« Wolfram Player(Mathematicaで作ったファイルを実行できる)がiOSのアプリに。でもまだiPad用のみ。 | トップページ | AppleがようやくiPhone6/6 plusのTouch Disease(タッチ病)を認めて$149の修理オプションを発表した。 »

2016年11月19日 (土)

11/19のMBSせやねんのメチャ売れ!!でオリーブぶり が紹介されていた。香川県のブランド魚。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/sanukino/2011/autumn/11_12.htm

香川県さぬき市にかつみさゆりさんがやってきた。
オリーブぶりは4.5kg以上のもの、ということでものすごく大きい。
20日間以上、オリーブの葉を餌として与えたものがオリーブぶりだそうだ。
オリーブの葉を乾燥させて粉末にしたものを餌にしている。
100%香川県産のオリーブの葉を使っている。
(あれ?実じゃないのか、、、、)
いけすから水揚げ後、すぐに活〆する。
4月に1kgのはまちを仕入れ、そして11月に販売。
阪神百貨店の梅田本店のB1F、阪神髭定(鮮魚売り場)で11/27まで販売しているそうだ。
基本となる餌はイワシ。そこに配合飼料や栄養剤に加えてオリーブの葉の粉末を混ぜる。
ペレット状にする。
7つのいけすで養殖しているが、その現場にはなんと、
トミーズ雅がいた。養殖業者の野崎さんと知り合いだとか。
まずはお刺身で食べる。
旨味の脂がいっぱいだとか。臭みもないと。
そしてぶりしゃぶ。
これはおいしそうだ。アクもとらなくていいとか。

« Wolfram Player(Mathematicaで作ったファイルを実行できる)がiOSのアプリに。でもまだiPad用のみ。 | トップページ | AppleがようやくiPhone6/6 plusのTouch Disease(タッチ病)を認めて$149の修理オプションを発表した。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64513300

この記事へのトラックバック一覧です: 11/19のMBSせやねんのメチャ売れ!!でオリーブぶり が紹介されていた。香川県のブランド魚。:

« Wolfram Player(Mathematicaで作ったファイルを実行できる)がiOSのアプリに。でもまだiPad用のみ。 | トップページ | AppleがようやくiPhone6/6 plusのTouch Disease(タッチ病)を認めて$149の修理オプションを発表した。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ