« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

大多数の数学者は24の”科学の族”の出身であるという記事がNatureに出てました。

という記事を見ました。
MGPという数学の系譜を探るプロジェクトがあって、
先生と生徒の関係を手繰っていくと、2/3の数学者が24の族にたどれるそうだ。
しかし、一番多いSigismondo Polcastroが誰かよくわからない、、、
 

8/31のZIP なーるほどマスカレッジでは生き物たちの必殺技を特集

①テッポウエビの必殺技
 縄張り争いをしていて、カチン!と音がする。
 ハサミで大きな音を出して威嚇・撃退する。ただ、ハサミを叩き付ける音じゃない。
 ハサミを綴じると反対側の穴から水が噴き出る。強く圧縮された水は
 泡になってはじける。その時に大きな音がするとのこと。
 キャビテーション?
②マルゴシミノエビの必殺技
 暗くしてみてると、、、青白いモヤモヤをだす。
 煙幕だ。ルシフェリンが化学反応を起こし、発光する。
③ヘビクイワシの必殺技
 
 めちゃくちゃ足で踏みつけている。これじゃない?
 ここから、キックだ!
 
④ヤマネの必殺技。
 しっぽを見てると、短いものと長いものがいる。
 しっぽを強く引っ張ると骨を残して抜ける!相手が驚いたすきに逃げるとか。

彼女は一人で歩くのか?(森博嗣)を読んだ。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?を下敷きにしたお話。ウォーカロンと呼ばれる、人工細胞で作られた生命体が使われている未来。人間との差を見分けることは難しい。
ただ研究者のハギリは、それを見分ける方法を数式化した。ハギリは何者かに命を狙われるように、、、
というもので、非常に面白かったのですが、またあのお話とリンクしているという、、、
これ必要っすか?なくても独立した話にできるのに、、、
ファンサービスと言えばそうなんですが、個人的にはここまですべてのお話をリンクさせなくてもいいんじゃないかと。

2016年8月30日 (火)

iTunesとiPhoneが同期できなくなり、不明なエラー(-54)が出続ける。一応直ったが、、、

「iPhone [デバイス名] を同期できません。不明なエラーが起きました (-54)」
というのがずっと出ていた。iPhone6SとiPhone5Sを持っているけれど両方でエラー。
Appleのサポートを見ると、
とあり、試したが全く直らず。
を見て、iTunesがインストールされているアクセス権を変更(読み取り専用のチェックを外す)をするとエラーが出なくなった。
これ、iTunesインストールするときにどういう設定してるんだろう?なんか釈然としない、、、
 

8/30の有吉のダレトクは、再び阿佐ヶ谷姉妹とキモうまグルメ、そしてカブトムシ祭り?

まずはキモうまグルメから。
沖縄浦添市へやってきたのは、また平坂寛さんと阿佐ヶ谷姉妹。
今日のターゲットは毒の牙を持つ日本最大の肉食モンスター。
のどかな公園に本当にいるのか?
はっきり言って噛まれる、という平坂さん。かなり痛いらしい。
もう一つの危険生物は、ハブ。。。ハブに注意という看板がある。
そして木の上を探していく。
得体のしれない虫が妹の服の中に入ってしまった。虫恐怖症の姉はパニック。
でも、その虫はバッタでした。
で平坂さんが珍しい生物を発見。
指できゅっとつまむと、熱い!
オキナワミイデラゴミムシ。高温のおならを出す。なんと100℃とか。
そしてようやくターゲットを発見。
オオジョロウグモだ。日本最大の蜘蛛。最大20㎝。
え、、、これ食べるの?
でも微量の毒で噛まれても生死には影響ないとか。
では調理開始。平坂さんによるとすごい美味しいらしいと、、、
毒牙を外し、、、え?下ごしらえ完了?
あとは全部食べられる。低温の油でじっくり揚げれば完成、、、ってやだこれ。
そして阿佐ヶ谷姉妹が食べる。
え?意外とイケるとか。淡白なお味。海老と大和芋の間くらいの感じ。
平坂さんの感想はフライドポテト。
---
ではスタジオにも用意した。
真麻さんが食べる。丸ごと一口で。パリパリでそうめん揚げたみたいとか。
岡田さんが食べる。足を。。。臭みないから意外といける。
でも後のメンバーが嫌がってじゃんけんを。真麻さんが負けて三匹総取り。。。
食べる真麻さん、、、すごいなこの人。嫌がらない。
---
ワケあり調査委員会。
群馬県高崎市に大ピンチの祭りがあるとか。
ダーリンハニー吉川さんがやってきた。商店街の後藤政尚さんに聞く。
カブトムシをたくさん集めてやるお祭り。
しかし、今年はうまく育たなかった。
600匹は必要なのに今は100匹しかいない。
その大ピンチを救うのは、、、哀川翔さん。
カブトムシ工場へ。
20万匹も出荷している、茨城のミタニさんだ。
オスメス250匹ずつ選別する。
それを高崎市の祭り会場へ届ける。
商店街の木にカブトムシを付けていく。
そして祭りの始まり!
子供たちは大喜び。
そして虫プロレスもやっている。
獲ったばかりのカブトムシを戦わせる。
哀川さんが持ってきたのは、コーカサスオオカブト。なんでやねん!
ヒキョーだ。と子供に言われる(笑)。
なんて大人げないんだ。
あ、でもコーカサスを子供にプレゼント。
 
 
 
 

おおっ、波瑠さんがONでロングの女子高生役になってる。

かなりグロい展開になってきたONですが、
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
これはかわいい。
最後に出てきたのは、芦名星さんですよね。

NMB48のオフィシャルショップの前を通りかかる。

通りかかっただけですが、、、

20150726_143633


20150726_143711

2016年8月29日 (月)

林家たい平さんの息子さん・娘さん、かわいらしいな。(24時間テレビのマラソン特集番組観てて)

24時間テレビ自身は観てなかったのですが、今、昨日のマラソンの裏話番組観ている。
たい平さんのお子さんは、長男・次男・長女の3人。とくに娘さんかわいらしいな。ちょっと菅野美穂さん系。
奥さんが綺麗なのか。元フリーアナウンサーの田鹿千華さん。
http://laughy.jp/1420441411756181777

O0960072013735406580

こちらにも画像が。

http://www.livenan.com/archives/5989865.html

ICSgAZA

皇大神社でお参り。

垂仁天皇陵のすぐそばです。
20160505_141150
 
20160505_141210

2016年8月28日 (日)

8/28のがっちりマンデーは”「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石」第3弾!卵を割れなくするスプレー?テーブルのガタガタを自動で直すネジ?”でした。速記メモ。

今日は東京ビッグサイトの展示会で見つけた新しい儲かりの原石の特集でした。
ゲストは自身もIT企業の役員である厚切りジェイソンさんと森永さん。
①あのイライラを解消する発明?
 Pizza&Pasta expo 2016という展示会で見つけたのは?
 テーブルががたがたするのが自動で直る?
 ティ・バランス?
 ティ・カトウという会社が出展。
 3本脚は倒れやすい。4本脚はがたつく。
 そこで4本脚ががたがたするのに対応して、1本だけ伸び縮みできるようにした。
 
タリーズコーヒーが採用しているとか。
 
②R&R 建築再生展2016
 爆発にも負けない?塗ればバットマン?
 東京ライノ。ポリウレアという樹脂素材。
 吹き付けて5秒から10秒で乾いて、強度をUPする。
 アパッチ(アメリカの軍用ヘリ)の燃料タンクに使われている。
 発砲スチロールに吹き付けると、、、
 人が乗ってジャンプしても壊れない。
 コンクリート製の屋根に吹き付けたら、ハンマーで叩いても壊れない。
 段ボールの内側に吹き付けて、水を入れても漏れない。防水効果もある。
 水面にポリウレアを吹くつけたら、水面で瞬時にかたまる。
 生卵に吹き付けたら、ハンマーで叩いても割れない!
 
③日本ものづくりワールド2016
 機械要素技術展で見つけたのは、去年、ベルハンマーを紹介したスズキ機工の鈴木社長。
 2か月たち注文が激減したとか、、、
 そして展示会で猛アピール。
 鈴木社長が気になる会社がある。同じく潤滑剤の
 研削研磨のレッドゾーンスプレー。http://www.kensakukenma.jp/
 ベルハンマーとレッドゾーンスプレーが対決する。
 鉄板に人が乗って、何人乗ったら回転が止まるか対決だ。
  レッドゾーンは8人+レッドゾーンの在庫14箱。
 ベルハンマーは8人+4箱。
 レッドゾーンの勝利だ!
 でもベルハンマーが再チャレンジすると、14箱でもOKでした。
そして森永さんのお勧めは?
 東京国際ブックフェア。
 
 
 

2016年8月27日 (土)

映画「君の名は。」を観てきた。予想以上にハードな展開でぐっと来た。

男の子と女の子が入れ替わり、というのは「転校生」とかありましたが、そういうソフトな展開?と思ったら全然違いました。
彗星のシーンがとても美しく、美しいからこそ恐ろしい。
しかし、やっぱり男の子はあれをやるよな、、、最後のは館内全体がめっちゃ受けてた。
しかも1回しかやってないとか嘘をつくし(笑)
もろもろツボを。
・妹うまいなー、と思ったら谷花音ちゃんでした。
 やばいよやばいよ、には笑った。
 最後のほうで一瞬映るのは妹ですね。
・駅前にあるビル、私がいつもお世話になっている会社の看板が映った。
 でもリアルにあるやつと、SONYのパチモンみたいな名前とか混在させてますね。
・神木くんがやっているということと田舎ということでどうしてもサマーウォーズを思い出してしまう、、、おばあちゃんなんか特に。けれど、なんとなくジブリの黄金期のような雰囲気も感じた。トトロとか。
・上白石さん、声かわいいな。
・私は日本ファルコムの英雄伝説(ガガーブトリロジー)が本当に好きなゲームだったのですが、OPは新海さんがやっていた。その雰囲気もあります。
・radwimpsの曲が本当にいい。OPと途中でかかる曲がEDの連続アニメの1話のようでした。
 前前前世ももちろんよかった。タイトルがある意味ちょっとだけネタバレというか。
 
・最初にも書きましたが、やはり彗星のシーンが美しい。
 その美しさが禍々しさになるストーリー展開がハード。
 ただし、軌道はこういうことだそうで、、、
 
・組みひもや巫女や口噛み酒の伏線も見事。
・泣けるシーンも満載で、、、手のひらのシーンとか、最後とか、過去の満員電車とか。
誰でもぐっとくる映画と思いますので、観て損はないですよ。
 
 

MBSせやねんのメチャ売れでルンバの弟分、床拭きロボットブラーバを紹介していた。

今日は拭き掃除ロボット、ブラーバの紹介。
かつみさゆりさんがセールスオンデマンドを訪ね、担当の山内さんに聞く。
まずは最新のルンバの紹介から。
8/26に最新版が出たそうだ。https://www.irobot-jp.com/product/900series/
ルンバ960.
本体にカメラがついている。障害物やどこを掃除するかをカメラで判断する。
ルージという雨どいを掃除するロボットや
ヴェロというプールを掃除するロボットもアメリカでは販売されているとか。
でブラーバ。380Jとジェット240がある。
ウェットクロスで水拭きを、ドライクロスでからぶきができる。
市販のお掃除シートも使える。
ジェット240は水を吹き出す口があり、クリーニングパッドが3種類。水拭き用には洗剤が含まれている。

3モード(ウェットモップ、ダンプスウィープ、ドライスウィープ)ということでした。

で、デモを見せてもらう。まずは380J。マグネットでクロスを簡単につけられ、音も静か。全部拭いたらスタート時点に戻ってくる。

水拭きモードは水をタンクに入れると、クロスにじわじわと水がしみて乾くことなく拭き掃除ができる。モップ掛けするように前後に動く。
 
ジェット240のデモに移る。水拭き用が青とオレンジ、乾拭きが白。センサがついていて、そのパッドを判別する。水を前面にぴゅーと吹き出し、拭く。
おお、かわいい動きだ。
食べこぼしのシミ、醤油をこぼして乾いたものとかも掃除できる。
 
 
 

2016年8月26日 (金)

8/26 朝6時前から京阪、光善寺~枚方公園の踏切支障で遅れてる。。。

振り替え輸送中だそうです。通勤・通学の方は気を付けて。
 
https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/
踏切支障の影響による当社線の運行情報をお知らせいたします。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

[原因]踏切支障
[発生時刻]5:59
[発生場所]光善寺~枚方公園

[状況]遅延
・京阪本線・鴨東線:全線
・中之島線:全線

海遊館へ行ったお昼は北極星のオムライス(ハンバーグ付き)。

天保山マーケットプレイスにあります。
20160819_114745
20160819_114201

2016年8月25日 (木)

海遊館へ行ってきた。デスモスチルスを観に。

20160819_115838
ジンベイザメが2匹になってからは初めて来たなあ。
20160819_123847
大きな魚が小さな魚にえらを掃除されてた。
20160819_124931
で、デスモスチルス。確かにこれは謎だわ。
20160819_130225

2016年8月24日 (水)

1,000,000,000,000,066,600,000,000,000,001は1のあとに0が13個、そして666、そしてまた0が13個、で1だが素数。ベルフェゴール素数という名が。

この不吉な数、1,000,000,000,000,066,600,000,000,000,001は1のあとに0が13個、そして666、そしてまた0が13個、で1というのにベルフェゴール素数という名前がついている。
にその詳細が。
では一応、Pari/GPで本当に素数かどうか見てみる。
gp > factor(1000000000000066600000000000001)
%1 =
[1000000000000066600000000000001 1]
おお、本当だ。
記事によると、1があって、0が
0, 13, 42, 506, 608, 2472, and 2623
 
だけあって、666が来て、また0が上の数並んで、、、という数はやっぱり素数だとか。
回文素数にもなってますね。
 

高畑容疑者逮捕で24時間テレビのドラマ撮りなおし、ってあの伝説の24時間テレビの手塚アニメは放送当日まで作っていたことを思い出した。

何やってんだ高畑、、、
間に合うんだろうか?と思ったが、、、、
そういや岡田斗司夫の本で読んだ話ですが、
昔、24時間テレビでは毎年手塚アニメスペシャルをやっていた。
で、その進行が地獄で、なんと放送当日までまだ作っていたとか。
しかしマリン・エクスプレスのテーマ、かっこいいな。ゴダイゴのトニー・スナイダーが歌っている。

8/24のZIP,なーるほどマスカレッジでは巨大植物特集をしていた。

①巨大な葉
 掛川花鳥園にやってきた。池を覆いつくす巨大なはっぱ。オオオニバス。
 直径2m30㎝もある。
 「オオオニバス」の画像検索結果
 生息地はアマゾン。尾崎アナは立って乗れた。
 葉の裏を見ると、葉脈がびっしり。スポンジのような構造になっている。
 しかもトゲがたくさん。リンゴが刺さる。
②巨大な木
 幹が最大なのはバオバブで、直径18m。太い幹に10トン以上も水を貯える。
 スタジオにはバオバブの実ドリンクも登場。
  「バオバブ」の画像検索結果
 
③巨大な花
 筑波実験植物園にある、ショクダイオオコンニャク。2m30㎝の花。7年も花が咲くまで
 かかって、でも咲くのは1晩だけ。咲くときに湯気がでている。40℃近くになっていて
 虫を呼び寄せる臭いを放つ。
 「ショクダイオオコンニャク」の画像検索結果
 
 
 
④巨大な豆。
 モダマ。食べる以外にも何かに使う。
 楽器だって。
 
 「モダマ」の画像検索結果

「微笑む人」(貫井徳郎)を読んだ。これは怖い、、、

エリート銀行員の仁藤は、川で事故に見せかけて妻子を殺した。目撃者がいたことで逮捕されたが、殺した理由は”本が増えて家が手狭になった”、というどう考えても信じられないもの。
小説家の”私”は、この事件をノンフィクションとしてまとめるために取材を進めるが、、、
その過去を探っていると不審死を遂げた人物が他にもいたことが判明。
これももし仁藤が殺したとすると、どう考えても信じられない理由。
一体仁藤はほんとうにそんな理由で人を殺していったのか、、、
これ、悪の教典みたいなそもそも心がない人物の物語?と思って読んで、いや、これはもっと恐ろしい話だ、、、と思った。特にラスト。これを読んだら誰しももやもや感が募る、、、
 

2016年8月23日 (火)

10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。

Cliff PickoverさんのTweetで知った話題。

ここはPari/GPで計算してみよう。
factor(10^6400-10^6352-1)=

Mat([99999999999999999999999999999999999999999999999899999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

, 1])

ほんとだ!では8がどこにあるか、間違い探し、、、

8/23の有吉のダレトクは、千葉・南房総のキモうまグルメ&そうめんレシピ&ヒャダインの甘酒かた焼きそばでした。

まずはダレトク キモうまグルメ。千葉県南房総市にアンガールズ田中がやってきた。
そして助っ人もおなじみ平坂寛さん。
田中にクソ虫と言われる平坂さん(笑)。ひどい。
平坂オリジナルTシャツを田中にプレゼント。でもサイズM…そして首を絞められる平坂さん(笑)。
今日は、デンジャラスバイターを捕まえる。最大で2m以上。
さらに助っ人を呼んでいる。2名。
田中にポンコツじゃないか、と言われる。
ブタマルと修行僧のお二人。
今回の仕掛けはチューブで補強した針にサバの切り身を付ける。
ブタマル・修行僧コンビに当たりが来た。
釣れたのは、ダイナンウミヘビ。
ダイナンウミヘビ
釣り上げた後も100回噛んでくるのでヒャッカンとも呼ばれている。
さらに昨日釣り上げたものも。
これを唐揚げにする。調理法は?
薄皮をさばいて身を開く。太い中骨を外す。骨を細かく切る。から揚げ粉を付けて、丸ごと揚げる。7分じっくりあげたら出来上がり。
雨ざらしのロープみたいだって。
でお味は?うまいとか。でも喉に骨が刺さる。。。しかも夜中の3時。
---
次はダレトク3分クッキング。こんな食べ方あったんだレシピ。
本日のお題はそうめん。3つ提案する。
①マヨネーズとトマト
 トマトを1㎝角に切る。麺つゆにマヨネーズを入れ、そこに刻んだトマトを入れたら完成
 マヨトマつけだれ。
②お酢
 麺つゆに鶏ガラスープとお酢を入れる。そこにゴマを加えて、
 冷麺風つけだれ
③玉ねぎ トマトジュース オリーブオイル
 玉ねぎを炒め、トマトジュースを入れる。塩・オリーブオイル・一味唐辛子、バジルを加えて
 ガスパチョ風つけだれ。
---
そしてヒャダインがクッキング。
貧乏時代に作っていた料理を披露。
かた焼きそばに流行りの甘酒を使う。
白菜を切り、しょうが・ネギと炒める。
そこにカニを入れる。
ウズラの卵も大量に入れる。
お酢・塩で味を調えたら、甘酒を投入する。米麹を使ったもの。
水溶き片栗粉でとろみをつけて煮込んでいく。
その間に焼きそばの麺を揚げる。
キツネ色になったらひっくり返す。
そこにあんかけをかけて完成。甘酒かた焼きそばだ。
---
そしてヒャダインのお悩みを告白。
夜の生活が全く自信ないって、、、早いんすよって(笑)。
なんだこのストレートな悩みは。
 
 
 
 
 
 

”辞書になった男 ケンボー先生と山田先生”を読んだ。新明解国語辞典と三省堂国語辞典を作ったお二人の話。これは全く知らなかった、、、

何気なく本屋さんで面白そうなタイトルだな、と思って買ったものでしたが、、、ここに書かれていることは全く知らなかった。すごく勉強になった。
舟を編む、を読んだ時に辞書ってこういう感じで作るのかな?と思ってましたが、それは広辞苑方式のようです。
有名な2つの国語辞典、新明解国語辞典と三省堂国語辞典はそれぞれ見坊豪紀さんと山田忠雄さんがほぼ一人で作ったもの。しかもその前の明解国語辞典が作られたときは二人ともにかかわっていた。
一体なぜ、ある時点で袂を分かち、そしてまったく性格の違う国語辞典が生まれたのか?
新明解国語辞典に書かれている「時点」の例文:一月九日の時点では、その事実は判明していなかった、というのは一体何を意味しているのか?というミステリーを解明していくノンフィクション作品。特に、新明解の例文がなぜあんなに独特になったのか、にも迫ります。
新解さんの謎、という本も一時期流行りましたが、実はそれ以前から新明解は
めちゃくちゃ売れてたそうなのも初めて知った。

2016年8月22日 (月)

Fallen Physicist, Rising Engineer(このブログ)、今日で500万PV達成!

400万PVまでは結構早かったのですが、ここ数年、明らかに手抜きでてきめんにアクセスが下がっていました。それもこれも忙しかったせい、、、
実は10月から人事異動でもう少し自由な立場(プロジェクト管理→技術マネジメントへ)になるので、もう少しいろいろ真面目に書きたいな、と。

こういうのがうちのブログでアクセスが多い記事です。

(常微分方程式)

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)の有名なルーチンDOP853をExcel VBAに移植

ピタゴラスの三体問題をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。

(偏微分方程式系)

蔵本・シバシンスキー方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみた。

複素TDGL方程式をExcel VBAで計算してスパイラルパターンをGIFアニメにしてみる。

(技術記事)

電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

臭さの単位、アラバスター(Au)って何?というのを結構真剣に調べた。

"隕石は大気との摩擦熱で燃える"というのは違う、、、空力加熱って?

マラゴニー効果って何?(トイレスタンプクリーナー)、というかバブル君効果って何?

空気抵抗があるときは振り子が最大速度になるのは真下に来たときじゃないという話。

(GIFアニメ系)

41個以上の正方形を見つけられるか??? - わたしも思いついた! 42個目も思いついたぞ(Squareは正方形だけじゃない)。

”板チョコを無限に増やすライフハック”のトリックをGIFアニメで。

(Scratch)

Scratchのトップページの注目のプロジェクトになぜか私の"All you need is..."が。

Scratch(プログラム言語)でドナルド・トランプの髪型が黄金比になっていることを見てみる。

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その7 KdV方程式/その8 時間依存シュレーディンガー方程式/その9 チョコレートが増えるライフハック!)

完成!Scratchにdesmosのアンパンマン-ミッキーマウス-ドラえもんグラフ描画を移植! #数楽

(カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpへの協力)

"円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP!

運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)をカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpの自作式として作ってみたよ。

・・・他たくさんkeisan.casio.jpにはあげてます。

あとテレビ番組の速記(NHKスペシャル、がっちりマンデー、などなど)もアクセス多いです。

 

 

 

2016年8月21日 (日)

丸善 京都本店で1000円以上買い物をすると、こすると消える蛍光ペン、フリクションライトが2本もらえた!

これはなかなかうれしいプレゼント。オリジナル文庫カバーももらえた。
20160821_200704
 

8/21のモヤモヤさまぁ~ず2で、狩野アナがオリジナルノートを使って結婚報告。

なぜか水風船の場面でシン・ゴジラのBGMがかかりまくっていた今日のモヤさま。
で狩野アナは9月でモヤさまを卒業、という話は2週前に報告してましたが、今日は、事前にニュースでも出ていた通り、
狩野アナの結婚報告。お相手はレーシングドライバーの山本尚貴さん。
でどういう伝え方だったかというと、
オリジナルノートが作れるお店(Hinine note)を訪問した三人。狩野アナはさまーずのお二人に伝えたいことがある、ということでノートを作った。
赤い表紙で、メッセージが刻印されている。そこには、、、
Got married
と。
結婚しました!
だ。事後報告に。いつ?こないだ。入籍しました。誰と?年下と。というやりとり。
立ち話で重大発表。
もう一緒に暮らしているとのこと。
 
 
 

2016年8月20日 (土)

ゴーストバスターズを観てきた。面白かった!エリンはリサ・ランドールなんだろうなあ。

事前情報では0点か100点かどちらかを付ける人しかいない、ということでしたが、、、
100点とは言わないけれどかなり面白かった!
・エリンさんは素粒子理論の研究者。なんとなく、5次元の話から恐竜絶滅の話までいっちゃったリサ・ランドールさんを思い出す。テニュア取れずに荷物を持って出ていくシーン、荷物少なすぎ!(いくら理論でも)
・そのエリンさんのMITパーカーに笑った。
・アビーさんはいい人、、、少女時代のエリンさんがみんなにバカにされても信じていた。
・ホルツマンはボルツマンとヘルムホルツの合成かな?素粒子実験のエンジニア。
 いつも”こんなこともあろうかと”(by真田さん)いろいろ出てくる。
 ギミックがわざとアナログなのもそれっぽい。一応、サイクロトロンがどうのこうのとか
 それらしいことはいう。
・この3人、全員博士号持ちの設定。
・一人だけ加わる黒人女性パティが博士号持ちじゃない(普通のおばさん)ということで批判があるそうですが、そんなの関係なくこのキャラがいいんですよね。この人がいないとそもそも始まらなかった。
・3Dで観ましたが、あのゲロゲロ、誰が見ても絶対よける!
・男性の受付ケヴィンがあほすぎるが、、、あれを女性がやってるような映画はたくさんあるな。
・敵の数式が普通のニュートン力学で、最初のエリンさんのホワイトボードがちゃんと素粒子論の数式になってるのに笑う。
・アビーさんが我々が分かっている世界は4%、というのはダークエネルギーとダークマターで90%以上あることを言ってる。
・で最終決戦は、やっぱりかっこいい。これまでが嘘みたいにみんなかっこよく。
・過去のゴーストバスターズの出演者がカメオで一杯出てきます。特に最後のはびっくり。でもタクシー運転手のセリフからすると世界観はつながっているのかな?
・ビルのシーンは、オカエリナサイ(トップをねらえ)を思い出した。よかった。
とにかくつべこべ言わないで観られてスカッと面白い作品でした。
最後のZuulは何だろうなあ。続編?
 
これらしいですよ。
 

MBS”せやねん”メチャ売れでアサヒ十六茶が紹介されてた。今年で発売24年目。

アサヒ飲料 明石工場をかつみさゆりさんが訪問。
マーケティングの田村美沙さんが説明してくれる。
 
カフェインゼロがポイント。お子さんや妊婦の方にも安心して飲めるように作られているとか。
ハト麦をベースに大麦やとうもろこしなどをブレンドしている。
たんぽぽの根、ひまわりの種なども。
によると、

”原材料名

ハトムギ、大麦、ハブ茶、とうもろこし、玄米、発芽大麦、黒豆(大豆)、びわの葉、たんぽぽの根、カワラケツメイ、発芽玄米、昆布、ヒマワリの種、桑の葉、ナツメ、大麦若葉、ビタミンC”

とのことです。

田村さんが原料を飲んだだけで当てる。玄米は当たったが、桑の葉は不正解、、、、

1993年に発売された。シャンソン化粧品がティーパックの十六茶を発売していて、それを缶にした。現在もシャンソン化粧品と共に開発している。

十六茶、ご当地素材ブレンドも最近発売している。

http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/index.psp.html

関西は丹波の黒豆をブレンド。

さらに食事と一緒に十六茶W(ダブル)も発売。脂肪の吸収を穏やかにしてくれるもの。

続いては開発の山本広晃さんに聞く。

実は毎年原料を入れ替えているそうだ。毎年テーマを持って素材を入れ替えている。

今年のテーマは、緑茶のような渋みと十六茶特有のすっきりの両立。

たんぽぽの根とひまわりの種がポイントになっている。

たんぽぽの根は苦味がある。ひまわりの種はまろやかですっきり。

1993年時点は、ウーロン茶や緑茶、など11種類が今とは違う。

当時は飲みやすい健康茶をテーマにしていた。

2005年、からだにやさしいブレンド茶を志向し、緑茶やウーロン茶を外した。

これは思い切ったことをしたなあ。かなり苦労したとのこと。

今回特別に1993年度版を再現してかつみさゆりさんが飲んでみる。

今と比べてストレートで、今の方が広がりがあるとのこと。

 

 

 
 

2016年8月19日 (金)

村上海賊の娘、文庫で1巻~4巻まで一気に読んだ。面白かった!

村上水軍の家系図にただ一つ、女、と書かれた名前のない人物を膨らませてこの魅力的なキャラクター、景を和田さんが作り出したそうです。すごいな。
悍婦(かんぷ、ってMicrosoftのIMEでは変換できなかった。じゃじゃ馬みたいな意味)で醜女
(え、これも変換できないぞ。気をつかってるんだろうか?)の景が女だてらに海賊として戦い
まくるような話?と思ったが、、、違いました。(まあそういうところもあるけれど)
 
戦にあこがれていたが、戦の真実(自分の家を守るためになんでもする、美化できるようなものではない)を知り、いったんは打ちひしがれてしまうのだが、、、
許せないこと、助けたい人のために立ちあがる。ここがかっこいい!
そしていったんは惚れられた人物とも戦うことに、、、ここもいいな。
 
イケメンにデレデレする醜女、で弟にもあきれられる景ですが、これは今の基準だと超美人の設定ですよね。彫が深くて色は黒いけれど背が高くてスタイル抜群。腹筋も割れてる。
映画化は各社がしたがるような話だけれど、景役が思いつかない。
杏さん?というのをどこかでみたけれどちょっと違うなあ。
いやそもそも映画化は人が死にまくる(しかも首をばんばん切られたり、銛で串刺しにされたりする)ので結構まともに取り組まないと超ぬるい映画になってしまう。
 
最後に冷静に景がどうなったかを史実のように書かれているのがまたいいです。これがあれを受け入れていたらぬるい展開になったと思いますが、そういうのもちょっと見たかったり。
 

2016年8月18日 (木)

パンダの穴動物園(アホばっかりの動物園)@あまがさきキューズモールを観た。

面白ガチャガチャのパンダの穴動物園の展示やってた。
20160812_112858
妄想チュ~。
20160812_112918
チラリーダーとか。
20160812_112926
おなじみの自由すぎる女神など。
20160812_113006

2016年8月17日 (水)

シン・ゴジラであの火、放射熱線を吐くシーンのBGMがYoutubeに上がってる。

このシーンの絶望感(あ、これは人類勝てるわけない、、、)は映画観た人しかわからない。
まあこの話があったとしてもですよ!

横尾忠則現代美術館へ行ってきた。ヨコオ・マニアリスム vol.1をやってる。

兵庫県立美術館へ行ったとき、そのチケットを見せれば割引がある、という券をもらったことで初めてこの美術館の存在を知った。王子公園のすぐそこです。これは行かねば、、、と言ってきた。
20160811_163113
これは面白い。横尾さんの作品がじっくり見られる。人が少ないのがいいな。
 
20160811_165101
割と最近できたので、まだ知っている人も少ないと思います。穴場的な美術館ですよ。

2016年8月16日 (火)

8/16の有吉のダレトクは、ピンクビキニの阿佐ヶ谷姉妹とキモうまグルメ、そしてとんかつの新しい食べ方。

まずはキモうまグルメから。
またもや沖縄の那覇市へ。阿佐ヶ谷姉妹がやってきた。
パートナーはもちろんおなじみ生物ライターの平坂寛さん。
やってきたのは那覇市の中心部を流れる川。
で、、、なんと阿佐ヶ谷姉妹が草むらで着替える。
ピンクのビキニだ。。。
本日のターゲットは?
泣く子も黙る、人喰いモンスターだ。
死亡事故も報告されている。
生きた小魚を餌に釣りを開始。
ポロリしたら?とかふざける阿佐ヶ谷姉妹に対し、過去4回失敗した平坂さんは真剣、、、
釣れないのでポイントを移動する。
すると!
すぐにヒット。
なんとサメ。
人喰いザメ!オオメジロザメだ。
え!淡水の川にいるの!
ってやっぱり平坂さん、デイリーポータルZで記事書いてた。
で食べる。
まずは生で。お刺身。
豪快に頭を落とし、半身に切り開く。顎、歯以外がすべて軟骨なのでさくさく切れる。
身はきれい。うすいピンク色。
薄造りにすると刺身の完成。
お味は?美味しいって。
次はサメの唐揚げ。
皮はコラーゲンたっぷりだが、サメ肌の食感が残る。そこで30秒湯通しし、氷水で締めてざらざらをタオルでサメ肌をはがす。から揚げ粉をまぶし、180℃でカラッと揚げる。
もちもちで美味しいとのこと。
皮も美味しいって。
---
次は3分クッキング。こんな食べ方あったんだレシピ。
本日のお題はとんかつ。
エントリーNo.1 マーマレードと塩・こしょう。これはありと思う。あまいフルーツソースはお肉にあう。かなりたっぷりのコショウを入れている。
エントリーNo.2 玉ねぎ、割り下、温泉玉子。
玉ねぎを擦って、割り下を混ぜ、温泉玉子と合わせる。ああ、これは悪くなり様がない。
かつ丼風。
エントリーNo.3 生クリーム わさび 塩
全部混ぜるだけ。
一番よかったのはかつ丼風ソースとのこと。
次は阿佐ヶ谷姉妹の手料理。
地元宇都宮名物の餃子
①トロたく餃子と②豆苗の塩昆布和え
①は、、、
豚トロをフードプロセッサーで刻む。
白菜を切る。さらにフードプロセッサーで刻む。
たくわんをみじん切りに。
豚トロにたくわんを混ぜ、日本酒で溶いた味噌、塩、コショウを混ぜる。
鶏ガラスープで蒸し焼きにする。
②は、、、
豆苗を30秒ほど茹で、食べやすい大きさにカット。塩昆布とゴマ油を加えてあえて完成。
有吉の感想はフツー。

藤田嗣治展@兵庫県立美術館を観てきた。

20160811_153524
20160811_154419
藤田嗣治さんは、初期のパリにいたころの作品しか知らなくて、そのころの絵は実はそんなに興味あったわけじゃなかったのですが、ここではその後の作品までずっと展示してあります。戦争画まで描いていたとは。パリを出てからの作品の方が私にとっては興味深かった。がらっと画風が変わっていたり。

2016年8月15日 (月)

万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの<叫び>を読んだ。水鏡推理に明確にバトンタッチするということを示されましたね。あとルジャンドル予想(探偵ナイトスクープ)も。

探偵の鑑定I,IIで莉子と小笠原の関係が残念なことになっていたのですが、この最終巻では、、、まあネタバレになるのでやめましょう。
でもいつものことながら時事ネタが早い!シン・ゴジラの身長とか。
そしてなぜかルジャンドル予想まで。以下リンクのように探偵ナイトスクープで取り上げられてましたね。たぶんこの番組を見られてたんじゃないかな?
そして最後に小笠原さんが解決する手法がまさに数学。探偵の鑑定で殺伐とした感じになったのが、ようやく人の死なないミステリ、に戻ってきた。
さらに、その人の死なないミステリは、この巻を持って水鏡推理にバトンタッチ、と明確にされています。水鏡推理IV アノマリーは2016/10/14発売!
 

映画”ジャングルブック”を観てきた。これ全部CGって、もう役者いらないんじゃないかとか。

3D上映を観に行ったのだが、初めてメガネが壊れていた(液晶シャッタータイプなのだが、片方が開きっぱなし)。換えてもらったのだが、最初、自分の目がおかしくなったかと悩んだ、、、
では本題。
いや、これ、モーグリ以外全部CG、動物も風景も、ということでここまで来たか!とびっくり。
とにかく映像がすごすぎる。
これCGですよ、と言ってないと動物虐待、とか少年虐待、とか言われるかも?ということでCGです、と強調してるのかな。
しかし、
・いくら人間でも道具を誰にも教えられないでは作れないだろう、、、
・猿はしゃべれないの?
・ハニーハンターだ!
・やっぱり象が。ある意味オームみたい。
・いやあの火の量でああなるのは、、、責めるのはかわいそう。
・モーグリの赤ちゃん時代かわいいな。手を伸ばすのはあのアマゾンプライムのCMみたいだ。
 
これは誰にでもお勧めできるいい映画です。ただトラウマ的な殺人(殺動物)シーンがあるのでそこだけはご注意。
 
 
 
 
 

2016年8月14日 (日)

8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。

①家庭教師のトライ アルプスの少女 ハイジのCMでおなじみだ。
 なんでこんなCMを?千代田区にあるトライ本社で、広報の物部晃之さんに聞く。
 親御さん世代がハイジを観ていたはずで、子供時代を思い出してもらうためにやってる。
 映像は当時のもの、そして音声は新しく撮りなおす。
 8話分のアニメを組み合わせたりしている。
 でもCMに出ているスーツ姿のトライさんは誰?家庭教師じゃない。
 教育プランナー。
 その仕事は先生と生徒のマッチング。個別指導で一番大切なのは生徒と先生の
 相性。性格を診断するシステムを設けている。17の質問で分析して、
 生徒を9つのシステムに分類。それに合わせて先生を派遣する。
 さらに学期末などの節目に家庭訪問し、成績などを聞く。必要ならば
 先生を変える。
 もうひとつ、がっちりな存在がいる。プロの教師だ。
 大学生のアルバイトが多い家庭教師だが、1万人以上のプロ家庭教師がいる。
 17年のアメリカ暮らしでTOEIC2年満点の山田さんも教師で、英語を教えている。
 1時間4000円が普通だが、プロ教師はその倍。半年待ちだそうだ。
 
②めんどくさい女、のCM。菜々緒さんが出てるもの。ブランディア。 
 大田区のブランディアを運営している会社を訪ねる。
 大量の段ボールがある。宅配キットの箱にブランド品を入れて送ると
 査定価格が出てくる。査定に不満なら送り返される。
 1日1万点もの依頼が届く。
 買い取ったブランド品はどこで売ってる?
 自前のオークションサイトやヤフーオークションで売っている。
 ブランド品の査定が重要になってくる。
 安く買いたたかない。
 ギリギリの値段を提示するのがポイント。
 熟練の目利きが必要では?
 いや、あるシステムがある。
 ブランド、商品名、カラーをパソコンに入力する。
 型崩れ、メッキのハゲ、小銭入れの汚れ、なども入れる。
 すると7700円と出た。
 過去のデータから同じような商品の買い取り価格が出てくる。
 査定データベースだ。900万件のデータをもとにコンピュータが査定してくれる。
 予想外な品物も買い取れる。
 例えば、刻印入りのリング。2人のイニシャルが入った指輪、、、、
 6万円っで買い取ってくれる。
 ネーム入りスーツ、電池切れの時計などもOK。
 そして素早く売るのもポイント。遅くても買い取り成立の翌日。
 1万3000m^2の巨大倉庫を持っている。
 全部で35万点。
 ネット上ですべて出品中。
 3か月程度で売り切る。
 80億円の売り上げとのこと。
③山本美月ちゃんが出ているCM。 カーテンの前でファッションショーをする。サンゲツ。
 何を売ってる?
 品川区の東京支社へやってきた。高木さんに聞く。
 カーテンの会社?
 床材やカーテンなど内装材全般を取り扱っている。
 その戦略は?
 ショールームがあるのでそこを観に行く。品川ショールーム。
 壁紙3300種類、カーテン4000種類、、、など。
 サンプルは見本帳のような小さいものではない。
 でかくディスプレイしている。
 壁紙もパネルサイズ。
 深迫さんが説明してくれる。部屋型のモデルブースがあり、あえて斜めに分割している。
 壁を斜めにした方が長くみられるから。
 全体を大中小に分けてる。リビング・書斎・トイレだ。
 ああ、これはわかりやすいな。
 
森永さんのお勧めは
Simeji.
でした。
 
 
 
 

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動!

これはですね、本当にお勧めですよ!
20160811_134935
20160811_142757
まさしくヒーローもの、戦隊ものや妖怪(ポケモンや妖怪ウォッチのルーツがここに)、そして歌舞伎役者などの浮世絵が本当にすごい。
一番好きなのはこれだ。
”国芳もやう正札附現金男 野晒悟助”
「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」の画像検索結果
 
まさに設定からしてアニメヒーロー。しかも髑髏の着物は、実は猫が集まって髑髏模様になっているという。
かっこいいー!なんだこのかっこよさ。これが江戸時代?
こんなルーツがあるから日本はヒーローものが発達したんだなあ。
あと巨大骸骨とか猫とか、怪獣映画もののルーツもありますよ。これもお気に入り。
「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」の画像検索結果
 
さらにギャグマンガのはしりもあるよ。これは観てのお楽しみ。
 

2016年8月13日 (土)

結局SMAP解散なのか、、、明日8/14に発表とのこと。

ですか、、、
音レンジャーの時代からSMAPを観てたので、もうなんというか悲しい、という感想しか出てこない。
人間関係がこじれるともうどうしようもないのは、自分の経験でもみなさんの経験でもそうでしょう。
だから誰も責められない。誰も悪くない。
ただいったん歯車が狂ったら誰も止められない。
誰も悪くない、と言いましたがジャニーさんだけはこの事態を止められたはず。
本当にこれでよかったんですか?ジャニーさん。
 
---
そしてメンバーからのコメントも発表。12/31で解散、、、
▽中居正広
 ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。

▽木村拓哉
 この度の「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人そろわなければ何もできないので、呑み込むしかないのが現状です。たくさんの気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。いまは言葉がうまく見つかりません。

▽稲垣吾郎
 ファンの皆さま、スタッフ関係者の皆さま、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。いまの状況で5人での活動は難しいと思い、つらい決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました。どうか僕たちの意思をご理解いただけたらと思います。28年間本当にありがとうございました。

▽草なぎ剛
 この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

▽香取慎吾
 ファンの皆さま、そしてスタッフ関係者の皆さま。僕らSMAPは解散いたします。応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

映画”ルドルフとイッパイアッテナ”を観てきた。

ジャングル・ブックを観た後だったので、こういうCGの使い方は逆にほっとする(ジャングル・ブックはすごすぎて、もうドラえもんとかこういった感じのCG映画はなくなるんじゃないかと逆に心配になるほど、、、)
ごみの収集の看板とか、自転車屋さんとか、畳とか、ほっこり。
で、私の年代的にはこのお話はリアルタイムで読んでないんですが、とてもよかった。
井上真央さん、めっちゃかわいい声だしてるし、鈴木亮平さんもすごく威厳がある低い声で最初、え!これ鈴木さんなの?とわからないくらいいい声でした。さすがだなあ。
小さな子供が多く観客に居て、ルドルフやイッパイアッテナがおもしろ行動するたびに叫んでるのが逆に面白かったり。
ルドルフが岐阜に帰るシーンは結末も含めてもうウルウル、、、、
子供たちもさすがにしゅんとしてたよ。
で岐阜のロープウェイ乗りたい!
金華山らしいですよ。
お城にも行きたい!岐阜城だそうです。
そういや私、岐阜県にはいったことないなあ。これをきっかけに行ってみようかな。
で、本のタイトルでシューイチを見つけたことも書いときます。あざとい。。。
絶望は愚か者の答え、というメッセージは確かに受け取りましたよ。

映画”X-MEN:アポカリプス”を観てきた。エグゼビアの頭髪の謎が明らかに、、、

X-MEN、最初の方のシリーズを数本見たことあるだけだったのですが、、、
あ、プロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア)、パトリック・スチュアートじゃない!
もっと時代が古い設定なので若い!(何本か前からもう変わっていたそうで、、、)
しかも髪の毛ふさふさ、ってか長髪!
そして、
・エン・サバー・ヌールの殺し方がえぐい。さすがにぼかしはいってたけど(日本だけ?)
・ウルヴァリンはそのまま本人だ!でもクレジットには出てない。確か年取らない設定なんで
 古い時代でも容姿はそのまま。
・スタン・リーは奥さんと共に登場。核兵器が飛ぶのを見るシーンだったと思う。
・クイック・シルバー、止まった(くらいの超スピード)時間の中で動くのかっこいい。まるでジョジョ。あるいはSPECのニノマエ(いやX-MENが先だけど)。
・サイクロップスの光線の破壊力がすごい、、、同様な能力のあるお兄さんがいたとは知らなかった。
・でもやっぱりジーン最強。
・マグニートー、かわいそうと思ってたらちゃっかり、、、
・そしてプロフェッサーX、なぜ長髪から禿げたかが明らかに!
・最後の最後にEssex corp.というのが出てきますが、
と関係しそう、ということらしい。
 
そしてなんと!プレゼントでカードをもらえるのだが、それはX-MEN:フューチャー&パストのデジタル配信のシリアルコードがついている。無料で48時間の間、視聴可能。これはすごい。
 
 
 

2016年8月12日 (金)

シン・ゴジラ、みんな大好き泉さんに対して矢口さんは、”君の家来には助けられた”なのか”君のキャラには助けられた”なのか、、

シン・ゴジラ、2回観ました。
皆大好き尾頭ヒロミこと市川実和子さん、安田さんこと高橋一生さん、と並び!
もっとみんな大好きな泉さん(松尾諭さん)。
最終決戦前に矢口さんが言ったセリフなんですが、、、、
私は
”君の家来には助けられた”
と聞こえた。
尾頭さんも安田さんも森さんも間さんも、全部、泉さんが集めたメンバーなんだ。
なのでこのセリフは納得。
でもネット観てると、
”君のキャラには助けられた”
とも。
これもわかる。イラつく矢口に、ペットボトル水を渡し
”まずは君が落ち着け!”
という泉さん。
このキャラには助けられてる。
どっちなのかな?
※3回目に見たときはキャラと聞こえた。
 
 

8/12 阪急京都線、富田〜総持寺間で人身事故、大幅に遅れてる。

また富田付近か、、、

http://www.hankyu.co.jp/sp/railinfo/
11時52分頃、京都線 富田駅~総持寺駅間にて発生した人身事故の影響により、運転を見合わせていましたが、12時35分より運転を再開しました。
なお、大幅な遅れが発生しています。

本住吉神社でお参り。

JR住吉駅のすぐそば。
20160718_134536
この輪っかをくぐってお参りです。
20160718_134717

2016年8月11日 (木)

難波宮跡へ行ってきた。

ものすごく天気がよかったです。
20160521_143031
ここでゆっくり休めるなあ。
20160521_143112
20160521_143340

2016年8月10日 (水)

8/9の有吉のダレトクは、ワケあり鳥カフェ、料理教室、木の魚と暮らす家。

まずはワケあり調査委員会から。
東京都浅草にワケありのカフェがある、ということでダーリンハニー吉川がやってきた。
雑居ビルの地下にあるのは、
”鳥のいるカフェ”。http://toricafe.co.jp/
おお、フクロウだらけだ。60万円くらいするそうだ。
ワケありの点は?
店の奥にある部屋で鳥の鳴き声が。。。行ってみるとものすごい数の鳥。
インコやサイチョウなど100羽はいる。
ガチャガチャでインコの餌を買おうとすると、吉川に鳥がまとわりつく。
すごいーーーー。鳥だらけになった。ひまわりの種を奪いあう小鳥たち。
これ、はたから見ていると面白いけど、、、
でも人間用のメニューはない。。。
---
阿佐ヶ谷にあるのはワケありの料理教室。
喫茶店に女性たちが集まっている。
料理がスタートだが、材料は野菜+虫!
うわーーーやだーーー。
絶対いや。昆虫食料理教室。内山昭一さんが主宰している。
今回はタガメを食べる。中身を使ったタガメドレッシング。
洋ナシ、ラ・フランスの匂いがするとか、、、
でも茹でたら匂いがラフランス?オリーブオイルなどと混ぜてドレッシングに。
食べた吉川は、洋梨のサラダだ!と絶賛。
次はオオスズメバチ。
虫の中でも一番おいしいらしい。さなぎになる直前の前蛹とさなぎ2種類を串焼きに。
吉川が食べたら、、、え?美味しい?ほんとかーー?珍味の焼き鳥みたいだとか。
ラストはコオロギを素揚げして、ピザにトッピング。
もうやだ、、、
ミールワームも乗せて完成。
 
試食体験会は
に。
---
佐藤栞里さんの特技は、絶対足が臭くならないとか。
出川が嗅ぐ。無臭だとか。
---
次は謎ハウジング。
おびただしい数の○○と暮らす家。
アンタッチャブル柴田が調査する。
岩手県九戸郡に向かう。ハゲの家、じぇじぇ!という看板がある家が。
深渡栄一さんのお家。
木の魚だらけだ。
自分で作ったとか。でも本業は漁師。
趣味で30年前から作り始め、500個以上。
過去には個展を開いたこともある。
見本は一切見ない。記憶だけで彫っている。
お気に入りBEST3は?
カブトガニ、ハタ、そして第一位は、
巨大なセイウチ。
最高金額は300万円で買いたいという人がいたとか。でも手放さなかった。
自分が死んだら、子供と女房のものになるから売ればいいと語る。
娘さんはどんどん売りさばきたいと(笑)。
---
岡田結実さんは、お父さんは毎日ゴルフに行っている。働けよ!と思っているとか(笑)。
---
有吉は昔、女の子のお尻から出ていたニラを食べたことがあるとか、、、ドン引きだ(笑)。
--
新企画は彦摩呂さんのように昔と今でまったく変わってしまった人を募集。
 

2016年8月 9日 (火)

茨木神社でお参り。

阪急の茨木駅近くです。
20160320_160711
20160320_160718
20160320_160843

2016年8月 8日 (月)

Pepsi strongのCM,小栗旬さんの桃太郎 epsode4. ジュード・ロウが鬼だがテレビ版では短くてよくわからない。web公開の120秒版では悲しい鬼の過去が明らかに、、、

ようやく始まった小栗旬さんとジュード・ロウのペプシストロング5.0GV 桃太郎 Episode 4のCM。テレビ版ではよくわからない過去が120秒バージョンでははっきり描かれている。
うわ、、、鬼にも悲しい過去が。

ファインディング・ドリーを観てきた。タコの漏斗が横なのはさすがアメリカの作品。八代亜紀さんはオリジナルではシガニー・ウィーバー。

これがシガニーさんバージョン。
そしてタコは、日本で作ったら絶対漏斗を口のように描いて前にもってくるはず。
ちゃんと生態に合わせて作画しているのはさすが。
 
そしてタコの色の変化も本当にすごいのだ。
しかしドリーの忘れっぽさはもはや病気レベルでは、、、だんだん心配になる。
しかし子供のころのドリーの声がかわいい。青山ららちゃん、ということはシャープのプラズマクラスターのCMに出てた子ですね。
 
 
同時上映のひな鳥の冒険もほのぼのとしたいいアニメーションです。
関連リンク:
 

2016年8月 7日 (日)

8/7の行列のできる法律相談所で石井慧が発表したのは、、、林明日香と離婚したって、、、

重大発表がある、といって石井慧が発表したのは、歌手の林明日香さんと離婚だって。
バツ2ですな。。。
 
 

モヤモヤさまぁ~ず2で市ヶ谷の東京理科大学 数学体験館を訪問していた。

まずは楕円のビリヤード。
誰が打っても当たるはずが、、、何回やっても外れた(笑)。
次は4種の滑り台。直線からだんだん曲率がきつくなるようなもの。
ボールを転がしてどれが一番早く落ちる?
サイクロイドが中に含まれていて、それが一番早く落ちた。
花びら取りゲーム。
花びらを順にとって最後に取れなかった人が負け。
偶数の場合、対称になるよう取っていけば必ず後攻が勝つ。
入場無料だそうです。
 

8/7のがっちりマンデーは”日本一の百貨店グループ「三越伊勢丹ホールディングス」1億円を売る女!?新宿伊勢丹の声の窓口「電話交換室」に潜入!”でした

三越伊勢丹ホールディングスの舞台裏に潜入。

ゲストは社長の大西 洋さん。紳士服の販売員から社長になったとか。

---

まずは伊勢丹新宿本店から。

お客さんに聞くと、見やすい、ディスプレイがおしゃれ、などの意見が。

そこにはわけがある。

営業計画担当MDPの新戸いくみさんに聞く。

MDPって?マーチャンダイズプレゼンテーション。 商品を見やすく、買いやすくプレゼンする。 26人のMDPが見回る。ストアクリニックと呼ぶ。 ギフト用商品を並べた棚を見て、余白がないから散漫に見える。三角形のトライアングルが基本の見せ方。など指導した。 ケーキ売り場にも伊勢丹独自のルールが。 赤をあえて分散させている。

8ablishというケーキ屋への指導は、目玉商品が目立たないから大直ししろ、という。 店長の小池陽子さんによると42%も売り上げがUPしたって。

---

次はフロアアテンダントの吉村朋代さん。 どんな仕事? 地下の入り口でお客さんをお出迎え。 2階でTシャツ探し。 そしてお買い上げ。次はペット用品売り場へ。 フロアをまたいで縦軸で案内する。いろんなお買い物を手伝う担当。 お得意さんだと、サイズや好みなどを把握している。 お客さんの多田晴美さんの好みも完全に把握。 50人以上の情報を分厚いファイルに記載している。 お気に入りのバナナを勝手にお取り置きしておいてくれる。3本で2160円のしあわせバナナもお買い上げ。 今日の多田さんの買い物は15万円。 フロアアテンダントのサービスは無料、予約さえすれば誰でも使える。 吉村さん1人で1億円の売り上げとか。 --- 見やすいディスプレイのポイントは? 色違いの商品の並べ方は暖色から寒色へ。 ハンガーの本数のルールは? 120㎝幅ラックだとスーツは18着、シャツは24枚。

---

次はヘッドホンしてパソコンに向かっている女性たちの部屋へ。 電話交換室だ。1日にかかってくる電話は4000本だとか。 お客様サービス 電話交換室の原田道子さんはこの道20年の電話交換のスペシャリスト。 どんな電話? 売り場への用事、催し物など。 お客さんから店内のお寿司屋 魯山の予約がしたい、と電話が入った。 原田さんはキーボードをたたき、電話をつなぐ。 何がすごい? 実は伊勢丹本店内にる内線、全部覚えている。 1000軒もあるのに! でもそれだけじゃない。 別の電話交換手からヘルプ要請。お人形のケーキはどこで売っているか聞かれたけれどわからないと。 ロリオリ365、31062に電話して聞いてみてくださいと一瞬でアドバイス。 週に一回は全体を回って情報をインプットしている。 もうひとつ大事なお仕事が。 毎度ご来店くださいまして、ありがとうございます。。。。店内アナウンスだ。 かなりゆっくり間が長い。 これは大事な意味が。ゆっくりと語り掛けるとお客さんに気づいてもらいやすい。 館内アナウンスができるのは全47名の電話交換手の中で4名だけ。

---

三越伊勢丹のいいところをお客さんに聞く。 しゃれていていいものに出会える。 どうやって生み出す? 婦人・子供用品バイヤーの渡邊千尋さんに密着する。 本店から徒歩2分のところに、三越伊勢丹 研究所がある。 バイヤーのための情報を研究している。 三越伊勢丹研究所の婦人担当コーディネーター、戸口順子さんと打ち合わせ。 3週間のタームごとにテーマが変わっている。全店統一のスタイリングテーマ。 例えば8月3日からはインスタの女王。インスタグラム受けするファッション。 流行やライフスタイルから企画する。 1年以上先まで決まっている。 7月11日は和背負い(わっしょい)。和のテイストのおしゃれ。 次の打ち合わせは? キセットの取り組み先の近藤紡績所のアパレル事業部の方々と。 キセットとは? 子供服のオリジナルブランド。 お手頃価格なのにおしゃれ。 近藤紡績所の利益も1.5倍くらい儲かっている。 バイヤーがモノづくりまで関与するのは大変。かなり詳しい知識が必要。

----

社長さんからのプレゼントは?

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

三越伊勢丹ホールディングスさんより、 「〈キセット〉今治ガーゼタオル」を抽選で20名様に、 「伊勢丹タータン柄クッション」を抽選で10名様に、 「伊勢丹タータン柄シートクッション」を抽選で10名様にプレゼント!

2016年8月 6日 (土)

千里セルシー前のステージで盆踊りやってる。

千里音頭ってあるんですね。

2016年8月 5日 (金)

松尾神社御旅所、2か所でお参り。

朱雀旅所と、
20160707_141026
西七条御旅所です。
20160707_141822

2016年8月 4日 (木)

ザイバーグさん(Seiberg-Wittenのモノポール方程式の)のインタビューが出てました。

インタビュアーは大栗さんと立川さん。
私の知らなかったことだらけで面白かった。
 
いつもこのKavli IPMUニュースは貴重なインタビューが出てます。
フリーマン・ダイソンさんや、
ウィッテンさん。
他にもいろいろ。
 

ZIPの総合司会、北乃きいちゃんの後任は川島海荷ちゃんに決定だって。

ZIPでポン チャレンジでいつも器用なところを見せてくれる北乃きいちゃんが9月末で卒業、ということで、寂しいと思っていたのですが、、、
その後任は川島海荷ちゃん。
どんな感じになるのか楽しみ。

箕面の滝で涼んできた。

ポケモンGOをしながら箕面の滝まで。
20160729_150844
20160729_151418
20160729_151424
野口英世の像があったりする。
20160729_153547
20160729_150201

2016年8月 3日 (水)

8/3(水)20時ごろに阪急京都線、南茨木駅で人身事故。列車止まってる。。。

駅構内って、、、私この駅、よくモノレールの乗り換えで使うので驚き、、、振り替え輸送中です。
---
19時47分頃、京都線 南茨木駅構内にて人身事故が発生しました。

現在、警察・消防の要請により、運転を見合わせています。

運転再開は21時00分頃の見込みですが、状況により前後することがありますのでご了承ください。

くらげと魚の合体?!(ZIPのなーるほどマスカレッジはクラゲの食事特集でした。)

クラゲの中に魚が入っているように見える。。。なにこれ?
 
オーストラリアで発見されたもの。クラゲが魚を丸のみしている?魚がクラゲの中へ、、、
うっかり魚が入ってしまった。
加茂水族館で調査する。ミズクラゲをよく観察するが、光は感じるがものは見えない。なので魚をよけられなかった。
しかも水槽の水流を止めると、、、底にたまった。泳げなくて漂っているだけ。
--
てっぺんにあるマークの意味は?というお便りがあった。
ミズクラゲは4つの輪がある。
餌を与えると、、、触手で餌を探して食べるが、輪が黄色くなった。
実は輪は胃だった!
--
タコクラゲの食事法は?
光合成!体に植物プランクトンを取り込み、光合成でできた栄養を取り入れている。
---
食事の仕方もいろいろ。
①大きな口でパクリ。 ウリクラゲ。大きな口のようなものが見える。
 大きな口で餌を丸のみする。
②すみだ水族館にいるアカクラゲ。1mの触手を持つ。
 小さな針がついていて、一度刺されると離さない。
 
関連リンク:

四川料理 御馥 (イーフー)@千里中央で麻婆豆腐を食べてきた。

20160728_194932
この麻婆豆腐を食べたかったんですよね。山椒たっぷりの極旨辛 漢辣麻婆豆腐。
 
20160728_193254
鶏肉の唐辛子炒めも。
 
20160728_193134
どちらも辛くて美味しかった!

2016年8月 2日 (火)

8/2の有吉のダレトクで、新企画 謎ハウジング(0円DIY)とギロチン炒飯、くさやチャーハンそしてチャーミングチャーハンを紹介していた。

まずは新企画、謎ハウジング。
0円DIYとは?調査するのはオードリー春日。
神奈川県の某所へやってきた。一見当たり前のアパートだが、、、
出てきたのは塚野清十郎さん。若いころの蛭子さんみたいな。
1DKで家賃2万8000円のアパート。貯金するために頑張っているとのこと。
・座椅子は5年使っているが、ボロボロの段ボール。
 縦に使うんじゃなくて斜めにしてテコの原理で座る。ひもを付けてスプリングのように
 している。背中に斜めになった段ボールを挟む感じ。
・段ボールで、タブレットなどを見るときに上に穴を開けてセットして、、、
 プライベートシアター。
・チラシでカーテン。
・キッチンには虫がたからないようにするフードカバー。ネットと段ボールで。
・お風呂場にもお弁当のふた2つに紙袋の取っ手を付けてサンダル。
塚野さんの仕事は?ネット関係の在宅ワーク。年収は100万円。1億円貯めたいとか。
・凍らせたペットボトルに扇風機の風を当てて涼しく。
・アイスティーウォーターはアイスティーを水で薄めたもの。
15年でたまったお金は100万円くらい。
・最新作は、ズボンのようなものだが、、、股の部分を切り取って縫い合わせて財布として作った。ああ、ポケットがあったりチャックがあるからね、、、ベルトで携帯もできる。
---
次はワケあり調査委員会。ワケありチャーハン3連発。
①お客の完食率8%のチャーハン。
 大阪にあるギロチン。ああ、またここだ。最近、ここの取材多すぎじゃない?
 ゴーグルとマスクをして炒飯を作る。
 ギロチン炒飯 ゴッド。
 
 
 
  「ギロチン炒飯 ゴッド」の画像検索結果
これも参照:
 
②八丈島の大吉丸
 地元の人しか完食できない炒飯?片野店長が持ってきたのは?
 くさやチャーハン。
 
「くさやチャーハン 大吉丸」の画像検索結果
③矛盾だらけのチャーハン
 京都市中京区。
 チャーミングチャーハンだ。ここも超有名。
チャーハンにチャーハンがつく。。。
全てのメニューに250円でチャーハンがつくので、
チャーハンを頼むとチャーハンも。
焼飯(チャーハン付き)というメニューになる。同じ量だ。
「チャーミングチャーハン」の画像検索結果
--
ゲストのぺえが片思いしているのは同居しているへえ。原宿のアイスクリーム屋で働くフィリピン人だって。。。
 
 
 

"死神の浮力"を読んだ。

死神の精度の続編。今度は長編です。
娘を殺された作家の山野辺夫妻は、逮捕されながら無罪判決を受けた犯人、本城への復讐を計画していた。そこへ、人間の死の可否を判定する死神、千葉がやってきた。千葉は夫妻と共に本城を追うが、、、
というもの。
人間の25人に1人は良心を持たない(両親じゃない、、、)サイコパスで、そのサイコパスの本城、本当にいやーなやつ。マリアビートルの王子が生きていたら、、、というような。
悪の天才で支配ゲームに常に勝つ本城に山野辺夫婦は翻弄される、、、が千葉はどうかかわるのか?ということですが、まず音楽のために邪魔しすぎ!&浮力ってそういうところで出てくるのか!またいつから千葉は死神やってるかとかがわかります。
情報部の還元キャンペーンとか、千葉が下す決断は可なのか見送りなのか、最後に会えてわかったのか?と読みどころがたくさん。

2016年8月 1日 (月)

ラマヌジャン関連の3つのクイズ(Quanta Magazineより)

という記事がQuanta Magazineに出てました。これはなかなか面白い。
その1.
というのを (x+1)^2 = x^2+2x+1= 1+x(x+2)だけから示す。
x=2, 3, 4を入れると、
3^2=1+2*4, 4^2=1+3*5, 5^2=1+4*6なんで
3=√(1+2*4) = √(1+2*√(1+3*5)) = 1+2*√(1+3*√(1+4*6)))= …
なるほどー。
---
 
その2.
φ=1+1/φだから
φ ^2 - φ -1=0
φ=(1+√5)/2
まあ
これはおなじみ。
---
その3.ある通りに50~500の間の家があり、1,2,3,4・・・と連番がついている。あるどこかの家の右側にある家の数の和と、左側にある数の和が等しいとする。そんな家の数はいくら?
1+2+...+k = k+(k+1)+ ... n
ということなので、
k(k+1)/2 = n(n+1)/2 - (k-1)k/2
で、k^2 = n(n+1)/2
つまりあるnまでの和が平方数になることがある?ということ。
これは連分数で解ける。(ペル方程式にも直せる)
に答えがあります。
これを聞いたのはMahalanobis(統計学者)というのも面白い。
 

ダリ版画展@京都文化博物館へ行ってきた。ダリ展@京都市美術館と混同しないように、、、

先日、ダリ展へ行ってきました。
で今度はダリ版画展。ダンテの神曲をモチーフにしたものが数多く展示されてます。
で、面白かったのは花咲かじいさんなどをダリが描いていたこと。これは知らなかった。
20160730_135749
20160730_135857

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

フォト