« 「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾さん)を読んだ。 | トップページ | ヒラリークリントンさんが任天堂ゲームボーイで遊んでいる貴重な写真が! »

2016年11月 8日 (火)

11/8のマツコの知らない世界ではGoogleマップとゾンビの特集をしていた。

まずはGoogleマップから。吉田喜彦さんが登場。

テレビの前の皆さんも一緒に、ということなので私もやってみる。

①健康に気遣う人にお勧め、位置表示機能。

 画面の右下の黄色いキャラクターの名前はペグマン。洗濯ばさみ(クローズペグ)に

 似てるから。まずはルート検索機能。

 地図機能モードに入って、ルートというボタンを押して、出発地と目的地を打ち込むと

 即時に最短距離が出る。車、電車、徒歩、自転車、飛行機から選べる。

 出てきた青いルートをクリックして動かすと、その別の道に行ったときのルートを

 計算しなおしてくれる。(あ、これは知らなかった!)

②家に居ながら下見ができる。

 ストリートビューにして、建物の中も見られる。

 東京タワー内部も、フロアを選択して最上階にすると、時間帯を

 選べたりして夜景が観られる(これも知らなかった)

 しかし通天閣を見るとおっさんが座っていた。

③スマホのマップは、「ここ」を認識。

 マイクボタンを押して「ここからウチキパン」という。吉田さんの好きなパン屋だとか。

 http://www.uchikipan.com/

 「近くのATM」と言っても探してくれる。

④タイムリー検索

 広島カープというと、この前の試合の結果とかも教えてくれる。

⑤より簡単に絞り込める画像検索

 スニーカー、と検索する。画像を選んで、さらに検索ツールを選ぶ。

 色をタップして、さらに選べる。(ああ、これも知らなかった。)

⑥Googleマップ3D

 ゲームのコントローラで使える(X-BOXのもの)。3Dボタンを押すと立体に。

 十字キーで行ったり来たり。

 お勧めスポットは、

 ・川口JCT。知恵の輪のような。

  ・京浜工業地帯

海外のお勧めは、

 ・サグラダ・ファミリア

 ・パリの凱旋門

そしてグレート・バリア・リーフ。なんと海中まで。
次はゾンビビジネスの世界。
有井エリスさんが登場。秋葉原のメイドカフェを経営してるって。
日本でゾンビはハロウィンで注目されている。
まずは大金が動くゾンビ映像。今は第三次ゾンビブームと呼ばれている
第二次は、
・バイオハザードシリーズ
 あらすじは、ある企業が製造したウイルスによってゾンビ化した世界を描いたもの
 見どころは”こんなものまでゾンビに!愛らしいゾンビたち。”
 人間ゾンビ、中島美嘉さんなどの著名人ゾンビ、動物型ゾンビ(犬とか) 
 規格外の大型ゾンビ
 興行収入はシリーズで約916億円。
第一次は
・ドーン・オブ・ザ・デッド
 ゾンビが街に大量発生、ショッピングモールに逃げ込んだ人間との闘い。
 うごめくゾンビのかわいい動きが見どころ。
 のろまで動きがチャーミング。びっくりするほど弱い、、、
そして最近話題の動画、
Last Empire War Z。これはなかなかすごいな。パルクール+ゾンビ。
映像使用料が6万円だとか。
最新ゾンビグッズを次に紹介。
包丁は CLEAVER CLUTCH、そしてBLOODY-12 靴に血しぶきが。
ゾンビサバイバルガイドという冊子。
這うゾンビという人形も。
そしてスタジオには
Zombiena(ゾンビを演じるグループ)が登場。http://www.zombiena.net/

« 「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾さん)を読んだ。 | トップページ | ヒラリークリントンさんが任天堂ゲームボーイで遊んでいる貴重な写真が! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64462779

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8のマツコの知らない世界ではGoogleマップとゾンビの特集をしていた。:

« 「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾さん)を読んだ。 | トップページ | ヒラリークリントンさんが任天堂ゲームボーイで遊んでいる貴重な写真が! »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト