« ”辞書になった男 ケンボー先生と山田先生”を読んだ。新明解国語辞典と三省堂国語辞典を作ったお二人の話。これは全く知らなかった、、、 | トップページ | 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 »

2016年8月23日 (火)

8/23の有吉のダレトクは、千葉・南房総のキモうまグルメ&そうめんレシピ&ヒャダインの甘酒かた焼きそばでした。

まずはダレトク キモうまグルメ。千葉県南房総市にアンガールズ田中がやってきた。
そして助っ人もおなじみ平坂寛さん。
田中にクソ虫と言われる平坂さん(笑)。ひどい。
平坂オリジナルTシャツを田中にプレゼント。でもサイズM…そして首を絞められる平坂さん(笑)。
今日は、デンジャラスバイターを捕まえる。最大で2m以上。
さらに助っ人を呼んでいる。2名。
田中にポンコツじゃないか、と言われる。
ブタマルと修行僧のお二人。
今回の仕掛けはチューブで補強した針にサバの切り身を付ける。
ブタマル・修行僧コンビに当たりが来た。
釣れたのは、ダイナンウミヘビ。
ダイナンウミヘビ
釣り上げた後も100回噛んでくるのでヒャッカンとも呼ばれている。
さらに昨日釣り上げたものも。
これを唐揚げにする。調理法は?
薄皮をさばいて身を開く。太い中骨を外す。骨を細かく切る。から揚げ粉を付けて、丸ごと揚げる。7分じっくりあげたら出来上がり。
雨ざらしのロープみたいだって。
でお味は?うまいとか。でも喉に骨が刺さる。。。しかも夜中の3時。
---
次はダレトク3分クッキング。こんな食べ方あったんだレシピ。
本日のお題はそうめん。3つ提案する。
①マヨネーズとトマト
 トマトを1㎝角に切る。麺つゆにマヨネーズを入れ、そこに刻んだトマトを入れたら完成
 マヨトマつけだれ。
②お酢
 麺つゆに鶏ガラスープとお酢を入れる。そこにゴマを加えて、
 冷麺風つけだれ
③玉ねぎ トマトジュース オリーブオイル
 玉ねぎを炒め、トマトジュースを入れる。塩・オリーブオイル・一味唐辛子、バジルを加えて
 ガスパチョ風つけだれ。
---
そしてヒャダインがクッキング。
貧乏時代に作っていた料理を披露。
かた焼きそばに流行りの甘酒を使う。
白菜を切り、しょうが・ネギと炒める。
そこにカニを入れる。
ウズラの卵も大量に入れる。
お酢・塩で味を調えたら、甘酒を投入する。米麹を使ったもの。
水溶き片栗粉でとろみをつけて煮込んでいく。
その間に焼きそばの麺を揚げる。
キツネ色になったらひっくり返す。
そこにあんかけをかけて完成。甘酒かた焼きそばだ。
---
そしてヒャダインのお悩みを告白。
夜の生活が全く自信ないって、、、早いんすよって(笑)。
なんだこのストレートな悩みは。
 
 
 
 
 
 

« ”辞書になった男 ケンボー先生と山田先生”を読んだ。新明解国語辞典と三省堂国語辞典を作ったお二人の話。これは全く知らなかった、、、 | トップページ | 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64101994

この記事へのトラックバック一覧です: 8/23の有吉のダレトクは、千葉・南房総のキモうまグルメ&そうめんレシピ&ヒャダインの甘酒かた焼きそばでした。:

« ”辞書になった男 ケンボー先生と山田先生”を読んだ。新明解国語辞典と三省堂国語辞典を作ったお二人の話。これは全く知らなかった、、、 | トップページ | 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ