« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

すまたんに出ている諸國アナの大阪マラソン挑戦、完走でしかも辛坊さんの記録超えたとか。

すまたん放送中ですが、諸国アナの大阪マラソンの結果は7時過ぎから。
でも早く知りたい!と思って調べたら、

諸國沙代子アナ 大阪マラソンで“新記録”辛坊キャスター超えた

おお、すごいな。4時間47分29秒で完走、辛坊さんの記録超えた。

映画”インフェルノ”を観てきた。ダンテの謎解きって○○だったの?!

昨日のスタートレックBEYONDに引き続き、今日はインフェルノを観てきた。

全く予備知識なしで小説も読まずに観たのでかなり面白かったです。
いろいろツボを。
・いきなり銃で頭を撃たれ記憶喪失になり病院にいるラングドン教授(実は、、、ですが)
・ラングドンはGmailを使っている。
・天使の25の文書を探そうとしたらググれと言われる。
・ゾブリストはTEDのようにYoutubeでプレゼンしている。どれも今風。
・フェリシティー・ジョーンズが綺麗。12歳で大学へ行った天才少女の設定。
・ノートPCはシエナはMacbook、エリザベスはDellか。
・ファラデーポインタって何?(プロジェクタ)と思ったら、こういうやつだそうです。
電池なしで投影するものかな?
Animation of a shake flashlight being charged
・あれ?WHOってこんな戦闘集団なのか?(いや現実はそうじゃないだろうが、、、)
・イタリアの?レンタカーのシステムが面白い。カードをフロントガラスに当てたらドアが開いて借りられる?CAR42とか書いてあったような。
・美術館の抜け道を誰よりも知っているラングドン。
・絵を壊さないで!
・私はゾブリストがラングドンに対してダンテの謎解きを仕掛けたんだと思ってたんですよ!
 でも実際は、、、痴話喧嘩というかなんというか(反転で出ます)。
・それと関連して、え!という展開に。この人がそうだったのか!という。
・あのケースの仕組みがよくわからん、、、黄色ってもう漏れてるんじゃないの?
・総監は強いのか弱いのかよくわからない、、、
・しかし普通、こんなことを仕掛けるならわずか1か所にだけ仕掛けるって考えられないですが。いくら感染力が高いとは言っても。

2016年10月30日 (日)

学研都市線で電車を緊急で止める信号が出てもJR京都線は止まる。

いまJR京都線の先頭車両に乗ってる。ピピピピという音が運転席から聞こえたと思ったら緊急停止。どうやら学研都市線で電車を緊急停止させる信号が出て、周辺の電車が止まったとのこと。ここまで影響あるんですね。

学研都市線は人身事故とのこと。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/kinki.html
<第一報 15時32分>15時35分更新当事象の履歴
15時32分頃、学研都市線:津田駅で発生した人身事故のため、四条畷駅~長尾駅間で運転を見合わせています。
なお、運転再開は16時35分頃となる見込みです。

【尼崎・京橋方面から長尾・木津方面をご利用のお客様へ】
・普通、快速:四条畷駅で折返し運転

【木津・長尾方面から京橋・尼崎方面をご利用のお客様へ】
・快速:長尾駅で折返し運転
<運転再開見込日時:2016年10月30日 16時35分>
影響線区
学研都市線
長尾 から 四条畷 まで 運転見合わせ

2016/10/30からGoogleトップページがハロウィンゲームに。レベル5までクリアした。マウスで。

ハロウィンということでGoogleのトップページが今年2016年もゲームになってる。
お絵かきして魔法を使ってお化けを倒すゲームだ。
|- ∧ ∨ そして⚡ をマウスや指で描く。♡を描くとライフ回復。
私はPCでマウスで挑戦。
レベル5まであってサイトはラスボスを倒すのだが、
1回目の挑戦でライフ1個になりながらも、倒した!
これがレベル5クリア画面です。

2016google

10/30のがっちりマンデーは”全国で密かに急増中「儲かる“変な”チェーン」 黄色が目印の「スーパーミリオンショップ」! 人生最後を彩る「旬菜亭」って?”でした。

①神奈川県川崎市 ミリオンスーパーショップ

http://milion-okinawa.jp/super_shop.html
 巨体の平川専務が登場。ああ、黄色い自動販売機か!激安自動販売機のチェーン。
 沖縄のミリオンという会社がやっている。
 マイナーなドリンクが並んでいることが多い激安自販機だが、ミリオンのものは
 有名ブランドが並んでいる。例えばエナジードリンク。たくさん仕入れたのだが、
 今年の台風で売れ残ったメーカーがある。
 メーカーの在庫を全部買い取る。
 13万ケースを仕入れたりする。
 どこに自動販売機を置くかもポイント。ごく普通のお宅に飛び込み営業する。
 別の会社の自動販売機の隣に置こうとしている。
 そして家のお母さんと交渉。毎月決まった金額をお振込みする?
 場所の占有料として、毎月いくら、のような形(家賃のような)で支払う。
 通常は売れた分の歩合制なのに、ミリオンは定額制。
---
②愛知県名古屋市 おにわや
 名古屋支店の店長立石さんが登場。トラックにOh!庭Ya!と書いてある。
 簡単に言うと植木屋さん。
 20台の若い人が多い。女性もいる。
 植木屋さんというとベテラン職人さんのイメージだが、平均年齢32歳。
 依頼者の依頼を聞いたら、その場で見積書作成。
 普通の植木屋さんは言い値。職人さんの人数と作業日数で金額が決定。
 おにわやは作業ごとの値段を細かく設定した。
 丸くカットするときは、一玉でいくら、とか細かく設定する。
 見積もりバイブルがある。高さ、枝ぶりの幅などで金額が決まっている。
 草むしりだけとか木一本だけ、とかなら昔の植木屋は仕事を受けてくれない。
 でもおにわやさんはやってくれる。
 女性スタッフの辻本さんが草むしりをする。うわ、、、庭で虫刺されまくっている。 
 植木屋業界は高齢化が進んでいて後継者がいない。
 あえて未経験の若者を採用している。
 植木屋さんの仕事を調べ、仕事のマニュアルをまとめることで
 順次教育できるようにしている。
---
③東京都墨田区 旬菜亭
 葬儀・通夜・告別式・法事の料理のケータリングサービス。
 シービーサービスがやっている。
 すき焼き、釜めし、牛フィレ、など一般的なものとは違う料理がでてくる。
 人数が分からない葬儀でも、急に追加オーダーして間に合わせてくれる。
 追加注文が入った場合を取材。
 6時ごろにお通夜が始まる。そこで人数が分かり、追加注文が入る。
 6時5分に電話が入った。猛スピードで料理を作る。
 オードブルは、事前に仕込んでおいたもの、揚げ物は揚げたてで。
 20分で仕上げた。
 他の斎場からも注文が入った。
 財務部長が配送する。
---
森永さんのお勧めは、張替本舗 金沢屋。
障子やふすまなどの張替をしてくれる。

2016年10月29日 (土)

関西人のお断りのフレーズ”行けたら行くわ”は、英語でIf it’s at all possible.(ボブ・ディランがノーベル賞授賞式に行くかどうか聞かれて)

関東の人にはわかりにくいかもしれませんが、関西人を誘ってみて

”行けたら行くわ”
という回答が来たときは基本、お断りされたということです。
で、、、ノーベル文学賞を受けるのかどうか注目されていたボブ・ディランさん。
受けることにしたというので一安心ですが、授賞式に行くのか?と聞かれて、、、
Well, I can put them out of their misery. For when I ask about his Nobel, Dylan is all affability. Yes, he is planning to turn up to the awards ceremony in Stockholm. “Absolutely,” he says. “If it’s at all possible.”

おお、これは間違いなく行けたら行くわ、だ。でもこれはちゃんと来てくれるとは思いますが。

映画”スタートレックBeyond”を観てきた。面白かった!ウルトラマンの○。○○か!そしてスポックとチェコフに捧ぐ。

新シリーズになってから一番面白かった。これ、TVシリーズとはパラレルワールドの設定だから、スポックと老スポックの関係がややこしい、、、最後のあれを見て、ああ、そうだったと思い出す。

この映画はレナード・ニモイさんがお亡くなりになって最初の映画なので、劇中にもそんな感じで登場するし、最後のクレジットにもその旨でてきますが、それとアントンに捧ぐ、とも出てくる。チェコフ役の役者さんも若くしてお亡くなりになっていた、、、
いろいろツボを。
・最初の凶暴な宇宙人が実は、、、には笑った。
・メチルアルコール?
・基地のヨークシティー、すごく綺麗。思わず口開けて見惚れた。エンドクレジットでドバイがでてくるけれどそこでロケしたのかな。
・えっと、スールーはそういう設定なの?パートナーが○○。
 これはあのジョージ・タケイさんへのリスペクトか。
・この時代の翻訳機はまだレベルが低くて、ちょっと遅れて翻訳、という設定かな?
・やっぱり円盤は切り離せるのか。
 なすすべもなく落ちていくエンタープライズに涙、、
・好きな色は?に笑った。ふざけるな!
・ジャイラ、めっちゃいい人じゃないか。あったばかりの異星人にこんなに親切にしてくれる。
・転送兵器かと思ったらホログラム。
・まさかあんなところに隠せるとは!
・エンタープライズが無くなり、基地にある最新の宇宙船で戦うのかな?と思ったらそう来ますか!
・これじゃマーズアタックだ!57.7MHz、、、Beastie BoysのSabotage.スポックによるとクラシックだそうで。
・そして敵は、、、ウルトラマンのジャミラか(反転で出てきます)!
・あの兵器あのままにしていいのか?
・そして老スポックが残した写真にびっくり。ここでパラレルワールドだったと思い返す。
 ザッカリークイントも、もうHEROESのサイラーよりこっちの印象が強くなってきた。
・More or lessってこういう感じで使うのか。勉強になった。
・最後のエンタープライズが出来上がっていくシーンはよかった!そのあとのあの名セリフも。
続編ももちろんできそうで、次も楽しみ。

10/29のせやねん メチャ売れでは名古屋名物の青柳ういろうの紹介をしていた。

むかーし、ログインというゲーム雑誌のライターさんに青柳ういろうさんがいたのですよ、、、という古い話はおいておいて。
青柳総本家にかつみさゆりさんがやってきた。
羊羹は小豆が原料、ういろうは米粉と砂糖とのこと。
ういろうだけで数十種類がある。
守山直営店にだけあるのは、さくら、おいも、など。
柳にとびつく蛙をモチーフにしたシンボルを使っている。柳は英語でWillowというが、これは偶然。
名古屋で有名になったのは3代目が国鉄名古屋駅で立ち売りをはじめ、新幹線が開通してからは車内販売を始めたから。
そしてCMを全国展開。
”しろ、くろ、抹茶、上がり、コーヒー、ゆず、さくら、
くやしかったら言ってみな。”
うーん、知らんなあ、、、でもかつみさゆりさんは2人とも知っていた。
名古屋マラソンで提供していたこともあり、青柳ういろうforアスリートも出している。
生ういろうは職人さんが手作り。
そして工場へ向かう。
生ういろう和三盆を作る。長谷川さんが一人で1日500本作る。
米粉、和三盆、でんぷん、砂糖、水を入れて混ぜる。しかも手で混ぜる。
そして湯煎にかけ、強火で約10分。
とろみがつくと火からおろす。
フィルムをひいた羊羹船に素早く流し込む。
そして蒸し器で1時間半、一晩寝かせると完成。

2016年10月28日 (金)

MステでJUJUさんが中森明菜さんのDESIREをカバーしてる、、、けれどあまりの中森明菜さんの魅力との違いに騒然、、、

最初に断っておくと、Jujuさん大好きなんですよ。
でも、、、
それ以上に明菜さんがすごすぎる。
じゃあ、これでも見てみよう。

え!ARuFaくん、おもちゃのピアノで音楽制作ってICレコーダーで録音したの!?マルチトラックレコーダーも使わず!

Twitterでこれを見て、、、

おお、これはなかなか!と思って元記事を読んだら、、、

え!!一音ずつ録音していったの!
こういうマルチトラックレコーダとか使わずに!1万円台からあるのに!
そりゃすごいな。
使っているのはペンちゃんのタッチパネルピアノ、ツヤマ製みたいですよ。

湊川神社(楠公さん)でお参り。楠木正成の墓と徳川光圀の像が。

20160919_114117
20160919_113651
これが楠木正成の墓。
20160919_114028
そして徳川光圀の像。
20160919_114044

2016年10月27日 (木)

Google Chromecast用のアプリがGoogle CastからGoogle Homeに変わってる。

スマートフォンやPCの画面を大画面テレビに映すのにGoogleのChromecastを使っている。

iPhone用もAndroid用もどちらも今日アプリが更新されたと思ったら、Google Castというアイコンが無くなった!なんで?と思ったら、、、

Google Homeってo音声アシスタントスピーカーのはずだけれど、

Chromecastも同じアプリになったのか。
なんか違う用途のはずなのにややこしいね。

弓弦羽神社でお参り。

香雪美術館のすぐそばです。ゆずるはじんじゃ。
20160718_141620
20160718_141749
やっぱり羽生君のポスターがあった。
20160718_141902

2016年10月26日 (水)

エンジニアがみんな作ってみたいと夢見るものベスト10(EEtimesの記事)

Top 10 Universal Projects Every Engineer Dreams Up

という記事が出てました。これは面白い。Arduinoを使うものが多いです。
①自動芝刈り機
Andreas Haeuser's Ardumower is a robotic 3D printed lawnmower powered by an Arduino Uno.
(Source/Pic: http://www.reprap-windturbine.com/index.php?id=20&L=1)
これは日本人にはあまり縁がないなあ。。。
②ホバーボード・ホバークラフト
Tom's Workshop designed his easy to build Hoverboard/Hovercraft using a piece of plywood and a leaf blower.
(Source/Pic: http://www.instructables.com/id/Hoverboard-Hovercraft/?ALLSTEPS)
これはかっこいい。
③メール(紙の手紙ですよ)が来ると電話に連絡がくる郵便受け。
Nicole Grimwood's Mailbox Phone Alert platform sends an alert text whenever snail-mail arrives.
(Source/Pic: http://www.instructables.com/id/Mailbox-Phone-Alert/?ALLSTEPS)
④ブラインドをWiFiで安く上げる。
It may not be pretty but BRUH Automation's DIY IoT Automated Blinds are both functional and affordable.
(Source: https://www.youtube.com/watch?v=8bcYB-0bctE) (Pic: https://i.ytimg.com/vi/8bcYB-0bctE/maxresdefault.jpg)
⑤水耕栽培管理システム
Austin Simonson's Hyduino Automated Hydroponics platform makes use of an Arduino Mega 2560 to grow plants indoors.
(Source and pic: http://www.instructables.com/id/Hyduino-Automated-Hydroponics-with-an-Arduino/?ALLSTEPS)
⑥Raspberry Piで作るレトロアーケードゲーム
Bob Clagett used his Raspberry Pi Model B+ and RetroPi to build his retro arcade machine.
(Source and Pic: http://www.iliketomakestuff.com/raspberry-pi-arcade-part-1/)
⑦日が昇るとアラーム
Jason Poel Smith's Sunrise Alarm Clock eschews modern smart bulbs in favor small LEDs to provide the effect of sunlight.
(Source/Pic: http://www.instructables.com/id/Sunrise-Alarm-Clock-1/?ALLSTEPS)
いきなりほのぼのアナログ。
⑧カクテルを作る機械
マイDrinkmotizerドリンク混合ロボットは完璧な飲み物を作るためにラズベリーPiとArduinoの宇野を利用します。 (出典/ピック:https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi/raspberrypi_projects/blog/2014/01/17/raspberry-pi-drink-mixing-robot--aka-the-drinkmotizer)
これは欲しい!
⑨古いハードディスクを使ったレーザ水準器
Crispndry's Automatic Laser Lever was actually designed using a bearing assembly from an old hard disk drive.
(Source/Pic: http://www.instructables.com/id/Automatic-laser-level-made-from-an-old-Hard-Disk-D/?ALLSTEPS)
⑩ゴーカート
Liquidhandwash designed a go-kart anyone can build in a short period of time and with a minimal amount of tools.
(Source/Pic: http://www.instructables.com/id/How-to-design-and-build-a-go-kart/?ALLSTEPS)

2^n+7^n+8^n+18^n+19^n+24^n=3^n+4^n+12^n+14^n+22^n+23^nという式、n=1~5まで成り立つ。

この記事を見た。 http://www.futilitycloset.com/2014/11/05/five-of-a-kind/?utm_medium=referral&utm_source=t.co

おお、本当か?
実際計算してみた。
n	右辺	         左辺
1	78	         78
2	1378	         1378
3	27378	         27378
4	573586	         573586
5	12377898	 12377898
6	272540938	 271936138
7	6095484018	 6040447218
8	138101380066	 135092701666
9	3163029100218	 3034242988218
10	73106270667898	 68337607131898

ほんとだ!でもn>=6からは成り立たない。

10/25の有吉のダレトクになぜか猪瀬直樹氏がレポーターに。レスリングの栄 和人監督も。そしてキモうまグルメも。

先週に引き続きアンガールズ田中と平坂寛さんがアメリカはテキサス州でキモうまグルメを探す企画から。

先週はアリゲーターガーとガラガラヘビでしたが、今週は?
無数の脚を持つ、赤い頭を持つ凶悪モンスター。
沖縄で30本の脚を持つオオゲジを食べた田中だが、今回はさらに脚がおおいとのこと。
それはオオムカデ。
牙には毒があり、噛まれると細胞が腐る。。。
で平坂さんが見つけたが、、、いやーーーこれはーーー、レッドヘッドセンチピード。気持ち悪い。。。。これは今までで最高に気持ち悪い。
その次の日のお昼の調理しようとしたが、さらにテキサスバークスコーピオンも平坂さんが見つける。これも気持ち悪い。。。素手で捕まえる平坂さん。周りのアメリカ人がドン引き、、、
そしてオオムカデを食べる。オオゲジは茹でたが、今回も同じくゆでる。
今から食べる、というと周りのアメリカ人の子供が泣きそうな顔に。。。
茹でると丸まった。実は栄養価は高く、アロワナなどの餌になるという。
頭には毒があるので、胴体だけ食べる。いや、こんなの絶対無理。
そして田中が食べる、、、結構硬い、噛み切れないが、、、
まずい!全然うまくない!苦い、、、
もう一回食べる。やっぱりまずい。史上最悪にまずい!って。
平坂さんも食べて、なんだこりゃ、苦い、という感想。
アメリカ人に食べさしても吐き出した。
キモうまグルメ認定ならず。
---
次は新企画、ローカルな疑問。
第一回は沖縄県。具志堅用高さんと、そしてなぜか女子レスリング監督の栄和人さん。
疑問① 沖縄に床暖房の家はあるのかないのか?
  那覇のコジマxビックカメラへ向かう。季節家電コーナーに暖房がある。 
  電気カーペットがある。ヒーターもある。
  床暖房について店員さんに聞いてみた。
  答えは、ある、とのこと。なぜ必要?お風呂につかる習慣がないので
  お風呂出たときに寒い、ということで需要があるらしい。
  でもこのお店では注文がない。
  そこで床暖房を設置した売り物件に行ってみた。熱いとか。
  この物件は7200万円でした。
  普及率は0.2%。
疑問② 今時ハブの捕獲で生計を立てている人はいる?いない?
  名護市のハブ捕り名人、まきしさんのところへ。
  儲かるか?30年間で2万匹で1億4000万円儲かったって。
  1m80㎝以上なら2万円で売れる。
  さらにはハブ酒を作って売る方が儲かる。一瓶15万円とか。
  そこでハブ捕りに向かう。ハブは暑さに弱いので、昼間は穴の中に
  身を潜めている。20分で名人がハブを発見。袋に詰めて捕獲。
  全長1m40㎝で、買い取り価格は6000円くらい。
 
疑問③ サーターアンダギーとオールドファッションの違いがわかる?わからない?
  いやこれはわかるだろう。。。と思ったら、オールドファッションを丸くして
  比べる。違いはバターが入っているか入ってないか。
  20人に試食してもらったが3人だけが気付いた。
川田アナは大阪の泉州ではシャコを貪り食うという話をしていた。
---
さらに新企画、わけあリサーチ。福岡篇。台風の日に、タイムマシーン3号と共にレポートするのは、猪瀬直樹氏。なんでやねん。
まずは子供に大人気、アレだらけの動物園。
北九州市のグリーンパーク。
あれって想像つくか?と聞かれ、もう聞いてるからさーと答える猪瀬氏。いやいやテレビ慣れしなさすぎ。
そして中へ向かうと、、、
うわ、カンガルーだらけ!
カンガルー科のみの動物園。今は110頭。
「北九州市 グリーンパーク カンガルー」の画像検索結果
猪瀬氏がGoProをかぶって餌やりの映像を撮る。
続きは近日公開。

2016年10月25日 (火)

”水鏡推理IV アノマリー”を読んだ。

万能鑑定士Qから人の死なないミステリを受け継いだこの水鏡推理ももう4作目。文科省の”研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース”のヒラ一般職、水鏡瑞希が活躍するシリーズです。
今回はアノマリー、、、というと私には量子場の理論を思い出されますが、それじゃないです。
覚醒剤などの使用により少年院にいれられた4人の女子中学生。その更生のために、NPO法人が彼女らだけで難しい山登りをさせ、それをSNSで伝えるという試みをしていた。
山の天気については異常な的中率を誇る民間気象会社プレシアスの予報を参考にしていたが、八甲田山でその予報がはずれ、悪天候の中、少女たちは遭難してしまう。
プレシアスについて調査していた瑞希と同じ部署の官僚は、失踪ののち少女たちと共に登山、遭難したことが判明する。失踪前に瑞希に預けていた書類から、一体何が起きているのかを調査する瑞希。
 
今回はそのトリックもさることながら、親と子の関係について考えさせられるところがあります。これは私もちょっと考え込んでしまった。
そして、今回の官僚の不正がひどすぎる、、、今までで一番悪い。それがスカッと解決されるのはやっぱりスカッとする。
5作目は、12月15日発売のニュークリアフュージョン、、、おお!核融合か!これはなんかまたすごい悪い奴が出てきそう(常温核融合とか、、、)。
 
 

2016年10月24日 (月)

しゃべくり007でウッチャンが今一番会いたい人としてケロポンズを指名。エビカニクスを一緒に踊る。蕎麦だるぶるの御主人織田さんも登場。

今日は映画”金メダル男”の宣伝で内村さんとと知念君がゲスト。
会いたい人007のコーナーで中目黒 ”東山 織田”のご主人、ケロポンズ、ジャスティン・ピーバーの3人があげられる。
まずは和食の東山 織田によく行っていて蕎麦が大好きだった内村さんが、突然店が閉まったのでもう一度食べたいということでした。そしてケロポンズも内村さん。子供に大人気の増田裕子さんと平田明子さんの2人組ユニット。ジャスティン・ビーバーは知念くん。
---
で、まずは東山 織田のご主人から。。。
織田助治さんが登場。店は閉めて、白金台でやっていたって。
お店は蕎麦 だるぶる。
でお蕎麦がスタジオに。これはおいしそうだ。
---
次はケロポンズ。。。
すごい衣装でスタジオに登場!
ご飯一緒に食べていたときに、エビ・カニと叫んだことからできた。
内村さんとも一緒に踊る。

分割数をn=10000までPARI/GPで計算、ラマヌジャンの近似式と比べる(映画”奇蹟がくれた数式”観てきたので)

そこで一番奇蹟として取り上げられていたのが分割数。
前にも計算したけれど、今回はPARI/GPを使って10000まで計算してみよう。
結果はこちら。
で、この結果をラマヌジャン・ハーディの近似式
p(n)=(1/4n√3) e^π√2n/3
と比較してみた。
これ。
 
Partitions10000
このスケールではぴったり合ってますね。
p(200)=3972999029388は厳密なのと近似で結構違ってたんですが、映画ではもっとあってた。別の式があるのかな?
 
 

”奇蹟がくれた数式”(数学者ラマヌジャンとハーディの映画)を観てきた。よかった!出てくる数式を紹介。

奇蹟がくれた数式、観てきました。京都ではMOVIX京都しかやってなかったのでそちらで。ハーディーのラマヌジャンを推薦する演説が非常に良くてちょっと泣きそうに、、、

あとラマヌジャンの奥さん役の女優さんはかわいいです。

で、気になるなんの数式が出ていたかというのを、うちのサイトで過去に記事にしたリンクや他のリンクと合わせて紹介

・まずはゼータ関数に負の数を入れたときの話から、、、

リーマンブラザーズ破綻を聞いて、リーマン予想を思い出し、ゼータ関数の自明な零点って何故負の偶数かわからなくなった。

 リンク先で、自明な零点を計算しています。

1+2+3+…=-1/12を、物理の古典極限と繰り込みで出す?

3次元のリーマン・ゼータ関数の図示をExcelで。

も参照。

・そしてマハラノビス が出てきた!(同じくインドの統計学者)

ラマヌジャン関連の3つのクイズ(Quanta Magazineより)

 リンク先では、彼がラマヌジャンに質問したという家の問題を取り上げています。

・素数定理

ラマヌジャンが見つけたのはこれで、、、複素零点が考慮されてないという話もでてた。

   

でリトルウッドが示したのがこれか。

ちなみにラマヌジャンの式と実際のΠ(x)の大小が入れ替わる、という話もリトルウッドが示したというのも映画に出てた。なかなかすごいですな。これに関連するのがあの有名な、、、

スキューズ数だ。

最初に出版されたのは高度合成数に関するもの。

・ラマヌジャンの手書きの文字、かなりキレイですが、実際の筆跡はこちら。

ラマヌジャンの手書き原稿が!(x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数)

・分割数が大きく取り上げられてました。ラマヌジャンの近似式はこれを参照。

分割数p(n)をkeisan.casio.jpにUP!

p(n)=(1/4n√3) e^π√2n/3

です。p(200)を計算してました。

・もちろんタクシー数1729も出てくる。

8/31の朝日新聞 桜井進の数と科学のストーリーは、ラマヌジャンのタクシー数を生み出す恒等式

ではそのタクシー数を生み出す恒等式を紹介。

・ラマヌジャンの最後のノートというのはこれ。

http://www.math.uiuc.edu/~berndt/lostnotebookhistory.pdf

・ブラックホールに役立っているというのは大栗先生のコメントで

”これは、超弦理論で登場するブラックホールの状態数の数え上げに、ラマヌジャンのモック・モジュラー形式が使われることを指しているのだと思います。”

・こういうのもあります。

ラマヌジャンのτ関数をMaximaで計算してみる。

---

ハーディが食事をするシーンがやたら多く、ラマヌジャンがほぼ何も食べられないのとすごく対比されていたような気がします。

それとあのツェッペリンにはびっくりした。こういう場面があるとは思ってなかったので、、、そしてあの殴られるシーンってほんとなの?

---

映画は非常によく、感動的だったのですが、一方黒川さんのラマヌジャンζの衝撃を読むとラマヌジャンとハーディの関係がまた違って見えますのでこちらもお勧め。

2016年10月23日 (日)

10/23、夜8時ごろからJR京都線、東淀川駅での車両・線路確認で遅れてる。

さっきJRで帰ってきたばかりだった、、、危なかった。

【JR京都線】 車両・線路確認 列車の遅れ

JR京都線:東淀川駅で車両・線路の確認をしました。
このため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています

10/23のがっちりマンデーは”月刊食堂編集長が教える!「地方バラバラジャンル王」って?古河市内だけで7店舗!売上げ9億!秘密は「バス運転手」?”でした。

あの男がまた帰ってきた!それは月間食堂の通山茂之さん。
ジャンルがばらばらの地方バラバラジャンル王を紹介してくれる。
※ちなみにゲストのはるな愛さんは三軒茶屋に多くの店舗を展開してるそうです。
  お好み焼き、イタリアンバル、カラオケ、鉄板焼き、ショーパブ。
---
①兵庫県姫路のエイトリンク(まるまさ)
 JR姫路駅からすぐ、すごく混んでいる店がある。まるまさ家 姫路本店。
 社長は松尾守晃さん。
 本店は焼き鳥をメインにしているが、
 その他に4業態6店舗を展開している。
 天ぷらの天家まるまさ、イタリアン酒場Marumasa、肉家まるまさ、など。
 地方都市では最先端すぎる飲食店は受けない。定番の4種類を姫路向けに
 アレンジ。イタリアンも居酒屋風にしている。
 肉家まるまさの肉焼き盛りはどーんとお肉が450g。商品原価率78%。
 目玉の高原価の商品はおいているが、ほどほどボリュームにしている。
 3人組の男性のお客さんが多いが、450gを頼んでも150gずつではちょっと物足りない。
 そこでサイドメニューを頼み、利益を出す。
---
②茨城県古河市の丘里
 お店の中は個室メイン。社長は中村さん。
 7店舗5業態を展開している。
 釜めし、とんかつ、お寿司など。全部で年間9億円の売り上げ。
 しかしどこも交通の便が悪い。
 宴会が儲かりポイント。
 古河市は工場が多い町。会社の宴会を丘里でやっている。
 なぜみんな丘里で宴会をするのか?
  1.送迎がある。6台のマイクロバスで工場まで来てくれる。
  2.時間内に全部お料理を出し終える。周辺エリアからのお客が多く、ちゃんと帰れる。
    ではどうやって時間内に宴会を終わらせる?
    乾杯が遅れるとすべて遅れるので、1杯目はビールかウーロン茶を無料サービス。
    オーダーする時間を省ける。
    帰りのマイクロバスでは社長が運転してたりする。バスの中で本音を言い合っている
    お客さんの会話を聞いている。
---
③栃木県宇都宮市のチームバリスタの鹿芭莉(シカバリ)  
 通山さんが直接やってきた。バリ系と呼ばれているお店があるという。
 炉ばた 鹿芭莉さんへやってきた。社長は磯さん。
 炉端焼き、カフェ、焼き鳥、ラーメンなどバリがついた名前のお店を6店舗展開。
 共通したポリシーがは、2枚看板戦略。
 看板メニューが2つある。
 宇都宮には新しい物好きと保守的が半々いる。その両方に対応する。
 バリサイカフェでは、厚切りベーコンとマッシュルームのガレットと
 フロマージュパンケーキを。
 炉ばたでは、あそび串とかつおの藁焼き 塩たたきを。
 もう一つ、外から店内がよく分かるようにしている。
 お店に入りやすい。
--
森永さんのお勧めは、新潟の三宝グループ。中華料理から始まり、さまざまなジャンルを展開している。座敷があるのがポイント。
 
 
 

2016年10月22日 (土)

H.I.S.の日帰りバスツアー、三大ブランド牛食べ放題をMBSせやねんのメチャ売れで紹介していた。

1万円以内で三大ブランド牛が食べ放題だって。
 
かつみ・さゆりさんがバスに乗り込む。まず向かったのは、、、
滋賀県は彦根の彦根港。
まずは琵琶湖の遊覧船に乗るとのこと。
オーミマリン琵琶湖港から、多景島(たけしま)を見る。見る角度で形が変わるからだって。
大きな題目岩には南無妙法蓮華経と書いてある。
 
そして戻ったら、次は多賀大社へ向かう。参道をぶらぶら。
老舗のお土産店、多賀やさんの名物は糸切餅。10個で600円。三味線の糸で切っているとか。
お多賀杓子も売っているが、そこからオタマジャクシという言葉ができたという話もあるそうです。
さらに養老の滝へも行くとのこと。
そして岐阜県関ケ原へ。
ここで食べ放題があるのだ。
sekigahara花伊吹。
 
いきなり松坂牛寿司。そして近江牛すき焼き。
松阪・飛騨・近江の三大ブランド牛が食べられるのだ。
かつみ・さゆりさんが食べたのは、
松阪牛の握り寿司、飛騨牛サイコロステーキ、近江牛すき焼、
食べ放題なので、みんながお代わり。
すき焼きの割り下、卵もとり放題で60分。
そしてローストビーフを使った天下丼も。
御用邸チーズケーキもデザートに。
で費用は?
平日8980円。(土日は1000円UP)
前日のよる6時まで予約可能だって。
 
 
 

え!プリングルズ(ポテトチップス)の形状、スパコンで富士通が最適化してたの?!

Cliff PickoverさんのTweetで知った話題ですが、、、
「pringles fujitsu hpc」の画像検索結果
なんじゃこりゃ!確かに形状によって何枚容器に入るかが変わりそうですが、、、
(平面にしたら?というのは無しだろうな、、、)
こちらも参照:
 

卵の殻を自ら破っておもちゃが出てくる、、、うまれて!ウーモに驚愕(ズムサタ見てて)

前からこれ気になってたんですよ。
一体どんな感じでタマゴから生まれるのかと。
さっきズムサタで義堂さんが実際にやってみてた。ほんとに殻をがんがん破っている!
危なくないのこれ?
出てきたのは鳥っぽいぬいぐるみ。
お世話をするとしゃべったりするとか。
 
 

2016年10月21日 (金)

京都錦小路の一風堂でお昼。

錦市場の近く。ここいつ行っても外国の方が行列しているんですが、珍しくすいてたのでお昼を。
20160929_120411
赤丸スペシャルと、
20160929_115315
餃子と、
20160929_115318
明太子ご飯のCセット。
20160929_115320
美味し。
 
 

2016年10月20日 (木)

ニューカラーゲームアワード(50ゲーム入っているポータブルゲーム機)をドン・キホーテで1400円くらいで買った。

通勤の暇つぶしとして、ドン・キホーテに行ったときに衝動買い。1400円くらいだったし。
20161008_183058
20161008_183123
しかし、、、イヤホン端子がなくて、電源ONするといきなりボリューム大で音楽が流れる、、、
これはさすがに電車でははた迷惑だろう、とこれは没。。。
(あ、ゲームがクソゲーとかそういうのはわかった上で買ったからそれはOK)

2016年10月19日 (水)

Yazawaの2.3インチ液晶防水ワンセグTV TV05を買った。

10月から勤務先が変わって、でも引っ越しはしなかったので、通勤時間が1時間くらい伸びた(まあ今までが近すぎたから、、、)。
朝とか満員電車で何もできないのと、ずっと見ていたすまたん、ZIPがみられないのは寂しい、、、ということでこれをヨドバシカメラで買った。
20161004_204754
20161004_204919
映像なしで、ワンセグラジオとしてカバンの中でアンテナ伸ばして聞いてます。
結構よく電波受信できる。
 

2016年10月18日 (火)

10/18から有吉のダレトクは初の火曜夜10時から、やっぱりキモうまグルメが、、、

よる10時放送で大丈夫かスペシャルで始まりました。
倍の時間になったら倍の量、虫を食べなきゃならないのか!とぼやくアンガールズ田中。
ということでキモうまグルメからスタート。予算増加で、In the world!
---
第一回目はアメリカはテキサス州のリバティーに田中が向かう。
そして助っ人は?やっぱり生物ハンターの平坂寛さん。
平坂さんはテキサスは本当にヤバいという。下手すると死ぬと。
---
トリニティ川に向かう。捕まえるのは?
鋭い牙を持つ、鋼鉄の巨大モンスター。アリゲーターガー。
「アリゲーターガー」の画像検索結果
 
バッバ・バドルさんも助っ人で加わる。
船に乗り走ること10分。
でも一番釣れるポイントには先客がいた。そこで別のポイントへ移動。
餌は鯉。ぶつ切りにする。
岸に竿を数本セット、釣れるとアラームが鳴るようにしている。
 
そして2時間、仕掛けていた竿に当たりがあった。
そして田中が釣り上げた!と思ったら逃げた!
さらに2時間。今度こそかかった!ロープで捕獲する。
体長1m50cm、体重20kg。ワニのような鋭い牙と鋼のような鱗を持つ。
2匹目もゲット。
---
平坂さんは日本でも釣り上げてた。
---
しかしここから調理して食べる。
鱗がかたい。なので斧で鱗をはがしていく。
さらにナイフを使い、身から鱗をはがす。20分かかった。
柔らかい首の部分の身を取り出し、塩コショウで味付け、フライパンで両面を焼く。
魚の匂いじゃなくて肉の匂いとのこと。
見た目はビーフステーキのようだ。
食べた田中の感想は?うまい!白身魚の味で歯ごたえが肉、チキンに近いという。
アリゲーターガーは名古屋城の堀にもいるとのこと。
と思ったらいきなり竜巻が発生する。
---
次は北海道の網走市。
出川が向かう。半澤聖也さんが登場。平坂さんと一緒に会社を作った社長さんとのこと。
モンスターズプロショップを運営するモンスターズ株式会社だそうだ。(英名 : Monsters, Inc.)だって。モンスターズインクだな。
ゴジラに似た北海のモンスターとは?
「オオカミウオ」の画像検索結果
 
でも、台風の影響で船が出せない、、、さらに翌朝も台風の影響で釣れる確率は激減とのことだ。とりあえず船を出す。
水深120mにある小さな山に居るので、船が潮に流されるたびに戻って釣りなおす。
でもタラばっかり釣れる。
3時間経過した。出川がトイレに行った途端にヒット、、、怪しいテレビ的演出。
でもやっぱりタラだった。
最後に何かがヒット。でも海藻だった。。。撤収。。。
でもロケ数日前に半澤さんが釣り上げていた。
体長1m20㎝、体重20kg。
鋭い歯でホタテもかみ砕く。ペットボトルを加えさせるとプシューと水が噴き出た。
では調理。網走海鮮市場で、頭を切断し熱湯をかけて表面のぬめりを取る。
沸騰したお湯に入れる。大量の調味料(しょうゆ、みりんなど)で煮る。
オオカミウオの姿煮ができた。まるでワニ。
出川が食べた感想は?うまい!このまま定食屋に出せるとか。
下唇がお勧めということで食べる。ドロドロだって。
---
やっぱり平坂さんも釣りあげてた。
 
---
スタジオにもオオカミウオの料理が用意されていた。塩焼き。
サバみたいとのこと。
---
さらにアメリカ、テキサス州に戻る。巨大な猛毒モンスター。
攻撃の直前に奇怪な音を出す。
ガラガラヘビだ。ハンターのジャッキーと合流。
ヒガシダイヤガラガラヘビ
2匹捕まえた。
どうやって調理する?
その前に蛇が毒を出すところを見てみる。牙から黄色い液体が、、、
興奮した平坂がなんと毒をなめる。
死ぬぞ、、、味がないとか。でもバイアグラだって。
口の中に傷があると危険なので絶対にやめてとか。
 
では調理開始。
まず頭を落とし、、、だけれど頭だけで生きている。
そこから腹を開く。皮を丁寧に剥ぐ。そこに塩・胡椒。
ウナギのように串に刺す。
炭火でこんがりバーベキュー。
田中の感想は?うまい?なんで?タラの味に近いとか。
---
さて、次は真麻いじりBEST10。
特にひどいものを厳選。しかも高橋英樹さんに見てもらう。
鼻と巨乳とブスをいじる、、、ひどすぎる(笑)。
BEST3は、、、
3位:ワイン専用コンドームをつけさせる(なんじゃこりゃ)、慣れない、、、という真麻さん。
2位:ヌタウナギを触る。ヌルヌルをすくわせてああ、ありがとうって、、、
1位:オオジョロウグモを大量に食べさせる。
---
ダレトク世論調査は関太が調べる。
タクシー運転手が経験したことあるのは?
A:前の車を追ってくれ!
B:料金は私のカラダで。。。
 
NHKの裏でBは有名だったとか、、、
100人に聞いた結果。
A:31人、B:7人
だったとか。
 
 
 
 
 
 
 
 

なんだこの可愛さは、、、新垣結衣さんの恋ダンス(逃げるは恥だが役に立つエンディング)、期間限定でフルバージョンが観られる。

衝撃的なかわいさだな、ガッキー。
しかし星野源さんのダンスが一番切れてる。
振り付けはあのMIKIKOさんとのこと。さすが。
でもこの動画、たぶん今日までなのでお早めに観て。

iPhoneに載ってるSTマイクロのアンビエントライトセンサのダイに、スタートレックのエンタープライズの絵が、、、

Chipworks(今はTechInsightsに買収された)の記事ですが!
STMのToFセンサについての面白いお話、、、ですがその最後にすごい話が。
こちら。
 
ははは、、、エンタープライズだ。
むかーしのプロセスがまだまだ微細とは程遠い時代にはこういう遊びはよくやられていたし、
P板なんかにもよく絵がかいてあった。
が、最新のiPhoneのセンサにもあるのに驚きだ!
 

万豚記でホルモンスタミナ炒めと麻婆豆腐を食べてきた。

最近、ずっと通っている万豚記。
こっちがホルモン炒め。甘辛の味付けでした。
20161007_202202
そしてやはり麻婆豆腐も。
 
20161007_202721
こっちは辛くておいしいです。

2016年10月17日 (月)

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタiはBluetooth搭載で、アプリで好みのコーヒーをアレンジしたり、実家の親を見守りとか。で通常のバリスタの分解写真も見てみた。

最近、加藤あいさん出演でCMをやりだしたバリスタi。
見守りって微妙、、、と思ったらメインの機能はアプリで好みのコーヒーをアレンジしたり、ポイントを貯めたりすることなのか!
それはちょっとほしい、、、
 
で、中身は?ということで日経のテクノロジーオンラインを見た。
これは通常のバリスタ(iがないタイプ)ですが。
かなりシンプルな構造ですよね。STMのマイコンでほとんどの機能を実現してる。
たぶん、バリスタiはこの空いたスペースにBluetoothモジュールか、あるいは同じSTMのBluetooth IC (例えばFitbit Altaを参照)を入れてるのでしょう。
 

リカーシブル(米澤穂信さん)を読んだ。これは怖い、、、島田荘司さんのある作品も思い出す。

これ、田舎出身の人間にはあってもおかしくないと思っちゃいますね。
あらすじは、父の失踪により、母の故郷に引っ越してきた越野ハルカ。弟のサトルが未来が見えるとしか思えない言動をし始める。この都市ではタマナヒメというやはり未来が見える少女の伝説がある。一体サトルはなぜそんなことができるのか、、、というもの。
真相が驚愕。これは最初にも書いたけれど本当に田舎ならありうるのかも、、、
そして、シチュエーションが違うんでパクリとかでは全くないですが、割と最近の島田さん作品でもこういう真相があったのを思い出しました。あれはまあ組織的だからまだ怖くない、、、
こっちは怖い。

2016年10月16日 (日)

10/16のモヤモヤさまぁ~ず2、ハワイで狩野アナは最終回、で後任のアナは、、、なぜか馬にペイントされて発表。福田典子さん!

狩野アナが馬にペイントをして発表。
It's her turn.
Noriko Fukuda.
あ、福田アナウンサーか!
「福田典子」の画像検索結果
 

10/16のがっちりマンデーは”デジタルの影に超アナログが!「隠れ人力ビジネス」ITビジネスの裏で…32万人の主婦が大活躍!”でした。速記メモ。

ゲストはディーン・フジオカさん。
①東京 中央区の株式会社うるる
 入札情報サイトNJSSを運営している。http://www.njss.info/
 事業部長は渡邊さん。10万社が利用している。
 でもどうやって情報を?
 実は32万人の主婦の方の人力!
 中田奈津子さんを取材する。担当の役所が決まっているんで、そのページを
 見ていく。週3回、入札情報をチェック。
 月5万円。
 でも中には月30万円稼ぐ方も。
 考えた社長は、、、星知也さん。ラフな格好で社長っぽくない。。。
 
 空き家活用ポータルも運営。
 
---
②デゥクラッセ(DoCLASSE、ファッション通販サイトを運営)
 電話の対応がとてもいい。ADさんが実際に電話してみる。
 オペレータさんが試着する?どういうこと?
 東京は世田谷区の会社を訪問。工藤さんが説明してくれる。
 本当にオペレータさんが試着してる!
 しかも身長が155㎝の人からの問い合わせには、同じ身長のオペレータさんを
 社内で探す!
 社長は林恵子さん、57歳。若い!
 
---
③フォントに注目!モリサワ文研
 タイプバンクUDゴシックB、
 新丸ゴシックR、
 UD新ゴシック、、、などなど。
当社デザイン書体例
 兵庫県明石市にある!知らなかった!
 1924年創業で、印刷出版物の8割がモリサワのフォント!
 小田さんが説明してくれる。黎ミンを作った人。
 全部人力で書いているとか。
 方眼紙の上に文字を手書きしている。永、の文字。500文字をまず書く。
 23000文字フォントにあるが、まずは500文字から。
 街という漢字も定型文字の一つ。でもあとの498文字は秘密。。。
 手書きしてからコンピュータに入力。
 そして熟語の検査をする。歳月という熟語、月がちょっとずれてない?
 バランスまで考える。
 短くて1年、長くて5年かかる。黎ミンはギネスブックにも載っている。
 ユニバーサルデザイン(UD)書体が今注目されている。
---
 

2016年10月15日 (土)

上白石萌音さんライブ@阪急西宮ガーデンズへ行ってきた。歌うまいし、声はきれいで声量もあるしかわいいし、一気にファンに。

5時から上白石萌音さんの無料ミニライブがあると、mbsせやねん、で告知してたので、これは行かねば!と西宮ガーデンズまで行ってきた。

君の名は。効果と昨日Mステに出た効果ですごい人出。
いきなり英語の歌をアカペラで歌い、度肝を抜かれる。声きれいだし、声量もあるし、なにしろ歌がうまい。なんでもないや、もフルで歌ってくれた。君の名は。を何回見た?という質問に、15回と叫ぶ観客がいたり。あっという間の25分でした。

Img_5625


Img_5614_2


Img_5632


Img_5605


京都市役所前の巨大なジャイアント馬場さんオブジェを観に行ってきた。そして360°回転GIFアニメにしてみた。

ジャイアント馬場さん、京都市役所前に

というニュースを見た。 これは、、、もう明日まで待てない!会社帰りに早速行ってきた。夜でもライトアップされてた。

20161014_185943

そしていつもおなじみ、360°回転GIFアニメを作ってみた。

2016年10月14日 (金)

IQ246というドラマ、まさか麻耶雄嵩さんの貴族探偵みたいに、執事のディーン・フジオカさんが全部謎を解いて、織田裕二さん演じる貴族は何もしないということはないのか?

今、ぴったんこカンカン見ていて、今度の日曜ドラマはIQ246でそのIQ246を持つ貴族の織田さんが推理して、それに仕える執事はディーン・フジオカさん、ということを知った。
え、、、、
これもしかして麻耶さんの小説、貴族探偵?
IQ246という触れ込みだけれど自分は何もしないで、そんな推理は下々のものに任せる、と言ってディーンさんが推理するとか、、、そっちの方がありえる、、、ディーンさんの方が明らかに賢そう、、、
まあプリンプリン物語のルチ将軍のIQ1300には負けるけれど。
 

”貴族探偵対女探偵”を読んだ。

まあ貴族探偵が憎たらしい、、、メルカトル鮎とは別系統の憎たらしさ。
しかも短編5編ですが、そのたびに付き合う彼女が変わっているという。
あらすじは、師匠を亡くしたばかりの新米探偵、愛香は行く先々で殺人事件と貴族探偵に遭遇する。愛香は推理をするが、そのたびに自分では推理をしない貴族探偵の執事やメイドがその推理の不備を指摘、本当の真相を推理する、というもの。
しかし愛香さんがかわいそう、、、最後の話でちょっと救われる。。。か?

2016年10月13日 (木)

今、ニュース速報出た!ノーベル文学賞は、、、ボブ・ディラン!びっくりした!

Silhouette   

2016 Nobel Prize in Literature

The Nobel Prize in Literature for 2016 is awarded to Bob Dylan "for having created new poetic expressions within the great American song tradition".

うわ!ほんとだ!すごい!

http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/literature/laureates/2016/press.pdf

黄金のファラオと大ピラミッド展@京都文化博物館へ行ってきた。

連休に行きましたが、それほど人も多くなく結構ゆったり観られました。
20161009_134839
やはり黄金のマスクがすごい。その他、さまざまな像もたくさん展示されてます。
ラピスラズリのアクセサリがいいな。
20161009_135155
4Kの映像も流れてますが、エジプトに実際に行ったように思えるいい映像でした。

2016年10月12日 (水)

1+2+3+…=-1/12を、物理の古典極限と繰り込みで出す?

ラマヌジャン ζの衝撃という本を本屋さんでパラパラ見ていておおっ!これは!と思ったところですが、、、
     ∞
S = Σn * exp(-n*h)
     n=1
 
を考えて、最終的にh→0にする。なんとなくhをプランク定数ぽく思う。
 
S = exp(-h) + 2*exp(-2*h) + 3*exp(-3*h) + …
から、
exp(-h)*S =     exp(-2*h) + 2*exp(-3*h) + …
を引くと、
                   ∞
(1-exp(-h))*S = Σ exp(-n*h) = exp(-h)/(1-exp(-h))
                   n=1
になるので、
 
S = exp(-h)/(1-exp(-h))^2
 
となります。これを書き直すと、
 
S = 1 / (exp(h/2) - exp(-h/2))^2
 
 = 1/ ( 1+h/2+h^2/8 + h^3/48+ h^4/384+h^5/3840… - 1 +h/2-h^2/8 + h^3/48- h^4/384+h^5/3840+…)^2
  = 1/ (h + h^3/24 + h^5/1920+…)^2
 
   = 1/ (h^2 + h^4/12 + h^6/360+…)
  =(1/h^2) / (1 + h^2/12 + h^4/360 + …)
   =(1/h^2) * (1 - h^2/ 12 + h^4/240+ …)
   つまり
 
S = 1/h^2 - 1/12 + h^2/240  + …
なので、、、
 
1+2+3+… = (h→0で∞になる項) -1/12 + (h→0で0になる項)
だ!
なので、古典極限+繰り込みで∞になる項を処理したと考えると?
1+2+3+…=-1/12
か!

映画”聲の形”を観てきた。おまけにSpecial bookがもらえた。これもよかった。

うちのグループにも聴覚障害の方がいるんですよ。
なので、補聴器を壊すとか見てられなかった、、、電池(空気電池)も結構な値段するし。
でもその後の石田君の展開も身につまされる、、、なんか本当にリアルな感じ。
永束くんはいいやつだなあ。
そしてこのおまけコミックもいいです。
20161011_194713
ところでなんでお姉さんは出てこないんだろう、、、
で、私が書くまでもなくいろんな人がよかったと書いているとおり、お勧めです。
君の名は。とどうしても比べたくなりますが、全く違う方向性でかぶってない。
原作コミックの作者さんと映画の監督さんが両方女性なのもかぶらない理由なのかも。
 

2016年10月11日 (火)

オービィ大阪へ行ってきた。

ららぽーと expocityの中にあります。BBCの映像をSEGAが協力してテーマ館にしてる。
20160819_152042
 
20160819_152148
これは結構子供が一緒じゃないと十分楽しめないかも。
でもこの巨大スクリーンの映像はすごい。
20160819_155337
 

2016年10月10日 (月)

伊勢神宮にお参り時に宇治山田でのお昼はまんぷく食堂のからあげ丼。

外宮から内宮の間にある宇治山田。まんぷく食堂で。。。
20160816_133032
からあげ丼だ。見た目の通りボリュームがあっておいしい。
20160816_133713

2016年10月 9日 (日)

モヤモヤさまぁ~ず2、卒業するする詐欺の狩野アナが10/9にまた重大報告を、、、

来週、ハワイで最終という狩野アナ。
今週は狩野アナの総集編をやってます。
で、また重大報告があるという、、、何?と思ったら、、、
11月から、報道番組を担当するって。
ゆうかんサテライトという番組のキャスターになるとか。
プチ大江だ!とさまぁ~ずに突っ込まれる。
 

あれ?今ワイドナショーにベッキーが出てる、、、

ちょっと驚いた、、、

ドラゴンボール超のエンディング曲、炒飯MUSIC(アルカラ)、やっぱり出だし逆再生するとメッセージなんだ。出てこいとびきり全開パワーのオマージュ。

この昔のドラゴンボールのエンディング曲、でてこいとびきりZENKAIパワー、は逆再生でメッセージがでるのは有名ですが、
最新のドラゴンボール超のエンディングもそうだった!
 
私この曲めっちゃかっこいいと思うんだけれど、ネット上の評判はあまりよろしくない?
視聴者の年齢層があってないのかな、、、

10/9のがっちりマンデーは”儲かる「だし」ビジネス! だし業界に革命が!全自動だし製造機とは!?”でした。

①愛媛県伊予市のヤマキ株式会社 
 村上さん(取締役)が説明してくれる。450億円の年間売り上げ。
 およそ150種類の商品を出している。
 何よりも大事にしている食材はかつお節。
 マイナス2℃の原料冷蔵庫ではかつお節が入った箱がたくさん、4万3000箱。
 しかも各地から。年間5000トンも。
 換鉋手(かんほうしゅ)という仕事がある。かつお節を削るかんなを交換する人。
 厚さ0.03㎜以下じゃないとおいしくない。実際に測定すると0.01㎜!
 毎日調整しているとか。
 そしてヤマキ独自のだし抽出機。大量のかつお節(400kg)で、5トンのだしを取る。
 釜にセットして、お湯を入れる。循環抽出法というのを使う。
 かき混ぜない。出てきた出汁をまた上から入れて循環させる。
 出汁の中の小さいかつお節がフィルターの役割を担う。
循環抽出方法 環流抽出方法
 1日にそば10万食分のだしを作っている。
---
②東京ミッドタウンにある茅乃舎 だし専門店。
 ドレッシングに焼き肉のたれまである。
 荒巻さんが説明してくれる。人気の商品は、茅乃舎だし。小分けのパックになっていて
 お湯に入れて煮だすだけでだしがとれる。
店内ではおだしの試飲コーナーがある。
調味料を使った料理の試食まで。しかも全品試食できます、という張り紙が。
どうやって作っている?
福岡県粕屋郡久山村にある、久原醤油、そこが開いたのはさらにそこから
車で15分にある日本料理のお店、茅乃舎。茅葺屋根だ。十穀鍋が人気。
出汁が評判で、出汁だけの販売を始めた。
だし製造工場へ行ってみる。が、、、入れてくれない。
せめて原料だけでも。。。間昆布、うるめいわし、焼き顎、鰹節だそうです。
茅乃舎は現在20店舗ある。
 
---
③大阪市北区にあるSマシン
 塩貝社長が説明してくれる。
 だしマシン、を開発した。つゆ・ダシ・ます。
 だしとつゆを自動で作る機械。
   素材から取るか、粉末の素を使うかどちらかが一般だが
 素材からとるのはお金がかかる。ここを自動化した。
 かつお節や昆布の粉末をセットし、白だしを選ぶとお湯が注がれ
 出汁ができる。次につゆを選ぶと返しが合わされ
 あつあつのつゆができる。
 富士そばや金毘羅製麺などで活躍中。
 もともと社長はコーヒーマシンの会社にいた。
 たった一人でだしマシンの開発をスタート。
 コーヒーマシンは60~80℃で作るが、だしは90℃以上。
 コーヒーは一杯ずつ、だしは一度に大量に作る。
 粉末をかき混ぜる羽を追加など。
 2号機は、ダッシー。
 下段の空気圧で上段をとめて、抜くとだしが下に落ちる。圧力差抽出。
 これもコーヒーのサイフォン式から来ている。
---
森永さんのお勧めは、
しまんと百笑かんぱに、の
あゆのだし。あゆまるごと入っている。
 
 

2016年10月 8日 (土)

篠崎愛さん、こんなに歌うまかったのか!(タイムボカン24のエンディング曲 True love)

今、家に帰ってきてぼっーとタイムボカン24のエンディングを見てたら、、、
すごい私が大好きな曲調のエンディング曲が流れる。女性ボーカルもうまいなー、誰これ?新人?と思ったら、、、
 
おお、あの篠崎愛さんなのか!こんな歌がうまいとは知らなかった。ダウンロード購入しよっと。

10/8のMBSせやねんのメチャ売れで、バンダイのガンプラが紹介されていた。

バンダイホビーセンター(静岡市)にかつみさゆりさんがやってきた。
案内してくれるのは星大介さん。ブライトさんっぽい。
スニーカーはひもがないのが流行りだとか。
かつさゆもシャアとアムロの服装に着替える。
機動戦士ガンダムは1979年に放映されていた。
その後18作が。
ガンプラの販売数は約4億6000万個。
私と同年代のさゆりちゃんは”ザクとはちがうのだよ、ザクとは”のセリフを叫ぶ。さすが。
鉄血のオルフェンズのガンプラも紹介。ガンダムバルバトス。
進化してるのはどこ?
ガンダムの初代のガンプラは真っ白。接着剤と塗装が必要だった。今は何もいらない。
スナップフィット式で接着剤もいらない。1枚のランナーに4色ある。これは
バンダイだけの技術。
さらに、三日月オーガスのプラモデルは、目と顔のパーツを組み合わせるが、目も塗装済み。
目の多色を作る技術はすごい!
どうやって作っている?
企画の西村さんと、製品設計の小田さんが説明してくれる。
まずは平面から立体にPCを使って変換する。そしてプラモデルの部品に落とし込む。(ここもうちょっと詳しく見せてほしかった、、、)
で、説明書のラフを書く。
 
製造現場で志田さんが説明してくれる。
金型を見せてくれた。材料の流し込み口があるが、どうやって多色に?
まず白を流すが、ランナーがある部分で止まっている。そこに黄色を流し込む、、、などを繰り返す。
三日月オーガスの目は?
4回の段階に分ける。白、黒、グレー、青を流し込んで作る。
4種類の色。でも暗い青と明るい青があるので5色、6色に見える。
 
材料はポリスチレン。
そしてドム風の色のEC304と書いてある装置。
シャア専用運搬機も出てきた。
最新の射出成型機も見せてくれた。4色が15秒で。

なに?Time Crystalが実際にできたって?ほんと?

Physicists Create World’s First Time Crystal

を見た。天才ウィルチェックが提唱して、でも渡辺さんたちがそれは無理、って報告したばかりだったというのが私の印象。

arxivの論文はこちら。

https://arxiv.org/pdf/1609.08684v1.pdf

じっくり読んでみよう。

”どんな体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法”という本、その方法は16ページしかなくて130ページは小説!?(ズムサタ見て)

私もこの本、気になってたんですよね。でもなんと本題の内容は16ページ、タオルを使ったストレッチなどの紹介がされていて、その他は小説だとか、、、開脚出来たら人生がどう変わったという、、、
いまズムサタで紹介されてた。さらに気になった。今日買ってみます。

PPAPって自動車業界の部品承認プロセス、、、よりも今はピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペンの方が有名になった!

部品業界屋としてはPPAPって聞くとこれを思い出したけれど、、、
今はこれか!
 

古坂大魔王さんは前からファンです。 そしてこの動画がかわいすぎる。

2016年10月 7日 (金)

10/7の朝日新聞朝刊の天声人語で、ロマンティック数学ナイトが取り上げられていました(画像あり)。

NHKニュースウォッチ9でMathPowerというイベントが取り上げられたのに続き、、、

今回は朝日新聞。

Tenseijingo

 

最後は大体こういうことが書かれる、というテンプレートみたいですが、、、

こうやって数学が好きな人たちがアクティブに行動するのは本当にいいですね。

私のブログももともとは数値計算、特に微分方程式を身近なもの(Excelとかか関数電卓)で計算する、ことから始まったのに最近サボってる、、、

天神社でお参り。

唐招提寺のそばです。
20160505_143259
20160505_143313

2016年10月 6日 (木)

海神社(垂水)でお参り。

20160320_143442
20160320_144621
20160320_144638

2016年10月 5日 (水)

2016年ノーベル化学賞は分子マシン。 Jean-Pierre Sauvage, Sir J. Fraser Stoddart 、Bernard L. Feringaの三氏。

速報です。http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/chemistry/laureates/2016/press.html

万豚記で麻辣香鍋を食べてきた。

最近、万豚記によく行っている。今日のメニューは、、、一番唐辛子記号が多いこれ。
20160617_192428
麻辣香鍋。
 
20160617_192545
やっぱり唐辛子だらけ、、、それはOK。でもパクチーが、、、私あんまり得意じゃないんだよね、、、でも美味しかったです。

2016年10月 4日 (火)

おおっ!2016年ノーベル物理学賞はあの!Kosterlitz-Thouless転移のお二人と、トポロジカル絶縁体のHaldane。

これは私の学生時代の専門とちょっと近いのでうれしいな。特に今年は重力波だろうとみんな思っていたので、、、トポロジカル、が物性物理にでてきたはしり。
こちらが簡易な業績の説明。
より進んだ説明。

王子神社でお参り。

横尾忠則現代美術館の帰りです。
20160811_165639
20160811_165651
 

2016年10月 3日 (月)

2016年ノーベル医学・生理学賞は大隅良典さんが単独受賞!オートファジーの研究による。

というニュースを見た。素晴らしい!
業績についての説明はこちらに。
さらに詳細な説明はこちら。

タイガー餃子会館 四条烏丸店へ行ってきた。

20160805_193504
麻婆豆腐と、
20160805_191129
ぷっくり餃子。
20160805_192349_2
そして島唐辛子餃子を注文。
20160805_192507
どれも美味しかった。

2016年10月 2日 (日)

Pari/GPでラマヌジャンの公式を使って円周率を200桁まで計算(MathPowerというイベントで32時間耐久手計算というのを見て)。

MathPowerというイベントで、、、
え!円周率をラマヌジャンの公式を使って32時間ぶっ通しで計算するの!?
よくこんなこと考えるな、、、、
私のようなヘタレは桁数多く計算できるPari/GP使ってどれだけ大変かを実感することにしよう。
の公式を使った。
こちら。データはn, n項目の数, n項目までの和、そしてその逆数になっている。
わずか10項目にして足される数が
0.000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
00000000000000000000444949675501984669036039756332344067812252
184501735589292870084005469066421439798180038984981136580578760
5976017408439006987189298305947158884551676683298810127566010315
2292036747445159708848574401262
という小さな数に、、、手計算、がんばってください。

8ビットのコンピュータ、コモドール64がまだ自動車修理店で使われているって、ドライブシャフトのバランス調整に正弦波発生器と圧電センサの制御してるのか!

という記事を見た。でもこれだけじゃ何に使ってるかわからない、、、表計算で会計とかだとあんまりおもしろくないなあ、と思って元の記事を読むと、、、
おお、これはすごい。ドライブシャフトのバランス調整に使うのだが、圧力・加速度・温度・歪や力を電荷量に変換して測定するのに、正弦波発生器と圧電振動センサを使っている、ということだって。おおハードウェア制御+信号処理を8ビット 64KBでやってるのか!
そりゃすごいし、たぶん置き換えるのも大変だろうなあ。
そういやPC98で制御している機器がある工場はまだまだ多く、中古のPC98の需要はまだある、という話を思い出した。


10/2のがっちりマンデーは”地元民「だけ」が全国区だと思い込んでるパン屋さん!鹿児島県民には甘すぎる〇〇パン!北海道の3大ロングセラーパンとは?”でした。

①北海道の日糧製パン(Nichiryoというロゴが)
 北海道ではシェア19%。3大ロングセラーがある。
 ・豆パン 甘納豆がちりばめられたもの。北海道民は甘納豆が好きで、
       赤飯に甘納豆を入れて炊く。これをパンにした。パン生地に
       甘納豆を入れて、丸めて転がすだけなのに、表面に豆が出てくる。
       丸めるコツは企業秘密。
「日糧 豆パン」の画像検索結果
 ・ラブラブサンド 耳を取って閉じたサンドイッチ、、、ランチパックに似てる。
            パクリ?いやパクッてない。作る機械があって、それを
            使った企業が北海道では日糧、本州ではヤマザキパンだった。
「日糧 パン」の画像検索結果
 ・チーズ蒸しパン これも同じようなパンがない?パクった?いや違う。
             最初に作ったのが日糧。1990年に作った。チーズブームが
             当時あった。ティラミスなど。
「日糧 チーズ蒸しパン」の画像検索結果
②鹿児島県のイケダパン
 人気の秘密は、甘いから?食パンも味がついている甘いほうが人気がある。
 練乳を入れたものがある。鹿児島県民には甘いもの好きが多い。
 さつま揚げにも砂糖が入っている。
 キングチョコというのがある。チョコがたっぷり表面に塗られていて、
 しかも中にもチョコクリーム。
 「イケダパン」の画像検索結果
 1980年、パートさんがチョコクリームをサンドしたパンにチョコレートをつけて
 食べたのが始まり。
 スナックブレッドやラビットパンなども。
 シュガーラスクを日本で初めて商品化したことも。
 
③秋田県のたけや製パン
 以前、秋田には3つパンメーカーがあって、昭和55年に統合した。シェア60%。
 アベックトーストやコーヒー、学生調理というパンがある。
「たけや パン」の画像検索結果
 そしてバナナボート。
 「たけや パン バナナボート」の画像検索結果
 ふわふわのスポンジケーキでバナナを巻いている。
 ヤマザキのまるごとバナナとそっくり?
 実は山崎製パンと関係がある。
 昭和43年に、山崎製パンのグループ会社になった。
 
 
---
森永さんのお勧めは、コープこうべのメロンパン。
ああ、白あんが入ったやつ。知ってる!
「コープこうべ メロンパン」の画像検索結果

2016年10月 1日 (土)

ペレリマン数列(2乗するともとに戻る数)を10000桁までPari/GPで計算(天に向かって続く数、加藤文元さん著)

昨日、カシオの高精度計算サイトでペレリマン数列を計算してみた。↓
でもこのサイトは50桁しか計算できない。。。のでn=23までしか計算できなかった。
ここはもっと桁数多く計算できるPari/GPの出番。
10000桁の計算してみよう。ほぼ一瞬で、
 

Pn, Qn, Pn+Qn, Pn*Qnが計算できて以下のように。

「10000digit.txt」をダウンロード

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ