« 2017年の百貨店の福袋を先取りして見せてくれる(MBSせやねんのメチャ売れ) | トップページ | バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 »

2016年12月24日 (土)

ぼくは明日、昨日のきみとデートする、を読んだ。SF小説の竜の卵(とスタートレックヴォイジャー)を思い出した。

映画化されていてちょっと気になったので読んでみた。
なんとタイトルがそのままネタバレになっているという。
あらすじは、”京都の美大に通うぼくは京阪電車の中で一目ぼれした女の子に声をかけ、交際にこぎつけた。でも彼女には大きな秘密があって、、、「あなたの未来が分かるって言ったら、どうする?」”というもの。それがそのままタイトル。京都の知っているところがいっぱい出てきて楽しい。
で、こういうのって藤子F不二雄先生が描きそうなお話ですが、これをもっとハードにしようとすると○○単位じゃなくて、連続的に逆転する世界とか、、、すごいSFになりそう。
そういうので思い出したのが竜の卵。これはすごいお話で、全く時間の流れが違う世界(中性子星) とのコミュニケーションを描いたもの。チラーかわいい!
そしてこの作品にインスパイアされたであろうスタートレックヴォイジャーの1エピソードがあって、それも大好きなんですよね。お勧め。

« 2017年の百貨店の福袋を先取りして見せてくれる(MBSせやねんのメチャ売れ) | トップページ | バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64669048

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくは明日、昨日のきみとデートする、を読んだ。SF小説の竜の卵(とスタートレックヴォイジャー)を思い出した。:

« 2017年の百貨店の福袋を先取りして見せてくれる(MBSせやねんのメチャ売れ) | トップページ | バイオハザード ザ・ファイナルを観てきた。ローラのあまりの扱いの軽さに涙、、、でもアリスの正体がわかるよ。ミラさんの娘さんもかわいい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ