« 11/13のNHKスペシャルは”終わらない人 宮﨑駿”でした。宮﨑さんは長編作品で復活するのか?引退するする詐欺なのか?ドワンゴの川上さんがブチ切れられる、、、速記メモ。 | トップページ | 安全ピンをつけるとマイノリティの人々に対して自分は安全です、ということになるの!パトリック・スチュアートさんたちがつけてる。 »

2016年11月14日 (月)

映画”この世界の片隅に”を観てきた。さすがにのんさんはうまいなあ。そしてクラウドファンディングで出資した人の多さに驚く。

タイトルの前、一番最初に、のん、って出るのがなんだかシュールな感じでしたが、とにかくそののんさんの声が非常に良かった。当時の風俗もよく描かれていて、ご飯が食べたくなる&キャラメルが食べたく&すいかにかぶりつきたくなります。

そして、、、楠公飯。Wikipediaによると
女性雑誌『主婦の友』の当時の記事では、食べ盛りの男子4人を抱える家庭がこれにより米不足を解消したとあるが[8]、実際には味が悪く[4]、「苦くて、すぐやめた[11]」「水っぽくてまずい」、弁当にすると昼食時には「中には白濁した水がたまり、ふやけたご飯粒が隅に沈んでいた」という体験談もある[12]
ということで映画の通りまずいらしい、、、
戦争映画と言えばそうなんですが、当時の一般の人々の生活がどう戦争で変わっていったか、というお話で、本当にすずさんが体験したことだけが描かれています。なので広島が舞台だけれど原爆よりも呉の空襲の悲惨さが際立つ。戦争で亡くなった人の死も淡々と受け入れられていく。変に感動的なシーンとか、必要以上の盛り上がりを描かないことで、逆に戦争の恐ろしさが描かれていると思います。でも基本、面白いシーンを盛り込もうとされてるので(例えばお父さんが死んだ!とか、すずは間諜か!とか)そこは楽しい。
あと草津ってのが広島にあるとは知らなかった。あの草津のほかに滋賀にもありますが。
人さらいと座敷童(とワニ、、、)はどう考えたらいいのかな?想像なのか本当なのか?
あとタイトルが語られるシーンはよかった。戦災孤児を引き取るシーンも。でも妹さんはやはり、、、
最後にクラウドファンディングで出資した方々の名前がずーっと流れるのですが、それ見てたら下で紅で描かれたシーンをだいぶ見逃した、、、もったいなかった。

« 11/13のNHKスペシャルは”終わらない人 宮﨑駿”でした。宮﨑さんは長編作品で復活するのか?引退するする詐欺なのか?ドワンゴの川上さんがブチ切れられる、、、速記メモ。 | トップページ | 安全ピンをつけるとマイノリティの人々に対して自分は安全です、ということになるの!パトリック・スチュアートさんたちがつけてる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64488201

この記事へのトラックバック一覧です: 映画”この世界の片隅に”を観てきた。さすがにのんさんはうまいなあ。そしてクラウドファンディングで出資した人の多さに驚く。:

« 11/13のNHKスペシャルは”終わらない人 宮﨑駿”でした。宮﨑さんは長編作品で復活するのか?引退するする詐欺なのか?ドワンゴの川上さんがブチ切れられる、、、速記メモ。 | トップページ | 安全ピンをつけるとマイノリティの人々に対して自分は安全です、ということになるの!パトリック・スチュアートさんたちがつけてる。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ