« 洋麺屋 五右衛門(ゼスト御池)で5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソースを食べた。 | トップページ | 鶏のチリソースW定食(松屋)を食べた。 »

2016年11月10日 (木)

11/10のビーバップハイヒールは”くらべる東西 ~今明かされる違いのルーツ~”でした。

以下速記メモ。
---
・例えばエスカレーター。東京は左。関西は右。
 江戸時代、武士は刀がぶつからないように左側通行になった。
 車もそのため左側通行。
 でもなぜ大阪は右?大阪万博で、多くの人が海外からやってきた。
 実は世界で多いのは右側通行。
 鞭を持った人が乗る馬車がぶつからないように右側通行になった。
 そこで関西では世界標準の右になった。
・タクシーの色、関西は黒が多いが関東はカラフル。
 なぜ?
 目立つ方がいいはず。でも関西は、黄色や緑に塗ったら葬式に行けない、、、
 ハイヤーは黒塗りだが、タクシーとハイヤーを兼用することにしたので
 タクシーも黒に。
・豚まんは関西、関東は肉まん。
 関東では豚肉で関西は牛肉だから。でもなぜ?
 西日本は暖かく牛が多くかわれていた。東日本は馬がかわれていた。
 明治時代に肉食が広がったとき、西日本は牛をそのまま食料に、
 東日本では馬は食用に向かないため豚が広まった。
---
作家のおかべたかしさんがかしこブレーンで登場。
---
ではドラマ仕立てで、江戸源太という生粋の江戸っ子が大阪を旅する話。
ビリ健太郎が案内する。
まずは寿司を食べたい、ということでお寿司屋へ。
ちらし寿司が出てきた。
でも江戸さんはこれは違うと言い出す。なぜ?
関東のは、生の海鮮が盛られたもの。(え!海鮮丼じゃないの?)
関西発祥のちらし寿司。ゆっくり食べるために火を通したりする。
東京のちらし寿司は江戸前の板前さんが考えたもの。
次は暖簾。
関西は縦長。店の中を見せないのが美徳のため。関東は横に長い。
逆に見せて宣伝するため。
座布団は?
関西は中央のしめ糸がY、関東は十字(あ、これは知らなかった!)
京都の貴族が使っていた座布団。厳しい作法があった。
しめ糸が閉じている方が正面とされた。
大正時代に東京でも使われるようになったが、作りやすい十字になった。
次。
フレッシュ。関西だけがフレッシュと呼ぶ。メロディアンがコーヒーフレッシュとして売り出したから。(いや私も呼ばないぞ、、、)
次は?
西の線香花火。藁の先に火薬を付けたもの。藁が手に入れやすかったから。
関東のは紙で包んだタイプが多い。
なぜ線香花火?関西のやつを線香のように立てて遊ばれたから。
火先を上に向ける。
関東タイプは下。
銭湯は?
関西の銭湯は湯船が中央。それを囲むように洗い場。
関東は手前に洗い場、湯船が奥。
関西はかけ湯をする。まず温まり会話を楽しむ。泡を流すのもかけ湯。
商人が多く、コミュニケーションの場だった。
関東はかけ湯をしない。職人が多いのでまずは汗や泥を洗い流してから入浴。
ふろおけも関西の方が小さい。かけ湯ですぐなくなってしまうから。
--
まだまだ違いがある。
Aはスコップ、Bはシャベル、、、え?関東は違うの?
JIS規格では関西の基準が正しいはず。なぜか関東は逆に。
その理由はわからない、、、
---
バスは?
乗り降りの方法が違う。
大阪は後ろ乗り、前から降りる。
東京は前から乗って後ろから降りる。
過去には全国的に距離による料金変動制で後払いが当たり前だった。
全国初の均一料金制を大阪市営バスが始めた。実は前乗りを始めたのは大阪だった。
ではなぜ戻った?
まだバスが動いてないのに払うのはおかしい!とか、前払いと後払いが混在していた、
そこで後払いに戻した。
鉄道も同じ。
関東のICカードは初乗り運賃がひかれ、下りる時に乗り越し分が払われる。
関西のICカードは乗車は運賃不要、下りる時に全額引かれる。
消防署の紋章も違う。
中心の円の大きさと矢印の太さが違う。
1990年台まで全国でばらばらだった。
福井県のセラミック会社 廣部硬器が東京消防庁に営業した。
独自の設計図が存在したのでダメだった。何度も作りなおし、11か月後にやっと望むものができた。
従来のものより耐久性が良く、東日本に広まった。
次は、、、
山車。関西では大きなお祭りには欠かせない。
東京では神輿だ。
昔は江戸で山車がさかんだった。なぜ無くなった?
文明開化で線路や電線が多くでき、山車の運行が困難になった。
そこでコンパクトな神輿に。
でも関西でもそれは同じでは?
電線を設置する位置を山車のために変えてもらっているから。
--
関西人が関東で暮らしてここが嫌!ランキング。
1.家賃が高い
2.話にオチがない
3.人との距離が遠い
4.地下鉄が複雑
5.面白いことを期待される。
6.人が多い
7.居酒屋が高い
8.吉本新喜劇が観られない
9.ノリツッコミができない
10.関西弁を話すと目立つ

« 洋麺屋 五右衛門(ゼスト御池)で5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソースを食べた。 | トップページ | 鶏のチリソースW定食(松屋)を食べた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64471437

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10のビーバップハイヒールは”くらべる東西 ~今明かされる違いのルーツ~”でした。:

« 洋麺屋 五右衛門(ゼスト御池)で5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソースを食べた。 | トップページ | 鶏のチリソースW定食(松屋)を食べた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ