« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

Scratchで”クリスマスの12日”という歌に出てくるプレゼントの数を数えてみる。

クリスマスの12日、という歌の歌詞に出てくる数学、という話を見た。
え、これそういう歌詞だったの?ということで動画と、、、
歌詞を見る。
なるほどー、1日目からどんどんプレゼントが増えていって最終日には
跳ねてる貴族12人
踊ってる女性11人
笛吹き10人
ドラマー9人
授乳している女中8人
泳いでいる白鳥7羽
卵を返すガチョウ6羽
金の指輪5つ
すすでよごれた小鳥4羽
フランスのメンドリ3羽
キジバト2羽に
ナシの木に止まるヤマウズラ
をもらうのか。
ではこれをScratchで子供でも計算できるように図示してみよう。
こちら。
12daysofchristmas
数表を作るのに苦労する、、、が合計は364個と求まった。

11/30のGoogleトップページは、ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース(インドの物理学者)だが、コヒーラを発明し、ミリ波(60GHz)通信の先駆者だった。けどなぜか日本のWikipediaでは植物のクレスコグラフしかない、、、

この方は無線業界では有名人で、

英語版のWikipediaでは業績をちゃんと書いてあるのに、
日本版ではほとんどないなあ。

Sir J.C. Bose and radio science

により詳細な無線への貢献が書いてある。

いずみカリー(なんばCITY店)でメガバーグカリー大盛り、辛さUPを食べた。

すごい大きさのハンバーグが乗ってます。辛さは最初は感じないけれど後でじわじわくる。
これは美味しいです。

20161105_141530

なんばCITYにある。
20161105_142543

2016年11月29日 (火)

なんばのSPICE32(旧スズメバチカレー)でスパイシーカレーを食べた。辛いがおいしい!

ここ、スズメバチカレーだったのがいつの間にかSPICE32というお店に変わってました。
スパイシーカレーを注文。

20161126_144818

食べていたときはそうでもなかったけれど、食べ終えて歩いてたら突然辛さが襲ってくる。
でもおいしいですよ。
20161126_14_53_42

2016年11月28日 (月)

NABiRoSという2足歩行だが人間の動きを模倣しないロボットの歩き方が夢に出てきそう、、、

IEEE Spectrumの記事ですが、、、

 
面白いんですが、これ、顔を描いた意味があるのか?気持ち悪さが倍増、、、

皮膚に貼り付けて汗の中に含まれる様々な物質を検出(色が変わってスマホで検出)するパッチセンサ

THIS STICK-ON SWEAT MONITOR KNOWS WHEN YOU NEED A DRINK

という記事みました。汗が流れる動きが面白いです。
色が変わったことからスマホのカメラで撮ると汗の量、総汗の損失、pH、塩化物、乳酸塩の濃度がわかるって。

sweat sensor

論文はこちら:

なんちゅー切れ切れダンスだ!羽生結弦くんが織田信成さんたちと恋ダンスを踊る、、、藤井隆さんも真っ青。

これすごいな。羽生君、織田さん、宮原知子さん、田中刑事さん、の恋ダンス。

藤井隆さんのダンスもこの前、出てたところだけれど、これは藤井さん危うしだな。。。

映画”ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅”を観てきた。想像していたより面白かった!X-MENのようだ。最後にあの大物俳優も。そして植物型生物はいつもかわいいな。

さっき観てきました。とにかく魔法動物たちがかわいい。なかでも植物系の生物、ボウトラックル。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出てきた赤ちゃんGrootのようなかわいさ。また金を集めてお腹の袋に入れたがる二フラーもかわいらしい。

そしてドラえもんの道具のようにトランクの中身に家が広がる、、、これは入ってみたい。そして餌をあげたい。

スキャマンダー役のエディ・レッドメインははまり役ですね。ハリーポッターと違って大人の職業魔法使いばかりが出るし、魔法動物を駆使して戦ったりするのでもうX-MENのようだ。しかも案外、人が簡単に死ぬ。

相棒のティナはどんどんかわいらしく見えてくる。お別れのシーンとか特に。妹とは全く似てないが、妹がエロ過ぎる、、、そしてうらやましいコワルスキー。魔法使いじゃない人をNo-Magiという設定ですが、ノーマジなのに大活躍。サイのようなメスの発情期の魔法動物に追いかけられるのは笑った。後日談もよかったなあ、という感じ。

で最後に出てくる鍵を握る人物は、あれ?この人か!エンドクレジットで確認したよ。

ジョニー・ディップでした。(反転で現れます)そういやジョン・ヴォイトもでてる。

ハリーポッターとの直接の繋がりはホグワーツとダンブルドア校長くらいでしょうか。アメリカの魔法学校を出た妹がホグワーツをDISるのは笑った。

あと、昔のニューヨークの街並みが非常に綺麗。そして、彼は一体どうなったの?というのがありますが、ちょっと黒いのをスキャマンダーが見つけていたのでたぶん何とかなったんでしょう。

シリーズ第一弾としては非常に面白かった。これは続編も期待です。

2016年11月27日 (日)

中室牧子さんが林先生が驚く初耳学に出演、子供の学力以外に将来の収入にかかわるものとは?

アメリカで13000人の年収の比較をすると、AとBの2グループに分かれ、Aの方が100万円も年収が低い。Aは大検で大学を受験、Bは高校卒業後進学したグループだった。

高校で見につく非認知能力が重要。
自制心、忍耐力、コミュニケーションなど。
誰かに教わらなければならないもの。クラブや学校などの人間関係の中で見につくもの。
部活動や課外活動を経験した人の方が将来の年収が高いという調査もある。
テストの点数を気にして部活をやめるのはかえってマイナス。
両親から嘘をつくな、約束を守れ、などと徹底された人は非認知能力が高いとか。
年収が86万円高いという調査結果も。
子供にその能力が備わっているか検証する方法は?
チョコレートを見せて、今食べてもいいけど、次に戻ってくるまで我慢出来ればもう一つ上げる、と言って去っていったとき、我慢できるかどうか?これで自制心がわかる。
規則正しい生活は自制心を鍛える。

11/27のモヤモヤさまぁ~ず2は京都スペシャル。京都のどこへ行ったかというと、、、(リアルタイム更新中)

冒頭からいきなり伏見稲荷大社の前に登場したさまぁ~ず。

そしてあの千本鳥居へ向かう。
江戸時代の願い事がかなったら鳥居を神様に奉納する、という風習から来ている。
今や1000本以上というか数倍あるそうだ。
上まで登るのかな?(あれ結構しんどいんです。。。)時間の都合もあり途中で断念。
西村和彦さんの実家まで行けばいいのにな。
おもかる石を持ってみる。三村が持ったら重い。
---
次は伏見のきりん画房へ行ってみる。額縁屋さんと画家のご夫婦でやっている。
メッセージと絵が入った色紙が外国人に人気だって。
---
次は嵐山へ。桂川を見ていいねえと叫ぶ。
渡月橋を知らないさまぁ~ず。ロケ来たことないのかな、、、
対岸に茶店があって、セルフサービスの渡し船がある。琴ヶ瀬茶屋さんだ。
みたらし団子が人気。
みたらし団子
徒歩でも行けるんですが、ではボートと徒歩でどちらが早く着くか競争する。
福田さんが手こぎで(やたら手こぎという響きにこだわるさまぁ~ず(笑))漕いで、徒歩の大竹とどちらが早いか?
撮影スタッフのケアとかで10分はボートは時間のロス。
でも一直線に漕いでいく。ということで福田さんの圧勝でした。
10分後に大竹がついた。タクシー乗ったのに、、、ってずるしてる。
圧倒的にボートで行った方が早い。
---
次は、竹林の小径、Bamboo Roadへ。
バランストンボを作って売っている人がいる。勝虫という。
2500円。
--
宝厳院へ行ってみる。550年の歴史がある。
このときは紅葉は赤くなりかけ。通常は立ち入り禁止だが、桜と紅葉シーズンのみ特別拝観できる。座禅会というのをやっているということで、参加する。
とりあえず胡坐で座って、手を組んで、目はつぶらないように。何も考えないように。
良いのか悪いのかを自分自身で見つけ出す。
住職が鐘をたたきながら、、、
---
川沿いの旅館?京懐石がある京料理旅館だ。嵐山辨慶さん。
ここでお昼にする。
あだし野というコース料理を頼む。10.692円。
---
次は、トロッコ嵯峨駅に向かう。
嵯峨野トロッコ列車に乗る。
紅葉がまだあまり始まってないのが残念。
とにかく吹き曝しで寒いようだ。大竹は寝ようとしている、、、
---
さていきなり寺町京極商店街へ移動する。
錦天満宮の鳥居が刺さっている例の場所へ。
アニメショップになってる刺さっている場所へ行ってみる。
アニメショップさくらさく京都店、だそうだ。
反対側のお店はヴィジュアル系の専門、Ai 華龍さん。
---
夜になって、写真スタジオによる。さがの館さんだ。http://www.saganokan.com/
テレビ東京の新本社内をぶらぶらする、という企画があるのだが、
東京戻って取る時間がないので、クロマキーで、、、
バナナマンと一緒にやる予定だったが、バラバラに撮影してCGで乗り切る。
で、緑色のスクリーン前でいちいちバナナマンと言いながら撮影。
テレ東の方は青いスクリーンの前でバナナマンが撮影。
完成したものは違和感ありまくり、、、
---
また明日、ということで一泊した。
---
次の日の朝は、宇治へ。平等院鳳凰堂の近くだ。
参道を歩く。ここいい香りするんですよね。
店員が外国人のお店も。スイスから来たベーア・トビアスさん。日本語ペラペラ。
三星園上林三入本店 さんだ。
最高級品は1kg8万円とのこと。
お手軽抹茶と高級抹茶を飲み比べてみる。
福田アナは正解、三村は、、、不正解。
大竹には両方とも安いやつで挑戦させる。。。気付いた大竹。でも自信がなくなってやっぱり選んでしまう。
---
さらに次はオリジナル缶詰が作れるお店へ。
カンナチュール。
自分で調理したものを缶詰にできる、ということで福田アナが作ってみる。
豚バラとエリンギと高菜で、豚肉と高菜の炒め物を作る。
あんまり炒め物の缶詰はない、、、ということ。
味付けはオイスターソース。もたもたしているとさまぁ~ずに責められる福田アナ。
缶詰にするのにしばらくかかるので次の場所へ。
---
錦市場をぶらぶら。
店にアニメグッズ、そしておじさんがメイドに扮装というおかしなお店に。
果実 池鶴さんだ。
クリーミーカキミルクというジュースを作ってもらう。
---
花見小路通に向かう。
舞妓&京料理プランがあるお店へ。
美登幸さんだ。http://gion-mitoko.jp/
素人でも舞妓さんが呼べるプランがある。
雪という10500円のコースを頼む。松茸の土瓶蒸し、湯豆腐、などが出る。
19歳の舞妓さん、茉莉佳さんも来てくれる。
とらとら、というお座敷遊びをする。ついたてを隔てて2人が踊る。
加藤清正(武将)、虎、おばあさんの動きで行うジェスチャーじゃんけんだ。
舞妓さんの虎がかわいい。
---
喫茶店へ向かう。
Lunch & Cafe やまぐち。http://bimi.jorudan.co.jp/shop/85111/map/
で取れ高OK。

11/27 10時前から阪急京都線遅れてる、、、西山天王山での人身事故だって。

今から出かけようとしていたのに、、、しかも西山天王山駅構内の事故って初めてじゃないか。

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

09時48分頃、京都線 西山天王山駅構内にて人身事故が発生したため、電車に遅れが発生しています。

11/27のがっちりマンデーは”世界のあちこちからニッポン上陸!儲かる「黒船カンパニー」アメリカ発!世界最大の旅行サイトには日本向けの独自作戦が!”でした。速記メモ。

今日は儲かる黒船カンパニーという特集でした。ゲストはパトリック・ハーランと厚切りジェイソン。

①東京都品川区 エルシスジャパン
社長の山内さんが説明してくれる。ロシアからやってきた会社。
悪い人を見つける?防犯カメラのソフトだという。悪いことをする前に
見つけるシステム、ディフェンダーXを販売している。
実はG7伊勢志摩サミットでも使われた。
怪しさのステータスメーターが画面下に現れ、60%までなら緑、それを超えると
赤で不審者と表示される。
悪役俳優さんがガラの悪い行動をしても怪しさメーターは上がらない。
演技では反応しない、本気じゃないと、とか。

人間の体の振動成分を分析している。約50のパラメータに分類する。
振動の分析がロシアならではのもの。ソ連時代の膨大な映像、10万人くらいで
検証している。もともとロシア政府が研究していたが、15年前に民間と手を組んだ。
この製品は日本でも警察、大手警備会社、鉄道や銀行で使われている。
---
②ストラタシス・ジャパン ( Stratasys)
3Dプリンタの世界No.1.世界の売り上げが約800億。
FDM方式を最初に作った。20年たって基本特許が切れて、他社がFDM方式の
プリンタを作り始めた。このままではまずいとおもいきや、さらなる新機種を作った。
ポリジェット方式だ。7本のノズルから違う色が噴出し、混ざって固まる。なので、ペロペロキャンディのような色とりどりのものが作れる。最大36万色の
フルカラー。
材料も硬い・柔らかいを変えることもできる。部分ごとに固くしたり柔らかくしたりできる。
医療用の術前のシミュレーションモデルも作れる。
---
③アイクラックット (iCracked)
iPhoneの修理専門店。https://www.icracked.jp/
なんと30分で修理してくれる。本社はアメリカ。
お客さんの目の前で修理する。21歳の女性アルバイトが対応してくれる。
素晴らしい手際の良さだ。イラストを横に置いて、外したねじをそこに並べていく。
しかもマグネットでくっつく。
メーカーの純正品と同等の品質を持った部品を使っている。
基板のコショウはアップルにお願いしてね、とのことでした。
液晶画面の修理は16023円。正規だと30000円。
創業者のフォーサイスさんが日本を旅行した時、iPhone比率が多かったのと、電車の中で壊れたものを使っている人が多かったことから日本に進出した。
--
④ トリップアドバイザー
世界最大の旅行に関する口コミサイト。https://www.tripadvisor.jp/
日本に進出したが、知名度が低くて最初は結構苦労した。
そこでとった作戦は、
1.海外の観光地の外国人の口コミを日本語化。
 ガイドブックには載っていないリアルな情報がわかると評判に
2.日本独自のランキング情報を作った。
 外国人に人気の日本の観光スポットランキングも。
 1位は伏見稲荷大社。5位はサムライ剣舞シアターなど。http://www.samurai-kembu.co.jp/
  ハリネズミカフェも。
---
森永さんのお勧めはスイスのカランダッシュ。
文具メーカー。http://www.carandache.co.jp/
一億円の万年筆があるとか。

2016年11月26日 (土)

スズキのBALENOのCMソング、やっぱりあれ”はじめてのチュウ”か! Platina jazzのMy first kiss

あれ、なんかの曲に似てる、、、しかも歌詞が、、、と思ったら!
本当にはじめてのチュウだ!ジャズアレンジ!

なんばなんなんにウルトラマン、マグマ星人、バルタン星人が!11/26、観てきました。

バルタン星人と一緒に練り歩く、、、こんな近くで見られるとは。

20161126_15_02_31

20161126_15_10_45
そして子供とじゃんけんして負けるバルタン星人。
20161126_15_02_39
20161126_15_02_49
ウルトラマン。
20161126_15_05_33
異常に腰の低いマグマ星人。
20161126_15_05_45
そして記念撮影でした。
20161126_15_11_47
明日11/27は以下の面々が登場だそうです。
ウルトラセブン・ウルトラマンダイナ・ウルトラマンゼロ

黄金比(フィボナッチ数列から)、白銀比(ペル数列から)、そしてプラスチック数(パドヴァン数列orペラン数列から)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに作ってみた。

鰺坂もっちょさんのblogでパドヴァン数列のことを初めて知った。途中のアイアート・モレイラの7拍子が面白いです。

それを調べていくと、その隣接項の比がn→∞でプラスチック数と呼ばれるものになるとか。
プラスチック?
と思ったら、
フィボナッチ数列が黄金比に、
ペル数列が白銀比に、
{\displaystyle 1:{\frac {n+{\sqrt {n^{2}+4}}}{2}}}
それとは違う系列なのでプラスチックなのかな、、、
でこの計算をカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpに自作式として作ってみた。
こちら。4つまとめて計算できる。

フィボナッチ数列・ペル数列・パドヴァン数列・ペラン数列

確かに比は収束していってますね。

荒見神社(城陽)の手水のつかいかたのイラストがかわいかったが、これは大阪出身だって!(デイリーポータルZの記事:神社の水玉のワンピースの女の子は大阪出身)

アルプラザ城陽の近くにある荒見神社で、このイラストを見つけた。

P1020923

このイラスト、結構多くの神社で見つけて気になっていたのだが、デイリーポータルZの記事でその状況がわかった。こちら。
なるほどー、大阪神社庁で配布していたのか。4300円。結構安いな。

2016年11月25日 (金)

Scratchで大麻の葉っぱの形の方程式を描く、、、が絶対に大麻とか麻薬はやめて!

最近、医療用大麻だとか訳の分からないことを言って、結局使用していて逮捕されている某芸能人とか(ファンだったのに)、、、そして大麻を栽培したやつがつかまったりしてますが。

そもそも大麻の葉っぱの形なんか普通の人間が知っているわけがない。
しかし、、、
大麻の葉っぱの方程式というのがある。
こちら。。。
こんな形なのか!
これならScratchで描けるな、、、でも大麻とか書くと消されそう。
なのでタイトルを、これ何の葉っぱ?にしてみた。こちら。
Whatisthisleaf
まあとにかくこういうものに頼るのはやめよう!

人体模型の夜(中島らもさん)を読んだ。

ご存命の時はテレビでよく見たくらいで、中島らもさんの小説を読むのは初めてなのだ。
これはすごい作品、、、なんで今まで中島さんの小説読んでなかったんだろう。
一人の少年が首屋敷と呼ばれる薄気味悪い空き家の地下室で見つけたものは人体模型。
その胸元に耳を押し付けて聞いた、恐ろしい12の物語。。。
ぞれも印象的ですが、邪眼、膝などがぞっとした。
これから中島さんの作品、探して読んでみよう。

2016年11月24日 (木)

11/24のアウトデラックスに、サザエさんじゃんけん研究所の高木啓之さんが出てる。25年間研究して勝利の方程式を見つけたという。

今日のゲストは三名。

①高嶋政宏さん。

 SMにハマっているという。。。SはサービスのSだとか、M男はまず股間を

 鞭でさすられてから叩かれるとか、やばい性癖を語る。放送して大丈夫なのか。。。

②関口アナムさん。あなん、と読むそうだ。

 とにかく褒められて育ったゆとり俳優。関口照生さんと竹下景子さんの息子。

 竹下さんはクイズダービーの三択の女王の印象が強いので、

 アナムさんもA,B,Cで問題を振られたりする。

 両親の育て方は、とにかく褒める。

 さんま御殿で全然しゃべれなかったときも一番リアクション抜かれてるん

 じゃない?と褒められた。今の表情がいい!とか。

 冷凍うどんをチンして食べただけで、やっぱりアナム君は料理上手ね!と

 褒められた。

 奇抜な服で事務所の人たちがざわざわしていても

 唯一無二の素晴らしいファッションセンスね!と褒められた。

 

③サザエさんにどうしても勝ちたい男。

 25年間研究して勝利の方程式を見つけたという高木啓之さん。49歳。

 番組の最後にサザエさんがじゃんけんをするが、それに勝ちたいと。

 ちょうど25年前に、んがんん、からじゃんけんに変わったが、

 すべてのデータを蓄積した。

 25年分の統計データを公開。

 必勝法①

   三連続同じ手が出る確率は低い。10回しかなかった。

 必勝法②

  クールの初回放送はほとんどチョキ。77%がそう。(1、4、7、10月がクールのはじめ)。

 必勝法③ 

  27時間テレビの日はほとんどチョキ

 必勝法④ 

 観月ありさがじゃんけんを担当するときはチョキ。

ただ、番組スタッフに研究されているようで、勝率は去年78%が今年54%になった。

公式サイト サザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイト

味仙(あじせん)@なんばこめじるし で激辛四川麺を食べた。

名古屋の台湾ラーメン発祥の味仙(みせん)にはいつか行ってみたい、、、と思ってますが、今日は大阪はなんばの味仙(あじせん)へ行ってきた。
激辛四川麺。

20161119_132738

これはなかなか辛い、、、がおいしい。
なんばCITYからいったん外に出たところにあるのでちょっと迷いました。
20161119_134043

2016年11月23日 (水)

昨日の地震による福島での津波の川への逆流で、スコット・ラッセルが運河で見つけたソリトンを思い出す。

昨日、恐ろしいことになりましたね。

【福島沖地震M7.4】川を津波が逆流! 混乱する現地の動画投稿まとめ / 宮城県多賀城市・砂押川付近

しかしこれを見て思い出したのは、ソリトン
Wikipediaにも出てるように、
物理現象としての孤立波は、1834年にJ・スコット・ラッセルによって初めて報告された。J・スコット・ラッセルはエジンバラ郊外の運河で馬にひかれていたボートが急にとまったとき、船首に水の高まりができ、そこから孤立波が生じ、8-9 miles/hの速度でほとんど波形を変えずに伝播していくのを偶然目撃し、1マイル以上馬で追跡しながら観察した。その後、彼は水槽をつくり、波高の大きい波ほど、伝播速度は速いなどの孤立波の性質を報告している。
ということがあったのでした。
昔、作ったGIFアニメを再掲します。
---

今回はKdV方程式

∂u/∂t +u*∂u/∂x+δ^3 ∂^3u/∂x^3 = 0

を計算。

方法は、空間微分をO(h^6)という高次の差分で近似、かつ時間微分をルンゲクッタ8次のスキームであるDormand-Prince法で計算している。

(内容としてはオリジナルのザブスキーとクルスカルのものと同じ)。

Kdv


ソリトンが複数衝突を繰り返す様子がよくわかる。

福島上等カレー(キューズモールあまがさき)でメガMIXカレーを食べた。

相当なボリュームです。辛味スパイスをたっぷりかけていただきました。
20161010_144059
 

2016年11月22日 (火)

巻貝を表すような媒介変数表示の3次元グラフ(ずけやまさん)、私もMicrosoft Mathematicsで描いてみた。

おお、なるほど。 では私もMicrosoft Mathematicsで描いてみよう。 こちら。 Makigai

このソフト、便利なんですけど、全然アップデートしないな。
かなり簡単にグラフが描ける。

ガリガリ君の値上げCM(4/1~2のみ)、今マツコの知らない世界で紹介されてた。高田渡さんがCMソング!

全然知らなかった!これ面白いな!

ポケモンGo, 今日11/22から各ポケモンのCPが変わった。ギャラドスが強く!そして明日から1週間XPとほしのすなが2倍。

いまだにちょくちょくポケモンGoをやっている。今日、CPを確認していたら、、、

すごく高くなっているやつが。特にギャラドス。
公式サイトを見たら、、、

なるほどー。

詳細な説明はこちら。
そして11/23-30までは、
だそうです。XPとほしのすなが倍に。

11/22朝6時ごろ、福島県沖でマグニチュード7.3の地震、津波警報が出てます。

平成28年11月22日06時05分 気象庁発表
22日05時59分頃地震がありました。
震源地は福島県沖(北緯37.3度、東経141.6度、いわきの東北東60km付近)で

震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。




福島県には津波警報が出てます。

なんばウォークにキティちゃんのクリスマスツリーが登場。クジラの広場ではくまモンもいた。

早くもクリスマスムードに。

20161119_125902

で土日はくまモンがいた。実は実物を見るのはこれが初めて。
20161119_130328
20161119_130331

2016年11月21日 (月)

なるみ・岡村の過ぎるTVで梅田でお勧めのモーニングを紹介していた。

街の声は、、、マックのエッグマフィン、天六のドトールのAセット ハム卵サラダ、

サンマルクカフェ チョコクロセット。ここまでは普通。
次に聞いたお父さんはリッツ・カールトン大阪は感動する、と。スプレンディードというレストランのビュッフェ。スパークリングワイン飲み放題。注文すればお握りも。またエッグベネディクトも。
4294円。
次のお父さんにはサンシャインというお店を教えてもらった。コーヒーは生豆から自家焙煎というこだわり。
東梅田駅から日興証券ビル地下2階にある。
モーニングセットは390円。
ホットケーキセットが一番人気。
カップが選べるそうだ。
クマのたいmon君が人気。モーニングセットは500円。
ラテアートもやってくれる。しかも器に合わせて。
さらに、2Fには陶芸教室 ゆう工房がある。
そして、一番ベタな答えは?
コメダ珈琲店だ。

千葉大の英語試験問題のプラスチックのオウム、オチがわけわからなすぎて、元ネタを探す。

なんじゃこりゃ! ということで、英文の元ネタを探してみる。 https://www.reddit.com/r/Jokes/comments/34rezt/plastic_parrots/

ああ、、、英語でもそうなのか。 これがジョークなのか、、、
落ちを考えている人もいるが、、、

PLUSのフィットカットカーブ(ベルヌーイカーブというかベルヌーイ螺旋or対数螺旋)の刃先で、いつも角度が同じことを計算してGIFアニメにしてみる。 #初耳学

昨日、林先生が驚く初耳学で、PLUSのフィットカットカーブの話をしていた。

なるほどー、ということでちゃんと等角になることを計算してGIFアニメにしてみよう。

考えている状況は以下の通り。
Graph_tangent
極座標表示の曲線の接線を考える。

x=r*cosθy=r*sinθ

として、

dx/=dr/dθ*cosθ- r*sinθ

dy/=dr/dθ*sinθ + r*cosθ

となる。なので

tanα=(dr/dθ*sinθ + r*cosθ)/(dr/dθ*cosθ- r*sinθ)

tanα=(dr/dθ* tanθ +r)/(dr/ - r*tanθ

と簡単になる。さらにβを図のような角度として、

θ+Π-α+β=Πだからα=θ+β

tan(θ+β)=(tanθ+tanβ)/(1-tanθtanβ

(dr/ tanθ +r)(1-tanθtanβ=(dr/ - rtanθ(tanθ+tanβ)

これを計算するとばさばさと項が消えて、

dr/tanβ=r

が残る。で、β=一定なのが、今回目的とするものなので、

d(log r)/   = 1/tanβ

log r= θ/tanβ + C

最終的に

r= A*exp(θ/tanβ)

のような形になる。ではこれをGIFアニメにしてみよう。
Logspiral
おお、なるほど。同じ角度ではさみが閉じていく。

うめだ阪急のショーウィンドウでは小さなサンタの人形たちが動く!

たくさんのショーウィンドウ、全部が違うサンタの人形のデコレーション。
これはなかなかすごい。

20161119_143156

20161119_143206
20161119_143216
20161119_143246
20161119_143256
20161119_143307

2016年11月20日 (日)

ほう!PLUSのフィットカットカーブというはさみ、ベルヌーイ螺旋を利用しているのか!(林先生が驚く初耳学) #初耳学

文房具好きなのにこれ知らなかった、、、

説明はこちら。

梅田ロフトの前でスシローの黒白ラーメンバトルをやってた。

最近、回転寿司もいろいろやってるなあ、、、と感心。

20161119_151710

なんばのなんなんタウンにウルトラマンがやってくる(11/25~11/27)。

20161120_130650

 【11月26日(土)】
  ウルトラマン・バルタン星人・マグマ星人
 【11月27日(日)】
  ウルトラセブン・ウルトラマンダイナ・ウルトラマンゼロ
だそうです。マグマ星人とは渋いところをつくな、、、

NHKスペシャルでがんを遺伝子解析してその人にあった分子標的薬を使うプレシジョン・メディシンの特集をしていた。日本ではScrum Japanが実施している、ということで実施している医療機関は?

によると、
肺がんについては
大腸がんについては
を見てとのことでした。
製薬会社は
アステラス製薬株式会社
アストラゼネカ株式会社
Amgen Inc.
エーザイ株式会社
MSD株式会社
小野薬品工業株式会社
協和発酵キリン株式会社
第一三共株式会社
大鵬薬品工業株式会社
武田薬品工業株式会社
中外製薬株式会社
日本イーライリリー株式会社
ノバルティス ファーマ株式会社
ファイザー株式会社
メルクセローノ株式会社
が参加とのこと。
※本当は全部番組を速記メモで書いていたのだが、Chromeが暴走して書いていたものがすべて消えた、、、がっくり。

これがベルギーの美術館での絵画が動くプロジェクションマッピングか!(サンジャポ見てて)

これはなかなか楽しい。実際に見たいな。

Gallery Invasion from Skullmapping on Vimeo.

風船+2足歩行のロボット BALLUの動画(IEEE spectrumより)

何日か前にTwitterでも話題になってましたが、元記事見ました。 これ。 AutomatonRoboticsHumanoid Robots Meet BALLU, UCLA's Humanoid Blimp Robot

そして動画。
階段も上れるし、高いところから落ちても大丈夫、でも、、、風には弱い(そりゃそうだ、、、)。

11/20朝からJR京都線も阪急京都線も遅れてる。濃霧と踏切の安全確認で。

JR京都線、琵琶湖線は濃霧で。

早朝から発生している濃霧のため、琵琶湖線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
阪急京都線は、踏切の安全確認で。
07時28分頃、京都線・千里線で、踏切の安全確認を行ったため遅延が発生しています。

11/20のがっちりマンデーは”築地だけじゃないガチンコ勝負!「あなたの知らない市場」中古車が1台20秒で売れる!?ボロボロ材木の値段が急騰!?”でした。速記メモ。

儲かるあなたの知らない市場、という特集でした。

①群馬県前橋市のプラスロジスティクス
 倉庫の中に行くと、中古のオフィス家具の市場がある。
 約1000点くらいの家具が。デスクやホワイトボード、応接セット、ロッカーなど。
 お客さんも結構集まっている。今、中古オフィス家具が人気。
 景気がよくなると、企業が採用人数を増やし、オフィスを引っ越したりするので。
 イスは新品では8万円。しかし1700円になった。
 事務用デスクも新品8万円、しかし3500円になった。
 ロッカーも新品では8万円だが、、、これは人気。18000円に。
 なんでロッカー高い?入荷が少ない。
 企業で制服が廃止になったときなどに市場に出てくる。
 落札金額から数%がプラスロジスティクスに入る。
 PLUSの配送をしている子会社だったが、配送しているうちにこのビジネスを
 思いついた。売れないものは
 ナカダイと共同で鉄の塊などして売る。
---
②愛知県弥富市のマルウ
 金魚の市場。
 日本金魚卸売市場だ。奈良県大和郡山、東京の江戸川区とともに日本三大市場。
 週に三回弥富で行われる。
 ここでしか出ない金魚がある。
 丹頂、頂点眼、桜錦、ピンポンパール、水泡眼、 六鱗などなど。
 真っ赤な金魚もいる。
 12時30分に競りがスタート。小屋に集まって、小屋の中に水路が通っている。
 外から木箱を順に流している。
 頂点眼の価格は?
 りせん、りかわ、りちょう、という掛け声が。250円くらいだった。
 大型のリュウキンはせんちょう、という掛け声で、15000円。
 手数料10%が市場の儲けになる。
---
③愛知県東海市のUSS
 まるで一流ホテルのような建物。
 中古車のオークションをやっている。
 1開催1万台!週に一回。
 参加者は中古販売店がメイン。あの大手チェーンも。
 USSの品ぞろえは日本一。
 高級車、クラシックカー、トラック・バス、工事、農業用まで。
 全1350席ある。タッチパネルを完備。
 競りの様子は?
 Cレーンを見てみる。15秒で決定。取引のスピードが速い。
 10~20秒で決まる。
 ボタンを押すと3000円か5000円ずつアップ。
 画面に出ている三色のランプが人数を表している。
 10台同時に競りを行う。
 一日に、60億円ものお金が動く。
 売り手と買い手の両方から手数料を取っているし、
 月額1万1180円を払えば、インターネットでも参加できる。
 海外のお客さん向けに低価格の車を扱う新会場(R)をオープンした。
---
④大分県日田にある 日田中央木材
 木材市場。http://hita-chumoku.jp/
 4万本おいてある。
 売り上げの数%の手数料と並べたりする手間賃を取る。
 紙を配っている。競りではなく、入札を行う。
 いい木材は年輪が詰まっている。
 ヒノキ1本、4000円くらい。
 ユニットバスの方が実はヒノキ風呂より安い。
 需要が減っているのでヒノキも杉も安くなっている。
 しかし需要が伸びているものもある。
 バイオマス用。発電用材木だ。
 捨てられていた間伐材を使っている。
---
森永さんのお勧めは、
中国美術品オークション。

2016年11月19日 (土)

AppleがようやくiPhone6/6 plusのTouch Disease(タッチ病)を認めて$149の修理オプションを発表した。

iFixitが指摘していたTouch Disease、
ようやくAppleが修理オプションを出した。
原因は、iPhone6/6plusの時はタッチパネルコントローラ(MesonとCumulusの2IC)をMLB(メインロジックボード)に搭載して、その基板が曲がったりしてICのバンプが外れたりすることのようです。

じゃあ、iPhone6sとかiPhone7は大丈夫?ということですが、実は6s以降はMLB上に乗ってない。6sはカメラの下に、
7は右側にある四角いもの、に入ってるのでタッチ病は基本ないです。
まあ別の問題はあるが、、、

11/19のMBSせやねんのメチャ売れ!!でオリーブぶり が紹介されていた。香川県のブランド魚。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/sanukino/2011/autumn/11_12.htm

香川県さぬき市にかつみさゆりさんがやってきた。
オリーブぶりは4.5kg以上のもの、ということでものすごく大きい。
20日間以上、オリーブの葉を餌として与えたものがオリーブぶりだそうだ。
オリーブの葉を乾燥させて粉末にしたものを餌にしている。
100%香川県産のオリーブの葉を使っている。
(あれ?実じゃないのか、、、、)
いけすから水揚げ後、すぐに活〆する。
4月に1kgのはまちを仕入れ、そして11月に販売。
阪神百貨店の梅田本店のB1F、阪神髭定(鮮魚売り場)で11/27まで販売しているそうだ。
基本となる餌はイワシ。そこに配合飼料や栄養剤に加えてオリーブの葉の粉末を混ぜる。
ペレット状にする。
7つのいけすで養殖しているが、その現場にはなんと、
トミーズ雅がいた。養殖業者の野崎さんと知り合いだとか。
まずはお刺身で食べる。
旨味の脂がいっぱいだとか。臭みもないと。
そしてぶりしゃぶ。
これはおいしそうだ。アクもとらなくていいとか。

Wolfram Player(Mathematicaで作ったファイルを実行できる)がiOSのアプリに。でもまだiPad用のみ。

Launching Wolfram Player for iOS

というのをWolfram blogで見た。
おお、これは!と思って早速Sign upしたが、、、
よく見たらiPad用。。。私持ってない。
でも記事にはiPhone用ももうすぐでてくるということが書かれているので、待ちましょう。

2016年11月18日 (金)

JamFlavorのCome again、かっこいい曲だな!ビーバップハイヒールの11月度エンディング。

こういう曲大好きなんですよ。m-floのカバー。
オリジナルはこちら。

11/17のビーバップハイヒールは”本当は怖い日本の風習 謎多き迷信の正体”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは千葉公慈さん(僧侶・駒沢女子大学教授)。女性ゲストは三戸なつめさん。では以下メモ。

---

こんな言い伝え聞いたことがない?

霊柩車。親指を隠さないと親の死に目に会えない。

お茶わんに米粒を残すと目がつぶれる。

しゃっくりが100回続くと死ぬ。

---

北枕は縁起が悪い、はなんで?遺体の頭は北向きだから?

じゃあなんで遺体の頭を北向きにする?

亡くなったブッダの頭が北向きだったから。故人が極楽に行けるように始まったが、いつの間にか生きている人がやると不吉になってしまった。日本独自の風習。

---

着物を左前に来てはならない、靴下を履いたまま寝てはいけないも同じく遺体からだが、日本独自。

3人で写真を撮ったら真ん中の人は早死にする?

江戸末期、初めて写真を見た人は驚いた。あらゆるものに魂が宿ると思っていた。特に人の絵や人形は、生き写しにする写真は魂を抜かれる。

浮世絵などがデフォルメされているのもそのため。

年長者を真ん中に置くことがおおかったので、早く死ぬのはは自然の摂理。

---

新品の靴をわざと汚すのも、通夜のときは故人に綺麗なわらじをはかすから。

---

鼻緒が切れると縁起が悪い、のは?

昔の葬式のしきたりに関係ある。親族が遺体を運ぶ野辺送りをするが、埋葬の後わらじを墓地に捨てるのが習わし。

そのときに死者が戻ってこないように鼻緒をわざと切っていたから。

---

カラスが鳴くと死人がでる、のは?

日本独自の死者の供養方法にある。墓に食べ物を備える習慣があるが、

カラスが人が集まった後餌があることを学習した。人の死に群がる不吉な鳥とされた。

---

夜に口笛を吹くと蛇がでる(あるいは幽霊がでる)、のは?

霊魂は風や空気のようなものと思われていたので、口笛や神や精霊を呼び出すと思われていた。特に夜は生と死の境目。霊的存在を呼び出してしまうという。

---

夜に爪を切ると親の死に目に会えない、のは?

昔の人は刀や山などのとがったものには霊的な力が宿ると思っていた。

爪も人間の中で一番とがっているので、神聖なもの。

日本書紀にも爪を粗末にするものは追放、と書かれている。

人を呪い殺す儀式でも相手の爪を焼いていた。

夜に爪を切るとき、

室内で明るいのは火のところ、ついつい爪を切ると火にくべられてしまう。

爪の匂いは人を焼く匂い。不吉と思われた。

---

くしゃみも口笛と同じく魂のようなもの。くしゃみをすると魂が飛び出してしまう。

くっさめ(休息命)とよんでくしゃみでないことにした。

扇子を口に当てるのも魂が抜けないようにするため。

落ちている櫛を拾うと魔物がとりつく、は?

 髪の毛も爪と同じく神聖だから。

寝言に返事をすると魂が抜ける、のは?

 枕は魂倉だから。

山の中でスイカを見ても振り返るな、は?

 スイカ=死者の頭。遭難死は大体転落死だから。割れたスイカのように見えたかも。

--

なぜおはぎをお彼岸にお供えするか?

霊魂の形は丸いものと思われていた。でもなぜおはぎ?

おはぎは何で作る?小豆。小豆の赤色で血の色を表していた。

示へんのもとはいけにえの血。おはぎはいけにえを表す。

春は牡丹の花でぼたもち、秋は萩の花でおはぎ、と言われるようになった。

---

花火大会が夏に開かれるのは?

享保18年、隅田川の川開きがルーツ。でもこの時代は暗黒時代だった。

飢饉や疫病が猛威を振るい、広島では大地震、岩手では噴火、

全国で多くの人が死んだ。

徳川吉宗が死者の魂を慰めるために花火大会を開いた。

夏は人が死にやすい季節なので夏だった。

--

盆踊り。

実はルーツは2500年前。ブッダの弟子の一人が母親の死後の世界をのぞいた。

地獄で母は逆さ吊りにされ、拷問を受けていた。なんとか母を救い出したいとブッダに頼む。

たくさんの僧侶と力を合わせて念仏を唱えなさいと言われた。

母は助かった。この日がお盆。しかし大勢の亡者も一緒に地獄から飛び出してきた。このときの歓喜で手を挙げていたのが盆踊り。

盆踊りのことを盂蘭盆会というが、語源はサンスクリット語のウラバンナ。

意味は逆さ吊り。

---

後半は世界の迷信クイズ。

タイの迷信:

 赤ちゃんに「かわいい」と声をかけると悪魔が来る。

 だからあえてぶさいくだね、とか悪口で呼ぶ。悪魔に連れていかれないように

 するために。

韓国の迷信:

受験の日にわかめスープを飲むと試験に落ちる。

ヌルヌルするから。

2016年11月17日 (木)

パク・クネ大統領退陣しろソング、ユン・ミンソクの”これが国か”が何気にいい曲、、、

今、ニュースウォッチ9でやっていた。退陣・退陣・退陣・退陣しろ、とみんなが歌ってる。 曲はユン・ミンソク作、これが国か。

やよい軒で特すき焼き定食を食べた。

なかなかのお肉の多さでおいしかったです。うどんもたっぷり。

20161111_194357

20161111_194400

2016年11月16日 (水)

円筒があって、そこに糸を巻き付けていきます。4回巻けました。円筒の円周は4㎝、長さは12㎜です。糸の長さはいくら?

という問題があります。
これは
から。
答えは、、、
一番簡単な方法はこちらから。
いやいや解析的に計算したい、という人は、
のコメント欄を参照。

Touch BarのついたMacbook Pro 13インチがiFixitで分解されてた。TouchコントローラはやっぱりBCM5976

https://www.ifixit.com/Teardown/MacBook+Pro+13-Inch+Touch+Bar+Teardown/73480

で分解されてました。
トラックパッドもTouch BarもコントローラはBCM5976。
で、ロジックボード(マザーボード)がファンをくりぬいたメガネ型。これはちょっと面白い。

リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ、が憂鬱の鬱の書き方の覚え方(笑ってコラえてで漢字ミュージアム(京都))を紹介してて。

憂鬱の鬱は難しい、、、ということで覚え方を紹介されてた。

林の間に缶、でその下にカタカナのワ、ここまででリンカーンは。
アメリカンは米を斜めにして※、それをコ で囲みそして ヒ を下に。
そして三杯、ノを三個書く。
なるほどー。
 

兵庫県の武田尾―生瀬間のJR宝塚線(福知山線)の廃線が正式にハイキングコースに。(今、すまたんで斉藤さんが歩いていた。)

実はこの沿線、私の実家があるんですよね。なので、複線前の古い線路の時も知ってる。

それで、、、

ということで昨日開放されました。立ち入り禁止にしてたけれど、あまりに来る人が多いので補強工事して正式に開放したって。すまたんで斉藤雪乃さんが歩いてました。トンネルや橋に興奮されてた。

京都・錦市場では夜になって各店舗のシャッターが閉まると、そのシャッターに伊藤若冲の絵が!

珍しく夜に錦市場を通りかかったら、、、伊藤若冲生誕300年記念で、、、

20161111_192321

おおすごい。多くの店舗で若冲の絵が描かれている。
20161111_192538
20161111_192409
20161111_192332
これは店舗が開いているときは観られないのがちょっと残念。

2016年11月15日 (火)

なんて大人げない!(けど大事)ビアポン(ビールが入ったカップにピンポン玉を入れる)をするとバクテリアだらけのビールを飲む羽目になるという調査が。

ビアポンという競技がありますが、、、
それを大人げなくPopsciが調べました。

YES, YOUR BEER PONG CUP IS TEEMING WITH BACTERIA POPSCI ASKED THE HARD QUESTIONS AND GOT ANSWERS. BUT YOU’RE NOT GOING TO LIKE THEM.

まあ、、、そりゃそうだろうな、、、

福岡の陥没道路の復旧、まるでリアルなシン・ゴジラ。福岡中からミキサー車が数百台集められて流動化処理土を運んだとか(ニュースウォッチ9見てて)

とんでもない早さで復旧したのを、どうやったか今NHKのニュースウォッチ9でやっていた。

こういうものらしい。
これを福岡中のミキサー車が運んだとか。
まるでシン・ゴジラの最後の重機を使った作戦のようだ、、、

STAR WARSローグ・ワンのデス・トルーパーの実物大フィギュアがQ'sモールあまがさきに。

入口にいました。もうすぐ公開ですね、楽しみ。

20161113_150747

20161113_150748

2016年11月14日 (月)

吹田の人しか知らない火水木(ひみずき)という遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV見てたら出てきた)

私は兵庫県人で京都に住んでるけれど、全くしらなかった。
火水木とは、、、

火は水に弱く、水は木に弱く、そして木は火に弱く、それぞれ強いものが弱いものを追いかける、というじゃんけん+鬼ごっこのようなアソビらしい。

捕まっても仲間に助けられると復活。
追いかけて触ったら捕まえたことになる。
捕まえられると相手の陣地で助けを待つ。
これめっちゃ面白そうな遊びですよ。なんで吹田だけなんだろう。
発案者を吹田市役所に問い合わせても20~30年前からあるとしかわからない。
大阪商業大学の高橋先生に問い合わせると、
三角鬼ごっこと同じルール。誰かが名前を付けのだが、それはわからない。。。
--
岡村さんが小学生の時に流行ったのはちょっとぞうすいゲーム
あのちょっと~というクロードチアリさんの言葉がはやったことから。
水を含んでゴールまで行くが、みんながあのーちょっと、とモノマネをして
吹き出さないようにするゲームらしい。

USBスティックでHIVのチェックができるようになる?

A TINY USB STICK CAN TELL YOU HOW MUCH HIV IS IN YOUR BLOOD

という記事読んだ。
元の論文は、

Novel pH sensing semiconductor for point-of-care detection of HIV-1 viremia

CMOSの半導体センサを使うもの。
Figure 1
わざわざUSBタイプにしてるのがすごいな。

安全ピンをつけるとマイノリティの人々に対して自分は安全です、ということになるの!パトリック・スチュアートさんたちがつけてる。

なんか安全ピンの話が広がっていて、なんだろう?と思ったらこれか!

米大統領選の結果を受け「安全ピン」で意思表示する動き広がる

パトリック・スチュアートさんがつけたので広まったのか。

金の安全ピンネックレスも登場。

#safetypin か #safetypinusa
のタグで探すといろいろな人がつけているのがわかる。

映画”この世界の片隅に”を観てきた。さすがにのんさんはうまいなあ。そしてクラウドファンディングで出資した人の多さに驚く。

タイトルの前、一番最初に、のん、って出るのがなんだかシュールな感じでしたが、とにかくそののんさんの声が非常に良かった。当時の風俗もよく描かれていて、ご飯が食べたくなる&キャラメルが食べたく&すいかにかぶりつきたくなります。

そして、、、楠公飯。Wikipediaによると
女性雑誌『主婦の友』の当時の記事では、食べ盛りの男子4人を抱える家庭がこれにより米不足を解消したとあるが[8]、実際には味が悪く[4]、「苦くて、すぐやめた[11]」「水っぽくてまずい」、弁当にすると昼食時には「中には白濁した水がたまり、ふやけたご飯粒が隅に沈んでいた」という体験談もある[12]
ということで映画の通りまずいらしい、、、
戦争映画と言えばそうなんですが、当時の一般の人々の生活がどう戦争で変わっていったか、というお話で、本当にすずさんが体験したことだけが描かれています。なので広島が舞台だけれど原爆よりも呉の空襲の悲惨さが際立つ。戦争で亡くなった人の死も淡々と受け入れられていく。変に感動的なシーンとか、必要以上の盛り上がりを描かないことで、逆に戦争の恐ろしさが描かれていると思います。でも基本、面白いシーンを盛り込もうとされてるので(例えばお父さんが死んだ!とか、すずは間諜か!とか)そこは楽しい。
あと草津ってのが広島にあるとは知らなかった。あの草津のほかに滋賀にもありますが。
人さらいと座敷童(とワニ、、、)はどう考えたらいいのかな?想像なのか本当なのか?
あとタイトルが語られるシーンはよかった。戦災孤児を引き取るシーンも。でも妹さんはやはり、、、
最後にクラウドファンディングで出資した方々の名前がずーっと流れるのですが、それ見てたら下で紅で描かれたシーンをだいぶ見逃した、、、もったいなかった。

2016年11月13日 (日)

11/13のNHKスペシャルは”終わらない人 宮﨑駿”でした。宮﨑さんは長編作品で復活するのか?引退するする詐欺なのか?ドワンゴの川上さんがブチ切れられる、、、速記メモ。

あなたはだあれ?宮﨑さん!(と、トトロのメイちゃんの声優さん坂本千夏さんがナレーションだ)。

3年前、長編映画は作らないと引退会見をした宮﨑さん。
もう終わった。誰もがそう思っていました。
でも終わっていなかったのです。人知れず作っていたのは12分の短編映画。
長年夢に見ながら叶わなかった幻の企画。
しかもCGを使ったもの。新しいウイルスを作っている感じがすると宮﨑さん。
頭を書きながら難しいねえ、何十年かがパーになる。。。
また長編映画をやると言い出した(やっぱり引退するする詐欺か!)。
とここまでがイントロ。
2015年1月。スタジオジブリ。製作フロア。誰もいない。
宮﨑さんの引退後、ジブリは制作部門を解散。活動を休止していた。
いったい何をして宮﨑さんは過ごしていたのか?
ジブリから歩いて3分のアトリエを訪ねた。もうリタイアしている人間はいいんだよという宮﨑さん。コーヒーを入れてくれた。濃いかな?目分量でやってるからと。
おれ、いまの世の中に合わせて生きる気ないから、と語る。
長編映画を作る体力がないと悟った。
今は、ジブリ美術館の展示物を一人で作るのが日課。リタイアじじい、年金生活者と言う。
またお茶飲みますか?と言ってくれる。
訪ねてくる人もほとんどいない。かつての宮﨑さんからは考えられない姿。
---
かつての在りし日のジブリ。
世界のアニメーションがCGに向かう中、こだわったのが手書き。
駄目だね、全部書き直す、と宮﨑さん。
---
後継者を育てたよ。結局食べちゃうことになるんですよ。その人たちの才能を。
こいつにやらせてみたいという人がいなくなった。
それで閉めたと。。。
ところが2か月後訪ねてみると、宮﨑さんの様子が変わっていた。
CGをいくつか見せてもらったんだけれど、レンズはみんなスマホのレンズみたいだって。
スタッフは面白かった。ああ、若いや、って。
自分が書こうと思っても書ききれないからどうしようか、と思っていたけど
こいつらならやってくれるかと思ってきた。
--
宮﨑さんは20年前からボロという毛虫のスケッチを温めていた。
プロデューサーの鈴木さんは楽しみながらCGで短編作ったらいいんじゃないか、と言い出した。
CGアニメーターたちがジブリにやってきた。
毛虫のボロのCGを試しに作ってきた。
毛虫のボロが動いている。毛も計算で動いている。コンピュータで計算している。
空気抵抗を計算して。。。
宮﨑さんが立ち上がる。子の根、頭は押さえるけど前足がちゃんと動いてない。目玉と一緒に動くと面白くない。でもうまくいきそうな気がしてきたという宮﨑さん。
CGに挑戦するのはワクワクする?いやそんなこと言われるとむかむかする。トボトボやるだけと語る。
CGはピクサーのジョン・ラセターが時代を開いた。
例えばモンスターズインクのサリーの毛。230万本の毛が自動計算で動いていた。
宮﨑さんが動き出した。
描き始めたのは絵コンテ。手書きもCGもこれがもとになる。
この短編はジブリ美術館でのみ上映する。予算も自分たちで賄える範囲で。
75歳の宮﨑さんは心臓にも持病があり、体がどんどん衰えていくのを感じていた。
こんな体力のなくなった年寄りがもう一回青春がくるだなんてとんでもない思い上がり、
でも残された時間をどう生きるか、と語る。
2015年8月。
CGディレクターの櫻木優平さんたちが合流する。
宮﨑さんが書いた絵コンテをどうCGで表現するか?
ボロが卵から生まれ、世界を初めてみる。そして初めて食べてうんこをする。
うんこが転がる。
さっそくコンピュータの中でボロが作られ始めた。
面白いね、という宮﨑さん。
CGのボロが動き始めた。
新しいウィルスを作っている感じがすると。
貧乏ゆすりをする宮﨑さん。なんか猛烈に描いている。キャラクタの動きを
絵コンテより細かく描いたレイアウトを描いている。
本当はここまで細かく書く必要はないんだけれど、少しでもイメージを伝えようとして。
これだけ書かれたら無視できないですよ、という櫻木さん。
2015年10月。
昨日免許の更新へ行って、高齢者講習で自分と同じ年の人たちに会ってジジイなのに驚いたという宮﨑さん。
CGで動きを付けたものを見せてもらう。
生まれたばかりのボロが世界を初めてみるシーン。振り向き方が大人になってる。
サツキ(スタッフの子供)を見てもわかるけれど、もっとどんくさい。
このころ、宮﨑さんの周りで悲しい知らせが相次いでいた。仲間が次々亡くなっていた。
このころから、時間がない、としきりに口にし出した。
僕より絶対長生きするはずの連中が先に死んじゃって。。。
その後も少しずつCGが上がっていたが、全く納得できずどれもこれも作りなおし。
貧乏ゆすりしながら、、、
難しいね、CGというのは、と。
ゴミみたいな作品になる可能性がある。あんなもんやるならつぶした方がいい。
この何十年かがパーになる。
だけど、まだ血の雨は降っていない。
---
なんだかただならぬ気配のスタジオ。
アニメーターがやったことを見て、こりゃこのままではだめだな、と。
面倒くさいね、段取りではいかない、これは終わらない。
こんなもの客に見せられるか、と。徹底的にやらないと。
これまで触ろうとしなかったコンピュータ。
ついに自分で直す。
でも操作がイマイチよくわかってない。。。
その後も思うようなカットが上がってこない。
中でもうまくいっていなかったのが冒頭の卵から出てくるシーン。
でもどうしたらいいか、宮﨑さん自身がアイデアが浮かばない。
鈴木さんは自分の神通力が通用しない、これが悩みになっていると語る。
--
12/18。櫻木さんは風邪でダウン。
他のスタッフはスターウォーズの試写会に行った。
みんなスターウォーズを見て打ちのめされて、スターウォーズやりたい、
毛虫じゃなくて、、、って思わないから大丈夫ですよという宮﨑さん。
30台とか40台とかの沸き立つような気持ちなんで持ちようがないのよ、
でも何もしないってつまらないじゃない?老監督と言われる人はみんなそうですよ。
映画が面白いから作ってるんですよ。だけど、ヘボは作りたくない。
自分が好きな映画はストーリーが好きだったんじゃない、ワンショット見ただけで
これはすごい、と思えた。
---
やっとわかったんですよ、謎が。
生き物の気配がなさすぎるんですよね、それを足そうという宮﨑さん。
夜の魚を置こうという。
得体のしれない魚をボロの周りに描こうといいだした。
映画の始まりをこんなに大胆に変えるのは、長い映画人生でも
初めてだ。でも後で後悔するくらいならやりたい。
宮﨑さんの想像の種が広がっていく。魚とわかるとつまらない。
分かんないかっこをしてたほうがいい。
おお、全然OPが変わったぞ。
ナウシカの腐海みたいになった!
大きなヤマを越えたようだ。
2016年5月。
このころから宮﨑さんが机に向かう時間が長くなっていた。
あるカットを手書きで細かく書き始めていた。
CGスタッフたちが書いた大ボロたちが面白いけど、負けてたまるか、という想いがある。
そしてある日、
ふとこんな言葉をもろ下。
今作るんだったら何を作るんだろうと思うけどね。こういう時代は渇望するものがあるはずなんだ、と。
長編を作るっているのは生易しいもんじゃないから。今から立ち上げて5年かかったらもう80だよ。周りの人に迷惑をかけることになる。心臓が止まりました、とか。
ただただ机に向かって毛虫の大軍を描き続けていた。
---
この日、ある出来事があった。
IT企業でCGを開発している人たちがプレゼンしてる。
ドワンゴの川上会長。人工知能で学習させた動きを見せている。
ゾンビのような動きを見せる。どうだ面白いでしょうと、、、宮﨑さんは、
身体障碍の友人がいるんですよ、ハイタッチするのも大変なんだ、筋肉がこわばっていて、、、これを作る人は痛みとか考えてないだろう、と怒り出す宮﨑さん。これを面白いとは思えないと。
---
8月、あるものを取り出してプロデューサーの鈴木さんに見せた。
長編企画 覚書と書いてある。
スケジュールが書いてある。3年というのはこれしかない。
この映画作るだけのお金を集めてくれ。
途中で死んでくれ、そうしたら映画は大ヒットですよ!という鈴木さん。
何もやってないで死ぬより、死んではならない状況で死ぬ方がましだね、という宮﨑さん。
2016年10月。
ヤッチンが死んだという、、、保田道世さんが77歳でお亡くなりになった。
ヤッチンがもう一本やりなよ、としきりに言っていた。
また机に向かい始めた。
あれが新作の絵コンテ?110くらい書いたらやっていいか悪いかわかるだろう。
また貧乏ゆすりしながら描く。難しい、、、と。

賢くなったはずのGoogle翻訳で、話題の"Love trumps hate."を訳すと、”ラブトランプが嫌い”に、、、

ガガ様のLove Trumps Hate.を日テレがトランプ嫌い!と訳したのが話題ですが、、、

じゃあニューラルネットで賢くなったはずのGoogle翻訳で訳してみよう。。。
https://translate.google.co.jp/?hl=ja#en/ja/Love%20trumps%20hate.
ラブトランプが嫌い。
日テレよりひどいじゃないの!(まだ英語→日本語は実装されてないそうです)
これを改善するには、
Love trumps the hate.
としてみる。すると、
https://translate.google.co.jp/?hl=ja#en/ja/Love%20trumps%20the%20hate.
愛は憎しみに勝つ。
となった。

11/13のがっちりマンデーは”儲かる「そとアソビ」ビジネスの最前線!海で!山で!都心の雑居ビルで!謎の予約システムも…”でした。

今日の特集は、外で遊びを行うそとアソビで儲かっている会社の紹介でした。

①長野県飯山市のアビラ

 関均社長が案内してくれる。どんなそとアソビ?

 電線のようにロープが伸びている。ジップラインという。
 全長700m、全6コース。3800円。
 ワイヤにプーリ(滑車)をかけてロープを滑り降りる。
 スキー場の空いている土地を使ってこのアクティビティをやっている。
 スキー場の一番の悩みはオフシーズン、施設の維持費やリフトの修理などで
 お金がかかる。
 実は社長は斑尾スキー場の経営者でもある。
 スタート地点まではリフトで上がってこられるし、レストランも営業できる。
 しかもスキー場のスタッフは重機の扱いに慣れているので自分たちで
 作っている。
---
②東京都渋谷区のアソビバ
 
 正嵜亨さんが案内してくれる。
 秋葉原の雑居ビルへ向かう。サバイバルゲームの会場だ。
  なぜアソビバの店舗に来る?
 通常のサバゲーは外でやる。埼玉県や千葉県など。
 アソビバは駅近くで遊べる場所にしている。
 モデルガンもレンタルできるし、服装もレンタルできる。料金は3000~4000円。
 大事なルールがある。BB弾が自分に当たったら
 手を挙げてヒット、と叫ぶ。
 ビルの取り壊し前、改装前の数か月間を使ってフィールドを作っている。
 次のテナントが入るまでの空いているフロアなども使う。
 改装前なので、いくら傷つけてもOK。
 銀行があったフロア、大学の跡地などを使ったこともある。
---
③東京都渋谷区のアソビュー
 社長の33歳の山野智久さんが説明してくれる。
 日本全国のアソビをインターネット上で予約購入ができるサイトを作っている。
 15000もの商品を取り扱っている。
 シュノーケリング、キャニオニング、犬ぞりなど。
 アソビューは予約の受付と管理だけを行う。
 お店の人が電話にでないことがある。ちょうどいい波が来てたから
 海に入ってるんだ、とか。地方のそとアソビは少ないスタッフで運営していて
 予約は電話の実、夜は留守電などお客を逃がしてしまっていた。
 ネットのサイトを作って、代わりに予約できますよ、というサービスを始めた。
 静岡県の朝霧高原はパラグライダーのそとアソビをやっているが、
 予約カレンダーで空きを確認できるし、コメントを残してもらったりできる。
 儲かる仕組みは?
 お金を払ってアソビを体験していくが、そのうちの10~20%を成功報酬として
 アソビューが取る。
 ブリッジスウィングは北海道で。橋から落ちる、、、バンジーではなくて
 振り子運動をする。
 --
 森永さんのお勧めは、富士山の洞窟。

2016年11月12日 (土)

え!タコマ橋って共振で崩落したんじゃないの?!(パリティの記事見て)

共振(共鳴)現象の典型例として紹介されることが多いタコマ橋の崩壊。

しかし、今月のParityの記事見てたら今の説はそうじゃないそうだ。映像を詳細に解析して分かったこと。 元ネタはPhysics Todayのこの記事と思います。 http://scitation.aip.org/content/aip/magazine/physicstoday/article/68/11/10.1063/PT.3.2991

なるほどー、あまり得意げに共振の例として挙げるのは注意しないと、、、

プロ市民、を英訳すると Professional protestersか、、、(トランプのTwitterより)

プロ市民って完全な日本独自の概念だと思ってたけれど、

トランプさんに抗議するデモに対するコメントですが、Professional Protestersと呼んでる。 なるほどー、アメリカでもいるのね。

Google翻訳がニューラルネット使用で賢くなったというのを聞いて、留年のプロが、”Proffesional of professional”からどう変わったか見たら、”Prostitution pro”になった!

"留年のプロ"をGoogle翻訳で翻訳すると、本当にProffesional of professionalになったが、、、これは本当なのか?

というのを以前見たけれど、最近Google翻訳が賢くなった(ニューラルネットで)というニュースを見たので再度挑戦。
すると、、、
Prostitution pro、、、
え、これ売春のプロって意味じゃないか、、、
賢くなったどころかおかしくなってる。。。
(そもそも留年にプロはいない、ということなのか。それはGoogleが正しい)

ダイハツトールのCMにはレキシこと池田貴史さんが登場、きらきら武士がCMソング、そして、ホンダ ヴェゼルのCMソングはSuchmosのStay tuneが。

ご本人登場ですね。きらきら武士。なぜ今、だいぶ前のこの曲を、、、(好きだからいいけど)
そして本田 ヴェゼルのCMソングは、SuchmosのStay tune.これもかっこいいな。海外のバンドかと思った。

2016年11月11日 (金)

鶏のチリソースW定食(松屋)を食べた。

たまに松屋に行きたくなる。新メニューがよく新聞のテレビ欄に出てるので、、、
今日は鶏のチリソース定食、しかもW定食。すさまじいチキンの量でした。

20161103_123030

2016年11月10日 (木)

11/10のビーバップハイヒールは”くらべる東西 ~今明かされる違いのルーツ~”でした。

以下速記メモ。
---
・例えばエスカレーター。東京は左。関西は右。
 江戸時代、武士は刀がぶつからないように左側通行になった。
 車もそのため左側通行。
 でもなぜ大阪は右?大阪万博で、多くの人が海外からやってきた。
 実は世界で多いのは右側通行。
 鞭を持った人が乗る馬車がぶつからないように右側通行になった。
 そこで関西では世界標準の右になった。
・タクシーの色、関西は黒が多いが関東はカラフル。
 なぜ?
 目立つ方がいいはず。でも関西は、黄色や緑に塗ったら葬式に行けない、、、
 ハイヤーは黒塗りだが、タクシーとハイヤーを兼用することにしたので
 タクシーも黒に。
・豚まんは関西、関東は肉まん。
 関東では豚肉で関西は牛肉だから。でもなぜ?
 西日本は暖かく牛が多くかわれていた。東日本は馬がかわれていた。
 明治時代に肉食が広がったとき、西日本は牛をそのまま食料に、
 東日本では馬は食用に向かないため豚が広まった。
---
作家のおかべたかしさんがかしこブレーンで登場。
---
ではドラマ仕立てで、江戸源太という生粋の江戸っ子が大阪を旅する話。
ビリ健太郎が案内する。
まずは寿司を食べたい、ということでお寿司屋へ。
ちらし寿司が出てきた。
でも江戸さんはこれは違うと言い出す。なぜ?
関東のは、生の海鮮が盛られたもの。(え!海鮮丼じゃないの?)
関西発祥のちらし寿司。ゆっくり食べるために火を通したりする。
東京のちらし寿司は江戸前の板前さんが考えたもの。
次は暖簾。
関西は縦長。店の中を見せないのが美徳のため。関東は横に長い。
逆に見せて宣伝するため。
座布団は?
関西は中央のしめ糸がY、関東は十字(あ、これは知らなかった!)
京都の貴族が使っていた座布団。厳しい作法があった。
しめ糸が閉じている方が正面とされた。
大正時代に東京でも使われるようになったが、作りやすい十字になった。
次。
フレッシュ。関西だけがフレッシュと呼ぶ。メロディアンがコーヒーフレッシュとして売り出したから。(いや私も呼ばないぞ、、、)
次は?
西の線香花火。藁の先に火薬を付けたもの。藁が手に入れやすかったから。
関東のは紙で包んだタイプが多い。
なぜ線香花火?関西のやつを線香のように立てて遊ばれたから。
火先を上に向ける。
関東タイプは下。
銭湯は?
関西の銭湯は湯船が中央。それを囲むように洗い場。
関東は手前に洗い場、湯船が奥。
関西はかけ湯をする。まず温まり会話を楽しむ。泡を流すのもかけ湯。
商人が多く、コミュニケーションの場だった。
関東はかけ湯をしない。職人が多いのでまずは汗や泥を洗い流してから入浴。
ふろおけも関西の方が小さい。かけ湯ですぐなくなってしまうから。
--
まだまだ違いがある。
Aはスコップ、Bはシャベル、、、え?関東は違うの?
JIS規格では関西の基準が正しいはず。なぜか関東は逆に。
その理由はわからない、、、
---
バスは?
乗り降りの方法が違う。
大阪は後ろ乗り、前から降りる。
東京は前から乗って後ろから降りる。
過去には全国的に距離による料金変動制で後払いが当たり前だった。
全国初の均一料金制を大阪市営バスが始めた。実は前乗りを始めたのは大阪だった。
ではなぜ戻った?
まだバスが動いてないのに払うのはおかしい!とか、前払いと後払いが混在していた、
そこで後払いに戻した。
鉄道も同じ。
関東のICカードは初乗り運賃がひかれ、下りる時に乗り越し分が払われる。
関西のICカードは乗車は運賃不要、下りる時に全額引かれる。
消防署の紋章も違う。
中心の円の大きさと矢印の太さが違う。
1990年台まで全国でばらばらだった。
福井県のセラミック会社 廣部硬器が東京消防庁に営業した。
独自の設計図が存在したのでダメだった。何度も作りなおし、11か月後にやっと望むものができた。
従来のものより耐久性が良く、東日本に広まった。
次は、、、
山車。関西では大きなお祭りには欠かせない。
東京では神輿だ。
昔は江戸で山車がさかんだった。なぜ無くなった?
文明開化で線路や電線が多くでき、山車の運行が困難になった。
そこでコンパクトな神輿に。
でも関西でもそれは同じでは?
電線を設置する位置を山車のために変えてもらっているから。
--
関西人が関東で暮らしてここが嫌!ランキング。
1.家賃が高い
2.話にオチがない
3.人との距離が遠い
4.地下鉄が複雑
5.面白いことを期待される。
6.人が多い
7.居酒屋が高い
8.吉本新喜劇が観られない
9.ノリツッコミができない
10.関西弁を話すと目立つ

洋麺屋 五右衛門(ゼスト御池)で5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソースを食べた。

京都市役所近辺で用事があったので、お昼はこちらで。

20161102_191828

なかなかのキノコの量でした。
20161102_193546

2016年11月 9日 (水)

総合計は一定で、富を2人間で分配していくと指数分布になる、というのをモンテカルロシミュレーションしてみた(メルセンヌツイスタ+Excel VBA).

n人いて、一人ひとりが富を持っていてその合計は一定額。2人がその富の合計を分配しあう、というプロセスを繰り返すと指数分布になるという話、私もやってみた。

Tomi
おお、ほんとに指数分布になっていく。

「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2」(東川篤哉さん)を読んだ。

鯉ヶ窪学園の探偵部もの、ですが長編に出てきた多摩川部長たちと、短編の霧ヶ峰涼が初めて一緒にでる短編集。
今回は、霧ヶ峰涼のライバル、大金うるるが登場。短編は人の死なないミステリのはずなのに、死体が?、、、と思ったらそういうことか!
これやらされてる後輩は可哀そう、、、(どういうことかは読んでみてください)。
どのお話もばかばかしくもちゃんとミステリとして面白いです。

2016年11月 8日 (火)

ヒラリークリントンさんが任天堂ゲームボーイで遊んでいる貴重な写真が!

1993年、オースティンからワシントンDCへの飛行機の中で遊んでるそうです。

Clinton

11/8のマツコの知らない世界ではGoogleマップとゾンビの特集をしていた。

まずはGoogleマップから。吉田喜彦さんが登場。

テレビの前の皆さんも一緒に、ということなので私もやってみる。

①健康に気遣う人にお勧め、位置表示機能。

 画面の右下の黄色いキャラクターの名前はペグマン。洗濯ばさみ(クローズペグ)に

 似てるから。まずはルート検索機能。

 地図機能モードに入って、ルートというボタンを押して、出発地と目的地を打ち込むと

 即時に最短距離が出る。車、電車、徒歩、自転車、飛行機から選べる。

 出てきた青いルートをクリックして動かすと、その別の道に行ったときのルートを

 計算しなおしてくれる。(あ、これは知らなかった!)

②家に居ながら下見ができる。

 ストリートビューにして、建物の中も見られる。

 東京タワー内部も、フロアを選択して最上階にすると、時間帯を

 選べたりして夜景が観られる(これも知らなかった)

 しかし通天閣を見るとおっさんが座っていた。

③スマホのマップは、「ここ」を認識。

 マイクボタンを押して「ここからウチキパン」という。吉田さんの好きなパン屋だとか。

 http://www.uchikipan.com/

 「近くのATM」と言っても探してくれる。

④タイムリー検索

 広島カープというと、この前の試合の結果とかも教えてくれる。

⑤より簡単に絞り込める画像検索

 スニーカー、と検索する。画像を選んで、さらに検索ツールを選ぶ。

 色をタップして、さらに選べる。(ああ、これも知らなかった。)

⑥Googleマップ3D

 ゲームのコントローラで使える(X-BOXのもの)。3Dボタンを押すと立体に。

 十字キーで行ったり来たり。

 お勧めスポットは、

 ・川口JCT。知恵の輪のような。

  ・京浜工業地帯

海外のお勧めは、

 ・サグラダ・ファミリア

 ・パリの凱旋門

そしてグレート・バリア・リーフ。なんと海中まで。
次はゾンビビジネスの世界。
有井エリスさんが登場。秋葉原のメイドカフェを経営してるって。
日本でゾンビはハロウィンで注目されている。
まずは大金が動くゾンビ映像。今は第三次ゾンビブームと呼ばれている
第二次は、
・バイオハザードシリーズ
 あらすじは、ある企業が製造したウイルスによってゾンビ化した世界を描いたもの
 見どころは”こんなものまでゾンビに!愛らしいゾンビたち。”
 人間ゾンビ、中島美嘉さんなどの著名人ゾンビ、動物型ゾンビ(犬とか) 
 規格外の大型ゾンビ
 興行収入はシリーズで約916億円。
第一次は
・ドーン・オブ・ザ・デッド
 ゾンビが街に大量発生、ショッピングモールに逃げ込んだ人間との闘い。
 うごめくゾンビのかわいい動きが見どころ。
 のろまで動きがチャーミング。びっくりするほど弱い、、、
そして最近話題の動画、
Last Empire War Z。これはなかなかすごいな。パルクール+ゾンビ。
映像使用料が6万円だとか。
最新ゾンビグッズを次に紹介。
包丁は CLEAVER CLUTCH、そしてBLOODY-12 靴に血しぶきが。
ゾンビサバイバルガイドという冊子。
這うゾンビという人形も。
そしてスタジオには
Zombiena(ゾンビを演じるグループ)が登場。http://www.zombiena.net/

「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾さん)を読んだ。

だいぶ前に買っていて、文庫にカバーをかけていたので帯とか見えない状態で読み始めたら、、、途中で加賀恭一郎の名前が!ああ、これ加賀さんシリーズだった!とそこで分かった。
失踪した加賀さんの母親が一体どうなったのか?というお話と、
滋賀県から明治座に幼馴染の演出家を訪ねた女性が殺されて遺体で発見された、というお話がつながっていく。
どちらも日本橋を囲む12の橋の名前が関連しているが、いったいそれは、、、
というお話。
なぜ加賀さんは日本橋に異動したのか?がこれでわかる。
・・・で本当に犯人、というかある登場人物は幸せだったんだろうか?と考えてしまう。
登場人物が本当に幸せだったのか?と考えさせられるのはちょっと前に読んだ有栖川さんの鍵の掛かった男でもそうだった。お話は全く違いますが、どちらもお勧めです。

2016年11月 7日 (月)

ほうれん草が地雷を検知するセンサになる。。。(MITの研究)

Spinach Works as a Hidden Bomb Detector

という記事を読んだ。
IR蛍光のカーボンナノチューブをほうれん草の葉に注入、そして根っこからニトロ化合物(ピクリン酸など)を吸うと反応が起きて、それをカメラで撮り(Raspberry Piがこんなところにも使われている)、WiFiでスマートフォンにデータ飛ばすって。
Nature Materialに乗った論文はこちら

え!f(x)という名前の韓国の女性アイドルグループがあるの!しかも本当に関数という意味で。。。

たまたま購読しているメルマガで知ったのですが、、、 韓国にf(x)というグループがいて!それが関数という意味で付けてると!

これも本当に意味はプログラム言語から。。。

ニンテンドークラシックミニが日本発売の前に海外のNES Classic Miniが早くも分解されてる。

Nintendo Classic Mini NES torn down, chips and hardware specs identified

という記事経由で、この基板の写真を見た。

Cwseuciviaaendh

でさっそくRedditでなんのチップが乗っているか議論されてる。
こちら。

SoC: Allwinner R16 (4x Cortex A7, Mali400MP2 GPU)

RAM: SKHynix (256MB DDR3)

Flash: Spansion 512MB SLC NAND flash, TSOP48

PMU: AXP223

Unless they actually wired that USB port for data there's no easy way to add games.

Yes it's more powerful than a 3DS.

Allwinner R16は中国のチップ。ARM Cortex A7のQuadコア。GPUはMali400のDual。

http://www.allwinnertech.com/index.php?c=product&a=index&id=51


基板すかすかで、チップも少ないし安そうなんで、かなり部品代安いんじゃないでしょうか。

分割数とラマヌジャン・ハーディの漸近公式の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作った。奇蹟がくれた数式を観てきたので。

この前、奇蹟がくれた数式を観てきた。そこで大きな役割を果たしていた分割数とその近似式(漸近公式)ですが、PARI/GPでn=10000まで計算してみたりした。
もっとお手軽に計算できるように、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式としてUPしてみた。
これです。

分割数(映画:「奇蹟がくれた数式」より)

説明は”

分割数p(n)は、自然数nを順序問わず自然数の和(自分含む)として何種類で表せるか?というものです。
ラマヌジャンとハーディの映画、奇蹟がくれた数式で大きく取り上げられていたので、その公開記念として
厳密な分割数p(n)とラマヌジャン・ハーディの漸近公式を計算します。nは250までです。

n=250までは計算できる。これ、桁数の制限じゃなくて計算方法としてオイラーの五角数を使った漸化式を使っているので、配列を使って各nの値を格納しているのだが、その配列の大きさの制限でした。計算結果はこんな感じ。

n 分割数p(n) ラマヌジャン・ハーディの漸近公式
1 1 1.87667042260536916
2 2 2.71516043156120343
3 3 4.0905119936282189
4 5 6.100095666405725
5 7 8.9414591491648867
6 11 12.881927144417553
7 15 18.2671640659623095
8 22 25.537690246384274
9 30 35.250295005761096
10 42 48.1043088172208343
11 56 64.973360336410955
12 77 86.943520751286229
13 101 115.358940483292299
14 135 151.876282240109035
15 176 198.529471321460057
16 231 257.80652837683334
17 297 332.74052772903837
18 385 427.01704140899547
19 490 545.10079081585571
20 627 692.38464050950035
21 792 875.36453879373292
22 1002 1101.84454496583401
23 1255 1381.17669178417996
24 1575 1724.5411232283901
25 1958 2145.27273249646798
26 2436 2659.2414151403618
27 3010 3285.29406040308772
28 3718 4045.7675448356132
29 4565 4967.0832824877373
30 5604 6080.4353436163633
31 6842 7422.5857992579345
32 8349 9036.7828048046809
33 10143 10973.8190271043446
34 12310 13293.2503746034714
35 14883 16064.7976398447649
36 17977 19369.956642846266
37 21637 23303.845811002219
38 26015 27977.3238888515987
39 31185 33519.414686730168
40 37338 40080.08050347905
41 44583 47833.391153233725
42 53174 56981.141454334268
43 63261 67756.976670955614
44 75175 80431.092814134111
45 89134 95315.586995811957
46 105558 112770.54228389347
47 124754 133210.94183479684
48 147273 157114.51860042194
49 173525 185030.65974891121
50 204226 217590.49924657978
51 239943 255518.34798022505
52 281589 299644.628529203528
53 329931 350920.50141748309
54 386155 410434.39159915909
55 451276 479430.64828987997
56 526823 559330.59830793659
57 614154 651756.283114804238
58 715220 758557.20305621583
59 831820 881840.42924273861
60 966467 1024004.4844484152
61 1121505 1187777.4397593157
62 1300156 1376259.7239232136
63 1505499 1592972.19793357596
64 1741630 1841910.1088704368
65 2012558 2127603.6050150329
66 2323520 2455185.56940944138
67 2679689 2830467.6120649197
68 3087735 3260025.152719895
69 3554345 3751292.627272258
70 4087968 4312669.9627041743
71 4697205 4953641.5885136521
72 5392783 5684909.3884954026
73 6185689 6518541.1464099409
74 7089500 7468136.2039956904
75 8118264 8549010.231391228
76 9289091 9778401.2099578975
77 10619863 11175698.947490176
78 12132164 12762700.6877982052
79 13848650 14563895.642746191
80 15796476 16606781.567326726
81 18004327 18922216.8197482613
82 20506255 21544811.701542065
83 23338469 24513363.260334353
84 26543660 27871338.1634256
85 30167357 31667408.717210917
86 34262962 35956047.619618335
87 38887673 40798187.594335262
88 44108109 46261952.6712107405
89 49995925 52423468.551840748
90 56634173 59367760.238384583
91 64112359 67189745.913018065
92 72533807 75995336.941517618
93 82010177 85902654.844263117
94 92669720 97043377.139030141
95 104651419 109564225.120556889
96 118114304 123628607.910974977
97 133230930 139418438.50251836
98 150198136 157136139.03004076
99 169229875 177006854.16725715
100 190569292 199280893.34974011
101 214481126 224236424.50307167
102 241265379 252182444.110851177
103 271248950 283462050.81041174
104 304801365 318456052.271369254
105 342325709 357586937.912244325
106 384276336 401323253.06365924
107 431149389 450184413.51502105
108 483502844 504746003.009001703
109 541946240 565645600.20034729
110 607163746 633589185.90057016
111 679903203 709358186.118198551
112 761002156 793817211.50828284
113 851376628 887922559.40029473
114 952050665 992731550.61883393
115 1064144451 1109412779.8882569
116 1188908248 1239257365.7654438
117 1327710076 1383691293.8230726
118 1482074143 1544288955.26157558
119 1653668665 1722787992.31829192
120 1844349560 1921105571.8286677
121 2056148051 2141356219.1431286
122 2291320912 2385871356.3862406
123 2552338241 2657220701.8395211
124 2841940500 2958235701.1195129
125 3163127352 3292035175.898925
126 3519222692 3662053392.2784161
127 3913864295 4072070768.6653369
128 4351078600 4526247462.2672093
129 4835271870 5029160094.1846331
130 5371315400 5585841895.7230897
131 5964539504 6201826583.07857723
132 6620830889 6883196294.1421978
133 7346629512 7636633949.9797996
134 8149040695 8469480434.7536061
135 9035836076 9389797021.6564257
136 10015581680 10406433509.0335143
137 11097645016 11529102570.496549
138 12292341831 12768460865.7298941
139 13610949895 14136197505.111441
140 15065878135 15645130511.4988137
141 16670689208 17309311976.868245
142 18440293320 19144142670.2625036
143 20390982757 21166496917.055423
144 22540654445 23394858638.249846
145 24908858009 25849469512.797883
146 27517052599 28552490306.202625
147 30388671978 31528176495.397243
148 33549419497 34803069413.604399
149 37027355200 38406204240.0977859
150 40853235313 42369336269.100811
151 45060624582 46727187010.090985
152 49686288421 51517711799.20548
153 54770336324 56782390738.98668
154 60356673280 62566544932.1437074
155 66493182097 68919680135.171275
156 73232243759 75895860130.458329
157 80630964769 83554112301.898305
158 88751778802 91958868100.0153
159 97662728555 101180441299.35656
160 107438159466 111295547184.56355
161 118159068427 122387866053.4018
162 129913904637 134548654696.47684
163 142798995930 147877409805.863936
164 156919475295 162482587580.01498
165 172389800255 178482384131.77285
166 189334822579 196005581671.94161
167 207890420102 215192465834.58283
168 228204732751 236195819934.12553
169 250438925115 259182002400.73504
170 274768617130 284332114131.58985
171 301384802048 311843263024.34316
172 330495499613 341929933527.8624
173 362326859895 374825469657.3057
174 397125074750 410783680578.88348
175 435157697830 450080578577.663613
176 476715857290 493016259983.15603
177 522115831195 539916940446.04922
178 571701605655 591137156839.5534
179 625846753120 647062149004.79725
180 684957390936 708110435576.4194
181 749474411781 774736599217.0166
182 819876908323 847434297762.94446
183 896684817527 926739519044.9822
184 980462880430 1013234098501.8599
185 1071823774337 1107549520159.3168
186 1171432692373 1210371023109.4137
187 1280011042268 1322442037301.9493
188 1398341745571 1444568974260.25619
189 1527273599625 1577626400266.1791
190 1667727404093 1722562621633.0702
191 1820701100652 1880405713911.23934
192 1987276856363 2052270029258.2155
193 2168627105469 2239363218767.9121
194 2366022741845 2442993809300.6245
195 2580840212973 2664579377302.8516
196 2814570987591 2905655365266.2506
197 3068829878530 3167884589863.6036
198 3345365983698 3453067494432.48653
199 3646072432125 3763153202371.5141
200 3972999029388 4100251432187.829

2016年11月 6日 (日)

知らなかった!京町屋の格子を見れば職業がわかるって(林先生が驚く初耳学でやってた)

これは知らなかった、、、こちらのリンクを参照。

番組では糸屋格子、米屋格子、炭屋格子を紹介してました。

11/6のNHKスペシャルは”廃炉への道2016  調査報告 膨らむコスト  ~誰がどう負担していくか~”でした。国民が廃炉費用を7割負担する仕組みがあるという、、、

現時点で13.3兆円まで膨れ上がった廃炉関係の費用。 廃炉に2兆円、賠償が6.4兆円、除染で4.8兆円。

このコストを誰が負担するのか?

大﨑要一郎記者が説明する。映像の語りは西島秀俊さん。

--
本来は東京電力負担だが、 賠償は電気料金の値上げで賄われている。
除染は税金と株売却で賄われることに。一体なぜこんなことに?
---
原子力損害賠償法は1961年に制定されている。
そこには原子力事業者がすべてを負う、と書いてある。
しかしこの原則が今回の事故には通じなかった。
---
当時、内閣官房副長官の仙谷由人さんにインタビューする。
東電の経営危機があるとわかっていた。
最低数兆はかかるだろう、これを負担すれば債務超過、倒産状態になる。
当時の東電の総資産は13.8兆円。負債は10.8兆円。そこに負債を抱えれば債務超過になる。
---
まずは被災者への賠償が必要だった。
経団連 定例会見で、国が支援すべきと当時の会長が語った。
根拠は原子力損害賠償法。
第3条の但し書きで、天変地変の場合は電力事業者は免除されると書いてある。
仙谷さんが当時東電の勝俣会長から言われたのはやはり免責してほしいと。
免責もせず、破産もさせない、というのが国の判断だった。
そのために仕組みを作った。中心人物の経産省 北川慎介さんのインタビュー。
考え出したのは東電の帳簿から賠償を切り離す。賠償費用が発生すると、国から支援する。
負債に賠償が出たら、国から支援する、、、を繰り返す。
そのため原子力損害賠償支援機構法を作った。
国は金融機構から借金、支援機構を経由して東電に。
利息は国が税金で負担する。
どうやって東電に負担させるかが議論された。
特別負担金としてできるだけ多く国に返すことが決められた。
それは年間利益の半分程度とされていた。
さらに1年目だけで4000億円規模の資産を売却させた。
それだけでは足りない、ということで
その他電力会社に、発電能力に応じて一般負担金を払わせた。
それは電気料金の値上げになり、国民負担となった。
これまで1800億円は東電が負担した。
しかし国民負担は6713億円だ。
---
さらには除染のコストはどうするか?
IOC総会後に、安倍首相が福島はコントロールできていると演説した。
自民党の大島理森さんがこの事情を語る。
省庁間の意見の違いがあった。財務省は東電負担、経済産業省は国費投入を主張。
テーブルをたたく激論となった。
国の金は出せない、東電の負担は減らしたい。
落としどころは株だった。1兆円分の株を支援機構が取得していた。
値上がりすれば除染費用が賄えるとした。
1050円から1430円に株価が上がれば、、、しかし伸び悩んでいた。
株は資源エネルギー庁のアイデアだった。
2013年12月、復興加速化指針により仕組みを変えられた。
株の売却益を充てるとした。
税金の直接導入も決まった。中間貯蔵施設は国が長期に管理するとして、東電から外された。
350億円×30年分。
---
これではコストの7割以上が国民負担になる見込みだ。
--
廃炉費用は2兆円を東電が準備することになっているが、
国が専門の委員会を立ち上げた。
東電は国にさらなる支援を求めている。
議論は非公開で進められている。なぜ支援を求めるのか?
東電は燃料デブリの取り出し費用は2500億円と説明していた。
しかしこの金額で終わるはずはないと
福井大学の柳原敏さんも語る。
予算を持ってくるための一つのやり方のようなもの。
スリーマイルの事故の7割とし、1機あたりをスリーマイルより安くした。
これは実態と違う。デブリの状態が違うので。
スリーマイルではデブリは原子炉の中、福島は突き破り散らばった。
難易度が違う。
なので税金や電力料金の一部でやることになる可能性がある。
---
東京電力に対してNHKは廃炉費用について問い合わせたが、これまで出したもののみ、
と言われた。
支援機構に問い合わせをしたが、
不存在という回答(資料がない)だった。
しかし国の委員会では、莫大な費用が掛かることが前提となった議論だった。
廃炉費用の説明を国民に納得できるように出せるのか?
という問いをしたところ、先月に資料をだしてきた。
数千億円に拡大する可能性がある、と認めた。
全体像は先送り。
東電に出させるが、それがうまくいかないときにはさらなる改革の可能性があるという。
会計監査員も、ちゃんと説明しなさいと行っている。
東電の特別負担金は年々減っている。だれもなぜなのか説明してこなかった。
支援機構の見解は、倒産させるまでの金額は出させられないと。

ランダムウォークの逆正弦法則(Arcsin法則)をメルセンヌツイスタ(Excel VBA)でシミュレーションして確認。

黒木玄さんの連続Tweetで、ランダムウォークに逆正弦法則というのがあるのを知った。

±1の値で動いていくランダムウォークのn歩後に、どれだけの歩数分だけ正の数のままでいたか?という分布を計算すると、、、Arcsinの形になる。
なんとなく感覚的には1/2でMaxになりそうですが、全然違って0と1にピークがあるということ。勝ってる人は勝ち続け、負けてる人は負け続け、、、かな。
ではExcel VBA+メルセンヌツイスタでシミュレーションしてみる。
n=100000として、さらに100000回試行を繰り返して得た分布がこちら。
Arcsin
確かにそうなってる!

11/6のがっちりマンデーは”黄色いメダルのスゴ技職人登場!「黄綬褒章2016」 天才はんだ職人が!元祖カリスマ美容師の神のハサミが!”

黄綬褒章は長い間お仕事一筋で、日本人の模範になる職人さんに贈られる。
今日は4名を紹介。
---
①茅葺き職人 廣山美佐雄 さん
 茨城県 行方市の大場家屋敷で作業している。http://www.ohbakegoushiyashiki.com/
 84歳。職人歴60年!若い職人さんより高いところに上って作業する。
 新しい茅を古いものの下に差し込む。そのあと杉の皮を差し込む。
 全体を均一にしないと雨がたまったりする。
 特技は、立ったまま手がべたーと床につくこと。
 今回の修復は40万円。
---
②ブロック職人 折笠久夫さん
 福島県郡山市にお住まい。仕事現場にはブロック塀が。
  折笠ブロック工業の社長さんだ。市販のブロックにモルタルを塗り、
 ブロックを乗せる。はみ出たモルタルをふき取る。
 どこがすごい?強度だ。
 福島県内のブロック塀は東日本大震災で崩れたが、折笠さんの
 作業した約500か所は大丈夫だった。
 鉄筋の本数をちょっと減らして、というのがよくあるが絶対にしないし、
 モルタルもけちらない。正確さもポイント。十字の溝が正確に綺麗に並ぶ。
 腰痛の持病があるらしく、奥さんも現場に手伝いに来ている。
---
③はんだ付け職人 斎藤克摩さん
 NECスペーステクノロジーにお勤め。ロケットや人工衛星に組み込む機器を作る会社だ。
 斎藤さんは46歳と若い。はやぶさなども担当。
 人工衛星やロケットの搭載機器の組み立てで受賞。
 基板のはんだ付け。
 すべて手作業だそうだ。ロボットは使わない?人間の腕の方が高品質なものができる。
 設定すればロボットでもできるが、人工衛星のような一品ものではお金がかかりすぎる。
 ICの極細ピッチの金のリード線端子を一個一個はんだ付けしている!
 (リフローとかしないんですね。信頼性に問題があるのかな。。。この端子ならたぶん
  民生品ならワイヤボンドとかにもなりそうだが、これも信頼性は半田の方がいいのだろう)
 
---
④美容師 坪内憲治さん
 モンレーブ坪内(リーガロイヤル大阪内)。カットだと10分以内に終わる。早い。
 カットは瞬間的にデザインを感じてやる、とのこと。
 ADさんもカットしてもらい5分で完了。
 秘密は大胆なハサミさばき。
 坪内美容院は大阪に35店舗もある。社長の奥さんもブライダル分野の
 パイオニアとして受賞、そのお母さんももらっている。
---
森永さんのお勧めは、パティシエ エス コヤマの小山進さん。

2016年11月 5日 (土)

iPhoneのSiriにペンパイナッポーアッポーペンと聞くと、とんでもない数の回答が用意されてる!

Siriはやっぱり流行に敏感!世界的ブームの「PPAP」を習得

というのを見て、自分でもやってみたら、、、
20161105_210333
20161105_210830
20161105_210508
20161105_210711
20161105_210452
20161105_210637
20161105_210428
20161105_210500
20161105_210525
10種類以上あるな、、、どこに力を入れてんだApple.
さらにものまねして、というと、、、、
20161105_210354

乱数のコクの検証として、n個の一様乱数(メルセンヌツイスタ)の平均の分布を描いてみる。

乱数にコクを出す方法について

というのを見た。ガウス乱数のよくあるアルゴリズムでは中心極限定理の応用を使い、12個一様乱数(0~1)を足して、そこから6を引くと、平均0、分散1のガウス乱数になる、というのがある。5個ならガウス乱数、とまではいかないけれどまあコク?があってもいいのかな?とは思った。

(12個というのも分散が1になって簡単になる、というのもあるし)。
ではまずどうやって一様乱数を出すかだが、これはやはりメルセンヌツイスタを使いましょう。
これを参照。

これを使ってn=1,2,3,…と平均する数を増やしていったときの分布のグラフがこちら。

100000000個の乱数を使いました(n=1のとき。nが大きいときはこのn倍!)。
Koku
n=5って確かになかなかいい感じの集まり方。これがコクか!

11/5のせやねん メチャ売れのコーナーではトヨタのプリウスの特集をやっていた。

昨年12月に発売された4代目プリウスの燃費は40.8km/Lだとか。

かつみさゆりさんがやってきたのはお台場にあるMEGA WEB。トヨタの一番大きなショールームがあるとか。
ミレルの月本さんが説明してくれる。
しかも4代目プリウスのチーフエンジニアの豊島さんも登場。
河内長野出身とか。
実はプリウスはやさしい。
 地球にやさしい。燃費が40.8km/L。世界トップクラス。
 財布にやさしい。
 お尻にやさしいシート。
 シフトレバーがやさしい。
 エアコンの温度調整ボタンが長い。長爪でもできるように。女性にもやさしい。
エンジンとモーターが、、、I have an engine, I have a moter , Hybridという逆をする豊島さん。
パワーもある。でも豊島さんがいくらか忘れた。98馬力でした。初代は58馬力。
新機能としては、
Toyota Safty Sense。単眼カメラとミリ波レーダでプリクラッシュセーフティなどを行う。
そしてS-IPA。シンプルインテリジェントパーキングアシスト。車庫入れ、駐車が自動で。

Natureが読者の研究者にアンケート、週60時間以上働き、資金を獲るのに疲れ、あまり自慢できないような論文を数増しのために出す、、、

Hard work, little reward: Nature readers reveal working hours and research challenges

という記事が出てました。
週何時間働くか?というのについては50~60時間が多いですね。
忙しい日本のサラリーマンよりは少な目ですが、やっぱり海外としては多いんでしょうね。
若手の悩みは資金がないこと、、、Twitterでもこの前から日本で学振に落ちた、とかいう話が出てたのでこれは日本と同じ。
これ見てると、日本も海外も悩みは一緒で、日本がダメなら海外に行け!とか安易に言えないですね。

シネマ歌舞伎「ワンピース」を観てきた。シャボンディ諸島からインペルダウン、そして海軍本部でのエースの最期まで、と壮大でびっくり。

スーパー歌舞伎II ワンピース。実際に舞台を観に行きたい!と思っていたものの、スケジュールが合わず断念してました。

それが松竹系の映画館でシネマ歌舞伎として観られる、ということで観てきました。
時間的に考えてどこかの1~2話をまとめたもの?とか思っていたら、なんとシャボンディ諸島での奴隷売買から、くまに飛ばされてハンコックの島へ、そしてインペルダウンでの戦いと復活、海軍本部があるマリンフォードでの戦い、エース、そして白ひげの最後、そしてそのあとのルフィなどまで壮大なストーリーを全部やってくれてました!
さすがに全登場人物はだせないのでインペルダウンではボンクレーだけでバギーなどはでてきません。
そのボンちゃんが汗だくですごくいい芝居をされてます。ゾロの役でもある坂東巳之助さん。
このシリーズからすると麦わらの一味は最初しか出てこないはずなのですが、皆さん複数の役をされていてそこは大丈夫。
例えばルフィの市川猿之助さんはハンコックもシャンクスもやってる。あれ?と思ったけど同時に共演しない(片方は倒れてるとか)ようにうまくされてる。
ナミは花魁風衣装で初登場時おおっと思う。ニコロビンも美しかったり。
そしてウソップのそっくりさかげんに驚き。
中村隼人さんはイナズマのシーンが見せ場でしたね。
チョッパーはいろんな人が、、、子役さんがうまくてびっくり。
演出では、背景で水が滝のように流れるのにびっくり。ほんとに水使ってる。
そしてくじらの風船や、紙吹雪の多さ(観客席も紙だらけになったのでは?)にもびっくり。
あのゴムゴムの実の力で実際に腕が伸びる(複数の黒子が腕を繋げて伸びてるように見える)のは1シーンのみで、あとはプロジェクションでの演出。
でもエースや赤犬の火やマグマの演出は面白かった(具体的には実際に見てほしい)。
そしてエースの最後の言葉や、ルフィ復活の名台詞なども再現。
思っていた以上にワンピースでした。
そして、、、2017年10月11月に再演決定と最後に出た。
これは実際に観に行きたいなあ。

2016年11月 4日 (金)

冒険王ビィト、10年ぶりの最新刊、13巻がとうとう出るって!(ジャンプスクエアクラウンAutumnの復活第三弾と共に告知)

ビィトも復活して第三弾!
バロン篇がとうとう決着、そしてあの人が、、、ということですが、
それと同時に最新刊の告知が出てた。
10年ぶりかーー。買おうっと。

20161103_173358

2016年11月 3日 (木)

三井住友銀行の副支店長がシステムのバグを利用して11億円着服というニュース、どうやったのか見てみたがこれはバグというかアクセスログを監視してないのが問題では、、、

銀行システムのバグ悪用して“預金操作”、11億円詐取 三井住友銀元副支店長、若い愛人に億ションプレゼント

というのを見た。緊急時のためのアクセスコードを入力して為替レートを操作してお金を増やしたのか。
これは非常用のモードだからバクじゃないですね。意図的に実装した必要なもの。
むしろ、そのモードに入ったら、誰が入って何をしたかのログを監視してなかったのが問題。
こういう組織に限って社員のメール監視して、飲み会メールとか出したら怒られたりしたりして、、、

佐太村天満宮でお参り(寝屋川)

20160424_134513
20160424_134626

2016年11月 2日 (水)

秘密屋文庫 知ってる怪(清涼院流水)を読んだ。

ものすごく久しぶりにBookoffで見つけた清涼院さんの本を読んだ。
口裂け女、人面犬、ベッドの下の斧男、、、などなどの都市伝説。
この怪しい噂を支配する、秘密屋が本当の姿を現した。超大物政治家を標的にした驚くべき計画とは、、、
というものですが、いつものようにだじゃれと、大風呂敷を広げて、その解決がなんでやねん!というのような結末、、、
でもこういう感じがたまーに読みたくなってつい安く売っていたら買ってしまう。。。

2016年11月 1日 (火)

いちご牛乳を久しぶりに飲む。山陽垂水駅ではいちごミルクだらけだったので、、、

20160919_105345
子供のころ、銭湯のお風呂上りにいちご牛乳を飲むのがぜいたくだったんですよね。
なんとなく瓶っぽいデザインなんで思わず購入。
ってここの自動販売機、いちご系だらけ、、、垂水の方はいちご好き?
20160919_105348
20160919_105350

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ