« 姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、 | トップページ | 9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ! »

2016年9月16日 (金)

9/15のビーバップハイヒールは”~美しき苔の世界へようこそ~ 関西“苔”名所ランキング”&そうめん-1GPでした。

ゲストブレーンは大石善隆さん(農学博士)。女性ゲストは苔ガールでもある本上まなみさん。では以下速記メモ。
---
西芳寺。拝観するには事前予約や写経などが必要。しかしそれでも人気が高い。
苔寺としても知られている。
奈良時代、行基が開山。夢窓疎石によって美しい枯山水が作られたが
応仁の乱などで寺は荒廃。
江戸時代末期に観に行ったところ、苔が美しくびっしりと生えていた。
苔は美しい。日本人独自の美意識だ。
もちろん、国歌にも苔のむすまで、とある。
大石善隆さんが書かれた苔三昧という本は苔好きたちのバイブル。
本上さんのきっかけは、触りごごちが素晴らしかったからとか。
スナゴケ、ヤマトフデゴケ、ヒノキゴケがスタジオに登場。
マイルーペを大石さんは持ち歩いているとか。苔をみんなでルーペでみる。
霧吹きで水を吹きかけてみるとキレイ、と本上さん。
では関西苔名所ランキングを紹介。
---
第6位 夫婦の愛を永遠に見守る苔の庭
 京都から北へ40分、スピルバーグが涙したという苔庭がある。
 大徳寺の塔頭の高桐院だ。http://find-travel.jp/article/35131
 苔に近づいてよく見ると、エダツヤゴケ(赤身を帯びるもの)、アカウロコゴケ、
 シラガゴケ(白く光り、まんじゅうごけの愛称が)などがある。
 白い砂利を敷き詰めた姿はない。庭に灯篭がある。
 細川忠興とその妻、細川ガラシャの墓標のコピーだ。
 生きているうちには叶わなかった、穏やかに暮らしたいという夫婦の願いを表している。
---
第5位 人々の願いを叶える苔の石像
  大阪は法善寺横丁。水掛不動尊だ。http://houzenji.jp/enkaku.html
  西向不動明王がその正体。70年前、第一次大阪大空襲が起きた。
  焼夷弾は1733トン。法善寺の直撃を受け、寺も焼けてしまった。
  しかしお不動さんだけが残っていた。
  一人の女性がお参りに来た。しかし戦争ですべてを失い、なにもお供えするものが
  ない。そこで水をかけて願った。水をかけると願いがかなうと評判になり、
  苔が生えてきていった。水商売の繁盛を叶えると言われている。
---
第4位 苔ガールに大人気。心を癒す苔
  京都市から40分、大原。三千院だ。http://find-travel.jp/article/7838
  有清園という苔の庭がある。
  エダツヤゴケとウマスギゴケがコントラストをなしている。
    わらべ地蔵が人気。ヒノキゴケ(イタチノシッポゴケ)におおわれている。
  そこに苔ガールに大人気の苔がある。
  タマゴケだ。目玉の親父のような。。。
---
ではここでクイズ。
兵庫、高源寺のお地蔵さんは頭だけに苔が生えている。なぜ?
信者が毛糸の帽子をかぶせたから。
---
第3位 氷河時代から残る幻の苔
  京都市北部、上賀茂神社から東、深泥池だ。
  10万年以上前から維持されている。氷河期からの生き残りとされる貴重な
  動植物がいる。日本のガラパゴス。他の河川の水が流れ込まない。
  栄養が少なく水質が酸性で、他の植物が侵入しにくい。
  死んだ植物が浮島になり、そこにハリミズゴケという高山帯でしか
  見られない苔が生えている。
  ハリミズゴケは非常にたくさん水を蓄えることができる。
  ミズゴケはヨーロッパで意外な使われ方をしていた。
  それはおむつ・脱脂綿として。
---
第2位 秋にお勧め。自然が描き出す奇跡のアート。
  京都の天龍寺。足利尊氏が創建。雲龍図がある。
  獅子吼の庭。オオシッポゴケが生えている。
---
はてなの自由研究では、そうめん-1GPが開催された。レシピはこちら。
--
第1位 消えゆく苔の森
  奈良県と三重県の間にある大台ケ原。
  山自体が生物圏保護区。
  しかしある悲劇に。正木峠も枯れ果てた。
  数十年で破壊された。
  伊勢湾台風で木々が倒れ、日が当たるようになってしまった。
  笹が変わりに増え、鹿が集まり、トウヒの皮を食べ、そして枯れてしまった。
  でもまだセイタカスギゴケ、イボカタウロコゴケは残っている。
  トウヒの種は、苔の生えたところから発芽する。
  苔が復活の鍵になっている。
 
---
そして一年ごとの成長が分かる苔、イワダレゴケを大石さんがスタジオに持ってきた。
7年でも手のひらサイズ。
 

« 姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、 | トップページ | 9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64208697

この記事へのトラックバック一覧です: 9/15のビーバップハイヒールは”~美しき苔の世界へようこそ~ 関西“苔”名所ランキング”&そうめん-1GPでした。:

« 姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、 | トップページ | 9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ! »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ