« え!にわみきほさん、日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚してたの! | トップページ | 12/11の情熱大陸に霊長類学者の松田一希さんが登場。テングザルの研究者。研究の意味?ないですよ、そういうのを認める社会じゃないとだめと語る。 »

2016年12月11日 (日)

ラマヌジャンのようなどうやって思いついたかわからないような円周率Πの計算公式を次々だすJesús Guilleraさんの公式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpで試してみる。

Cliff PickoverさんのTweet経由でこの方を知った。

なんだこりゃ!こんな公式どうやって見つけたんだ。
ご本人のWebサイトは
これは試さずにはいられない、ということで、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpで試してみた。
こちら。

Jesus Guilleraの円周率Π計算の公式

結果はこれ。なるほどー、収束早いな。
Pijesus
でもチュドノフスキーの方が早かった。
円周率の計算(ラマヌジャンとチュドノフスキー)
Pi0

« え!にわみきほさん、日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚してたの! | トップページ | 12/11の情熱大陸に霊長類学者の松田一希さんが登場。テングザルの研究者。研究の意味?ないですよ、そういうのを認める社会じゃないとだめと語る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« え!にわみきほさん、日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚してたの! | トップページ | 12/11の情熱大陸に霊長類学者の松田一希さんが登場。テングザルの研究者。研究の意味?ないですよ、そういうのを認める社会じゃないとだめと語る。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ