« 結局SMAP解散なのか、、、明日8/14に発表とのこと。 | トップページ | 8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。 »

2016年8月14日 (日)

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動!

これはですね、本当にお勧めですよ!
20160811_134935
20160811_142757
まさしくヒーローもの、戦隊ものや妖怪(ポケモンや妖怪ウォッチのルーツがここに)、そして歌舞伎役者などの浮世絵が本当にすごい。
一番好きなのはこれだ。
”国芳もやう正札附現金男 野晒悟助”
「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」の画像検索結果
 
まさに設定からしてアニメヒーロー。しかも髑髏の着物は、実は猫が集まって髑髏模様になっているという。
かっこいいー!なんだこのかっこよさ。これが江戸時代?
こんなルーツがあるから日本はヒーローものが発達したんだなあ。
あと巨大骸骨とか猫とか、怪獣映画もののルーツもありますよ。これもお気に入り。
「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」の画像検索結果
 
さらにギャグマンガのはしりもあるよ。これは観てのお楽しみ。
 

« 結局SMAP解散なのか、、、明日8/14に発表とのこと。 | トップページ | 8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64049408

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動!:

« 結局SMAP解散なのか、、、明日8/14に発表とのこと。 | トップページ | 8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ