« USBスティックでHIVのチェックができるようになる? | トップページ | STAR WARSローグ・ワンのデス・トルーパーの実物大フィギュアがQ'sモールあまがさきに。 »

2016年11月14日 (月)

吹田の人しか知らない火水木(ひみずき)という遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV見てたら出てきた)

私は兵庫県人で京都に住んでるけれど、全くしらなかった。
火水木とは、、、

火は水に弱く、水は木に弱く、そして木は火に弱く、それぞれ強いものが弱いものを追いかける、というじゃんけん+鬼ごっこのようなアソビらしい。

捕まっても仲間に助けられると復活。
追いかけて触ったら捕まえたことになる。
捕まえられると相手の陣地で助けを待つ。
これめっちゃ面白そうな遊びですよ。なんで吹田だけなんだろう。
発案者を吹田市役所に問い合わせても20~30年前からあるとしかわからない。
大阪商業大学の高橋先生に問い合わせると、
三角鬼ごっこと同じルール。誰かが名前を付けのだが、それはわからない。。。
--
岡村さんが小学生の時に流行ったのはちょっとぞうすいゲーム
あのちょっと~というクロードチアリさんの言葉がはやったことから。
水を含んでゴールまで行くが、みんながあのーちょっと、とモノマネをして
吹き出さないようにするゲームらしい。

« USBスティックでHIVのチェックができるようになる? | トップページ | STAR WARSローグ・ワンのデス・トルーパーの実物大フィギュアがQ'sモールあまがさきに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64494342

この記事へのトラックバック一覧です: 吹田の人しか知らない火水木(ひみずき)という遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV見てたら出てきた):

« USBスティックでHIVのチェックができるようになる? | トップページ | STAR WARSローグ・ワンのデス・トルーパーの実物大フィギュアがQ'sモールあまがさきに。 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ