« え!スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりに、、、次回作があるのに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 阪神尼崎駅そばの中央公園で空中噴水が。 »

2016年12月28日 (水)

今日のちょっといいことした話:海外からの若い子連れの夫婦に道案内した。

さて、今日は仕事納めで、一人でいろいろ噛みしめようと超激辛料理を食べに(また後日書きます)地下鉄東山で降りた。地下から地上に出てたら、若い女性(ちょっと離れてベビーカーに赤ちゃんと旦那さんらしき方)がいた。で話しかけられた。

Excuse me, sir?

Yes! How can I help you?

(全部英語で、以下日本語に直した会話)。

すみません、ちょっといいですか?
はい、なんでしょう。
この○○に今晩宿泊するんですけどここから近いですか?
(私もこのあたり全然詳しくないから)
地図持ってます?
私のスマートフォン、電池切れちゃって、、、
(ああ、、、、これは困ってるだろう、と私もここから最大限に親身になり始めた)
じゃあ、私のiPhoneで地図見ますね。
これが住所?いやこれがホテル名?GoogleMapで検索するね。
ここから近いよ。
こういって、、、、
右曲がる?
いやこの地図、上下逆転だから、、、
それはわかってる、、、
いやわかってない。こっちにいってこの筋を曲がって、、、
(とかいう会話を延々繰り返してやっとわかってもらった)
でその女性と旦那さんに会釈して私は激辛料理を食べに。
ちょっといいことしたなあ、と記録(&英語しゃべれていいこともあるなあ、と思った)。

« え!スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりに、、、次回作があるのに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 阪神尼崎駅そばの中央公園で空中噴水が。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64688509

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のちょっといいことした話:海外からの若い子連れの夫婦に道案内した。:

« え!スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりに、、、次回作があるのに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 阪神尼崎駅そばの中央公園で空中噴水が。 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ