« 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 | トップページ | 8/24のZIP,なーるほどマスカレッジでは巨大植物特集をしていた。 »

2016年8月24日 (水)

「微笑む人」(貫井徳郎)を読んだ。これは怖い、、、

エリート銀行員の仁藤は、川で事故に見せかけて妻子を殺した。目撃者がいたことで逮捕されたが、殺した理由は”本が増えて家が手狭になった”、というどう考えても信じられないもの。
小説家の”私”は、この事件をノンフィクションとしてまとめるために取材を進めるが、、、
その過去を探っていると不審死を遂げた人物が他にもいたことが判明。
これももし仁藤が殺したとすると、どう考えても信じられない理由。
一体仁藤はほんとうにそんな理由で人を殺していったのか、、、
これ、悪の教典みたいなそもそも心がない人物の物語?と思って読んで、いや、これはもっと恐ろしい話だ、、、と思った。特にラスト。これを読んだら誰しももやもや感が募る、、、
 

« 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 | トップページ | 8/24のZIP,なーるほどマスカレッジでは巨大植物特集をしていた。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64092836

この記事へのトラックバック一覧です: 「微笑む人」(貫井徳郎)を読んだ。これは怖い、、、:

« 10^6400-10^6352-1は素数、で9だらけの中に一個だけ8がある。 | トップページ | 8/24のZIP,なーるほどマスカレッジでは巨大植物特集をしていた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ