« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今日で北乃きいちゃんZIP卒業、ZIPdeポンターザンは、なんと3人が猿に阻まれ、きいちゃんが勝利。

ちょっと笑ってしまった。4人の対決のうち3人が猿に阻まれ、きいちゃんが勝利。
そしてMOCO’Sキッチンでは、依頼が桝アナ。きいちゃんに贈るレシピ。
トリュフのオイルパスタでした。
来週からは川島海荷さんが登場。
 

ペレリマン数列(2乗するともとに戻る数)の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!(加藤文元さんの天に向かって続く数より)

加藤文元さん、中井保行さん著の天に向かって続く数を読み始めています。
最初から面白いです。表紙も素敵。
 
で、読み進める前に(ってのも変ですが)、出てくるペレリマン数列の具体的な計算を
カシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpに自作式としてUP!
これです。
例えばn=10としたら、こんな感じに。n=23までは計算できます。
n Pn Qn Pn+Qn Pn*Qn
0 5 6 11 30
1 25 76 101 1,900
2 625 376 1,001 235,000
3 625 9,376 10,001 5,860,000
4 90,625 9,376 100,001 849,700,000
5 890,625 109,376 1,000,001 97,413,000,000
6 2,890,625 7,109,376 10,000,001 20,550,540,000,000
7 12,890,625 87,109,376 100,000,001 1,122,894,300,000,000
8 212,890,625 787,109,376 1,000,000,001 167,568,207,000,000,000
9 8,212,890,625 1,787,109,376 10,000,000,001 14,677,333,840,000,000,000
10 18,212,890,625 81,787,109,376 100,000,000,001 1,489,579,677,600,000,000,000

2016年9月29日 (木)

ASUSのZenPad 8.0 (Z380M) ローズゴールドを買った。Android6で19,000円台。

外ではiPhoneを使っていますが、家ではNexus7(2012)を使ってました。しかし、さすがに古くなって遅いし、、、と思ったらもう起動しなくなった。
新しい安いアンドロイドタブレットが欲しいなと日本橋に買いに行った。
Nexus7と同じメーカーにしようとASUSが第一候補。で、、、
これ買いました。ASUSのZenPad 8.0 (Z380M) ローズゴールド。色はiPhoneと合わせた。
20160919_160752
20160919_160842
20160919_160903
Android 6.0でメモリ2GBでプロセッサはMediatek。
比べるのもなんですが、Nexus7より圧倒的にサクサク動く。
これはかなりお勧め。安いし。
7.0にアップデートしてくれるかな?
 

2016年9月28日 (水)

この9/28の大雨でJR京都線が遅れる、、、振り替え輸送も開始。

私も今、どしゃぶりでびしょびしょ(服からカバンからiPhoneからノートPCまで、、、)で帰ってきた。 しかしさっきからさらに大雨でこんなことになってる。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 大雨 振替輸送開始

JR京都線では大雨のため、18時37分から西大路駅~山崎駅間の特急列車が徐行運転しています。
JR京都線・琵琶湖線の列車に遅れがでています。
このため、19時05分から振替輸送を開始します。

※新快速列車は京都駅~高槻駅間で快速・普通列車が走行する線路に変更して運転しています。(一部の高槻⇒京都方面の新快速列車を除く)

影響線区

琵琶湖線米原 から 京都 まで 遅延

JR京都線京都 から 高槻 まで 遅延

9/28のZIP なーるほどマスカレッジではライオンvsトラ、百獣の王はどっち?というのをやってた。

私も子供のころ、どっちが強いんだろうなーとか妄想してたりした。武井壮さんがゲストで、いや自分が一番と語る(笑)。
 
①パワー対決
 宇都宮動物園にやってきた。トラのパワーを測定するのは硬いタイヤ。
 これをトラに与えると、口だけで持ち上げてキバを突き立てる。噛む力は約250kgらしい。
 次はライオン。この噛む力も約250kg。引き分け。
②ジャンプ対決
 餌を吊るしジャンプ力を見る。トラは森林にすみ茂みに隠れジャンプするので3m以上は
 ジャンプできる。ライオンは?跳ばない、、、身を隠す木がない草原に住んでいるから。
 ただ、走るのはライオンが速いと言われている。
③水泳対決
 トラの檻のプールにタイヤを浮かべると、、、水を楽しんでいる感じ。
 川や池のあるジャングルに住むので、泳ぎも得意。
 ライオンは、たらいに餌を沈めただけで顔をつけようとしない。
 草原は水が少なく、なれてないので水が苦手。
 

2020年に新箕面駅ができるの!?(北大阪急行線)

みのおキューズモールの隣で工事をやりだした。
これ。え、あそこに駅ができるの!?
20160910_120128
 

2016年9月27日 (火)

新大阪駅の串蔵でランチ。ホルモン丼セット。

セミナーに行くのに新大阪駅を経由した。そのお昼に選んだのがこちら。
 
20160907_120356
ホルモン丼とうどんの定食。これはなかなかおいしかった。
20160907_121345

2016年9月26日 (月)

チコタン、私も衝撃的過ぎて覚えてますよ!(なるみ・岡村の過ぎるTVで摂津市立第三中学校で有名と紹介)。

これはねー、私も中学生の時の合唱コンクールで歌ったんですよ。
たぶん、この摂津の中学生だけじゃなくて、これを歌った人はあまりにも衝撃的過ぎて
覚えていると思います。5番がね、、、
これだ!
歌詞をどうぞ。
こんなの小中学生に歌わせたら完全にトラウマだ、、、実際私もトラウマになってる。
でも作詞家の方のメッセージとは、
作られた当時の昭和40年台は交通事故が社会問題なので、子供が歌って問題を世間に伝えたいということでした。
 
※去年、月曜から夜ふかしでも紹介されていたとか。

なか卯でローストビーフ重を食べた。

特盛を注文。
20160911_131833
なかなかの肉の量でした。
20160911_131842

2016年9月25日 (日)

へえ!タモリさん、日本卓球協会に1000万円の寄付をしてたって(林先生が驚く初耳学)

タモリさんが卓球って根暗だよね、という発言をしたことで、
卓球台が緑から青になったという話はよく知られてますが、
林先生が驚く初耳学に、水谷さんがでていて、そこで分かった事実。
ご迷惑をおかけしたということでタモリさんが日本卓球協会に1000万円を寄付したとのこと。
これはええ話や。

数学の先生が授業でビデオを使ったイタズラを、、、面白すぎ。Matthew Weathers 先生。

この人、毎年これをやり続けてるんですね。面白すぎる、、、
先生のYoutubeチャンネルを観ればさらに面白い。

ボストン・ダイナミクスがまた面白4足歩行ロボットを、、、小型でドアが開けられる(サンジャポ見てて)

これか!

9/25のがっちりマンデーは”「儲かるスキマビジネス」ただのスキマから利益を生むスキマに大変身させる企業を特集!!”でした。

①福岡県福岡市の株式会社ホープ
 時津社長が説明してくれる。自治体が保有している無駄なすき間でがっちり。
 公務員の給与明細書の余っているスペースに民間企業の広告。
 収入も安定している公務員にピンポイントで広告を打てる。
 それだけじゃない。自治体の封筒、ごみ袋、熊本市のごみ収集カレンダーにも10社。
 婚姻届けの書き方の紙にも裏面に広告が。住友不動産!ああ、よく考えてるな。
 年間1000万円以上の広告収入がある自治体もある。
 さらに広告を出すには一定の審査があるので、そこに乗っているのは企業の
 ブランディングになる。
 時津社長が2005年、学生時代に立ち上げ、今や上場企業にもなった。
 
---
②東京都渋谷区の株式会社G-Style(ジースタイル)
 工藤社長が説明してくれる。虎ノ門駅から5分のところにある雑居ビル。
 儲かるスキマがある。雑居ビルの中に入り、屋上へ。
 バーベキューをここでやる?
 雑居ビルの屋上をバーベキュー会場にするビジネス!
 食材や機材は準備してくれるし、駅から徒歩10分圏内。
 お酒も飲める。料金は1人2時間で4500円。おお、結構リーズナブル。
 スカイツリーを観ながらとか、夜景もキレイ。
 ビルの選び方は?
 火を使うので高層ビルはダメ。近隣に住宅がないこともポイント。
 
 
---
③神奈川県横浜市の加瀬倉庫
 コインパーキングのスキマ?
 車一台確保できないデッドスペースで、バイクの駐車場を作っている。
 なるほど!月極で7000円。
 さらにコンテナルームにバイクをとめるスペースも。バイクボックス。
 道路が狭すぎて人とバイクしかとめられないスペースに作っている。
 Bike yardだ。
 バイクは盗難にあいやすいし、雨風で傷みやすい。
 お金の仕組みは?売り上げの50%をオーナーさんに、残りを加瀬倉庫がもらう。
 10年前に法改正があって、バイクの無断駐車、駐車禁止の取り締まりが強化され、
 路上駐車は激減した。レンタルボックスに置いている人が多かったのに目を付けた。
 
--
森永さんのお勧めは
キッチハイク。
食卓の空きスペースを貸す。って食事に一般に人を呼ぶ?
 
 
 
 

2016年9月24日 (土)

映画「真田十勇士」を観てきた。中村勘九郎さん、お父さんそっくりだな!そしてどんでん返しというのは龍撃虎ではなくて、エンドクレジットの最後。

NHKの真田丸とは全く関係ない真田十勇士です。堤 幸彦さんは”SPEC”が大好きなので期待していった。しかも、予告編で、”RANMARU 神の舌を持つ男”が映画化されるのも知った。で、
・中村勘九郎さん、最初はそうでもなかったけど、永山絢斗さんに語るシーンくらいで、あれ?お父さんのほうだっけ、、、と思えるくらいそっくりに。ちょっとびっくりした。
 しかし鼻テープってなんなんだ。
・その永山さん、実は兄(瑛太さん)と出てるのか?と思ったら1人2役でした。
・一人だけおかしいぞ、、、空飛んでる。松阪桃李さん。
・合戦シーンというか、戦闘シーンはすごい迫力。血しぶきがCGで加えられ、そして、首が飛ぶ。
・そういや佐藤二朗さん、下の前歯が2重になってた。これはどういう生え方?
・冒頭、突然アニメから始まりびっくり。まあでもあそこを実写にすると長くなりすぎるということかな?注釈がはいるのには笑った。
・小便が長すぎる、、、高橋光臣さん。
・語呂ってなんだ?に笑う。
・大助役の望月歩くん、異常にかわいいな。女の子かと思った。
・加藤雅也さんはさすがの男前っぷり。
・そしてその大助と幸村の最後は、ちょっとうるうるした。これだけじゃなくて次々勇士が倒れるのも、、、
・大島優子さん、なんかだんだんかわいくなってくる。
・そして、CMでどんでん返しと言ってるのはなんだ?と思ったら、、、
 北斗龍激虎!南斗虎破龍!
 と思ったらそれ以上のどんでん返しがエンドクレジットの最後に、、、 
 え!じゃあ次回作は魔界転生とかになるのか?
・真田丸を観ている人は、こちらは面白そうじゃないとおもうでしょ?でもジャンルが全く違う。 期待以上に面白かったです。
・サービスとしてカードをもらった。戦国炎舞とのコラボ。
20160924_202733
20160924_202740
 
 

森山直太朗さんライブ@キューズモールあまがさきを見てます。

せやねんで告知があったので、真田十勇士を見る前の時間で見学。人が多い、、、











2016年9月23日 (金)

え!法月綸太郎さんの一の悲劇がドラマ化!?まあ島田さんの御手洗さんも、森さんのすべてがFになるも、有栖川さんのもドラマ化したので驚かない、、、

島田荘司さんの御手洗潔シリーズは絶対映像化しないと思っていた、、、ら映像化された。
森博嗣さんのS&Mシリーズも映像化しないだろうな、と思ったら、、、ら映像化された。
まさか有栖川有栖さんの作家アリスシリーズ(火村さん)なんて絶対映像化しない、、、と思ったら映像化された。
ということで、法月綸太郎さんの作品が映像化されてももう驚かない。今日9/23にドラマが放映!
でも、実は長谷川博己さん、この中では一番作品のイメージに近いと思った。
他の作品は全然違う、、、じゃあ頼子のために、とかも映像化される可能性があるのか。。。
 
 

糸電話(紙コップと絹糸)で壮大な楽器ができる、ストリングラフィとお茶わん楽器(食琴)が今、すまたんで紹介されていた。

これ、見た目にも面白いですね。水嶋一江さんのストリングラフィ。
「ストリングラフィ」の画像検索結果
 
お茶わんを楽器にする食琴。演奏はkajiiさん。
めっちゃきれいな音がする。

アメリカのYahoo、5億人以上のアカウント情報盗まれる、と今すまたん見てたら速報が。

NHKニュースを見ると、
え!おととしにすでに盗まれていて、今公表されたのか。
 

9/23のGoogleトップページ、ロドルフォ・グスマン・ウエルタ生誕99年って誰、と思ったら覆面レスラー、エル・サント!プロレススーパースター列伝のマスカラス編で見たぞ!

覆面がロゴになっているのと、3次元紙芝居みたいな演出も楽しいですが、
Sep23
ロドルフォ・グスマン・ウエルタって誰?と思ったら、、、
 
プロレススーパースター列伝という漫画が昔あってですね、そのミル・マスカラス編に、子供のころのスーパースターとしてエル・サントが出てくるんですよ。映画スターとしても活躍し、ルーテーズと引き分けたとかいうのが出てくる。
(が、今ではプロレススーパースター列伝はほとんどフィクションだとわかってますが。そもそも途中で挟まれる猪木のコメントも実は本人なんにも語ってなかったし、、、でも面白かったんですよ)。
 

2016年9月22日 (木)

”ビアンカ・オーバースタディ”(筒井康隆さん+いとうのいぢさん)を読んだ。これはすごい、、、

時をかける少女のセルフパロディのようでもあり、時をかける少女をルーツの一つとして発展したライトノベルのパロディのようでもあり、、、なんせイラストが涼宮ハルヒの憂鬱のいとうのいぢさん。
そもそもストーリーが、
超絶美少女のビアンカ北町は生物部員。生殖の研究をしているうちに人間の精子を使って研究したいという欲求が出てきて、かわいい後輩の塩崎に協力してもらう、自分の手で協力して、、っておいおいおいの展開。で、さらに先輩の千原はまさかの未来人であることが判明し、、、
この内容と、それとは結び付かないかわいいイラストでなんか頭抱えてしまう、、、でもすごいなこれ。さすがに筒井さんだ。
 

2016年9月21日 (水)

へえ!クマムシがX線に強い理由のタンパク質を見つけて、人のDNAを保護できる可能性があるって。

Nature Newで見た記事。
東大の国枝さんに率いられたグループが、Dsupというたんぱく質を見つけて、それがX線から人のDNAを保護できる可能性があるって。
論文はこちら。Nature Communications(オープンアクセス)。すごい人数かかわってる。

聖なる怠け者の冒険(森見登美彦さん)文庫版を読んだ。

なんと、新聞連載時と、単行本と、この文庫でかなり違っているそうです。
文庫版のあらすじは、
化学会社の研究所で食品包装材料についての仕事をする社会人2年目の小山田くん(こやまだ)。週末はとにかくゴロゴロしたがる。
一方、その先輩、恩田先輩と桃木さんカップルは、休日を充実させることに血道をあげている。そして彼らの上司、後藤所長はスキンヘッドのどう見ても怖そうな人。
京都ではタヌキのお面とマントを身に着けたぽんぽこ仮面なる怪人が現れ、外見に似合わず八兵衛明神の使いとして人助けをしている。ちなみに八兵衛明神は本当にあります。
 
浦本探偵とその助手、玉川さんはぽんぽこ仮面の正体を突き止めよとの依頼を受け、
またぽんぽこ仮面を狙う別の一団が、、、
祇園祭の宵山の一夜を舞台に、長い冒険が始まる。
というもの。
いつもの如く、よく知っている場所が出てきてうれしい。北白川ラジウム温泉とか、レストラン菊水とか。
また主人公だからって、、、とか正義の味方だからって、、、とか、文章がとにかく楽しい。筆者自ら物語に入っていってる感じ。京都にゆかりがある人には特におすすめです。
有頂天家族などは前もって読んでおいた方がいいかも。テングブランとか出てくるし。そもそも狸だし。
 

2016年9月20日 (火)

え!猫にもあしゅら男爵というかキカイダー(顔が半分ずつ色が違う)がいるの!?(想像を絶するテレビ)

さっき、9/22に放映されるという”想像を絶するテレビ”の予告が流れていた。
そこには、顔半分が黒く、残りの半分が茶色の猫が!え!なにこれ?
あしゅら男爵かキカイダーか?
これらしい。目の色も半分ずつ違う。
「venus chimera」の画像検索結果
ビーナスという名前のキメラ猫。
動画も。
昆虫にあしゅら男爵がいる、という話は知っていたけど、、、

今、長岡京市に避難準備情報が出た。

iPhoneに突然いつものチャイムと共にこれが出た。


台風16号の接近に伴う大雨を受け、市は午後0時40分に「避難準備情報」を発令しました。
いつでも避難が出来るように準備を進めてください。

特に、避難に時間を要する人は、避難所などの安全な場所へ避難を始めてください。対象地域には、「避難準備情報」の発令をお知らせする広報車が巡回しています。

■対象地域

次の地域が対象となっています。

粟生(北開、梶ケ前、西条、弁天芝、西条内)/長法寺(祭ノ神、山ノ下、谷田、南原)/金ケ原/浄土谷/奥海印寺(片山田、山田、竹ノ下、明神前、鈴谷)/下海印寺(菩提寺)/今里(南平尾の一部)/光風台(一部)/天神3丁目(一部)/河陽が丘1丁目/河陽が丘2丁目/こがねが丘/高台西/高台1丁目/高台2丁目/高台3丁目/高台4丁目

■土砂災害想定区域は、次のハザードマップからご確認ください。

長岡京市防災ハザードマップ

避難所を開設
次の避難所を開設しています。

•施設名:長法寺小学校体育館

住所:長岡京市長法寺川原谷31

電話番号:075-951-0027

•施設名:長岡第五小学校体育館

住所:長岡京市下海印寺東山1

電話番号:075-952-0005

•施設名:長岡第四中学校武道場

住所:長岡京市下海印寺西山田1-1

電話番号:075-951-2112

•施設名:滝ノ町保育所

住所:長岡京市滝ノ町2丁目2-26

電話番号:075-954-5324

•施設名:西山公園体育館

住所:長岡京市長法寺谷山1

電話番号:075-953-1161

災害警戒本部を設置(9月20日午前6時20分)
9月20日午前6時20分、京都地方気象台から長岡京市に大雨洪水警報が発表されました。これを受け、市では災害警戒本部を設置し、危険箇所の見回りなどを行っています。今後の大雨・土砂災害情報に十分ご注意ください。

トムハンクスが開発にかかわったタイプライターアプリ、Hanx Writer (ZIP観てて)

映画の宣伝(ハドソン川の奇跡)で、トムハンクスがZIPのインタビュー(北乃きいちゃん)に答えてた。
そこでBrotherの日本語タイプライターをプレゼントされて大はしゃぎ。
150台以上タイプライターを持っているタイプライターマニアだそうだ。
で、すきが高じてタイプライターアプリの開発にもかかわったとか。
これ。
「hanx writer」の画像検索結果

垂仁天皇陵を見てきた。

近鉄 尼ケ辻駅のすぐ近くです。
20160505_140557
 
20160505_142409
中には残念ながら入れませんが、、、
20160505_142518

2016年9月19日 (月)

国立民族学博物館(みんぱく)で、見世物大博覧会を観てきた。

万博記念公園からみんぱくへ向かう、、、
20160918_132753
私が子供のころ、お祭りと言えば見世物小屋が出ていた。
お化け屋敷の隣、、、怪奇○○女とか○○男とか。
怖くて怖くて、、、一度も入ったことはない。そもそも親に止められてたしね。
まさにその見世物の看板が観られる!
タコ女とカニ男、そして人間ポンプ。
20160918_132932
なんか何十年も前にタイムスリップしたよう。
20160918_135650
本館の方も改装が終わって展示がすごく充実。何時間あっても飽きないほど見られます。
台湾原住民族をめぐって、という特集もやってた。
20160918_143143

2016年9月18日 (日)

モヤモヤさまぁ~ず2、今日9/18で狩野アナ卒業。また重大発表が、、、

今日は井の頭公園周辺をぶらぶら。ミルクのかき氷を食べてからまず発表。
かき氷食べてもキーンとならない、と言っていたことは嘘だったって(笑)。
集合写真を撮るときにすでに泣いている狩野アナ。
そして好きな焼き印を入れられるオリジナルの桝作り体験で、さまぁ~ずが狩野アナにメッセージをプレゼント。
 
最後に訪問したピアノバーで、狩野アナが弾くのは赤いスイートピー。
こんな回もありましたね。
そしてさびのI will follow you.を突然歌いだす、、、が歌詞がうろ覚え(笑)。
そして最後の狩野アナのメッセージ。しゃべるたびに飲み物を両手で持って飲む(笑)。
3年半ありがとうございました、、、からもう涙。もうグダグダ、、、、
と思ったら桝が出来上がり。
でも泣いて読めない。。。
”3年半お疲れさまでした。3年半かかったけど、私たちは狩野を好きになりました。さまぁーず”
でまた号泣。
でももう一個ある。
”実は今日で終わりじゃないんです。一緒にハワイロケに行こう”
え!今日で終わりじゃないの?急きょハワイに行くことにしたって。
ナノで狩野アナ卒業SP in Hawaiiは10/16。
 
 

9/18のがっちりマンデーは”「儲かる地下街」!同じに見えても全然違う戦略が!巨大迷路・大阪梅田地下街の謎!新宿の片隅にオタク女子の園?”でした。

椿鬼奴さんのキャサリン・ゼタ・ジョーンズ風の衣装は実は全部しぶちかでそろったそうです。
①東京駅一番街
 一直線に400mある。東海道新幹線のホームの真下。
 遠方からのお客さんが多い。
 1.キャラクターグッズ
   東京キャラクターストリート。ハローキティ、プリキュア、ポケモン、など26店舗ある。
   そのNo.1がリラックマストア。5億円の売り上げ。海外の方も多い。
   客のターゲット層が多い店を近くに並べている。
   ムーミンとスヌーピー、プリキュアとアイカツなど。
 2.限定お菓子
   東京おかしランド。グリコ、森永、カルビーの限定商品が並んでいる。
 3. 東京ラーメンストリート
    一番街屈指の集客力。ちよがみ、ソラノイロなど8店舗。なかでも六厘舎が
    大人気。つけめんだ。朝7時半に開店する。
 
 
②新宿サブナード 歌舞伎町の地下
 
 1丁目には福家書店。BLコミックが多い。ボーイズラブ。腐女子系オタクさんに大人気。
 ものすごくマニアックなものが置いている。
 
 3丁目にあるストゥリームはウィッグ。芸能人が8割だとか。オネエからも支持。
 
 三善メイクアップセンターは、舞台、映画、テレビ出演者御用達の化粧品店。
 ファンデーションというかドーランは発色が違う。赤味が出る。宝塚歌劇団もお得意様。
 
 デイジーストアにはカラフルなドレスが。しかもかなり安い。ドレスが7300円、3980円、とか。
 どういった方が買いに来る?キャバクラ嬢のお姉さんとか。
 さらにヌーブラ売ってるが、3.5cmの厚さがあるので5倍盛 詐欺級だ!
 
③大阪駅前、梅田 大阪梅田地下王国のWhityうめだ
 天井が低い。
 似たような光景が多い、、、ので迷ってしまう。迷う感覚が特徴。
 案内所は道案内に大忙しだ。1日400人。
 なんで複雑になった?
 JR大阪駅が市街地に対して斜めに作られた。その関係で地上の道路が碁盤目に
 ならなかった(ああ、確かに!それでか、、、知らなかった)。
 メインターゲットは観光客ではなく、地元大阪の乗り換え客。
 老舗が多い。
 お好み焼きのゆかりではたっぷりのネギにマヨネーズをトッピング。
 串カツ ヨネヤではお昼から飲んでる。生ビール付き串カツ5本セット。
 で進藤さんは大阪出身とか!知らなんだ。
森永さんのお勧めは、さっぽろ地下街。さっぽろ菊まつりをやってる。
 
 
 
 
 

”BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント”を観てきた。なんてかわいいおじいちゃん巨人だ。そして目玉焼きが食べたくなる。

なんて身体能力の高い&かわいらしいおじいちゃんだ。
あのくるっと回って隠れるのがかっこいいな。
いろいろツボを。
・human beanって言ってるんだな。
・脚本のMelissa Mathisonさんに捧ぐ、、、ってお亡くなりになってたのか、、、
・女の子は髪型と服で2倍綺麗になる、、、
・あれお化けキュウリから作られてるのか!
・冷静に考えると子供が食われるのは恐ろしい(ってそんなシーンは見せないけど)
・目玉焼き+トーストが食べたくなる。そしてコーヒーのシーンで館内爆笑。
 そのあとのあれでさらに爆笑。
・女王はさすがに落ち着いてる。
・そしてメアリーが綺麗。
・震えながらStand down, gentlemen.にも笑った。
・ヘリコプターがかっこいい。まるでサンダーバード2号がコンテナおろしたような。
 しかしこんな軍隊が出てくる展開になるとは、、、
・エンドクレジットにGreenspersonって出てきた。何?と思ったらこれか。
ということでなかなかほのぼの(といっても食べられた子供たちのことを考えるとそうでもないが、、、)したいい映画でした。お勧めです。
 

2016年9月17日 (土)

9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ!

さて、iPhone7/7 plusが発売になって、iFixitとかChipworksが分解調査してました。
その部品と回路図をまとめて、今日、一部上場企業で株価の高いわが会社で紹介したのですが、、、エンジニアでもよくわかららない、とかいう人ばっかりがっかりしてたわけですが!(なんでやねん、一部上場企業で一応部品で有名な会社なのに、、、)
まあRFモジュールにはちょっと食いついたけど、、、
えっと、コンペで負けたわけだけどね。私がかかわったのはもちろん採用だが。
 
でも素人の藤林由美子お母さんの息子さんの、優輝くん。
コンデンサもいっぱい持ってる。電解コンデンサやコンデンサマイクの使い方も理解してる。
もちろん、トランジスタ(NPN)も理解してるすげー。一部上場企業のエンジニアより上じゃないとか。
卓上扇風機を作ったり。歯ブラシが動いたり。小2ですよ!
で、作りたいものがあると。
サイリスタ、可変コンデンサとか小2がいう?
 
で、私もよく行く日本橋のシリコンハウスにやってきた。めっちゃテンション上がってる。
Moo Soft代表の横山さんが回路図をチェックする。
サイリスタ使うのはすごいな、という。
 
で、作ってみた。
まずはタイマー。、、、動いた!
インターフォンは?
すげ!動いた。小学2年生でこのレベルなら私もスカウトしたい!
 

2016年9月16日 (金)

9/15のビーバップハイヒールは”~美しき苔の世界へようこそ~ 関西“苔”名所ランキング”&そうめん-1GPでした。

ゲストブレーンは大石善隆さん(農学博士)。女性ゲストは苔ガールでもある本上まなみさん。では以下速記メモ。
---
西芳寺。拝観するには事前予約や写経などが必要。しかしそれでも人気が高い。
苔寺としても知られている。
奈良時代、行基が開山。夢窓疎石によって美しい枯山水が作られたが
応仁の乱などで寺は荒廃。
江戸時代末期に観に行ったところ、苔が美しくびっしりと生えていた。
苔は美しい。日本人独自の美意識だ。
もちろん、国歌にも苔のむすまで、とある。
大石善隆さんが書かれた苔三昧という本は苔好きたちのバイブル。
本上さんのきっかけは、触りごごちが素晴らしかったからとか。
スナゴケ、ヤマトフデゴケ、ヒノキゴケがスタジオに登場。
マイルーペを大石さんは持ち歩いているとか。苔をみんなでルーペでみる。
霧吹きで水を吹きかけてみるとキレイ、と本上さん。
では関西苔名所ランキングを紹介。
---
第6位 夫婦の愛を永遠に見守る苔の庭
 京都から北へ40分、スピルバーグが涙したという苔庭がある。
 大徳寺の塔頭の高桐院だ。http://find-travel.jp/article/35131
 苔に近づいてよく見ると、エダツヤゴケ(赤身を帯びるもの)、アカウロコゴケ、
 シラガゴケ(白く光り、まんじゅうごけの愛称が)などがある。
 白い砂利を敷き詰めた姿はない。庭に灯篭がある。
 細川忠興とその妻、細川ガラシャの墓標のコピーだ。
 生きているうちには叶わなかった、穏やかに暮らしたいという夫婦の願いを表している。
---
第5位 人々の願いを叶える苔の石像
  大阪は法善寺横丁。水掛不動尊だ。http://houzenji.jp/enkaku.html
  西向不動明王がその正体。70年前、第一次大阪大空襲が起きた。
  焼夷弾は1733トン。法善寺の直撃を受け、寺も焼けてしまった。
  しかしお不動さんだけが残っていた。
  一人の女性がお参りに来た。しかし戦争ですべてを失い、なにもお供えするものが
  ない。そこで水をかけて願った。水をかけると願いがかなうと評判になり、
  苔が生えてきていった。水商売の繁盛を叶えると言われている。
---
第4位 苔ガールに大人気。心を癒す苔
  京都市から40分、大原。三千院だ。http://find-travel.jp/article/7838
  有清園という苔の庭がある。
  エダツヤゴケとウマスギゴケがコントラストをなしている。
    わらべ地蔵が人気。ヒノキゴケ(イタチノシッポゴケ)におおわれている。
  そこに苔ガールに大人気の苔がある。
  タマゴケだ。目玉の親父のような。。。
---
ではここでクイズ。
兵庫、高源寺のお地蔵さんは頭だけに苔が生えている。なぜ?
信者が毛糸の帽子をかぶせたから。
---
第3位 氷河時代から残る幻の苔
  京都市北部、上賀茂神社から東、深泥池だ。
  10万年以上前から維持されている。氷河期からの生き残りとされる貴重な
  動植物がいる。日本のガラパゴス。他の河川の水が流れ込まない。
  栄養が少なく水質が酸性で、他の植物が侵入しにくい。
  死んだ植物が浮島になり、そこにハリミズゴケという高山帯でしか
  見られない苔が生えている。
  ハリミズゴケは非常にたくさん水を蓄えることができる。
  ミズゴケはヨーロッパで意外な使われ方をしていた。
  それはおむつ・脱脂綿として。
---
第2位 秋にお勧め。自然が描き出す奇跡のアート。
  京都の天龍寺。足利尊氏が創建。雲龍図がある。
  獅子吼の庭。オオシッポゴケが生えている。
---
はてなの自由研究では、そうめん-1GPが開催された。レシピはこちら。
--
第1位 消えゆく苔の森
  奈良県と三重県の間にある大台ケ原。
  山自体が生物圏保護区。
  しかしある悲劇に。正木峠も枯れ果てた。
  数十年で破壊された。
  伊勢湾台風で木々が倒れ、日が当たるようになってしまった。
  笹が変わりに増え、鹿が集まり、トウヒの皮を食べ、そして枯れてしまった。
  でもまだセイタカスギゴケ、イボカタウロコゴケは残っている。
  トウヒの種は、苔の生えたところから発芽する。
  苔が復活の鍵になっている。
 
---
そして一年ごとの成長が分かる苔、イワダレゴケを大石さんがスタジオに持ってきた。
7年でも手のひらサイズ。
 

2016年9月15日 (木)

姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、

8月の暑いときに行ったのですが、、、
20160817_151756
天守閣6階にたどり着くのが遠い!暑いし人が多いし、、、
でもたどり着くと神社がありました。
 
20160817_150335
景色もいいです。
20160817_150133

2016年9月14日 (水)

iOS10にアップデートしたが、ヘルスケアアプリが使えないレベルにまで達した。

最近、太り気味なので、歩いた距離とか体重とかをiOSのヘルスケアアプリで管理していた。
おかげで結構痩せてきたのだが、、、
iOS10になったとたん、、、、
20160914_211759
いやそうじゃなくて、、、アプリ立ち上げたらすぐに歩数とか体重とか見えたのが、必要ないメニュー画面に。なんだこれ。改悪だ、、、
---
歩数を見ようとしたら、アクティビティを選ぶが、その日のデータしか表示されていない!
でタッチしてようやく以前のグラフになる。
体重を入れるのも、身体測定値を選んで、1日分のデータしか表示されてないところにタッチして、ようやくグラフ画面になって、右上の”+”をタッチしてデータを追加する。
めんどくさい、、、
---
コメントで、61回/分以上の呼吸数が入力できないのはバグじゃないか?
とありましたが、、、
1秒に1回以上吸って吐いてを平常時にやってるの!?
成人でそれなら病気ですよ。。。病院でモニターするときは30回以上で看護師さんが呼ばれるそうです。なのでバグではなくてフールプルーフ(おかしなデータは入力できない)では?
によると、、、以下のように。でも新生児なら結構行くんですね。
年齢回数
6週間(新生児)30~60回/分
6ヶ月25~40回/分
3歳20~30回/分
6歳18~25回/分
10歳17~23回/分
成人12~18回/分[3]
65歳以上の高齢者12~28回/分[7]
80歳以上の高齢者
10~30回/分[7]

9/14のZIPなーるほどマスカレッジではブラジルの国鳥、オニオオハシが取り上げられてた。くちばしがハニカム構造+神経と血管が集まっているとかすごいな。

オニオオハシはこんなの。
「オニオオハシ」の画像検索結果
静岡 掛川花鳥園にやっていた。やはりくちばしが大きい。でもすいすい飛べる。
でもなにか支障はない?
すごい機能その① 超軽量化に成功。
 わずか15g。
 内部に六角形の穴が並んでいる。ハニカム構造。
 「オニオオハシ ハニカム」の画像検索結果
すごい機能その② 超繊細なくちばし使い。
 小さな餌も先端でちょこんと器用に取る。神経が集中しているとか。
すごい機能その③ くちばしで体温調節。
 サーモグラフィカメラで体温を見ると、くちばしだけ真っ赤。
 体は青や黄緑なのに。
 細かい血管が集中していて、その血流量を調節して体温調節している。
すごい機能その④ 武器になる。
 軽くて硬いので扱いやすい。

9/14のすまたんでは関西のマイナーグルメが取り上げられてた。和歌山のはしもとオムレツ、兵庫の生野ハヤシライス。

レポーターは国木田かっぱさん。
①和歌山のやりすぎグルメ
 橋本市。鶏卵で日本一なので、卵を使おうと考えた。
 やってきたのは きりん というお店。
 はしもとオムレツ。
 海老と恋野マッシュのXO醤オムレツ
ぐるなびでも特集されている。 担当者が橋本出身だから、、、
マロンカフェはクレープに。
紀伊見荘は、、、オムレツをカツに。
 
②兵庫県の崖っぷちグルメ。
 朝来郡生野町にやってきた。
 12年もやってるのに無名。 生野ハヤシライス。
 
 生野鉱山があったときに人気があったが、今では人も少なくなってしまった。
 なので復活を目指す。
 まずは魚ヶ滝荘から紹介。
 レストラン マロニエは具沢山。
 そして七笑さんのは、、、まるでみかん。
 

上坂部西公園(尼崎)へ行ってきた。緑が多くて落ち着く。

20160724_161704
20160724_161728
20160724_162203

2016年9月13日 (火)

ゴールボール(パラリンピックの)って面白いな。ボールの投げ方と止め方見てるだけで面白い。

今、たまたまパラリンピックのゴールボールの映像がニュースで流れていた。
日本ゴールボール協会の説明によると、
”この競技は、アイシェード(目隠し)を着用した1チーム3名のプレーヤー同士が、コート内で鈴入りボール(1.25kg)を転がすように投球し合って味方のゴールを防御しながら相手ゴールにボールを入れることにより得点し、一定時間内の得点の多少により勝敗を決するものです。 ”
で、そのボールの投げ方が、一回転して投げたり、うまくバウンドさせて投げたり面白い。
音を不規則にするためなのかな?
止める方もまさしく体で止める。
日本女子は準々決勝進出、ということで応援したい。

"誰が賢者を殺したか?"(少年ジャンプ+連載中)面白いです。第7話は衝撃の展開。

少年ジャンプ+連載グランプリで優勝した”誰が賢者を殺したか?”。

連載が始まっていて、9/8に第7話更新。

http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00005237_57

うわ、衝撃の展開。これ面白いですよ。

 

9/13のすまたんは雑学特集。Googleで一回転を検索する、掃除機のコードの色、消防車のサイレン。

①Googleで一回転と検索すると画面が回る。
 ちなみに斜め、と検索すると斜めになる。
 
②掃除機のコードの中に、黄色のしるしと赤のしるしがついている。
 赤はこれ以上引き出せない。
 黄色はここまで伸ばしてください。モーターからの熱風で線が熱くなるため。
 
 
③消防車のサイレンには2種類ある。
 ウーカンカンとウーウー。途中で変えることはない。出発時に決まっている。
 ウーカンカンは火災現場に向かうとき。 市民に火災であると知らしめること。
 ウーウーは火災現場以外!に向かうとき。事故現場など。
④生卵をお酢に3日間浸けるとどうなるか?
 中身がスケスケの透明玉子になる。でゴムボールのようなものに。
 殻が酢酸と反応して溶けるが、白い膜が残る。ぶよぶよに。
 膨張した理由は浸透圧でお酢の水分が中に。つまようじで刺すとあっさり割れる。
 

安居天満宮へ行ってきた。真田幸村戦死の地だそうです。

天王寺へ行ったときにたまたま通りかかった。
20160724_125401
20160724_125601
20160724_125604
20160724_125607

2016年9月12日 (月)

この格子点上に12個の黒点があるはずだが、、、脳が一度には捉えられない。

ほんとだ!私の脳では絶対12個は一度にとらえられない、、、

Csg6mspwaaadtob

へえ!デンソー、富士通テンへの資本51%取得して、子会社化するのか。

というニュースを観た。
同じく電装メーカーだが、結構違うタイプの会社、と思っていたので意外。
 
 

9/12のGoogleトップページは、食品サンプル!岩崎瀧三さんの生誕記念だそうです。

これ全部おいしそう、、、だけれど食品サンプル。

Takizoiwasakis121stbirthday57279874

 

岩崎瀧三さんの記念だそうです。
そして食品サンプルギャラリー。
どれもすごいな。
道具屋筋に食品サンプルのお店があって、
海外でも人気。私もまた行きたくなった。

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を観てきた。

前作を観に行って、かなり面白かったので今回の続編も楽しみに行ってきた。
残念ながら、前作の方が面白かったけれど、それでも楽しめました。
いろいろツボを。
姫路城でもロケ。
・やはり深田恭子さんが綺麗、、、
・前作では佐々木蔵之介さんが最後のほうにすごい居合い抜きをするのが
 かっこよかったが、今回はないのが残念。でも別の剣じゃない見せ場が。
 敵にそんなことが言えるとは!という。
・鎖鎌の人、かわいそう、、、あのシーンが今回の中で一番受けてた。
 今それやる?という。。。
・西村さんは安定の面白さ。柄本さんも六角さんも。
・あれ?古田新太さんすごい役で出てるな。
・ドリルアロー!知念君がかわいい。
・お猿さんが旗を持つのがさらにかわいい。
・そしてちくわが食べたくなる。あ、たくわんもかも。

2016年9月11日 (日)

9/11のNHKスペシャルは”MEGA CRISIS 巨大危機~脅威と闘う者たち~ 第2集 地震予測に挑む ~次はいつ どこで起きるのか~ ”。ロバート・ゲラー先生が怒るぞ、、、

NHKは本当によく地震予知はできる、というような特集をして、そしていつもロバート・ゲラー先生が怒るという。。。まあそれはそれとして内容の速記メモ。
---
巨大地震という危機。次はいつ、どこで起きるのか?
平穏な日常が、突如、危機へと変貌する。
それが私たちの生きる時代。
熊本地震をはじめ、全国各地で強い揺れの地震が相次いでいる。日本は地震の活動期に入ったのか?
最先端の観測網で見えないものが見えてきた。また地震予報の実現を目指している統計学者もいる。
熊本地震の解析から、次の地震を引き起こす火種がみえてきた。
とここまでがイントロ。
---
スタジオには有働由美子アナウンサーが登場。
未来の地震を予測する闘いについて。
どの活断層で地震の危険が高まっているのか?それを予測する試みが行われている。
熊本県益城町。
破壊された多くの家がそのまま残っている。
---
どうすれば地震を科学的に予測できるか?
東北大学の災害科学国際研究所の遠田晋次さんだ。地震には火種があるはずだと考えている。
活断層全体を動かすためにきっかけがあるはずだ。
トルコで起きた大地震、北アナトリア断層が動き、M7.6の大地震が起きた。
さらにすぐにM7.2の大地震が起きた。
この2つに密接な関係があるはずだと考えた。
地震連鎖のメカニズムはこうだ。
活断層が動いて地震が起きると、その両端で歪が生じる。そこに小さな地震が重なったものが火種。(ひずみ+小さな地震=火種)
そこにまた活断層があると、次の地震が引き起こされる可能性がある。
トルコの地震のデータではそれを裏付けるようなものが得られている。
日本で起きる地震も火種があるのでは?
熊本地震の2度の震度7がそれに相当していると考えている。
ひずみのデータと地震のデータを重ね合わせて検証している。
熊本地震の前にも火種があったのではないか?
過去の地震のデータを洗い出した。
すると、2000年6月に起きたマグニチュード5.0の地震で、歪が生じたことが分かった。
小さな地震が頻発し、火種が生まれていた。
他にも調べると、
長野県の牛伏寺断層や仙台の長町 利府線断層帯が火種がある可能性がある。
---
スタジオには日本地震学会会長の山岡耕春さんが登場。
活断層の動きについて説明してもらう。
イタリアの地震についても火種が影響していると語る。
2009年のラクイラ地震で歪が生じて、それが先日の地震が発生した。
ただ火種があったからといって必ず起きるわけではない。
でも地震に対する備えは重要。
全国で起きている地震が、熊本の火種から来ているわけではない。
南海トラフは?1ステップ先と考えているが心配。
---
南海トラフは海側のプレートが沈みこみ、陸側のプレートが押されている。そこで巨大地震が起きる。
その前触れをとらえる研究が始まっている。
京大の山下裕亮さん。高感度の地震計を設置している。
熊本地震の時に、地震計が不気味な揺れを検出していた。
発生源は日向灘。熊本地震の翌日から低いうなりのような揺れが生じていた。
その解析の結果、熊本地震の影響で陸側のプレートがゆっくりとずれ始めた。
ゆっくりとずれるこの現象はスロースリップと呼ばれている。
これが巨大地震の引き金になる可能性が指摘されている。
5年前の東北沖の巨大地震。海底地震計のデータでは、スロースリップの発生を示す、小さな長い揺れが生じていた。宮城県の沖合だ。そのすぐそばでM9の巨大地震が生じていた。
長崎丸に乗り、日向灘にも海底地震計を設置している。
スロースリップが起きたエリアが去年、東側に大きく広がった。
その先には南海トラフの想定震源域がある。
南海トラフで地震が生じると、津波発生の2分後に和歌山にも到達する。死者は32万人以上。
地球深部探査船 ちきゅうの上にいるのは、、、
スロースリップを監視するプロジェクトを率いる海洋研究開発機構の荒木英一郎さん。
長いケーブルを海底に設置するDONETという大規模な海底監視システムを作っている。
ここに特別な装置を設置しようとしている。
深い竪穴を彫り、圧力センサを差し込み、DONETのケーブルをつなぐ。
---
スロースリップを起こしている場所と起こしていない場所があると、そこに歪が生じる。
それが地震を引き起こす可能性がある。
山岡さんは必ず南海トラフは起きるという。起きるものとして、防災などを準備すべき。
国の予想では30年以内に70%起きる。
---
地震予報を統計学でやろうとしているところがある。統計数理研究所。
尾形良彦さん。
統計では交通事故の起きやすい場所や時間を解析するようなことをやっている。
確率予測。
地震もその発生パターンを読み解けば確率がわかるのではないか?と尾形さんは考えた。
体に感じない小さなもので、数百万のデータを解析した。
2003年に論文を発表し、危険なところを示したが、確かにその場所で地震が起きた。
ETASモデルの計算式で地震の確率を予測しようとしている。
Etas
M4とか5とかは予測はしやすい。データが多いので。めったに起きないものは予測が難しい。
現時点ではテストの時点で、公表はまだしていない。
---
しかしアメリカでは公表している例がある。アメリカ カリフォルニア州。
サンアンドレアス断層があり、地震のリスクが高い。
サンフランシスコ地震が1906年に、ノースリッジ地震が1994年に起きた。
アメリカ地質調査所。
統計学で求めた地震予報、
STEP(24時間地震予報)を公開している。
---
熊本 阿蘇。科学でどこまで予測できるのか?
科学者たちが説明会を開いた。
九州大学の清水洋さんなどが参加。
---
和歌山県の石橋正信さん。DONETで巨大津波を予測するシステムを作った。
海底の圧力計で津波を検知。到達時刻などを計算する。
地域に特化して計算するから可能になっている。
 
---
そしてやはりゲラーさんが怒る、、、
 

2歳のバイオレットちゃんがABCの歌を歌いあげる、、、(サンジャポ見て)

この子すごいな。

9/11のがっちりマンデーは”2016年に急増!儲かる「今までになかった仕事」 ホームステージャー?スタティスティシャン?全く分からない!!”でした。

①京都府福知山市にやってきた。待ち合わせ場所で、マルチコプタージャパンの
 大城智広社長に会う。ドローンを飛ばしている。
 今までになかった仕事とは、ドローン操縦士だ。
 どんなビジネス?
 公園の周りを測量している。道路工事の前に、正確な位置や高さ・面積を測定するのが
 測量だが、専用の器具を使って、GPSで位置の確認して何回も人が実施するのが今までの   
 やり方。
 これでは公園全体だと一か月とかかかる。ドローンなら早ければ5分とか10分でできる。
 何枚も写真を撮り、専用のソフトで合成すると、立体的な地図が完成する。
 拡大すると、大量の点が。一つ一つが位置情報を持っている。
 どんな複雑な地形でも測量地図が作れる。
 福知山城まで立体的に測量できる。屋根の端から端まで、5m40cm。
 樹木などがあってもその下をくぐって測量できる。
 少しずらせて写真を撮る、一定の間隔で写真を撮っていくというテクニックが
 ドローン操縦士 には必要。
 首相官邸ドローン墜落事件があってから一気に仕事が増えた。月30件前後の依頼がある。
 3か月先まで予約がいっぱい。
--
②東京都杉並区へやってきた。サマンサネットの鵜沼さん。
 なにもないマンションの部屋。ここでホームステージャーという仕事をする。
 何もない部屋に家具を飾って、中古物件を素敵に見せる。
 18か月売れなかった物件がたった5日で売れたりする。
 欧米では40年前からいる。日本でも中古物件が人気で、ここ1、2年で増えてきた。
 売れる物件にするテクニックは?高円寺の5000万円の物件で見てみる。
 フロアスタンドの周りの光が重要。部屋が広く見える。
 ソファのポイントは、黒は圧迫感が出るので明るいベージュに。これも広く見える。
 台所は奥さんが娘さんとカップケーキを作る、ようなレイアウトをする。
 ワンランク上の生活をイメージさせる。
 コーヒー豆をカップに入れる。アロマは好き嫌いが分かれるので。
 料金は一か月20万円ほど。
 中古物件は3か月うれないと200~300万円ほど下げて売らざるを得ない。
---
③東京都港区へやってきた。DATA VEHICLE(データビークル)という会社だ。
 西内啓さんが案内してくれる。スタティスティシャンというお仕事。統計家だ。
 いろんなデータを使ってどうやったら儲かるビジネスが作れるかを分析している。
 POSデータというレジを打つデータを集めて、ヒットしている商品とそうじゃない商品の
 何が違うかを分析したりする。
 カップラーメン258種類で全国のスーパー過去一か月分のデータを分析する。
 栄養成分で売り上げが変わる。
 りんご!
 カレー味にも結構使っている。辛めの唐辛子をきかせているものも隠し味で入っている。
 チキンが入っていると売り上げが下がる。
 売り上げ、原材料、リピーター割合、容器の材質、、、など40項目のパラメータがある。
 140万社の企業データを持つ帝国データーバンクへ向かう西内さん。
 自動車産業の中小企業はどうしたらもうかるのか?のプレゼンをする。
 100以上の項目から分析する。
 1兆円の売り上げがあるところと相手をすると、利益が下がる。
 大企業よりもちょっと小さめの会社と取引をした方がいい。
---
森永さんのお勧めは仮想通貨銀行。
 
 
 
 

2016年9月10日 (土)

"スーサイド・スクワッド"をIMAX 3Dで観てきた。匂い付きポスターもらった。ハーレイ・クインがエロかわいいな。そしてバットマンvsスーパーマンの続編だったのか!

このポスターもらいました。匂い付き。
20160910_171030
IMAX 3Dで観た人限定なのかな?
そして中身は、、、
・あ、バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生の続きだったのか!
 ということでバットマンもフラッシュも出てる。
 そしてエンドクレジットの途中で、次回作の伏線が。ちらっと写真で写る人たち。
・ジョーカー、結構出演シーン多いな。意外(役者さんが少なくて不満だった、というインタビュー観たから、、、)
・そしてハーレイ・クインはみんなの期待を裏切らずエロかわいい。
 見かけは最高、中身はサイコ女、、、
 特殊能力はなさそうなのに、一番ヤバい感じ。
 Daddy's lil' monsterとTシャツに書いてある。
・魔女はひっくり返って出てくるシーンがすごいな(って観ないとよくわからんですが)。
 カーラ・デルヴィーニュさんですが、めちゃくちゃ綺麗。
 しかしゆらゆら踊りながらのシーンはちょっと笑ってしまう。
・ブーメランのやつ、悪いなー。人をそそのかして、、、
・でも一番悪い奴は黒人女性のトップの人。
・ウィルスミスはいつもの通り。
・ディアブロ最強。
・しかしあの爆発、下にいた部下も死んでるよね。どんな命令出してんだ。
・カタナは、福原かれんさんだが、ほとんど日本語でしゃべっている。が英語字幕ないシーンも多かったけどいいのだろうか。マスクは10秒くらいしかとるシーンがないし、、、
背中に書いてある文字も気になる、、、イカ?
 
これ単体でめちゃくちゃ面白い、という感じじゃないんですが、シリーズ中のインターミッションみたいな感じでしょうか。
 
 

2016年9月 9日 (金)

9/8のビーバップ・ハイヒールはABC65周年企画、”「関西鉄道ミステリー2016 ~涙に滲むレール物語~」 ”でした。

関西鉄道ミステリーシリーズは人気があるんですよね。
例えば、
など。
今回のゲストブレーンは川島令三さん(鉄道アナリスト)。
ではメモ。
時速500㎞、東京新大阪を67分で結ぶリニア中央新幹線。
関西では、、、1960年代からルートを計画していた。京都に駅を作れ!いや奈良だ!と。
しかし最短距離で通せる奈良に決定した。
---
川島さんは番組でいろいろな謎を解明してきた。
2010年、新大阪に残る謎の建造物。4本の柱の上に天板について推理した。
「新大阪 謎の建物 阪急」の画像検索結果
阪急乗り入れ計画の残骸ではないか?と推測。
現在、新大阪阪急ビルにつながっている。
---
今、川島さんが注目するのは、大和路線の終点、JR難波駅。
線路は止まっているが、トンネルはずっと先まで続いている。終着駅なのになぜ?
今は、電車の車庫。しかし本当はなにわ筋線。
JRと南海が乗り入れるなにわ筋線計画。新大阪~関空が約40分でつながる。
「JR難波 なにわ筋」の画像検索結果
 
---
未完成の鉄道計画は数多く存在する。そこで涙ににじむレール物語が今回の特集。
--
最初のテーマは、涙の京阪、幻に消えたターミナル物語。
大阪梅田。JR、阪急、阪神、複数の地下鉄が集結する。
でも京阪がない。(ああ、ほんとだ!)
1942年に書かれた地図がある。
阪急百貨店のそばにAからDと記載された場所が。
鉄道省から京阪電鉄に引き渡す土地、と書いてある!
京阪梅田駅の建設予定だった!
1906年、京阪電鉄が誕生。
大阪側のターミナルは市内中心部へ置こうと考えたが、、、
大阪市との話し合いで待ったがかかった。
市営モンロー主義があり、市が私鉄も決めるという考え方があった。
梅田までは乗り入れていい、ということになった。
天満橋で終点をとどめる代わりに、市電で乗り入れて梅田まで行ける。
しかし、、、乗り入れできなかった!
線路の規格が違う!
京阪より狭い規格を市電は使っていた。なのでこの計画はなくなった。
こうなったらもう一本作る!
京都から別のルートで、淀川の北側に新京阪線を作ろうとした。
国鉄城東線のレールが撤去されることになっていたが、ここを使えば?
鉄道省と話し合い、払い下げることが決まった。
とうとう梅田進出か?
ところが、、、また市が異議を。京阪と国の計画なのに。
大阪市は総理大臣あてに意見書を出し、計画は白紙に。
そこでひとまず十三まで。。。
戦争の影響で京阪と阪急は合併。新京阪線は阪急に譲渡。それで阪急京都線ができた。
梅田の土地、A-Dも阪急が買い取った。
梅田を通り抜ける通路になっている。
でも名残がある。京阪電鉄乗越橋だ。
 
「京阪電鉄乗越橋」の画像検索結果
 
---
しかし技術の京阪といわれるほどだ。テレビカーや2階建て電車。
座席が自動で天井に収納できる仕組みまで作った。
「京阪 自動 座席」の画像検索結果
 
---
次は、淡路島 最大の鉄道ミステリー。
洲本市。ここには洲本駅前という看板がある。ガソリンスタンドも洲本駅前店と書いてある。
かつて鉄道が走っていて、ターミナル駅があった。
淡路鉄道だ。
現在はバスの駐車スペースになっているのが駅のホームだった。
洲本から福良まで通っていた。
車内はいつも満員だった。特に学生の通勤時間は。
車体にある秘密があった。元南海の車両を使っていたのだ。
運転手も南海の研修施設で研修を受けていた。
南海電鉄は国内最古の私鉄だ。
南の海からお客を呼び込もう、大南海圏を総合的に開発しようとした。
のばせ南海、だ。
淡路島、四国に南海の路線を延ばそうとした。
南海フェリーも経営、さらに徳島に南海タクシーも設立した。
しかし、、、
鳴門海峡に橋ができることに。大鳴門橋だ。さらに明石大橋も。
淡路鉄道の乗客は激減。
1966年10月1日に淡路鉄道は廃線。
しかし、、、
今でも構想がある。
海中を電車が通る、紀淡海峡トンネルだ。
でも計画は進んでない、、、
---
後半は南海加太線。
紀伊半島の沿岸部を走っている。
和歌山市駅から出発。2両編成。すぐに赤い鉄橋が。紀ノ川橋梁だ。
しばらくすると大きな製鉄所に。住友金属工業の荷物を運ぶためにもともと作られた。
そして磯ノ浦駅から加太へ。海が見えてきた。磯ノ浦海水浴場がある。
そして深い山へ。
終点加太駅についた。
加太漁港がある。鯛ユッケ丼がおいしそう。
 
では問題。加太では特別な電車を運行している。どんな電車?
 
「めでたいでんしゃ」の画像検索結果
めでたいでんしゃ。
ピンク色!
つり革も鯛の形。
 
 

2016年9月 8日 (木)

京都水族館のアザラシ、ヒカルくんが本当にまん丸だ!(ZIPを見ていて)

今、ZIPで紹介されてた。京都水族館のTwitterに、、、

Cq71sm0ueaa34dz
ほんとだ!

嵐山にラジコンのリカちゃんが乗った屋形船がいるって(すまたん見てて)

三菱電機で精密機器の溶接などをされていた高橋さんが定年になって、趣味で作られているそうです。
嵐山通船9
「リカちゃん 屋台船 嵐山」の画像検索結果
 
自宅には他に八艘も。
ヨットは辛坊さんのを参考にしたとか(笑)

祥久橋を初めて歩いて渡る。

桂川にかかる橋ですが、ここに橋ができてるの知らなかった。10年くらい前に工事をしてたのは覚えてたのですが、、、
20160723_140103
20160723_140110
20160723_140517

2016年9月 7日 (水)

9/7のZIP なーるほどマスカレッジでは深海生物の食事についてやっていた。

まずはタコのようなイカについて紹介。
「タコみたいなイカ」の画像検索結果
尾崎アナが沼津港新海水族館にやってきた。
①キホウボウ
 グルメセンサーを持っている。エサを水槽に入れると、ヒゲで触れて検知。そして食べる。
「キホウボウ」の画像検索結果
 
②サケビクニン 
 体の水分が90%。人間が触ると溶けてしまうとか、、、
 逆立ち食いをする。なるべく体が傷つかないように、、、
「サケビクニン」の画像検索結果
③オウムガイ
 小魚を水槽に入れると、触手のようなものが出てきた。
 その数90本ほど。嗅覚が優れ、臭いを感知するとすぐに触手を出す。
 目も良くないので、餌を奪い合うことも。
 
 「オウムガイ」の画像検索結果
④オオグチボヤ
 プランクトンが餌。ただただ待ち続ける。入って来たら海水ごと丸のみ。
 「オオグチボヤ」の画像検索結果

9/6の有吉のダレトクで重大発表!そしてワケありスポーツ・野球・誕生日パーティー・鮮魚店など。

今日はゲストが6人。でも通常放送。というのは2本撮りの予定が1本になったから、、、とか。
でまずはワケあり調査委員会。
---
沖縄県国頭村へ千鳥の大悟が向かう。人気スポーツのワケあり版があるとのこと。
船に乗りスポーツ会場へ移動。
浮き輪に向かってみんなが飛び込む。2つのチームに分かれてる?
でやっていたのは、海の中で走っていた。
海の底で岩をつかんで走る!そしてその人に向かって突進。
あ、ラグビーか。なんだこれ。
「ウォーターロックラグビー」の画像検索結果
ウォーター・ロック・ラグビーだって。
30キロの岩を使うことで走れる。1チーム4人。
---
次は東京の杉並。ワケありな野球大会?アンタッチャブル柴田が登場。
球場も選手も普通に見えるが?
プレイボール!
開始直後に驚きの光景が!え!打ったら3塁に走った?なんで?
ファーストが3塁側。
レフティー野球大会。全員左投げ左打ち!ああなるほど!
左利きの人がいつもはできないポジションが守れるのか。
「レフティー野球大会」の画像検索結果「レフティー野球大会」の画像検索結果
--
次は沖縄県の宜野湾市。
ワケありなキャンペーンがある鮮魚店。また大悟が向かう。
一曲歌って合格した方は刺身プレゼント。
真栄原鮮魚店だ。
「真栄原鮮魚店」の画像検索結果
アカペラで歌わされる大悟。
でもまだ目玉商品がある。
特大プリン?
卵焼きみたいな、魚に入れるパックに入ったプリン。
業務用スーパーのプリンだ、、、、
「真栄原鮮魚店 プリン」の画像検索結果
次は東京銀座。
ダーリンハニー吉川がやってきた。誕生日パーティー?
大型観光バスにたくさんの人が乗り込んでいく。
千葉県安房郡鋸南町で山道を登る。
ナイルレストランのG.M.ナイルさんが主宰。
店の常連で、かつ仮装しないとだめ。実はナイルさんの邸宅だ。8000坪。
5種類の特製カレーもお寿司も食べ放題、飲み放題。
岡元あつこさんも参加。
花火も上がる。
 
ナイルレストランはこちら。
「ナイルレストラン」の画像検索結果
--
東京板橋にワケありのおじさんがいる。
レトロ酒場 三本杉。
 
伏見直樹さんだ。
キダタローさんかと思った。元祖ジゴロ。億を貢がせた男とか。
---
 
 
そして重大発表とは?
火曜11時は今夜で最後。
10月からは火曜夜10時にお引越し。10月18日が第一回でスペシャル。
関テレもソフト不足だって(笑)
 
 

2016年9月 6日 (火)

ベラルーシのルカシェンコ大統領が”服を脱いで働け”と言ったのに続いてG20で中国の習近平国家主席が”服を脱いで貿易しろ”と。狙ってるな、、、

というのを読んで爆笑していたのだが、先日のG20でも、、、
”「通商寛農(貿易を促進し農政にゆとりをもたせる)」との語句を春秋時代の歴史書「国語」から引用。だが、習氏は「寛農」を「寛衣(服を脱ぐ)」と言い間違えた。”
おお、つまり「服を脱ぎ貿易しろ」、ってことですな。
これ、絶対スピーチライター狙ってたな。。。

武家屋敷の殺人(小島正樹さん)を読んだ。これは、、、確かに2倍やりすぎミステリ。

扼殺のロンド、も島田荘司さんのような作品(ありえない事象が本当に起きるように見える)でしたが、今回もさらにそのやりすぎ感が増しました。最近の島田さんはこういうのは書かないから、逆に新鮮。
孤児院育ちの美女から生家を探してほしいと依頼を受けた弁護士の川路。手がかりである日記には20年前の殺人事件と、ありえないよみがえるミイラについて書かれていた。友人の那珂はその日記が実際にすべて起こったことと見抜き(おお、これが島田さんっぽいところだ)、そして生家を突き止める。
そこは江戸時代から存続するいわくつきの武家屋敷であった。。。そして新たな殺人事件が。
これ、最後の章の結論が最終結論なんですよね?
謎の盛り込まれ方がすごい、、、

2016年9月 5日 (月)

826askaさん(15歳のエレクトーン少女)すごいな。世界丸見えでスターウォーズメドレー弾いてる。

Youtubeにも動画が上がってる。

ZIPのトレンド検定で自動販売機を特集、グリコのダンスがアーティストとできる自販機や、はんこの自販機、傘が借りられる自販機を紹介。

グリコの17アイスのはこれ。、「AAA(トリプル・エー)」、「TRF(ティーアールエフ)」、「Da-iCE(ダイス)」と踊れるとか。
設置場所は、
・東京 場所:ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1) 設置時期:7月中旬(決定次第、キャンペーンサイトにて公開)
・名古屋 場所:名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区栄3-29-1) 設置時期:7月1日(金)
・大阪 場所:あべのQ’ sモール(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1) 設置時期:7月中旬(決定次第、キャンペーンサイトにて公開)
---
そしてはんこの自販機。
---
傘が借りられる自販機。無料で。

9/5 阪急京都線、十三~南方駅間で人身事故で遅れてる。振り替え輸送中。

月曜の早朝から人身事故、、、通勤・通学の方は気を付けて。
---
列車に遅れが発生しています
5時46分頃、京都線十三駅~南方駅間にて、人身事故が発生しました。

「砕け散るところを見せてあげる」(竹宮ゆゆこさん)を読んだ。これ○○トリックか!初見であれ?どういう?と混乱しそうに。

全く予備知識なく、たまたま買ってみた本でしたが、これはなかなか面白かった。恋愛もの?とか勝手に思ってましたがだんだん話が深刻に、、、そして最初の話から最後の方のつながりで、あれ?なんで?と思うシーンがあったら、、、ああ、そういうことか!ミステリーじゃないけど○○トリックか!そういう意味ではセカンドラブとかに近いかも。
あらすじは、
受験を間近に控えた濱田清澄は、全校集会でいじめにあっていた一年生の女の子、蔵本玻璃を助けようとする。しかし助けたはずの後輩に、「ああああああ!」と絶叫され、、拒絶される。しかし気になる濱田はそれからも気にかけ、一年生からヒマセン(暇な先輩)と呼ばれるようになり、、、
だんだん玻璃がかわいらしくなっていくのがいいですな。もち米とうるち米の話が面白くて声出して笑った。
しかし玻璃が置かれている状況が濱田が思っていたよりはるかに深刻。一体二人はどうなるのか?というのと、冒頭で玻璃が濱田に語った死んだ二人というのはどういう意味があるのか?そして、、、変身ポーズの意味は???(ってこれがポイントになるとは、、、)
 

2016年9月 4日 (日)

タンスにゴンゴンのCM、知りとーなかったと踊る双子っぽい女優さんは本当に双子さんでした。MIOさんとYAEさん。

ちょっと平愛梨さんにも似てますよね。
知りとーなかった、というフレーズが耳に残るCM。
出演は
MIO(画面右)さん YAE(画面左)さん、太田和彦さん
だそうです。

9/4のNHKスペシャルは”シリーズMEGA CRISIS 巨大危機~脅威と闘う者たち~ 第1集 加速する異常気象との闘い ”でした。

以下、速記メモ。
---
地球温暖化はどこまで異常気象を深刻化させるのか。
この夏、相次ぐ異変に日本は見舞われた。東北にも台風が上陸し、西日本では猛暑。
異常気象というクライシス(危機)。
平穏な日常が突如、危機へと変貌する。それが、私たちの生きる時代。
巨大危機 MEGA CRISIS。
命を守るにはどうしたらいいのか?温暖化した未来へ対策を打つ戦いが始まっている。
とここまでがイントロ。
---
スタジオには有働由美子さんが登場。
今回は異常気象について。
この原因とされているのが地球温暖化。
国際宇宙ステーション。大西卓哉さんが台風10号をカメラでとらえていた。
雲の直径は1000㎞。台風の目がくっきりと浮かび上がっていた。
8月。台風がもたらした雨は平年の1か月分以上。北日本各地で川が氾濫。
大きな被害が出た。
鍵になるのは海水温の上昇。大量の水蒸気がでる。量が多ければ多いほど台風がより発達する。8月は海水温が1度から5度ほどたかかった。ここに台風10号の経路を重ねると、海水温の高いところで急激に勢力を増し、東北に向かった。北海道を襲った台風7号も熱い経路を通っていた。
---
過去30年のデータを
ジェームズ・コーシンさんが解説する。最強地点の年ごとの平均を見てみると30年で150㎞北上していた。
このままでは2030年でさらに北上する。
今後どうなるのか?
気象庁の異常気象分析検討会の会長、木本昌秀さんが説明する。
世界の平均気温の変化は2000年ごろから上昇は止まったように見えた。しかし2年前から急激に上昇。
シミュレーションによると、地域ごとのリスクが見えてきた。
今世紀末の最悪のケースを想定すると、4℃平均気温が上昇する。
東京の最高気温は43℃。
大阪は42.4℃。仙台でも40.1℃。名古屋では44.5℃。雨も激しさを増す。
今年の東京は一日106.5㎜程度。温暖化が進むと310㎜にも。福岡も290㎜。
---
スタジオに木本さんが登場。
北海道や東北に台風はこない、というのが常識だったのにやってきた。確実に地球温暖化は進んでいる。これから本格的に始まることを肝に銘じておかないといけない。
最悪4℃の上昇というのは厳しめ?いや現実的。
まだ計算に入っていない現象があって温暖化をさらに加速するかも。
---
北極圏で温暖化を加速させる現象が進行している。
アラスカで日本のプロジェクトメンバーが調査している。
永久凍土層を調べている。
永久凍土が溶けだしているのだ。
メンバーのアラスカ大学の岩花剛さんが説明する。永久凍土が溶けると、メタンが出る。
枯葉などが長い時間かけて分解し閉じ込められているメタンだ。
温暖化が一気に加速する可能性がある。
温暖化は熱が温室効果ガスで閉じ込められることで起きるが、メタンは全体の16%。牛のげっぷや水田からのものだけ。
今の予測には永久凍土のメタンは含まれていない。
水風船のような地面の下にもメタンが溜まっている。
シベリアでは大地に巨大なクレーターが出現。一気にメタンが吹きでたものと思われる。
メタンの温室化効果は二酸化炭素の28倍。
その実態をしるために、世界中の科学者から岩花さんたちの調査は注目されている。
アラスカの最北端にこの日向かった。
まだ溶けていない氷の層を直接調べる。地下に穴を掘って潜っていく。地下6m。
氷の層が広がっていた。Makitaのチェーンソーで氷を切り出す。
細かな気泡がある。この中にメタンが含まれている。
これまでアラスカの14か所を調査した。
大気中の1万倍もメタンが含まれている氷の層が見つかっている。
今後3年かけてアラスカやシベリアで調査をする。
北極圏の気温上昇はもう後戻りできないところまで来ている。
夏の氷が減少し、さらに温度上昇させるという悪循環。白い氷には太陽光を反射させる効果がある。その一部が溶けると、熱が海に吸収され、海水温が上昇する。水蒸気が発生し、次なる事態を招く。
北極海をすっぽりと覆う雲。巨大低気圧が発生した。このときの風の向きや強さを見てみると、大きな渦がみえ、これが低気圧。風速10mを超える風が吹いている。
そして北極海の氷が減少していくのも見えた。風が氷を砕いた。それでまた海水温が上がり、、、という悪循環。
ピーター・ワダムス教授が調査をしているが、もう引き戻せないところに来ている、メガクライシスが始まっていると語る。
どこまで気温が上昇し、どこまでメタンの放出が起きるのか?
---
記録的短時間大雨情報では今年で全国60か所も生じている。
巨大積乱雲 スーパーセルが最も脅威と考えられる。
短時間で急速に発達するのが積乱雲。数キロから十数キロが通常の大きさだが、
それが温暖化で数十キロから100キロにわたるスーパーセルになる。
気象庁の加藤輝之さんが説明する。
スーパーセルの発生頻度が2倍から3倍になる可能性がある。北海道や東北ではその頻度がさらに高まる。
スーパーセルが連続して発生するとき、局地的豪雨が生じる。
1時間に100㎜を超える水位。あふれた水は地下にまで。
また雷も起きる。
シンガポールで今年4月に石油コンビナートで落雷による火災が発生。
アメリカでは山火事が頻発。
Scienceに現在の1.5倍になるという論文が出た。
日本でも、電車に落ちた。
雷情報を観測している民間の会社がある。地方や自治体からの問い合わせが殺到している。
宇都宮では4時間で3000回(え!)、名古屋市でも2100回観測された。
電力中央研究所の新藤さんがスカイツリーで雷を直接観測している。
もし雷の数が増えて、同じ建物に何回も落ちるようになれば危ない。
小林さん、高橋さんも加わり分析をしている。
電子機器にも深刻な影響を与える。サーバーのデータも破壊される。
雷サージが発生したのだ。
雷が起きるとその周りに電磁波が発生し、周囲の電子回路に電流を流す。それにより電子機器が壊れてしまう。
病院では命に係わる事態になる。
停電後、自己発電装置で復旧しても、PCが動かない。電子機器が壊される。
---
浸水 10~15cmでもうドアが開かなくなるので、地下に行けば安全ということはない。
---
積乱雲の発生を予測する、挑戦しているのは理化学研究所の三好さんたち。
新たな予測の必要性を痛感した出来事がある。
8年前の神戸。1時間に60㎜の雨が降った。小学生を含む5人が亡くなった。
10分前にでも正確に予測できれば、しかもピンポイントに。
予測するには初期の段階から雲の状態をとらえる必要がある。
現在は2㎞四方のエリアに分割し、1時間に1回そのエリアの予測をしている。
積乱雲は初期の段階では2㎞の内側で発達する。そのため現在は予測できない。
予測の範囲を100m四方にまで細かくするようにした。
そのためにまず、雲の状態を知るフェーズドアレイレーダーを導入。
1回に雲を1つの断面でしか通常のレーダーでは調べられない。5分かかる。
フェーズドアレイレーダーなら30秒に1回観測できる。
そのデータを使って京スーパーコンピュータで計算する。
対象にしたのはおととしの神戸の雨雲。
天気予報では雨の予測無し。
しかし、積乱雲が急速に発達した。
フェーズドアレイレーダーは発達し始める雲をとらえていた。
そのデータならば神戸市一帯で強い雨が降る予測ができた。
実際の雨量データとも一致した。
計算速度や精度をさらにあげ、10年後の実用化を目指している。
もっと早くできないの?
今は京を長時間使わないとできない。これが短時間でできるようにならないと。
今はスマートフォンがあるので、高解像度降水ナウキャストというものがあって、自分で観られる。
---
JR東日本。雷によって信号機を制御するコンピュータが壊れる事故が頻発している。
ケーブルの1本1本に雷対策を進めている。
総コストは100億円ににも。
---
千葉大学では積乱雲の新たな予測を。防衛大学の小林文明さんが雲ができる前の最初のきっかけを観測しようとしている。
--
アラスカでは岩花さんが調査を進めている。2年前に氷がみえていた場所がすっかり溶けていた。
 

9/4のがっちりマンデーは”あなたの足元にも儲かりの種が!?「儲かる地面ビジネス」 青森に宝の“砂”山が!道路の横の「グレーチング」って何だ?”でした。

①山形県山形市のモス山形 
 山本社長が説明してくれる。社員10名で年商2億円。
 山の中へ入る。黒い遮光ネットを張っている部分が儲かりの種。
 芝生?いや苔だ。コケボード。
 都市部の屋上の緑化に使われる。芝生よりいいところは?
 水やりは不要で、スナゴケは空気中の水分だけでいいし、土もいらないので軽い。
 でも栽培は大変。病気にかかったときの対処法とかノウハウがある。19年前に、
 酒屋を営んでいた社長が京都議定書を見て、これからは緑化ビジネスだと始めた。
 発砲スチロールのパネルに地元のおばさまたちが縫い付ける。
 苔を栽培している場所もポイント。ただみたいなもの。耕作放棄地を使っている。
 猫用座布団も作っている。
②広島県 呉市のダイクレ
 総務の濱崎さんが説明してくれる。
 日本全国どこへ行っても目にするもの。
 グレーチング。道路の溝に使われる格子状のふた。
 日本で4割のシェア。年商は177億円。
 作る設備は自社開発。創業者の山本茂は戦艦大和の開発にかかわった。
 細い金棒が機械で次々溶接されている。
 画期的な発明があって、ねじった棒を溶接してグレーチングを作っている。
 ああ、たしかにねじっているやつあるなあ!
 ねじってあると点接触なので素早く溶接できる。
 もともとクロスバーは10㎝間隔だったのだが5cmにしたのもダイクレ。
 同じ時間で倍の溶接ができるようにした。
 ハイヒールにも大丈夫な細いグレーチング、またファイバーグレーチングや
 鹿が嫌がるテキサスゲートグレーチングなども作っている。
③港区元赤坂のルナサンド
 社長の原田路子さんが説明してくれる。仕事はガテン 性格はラテン。
 砂のビジネスをやっている。年商30億円。砂かけババアと呼ばれているとか(笑)。
 ゴルフ場に砂を納めたり、競馬場に納めたりしている。
 青森に宝の山がある。
 青森県六ヶ所村へやってきた。
 ルナサンドの原田さん?ああ、弟さんなんだ。
 プレミアムサンドという砂がある。何が違う?
 砂の粒が丸くて大きさが揃っている。
 千葉県の京葉カントリー倶楽部のグリーンキーパーさんにも好評。
 水はけがよく、柔らかい。
 海だった場所が隆起してできた土地なので海水であらわれ丸い。
 千葉でもうひと手間かける。船橋工場にやってきた。
 砂を焼いている。殺菌と余分な大きさの粒を取り除く。
 競馬場では1~4コーナーで同じ砂が必要となり、それにも対応できる。
---
 
そして森永さんのお勧めは、フリー工業ののり面加工。
 

2016年9月 3日 (土)

伝説のすた丼屋の限定メニュー、闇辛ウシジマ丼シリーズの劇辛牛カルビ丼を食べた。

辛いもの好きとしては行かざるをえない、ということでさっき行ってきました。
こちら。
20160903_131749
素ではそんなに辛くない、、、(私の味覚がおかしいのか、、、)
 
京はばねろソースがついてきたのでそれをかけるといい感じに。
ただ、結構出にくい(ああ、でもドバドバでるとそれはそれで問題なんで、わざとちょっとずつ出るようにしてる気もする)。
 

2016年9月 2日 (金)

9/1のビーバップハイヒールは”売れるのには理由がある!心を動かす色の法則”でした。

ゲストブレーンは桜井輝子さん(カラーコンサルタント)。では速記メモ。

スーパーマーケットを見てみよう。

・牛乳、いろんなメーカーのが並んでいるが、白と青が多い。白が黄色く見える。補色残像だ。青は白をクリーミーに見せる。(あれ?農協牛乳は赤と白?)

・豚肉のトレイは、黄色と黒+金のものを比べると黒+金が豪華に見える。さらにパセリを入れると緑と赤で鮮やかに見える。

・温熱グッズは赤。冷却グッズは青。

・アメリカでの実験。赤い部屋と青い部屋で体温や血圧を測定。赤い部屋では体温と血圧が上昇したとか。体感でも3℃は違う。

・たむけんの勝負パンツは赤だとか。でも番組収録時は深緑、、、

・焼き肉たむらのロゴは黒白。よくある赤黄が嫌だったとか。

・筒井先生の装丁で勝負のときは、真っ白にしてできるだけ小さな文字にする。

・江川さんは、デビューだけ自分のわがまま。白黒にタイトルだけ赤。

---

ではヒット商品の配色テクニック紹介。

色彩子さんが色について説明してくれる。赤と白の服は、日本人にとって親しみやすい色。

日の丸だから。このシンプルな色の組み合わせは親近感がある。運動会でも、神社でも、巫女でも。無意識に抱く安心感がある。

スーパーにもたくさんある。例えばカップヌードルは白地に赤の文字。

キューピーマヨネーズの袋も。でも普通の赤じゃない。黄色がかった赤。マヨネーズの黄色みを引き立てるためだ。

次は?目立つ色って?黄と黒の警戒色。

工事現場や踏切などでおなじみ。JIS規格でも注意を喚起する配色と定められている。

食品のパッケージになっていることがある。黄色に黒字のカロリーメイトだ。斬新で注目を集めた。さらに細かいオレンジの文字が下に、、、じゃなくて実は赤の文字。黄色とオレンジではぼやけるので文字を赤にした。

ミカンの赤いネットも同じ。より甘く熟したように見える。

次は?さわやかな色?人をいやす静寂の青。

オレンジ色の風景には温かみが。それを青にすると爽快感が。暗くすると静寂に。

青が持つ特性を生かしたベストセラーは、バファリン。落ち着いた紺色で解熱や鎮痛作用をイメージさせる。

でも右上に痛み、熱にと赤で囲んだ文字が。これもポイント。熱を感じさせる。

白は清潔感以外にも、、、効率を上げる効果がある。

アメリカでの実験。白と黒の大きさと重さが同じ箱を用意。

どっちが重く感じた?黒が白の1.87倍だとか。

それでアート引越センターはすべて白ベース。

次はユニクロ。バリエーションをひとつに。

陳列方法が色の法則を巧みに生かしている。バリエーションを多くし、しかし一塊にしておいていることでそれぞれを引き立たせている。

井村屋のあずきバーがおいしそうだと筒井先生。

---

世界の売れ筋カップヌードルを見てみる。国旗の配色に似ている?

ブラジルでは青はビーフ味。

赤道に近い国ほど原色が好まれる。強い日光が真上からくるため。

---

今すぐ使える色のテクニック。

長女が帰ってきた。母と妹二人の4人家族。なぜかどうしたもんじゃろのー、という長女。

以前より会話が減ってきた。どうする?どうしたもんじゃろのー

ビビッドな色のパワーを使う。クッションやカーペットを鮮やかな色にするといい。赤、青、緑、黄など。

子供のおもちゃ(レゴとか)や遊園地も。

次は妹が得意先に謝らないといけなくなった。どうする?どうしたもんじゃろのー

服をグレーのスーツにする。謝罪のときは彩度ゼロの色が有効。

グレーは無彩色。無個性。相手の神経を逆なでしにくい色。

次はダイエットしても効果がないという妹。どうする?

赤いタオルを使う。新陳代謝をあげる。アドレナリンの分泌も促進。

次は妹の態度にストレスがたまるお母さん。どうする?どうしたもんじゃろのー

ピンクのお花。

ピンクは攻撃性を抑え、イライラの症状を軽減。ホルモンのアンバランスにも。

看護師の制服にピンク色があるのも。

さらに、若返りの効果もあると言われている。下着。女性ホルモンの活性化。

ベージュは筋肉が弛緩し、老けさせる。

態度が悪い妹にはどうする?

緑のコップを持ってきた。緑のパワーで安心感。人を落ち着かせる緑。非常口にも使われている。

--でははてなの自由研究。写真を見て、何の一言で検索したかを当てる。

頭隠して尻隠さず。

「頭隠して尻隠さず」の画像検索結果

---

なんくるないさー

「なんくるないさー」の画像検索結果

---

ナイスタイミング

「ナイスタイミング」の画像検索結果

---

親父にもぶたれたことないのに。

「親父にもぶたれたことないのに」の画像検索結果

---

一矢を報いる。

「一矢を報いる」の画像検索結果

---

灯台下暗し

「灯台下暗し」の画像検索結果

--

後半で、筒井先生はベージュの下着に興奮する、そしてたむけんは、ショッキングオレンジに興奮。元カノの鈴木紗理奈が履いていたと告白。

 

 

2016年9月 1日 (木)

え!ひとりでできるもん、の舞ちゃん、平田実音さんが33歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

を見てびっくりした、、、なんで、、、
 

いとこの子の守をするときによく見ていました。ご冥福をお祈りします。

海遊館でのジンベイザメ・エイ・そして小魚にえらをお掃除される魚をGIFアニメにしてみた。

この前行った海遊館での写真を使ってGIFアニメにしてみた。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ