« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

あれ?Chrome, バージョンが56になったらデフォルトのフォントがメイリオになってる?

最近は会社でも家でもChromeを使っている。で、56にアップデートしたら、、、

あれ?フォントがメイリオ?
設定みてみると、
Font
あ、ほんとだ。標準がメイリオに。
Chromeなぜか頻繁にフォント変えるような気がする。なんでだろう。

西代神社(河内長野)でお参り。

河内長野駅で降りてまずはここでお参り。

20161120_142906

20161120_142944
20161120_143116
さてここから(続く)。

2017年1月30日 (月)

南海の河内長野駅で降りた。

20161120_141648

さてここから(続く)

2017年1月29日 (日)

阪急長岡天神駅前で線路から火が出てますが「火事ではありません」という貼り紙が。

これ、誰か通報した人がいたんでしょうね。
おことわり:寒さでポイントが凍らないようにコンロでレールを温めています。
火事ではありません。
という貼り紙が出ていた。
コンロというかカンテラですね。
http://withnews.jp/article/f0170112001qq000000000000000W00o10101qq000014548A

20170128_122017

1/29のがっちりマンデーは”社長のとっておきアイテム大発表!なぜかピタリと当たる…恒例・日経平均大予想も!”でした。速記メモ。

3週にわたる社長特集。ゲストは、

川鍋一朗(日本交通株式会社 代表取締役会長)

星野佳路(星野リゾート 代表)
大西 洋(株式会社三越伊勢丹ホールディングス  代表取締役社長執行役員)
宮本 彰(株式会社キングジム 代表取締役社長)
宮坂 学(ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO)
似鳥昭雄(株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO)

の皆さん。

--
日曜朝9時、東京は銀座に大西洋社長がやって来た。
まず向かったのは、
レストランビルズで朝食。リコッタパンケーキを注文。
パンケーキとフレンチトーストが大好きという社長。
メモ帳を取り出し、何か書いている。今週のポイントというか、スケジュールで大事なところを書き出しているそうだ。
病院に行く話と、組織・人・ポストの数を考えていた。
その後は散歩。自宅は八王子。都内の街を見るのが好きということで30分かけてやってきている。
散歩の〆はToshi Yoroizuka TOKYO。フルーツサラダ、イチゴのリゾット、など3品を食べる。
---
次は静岡県の富士山2合目のスキー場 イエティ。
星野社長がスキーをしている。年間60日滑るそうだ。
雪無し月は土日関係なく働き、雪有月はスキー優先させてもらうとのこと。
でも電話がかかってくる。仕事の電話。スキー場でもでる。スキーに行っていることがばれないように、、、リフトに乗っていてもメールチェックする。仕事してる感をしっかり出せると。
いいですね、くらいのコメントを返す。普段は返さない。
氷を吹いているものを見つけた。アイスクラッシャー。11月でも滑れるように。
係員さんに詳細を聞く。真夏でも滑れるようになるそうだ。
24時間回している。
休憩はレストラン。
お、スマホにキーボードつないでテレビ電話。
わざわざウェアを脱いで、、、スキー場にいるとばれないように。
でもテレビ電話していた女性社員にはバレバレ。
---
スキーは旅で世界中を回りたいという星野さんに、ゴルフを世界中を回りたいとまた似鳥さんがメモを取る。
---
次はとっておきアイテム。
川鍋さんは?
Beats by Dr.Dreのワイヤレスヘッドフォン
星野さんは?
スターバックスのナプキン。目も二も使っている。そして、
折り畳み傘、Knirps製。
大西さんは?
ポケットチーフ。石川県のデザイナーの玉形のデザイン。世界一軽くて薄い生地で出来ている。
なんで軽いの?
石川県七尾市の天池合繊で天池さんに聞く。
世界一薄く軽い織物、天女の羽衣を作った。ポリエステルの普通の糸がシルク並みのツヤと柔らかさ。オーガンディの1/5の軽さ。
超極細の糸(24ミクロン)を使っている。髪の毛の1/5.これを機械で織れるようにしたのがポイント。
宮本社長は、
三菱鉛筆のジェットストリーム。
宮坂さんは、
ノート(ライフ)。罫線なしのもの。
似鳥さんは、
メガネコレクション。1万円以下の安いものをたくさん集めている。年間20~30個買う。
そして
毛生え薬。
---
年末の日経平均予想も。
2016年末は18496円だったが、18000円を予想していたのは、似鳥さんだった。
3年連続ニアピン。
2017年末の予想は?似鳥さんは17000円を予想。
---
先週と先々週のメモはこちら。

2017年1月28日 (土)

ドクター・ストレンジをimax 3Dで観てきた。まさに昔遊園地にあったビックリハウス。フラクタルの手が気持ち悪い。。。チャック・マンジョーネもかかる。

ビックリハウスという、まるで自分が回転してるかのように錯覚するアトラクションが遊園地にあったりしますが、、、

imax 3Dで観るとまさにそのビックリハウス効果。自分が回転しているような錯覚をする映画です。
いきなりチャック・マンジョーネのFeel so goodの年代を当てるベネディクト・カンバーバッチ。
フリューゲルホーンでトップ10に入るとは!とかいうセリフまで。
そして、いきなり事故る。運転するときは前をみよう。痛そうなドクター。
ネパールはカトマンズへ向かう。やっぱりネパールはいいところ。
マルチバース(多元宇宙)について語る師匠、エンシャントワン。そしてフラクタルの手が出てくる。これ超気持ち悪い。
「fractal hands」の画像検索結果
炎の魔法陣の演出はかっこいいな。
ミスターと言われてもドクターだと言い返すストレンジ。そして勘違いされてミスター・ドクターと言われる。
そしてマントがかわいい。あんなかわいいマント欲しい。
また幽体離脱で戦う人たち。まるでスタンド。
そして、、、ヤクルト。
止まった時間の中を動ける!(ジョジョ)ではなくて、反転する時間の中を動ける魔法使い!
そして時は止まる。
で、、、ああ、これもジョジョのどれかの最終回に出てきた能力(レクイエムのやつ)で悪と交渉するドクターストレンジ。あれはいくら悪い奴でも嫌だろう。。。
封神演義の復活を繰り返すやつにも思えてきた。
もちろん次回への伏線もある。ビール、、、と仲間、、、と。
今回のスタンリーは非常に見つけやすかったです。バスに乗ってます。
ウォンさんは俳優の名前もウォンさんでした。

MBSせやねん、どこいこで阪神梅田本店で行われる神の有名駅弁とうまいもんまつり、という物産展の紹介をしていた。売り上げNo.1は?

阪神百貨店で阪神の有名駅弁とうまいもんまつり、という物産展をやってる。260種類もあるとか。

https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/ekiben/index.html/?from=6

そこの売り上げNo.1をかまいたちが当てるという企画。
紹介されるのは、
①広島県の「うえの」のあなごめし
②鹿児島県の黒豚を使った角煮と黒毛和牛のすき焼きを使った
 鹿児島黒豚角煮と牛すき焼き弁当。
③鳥取県の焼きガニべんとう 鳥取のかに小屋
④福島県の海苔のりべん。 究極ののり弁。
⑤佐賀県の有田焼カレー。熱々。
山内は有田焼カレー、濱家はあなごめしと予想。
より売り上げ金額が高かったのは?
海苔のりべんは、第5位。
黒豚角煮と牛すき焼き弁当は、第4位。
焼きガニ弁当は、第2位。
そして有田焼カレーが、第3位。
ということであなごめしが第1位でした。
スタジオは全員山内と予想。。。なので全員食べられない!

タイガーのIHスーププロセッサーがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されていた。具材を入れて30分でスープができるとか。

門真市のタイガー魔法瓶にかつみさゆりさんがやって来た。
竹内知子さんが紹介してくれる。
GRANDXシリーズをまず紹介。
IH陶板焼き器など。
そしてIHスーププロセッサーを紹介。
ザクっと切った野菜とスープの素を入れると30分でスープができる。
「飲むスープ」「食べるスープ」
の2種のボタンがある。フードプロセッサーでもある。
開発を担当しているのは5年目の一宮悠香さん。
セッティングが重要で何度も試食したとか。
刃は0.5秒回ったら1秒止まる。
刃のぎざぎざも重要。お肉の繊維を切るためにギザギザ。
同じ素材で飲む方と食べる方を比較すると、確かに飲む方は具材が全くない感じで砕かれている。食べる方は具材が残っている。なるほどー。

色を読み取ってその色を合成するペン、Scribble (今、ズムサタでやってた)

これすごいな。

ペンの後ろで色を読み取って、その色を合成して描けるペン、Scribble.
だいぶ前に紹介されてたけど、今年の3月にようやく発売とか。

2017年1月27日 (金)

ローストビーフ星(アリオ八尾のフードコート)でメガ盛ローストビーフ丼を食べた。

すごい量のローストビーフ。トッピングは玉子の黄身とジャガイモのムース(パルマンティエ)が選べるのですが、卵黄は当たり前かな?と思ってジャガイモに。ソースはベーシックなヨーグルト。

20161224_132628

サラダとビーフスープも付けました。
20161224_132625
確かにこれがフードコートで食べられるのはすごいな。
20161224_131829

2017年1月26日 (木)

「女王はかえらない」を読んだ。このミス大賞受賞作。

第13回このミステリーがすごい大賞受賞という作品。あらすじは”小学三年生の”ぼく”のクラスではマキが女王として君臨し、スクールカーストの頂点に立っていた。しかし、東京からエリカという転校生がやって来たことでそのパワーバランスが崩れ、権力闘争が始まる。そして夏祭りの日、、、”
というもの。3部構成で、、、部ごとに語り手が変わる、、、こういう時は○○〇を疑えという王道の展開。慟哭のあれです。
ただ、3部の2、からの本当の真相はおおっ!と思った。
これは大賞も納得。

2017年1月25日 (水)

増山超能力師事務所 を読んだ。

ドラマ化もされてて、本当はドラマが始まる前に読もうとしたんですが、今頃になった。
超能力がダークマターの影響で!実在する世界。超能力は資格となり、第一級と第二級の試験に通ったものがプロの超能力師となる。
その仕事はほぼ探偵、というか探偵業として認可を受けてる。浮気調査や人探しなど、、、
超能力師事務所の所長の増山と、その所員たち、依頼者たちの物語を描く短編集で、
ユーモラスな面ももちろん強いのですが、すごくシリアスな話も。
これ、明美の話とか文乃の話とか映像化無理ですよね。。。ドラマはどうすんだろう。
ドラマはユーモラスなところだけ取り出す形かな?

2017年1月24日 (火)

PioneerのオカルトUSBオーディオ、 DRESSING APS-DR000を分解されている方が。Spiceというエフェクタを思い起こす、、、でもUSBアイソレータは効くことがある。

PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」の仕組みを聞いた

という記事を見て、パイオニア、お前もか!と思った(ソニーのマイクロSDカード以来、、、) そしてそれを分解されている方が、、、

ああ、やっぱり、、、
これを見て思い出したのがSPICEというエフェクタ。
これ。

中身はビンテージ?ワイヤだけ、、、

でもこういうので唯一私が使って役に立ったのがある。共立のUSBアイソレータ。
これはオーディオで使ったのではなく、PCにUSB接続する微小信号を測定する測定器にすさまじくPCからGNDノイズが乗るので、それを分離するのに使った。
ただし、分離側の電源をすごくいいのを使わないとこれでもNGでした。ACアダプタとかはダメでした。。。

元・島根市長の岩國哲人さんの子供のころのエピソード、新聞を字が読めないのに取ってくれて読ませてくれていたおばあさんの話に感動、、、 #クイズやさしいね

今、たまたまクイズやさしいね、を見ていい話を聞いた。
これ。

http://www.komei.or.jp/km/gyota/2014/10/16/2091-2/

新聞配達をしていた哲人さんが、新聞を読みたかったけれど貧乏で、
ある老夫婦が読ませてくれていた。でもおじいさんが亡くなって、
おばあさんだけになっても同じく読ませてくれていた。
おばあさんも亡くなり、その葬儀でおばあさんが字が読めなかったことを知る、、、
というもの。
これは私も当たった。ヒャダインさんと同じく、自分の回答だけで泣きそうに、、、
そしてこれが絵本”おばあさんのしんぶん”になった。

古代ギリシャ 時空を超えた旅 特別展@神戸市立博物館を観てきた。

兵庫県立美術館でアドルフ・ヴェルフリ展を見た後は古代ギリシャ展を観に来た。

たくさんの像が観られて満足。特に牛の像って、いけにえの代わりに壊されることがあった、ということを知った。面白かったのは、石で出来た抽選機。本当に何でも石でつくるなあと。また古代オリンピックの数々の展示も。円盤が当たって死んだ選手がいたとか、、、
しかし最後のお土産売り場で、ぎりしゃーペンが売っていたのは笑った。買おうかな、、、と思ったけど断念。
20170120_115830
20170120_115936
20170120_115947

2017年1月23日 (月)

手書きの数式を読み取って計算を教えてくれる数学アプリ、Socratic。

The ultimate exam cheat: Socratic app can answer any question you point your phone's camera at (and you can take it on with our test)

経由でこれを知った。
なるほどー。
この手のものにはMathpixなどもありますが、
Socraticは人工知能を使っているのが売りだとか。

ウコンに含まれるクルクミンには薬効がない、という最新の研究が出てる。

Nature Newsに出ていたこの記事を読んだ。

Deceptive curcumin offers cautionary tale for chemists

論文はこれ。

The Essential Medicinal Chemistry of Curcumin

全く知らなかったのですが、PAINS(pan-assay interference compounds )という、様々な評価で偽陽性を示す物質があって、クルクミンはその最悪なもののひとつで本当は効果がないというもの。。。
ウコンの力とか、私はほぼ飲まないけど飲んでる人は効くのを実感してるんだろうか?

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国@兵庫県立美術館を観てきた。精神病院で25,000枚もの絵を描いた人物。

昔、何かのテレビ番組で観て、こんな人がいたのか、でも一生作品は見られないだろうなあとか思っていたら、そのアドルフ・ヴェルフリ展が開催されました。これは観なければ!とさっそく行ってきた。
20170120_140038

20170120_140409

20170120_140427
20170120_140442
これは写真で見てもよくわからないはずだ。近くで見ると鉛筆で恐ろしいくらいに書き込まれている。楽譜が織り込まれていたり、裏面にもびっしり文字が書かれているのも知った。
でも見てるとだんだんこちらの精神状態もやばく、、、
ところで、アドルフ氏は自分にいろんな肩書をつけていて、その中には数学者(代数学者)もあったとか。
で、最も巨大な数をツォルン(Zorn)と呼んでいたとか。
Zornの補題と何か関係があるのかな?

2017年1月22日 (日)

2017/1/22のがっちりマンデーは”スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催新企画!社長の休日に密着!!(前編)あっと驚く休日の過ごし方とは!?”でした。豪華プレゼントも。速記メモ。

先週は気になる会社の発表でしたが、

2017/1/15のがっちりマンデーは”スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催 社長たちが気になる、あの会社を大発表!!”でした。速記メモ。

今週は休日の過ごし方。参加者は以下の通り。

川鍋一朗(日本交通株式会社 代表取締役会長)

星野佳路(星野リゾート 代表)
大西 洋(株式会社三越伊勢丹ホールディングス 
代表取締役社長執行役員) 宮本 彰(株式会社キングジム 代表取締役社長)
宮坂 学(ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO)
似鳥昭雄(株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO)
---
まずは、神奈川県の某ゴルフ場にやって来た。超VIPが通うゴルフ場とのこと。
似鳥会長がゴルフをする。一緒に回るのは?
・東急電鉄の野本社長
・東映の岡田会長
・読売新聞の白石会長
すごいな。
休憩中は、、、
銀座にみんなビルを持っているとかいう会話。ニトリを褒め殺し、、、
白石会長からはニトリで美術展をやったらどうか?という提案も。
ニトリ小樽芸術村、というのをやっているので。
---
次は、キングジムの宮本社長。
お昼休みに同行。秋葉原方面に向かってお散歩。お散歩が日課だという。
とっておきの場所が小さな公園。イチゴノキの花が咲いている。
モッコウバラも。
花や街路樹を見るのが趣味。さらに日本野鳥の会のメンバーでもある。
広文堂という文房具店に立ち寄る。
他社製品が気になる。マスキングテープとか。
カモ井加工紙というハエ取り紙を作っていた会社がmtという商品を出している。
そして秋葉原へ。
で鰹のタタキ山かけを食べる。
そしてポケモンGOをする。
レベル33!すごいな。
---
そしてお年玉プレゼントのお知らせ。
川鍋さんはタクシープリペイドカード 5000円分を100名。
星野さんは1泊2日の宿泊券を複数。女子旅専用も。
大西さんは華ひらくコレクションとプレミアムクルーザーの旅を。
宮本さんはガーリーテプラのセット。
宮坂さんは厳選グルメセット。
似鳥さんは3種類のお年玉セット。さらに本も。
詳細はこちらへ。

プレゼント

キングジム

ガーリー「テプラ」(ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1)のシェルピンクと専用カートリッジをセットで50名様

ニトリ

(1)寝具カバーリングセット 100名様
※掛け布団カバー+ボックスシーツ+枕カバーの合計3点。
※プレゼントは全てシングルサイズになります。

(2)ウォールステッカー3点セット+ペーパー加湿器ネコ2点セット 100名様

(3)ダイエット用品4点セット(体組成計・ストレッチマット・エクササイズボール・フィットネスチューブソフト) 100名様

※上記(1)~(3)の全てに、似鳥会長の本「ニトリ 成功の5原則」が付きます。

日本交通

東京四社営業委員会のタクシープリペイドカード 5000円分 100名様
※国際自動車、帝都自動車交通、大和自動車交通、日本交通の4社でご利用頂けます。
※有効期限 2020/3/31 まで。

星野リゾート

(1)星のや東京(1泊2食付) 1組2名様
※有効期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:百合、桜、桜ダブル
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

(2)星野リゾート 界 アンジン(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/4/13~2017/11/30(4/13開業)
※客室タイプ:オーシャンビューツイン
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)、8月全日

(3)星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/5/8~2017/11/30
※客室タイプ:スタンダードテラスツイン
※除外日:土曜、休前日、夏休み期間(7/15~8/31)、休館日(11/15)

(4)星野リゾート ロテルド比叡(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:スタンダードツイン
※除外日:土曜、休前日、3/26~4/7、GW(4/28~5/7)

(5)星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:スタンダード
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

(6)星野リゾート 界 箱根(1泊2食付)1組3名様
※期間:2017/2/25~2017/7/14
※客室タイプ:箱根寄木の間(清流リビング付客室)
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

三越伊勢丹ホールディングス

(1)三越伊勢丹プレミアムクルーザー熱海日帰り旅行 2月17日(金)出発 5組10名様
※行程内容
「~大型バスに僅か10席の快適なバス旅~日本一早咲き「熱海梅園」と2017年早春リニューアルオープンの「MOA美術館」を鑑賞。昼食は海の幸イタリア料理を楽しむ旅。」
※出発:三越日本橋本店9:15 帰着:三越日本橋本店19:15頃
※当選者には1月中に三越伊勢丹からご連絡します。

(2)三越「華ひらく」限定商品 がっちりマンデー!!新春末広がり8点セット 10名様
※バスマット、バスタオル、フェイスタオル、マグカップ、升、空気の器、ポチ袋、レターセットのセットになります。

ヤフー

(1)日本最大商品数「Yahoo!ショッピング」厳選グルメA~Dセット 計20名様
①特選Aセット 北海道グルメ(北海道産直グルメ ぼーの) 5名様
②特選Bセット オリジナル調味料、デザート(セゾンファクトリー) 5名様
③特選Cセット クラフトビール(軽井沢ブルワリー) 5名様
④特選Dセット 焼き菓子&チョコレート (ルワンジュ東京) 5名様

(2)無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」専用リモコン「ナビうま」 10名様
※販売・開発:ソフトバンクコマース&サービス株式会社

応募は番組ホームページから、1/24締め切り。

2017年1月21日 (土)

2017/1/21放映の”土曜プレミアム・サイエンスミステリーその運命は神が決めたのか!?”をみてました。速記メモ。

ボストン子ども病院。
12歳の少女がある手術を受ける。
ベラ・バートンさん。モルキオ症候群A型を発症している。
骨が変形するという奇病。過去に12回の手術を受けている。
犬のグレートデーンのジョージが手術に立ち会う。
2年前から一緒に暮らしている。
階段もジョージのおかげで登れるようになった。
13回目の手術が始まる。
---
ここで番組の過去の映像が。
アシュリーだ。プロジェリアというすごい速度で年老いていくという病魔に侵された少女。
ジョン・タケットという同じ病の男の子に恋したが、、、ジョンは16歳で死去。
そのアシュリーも17歳で亡くなった。。。
---
ダニエル・L・ジョイスという学校で学ぶベラ。
成績はクラスで真ん中あたり。体格は6歳児程度。脚に骨の変形が多くみられる。
お父さんが語るのは、
できるだけ私たちは明るく振舞おうとしている、
ということでした。
2歳で脊髄を圧迫する骨の異常が見つかった。20歳まで生きることが難しいだろうという判断がされた。
23対の染色体。その16番染色体に異常があった。
ローレンス・カーリン医師は困難の連続だったと語る。
骨を削ってまっすぐにする手術を繰り返した。
モルキオ症候群A型には生死にかかわる重大な問題がある。
週に一度、看護師のジェニファーさんが訪れる。
週に一回、点滴をする。
体内で酵素を作ることができないので、ビミジムを点滴するのだ。
なんと一本15万円。ベラは9本必要なので、週に135万円かかる。
(あ、ベラちゃん、左利きだな)
ジョージがベラのいうことを何でも聞いてくれるのがいい。寝る時も一緒。
サービス・ドッグ・プロジェクトで少女と犬は出会った。
ベラは当時、イライラしていて、どの犬もしり込みしていた。
でもジョージだけは違った。ベラに鼻を摺り寄せてきた。
そしてジョージが来てから、ベラは自転車にも乗れるようになった。
傷のついた翼でも飛びたてる、とベラは書いた。
そして2016年10月。13回目の手術が行われる。
もう慣れたから怖くないよ、というベラ。
右足と左足の成長速度が異なることを是正するために、ボルトを入れたり、軟骨を除去したりもする。
・・・そして手術は成功したが、ベラの孤独な戦いが始まる。
強烈な痛みがベラを襲う。(そりゃ骨削ったりしたら痛いだろう、、、かわいそうに)
Help!というベラ(見てられない、、、)
でも3日目からハードなリハビリをするベラ。
そして今年の春、14回目の手術を受ける。。。
---
また過去の映像。
ケイラ・ダネット。
無限の食欲を持つ少女。
---
4足歩行の人々も紹介される。
---
タイ。
結合双生児。
パンちゃんとピンちゃん。7歳。
パンは男の子に見えるが、一卵性双生児なので女の子。
医師が生まれた当時のレントゲン写真を見せてくれた。
下だけ見るとひとり。
肝臓は1つ。小腸は途中でつながり、大腸は一つ。
上半身は2つだが、下半身は一つ。
(やっぱり二人とも左利き)
受精卵の分割が始まり、5日後、胚盤胞になり、
内細胞塊という状態になる。
受精から13日以内に分離すればいいが、それ以降では完全に分離できない。
その場合は結合体になる可能性がある。
日本の場合は、中絶が選ばれる、、、
パンちゃんとピンちゃんは生まれたとき肛門がなかったので人工肛門を作った。
両親は面倒を見るのを拒否、、、祖父母が面倒を見ている。しかも祖母は再婚。
---
インド。
やはり結合双生児がいた。
48歳。
3本目の脚があり、9本の指が。
---
次はコラーゲン異常の女性。サンタクロースが怖いとは?
ローレン・ハリーさん。24歳。
コルネットを演奏する女の子。
でもコルネットの重さですら苦痛。
演奏中、骨が外れた。
仮病とか嘘つきとか言われながら、、、
エーラス・ダンロス症候群と診断された。
---
50年前、大阪で奇妙な血液型が見つかった。
A,AB,B,Oではない。
ある家族の母親は通常のABではない。
その子供たち3人も違う。
cis AB型だ。
7万人に1人の割合。

駅前で飛び込みでフルーツ販売の営業をしている果樹園からきんかんを買った。

駅前で声をかけてフルーツを売っているというどう考えても謎のデリバリーフルーツ果樹園。
でも若い女の子が売ってるので、買っちゃうんですよね。。。
半年くらい前にJRの駅前で梨を買ったし。
で、今日は阪急の駅前で里芋と金柑を売っていた。
私が普段あまりフルーツを食べない(嫌いなわけではない)ので、うちはフルーツを積極的に買わないという事情もあって、自分が声をかけられたらむしろ積極的に買うのだ。
で、金柑を買った。

20170121_182848

20170121_182921
でも金柑の食べ方がわからない、、、ググってそのまま食べられることがわかった。
これは私好き。苦味もいい。

AppleがQualcommを訴えたというのを見て、Intelのモバイル部門は大喜びだろう。。。

FTCに続いて今度はAppleがQualcommに対し10億ドルの訴訟を起こす

というニュースを見た。ご存じのとおり、iPhone7から、セルラー用のモデムチップがQualcomm独占からIntelとQualcommのデュアルソースになったのですよ。

次のiPhone8でもデュアルソースで、Qualcommチップは新規だが、Intelのはほぼ同じになる。
(あ、、、これ言っていいんだっけ、、、2018で全面改訂)
Intelのモバイル部門はド赤字で、もう撤退寸前でiPhoneに採用されて踏みとどまったという。
Appleも本当はQualcomm使いたくなくて仕方ない、ということで両者の思惑は一応一致(でもIntelのはとにかく通信速度どころじゃない、いろいろ問題ありですが、、、ってこれも言っていいのかどうか。)
アプリケーションプロセッサがSamsungとTSMCがある、という話には皆さん興味あると思いますが、RF屋さんはQualcommとIntelの戦いの方が死活問題という。

再掲:森のくまさんの歌詞が奇妙な理由。

最近、

「森のくまさん」の替え歌 販売中止求める

という嫌なニュースを見たので、大昔書いたものを再掲します。

---

こどものころ、森のくまさんの歌詞が気になって仕方なかった。なんでいきなり逃げろ!とか言いだすのか、にもかかわらず追ってきて最後に歌ってるのか?

おとなになってやっとわかった。これは英語の原曲があったんだ。

http://www.kididdles.com/lyrics/b004.html

猟師が森で凶暴な熊に出会って、その猟師が鉄砲を持っていないことを見た熊が「見たところ鉄砲もないようだが、逃げなくていいのかな?(ニヤリ)」と笑った。今から殺す前に狩りでもしてやろうということか。つまり「さあ、逃げられるものなら逃げてみろ!」てこと。

これならいきなり出会って逃げろ!というのはよくわかる。おそらく日本語に訳した方があまりにも殺伐としてるんで主人公を女の子に変えたのはいいんだが、微妙に元歌詞を残したんでわけがわからなくなったということかな。

教訓:

変革をするときは中途半端じゃなく、全部変えないと何がなんだかわからない

N番目の国実験(Nth country experiment)という、非機密情報だけで3人の若い物理学者が核兵器を作る、という実験があったのか!

Twitter経由で見た話ですが、N番目の国実験というのがあったというのを初めて知った。

N番目の核兵器保有国が現れるのか?という実験。

ローレンス・リバモア国立研究所で3人のPh.Dをとったばかりの若い3人の物理学者に、非機密の情報のみをつかって核兵器が設計できるか?ということを実証させたというもの。

結果は、3年たたずしてできてしまったという、、、
サマリーレポートはこれ。

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3、というゲームが出たのか!

今朝の朝日新聞を見ていてびっくり。

20170121_104910

なんじゃこりゃ!
ということでメガハウスのサイトを見た。
オセロなんですな。実際のお菓子で遊べるわけでは、、、って切ってくっつけたら遊べるのかな。ほぼ実物大だそうですし。

キムタクのドラマ、A Lifeで使われていた赤青白のゴムは楽体(らくだ)で、ストレッチする健康器具。

今、MBSのせやねんで紹介していた。
ハルスポーツの商品だそうだ。ドクターXの米倉涼子さんも実際に使っているとか。

スーパー玉出でクリオネを売っている件、せやねんで取材していた。担当者にとってクリオネとは、、、「生き物やね。」

最近話題になっているスーパー玉出のクリオネ販売。

MBSのせやねんで取材していた。
珍しいものを売りたいと始めたとのこと。エサも数年いらないそうだ。
で、担当の方にとってクリオネとは?という質問に、
生き物やね。
という回答(笑)。

ドナルド・トランプの大統領就任演説全文を見た。BUY AMERICAN & HIRE AMERICAN!とWe will make America ** again. が印象的

全文がワシントンポストにでてました。
全てわかりやすい英語で、
例えば、

We will follow two simple rules: BUY AMERICAN & HIRE AMERICAN!

とか、
最後の
Together, we will make America strong again. We will make America wealthy again. We will make America proud again. We will make America safe again. And yes, together we will make America great again.
とかがキャッチフレーズとして印象的。

2017年1月20日 (金)

ノーベル物理学の朝永振一郎さんのドイツ語ジョーク、下宿するとき部屋を見て、暗いなあ、と言ったらもっと小さな部屋に案内されたというのを思い出した(主電源消すと部屋暗いね、を見て)

というTweetを見た。

あー、これどこかで似たようなことを見た、、、
あ、あれだ。 朝永振一郎さんがドイツに行っていたときのジョーク。
下宿を探していて、部屋を見せてもらったらどうも暗かったので、
くらいなあ、
と言ったらもっと小さな部屋に案内されたというもの。
klein の比較級のkleiner と聞こえた、というジョーク。。。
あと、太いなあ、 もあったと思うんですが、
対応するドイツ語が何だったのか思い出せない、、、
これは、朝永さんの著作にちいさな冊子として挟まれている編集者か関係者の思い出話として書かれていたものにありました。なんだっけ。。。鏡の中の物理学かな、、、

ワンパンマン109話、誰が賢者を殺したか?20話は1/19に更新!

お気に入りのWebコミックが複数更新されていました。
ワンパンマン、年初から108話怒涛の更新でしたが、1/19に109話更新!
キング、ひさびさでもやっぱり面白い。

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=110

そして、最近すごく気になっている誰が賢者を殺したか?
ここ数話での超展開がすごかった。そして今回はあの男の正体に気づく者が、、、
1/20はモブサイコ100も更新でした。
エクボは、、、?
とんかつDJアゲ太郎も更新。

京都の西大橋で猿が橋を渡るのを見た。

橋の上で写真を撮ってたら(水の階段がある)、、、
20161103_135835
20161103_135905
あれ?犬かと思ったら猿が歩いている。
20161103_135922_2
なんとなく目を合わせていたら何事もなくすれ違ったが、こっちを振り返った。
20161103_135945

2017年1月19日 (木)

神戸の弓弦羽神社でお参り。

20161218_140323
20161218_140334
20161218_140435
20161218_140519

やはり羽生結弦選手のポスターも貼ってある。

2017年1月18日 (水)

使ってはいけないパスワード2016年版、18atcskd2wと3rjs1la7qeとは何か?というと、、、

使ってはいけないパスワードトップ25 (2016年版)

というのを見た。
どれもありそう、、、いや、2つわけのわからないのがある。
18atcskd2w
3rjs1la7qe
だ。
なにこれ?
をみたところ、、、
この理由はGraham Cluleyさんによると、フォーラムやコメント欄に偽アカウントを作って、
効果のないウエストを細くする器具や、勃起改善薬(まあバイアグラ、、、)みたいなのを売りつけるスパムボットによって繰り返し使われたパスワードだって。
なんじゃそりゃ、、、

難波神社でお参り。

御津八幡宮の後はこちらへ。

20161217_130208

20161217_130252
フリーマーケットをやっていた。
20161217_130313

2017年1月17日 (火)

1/17の有吉弘行のダレトク!? は命がけのグルメ満載スペシャルでした。キモうまグルメとなんちゃってキャビアなど。速記メモ。

まずは新たな加工食品を作る、ダレトク水産加工部。

極寒の秋田県男鹿市へ向かったのは、狩野英孝とデヴィ夫人。
今回の目的は、なんちゃってキャビアを作ること。
別の魚で超低価格のキャビアを作ろうということらしい。
秋田名物のハタハタの卵がキャビアに似ているそうだ。
北浦漁港でハタハタを釣る。運が良ければ海岸に卵が打ち上げられることも
でもものすごく色が鮮やか。
によると、、、
いろんな色になるようだ。
で2人は疑似餌で釣りを行う。でもオスばかり釣れる。寒さのため断念。
でも、普通にお店で売れられているとか、、、
男鹿海鮮市場に向かうと、メスがちゃんと売られていた。3kgが5300円でした。
しょっつる鍋などが一般的だが、卵をキャビアにする。
服部幸應先生にアドバイスをもらう。塩漬けにしてみろと。
ハタハタキャビア作成は以下の手順で。
・お腹を裂いて卵を取り出す。1匹で本物のキャビア一缶分くらい入っている。
・水洗いでぬめりを取りながら卵をほぐす。
・水800ml、塩200g加える。3日間漬け込む。
・3日後、水切りし、1時間水に浸けて塩抜きし、しょっつるを加える。
・イカスミを加えて色付けをする。3日間漬け込む。
見た目は完全にキャビア。
デヴィ夫人が食べたら?いけますね、という感想。スタジオでの試食でもみんなに好評。
しかし、鈴木水産さんですでにハタハタキャビアが売られている。
画像1
---
次はダレトクポリス。
台所の賞味期限切れ食品を探す。容疑者は2人の芸能人。
ザキヤマがポリスに扮する。そして管理栄養士の浅野まみこ先生も同行。でも白衣を忘れたって(笑)。
1人目の容疑者は、川崎希さん。3階建ての一軒家に高級外車が。
どんな賞味切れ食品が?アレクも出てきた。
豚ロースは消費期限切れてた。レバーパテはカビが、、、
冷凍していたタラバガニもアウト。冷凍ポテトも。。。
調味料置き場も、粉で糖分が入っているものは粉ダニが発生しやすい。ホットケーキミックスやお好み焼き粉など。
賞味期限切れ合計:31年3か月。
2人目の容疑者は、金田朋子、森渉夫妻。
冷蔵庫はぎっしり。カップ麺まで冷蔵庫に入れている。
レモンペースト、しょうがシロップ、レモン果実などなど賞味期限切れ。
フリスクや、泥パックまで入っている。
そして、昔やっていたラジオ番組のチョコレートは、、、なんと2011年のもの。
冷凍庫も、金目鯛がミイラに。ししゃもも。。。
調味料置き場は缶詰類が切れてる。
砂糖は、賞味期限がないとか。糖度が高いため浸透圧が高くため、細菌などが付きにくい。
64個で、賞味期限切れ合計:119年3か月、、、
賞味期限切れ食材で料理をしてみる。
鶏肉と、シーフードミックスを炒める。小麦粉に水を加え、コンソメで味付け。
フライパンに具材と小麦粉、などなど入れてぐちゃぐちゃに。
---
次はダレトク、キモうまグルメ in the world。
タイへアンガールズ田中と平坂寛さんがやって来た。
平坂さんが太っていく、、、
今までで一番危ないという。あっさり死ぬと。
タイの美女が合流。スパトラ・クンナロンちゃん(オンちゃん)
ノンタブリという場所に向かう。
全長1mを超える、田んぼに潜む殺し屋?
神経に作用する猛毒を持っている。
それはタイコブラ。
タイコブラ
捕獲のプロのノパドンさんも加わる。仲間は何人か死んだとさらっという。
途中で実を見つけた。プリッキーヌという唐辛子を田中が騙されて食べさせられる。
そして巣を見つけ、田中が捕獲。なんてでかさだ。平坂さんがしっぽを引っ張る、、、手で。
そして捕獲に成功。全長150㎝。
調理に入る前に、ドンさんが白いコブラを見せてくれた。アルビノだそうだ。
では調理。
毒を絞ってみる。口から黄色っぽい汁が。蝮の85倍。
なんと平坂さんがなめる。苦い!って。
平坂さん、いい加減にしないと危ないぞ。口の中に傷があると死ぬって。
タイコブラを木に吊るし、おなかからさばいて内臓を取り出す。
皮を綺麗にはがす。
そして、蒸す。
でもまだ生きている。
蒸し上がったら炭火で焼く。
タイコブラの白焼きが完成。
田中が食べたら、、、うまーい!って。手羽先の中の方みたいな。
そしてフードも食べる。これはただの骨。
---
次はさらに車で8時間。
サソリモドキを石垣島で食べたが、それは世界三大奇虫。
もう一つのウデムシを捕まえる。中東にはヒヨケムシもある。
パシット教授が加わる。
15060202 (2)
洞窟を進んでいく。そして発見、捕獲。
調理法は茹でる。10分で完成。え、、、これ食べるの?
田中が食べる。腕から、、、枝みたい。
次は胴体、、、うまいって!白身魚のような味で、お芋の風味もある。
---
aikoさんもキモうまグルメのファンだって。

大阪天満宮でお参り。

北浜付近で用事があったので、ついでに歩いてここまで。
(南森町駅から近いです)

20170114_145958

20170114_150016
本殿に入るのにものすごく行列ができてたので断念、、、
20170114_150237
ガラスの発祥の地、という碑が立ってた。
20170114_145924

2017年1月16日 (月)

NASAの新iOSアプリは、国際宇宙ステーションの中で植物を育てるシミュレーション!

NASA's New App is The Sims in Space, With Plants

をGIZMODOでみた。iPhone用のアプリで、ISS内で植物を育てるシミュレーションだって。 こちらがApp。

https://itunes.apple.com/us/app/space-science-investigations/id1131254597?mt=8

おもしろいことを考えるなあ。ちょっと遊んでみよう。

吉高由里子、榮倉奈々、大島優子の会いたい人007は、天木じゅん(POOP,おっぱいペン)、スティーブン・ユァンそして十文字幻斎

二次元ボディーの爆乳、天木じゅんさんを生で見たいと榮倉奈々さん。おっぱい大好きだって(笑)インスタグラムを毎日チェックしてるとか。

ハート型に胸が開いた服で登場。
PPAPのおっぱいバージョン、POOPを踊る(なんだこりゃ(笑))。
おっぱいペン。
女性三人が胸を触りまくる。
---
そして大島優子さんはスティーヴン・ユァンさん。
ウォーキング・デッドに出てるグレン役。
これは無理だろう、、、
やっぱり無理だった。年末年始で連絡が取れず、とのこと。
でもニューオーリンズのファンサービス会に謝罪ボーイが行ってきたって。
伝言をお願いしたら、携帯を貸してくれと言われ、自撮りでコメントしてくれた。
おお、これはすごい、、、が短い。Hi Yuko, I miss you.だけ。
---
そして吉高由里子さんは十文字幻斎さん、催眠術師。
まず座っている吉高さんに手を握ってもらって、親指だけ出す。
小指を押すと指が締まっていく。で、指が開かなくなる。
(ほんとか?)
開け!と叫ぶ吉高さん。
イスに背中をつけたらそれもくっつく。
(でも催眠術というかなんか脅してるみたいな(笑))。

数学者たちの楽園 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち(サイモン・シン)を読んだ。シンプソンズの脚本チームには何人も数学を専攻している人がいたのか!

ザ・シンプソンズ、日本では私、見たことないですが、アメリカにいたころはよく見てました。
確かにたまにあれ?と思うことがあったけれど、
実は数学を専攻していて博士号まで持っているような人が何人も脚本チームにいたんだって!なので、よく数式とか数学ジョークとかが織り込まれている。
フューチュラマもそうだって。
本筋に関係なければ、わかる人だけわかるようなことを入れてもいい、というルールになっているそうだ!
ただ、、、英語の言葉遊びが入っている例が多いので日本人にはわからない例がおおい。。。
最初っからこれだ。
「y=r^3/3の変化率で皆さん笑うでしょう」
微分はできてもこれが何なのか日本人でわかるような人は相当の人。私には全然わからなかった。。。
「パイは正義だ」くらいはかろうじて、、、
そしてフェルマー予想の反例も!
3987^12 + 4365^12 = 4472^12
電卓でやってみよう。10桁くらいまでのやつで、、、
私の持っているカシオの関数電卓 fx-993ESではこれは正しいと出た!
ゴールトン盤とか、エルデシュ・ベーコン数3を持っている人とかの話も。
またマネーゲームに出てきたセイバーメトリクスもシンプソンズに出てるそうだ。
案山子の予想は、、、これも知らなかった。オズの魔法使い見たのにな。
メルセンヌ素数も完全数もナルシシスト数も出てくる。
そしてなぜアメリカのアニメの登場人物の指が4本なのかも。
さらにハーディとラマヌジャンの話、分割数やタクシー数の話も出てます。
そして一番すごいのが”フューチュラマの定理”と”パンケーキソート問題”
サイモン・シンさんらしく、数学うんちくも満載。
数学好きでシンプソンズ好きなら楽しめる本となってます。

2017年1月15日 (日)

”ヒーロー誕生! Excelの底を見た男”というのを見たけど、いやそもそもMicrosoftから2^20=1048576が最大桁数と仕様が出されてるんだけど、、、

ヒーロー誕生! Excelの底を見た男

を見た。いやいやいや、、、
を見てもわかるように、最大の行数は2^20=1048576

ですよ。2007以前は65536=2^16だったけど。。。

あれ?ゴーゴーカレー河原町三条スタジアム店、去年末で閉店だったのか。。。

今日は雪の中、河原町近辺にいたのですが、ゴーゴーカレーの前を通りかかると

貼り紙があって、去年で閉店したって。
公式サイト見たら、確かにそうだった。
私もたまーに行ってたのに残念。
写真は(ブレブレですが)河原町三条で食べたメジャーカレービジネス。
20151218_175808
これで京都には宇治大久保店のみになったか、、、

今日は京都も雪。雪の八坂神社でお参りしてきた。

今朝、外に出て雪が積もっているのにびっくり。
京都でこういう機会はそうそうないので、ここは雪の神社をお参りしておこうと
八坂神社まで(まあ河原町で用事があったので、そのついでですが、、、)

20170115_122001

20170115_122108
20170115_122130
着物の(外国人の)女性がやたら多かったですね。雪で大変だったでしょうに。。。
20170115_122155

JAXAのミニロケット、データを受信できず、2段目点火できず断念とのこと。。。残念。。。

打ちあがったのは見て、お、いいなあ、と思っていたら、こんなニュースが。

ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断

残念だなあ。

1/15の朝から琵琶湖線で大雪、JR京都線も遅れてる。さらに様々なところでも遅れが。

昨日はそうでもなかったけれど今日は関西圏の各地で雪のため遅れが生じてます。

センター試験の子は気を付けて。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【嵯峨野線】 大雪 列車の遅れ

【関西線】 信号トラブル 運転再開
【琵琶湖線】 大雪 列車の遅れ

2017/1/15のがっちりマンデーは”スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催 社長たちが気になる、あの会社を大発表!!”でした。速記メモ。

新年最初はおなじみ、大がっちりマンデーで社長さんたちと新年会。
今回の社長さんたちは以下の方々。それぞれの失敗談。
川鍋一朗(日本交通株式会社 代表取締役会長)
 2人の子供をベッドから抱えてたらぎっくり腰に。
星野佳路(星野リゾート 代表)
 バリに進出しようとしたら、工事が遅れてオープンできなかった。
大西 洋(株式会社三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員)
 娘の結婚式のスピーチで、すべった。。。
宮本 彰(株式会社キングジム 代表取締役社長)
 経済番組で、スマホ用プリンタトラブル発生して製造中止、、、 
宮坂 学(ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO)
 バイクとゴルフの靴を間違える。。。
似鳥昭雄(株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO)
 ワンダーコアを間違えて3台も購入。
では以下速記メモ。
---
すごい社長が気になるあの会社ということで紹介してもらう。
①似鳥さんが気になるのは?
 GTN、グローバルトラストネットワークス。
 東京都豊島区の本社へ。10年前に立ち上げた後藤社長(38歳)に伺う。
 日本に住んでいる外国人の家の保証人をする会社。
 確かに保証人のシステムは外国人には敷居が高い。親もいないし、他の日本人もやって 
 くれない。
 保証会社はあるが、外国人を敬遠していた。
 そこで外国人専門の会社を作った。
 アメリカ人のアセム・カンさんに聞く。アメリカにはそんなシステムがないと。
 (いやいやいや!私がアメリカに住んでいるときは、アパート探したら勤めている会社の
 レターを要求されたぞ!)
 どうやって儲ける?賃料の50%を契約時に1回、そして
 毎年1万円を更新料として払う。
 日本で困っている外国人のために、母国語でサポートしてくれるのも人気の秘密。
 12か国語で対応してくれる。年間売り上げ12億円。
---
川鍋さんは、東京オリンピックに向けてタクシーの対応は完璧と語る。
大きなボックスタイプの車を日産とトヨタで作ってもらい、またタブレットも装備。
初乗り運賃も1㎞410円に一月末に下げる。
--
②宮坂社長が気になるのは?
 台湾企業のジャイアント。
 その分野では世界一の会社。それは自転車。
 年間550万台、売り上げ2200億円の会社。
 スポーツバイクがばんばん売れている。
 なぜ台湾の会社?台中の本社に行ってみる。
 トニーロー社長がお出迎え。
 世界一になった理由は?
 軽くて丈夫なこと。カーボンのフレームを1から作る技術を開発した。
 スチール、アルミと進化してきたフレーム。今はカーボンが主流。
 繊維の状態から加工してフレームに仕上げる技術を開発した。
 もうひとつ、日本が大きくかかわっている。
 トヨタの生産方式を教えてもらった。ジャイアントの工場の生産は
 トヨタのカンバン方式を採用している。
---
③宮本社長が気になるのは?
 リンテック。
 シール・ラベル用の粘着素材、その下の剥離紙などを作っている。
 シャンプーボトルのポップラベルは、はがしても糊を残さない。
 携帯用のウェットティッシュの蓋はいくらはがしても使える。
 さらに、、、
 はがすときに音がでない!
 台紙も進化。 耐洗紙というものがある。ミキサーに入れてかき混ぜてもそのまま。
 クリーニングから返ってくるときの札!
 ああ、あれ洗濯する前についてるのか!!!!
 知らなかった。コンビニやポテトを入れている油がしみこみにくい紙も
 作っている。
しかもキングジムのファイルのインデックスもリンテックだって。
---
来週は社長の休日に密着とのこと。
その速記メモはこちら:プレゼントもあるよ。

2017年1月14日 (土)

え!妄想キャリブレーションというアイドルがいるのか!(タイムボカン24見てて)。キャリブレーションというとネットワークアナライザの校正のこと。TRLとかSOLTとか、、、

ぼっーっとテレビを観てたらこれが。

これは衝撃だ、、、というのは私が某メーカで研究していた、、、ネットワークアナライザの校正というのが

キャリブレーション
というから。。。
どんなものか知らない方は、例えば私の師匠のこれを読もう。

中之島(国立国際美術館の帰り)でマリオカート実写版を見た。

国立国際美術館に行ってきたのだが、その帰り。
おお、マリオカートだ!

20170114_142934

20170114_142949
楽しそうだなあ。

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち・THE PLAY since 1967@国立国際美術館を観てきた。明日1/15まで。

新聞に広告が出ていて、明日1/15まで、ということだったので慌てて観に行った。

ジョヴァンニ・ベッリーニ、クリヴェッリ、カルパッチョ、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼといった巨匠(って知ったかぶって言ってますが、この展示見て初めて名前を知ったという、、、)たちの作品が観られます。

この時代の絵画、特に宗教画って、見たら本当に美術館に来たなあ、という感じになる王道のものですね。
受胎告知が面白かったが、これ、本当にあんなにたくさん天使とか来たらマリアさんはパニックだろう、、、というかホラーだ。
B2FではTHE PLAYの展示も。
発泡スチロールの筏に乗ったり、おもしろい活動をされてる。知らんかった。。。

20170114_133734

20170114_133808
20170114_133551

マウスの脳にレーザーを当てると殺人衝動が、、、虐殺器官みたいな話だな。

Nature Newsに載っていたこれを見ました。

Lasers activate killer instinct in mice

そんなことがマウスとはいえできるとは、、、まるで虐殺器官のようだ。

2017年1月13日 (金)

2017年初に行った神社(今まで書いてない分)のお蔵出し。

①旦椋神社はあさくらじんじゃ、と読みます。大久保付近。

20170103_150403

20170103_150124
②春日神社は西院。
20170104_131110
③長岡天満宮
20170104_141728
④赤根天神社(長岡京)
20170109_165050
⑤春日神社(今度は上新庄近く)
20170109_145452
⑥菅原天満宮(これも上新庄付近)
20170109_151839
これで今年は正月休みだけで20か所以上神社を回ったことに。。。

2017年1月12日 (木)

元祖辛麺 桝元さん(京都)で10辛を食べた。でも25辛まである。。。

辛いものが大好きなんですが、まずは10辛で様子見。
写真はメガ。具沢山でおいしい。

20170107_195507

でも25辛まである。。。
20170107_195327
10辛は全然大丈夫でした。次は15辛くらいに挑戦したい。
20170107_201130

2017年1月11日 (水)

東淀川付近のえびす神社を回る(高浜神社、松山神社内の東淀川えびす)

まずは高浜神社。

20170109_134658

20170109_134753
熊手が売られてます。
20170109_134855
次は松山神社。
20170109_142952
すさまじい音量でお姉さん?が煽っています。
20170109_143058
そしてここには十二支神社も。自分の干支のところでお参り。
20170109_143322

2017年1月10日 (火)

みかんの皮をむくとこんなに汁が飛び出ているのか!高速度カメラでとらえた映像。

これがScienceのニュースになってるのがすごいな。

しかし梨汁プシャーよりすごいレベルで汁が噴き出てる。

紙でできた激安の遠心分離機が開発されたって!

なるほどー、こういうおもちゃ確かにありましたね。設備が整っていない途上国の病院でつかわれることを期待される。

Hand-powered ultralow-cost paper centrifuge

そういや同じく紙製の激安顕微鏡もありました。

「神様の裏の顔」を読んだ。なるほどー、そうきますか!

第34回横溝正史ミステリ大賞受賞作で、作者の藤崎翔さんはもと芸人さん、
ということで前々から読みたかったのをようやく読んだ。
神様のような、誰からも慕われる清廉潔白な教師、坪井誠造が逝去し、その通夜でのお話。参列者が神様を偲ぶのだが、それぞれの心の中に疑惑が生じる。神様は本当は凶悪な犯罪者だったのでは、、、と。
これだけ聞くと悪の教典みたいな話?と思いましたが、全然違いました。
○○トリックが取り入れられていて、全く予想していなかった結末。
そうなんだー、これは他の作品も読んでみたい。

2017年1月 9日 (月)

1/10、Gilbert Strangさん(MIT教授)の線形代数の授業がUTokyo OpenCourseWare x で行われます!

UTokyo OpenCourseWare x (UTokyo OCWx)での講義公開開始および講義収録のお知らせ

というのを見た。
これはなかなかすごいですね。
  • 1-2年生向け講義

日 時:平成29年1月10日(火) 14時55分~16時40分

場 所:東京大学 数理科学研究科棟 大講義室(駒場キャンパス)

だそうです。

これらの教科書を書かれた方。

「アフロでもかどは痛いんじゃ」がG8参加国の覚え方、、、いんじゃが英日で悩む、、、

今朝の朝日新聞、折々のことばで初めて知った話。

受験生はG8のメンバー国、米・仏・ロ・加・独・伊・英・日を
「アフロでもかどは痛いんじゃ」
と覚えるという。。。
あれ?でもなんで英・日が、いんじゃ?
ちょっと悩んでしまった。
イングランドとジャパンか!
なるほどー。


中国料理 龍門(三条京阪すぐ)で麻婆豆腐と激辛四川風牛肉の水炊を食べた。辛し!

ここは日本向けアレンジなしの中国料理が食べられる、ということで楽しみに行った。

20161228_190418

麻婆豆腐。確かに辛くておいしい。
20161228_190832
激辛四川風牛肉の水炊。
20161228_191159
これは店員さんが辛いけど大丈夫?と聞いてくる。
これは辛い!かつ熱い!けどおいしかった。
翌日は大変でしたが、、、

2017年1月 8日 (日)

グランフロント大阪2017OSANPOバーゲンのCMに出てるのは谷口蘭さん(姉ちゃん、次行こ!というやつ)

恋人同士と思いきや、弟さんだったというCM。
出演は谷口蘭さん。
曲はピクニック、、、あれ?auの三太郎CMもピクニックだったし、被ってる。

今、話題のウインザー城のコールドストリーム連隊の扮装をした4歳の男の子が、本物の連隊の方から粋なはからいをしてもらった動画。

これはいいな。一生の思い出になっただろう。

A royally cute salute! Boy, four, dressed as a mini guardsman melts hearts as he greets the real deal on a birthday visit to Windsor Castle... and meets a soldier who makes it extra-special

有吉反省会に元ribbonの松野有里巳さんが出てたので、リボンの名曲を並べる、、、が佐藤愛子さんがなんとなくオードリーの若林に見える。

有吉反省会観てました。松野有里巳さんが出ててうれしい。。。が、完全なおばちゃんに。

まあそれはそれとして、リボンの名曲をYoutubeから拾ってみる。
まずは、、、
あのコによろしく。
これでファンになったんですよね。永作博美さんがあまりにもかわいい。
で、ラテンアレンジが超かっこいい太陽の行方。
そしてリトルデイトとそばにいるね。
知ってるかどうか知りませんが、超名曲のvirgin snow.
それは言わない約束。かわえーーー。
で、、、だんだん佐藤愛子さんが、オードリーの若林正恭くんに見えてくるという、、、
似てますよね?
実は一番好きな曲は、、、、
悩みがあるならー、打ち明けてー我慢せずに、
恋のこと?誰だってあるわ、話してみれば?
地震が来た後、一番に、電話したい相手なの?
そのくらい好きなのね?素敵なことね!
いつも聞いてばかりいるわ。。。
私マリア!好きなだけ甘えてればいいわ。
いい奴と思ってくれてどうも。
というアルバムに入っていた曲、、、タイトルが思い出せない、、、
(でもiPhoneには入っているので後で確認する、、、振られてあげる、かな?)

物集女車塚古墳へ行ってみた。

ここ、前からよく通りかかっていたのですが、中に入れるとは知らなかった。

20161229_160540

20161229_160526
20161229_160718

2017年1月 7日 (土)

ゾンビが発生したら100日で人類滅亡、という学生の論文、SIRモデルをちょっと拡張(地理的に分割したもの)で解析か。

ゾンビが発生したら約100日で人類は滅亡するらしい というのを見た。でどんな解析?と思ってリンクたどっていくと、これ。

A Zombie Epidemic
ああ、SIRモデルの拡張ですね。
Facebookの衰退にも使われていましたね。
私が計算した単純なSIRモデルはこちら。
Sir_model

生玉表門?なまたま?と思ったら、、、

生卵?と思ったけど全然違って、生國魂神社の表門通りでした。

20161105_151055

2017年1月 6日 (金)

NHK”村山斉の宇宙をめぐる大冒険”(2017/1/6)を観てました。速記メモ。

東京大学 カブリ数物連携宇宙研究機構機構長である村山斉さんが、世界各地を巡って宇宙について説明してくれる番組、ということで興味深く観てました。以下速記メモ。

---

クムリポはハワイで歌われている歌。宇宙は真っ暗なところから始まったという。

Chapter1 .星空はタイムマシン

 ということで最初はハワイ島のマウナケアの山頂から。

 世界各国の望遠鏡が星々を見つめている。

 レーザー光線を放ち、観測精度を上げている。

 夜は満天の星空だ。大きな天井に星が張り付いているように見える。

 遠いもの、近いもの、奥行きがある。星からやってくる光は長い時間をかけて

 私たちのところにやってくる。

 例えばすばる。光でも440年かかる。

 アンドロメダ銀河は250万光年。

 宇宙は138億年前に誕生した。遠い星が過去を見せてくれる。まさに

 今見えている星がすべてか?いや、遠い星はあまりにも暗くて見えない。

 はるかに宇宙は広がっている。

 太陽系にある地球、1千億個以上の星の集まりである天の川銀河の一部であり、

 そしてその外には数えきれないほどの銀河がある。

 すばる望遠鏡が紹介される。遠い宇宙を見る世界最高の望遠鏡の一つ。

 赤いしみのような銀河が観測された。131億光年の遠方銀河。

 宇宙の始まりとはどんなものだったのか?場所を変えよう。

Chapter2. 膨らむ宇宙

 タイのチェンマイに行く。ケープムーという食べ物を食べる。

 サクサクしておいしい。豚の皮でできている。

 作り方は、油に豚の皮を入れると膨らんでいく。

 膨らむ、というのが大事なキーワード。

 宇宙はどんどん膨らんで大きくなっている。

 これはある重大なことを意味している。タイのイーペン祭りに行く。

 毎年11月の満月の日に開かれる。多くの人たちがランタンを一斉に

 空に飛ばすというもの。

 これを星の集まりだと思おう。(熱気球のようにランタンが飛んでいく)

 宇宙が膨らむ、とは空間が広がるということ。

 私とランタンの間が広がると、そらに飛んでいくということになる。

 速く上がったランタンは高く、遅く上がったランタンは低く飛んでいる。

 時間を逆転してみると?

 そう、みんな一斉にランタンを放ったから。

 これは過去、さかのぼれば最初は小さな宇宙で始まったこととなる。

 誕生直後にはすべてが粉々で狭い空間に閉じ込められていた。

Chapter3. ビッグバンの光は今も地球上に

 ビッグバンはジョージ・ガモフが最初に言いだした。最初は熱い火の玉だったと。

 例えば自転車のタイヤに空気を入れると暖かくなる。

 タイヤの狭い空間に空気を押し込めるから。

 でもすぐにみんなは信じなかった。証拠がなかった。でもガモフは予言をしていた。

 熱くはじまった宇宙の光は電波になって今でも降り注いでいると。

 村山さんがヘルメットをして、ロープを滑り降りる。体張ってるなあ。

 自分を光だと思ってくれと。そして発射地点が私たち。

 ロープを下ると、、、空間が膨らむにつれ、光は色を変え、ついには

 見えなくなる。電波となって届いたから。

 光も電波も空間を波打って進む。そもそも同じもの。

 なぜ光が目に見えて電波がみえないか?波の繰り返しの間隔による。

 虹の色の違いは波の繰り返しの間隔による。短いのが紫、長いのが赤。

 それをさらに長くすると赤外線、さらに電波になる。

 ビッグバンの証拠も電波としてラジオで捉えられる。

 地球を取り囲むように、、、1960年台半ばに見つかった。

 全くの偶然で。

Chapter4、 偶然が生み出した世紀の発見

 アメリカ・ニュージャージー。

 でかいホーンアンテナだ。ベル研究所のもの。

 発見者の一人を訪ねる。ロバート・ウィルソン博士だ。私のヒーローだと村山さんが語る。

 ペンジアスさんと一緒に、通信衛星に使っていたアンテナを天文学に使おうと

 していた。そのとき偶然、不思議な電波をひろった。

 アンテナを制御するパネルを見せてくれる。ものすごくアナログ。

 レーダーの音を聞いていたという。

 あらゆる方向から絶え間ないノイズが入っていた。

 電波を音に変換したものだが、どの方向からも止むことなく。

 そもそも、天の川銀河を調べようとしていて、邪魔なノイズを発見したので

 原因を追究して取り除こうとしていたのだ。

 で、ノイズの発生源を追求していった。ハトが住み着いていた話とか。 

 ハトの糞だらけだったとか。でもそれを掃除しても関係なかった。

 どうやってビッグバンの証拠だと確信したのか?

 ノイズについて詳しい研究者に相談したら、まさに彼らがそれを

 見つけようとしていたところだった。

 138億年かかって届いたビッグバンの証拠だった。

 その後、技術が進歩して、より詳しく調べられるようになった。

 人工衛星を使った観測。

 そして、電波を観測した地図ができた。色むらがある。

 今度は、、、

 ピザ職人のジャスティンさん。ピザ投げで10回優勝したチャンピオン。

 うまいもんだ。オーブンで熱々に焼ける。よく見ると宇宙から見た地図のように。

 サーモグラフィでピザを見てみる。確かに色むらがある。

 でも宇宙の地図の温度の差は0.00003度だ。

 今度はブラジルレンソイス・マラニャンセス国立公園に向かう。インディジョーンズのようだ。

 地図は宇宙の始まりを探る暗号だ。

 ブラジルの国立公園はこれも暗号に似ている。雨季に振った雨が砂丘のデコボコに

 たまるのだ。

 デコボコのない平らなところでは、水は溜まらない。

 あるところでは水が溜まる。

 宇宙のデコボコついては、水素とかヘリウムが集まり始めている

 様子が地図として表れている。水素とヘリウムの水たまり、その中で星や

 銀河が生まれる。

 デコボコができるには何らかの力が必要。砂丘では風。

 宇宙では?実は正体不明の物質、ダークマターだ。

Chapter5. 謎の物質 ダークマター

 スイス・ジュネーブ。

 スイス名物チョコレート屋さんへ行く。皆が引き寄せられる。

 ダークマターもものを引き付ける。でも見ることも、触ることもできない。

 でも身の回りにある物質の一つ。

 ダークマターには重力で物を引き寄せる力がある。

 水素やヘリウムなどを引き付けている。

 宇宙の進化で、ダークマターがあった場合となかった場合のシミュレーションを

 してみた。ない場合は星は進化しない。あった場合に水素やヘリウムが集まり、

 星が生まれてく。吉田直紀さんのシミュレーション。

 今度はアメリカのグランドセントラル駅。

 私たちはどこから来て、どこへ向かうのか?

Chapter6、宇宙の膨張は加速している。

 宇宙は広がり続けている。一つ一つの銀河は互いに遠ざかっている。

 膨らむスピードは遅くなり、勢いを失うと思っていたが、、、

 1998年、宇宙の膨張を詳しく調べたら実は逆に加速していたとわかった。

 その発見に関わったサウル・パールムッター博士と話す。

 最初は加速しているとは思ってなかった。むしろ減速の速度をはかっていた。

 超新星を観測していたら、結果が加速していた。

 どう考えたらいいかわからないのでそのまま発表した。みんなそんなばかな、

 と思った。

 そのカギを握るのがダークエネルギー。

Chapter7.ダークエネルギーとは?

 空気で浮く施設(屋内スカイダイビング)に村山さんが挑む(やっぱり体張ってる)

 ニュートンの万有引力でモノは下に落ちる。

 宇宙には重力と反対の力を持つダークエネルギーがある。

 まるで屋内スカイダイビングの下からの風のように。

 考えられないような性質がある。

 水槽に魚がいる。宇宙が水槽で、魚がダークエネルギー。

 宇宙が膨らむとダークエネルギーは薄まると思う?

 いやそうではない。不思議なもので、どこからかわいてきたかのように

 増えていく。様々な観測からわかってきている。

 この力が満ちた宇宙の未来はどうなるのか?

 宇宙の結末には2つの可能性が予測されている。

 ダークエネルギーが宇宙の膨張をどう加速させるかによる。

Chapter8. 予測される2つの未来

 ダークエネルギーが今と同じ形で続いている場合は、

 どんどん宇宙が広がっている。いずれは何一つ見えなくなる。

 その後星も燃え尽き、宇宙は永遠の闇になる。

 ビッグフリーズという宇宙の結末。

 一方、ダークエネルギーの力が強くなることもあり得る。

 花を拾う村山さん。花を星に見立てる。

 ダークエネルギーの力が強くなると、銀河から星がばらばらに、

 そして星自身もばらばらに。

 素粒子になり、宇宙は終わりを迎える。

 ビッグリップという宇宙の結末。

 ダークエネルギーがあることは間違いないと思われているが、

 わかっていることは少し。

 タイムズスクエアに向かう村山さん。

 さらなる不思議がある。調べれば調べるほど謎が深まる。

 理論値より圧倒的に小さい。120桁も違う。

 そのカギはマルチバースと呼ばれるようになった。

Chapter9 マルチバースとダークエネルギー

 バブルショーを見学する。シャボン玉アートだ。

 メロディー・ヤンさんがパフォーマー。

 マルチバースとは宇宙は限りなくある、というもの。

 シャボン玉で例える。

 最初、小さな宇宙にエネルギーが満ちていた。

 急激に大きくなると、それが枝分かれして小さな宇宙がたくさん生まれる。

 これがマルチバース。

 それぞれ全く違うタイプの宇宙。

 一個一個のエネルギーの量が違う。

 マルチバースの数は想像も付かないほどの数。

 1のあとに0が500個も並ぶ。

 それはほとんどダークエネルギーが大きすぎてすぐに引きちぎれられた。

 星にはなれなかった。

 でもほんの少しの宇宙が我々のような宇宙になった。

 で、シャボン玉に囲まれる村山さん(杉山兄弟のようだ、、、)

 たまたまこの宇宙のダークエネルギーがとても小さかったので

 我々が生まれた。

 チリカワ国定公園に向かう。

 最後に、この宇宙を象徴するあるものを見せてくれるという。

 大地が侵食されて生まれた景観。ものすごく不安定に立っている岩がある。

 バランスロック。

 倒れそうで、倒れない。

 私たちの宇宙も、ダークマターとダークエネルギーの絶妙なバランスで

 成り立っている。

 高々100年ほどしか生きられない我々が138億年の宇宙を観測と理論で

 解き明かしてきてる。我々がどこから来て、どこへ向かうのかわかる日も

 そう遠くないかもしれない。

---

 さらに詳しいお話が2/9のコズミックフロントNEXTでなされるそうです。

 

 

生國魂神社でお参り。

20161105_145330

すごい行先表示がある。
20161105_145635
本殿と、、、
20161105_145806
井原西鶴の像があったり。
20161105_145654
浄瑠璃神社がある。
20161105_150223
織田作之助の像もある。
20161105_150250

2017年1月 5日 (木)

遺伝子操作された蚊でマラリアを撲滅する話の詳細解説&伝搬のシミュレーションが出ていた。こういうのってGene Driveというのか!Gene Mapperの世界ももうすぐ?

GIZMODOの記事、

This Controversial Genetic Engineering Technology Could Eliminate Malaria

経由でThe scientistの

Using Gene Drives to Limit the Spread of Malaria

を見た。すごいなこれ。3種類のアプローチの遺伝子操作があって、どれも蚊にとっては恐ろしい、、、
でこういう技術、Gene drive(遺伝子ドライブ)というのか。なんかかっこいいな。

PNASではシミュレーションでの伝搬の研究が出ていた。
しかしこれがどんどん進むと、小説Gene Mapperの世界が普通にできてしまいそう。
  

築地のマグロの初競り価格、1999年から2017年までグラフにする。ログスケールで。 (今年はすしざんまいが7420万円で落札)

マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地

というニュースを見た。毎年グラフにしているので、今年もやってみよう。
1999年からのデータがある。
まずリニアスケール。
Maguro2017linear
確かに2013年は異常ですな。これじゃ1999年とか0円に見える、、、
なのでログスケールでも描いてみる。
Maguro2017log
これで少しはわかりやすく?

「解決まではあと6人 5W1H殺人事件」(岡嶋二人)を読んだ。

次々と別の興信所を訪れては不思議な調査を依頼する謎の女、平林貴子。
それぞれWHO?WHERE?WHY?HOW?WHEN?WHAT?という依頼の報告がつながって隠された事件の全容が明らかに。。。
すごく練ったお話で面白かったんですが、岡嶋さんのはいつも当時の最新技術を書かれるので、今となってはもう無いものがいっぱい出てきて、それも面白かった。
特に、ネタバレかもですが、昔のパソコンはテープレコーダーにプログラムを保存して、
それ聞いたらピー、ガガガガガとか聞こえるとか、、、ASCIIコードが書いてあるミステリ小説を初めてみた!あとフィルムカメラとか、ブルーバードとかノーパン喫茶とか!

2017年1月 4日 (水)

2歳の双子の片方がタンスの下敷きに、、、もう片方がスーパーヒーローのように助ける動画。

さっきNHKのニュースでも取り上げられてた話題。これはすごい。

大人のピタゴラスイッチで6個のサイコロの話が出てたので、Scratchで6個のさいころを投げて中心極限定理を見た話を再掲 #大人のピタゴラスイッチ

2017年の大人のピタゴラスイッチを見て、、、

6個のサイコロを投げて、どれかの組み合わせで10になる、という確率が98%になるという話、実際にプログラム組んで計算。列挙リスト付。 #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

という記事を書いた。

それでさらに思い出したのが、昔Scratchで6個のさいころを投げて、その和が正規分布に近づく(中心極限定理)というのを作ったこと。これ。

1個のさいころの平均出目が3.5なので、6倍した21のところにピークが出ている。

http://scratch.mit.edu/projects/20695912/

Dicesscratch

ターボモード推奨です。

2017/1/4 昼頃、JR京都線遅れてる。神戸線の人身事故で、、、

仕事始めの人も多いだろうに、、、
JRおでかけネットにはまだ出てない。

とっぴんぱらりの風太郎(万城目学さん)を読んだ。珍しく血生臭い描写がある作品。

万城目さんといえば今はこれが話題ですが、、、
それはそれとしてお正月に読もうと前から買っていた作品。(いや私も本能寺ホテルの予告見てあれ?と思っていた)
--
今回は大坂の陣の少し前、天下が豊臣から徳川へ完全に移る前の伊賀の里から追い出され、京に移り住んだ忍びの風太郎が主人公。
忍びの術はともかく、息を止めることには自信がある。
帯にはニート忍者、という表現がありますが、いや一応働いてはいる。
こう書くとほのぼの系?と思いそうですが、時代背景と、忍びのお話なので人が死にまくる、、、首や手が飛びまくる。
しかしひょうたんをあるところに運ぶ仕事を受けたときに現れた”因心居士”という謎の術?を使う人物との出会いから、風太郎の運命が大きく変わり始める。
そして、ひさご様という怪しい公家の護衛時に敵に狙われ、さらに風太郎の運命が過酷に、、、一体、因心居士とは?ひさご様とは?
万城目さんには珍しい血生臭い描写がたくさん出てきますが、もちろんほのぼの系のも挟まれていて(蹴鞠とか)、逆にそれがあるからラストの方の悲劇が引き立つ。
騙し、騙され、殺し、殺され、一体誰が味方なのかもわからなく。
ってもう大坂での戦いでどうなるかわかっているから、ラストのこれはどうしようもない。。。
でも最後に救いも。
もちろん真田丸も出てきます(ストーリーには大きくはからみませんが)。
そしてプリンセストヨトミともつながりが。

2017年1月 3日 (火)

誕生日のパラドクスはよく知られてますが、ではN人中K人の誕生日の一致する確率の計算は? #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

昨日見た、大人のピタゴラスイッチで、クラスに40人いたらどれか2人は誕生日が一致する確率が89.1%というのが出ていた。

これを計算するには例えばカシオの高精度計算サイトを参照。

誕生日が一致する確率

案外高いので誕生日のパラドクスとか言われている。

---

では、これを拡張して、、、

N人中、k人の誕生日が一致する確率は?というのは結構難しい。

しかし、非常によく合う近似式が知られている。

”Methods for Studying Coincidences” 、PERSl DlACONlS and FREDERICK MOSTELLER,

Journal of the American Statistical Association
December 1989, Vol. 84, No. 408, Applications & Case Studies

の中の、、、

Birthday_problem2013


という式。

R言語のpbirthday, qbirthdayという関数に使われていたりする。

これ:http://stat.ethz.ch/R-manual/R-patched/library/stats/html/birthday.html

では図示すると、、、

50%を超えるのは

Birthday_problem20132

2人一致:23人、 3人一致:88人、4人一致:187人、5人一致:313人、6人一致:459人とかになる。

本当にこの近似式いいの?という疑問があるので、メルセンヌツイスタでN=1000000でモンテカルロシミュレーションをしたのがこれ。

Birthday_problem20133

なかなかの精度。
--

でこの式をお手軽に計算したいときは、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにアップしている式をどうぞ。

誕生日の一致する確率(N人中k人以上)

誕生日が一致する確率(N人中2~5人、グラフ表示)

6個のサイコロを投げて、どれかの組み合わせで10になる、という確率が98%になるという話、実際にプログラム組んで計算。列挙リスト付。 #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

昨日、2017/1/2に大人のピタゴラスイッチを見ていた。

その中で面白い話が出ていた。

それは、6個のサイコロを投げて、その中で10になる組み合わせができる確率は98%ある、というもの。例えば番組中では2個で10になる例(5,5と4,6)が出ていた。
これ、自分でも調べてみようとExcelのVBAで計算してみた。
あまりにひどいプログラムなのでソースは自粛、、、でも結果だけ示す。
・2個で10になる(残りの4個は問わず(なので4個内に10になる組み合わせがあることもある)
→ 28363通り。
・3個で初めて10になる。
→ 14928通り。
・4個で初めて10になる。
→ 1917通り。
・5個で初めて10になる。
→ 340通り。
・6個で初めて10になる。
→ 126通り。
なので、10になる組み合わせは全部で45674通り。
総組み合わせは6^6=46656通りなので、
確率は、、、97.895%、、、なるほど98%だ!
列挙したリストはこちら。

伊勢神宮参拝(外宮→内宮)、御神酒を買いに、、、でも16:00でおしまいという衝撃的な結果が、、、 #ブラタモリ #伊勢神宮

さっきブラタモリで伊勢神宮SPをやっていたので、去年の年末(2016/12/30)に参拝してきた話をかきます。

まずは近鉄特急で伊勢市駅まで。

20161230_135859

外宮前の参道もいろんな店が新しくできてきている。
20161230_144013
20161230_144436
そして外宮でお参り。
20161230_145250
いつものパワースポットも。
20161230_145348
外宮から内宮までは歩く。そこでピカチュウの電気バスを見た。
20161230_155504_2
そしてお昼は宇治山田駅の横、まんぷく食堂でからあげ丼、大盛りを。
20161230_141356
そして内宮へ。
20161230_155827
あれ?鳥居の上に鳥が?
20161230_155837
そしてお参り。
20161230_160903
で、いつもはここから御神酒を買いに行くのだが、、、時間は16:30。
なんと販売は16:00まででした、、、知らなかった。。。
そもそも参拝が17:00までだそうです。
仕方なく、猿田彦神社とさるめ神社でお参りして、
20161230_164705
20161230_164812
また宇治山田まで歩いて、、、
駅の駅 寿司丸忠さんで海鮮丼を食べた。
20161230_175332
で帰ってきました。疲れた、、、

2017年1月 2日 (月)

2017/1/2の”大人のピタゴラスイッチ「ピーマンとハトと数学」”を観てました。誕生日のパラドクスや鳩ノ巣原理、二値化、ボロノイ図が。速記メモ #大人のピタゴラスイッチ

片桐仁さんと百科おじさんのやりとりからスタート。ピーマンとハトと数学?
何も関係ないという片桐さん。
まずはどれから行く?という百科おじさん。ピーマンから、という片桐さん。
ということでテレビのジョンが呼ばれる。
スーパーマーケットの野菜売り場。
ピーマンは袋に詰めて売られている。
重さをはかってみよう。
150g。
152g。
150g。
ほぼ150gでそろっている。
中のピーマンは?
37g、23g、33g、31g。とばらばら。
どうやって揃えている?
機械が紹介される。
小さなコンベアが12個並んでいる。そこに1つずつピーマンを並べる。4つ落ちていく。
151g。
今度は5つ。150g。
12個のピーマンの重さを測定し、自動的に150gを選び出している。
組み合わせ計量装置というもので、ニンジンやエリンギなどにも使われる。
いつもこんなにうまくいくの?という片桐さん。
そこにサイコロがあるだろう?という百科おじさん。片桐さんに投げるように言う。
6個全部投げる。
足して10になる組み合わせはあるか?
5+5があった。
もう一回投げる。
4+6があった。
実は、6個のさいころで、10になる場合がある確率は
98%あるのだ。
12個あれば、数学が保証する、十分な確率がある。
---
目で見る確率。
ある小学校の教室。
40人の児童の中にたまたま同じ誕生日の2人がいる確率は?
89.1%ある。
これを実感するために、
365個に区分けされた箱を作ってみた。
そこに40個のボールを投げ入れる。
一気に入れると?
どこかのマスに2つ入ったら重なる人が出てきた、ということ。
やってみると重なるものが出てきた!
もう一回。
別のマスに重なった!
---
数えてみよう
という歌。桜井ひでとしさんが歌う。
ラーメンを延ばしている中華料理のコックさんがでてくる。
128まで数えてみよう。
倍々で増える。2、4、8・・・128.7回折った。
今度はケーキ屋さん。パイ生地が3倍で増えるぞ。
3、9、27、81、243、729.
ミルフィーユだった。
---
サッカーチーム(浦和レッズ)の写真。
背番号が一の位が同じ人はいる?いた。
次のチームは?いた。
次は?いた。
サッカーチーム11人に背番号の1の位が同じ人がいる確率は?
100%なんだ。
絶対にいる、と言える。
これは数学的に証明される。
ここで鳩が出てくる。
茨城県のある鳩小屋。
10匹のハトがいる。
巣箱は9個。
ここにすべてのハトが入ると、必ずどこかの巣に2匹が入る。
ハトの数>ハトの巣だからこうなる。
背番号と関係ある?
鳩の巣原理だ。
1の位が同じ人が絶対にいる。
選手をハトとする。
一の位をハトの巣とする。
選手に自分の背番号の1の位と同じ巣に入ってもらう。
7の巣に2人入った。
少年サッカーチームでは8に入った。
--
n個のものに対して、入れ物がn-1しかない場合、、、というと片桐さんが拒否反応。
---
横断歩道を渡る5人。同じ血液型の人が絶対にいる。
血液型は4つしかないから。
和歌山国体、男子100m決勝で、、、
同じ曜日に生まれた2人が必ずいる。
選手8人で曜日は7つ。
ある野球チームにアンケートを取る。2択の問題を3つ。
2x2x2=8だから9より小さいので必ず同じになる人がいる。
半径5㎝の円形の容器にありを入れ、7匹入れると、必ず5㎝以内に入る。
---
次は3つの歯車。最後の歯車に玉が挟まっていて瓶がある。
最初の歯車をどっちに回すと玉が瓶に入るか?
片桐さんの予想通りに入った。
次は、、、
歯車がめっちゃ増えた。
どっちに回す?
ある工夫をすると簡単になる。
赤と白のシールを歯車に交互に貼る。
最初は赤。それを右に回すと、次の白は左へ。
交互に回る。
最後は白。
なので、真ん中はすっ飛ばして考えてもいい。
二値化という手法。
--
コインが8枚並んである。2人で両端から1枚ずつ取っていく。
どちらの端でもいい。
多くなった方が勝ち。
片桐さん125円と百科おじさん211円だった。
片桐さんが並べなおす。
116円と220円でまたおじさんが勝った。
数学の考え方が使える。
黒と緑の2つに分かれたものがでてきて、
そこにコインを並べていく。
これも二値化。
ヒントはフレーミー。
---
四角い犬のアニメ。
散歩が大好きフレーミー。
風が強く、、、大変、四角の体が飛ばされた。
高い木に引っかかった。
カラスに取ってもらいたいが、、、嫌だと言われた。
カラスとゲームをする。
フレーミーの資格、、葉っぱ、どんぐりが一列に並んでいる。
順番にどちらかの端を取っていき、四角を多くとったほうが勝ち。
カラスから初めて、、、カラスに全部取られて負けた、、、
なので葉っぱとどんぐりのカラダになった。
ペインティーの体も気に引っかかった。
カラスと勝負だ。
僕からやらせて!というペインティー。
ペインティーが勝った。
先にやった方が勝つようになってたな!と怒るフレーミー。
---
先行すれば勝てるということ?黒と緑が交互に並んでいる。
黒と緑、だと最初に黒をとれば両方は緑と緑になる。
緑を取るしかないので、次は先行が黒をとれる、、、
先行はどちらを取るかを決められるのだ。
コインの並び方を見て、黒を足したら大きいか、緑を足したら大きいかを見て、
どちらを独占するか決められる。
---
現れる数理
ガラス板2枚と絵の具。
ガラスの上に絵の具を点々と置き、
もう一枚のガラスを上からそっと乗せる。
絵の具が広がり、独特なパターンが。
こうすると予測できる。
絵の具を置いた位置を紙に写し取る。
黒い点どおしを重ねるように折る。
垂直二等分線ができる。これを繰り返し、折り目を線でなぞる。
このパターンを映像の上に重ねてみると、、、
ぴったり合った。
ボロノイ図だ。
--
おしまい、、、いや大事なものを忘れている。
ビーダマビースケの続編。
ビータ、ビーすけ、ビーゴロウ。
どんぐりを探しに行ったビースケ。
クロダマの罠にかかった。
兄弟の大冒険。2人が助けに向かう。
これはすごいピタゴラ装置。
歌は浜崎貴司さん。
--
自分で試してみた!
---
過去のもの:

2017年1月2日の夜、月と金星が綺麗に並んでいる。

iPhoneでそのまま固定せずにとったのでブレブレですが。

20170102_181357
星座表のアプリで確認。
20170102_181117
月と金星か?

2017年京都初詣シリーズ。1/2に14か所の神社にお参りした。疲れた。。。

去年は13か所回った

今年もチャレンジ。ルールは、徒歩で回り、昼過ぎから17:00までにいくつ回れるか?というもの。Googleマップで次の神社を検索してとにかく歩く。今回は西京極付近からスタート。

①衣手神社

20170102_130821
20170102_130834  
②猿田彦神社
20170102_133652  
20170102_133704
③大酒神社
20170102_135305
20170102_135335
④木島神社(蚕ノ社)
20170102_140654
20170102_140809
⑤今宮神社
20170102_142911
20170102_142937
⑥北野神社御旅所(御輿岡神社)
20170102_145332
20170102_145409
⑦安楽寺天満宮
20170102_150208
20170102_150212
⑧文子天満宮蕉跡
20170102_150454
20170102_150509
⑨晴明神社
ここはものすごい行列ができてた。ここで大きくタイムロス。
20170102_154837
20170102_155809
いつもこの桃を触る。
20170102_155843
⑩白峯神社
ここはサッカーなどの神様になっている。
20170102_160506
20170102_161027
⑪霊光殿天満宮
20170102_162228
20170102_162254
⑫福永神社
20170102_162626
20170102_162634
⑬護王神社
足腰の神様、そしていのししがいる。
20170102_164708
20170102_164258
⑭菅原院天満宮
20170102_165122
20170102_165127
でおしまい。去年を上回った。3万歩超えた。疲れた。。。

ワンパンマン、2017/1/1に第108話、2P更新されてた!

ものすごく久しぶりに更新されてた!でもいいところで切れた、、、

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=109

更新再開 ネーム消化しきるまで1日2P更新 

ということなので楽しみ。ところで
モブサイコ100でも樹木系の話が出てるし、ONEさんのお気に入りなのかな?

伊勢神宮周辺では、ピカチュウの電気バスが走っている(ブラタモリ伊勢神宮SP見てて)

去年末、毎年恒例の伊勢神宮参りに行ってきた。その時見つけたのがこれ。

20161230_155504
20161230_155519
20161230_155511
三重交通が走らせてます。

2017年1月 1日 (日)

2017年元日の初詣+観光スポット巡り@長岡京は、長法稲荷・走田神社・神足神社・勝竜寺(春日神社)、神足駅・恵解山古墳など。

今年2017も1/1はまずは長岡京をめぐってみる。今回は神社を巡る数を増やすより、観光スポットを巡ってみた。結果がこちら。

<神社>

①長法稲荷神社

20170101_133534

20170101_133616
②走田神社
20170101_135315
20170101_135031
③神足神社
20170101_144311
20170101_144407
④勝竜寺(春日神社)
20170101_150728
--
<観光スポット>
①旧・神足駅の看板
20170101_143557
②勝竜寺城公園(残念ながら年末年始はお休み)
真田丸のおかげで細川ガラシャさんが有名に。
20170101_150045
20170101_145846
③恵解山古墳(いげのやまこふん)
20170101_151849
20170101_152245
④神足石仏群
20170101_143318

#2017年の数学 ペル方程式 x^2 - N*y^2 =1は N=2017にするとすごく桁数の多い解になるが、2015,2016, 2018・・・は桁数が少ない。(PARI/GPで計算)

Pell's equationというのがあって、それはx^2 - N*y^2 =±1の自然数解(x,y)で、その最小解を求めるPari/GPプログラムを以前にかいて、N=10000まで計算していた。

今年2017年はどうなの?ということで調べた。ついでの周りの年代も。
これ:
N,    x,   y

2015, 404, 9 

2016, 449, 10
2017, 22691017898615873418283839489716246568157231499338273 ,505243842362839347335084683756885179819279000763128 
2018, 56280003, 1252834 
2019, 674, 15
2020, 809, 18
今年だけすごく桁数が多くなってる!2020までは少ないな。
次にすごくおおくなるのは?2053年でした。
2053,250607337495961345281030961012407293763134459221296801448080649,	5530944591957664391168044355584108756032547977899443803262020	

シン・ゴジラ、最終の第5形態でしっぽの先に口が、、、それでしっぽから熱線出してたのか!

これはすごい。第5形態の雛形。エイリアンだよなあ。

Image

これ、映画の最後で止まらなかったらこいつらが吹き出してきた、とになるでしょうが、続編ができるとしたらここから?まさにエイリアンになってしまう。。。

うるう秒、2017年8時59分60秒として先ほど挿入されました。NICTでイベントやってた。

今年の元日は1秒長い うるう秒、1年半ぶり実施

を見た。

お正月からNICTでイベントやっていたそうで、ご苦労様です。

2017年新春ぐるナイのおもしろ荘、今年のベスト3は、3位は脳みそ夫、2位はペンギンズ、1位はブルゾンちえみ

登場順から、http://natalie.mu/owarai/news/213899

①やわら
 鈴木君がフィリピンとのハーフ。
 高橋君が、モノマネをするというが、桑田佳祐を歌ったらものすごいハイトーンで
 うまい。猿の物まねも。一番得意なのはだんご三兄弟。
②LOVE
 たつろうと奥村。
 工事現場で働く警備員のお姉さんのコント。あっちの道からお願いしまーすという。
 途中からかわいく見えてくるという。。。
 たつろうは村あるあるが言える。
 ふ=赴任してきた女教師、村一番の力持ちと結婚。
 て=テナガ○○という虫が5匹以上いる。
 あ=甘い考えの人が村にカフェを開く。
③カミナリ
 竹内と石田。2016年M1ファイナリスト。
 無人島に一つだけ持って行くものは、釣り竿。、、、ポン酢で食べる?
 めっちゃ殴られる。
 ハンドタオルを持って行く。リンゴを取って、拭いて、物干しざおに、、、、
 またメチャ殴られる。バスタオルがいいだろ!でまた殴られる。物干しざおも。
 なんてハードに殴られる漫才だ。
④ブルゾンちえみ
 ピン芸人だ。ちょっと渡辺直美さんっぽい。
 ピンと思ったら2人の男を引き連れて登場。
 女に生まれてよかった!といって踊りだす。あれ?2人の男は去る。
 キャリアウーマンです、といってみんなに語りかかる。
 探さない、待つの!といって紙を投げるとまた2人の男がやってくる。
 なんだこれ(笑)。2人の男が脱ぎだす。
 後ろの2人はブリリアンという後輩芸人。
⑤シューマッハ
 五味と中村のコンビ。
 犬のネタがいいともで紹介されたことが。
 今回は満員電車のネタ。満員電車で強盗されるコント。
⑥ペンギンズ
 吉間とナオのコンビ。
 兄貴漫才。兄貴を持ち上げる漫才。。。突っ込まない。
⑦もりせいじゅ
 ピン芸人だ。
 青いポロシャツに黄色いキャップ。
 いきなりカップ麺を食べる、、、と思ったら箸を落とす。
 足元にお手元。いきなり踊りだす。拾ったらお手元にお伴と。
 腰元に元々持ってる…なんだこれ(笑)
 だんだん面白くなってくる。
⑧おとぎばなし
 男女コンビ。 花里と吉田。全国放送初。
 人生で交際経験がない2人でやってますって。
 ライブに人が来ないので、メイド喫茶で働こうと。
 ゲームしてあっち向いてほいで勝ったら写真が撮れる。
 胸が当たってるけど、ちゃんと触りたいですか?(笑)。
 メイドの時はうさぎの星に、お笑い芸人の時は下井草に帰るから
 お笑いライブに来てくれませんかという。
 わざとこけて、ちゃんと拝みたいですか、とか(笑)
⑨脳みそ夫
 ピン芸人だ。3回目の出演。
 アラサー武士、なんだこの設定。
 クリスマスはデート?いや関ケ原。
⑩空気階段
 鈴木もぐら、水川かたまりのコンビ。お金に困っている。
 ムロさんに金を貸してもらおうとしている(笑)
 怪しいオジサン、というコント。
 オジサンが動くと携帯電話のアンテナが3本になったり4本になったり、
 お腹に電波の出る装置をぶち込まれている(なんだこの設定)
 基地局立てるより人間から電波だせば、、、叶恭子さんがやってる(なんでやねん)
 美香さんがぶちこんでいる。
---
ここでお客さん100人による投票が行われる。
結果の前にショート芸メドレー。3分はもたないけど1分なら持つという芸人たち
・ギャルズ
 ゴキブリを駆除する。ダンスで、、、
 普通の紙コップを顎に120個つける。
 相方が絶対に止まらない、、、って全裸で新聞紙を前にまいて、、、
・ダークホース
 有吉弘行のものまね。
 足を組んで気持ち悪い笑い。。。
 似てるな。
・廣瀬優
 都道府県ソムリエ?
 パズルを口にいれたら何なのかわかるようになった。
 アイマスクをして口にほおりこむ。
 岡山県を入れたら、すぐわかった。
 2県同時でも?富山と熊本とすぐわかった。
---
結果発表。
3位:脳みそ夫
2位:ペンギンズ
1位:ブルゾンちえみ
 
 

2017 あけましておめでとうございます。Happy New Yearの方程式(w + log |N| = log|ap^2H + e^aR| + log|y|) を解いてみよう。Scratchでもやってみた。

あけましておめでとうございます。
では、w + log |N| = log|ap^2H + e^aR| + log|y|
を計算してみましょう。GIFアニメにしてみた。
Happynewyear
元ネタはこのあたりから:
で、Scratchでもこれをアップロードしておきました。
Happynewyearscratch

メリークリスマスの方程式も参照: y = ln (x/m - s*a) /r^2

Googleのトップページ、2017年になると、たくさんの網でとらえられていた風船たちが落ちていく。

2016年の最後はこんなアニメでした。

良いお年をお迎えください!

そして2017年になったとたん、、、

新年明けましておめでとうございます!
あ、私、一斉に割れると思ってた。落ちるだけでした。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ