« iPhoneのSiriにペンパイナッポーアッポーペンと聞くと、とんでもない数の回答が用意されてる! | トップページ | ランダムウォークの逆正弦法則(Arcsin法則)をメルセンヌツイスタ(Excel VBA)でシミュレーションして確認。 »

2016年11月 6日 (日)

11/6のがっちりマンデーは”黄色いメダルのスゴ技職人登場!「黄綬褒章2016」 天才はんだ職人が!元祖カリスマ美容師の神のハサミが!”

黄綬褒章は長い間お仕事一筋で、日本人の模範になる職人さんに贈られる。
今日は4名を紹介。
---
①茅葺き職人 廣山美佐雄 さん
 茨城県 行方市の大場家屋敷で作業している。http://www.ohbakegoushiyashiki.com/
 84歳。職人歴60年!若い職人さんより高いところに上って作業する。
 新しい茅を古いものの下に差し込む。そのあと杉の皮を差し込む。
 全体を均一にしないと雨がたまったりする。
 特技は、立ったまま手がべたーと床につくこと。
 今回の修復は40万円。
---
②ブロック職人 折笠久夫さん
 福島県郡山市にお住まい。仕事現場にはブロック塀が。
  折笠ブロック工業の社長さんだ。市販のブロックにモルタルを塗り、
 ブロックを乗せる。はみ出たモルタルをふき取る。
 どこがすごい?強度だ。
 福島県内のブロック塀は東日本大震災で崩れたが、折笠さんの
 作業した約500か所は大丈夫だった。
 鉄筋の本数をちょっと減らして、というのがよくあるが絶対にしないし、
 モルタルもけちらない。正確さもポイント。十字の溝が正確に綺麗に並ぶ。
 腰痛の持病があるらしく、奥さんも現場に手伝いに来ている。
---
③はんだ付け職人 斎藤克摩さん
 NECスペーステクノロジーにお勤め。ロケットや人工衛星に組み込む機器を作る会社だ。
 斎藤さんは46歳と若い。はやぶさなども担当。
 人工衛星やロケットの搭載機器の組み立てで受賞。
 基板のはんだ付け。
 すべて手作業だそうだ。ロボットは使わない?人間の腕の方が高品質なものができる。
 設定すればロボットでもできるが、人工衛星のような一品ものではお金がかかりすぎる。
 ICの極細ピッチの金のリード線端子を一個一個はんだ付けしている!
 (リフローとかしないんですね。信頼性に問題があるのかな。。。この端子ならたぶん
  民生品ならワイヤボンドとかにもなりそうだが、これも信頼性は半田の方がいいのだろう)
 
---
④美容師 坪内憲治さん
 モンレーブ坪内(リーガロイヤル大阪内)。カットだと10分以内に終わる。早い。
 カットは瞬間的にデザインを感じてやる、とのこと。
 ADさんもカットしてもらい5分で完了。
 秘密は大胆なハサミさばき。
 坪内美容院は大阪に35店舗もある。社長の奥さんもブライダル分野の
 パイオニアとして受賞、そのお母さんももらっている。
---
森永さんのお勧めは、パティシエ エス コヤマの小山進さん。

« iPhoneのSiriにペンパイナッポーアッポーペンと聞くと、とんでもない数の回答が用意されてる! | トップページ | ランダムウォークの逆正弦法則(Arcsin法則)をメルセンヌツイスタ(Excel VBA)でシミュレーションして確認。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64450771

この記事へのトラックバック一覧です: 11/6のがっちりマンデーは”黄色いメダルのスゴ技職人登場!「黄綬褒章2016」 天才はんだ職人が!元祖カリスマ美容師の神のハサミが!”:

« iPhoneのSiriにペンパイナッポーアッポーペンと聞くと、とんでもない数の回答が用意されてる! | トップページ | ランダムウォークの逆正弦法則(Arcsin法則)をメルセンヌツイスタ(Excel VBA)でシミュレーションして確認。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ