« なに!ノンスタイル井上がタクシーに当て逃げ?何やってんだ、、、こんな人気が出てきてるのに、、、 | トップページ | 近江鉄道に近江八幡から乗る。 »

2016年12月12日 (月)

上新庄で流行っていた、ひむかしぶんじという遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV)

岡村さんの母校、東淀中学校付近で聞き込みしたが、誰も知らない。。。

しかし岡村さんの同級生の46歳の女性を発見。旧姓は妹尾愛子さん(今は北野さん)。

いつも廊下でブレイクダンスを岡村さんが踊ってたとか。恋愛感情はなし、、、

でも愛されキャラだったとのこと。実は岡村の妹さんも新婚の新居のためにこのお店でカーテン買ったとか。

ひむかしぶんじは知ってる?という質問に、かすかに覚えていると。

しっぺされたり、デコピンされたりすることは覚えていた。男の子のほうが知ってるんじゃ?という話に。

そこで、男子が集まるスナックへ連絡。BONBONダリアというお店に向かった。

井上裕美子さんがママ(当時のあだ名はいも)。呼び出してくれる。

上ノ坊学さんがまず現れる(鯖寿司を持ってきてくれる人)。

北川さん(元番長)が続き、さらに荒井さん、西山さん(当時不良っぽい、あだ名はととりん)、そして妹尾さんと次々登場。

ひむかしぶんじを知ってる?とみんな知っているという。

会話の中で嘘とか大げさがあると、いった人に対してひむかし、と繰り返しいう。ぶんじと言わなかったらそのひむかし、と言ったぶんだけシッペができる。

岡村が言っていたデコピンじゃない。

ルーツは何?

北川さんが始めた?いや俺ではない、という。

年上の人から、という意見もあった。

しかし視聴者からのメールが。

東淀中学の隣の新東淀中学校で流行ったという52歳の女性からだ。たぶん在学中にできた掛け合いだという。おうちに向かう。成山真紀さん。では由来を聞いてみる。

国語の先生で”日昔先生”という女性の先生がいた。

さらに技術家庭を教えていた”川手文次”先生がいた。

声が高く嘘が嫌いな日昔先生と、若く、文次文次と呼ばれていた先生からできた、そうだ。

こっちも参照:

吹田の人しか知らない火水木(ひみずき)という遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV見てたら出てきた)

そのなかのクロードチアリさんのちょっとぞうすい(ちょっとどんぶり)のCMはこれ。

« なに!ノンスタイル井上がタクシーに当て逃げ?何やってんだ、、、こんな人気が出てきてるのに、、、 | トップページ | 近江鉄道に近江八幡から乗る。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64617689

この記事へのトラックバック一覧です: 上新庄で流行っていた、ひむかしぶんじという遊びとは?(なるみ・岡村の過ぎるTV):

« なに!ノンスタイル井上がタクシーに当て逃げ?何やってんだ、、、こんな人気が出てきてるのに、、、 | トップページ | 近江鉄道に近江八幡から乗る。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト