« 彼女は一人で歩くのか?(森博嗣)を読んだ。 | トップページ | 大多数の数学者は24の”科学の族”の出身であるという記事がNatureに出てました。 »

2016年8月31日 (水)

8/31のZIP なーるほどマスカレッジでは生き物たちの必殺技を特集

①テッポウエビの必殺技
 縄張り争いをしていて、カチン!と音がする。
 ハサミで大きな音を出して威嚇・撃退する。ただ、ハサミを叩き付ける音じゃない。
 ハサミを綴じると反対側の穴から水が噴き出る。強く圧縮された水は
 泡になってはじける。その時に大きな音がするとのこと。
 キャビテーション?
②マルゴシミノエビの必殺技
 暗くしてみてると、、、青白いモヤモヤをだす。
 煙幕だ。ルシフェリンが化学反応を起こし、発光する。
③ヘビクイワシの必殺技
 
 めちゃくちゃ足で踏みつけている。これじゃない?
 ここから、キックだ!
 
④ヤマネの必殺技。
 しっぽを見てると、短いものと長いものがいる。
 しっぽを強く引っ張ると骨を残して抜ける!相手が驚いたすきに逃げるとか。

« 彼女は一人で歩くのか?(森博嗣)を読んだ。 | トップページ | 大多数の数学者は24の”科学の族”の出身であるという記事がNatureに出てました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64134752

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31のZIP なーるほどマスカレッジでは生き物たちの必殺技を特集:

« 彼女は一人で歩くのか?(森博嗣)を読んだ。 | トップページ | 大多数の数学者は24の”科学の族”の出身であるという記事がNatureに出てました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ