« シネマ歌舞伎「ワンピース」を観てきた。シャボンディ諸島からインペルダウン、そして海軍本部でのエースの最期まで、と壮大でびっくり。 | トップページ | 11/5のせやねん メチャ売れのコーナーではトヨタのプリウスの特集をやっていた。 »

2016年11月 5日 (土)

Natureが読者の研究者にアンケート、週60時間以上働き、資金を獲るのに疲れ、あまり自慢できないような論文を数増しのために出す、、、

Hard work, little reward: Nature readers reveal working hours and research challenges

という記事が出てました。
週何時間働くか?というのについては50~60時間が多いですね。
忙しい日本のサラリーマンよりは少な目ですが、やっぱり海外としては多いんでしょうね。
若手の悩みは資金がないこと、、、Twitterでもこの前から日本で学振に落ちた、とかいう話が出てたのでこれは日本と同じ。
これ見てると、日本も海外も悩みは一緒で、日本がダメなら海外に行け!とか安易に言えないですね。

« シネマ歌舞伎「ワンピース」を観てきた。シャボンディ諸島からインペルダウン、そして海軍本部でのエースの最期まで、と壮大でびっくり。 | トップページ | 11/5のせやねん メチャ売れのコーナーではトヨタのプリウスの特集をやっていた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64446651

この記事へのトラックバック一覧です: Natureが読者の研究者にアンケート、週60時間以上働き、資金を獲るのに疲れ、あまり自慢できないような論文を数増しのために出す、、、:

« シネマ歌舞伎「ワンピース」を観てきた。シャボンディ諸島からインペルダウン、そして海軍本部でのエースの最期まで、と壮大でびっくり。 | トップページ | 11/5のせやねん メチャ売れのコーナーではトヨタのプリウスの特集をやっていた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ