« 9/14のすまたんでは関西のマイナーグルメが取り上げられてた。和歌山のはしもとオムレツ、兵庫の生野ハヤシライス。 | トップページ | iOS10にアップデートしたが、ヘルスケアアプリが使えないレベルにまで達した。 »

2016年9月14日 (水)

9/14のZIPなーるほどマスカレッジではブラジルの国鳥、オニオオハシが取り上げられてた。くちばしがハニカム構造+神経と血管が集まっているとかすごいな。

オニオオハシはこんなの。
「オニオオハシ」の画像検索結果
静岡 掛川花鳥園にやっていた。やはりくちばしが大きい。でもすいすい飛べる。
でもなにか支障はない?
すごい機能その① 超軽量化に成功。
 わずか15g。
 内部に六角形の穴が並んでいる。ハニカム構造。
 「オニオオハシ ハニカム」の画像検索結果
すごい機能その② 超繊細なくちばし使い。
 小さな餌も先端でちょこんと器用に取る。神経が集中しているとか。
すごい機能その③ くちばしで体温調節。
 サーモグラフィカメラで体温を見ると、くちばしだけ真っ赤。
 体は青や黄緑なのに。
 細かい血管が集中していて、その血流量を調節して体温調節している。
すごい機能その④ 武器になる。
 軽くて硬いので扱いやすい。

« 9/14のすまたんでは関西のマイナーグルメが取り上げられてた。和歌山のはしもとオムレツ、兵庫の生野ハヤシライス。 | トップページ | iOS10にアップデートしたが、ヘルスケアアプリが使えないレベルにまで達した。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64201471

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14のZIPなーるほどマスカレッジではブラジルの国鳥、オニオオハシが取り上げられてた。くちばしがハニカム構造+神経と血管が集まっているとかすごいな。:

« 9/14のすまたんでは関西のマイナーグルメが取り上げられてた。和歌山のはしもとオムレツ、兵庫の生野ハヤシライス。 | トップページ | iOS10にアップデートしたが、ヘルスケアアプリが使えないレベルにまで達した。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ