« 映画「真田十勇士」を観てきた。中村勘九郎さん、お父さんそっくりだな!そしてどんでん返しというのは龍撃虎ではなくて、エンドクレジットの最後。 | トップページ | ボストン・ダイナミクスがまた面白4足歩行ロボットを、、、小型でドアが開けられる(サンジャポ見てて) »

2016年9月25日 (日)

9/25のがっちりマンデーは”「儲かるスキマビジネス」ただのスキマから利益を生むスキマに大変身させる企業を特集!!”でした。

①福岡県福岡市の株式会社ホープ
 時津社長が説明してくれる。自治体が保有している無駄なすき間でがっちり。
 公務員の給与明細書の余っているスペースに民間企業の広告。
 収入も安定している公務員にピンポイントで広告を打てる。
 それだけじゃない。自治体の封筒、ごみ袋、熊本市のごみ収集カレンダーにも10社。
 婚姻届けの書き方の紙にも裏面に広告が。住友不動産!ああ、よく考えてるな。
 年間1000万円以上の広告収入がある自治体もある。
 さらに広告を出すには一定の審査があるので、そこに乗っているのは企業の
 ブランディングになる。
 時津社長が2005年、学生時代に立ち上げ、今や上場企業にもなった。
 
---
②東京都渋谷区の株式会社G-Style(ジースタイル)
 工藤社長が説明してくれる。虎ノ門駅から5分のところにある雑居ビル。
 儲かるスキマがある。雑居ビルの中に入り、屋上へ。
 バーベキューをここでやる?
 雑居ビルの屋上をバーベキュー会場にするビジネス!
 食材や機材は準備してくれるし、駅から徒歩10分圏内。
 お酒も飲める。料金は1人2時間で4500円。おお、結構リーズナブル。
 スカイツリーを観ながらとか、夜景もキレイ。
 ビルの選び方は?
 火を使うので高層ビルはダメ。近隣に住宅がないこともポイント。
 
 
---
③神奈川県横浜市の加瀬倉庫
 コインパーキングのスキマ?
 車一台確保できないデッドスペースで、バイクの駐車場を作っている。
 なるほど!月極で7000円。
 さらにコンテナルームにバイクをとめるスペースも。バイクボックス。
 道路が狭すぎて人とバイクしかとめられないスペースに作っている。
 Bike yardだ。
 バイクは盗難にあいやすいし、雨風で傷みやすい。
 お金の仕組みは?売り上げの50%をオーナーさんに、残りを加瀬倉庫がもらう。
 10年前に法改正があって、バイクの無断駐車、駐車禁止の取り締まりが強化され、
 路上駐車は激減した。レンタルボックスに置いている人が多かったのに目を付けた。
 
--
森永さんのお勧めは
キッチハイク。
食卓の空きスペースを貸す。って食事に一般に人を呼ぶ?
 
 
 
 

« 映画「真田十勇士」を観てきた。中村勘九郎さん、お父さんそっくりだな!そしてどんでん返しというのは龍撃虎ではなくて、エンドクレジットの最後。 | トップページ | ボストン・ダイナミクスがまた面白4足歩行ロボットを、、、小型でドアが開けられる(サンジャポ見てて) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64252745

この記事へのトラックバック一覧です: 9/25のがっちりマンデーは”「儲かるスキマビジネス」ただのスキマから利益を生むスキマに大変身させる企業を特集!!”でした。:

« 映画「真田十勇士」を観てきた。中村勘九郎さん、お父さんそっくりだな!そしてどんでん返しというのは龍撃虎ではなくて、エンドクレジットの最後。 | トップページ | ボストン・ダイナミクスがまた面白4足歩行ロボットを、、、小型でドアが開けられる(サンジャポ見てて) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ