« バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 | トップページ | マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスをご本人やレディーガガ、エルトンジョンが車の中でカラオケで歌うのすごいな(サンジャポ見て) »

2016年12月25日 (日)

12/25のがっちりマンデーは”知らなきゃ年を越せない「2016儲かりキーワード」 お金が貯まる…「フィンテック」!? 最新遊び「グランピング」って?”でした。速記メモ。

去年はIoTやランパスでしたが、今年はフィンテック、グランピング、チャットボットの説明とのこと。
①フィンテック
 Financial Technologyの略でFintecですね。
 ・マネーフォワードという会社がこれで急成長しているとのことで訪問する。
  辻庸介社長40歳が説明してくれる。
  金融とテクノロジーが融合したものがフィンテック。
  スマートフォンで支払いができるようになったのもフィンテック。
  スイカや駅の自動改札などもそう。
  マネーフォワードでは何をやってる?
  スマホで自動家計簿。
  レシートをカメラで撮る。すると使った金額、どこの店で使ったか、内訳まで
  読み取る。
  銀行・クレジットカード、スイカなどを連携すると自動で読み込んでくれる。
  機械学習を取り入れているとのこと。
  フーガという項目も最初は?マークだが、一度設定すると飲み会代金と認識する。
  最初の1年は無料、その後は月500円払わないと過去データが読めない。
 ・お金のデザインという会社。北澤直さんが説明してくれる。
  THEO(テオ)という名前の資産運用プログラムを作っている。
  最初にいろんな質問に答えると、どういう運用方針にするかを決めてくれる。
  投資先は世界65か国、6000銘柄から選ぶ。
  過去のデータから重回帰分析を繰り返し、買うものを変えたりする。
  手数料はテオの場合は手数料の1%(通常は2~3%なんで安い)。
---
②チャットボット
 企業へのこれまでの問い合わせは電話やメールだけだったのがチャットボットで
 行う事例がでてきた。人間が答えるのではなく、コンピュータが答える。
 マイクロソフトのりんな、が有名。
 クロネコヤマトのチャットボットは、いつ届く?と打つと、お届け番号は?と聞いてくれる。
 ヘヤジン不動産のチャットボットも知りたい不動産情報が出てくる。
 ・アスクルへやってきた。日用品販売のロハコを運営しているが、そこでは
  マナミさんが対応している。
  AI型のチャットボットなんで、仕事以外のことも答えてくれる。
  実在のモデルがいたらしい。愛実さんという。元カスタマーセンター。
---
③グランピング
 千葉・木更津のワイルドビーチシーサイドグランピングパークにやってきた。
 リクリエーションズという会社が運営。http://re-cr.com/
 グラマラスとキャンピングの合成語。
 テントでキャンプなのにベッドで寝られる。3万五千円。
 コテージ型のホテルもある。バスもトイレもキレイ。
 (ここまでしてキャンプしたいのかという疑問が、、、)
 一泊4万4800円。
 食事はバーベキューセット2500円とか。
 スタッフが食材もお皿も、炭火おこしもやってくれる。
 星野やリゾートが日本で最初にグランピングの施設
 星のや富士を作った。http://hoshinoyafuji.com/
---
 
森永さんのお勧めは、AIoT。
AIとIoTの組み合わせ。
冷蔵庫がインターネットにつながると、そこでAIが献立を考えたり。AI執事なのかAIメイドなのか、、、

« バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 | トップページ | マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスをご本人やレディーガガ、エルトンジョンが車の中でカラオケで歌うのすごいな(サンジャポ見て) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 | トップページ | マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスをご本人やレディーガガ、エルトンジョンが車の中でカラオケで歌うのすごいな(サンジャポ見て) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ