« 11/27 10時前から阪急京都線遅れてる、、、西山天王山での人身事故だって。 | トップページ | 中室牧子さんが林先生が驚く初耳学に出演、子供の学力以外に将来の収入にかかわるものとは? »

2016年11月27日 (日)

11/27のモヤモヤさまぁ~ず2は京都スペシャル。京都のどこへ行ったかというと、、、(リアルタイム更新中)

冒頭からいきなり伏見稲荷大社の前に登場したさまぁ~ず。

そしてあの千本鳥居へ向かう。
江戸時代の願い事がかなったら鳥居を神様に奉納する、という風習から来ている。
今や1000本以上というか数倍あるそうだ。
上まで登るのかな?(あれ結構しんどいんです。。。)時間の都合もあり途中で断念。
西村和彦さんの実家まで行けばいいのにな。
おもかる石を持ってみる。三村が持ったら重い。
---
次は伏見のきりん画房へ行ってみる。額縁屋さんと画家のご夫婦でやっている。
メッセージと絵が入った色紙が外国人に人気だって。
---
次は嵐山へ。桂川を見ていいねえと叫ぶ。
渡月橋を知らないさまぁ~ず。ロケ来たことないのかな、、、
対岸に茶店があって、セルフサービスの渡し船がある。琴ヶ瀬茶屋さんだ。
みたらし団子が人気。
みたらし団子
徒歩でも行けるんですが、ではボートと徒歩でどちらが早く着くか競争する。
福田さんが手こぎで(やたら手こぎという響きにこだわるさまぁ~ず(笑))漕いで、徒歩の大竹とどちらが早いか?
撮影スタッフのケアとかで10分はボートは時間のロス。
でも一直線に漕いでいく。ということで福田さんの圧勝でした。
10分後に大竹がついた。タクシー乗ったのに、、、ってずるしてる。
圧倒的にボートで行った方が早い。
---
次は、竹林の小径、Bamboo Roadへ。
バランストンボを作って売っている人がいる。勝虫という。
2500円。
--
宝厳院へ行ってみる。550年の歴史がある。
このときは紅葉は赤くなりかけ。通常は立ち入り禁止だが、桜と紅葉シーズンのみ特別拝観できる。座禅会というのをやっているということで、参加する。
とりあえず胡坐で座って、手を組んで、目はつぶらないように。何も考えないように。
良いのか悪いのかを自分自身で見つけ出す。
住職が鐘をたたきながら、、、
---
川沿いの旅館?京懐石がある京料理旅館だ。嵐山辨慶さん。
ここでお昼にする。
あだし野というコース料理を頼む。10.692円。
---
次は、トロッコ嵯峨駅に向かう。
嵯峨野トロッコ列車に乗る。
紅葉がまだあまり始まってないのが残念。
とにかく吹き曝しで寒いようだ。大竹は寝ようとしている、、、
---
さていきなり寺町京極商店街へ移動する。
錦天満宮の鳥居が刺さっている例の場所へ。
アニメショップになってる刺さっている場所へ行ってみる。
アニメショップさくらさく京都店、だそうだ。
反対側のお店はヴィジュアル系の専門、Ai 華龍さん。
---
夜になって、写真スタジオによる。さがの館さんだ。http://www.saganokan.com/
テレビ東京の新本社内をぶらぶらする、という企画があるのだが、
東京戻って取る時間がないので、クロマキーで、、、
バナナマンと一緒にやる予定だったが、バラバラに撮影してCGで乗り切る。
で、緑色のスクリーン前でいちいちバナナマンと言いながら撮影。
テレ東の方は青いスクリーンの前でバナナマンが撮影。
完成したものは違和感ありまくり、、、
---
また明日、ということで一泊した。
---
次の日の朝は、宇治へ。平等院鳳凰堂の近くだ。
参道を歩く。ここいい香りするんですよね。
店員が外国人のお店も。スイスから来たベーア・トビアスさん。日本語ペラペラ。
三星園上林三入本店 さんだ。
最高級品は1kg8万円とのこと。
お手軽抹茶と高級抹茶を飲み比べてみる。
福田アナは正解、三村は、、、不正解。
大竹には両方とも安いやつで挑戦させる。。。気付いた大竹。でも自信がなくなってやっぱり選んでしまう。
---
さらに次はオリジナル缶詰が作れるお店へ。
カンナチュール。
自分で調理したものを缶詰にできる、ということで福田アナが作ってみる。
豚バラとエリンギと高菜で、豚肉と高菜の炒め物を作る。
あんまり炒め物の缶詰はない、、、ということ。
味付けはオイスターソース。もたもたしているとさまぁ~ずに責められる福田アナ。
缶詰にするのにしばらくかかるので次の場所へ。
---
錦市場をぶらぶら。
店にアニメグッズ、そしておじさんがメイドに扮装というおかしなお店に。
果実 池鶴さんだ。
クリーミーカキミルクというジュースを作ってもらう。
---
花見小路通に向かう。
舞妓&京料理プランがあるお店へ。
美登幸さんだ。http://gion-mitoko.jp/
素人でも舞妓さんが呼べるプランがある。
雪という10500円のコースを頼む。松茸の土瓶蒸し、湯豆腐、などが出る。
19歳の舞妓さん、茉莉佳さんも来てくれる。
とらとら、というお座敷遊びをする。ついたてを隔てて2人が踊る。
加藤清正(武将)、虎、おばあさんの動きで行うジェスチャーじゃんけんだ。
舞妓さんの虎がかわいい。
---
喫茶店へ向かう。
Lunch & Cafe やまぐち。http://bimi.jorudan.co.jp/shop/85111/map/
で取れ高OK。

« 11/27 10時前から阪急京都線遅れてる、、、西山天王山での人身事故だって。 | トップページ | 中室牧子さんが林先生が驚く初耳学に出演、子供の学力以外に将来の収入にかかわるものとは? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64551970

この記事へのトラックバック一覧です: 11/27のモヤモヤさまぁ~ず2は京都スペシャル。京都のどこへ行ったかというと、、、(リアルタイム更新中):

« 11/27 10時前から阪急京都線遅れてる、、、西山天王山での人身事故だって。 | トップページ | 中室牧子さんが林先生が驚く初耳学に出演、子供の学力以外に将来の収入にかかわるものとは? »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ