« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

日本テレビの「ミラクルアインシュタイン」という番組を観てます。リアルタイム更新中。→終了しました。一番は離島配達ドローンの野波さん。

日本の科学はすごいんだスペシャル、ということでアインシュタインの業績とは全く関係ない、、、がどんなものだろう?と見始めました。使われた式もWebサイトには出てる。

http://www.ntv.co.jp/einstein/

出演される研究者は、

近畿大学の岩前篤さん。

http://www.kindai.ac.jp/sci/education/faculty_and_research/12_iwamae_atsushi.html

AGC旭硝子の小池章夫さん。

http://www.agc.com/rd/library/2009/59-07.pdf

千葉大学の野波健蔵さん。

http://www.acsl.co.jp/about/

工学院大学の伊藤慎一郎さん。
では以下更新。
---
①雪山でも全然冷めないお風呂は作れるか?
 80℃のコーヒーが金属のタンブラーに入っている。照英が触って熱い。
 でも近大の岩前さんが持っているのは熱くない。省エネのための断熱材を
 研究しているとのこと。
 熱ってなに?という説明をピンポン玉がいっぱい入った箱に手を入れて説明。
 ピンポン玉を分子として、手でかき回して、、、ということでした。
 では先ほどの岩前さんのタンブラーは何で出来てる?それは後で。
 分子の動きをとめることを目標としているとのこと。
 長野県 戸隠へやって来た。
 -20℃を下回る豪雪地帯。
 なぜ羽毛が温かいか?というのは空気を閉じ込めていて断熱効果が高い。
 岩前さんはヒートテックを着ている。
 グラスウールというものがあって、家の柱と柱の間に入っている。
 ガラスの繊維が空気の層を作る。住宅、給湯管、車のボンネットなど。
 無暖房住宅、というのもできている。
 スウェーデンで実用されている。
 日本にも断熱技術がある。日進産業の石子さんがガイナという塗るだけで断熱する
 塗料を紹介。JAXAでも使われている。特殊なセラミクスが含まれているとのこと。
 鉄板にガイナを塗って、それを火で熱してその上をはだしで歩く。大丈夫だった。
 
 で、今回のテーマは雪山でもお風呂が冷めないということには、、、
 真空断熱材を使う。
 グラスウールを入れた中はほぼ真空。
 最初のタンブラーも真空を利用していた。
 風呂の全面を真空断熱材で包むという。
 45℃を14時間でも2℃程度しか下がらないと。
 旭ファイバーグラスの真空断熱材を使う。
 修善寺から60℃のお湯を持ってきてお風呂にはる。
 温度は45℃。
 普通のお風呂にも同じくお湯を。
 夜は-8℃に。お風呂の周りの雪が溶けてる?熱が漏れてる?
 という不安はあるが14時間後。
 ものすごく雪が積もっている。
 照英が入る。普通のお風呂は?めっちゃあったかい?が下は冷たい。
 上が25℃で下が13℃だそうだ。
 断熱材を使ったものは湯気が出ている。
 熱い?雪で冷ますくらいに。温度をはかると42℃。上が43℃で下が42℃と計算通り。
 実はスタジオの出演者の椅子も氷に真空断熱材を引いたもので、でも気づかなかった。
---
②最強ガラスで5Fから落としても割れないスマホ作れるか?
 河北麻友子さんが助手。
 まずは箱に100万円入っている。しかしその上に2㎜のガラスが。
 割れて取り出せたらもらえる。ハンマーを使っていい。
 が、、、全く傷もつかない。
 ガラスの少年を歌いながらAGC旭硝子の小池さんが登場(よく引き受けたな、、、)。
 2014のワールドカップのベンチに使われていたガラス、ドラゴントレイルというものを
 開発した。
 大谷投手と同じ、165km/hの球をドラゴントレイルにブチ当ててどうなるか見る。
 もちろん割れない。ボールの跡がついていた。
 ハイスピードカメラで見ると、たわんで衝撃を吸収している。
 硝子とは?ケイ素、重曹、炭酸カルシウムが基本。
 スマホにも使われている。
 超低反射ガラスや映像を映し出すガラス、防弾ガラスも進化している。
 キャデラックワン・ザ・ビーストは13㎝の厚みの防弾ガラス。
 海岸で積み荷の重曹を風よけにして火を使っているとたまたまできたという。
 同じように実験。砂から砂鉄を取り除く。ホタテの貝殻を粉々にする。
 4:2:1で砂と重曹と貝殻を混ぜる。
 それをプラチナの容器に入れ、1650℃。ガラスができた。
 純度が低いと青っぽく。
 どうやったら強化ガラスになる?
 硝酸カリウムを使う。温度を上げると溶ける。
 ガラスを入れておくとナトリウムとカリウムが交換され、密度が上がる。
 実験には厚さ2㎜のガラスを使う。
 極限まで強化するのに通常は数時間で、表面の一部のみを強化する。
 今回は1週間つける。めったにこんなことはしない、、、(そりゃそうだ)
 つけすぎると弱くなるのでギリギリの時間。
 で本番の実験。団地で実験する。5階から落とす。高さ13m。
 下にはタイル。1階、2階と順次実験する。3階からはタイルの方が割れた。
 4階で、、、割れてしまった。10m。粉々だ。
 しかし、ガラスの強度にはばらつきがある。他のやつで試したいということで
 泣きの一回。4階から落として、大丈夫。
 そして最後の5階。。。割れた。悲しそうな小池さん。
 でも実は今までと違う、というものを出してきた。
 ドラゴントレイルの新バージョン。なんと0.8㎜。
 ドラゴントレイル・プロ(仮)。開発中なので詳細は秘密。
 で、5階から落としたら、、、割れてない。成功。
 最初から使えよ、という河北さん(笑)。
 スタジオで割ってみる。なんと照英さんが思いっきりやったら割れた。
 プロの方は?割れなかった。(気を使った?)
 春日がやったらプロも割れた(笑)。
 
---
③ドローンは人間が操縦せず離島に宅配できるか?
 ACSLと書いてあるドローン。カーボン製。
 長崎県の五島列島に佐藤栞里さんがやって来た。ドローンが飛んでくる。
 野波さんが研究しているのは自立飛行型ドローン。
 元々は軍事目的、偵察など用。
 ドローンが飛ぶ仕組みは?プロペラが6つある。1つごとに反対周りの回り方を
 することで安定する。前の回転数を下げて後ろを上げると前方へ。
 自立飛行型ドローンにはさらにGPSがついている。
 人工衛星22機から情報を読み取る。
 オートパイロットは加速度センサや気圧センサの情報から自動運転する。
 野波さんが使っているのはMacbookでした。
 ABCと複数の場所で配達するのは世界初の試み。
 配達するのは?
 Aの福江島の今村さんから、Bの赤島に住んでいるお父さんに老眼鏡を送りたい。
 あとお孫さんからの手紙。
 五島海陽高校の女子高生の皆さんはかんころ餅をCの黄島へ届けたい。
 荷物は全部で400g。
 8分で赤島には到着したが、なかなか着陸しない。しかしゆっくりと降りた。
 そしておじいちゃんが荷物を取る。団子を取ろうとした(笑)
 ここでバッテリー交換。8分くらいとんで残量はあるけど一応交換。
 そして黄島へ向かう。しかしその間に無人島があって、気流が乱れる可能性がある。
 しかし到着。団子を受け取る皆さん。
 そして戻って来た。
 
---
④春日は世界最速で泳ぐことができるのか?
 工学院大学の伊藤さんが挑む。
 春日はフィンスイミングで銀メダルは取っている。
 プールの中から伊藤さんが登場。何でもやらせるなあ。
 軌道が変化しにくいバレーボールを開発したりされている。
 スッポン泳法というのを考案した。
 I字泳法で、推進11.1%アップ(通常のS字泳法より)。
 オリンピックでもイェジェイチェクという選手が採用してメダルを。
 フィンスイミングは手の動きのスッポン泳法には向かない。
 別の生き物3つを参考に考えた。
 まずはうなぎ。水に入るとヌルヌルになる水着。山本化学工業のマーリンマッハ。
 次は、、、なごり雪がヒント?イルカ。
 速く動くときは引き締める。
 イルカペイント?(古い、、、)
 ラップを使って体をぐるぐる巻きにして引き締める。5分かけて
 ぐるぐる巻きに。。。
 最後は秘策。フィンを改造する。ある魚を参考にすれば37%アップ?
 それは三日月型のひれ。マグロのようなもの。マグロ型フィンだ。
 そして挑戦する春日。結果は?
 現在の世界記録は15秒00だが、、、
 春日の記録は、26.66秒、、、って通常の春日の記録より遅い、、、
 フィンの重さが5.2kg!(通常1.6kg)がまずかったか?
 しかし、リベンジのお願いが伊藤さんから。軽いフィンを使って
 春日じゃなくて長谷川さんにやってほしいと(笑)。
 寺田心くんから失敗は成功のもと、というありがたいアドバイスが。
---
一番ミラクルだった人をスタジオのみんなで決めた。それは、
ドローンの野波さん。
 
 
 

「自薦THEどんでん返し2」を読んだ。さわやかなものから超後味が悪いものまでバラエティに富んでる。

乾くるみ、大崎梢、加納朋子、近藤史恵、坂本司、若竹七海の6人の作家さんが自薦したどんでん返し作品集。
絵本の神様や勝負、のように後味さわやかなどんでん返しもあれば、、、
近藤さんの降霊会はものすごーく、後味悪いどんでん返し作品。これは一見さわやかな文化祭もので始まったのでそのギャップも。
どれもバラエティに富んでいて面白いです。

2017年2月27日 (月)

ノーベル物理学をとったチェン・ニン・ヤンさんとチューリング賞をとったアンドリュー・チーチー・ヤオさんがアメリカ市民権を捨て、中国籍に。。。なんで?

54歳年下の大学院生と再婚したことで有名な(?)ヤンさんですが、、、

Two top Chinese-American scientists have dropped their U.S. citizenship

え?なんで?理由は不明とのことだが、、、

共形ブートストラップについての解説記事がQuanta Magazineに出てた。

ブートストラップという言葉自体は最近よく聞くのですが、中身が全然わからなかった。
解説記事が出てました。

Physicists Uncover Geometric ‘Theory Space’

え!3Dのイジングモデルとも関係してたのか。臨界指数が正確に計算できる。
解説はこちらにも。

ほう!あのラーメン二郎が京都の一乗寺に4/2オープンだって!しかし一乗寺には天下一品本店、高安、極鶏、などなど有名ラーメン店がずらりだがどうなる?

「ラーメン二郎」が西日本初出店! 激戦区の京都・一乗寺で4月2日オープン

ということでびっくり。
でも京都の一乗寺と言えば、
のように有名店がずらり。
激戦区中の激戦区。地図で見ても笑うほどラーメン屋さんだらけ。
京都はラーメン店多いけど、二郎系のようなラーメンは少ないし受け入れられるのだろうかな。京都の人というより関西中からくるのかもしれないが。
ラーメン荘 夢を語れ、のような二郎インスパイア系の店はどうすんだろう。

クラーナハ展&ピエール・アレシンスキー展@国立国際美術館へ行ってきた。

ヴィーナス、正義の寓意やホロフェルネスの首をもつユディトが観られる、ということで行ってきました。が、父と息子がいた、というのを初めて知った、、、(しょせんにわか、、、)。
マルティン・ルターの肖像画も見られます。ピカソの絵もあり。

20170225_145038

20170225_145136
なぜかホロフェルネスの首をもつユディトの顔はめが最後にある。
この修復の動画が流れていたのですが、それは大変そうでした。でもそのおかげで非常にきれいであたかも最近描かれた感じに修復されてた。
20170225_152440_2
もう一つ、ピエール・アレシンスキー展も同時に開催。こちらは床に座って墨で描いたような抽象画。これも動画でインタビューがあって面白かった。一回床に座って描くと言ったらずっとそう思われてると(笑)。

2017年2月26日 (日)

熊蜂は小さな脳でも仲間の振る舞いを見て、よりよい方法を発明するって。(蜂のフットボール!)

これすごいな。NatureNews経由で、

Bees learn football from their buddies

Scienceのこの記事見た。

Bumble bees are surprisingly innovative

Scienceに掲載された論文はこちら。

なか卯で「熟成リブロースステーキ重」990円を食す。肉が予想以上に多い!またソードアートオンラインとのコラボでカードもらった。リズベット?

これ、予想以上に肉が多かったです。わさびもしっかりきいていて990円も納得。

20170224_113216

で、カードがついてくる。
20170224_113223
残念ながらソードアートオンラインを全く知らないので、誰なのかわからない、、、
リズベットさん?
20170224_200809

2/26のがっちりマンデーは”地方企業のお悩み解決!「東京進出ヘルパー」どうやったら東京でうまくいく?クリームパンの秘密とは”でした。速記メモ。

①東京メトロ新木場駅にやってきた。生産者直売のれん会。
 どんな東京進出の手伝いを?
 一坪ショップ。
 のれん会が手掛けていることが多い。改札近くにある。
 クリームパンの八天堂や辻利など。
  
 品川駅構内にもある。
 商品製造はメーカー、のれん会が買い取って売る。
 賃料は?
 エキナカの場合は売り上げに数%乗じた金額を払う歩合制なのでリスクは低い。
 広告もお金がかかるが1坪ショップなら無料で。
 八天堂のくりーむパンなら、広島みはら港町という地方色を全面に出す、
 ということをやっている。よく地方に自信がないので隠すことが多いのを
 あえて全面に出している。
 横浜駅地下街ポルタでは、福岡県のミニヨンを売っている。
 東京での手土産というマーケットを狙うようにする。
 ばら売りから詰め合わせセットにしたり、かわいいデザインのパッケージにしたり。
 メーカーと共同開発したりする。
 のれん会の儲けは?
 商品を仕入れて利益を乗せて販売する。
 売り上げは30億円に達している。
---
②東京ビッグサイトにやって来た。リードエグジビションジャパンという会社。
 展示会の全体を仕切っている会社だ。
 今年108本。
 全国で173本やっている。
 この日はカーエレクトロニクス技術展。
 地方の中小メーカーにとって大チャンス。
 中小は販路を持ってないが10万人のバイヤーがやってくる。しかも権限を持った人が。
 福井県のCFCデザインや、愛知県の佐藤鉄工所、鳥取県のアサヒメッキ、
 岡山の戸田レーシングなどにインタビューしていた。
 ブースの出展料が売り上げにつながるが、
 地方の中小メーカーにはきめ細かい指導をする。
 文字が小さすぎる、奥ゆかしい性格の人が多いのでブースを控えめにしたり、
 サンプルもブースの奥とか。
 立ち話をしている人には、奥の商談席を使えというアドバイスも。
 
---
③東京千代田区 エンカレッジという会社。
 派手な名刺。1件1円のメールを発信している。
 地方の中小企業に代わって売り込みのメールを出す。
 意外と効率がいい。
 北海道の建材メーカー、ヤマチコーポ―レーションが使っていた。
 4万件くらい送って30件以上の問い合わせがあり、10件の商売ができた。
 60万件の企業アドレスデータベースを持っている。
 インターネット上から集めてきている。
 グーグルマップの登録データベースとか。職種ごとに分類する。
 送り先は中小企業は99%。
 ご存知でしたか?
 から書き出すと食いつく。
 差別化、や追加募集、というのも。
--
森永さんのお勧めは県の東京事務所。

2017年2月25日 (土)

2/25のMBSせやねんのメチャ売れで、創味シャンタンが紹介されていた。味覇との関係を説明する?

うちでもよく使っていて、お手軽に中華料理の味になる創味シャンタン。

創味食品って京都市伏見にあるんですね。かつみさゆりさんが訪問。
藪下春妃さんが対応。
業務用で1961年に販売され、創業者の山田粛さんが開発した。
2015年に家庭用として販売。さらにチューブタイプも。
素材は、
鶏ガラ(脚も)、豚ガラ(背脂も)、香味野菜(ネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうが)。
これだけではあっさりしている。
そこにある材料を入れる。社内でもほとんど知られていない。
いろんな油をブレンドしたものだが、中身は秘密。
さらにどうやって固形にしているかも秘密。
3月に、粉末タイプがでる。
梅村美波さんが、粉末タイプの使い方として、
シャンタンポテトを紹介してくれる。冷凍ポテトを油で揚げ、200gのポテトとシャンタンを小さじ1杯袋に入れて振るだけ。
シャンタンおにぎりも。ねぎとゴマとごはんと粉末を混ぜるだけ。
さらに、3色ナムル。
もやし、ニンジン、小松菜を電子レンジに入れ、ごま油と創味シャンタンを混ぜる。

味覇との関係は、、、言ってくれなかった。。。

https://matome.naver.jp/odai/2144449055731579601

https://kakakumag.com/chosatai/?id=8924

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデーの吉野家企画は豚と牛の半丼、って両方が別皿で出てくる、、、でも半ドンが半ドンタクの略で半日お休み、というのは完全に死語。

La La Landを観た帰りに珍しいので食べてみた。
でも、、、え?別皿なの、、、

20170224_150657

そして自分で乗せる。うーん、ちょっと残念。バランスよく乗せてもらえると思ったのに、、、
20170224_150726
でも半丼って半ドンのもじりですよね。完全な死語。
私が子供のころに、オジサンたちが使っているのをものすごくたまに聞いたことがあるくらい?私は一回も使ったことがない。
ドンタクがオランダ語の日曜のなまり、というのはうっすら聞いたことはあった。

映画「ラ・ラ・ランド」を公開初日にIMAXで観てきた。面白かった!CITY OF STARSの楽譜のついたポスターもらった。光るキーボードseaboard riseがかっこいい!

これだけアカデミー賞のノミネートで騒がれているのでぜひ観ておこうと公開初日にIMAX(Bivi二条のTohoシネマズ二条)で観てきた。

20170224_112449
20170224_115101
いきなりの渋滞のシーンから度肝を抜かれる。あれ、道路のさきーの方までみんな踊ってる!ここですでにハートを捉まれるのだ。
そして、エマ・ストーンのドライヤーのシーン大好き。
CMでやってるピアノ弾いてるライアン・ゴズリングにいきなりキスするやつ、あれは、、、え?とびっくり。違う!真相は最後の方でわかる。
靴を履き替えるシーンが面白かった。ああ、それで履き替えるの!と。
ヤマハの赤いショルダーキーボードを弾くセバスチャン。消防士の格好?で!
SHS-10か?
Yamaha SHS-10 Midi Shoulder Keyboard red
そして I Ranがギャグにされる。
さらにケニーGもギャグにされる。エレベータのBGM。
またジョージベンソンのようなThe messengers.
セバスチャンが弾いているのはKorgのKRONOSと、、、
光る薄いキーボードがめっちゃかっこいい。あれなに?と思ったらROLI seaboard RISEというらしい。
「roli seaboard」の画像検索結果
City of Starsが本当にいいなあ。
グリフィス天文台にはテスラコイルとフーコーの振り子があった。
理由なき反抗でも使われていた場所。
ピアノ弾いててキス、の真相はああ、なるほどー、という。パラレルワールドというかこうなったかもしれない世界かな。
とにかく演出が新しくて、ダンスと歌が良くて、ちょっと泣ける。これはアカデミー賞最多ノミネートも納得。エンドロールでダンサーの数が多いのもビビった。
これは観ておくべき作品でしょう。
そしてIMAXではポスターもらえる。
P_20170224_161449
楽譜付き。
P_20170224_161520

怪しい店(作家アリスシリーズ、火村英生もの)を読んだ。

タイトル通り、怪しい店(骨董屋、古本屋、芸能事務所?、理髪店、そして最後は本当に怪しい店)を題材にした5編の短編集です。最近はコマチさんという女性刑事が出てるんですね。ドラマからの逆輸入かな。
潮騒理髪店が、しみじみよかった。まるで自分も田舎の店に行ったかのよう。。。古物の魔、は最後のセリフがいいですな。ちょっと古物店に行きたくなる。
ショーウィンドウを砕く、はドラマにもなってましたね。犯人を罠にかける火村さんがかっこいい。

2017年2月23日 (木)

鉄腕アトムがディアゴスティーニのように毎号付録が付いてきて作れる。全70巻(講談社、NTTドコモ、富士ソフト、VAIO、手塚プロ)

今朝の新聞見てびっくり。2017年ATOMプロジェクト始動、という広告が入っていた。

20170223_064818

20170223_064846
ちょっと欲しい。でも全部集めると18万円超えるとか。

NASAが40光年離れたTRAPPIST-1系の7つの星が水があり、居住可能かも?という発表を。スピッツァー宇宙望遠鏡(赤外線観測)での成果。Natureに発表。

日本時間深夜に発表があった。

動画での紹介も。

詳細はNatureに掲載されてます。
これが本当なら、遠い未来に人類が移住するのも夢ではないなあ。

「死の天使はドミノを倒す」(太田忠司さん)を読んだ。

真相は何なんだ!と一気に読んでしまった。
あらすじは、「売れない作家の鈴島陽一の父親が死んだ。葬儀にもでない人権派弁護士の弟・薫の書類がないと父親の貯金も引き出せない、、、ということで薫に会おうとする陽一だが、薫は失踪していた。
薫は自殺志願者に自死を唆す死の天使、嶌崎律子の弁護を引き受けていたが、、、」
というもの。全五章あり、その合間に挟まれるintermissionが一体誰のモノローグなのかが最後にわかる。。。薫に関するある情報が、これなくてもトリックには影響ないんじゃ、、、と一瞬思ったが家族とのやりとりなど読み返したら、ああ、これは必要なのか、と再認識する。
サプライズと言えばそうなんですが、それより読後にこれはどう考えたらいいんだ、とちょっと考え込む作品でした。死刑制度とかね。

2017年2月22日 (水)

お?NASAが日本時間2/23の深夜に太陽系外のある発見について発表するそうだ。

NASA to Host News Conference on Discovery Beyond Our Solar System

を見た。ストリーミングでConferenceを中継して、Twitterでも
#askNASAで質問できるとか。
Natureにそのあと発表されるみたいですね。
どうやら水がある惑星が見つかった?という予想が多いですが、はてさて?

御津八幡宮でお参り。

出世稲荷からぶらぶら歩いて次はここへ。

20161217_124813

20161217_124846
ハートや犬の形の絵馬が面白い。
20161217_124841

2017年2月21日 (火)

道頓堀の出世地蔵尊でお参り。

この前、昇格試験を受けたばかり、、、ということでここでお参り。
まあもう受けた後なのでどうしようもないが。

20161217_124414

20161217_124419

2017年2月20日 (月)

2,503,155,504,993,241,601,315,571,986,085,849分の1でした。(スポーツくじBIGで14試合×5口が一致)

くじ「BIG」で宇宙誕生レベルの奇跡が起こる 運営側「全くの偶然」 確率は0.0000000000000000000000000000001%以下

というのを見た。まあ、あっても不思議じゃないというか、ランダムに選ばれてるんだろうなあ、と思うのですが。
それはそうと、みんな桁数の少ない計算機でやってるから最後の桁まで計算されてない。
ちゃんと計算すると、(3^14)^5 = 2,503,155,504,993,241,601,315,571,986,085,849
でした。
だからなんということもないですが。。。

ゴーゴーカレー(六地蔵)でロースカツカレービジネスクラスを食べた。

しばらく北陸に長期出張していたので金沢カレーが無性に食べたくなることがある。
今回は六地蔵店でロースカツビジネス。
すごい量ですが、ちょっと前ならファーストも食べられたのに、、、

20170103_141136

20170103_142138

2017年2月19日 (日)

2/19のがっちりマンデーは”ウチこれだけは国内生産です! 富士通が「わざわざ」国内で作る“あるパソコン”とは?”でした。速記メモ。

この商品だけは国内で!とこだわる会社がある。しかも儲かっている。
今日はそんな会社の特集。
---

①静岡県磐田市のヤマハ豊岡工場

 早川部長が説明してくれる。テンション高い。
 高級価格帯のものを国内で作っているとのこと。
 お手軽なものは中国やインドネシアで、高級楽器は日本で、という。
 木管楽器と金管楽器を豊岡工場で作っている。
 ホルンは88万円。純金・純銀のフルートは1200万円!!!!
 もちろん手作業。
 サックスの先端、朝顔をハンマリングという作業で作る。
 金属板を叩く!叩きまくる!
 溶接個所が少ないので音が安定するそうだ。
 フルート担当の大橋さんは音孔について説明してくれる。キイにちょっとでも
 すき間があるとだめ。フィラゲージという薄いビニールが先端についている
 器具でチェックする。そして、うすーい台紙で息が漏れないように調整する。
 フルートを袴田さんに吹き比べてもらう。
 1.白銅に銀メッキ
 2.純銀
 ああ、これはわかる。全然音が違う。
 ヤマハ吹奏楽団で演奏している人が働いている。完成した楽器は吹奏楽団の
 メンバーが最終チェック。
 これはいいな。ヤマハの楽器、また買いたくなった。
 (私のギターはヤマハのSG3000です)
---
②島根県出雲市の島根富士通
 宇佐美社長と藤井さんが説明してくれる。
 パソコンは国内生産でやっているという。
 富士通ゼネラルのエアコンなどは全部海外だがPCは国内。
 ノートPCの製造現場へ。
 大きな特徴としては、9割が企業向けモデルの製造。
 (うちの会社はパナソニックを使っています)
 電源を入れたら企業ロゴがでたりする。
 AとBという機種を混流で流すのが効率化のポイント。
 雇用が長いので、こういう難しいこともできるようになるそうだ。
---
③長野県千曲市のフレックスジャパン
 北沢さんが説明してくれる。ワイシャツを作っているとのこと。
 お好みオーダーシャツは国内で作っている。2%くらい。
 ミャンマー・インドネシア・バングラデシュで標準品は作っている。
 シャツ業界の生き字引がいる。
 85歳の山口道子さん。定年だったが、
 3年前に現場に復帰。後進の指導がメインだが、
 難しい工程は自らミシンで縫うこともある。
 襟羽と襟腰、3枚の布を縫う。襟のカーブに合わせてきっちり。
 なんとミャンマーからの研修生にはミャンマー語で教えてあげる。
 
---
森永さんのお勧めは高級時計。
セイコーの下請けだった南安精工がお手頃な値段で腕時計を作っている。

2017年2月18日 (土)

カネテツデリカフーズのほぼシリーズ、MBSのせやねんのメチャ売れで紹介されていた。

ほぼホタテ、ほぼカニ、は前から知っているが、第三弾があるという。

かつみさゆりさんが東灘区のカネテツデリカフーズへやって来た。
てっちゃんも66歳、、、
笑いがとまらないほど売れてるとか。
で、第三弾は、、、ほぼエビフライ。オーブントースターで温めて、タルタルソースをつければほとんどエビフライ。
海老のエキスは何と使ってない!科学的に分析して数値を近づけたとか。

2017年2月17日 (金)

ローム、お前もか! ソニー、パイオニアに続いてオカルトオーディオ、、、ワイヤボンドで音が変わる、、、半導体のバックグラインドで音が変わるといった人を思い出す。

感性に響く音を定量設計、ハイレゾ価格競争に挑む ロームが28のパラメーターで新しい開発手法

というニュースを見た。いや、このIC自体はいい製品と思いますよ。ただその謳い文句が問題。
パラメーターによる設計によって、機器メーカーの希望する“味付け”を演出することやシリーズ内のグレードの違いを出すことができるという。例えば、ICのチップ(ダイ)とリードフレームを結ぶボンディングワイヤーの材質によって音が変わる。CuよりもAuの方が「弦楽器の弾く音に艶が出て表現力が豊かになる」(同社)という。周波数ごとの抵抗(インピーダンス特性)に差が出るためと思われる。
なんじゃこれ。私の専門のRF、GHz以上ならボンディングワイヤの長さや形状、材質でRF特性が変わるのはもちろん、、、だが、、、GHzとかの場合ですよ!
人間の可聴域は~20kHz。 5倍音撮ったところで100kHz。いやもっと聞こえるんだ!とかいう人がいたところで結局1MHzにも届かない。こんな低周波で、さらに数mの長さのラインならいざ知らず、1㎜にも満たないワイヤで音が変わる?
いやちょっと待って。ICのデータシートみたら、
そもそもアナログ信号すらワイヤに通ってないじゃないか!全部デジタル信号。
もういい加減にして、、、
パイオニアのこれとか、

さらにひどいソニーのやつとか、

いくらオーディオマニアがなんでも買うとか言っても、一流の企業がそれを見越してオカルト製品を出すのはどうなんだろう、、、
---
で、もう時効だからいうお話。
某日本の携帯電話メーカ(もちろんもう撤退)が、某ICメーカにあるICを開発させていた。
1機種で採用されて、次はもっと薄く、という話があり、ICメーカーはシリコンのバックグラインド(回路と関係ない面を薄くする、もちろん何も回路に影響は及ぼさない)をして出したら、、、
音が変わった!使えない!とその携帯電話メーカの親父が言い出して中止になったという、、、なんなんだこの人たちは。

2017年2月16日 (木)

FPU(Fermi-Pasta-Ulam)問題、非線形振動子でどうやってエネルギーがモードに分配されるか?をシンプレクティック8次で計算[解説編]

先ほど 「FPU(Fermi-Pasta-Ulam)問題、非線形振動子でどうやってエネルギーがモードに分配されるか?をシンプレクティック8次で計算。エネルギーではなくて、実際の変位をGIFアニメにしてみた。あまり見たことないのでは?詳細はのちほどブログにて。」 というのをTweetした。

ではその詳細を。この手の計算は昔いっぱいしてこのブログでも取り上げていたのですが、さっき

というPainleve先生のTweetを見て再掲しようと思った。Nasaの女性”コンピュータ”を描いた話題の映画Hidden Figuresも作られたことだし。 では過去の記事の再掲:

非線形の再帰現象のさきがけとなったフェルミ・パスタ・ウラム問題。

http://oldweb.ct.infn.it/~rapis/corso-fsc2/FPU-recent-review-Ruffoetal05.pdf

一次元調和振動子を弱く非線形結合(2次や3次)して、最初に1つのモードにエネルギーを与えたら、全部のモードに分配されるかな?と思ってやってみたら最初のモードに戻ってしまったというもの。

例えば2次で結合する以下の方程式で、、、

d2xi/ dt2 = (xi+1 + xi-1 - 2xi) + α[(xi+1 - xi)2- (xi - xi-1)2]

α=1/4、N=64としてシンプレクティック8次でモード毎のエネルギーを計算(もちろんExcel VBAを使用)した結果がこれ。

最初のモードからいろんなモードにはエネルギーは行くものの、いつか戻ってくるという。

Fpunew01

*FermiたちはMANIACというコンピュータでleap frog法で計算したそうです。

で、これのエネルギーでなくて変位をGIFアニメにしたのが最初に書いたTweetでした。

シンプレクティック8次のお話はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2009/04/8excel-vba-7680.html

2017年2月15日 (水)

これが北朝鮮の毒針(ペンタイプ)か!2012年のCNNの記事より。金正男氏はこれで殺害されたのか、、、まさに007.

どうやらこういうペン型の毒針で金正男氏が殺害されたようです。

Poisonpen2

Poisonpen
まさに007の世界だが、、、本当に使うとは。

京都駅(みやこみち)の四川料理洛楽で陳麻婆豆腐のセットを食べた。

前から気になっていたお店。
20161021_191131
麻婆豆腐ですが、これ見かけ以上にお皿が深く、たっぷりあります。
辛さも十分でおいしい。
20161021_185656
餃子も、あつあつ。
20161021_190252
そして杏仁豆腐も。
20161021_190811
かなりの量あってお得な感じでした。

2017年2月14日 (火)

え!北朝鮮の金正日の長男、金正男がマレーシアで殺害されたって?!

今ニュース速報で出た。

バレンタインデーだというのに朝から39.3℃の発熱、、、しかし半日でなんとか37.5℃まで薬なしで下がった。二次関数減少だ。

昨日の夜から体調がおかしかったのだが、今朝、全く起きられなくなった。
体温を測ると39.3℃。仕事も休むと連絡を取ってとにかく休んである程度体温を
下げてから考えようとずっと寝ていた。無理に薬で体温を下げるのもよくないということなので本当に寝てるだけ。
で、今日の体温グラフ。

Kaze20170214_2

なんとか14時間で37.5℃まで下がった。インフルエンザか?と恐れていたけどこの分だと違うかな?
しかし39℃を超えると本当に何もできなくなる。38℃台で何か食べられる程度までには回復。37℃台ならまあ通常とそんなに変わらない。

明治安田生命Jリーグのキャプテン翼を使った広告が今朝の朝日新聞に。

いつの間にかJリーグに冠がついてたのを知らなかった、、、(2015年からだそうです)
テレビ欄と中の広告の2つで。

20170214_102112

20170214_102217
いまいちタイトルにつけているけど浸透してないので広告をうってるのかな。

万博記念公園の謎の丸い建物はやったねの木。

ららぽーとexpocityから見える謎の丸い建物。
20160918_152834
裏から見るとこう。
20160918_152909
やったねの木、という滑り台だそうです。
20160918_153044

2017年2月13日 (月)

ラーメン横綱 桂麺房(阪急桂駅)で匠の担々麺を食べた。

こうみると普通の担々麺ですが、やはり旨辛唐辛子が入っていた。さらに大量に加えて真っ赤にして食べました。

20161229_144516

20161229_145826

2017年2月12日 (日)

2/12 18時前に阪急の南茨木で人身事故、、、阪急京都線止まってる、が、私そのちょっと前に南茨木駅にいた、、、

ちょっとのタイミングで巻き込まれるところでした。振り替え輸送中。

17時58分頃、京都線 南茨木駅にて人身事故が発生したため、京都線、千里線の運転を見合わせています。

これはよくできてる!スマートフォン用の暗記ペン、アンキスナップと新聞をスクラップするCUTPEN.サンジャポで紹介されてた。

まずはアンキスナップ。

ペンでマークして写真を撮ると、その部分が隠されて写される。
指でタッチすると答えがみえる、というもの。
そして新聞スクラップするCUTPEN。
ペンで囲んだ部分を保存して、キーワードなど抜き出してくれるという。

Googleのスマホ向けトップページ、2/12からバレンタイン向けのゲーム。センザンコウの恋を助ける。4つ目のステージの花、結構わかりにくいところに大量にある。

センザンコウの保護の訴え+バレンタインに向けたゲームになってました。ただ、
PC向けのトップページはいつも通りでした。
というのも、このゲーム、スマートフォンやタブレットを傾けて移動、タップでジャンプ、ということが必要だったので。
全部で4ステージ。半分以上アイテムを獲るとクリア。
2ゲーム目、水中では連続タップで泳げることと、4ゲーム目の花が大量にあるところが一方通行のところの戻ったところにある、というのがポイントかな?あとひもに引っかかって飛ぶのも慣れないと難しかったり。

Screenshot_20170212071446

2/12のがっちりマンデーは”なぜか同業者が集まる「儲かる◯◯の街」!なぜかミャンマー人が殺到する、〇〇の街の秘密とは??”でした。速記メモ。

①日暮里

 山手線の駅があり、東京の下町のイメージだが、実は、布の街。
 日暮里繊維街という看板も出ている。
 布を売っているお店が非常に多い。
 浜浦理事長に聞くと、90店舗あるとのこと。
 明治時代に浅草からこちらに布の業者が移ってきた。
 法律により集団移転したのだ。
 手作りをする時代から、既製品を買う時代になったのでさびれていったが、、、
 30年くらい前から、新たなお客さんが出てきた。
 手芸好きの主婦や服飾系の専門学生。コスプレの衣装を作るコスプレイヤー。
 品ぞろえと安さで評判になっている。
 トマトというお店は5階まで布だらけ。100円均一コーナーまである。
 通常600円くらいのものなのですごくお得。
 エレガンスというお店(理事長の店)は海外から買い付けた布を問屋価格で販売。
 5万8千円の生地も。でも普通に買うと18万円はするらしい。
 ミハマクロスというお店にはミャンマーの人がいっぱい。
 日本風な柄の布を買っている。
 富士山と波の柄、赤地に鶴の柄、など。
 ロンジーに使う。ミャンマーの民族衣装で、腰に巻くスカートのようなもの。
 なんでここで買う?
 お得意さんが30年前にミャンマーに行ったとき、この店で扱っている掛布団の
 生地を持って行ったら大うけしたとか。そこからミャンマーで有名になった。
 里帰りのお土産の定番品になっているとか。
---
②蔵前
 蔵前国技館があったところ。でもここはおもちゃの街。
 玩具問屋が非常に多い。
 35軒もある。
 東京玩具人形組合の山縣さんに聞く。
 江戸時代、浅草寺への参道であり、お土産として今戸焼や
 木製のおもちゃを扱っていた。エポック社、バンダイ、吉徳、久月などもある。
 総合玩具問屋というのは今ではほとんどない。おもちゃの種類が増えすぎて。
 なので、専門的な狭く深い品ぞろえをした。
 宮森健之商会はフィギュアに特化したお店。
 一番のお得意さんは、秋葉原のお店。
 毎日10店舗、100点以上も配達したりしたりする。
 そのそばの、おまつりらんど、というお店はお祭りのおもちゃがたくさん。
 スーパーボールすくいのボールは1000個で6000円!
 型抜きは5円。ヨーヨーは80円、お面は167円。
 桑田商会はエアガンの専門。
 桑田社長が案内してくれたのは、精密射撃場。
 サバゲー以外にも精密射撃という競技がある。
 10mの距離にある3x4mmの的を射撃する(全国大会APSカップというのも
 開かれている)
 エアガンのカスタマイズもしている。
 219000円のもあった。全国からお客さんが来る。
 
---
③つくば
 筑波大学やJAXAがあるアカデミックなイメージ。
 でも芝生の街なのだ。
 つくば市役所大穂庁舎にやって来た。
 全国の芝生の半分以上が茨城県にそのうちの8割がつくば。
 芝生畑にお邪魔すると、芝刈りの真っ最中。土も5㎜残して刈っていき
 ロール状にして出荷。
 土に残った根から次の芝生が生えてくる。
 年間通して収穫できる。
 なぜつくばが芝生の街に?
 昭和30年台、ゴルフ場ブームが始まるとラジオで松本さんのお父さんが聞いたことから。
 他の作物は育ちにくい痩せた土地でも芝生は育ちやすい。
 後を追うように周りの農家も芝生を作った。
 儲かるオリジナルの芝生がある。
 松田芝生で見せてもらったのはつくばグリーン。
 園芸研究所で開発された。緑色が濃く、茎が太く、根の数が多い。
 公園や学校の校庭で使われる。
 さらに、つくば姫、つくば輝、つくば太郎という3つの種類が開発された。
 それぞれグリーン、フェアウェイ、ラフに適したもの。
---
森永さんのお勧めは、
谷中。猫の街。

2017年2月11日 (土)

コイケヤのCMですごい声量で100%国産のポテト、と歌い上げる女子高生は鈴木瑛美子さん。

このCMすごいな。

ということで歌っているのは鈴木瑛美子さん。

明日のおしゃれイズムが中川大志くんが出演、、、え!この子福士蒼汰くんじゃないの!区別できん、、、

よく、年取った人がアイドルの顔が同じに見える、という話をする。

ああいうおじさんにだけはならないように、、、と思っていたのですが!
いや、福士蒼汰くんと中川大志くんの区別ができーん!

というまとめサイトまであるので、私だけじゃないはず、、、

MBSせやねんのメチャ売れで、小林製薬のブルーレットが紹介されていた。うちも使ってる。

ギネスブックに世界で最も売れているトイレタンク商品として載っているブルーレット。

大阪にある中央研究所にやって来たかつみさゆりさん。
小野下さんが紹介してくれる。
まずは商品ラインナップの紹介。
大きく3つのタイプ。
トイレタンク内に直接入れるタイプ、
手洗いに置くタイプ、そして便器に直接つけるタイプ。
1965年に、会長がアメリカに行ったときに日本でも必要になると実感、4年の開発を経て、1969年に販売。でも水洗トイレは当時まだ20%くらいの普及率だった。
除菌EXというタイプも出てきている。黒ズミを防止する。
さぼったリングを落とす商品も。
スタンピーという便器に直接つけるタイプも。タンクレスが流行って来たから。
ブルーレットは汚れを防ぐ表面コートが本来の機能。
開発の坂本さんに聞く。
実力を実験で見せてもらう。
便器と同じ素材のタイルにブルーレットでコーティングしたものとしてないものを比較する。
青色の疑似汚れを3か所つける。
さらに普通の水をかき混ぜたビーカーの中に入れる。
なかなか落ちない。
ブルーレットの水溶液を塗って乾かしたものにも汚れをつける。10万分の1に薄まる。
さらにブルーレットを薄めたビーカーの中に入れると、汚れがすぐに落ちる。
さらにもっとリアルな試験。
斜めになった器具にタイルをセット。
疑似汚れをそこに落とすと、へばりつく。ブルーレットを塗って乾かしたものは跳ねてつかない。

ハート型の紅白イカ焼きが売ってる!(阪神百貨店)

今、MBSせやねんで紹介していた。これ。
阪神百貨店に「甘くない」バレンタイン商品-ハート型のイカ焼きも

KOBE伍魚福さんでは鶏のこころがハート型の容器で売られている。

さらに、パティスリーラヴィルリエさんでは、濃厚チョコレートを販売しているが、

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27044987/

その中で紹介されていたのは、

テリーヌショコラ。

なんと塩と胡椒が添えられている。

トールショコラはさらにカカオ濃度が高い。

2017年2月10日 (金)

え!麻耶雄嵩さんの貴族探偵がドラマ化?しかも月9!さらに嵐の相葉くん主演!いやいやいや、あんな憎たらしい役を相葉くんみたいな好青年がやるのは大丈夫なのか?

麻耶雄嵩さんの貴族探偵は1作目、2作目の貴族探偵対女探偵も読んだ。

なんて憎たらしい主人公だと思った、、、同じ麻耶さんのメルカトル鮎に匹敵する。。。

で、この前、織田裕二さんのIQ246というドラマを観たときに、まさか貴族探偵?と思ったけど違った。違ったが、、、

なんとフジテレビの月9で貴族探偵のドラマ化!しかも主人公は嵐の相葉雅紀くん!

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/introduction/

いやいやいや、、、あんな憎たらしい役をあんな好青年がやるのはどうなんだろう。

ちょっと怖いもの見たさで観るかな。。。

 
  

明日2/11は京都駅で大階段駆け上りイベントがある。早朝の京都駅で知った。

出張で朝、京都駅に来て看板見た。https://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/information/2016/info_053905.htm
Img_6428

Img_6429


特急サンダーバードに乗っていて、切符を拝見とスタンプを押されるが、日付印が間違っていて再度押される。

あれは形式的なことで意味はないと聞いたことがありますが、律儀な、、、誰かからクレーム来たのかな、、、かわいそうな車掌さん、、、Img_6431


2/10 早朝、新今宮で人身事故により大阪環状線と大和路線止まってる。

今日は大雪ですが、それではなくて人身事故のため止まってる。

6時02分頃、大和路線:新今宮駅で発生した人身事故のため、大阪環状線:全線及び、大和路線:JR難波駅~天王寺駅間で運転を見合わせています。なお、運転再開は7時10分頃となる見込みです。このため、振替輸送を実施しています。
※発生個所を「大阪環状線:新今宮駅」⇒「大和路線:新今宮駅」に変更しました。

<運転再開見込日時:2017年02月10日 07時10分>

影響線区

大阪環状線全線 運転見合わせ

大和路線JR難波 から 天王寺 まで 運転見合わせ

野々宮神社でお参り。

京都の西院にある神社です。

20161103_131317

20161103_131322

2017年2月 9日 (木)

なぜロックギタリストが真空管アンプが好きか?という論文が。真空管プリアンプと半導体パワーアンプのハイブリッドアンプのハーモニクスのLogix Pro Xによる解析。

The warm, rich sound of valve guitar amplifiers

というのを見た。
測定器は、、、なんとLogic Pro X。
プリアンプが真空管でパワーアンプが半導体のBugera BC15という小型ギターアンプで調べてみたとのこと。マスターとゲインのダイアルでプリアンプとパワーアンプの割合がかえられる。
適度に真空管の方で歪ませると200Hz入れたときに400Hzと800Hzのハーモニクスが出るが、
1kHz入れると5次が強くなり、1.2kHzでは6次が弱くなる。
で真空管プリアンプのゲインを上げると、3次ハーモニクスが増えていく。これが真空管の特性で、パワーアンプで弱く歪ませても奇数次が高かったそうだ。
ギターアンプのようなシンプルな回路だと素の特性が聴こえるということでしょう。
※半導体の方は、マイクロ波のアンプで使われている技術を使えば歪もなんとでもなりそうですが。

ブルゾンちえみwithBのネタでかかる曲はオースティン・マホーンのDirty Work。今ぐるナイでやってた。

正月の時より今回のカレーのネタの方が面白かった!
成長してるなー。

JR福知山線脱線事故の跡地で巨大な2基のクレーンが。何ができるのだろう。

私も昔はJR福知山線で実家に帰っていたので全く他人ごとではない事故でした。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。その跡地の整備工事がされていた。
巨大なクレーンが設置されていた。何ができるのだろう。

20170204_132138

20170204_132145

2017年2月 8日 (水)

ベルの不等式の破れ(量子力学が正しく、隠れた変数はない)を600光年離れた星からの光を使って実証したって。

Quanta Magazine経由ですごい話を知りました。

論文はPRLに載ったこれ。
うまいこと考えるものですね。

なぜかGigazineでISSCCでのミリ波発振器の発表の記事が出てるが、、、それなら日本の発表(テラヘルツ無線)取り上げてあげたらいいのに。

なぜかGigazineで、

医療や通信、IoTに交通インフラまで応用が可能な小型・強力なミリ波発信装置が開発される

という記事が。今サンフランシスコでやっている半導体の国際学会ISSCCでの発表だが、、、
いやそもそも110~330GHzって医療や通信、IoTにも交通インフラにも使えない、、、
なんでこれを記事に?ISSCCではいろんな面白発表があったのに。
しかもこれ出すくらいなら、
を出してあげたらいいのに。NICTとパナソニック、広島大学の発表。

アルマ望遠鏡で惑星系円盤誕生の観察ができたというニュース、今NHKニュースウォッチ9で観た。坂井南美さんが熱く語る。

理研の発表はこちら。

惑星系円盤誕生における角運動量問題解決の糸口

-アルマ望遠鏡で直接観測-

ニュースではアミノ酸が発見できたら生物の証拠かも?のようなことを言ってました。CCH分子ということかな?

法善寺 水掛不動さんで水をかけてきた。

20170205_144304

すごい苔。
20170205_144341
藤山直美さんと三代目 桂春団治さんの名前が。もちろん夫婦善哉も。
20170205_144505

2017年2月 7日 (火)

2/7の有吉のダレトクは、石神さんと行く謎ラーメンでポテトラーメンと超激辛ラーメンを紹介。ナダルとニコルのキモうまと安藤なつのクッキングも。

まずはタイマンクッキング。メイプル超合金の安藤なつと有吉の餃子対決。

制限時間は15分。
---
安藤さんのメニュー:
 玉ねぎをみじん切りに。マッシュルームもみじん切り。
 バジルも粗みじん切り。鶏ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、バジルを混ぜ、
 ケチャップで和え、プチトマトを入れて皮に包む。
 それをフライパンで蒸し焼きにする。取り出して、
 さらにフライパンにモッツアレラチーズをたっぷり入れ、その上に餃子を並べる。
 チーズ羽根付き餃子。さらにパルメザンチーズを振りかける。その上にガーリックオイル。
 まださらにジェノバソースとバジルも。
 みんなに大好評。
---
有吉のメニュー:
 余ったご飯に余ったキーマカレー、福神漬けを混ぜ合わせる。
 ガラスのボールに詰め、ギョーザの皮に乗せる。さらに大きい皮の中央に切れ込みを
 入れ、上と下の皮で挟む。ここですりガラスで隠される。。。
 焼き方は普通の餃子と同じ。
  その正体は?
 …オッパイ餃子、、、切れ込みのところに福神漬けの汁で色を付けたウズラの卵を。
---
勝者は安藤さんでした。
---
次はダレトクキモうまグルメ。
茨城県ひたちなか市にナダルと藤田ニコル、そして平坂寛さんがやって来た。
エイリアンのような縦横無尽に動き回るヒトデを獲るとのこと。
その正体は、クモヒトデ。
これは気持ち悪い、、、
調理は?シンプルに塩ゆで。
藤田ニコルちゃんえらいなあ、、、ちゃんと食べる。私には絶対無理。
おばあちゃんのタンスの味?
じゃりじゃりした食感で、真ん中はゴーヤを100倍苦くした感じ。
でもから揚げ粉をつけて揚げると?
スナック菓子みたいに。
続いてやってきたのは、土浦市のある雑木林。
ヒョウ柄の超軟体キモうまモンスター、巨大なナメクジ。体内に危険な寄生虫を宿しているという。
助っ人はB-BOXアクアリウムの店長 二木さん。
そして見つけたのはマダラコウラナメクジ。
すごい交尾シーンも。
では調理。お刺身で、、、でも寄生虫を殺すため100℃で15分。
炊き立てのご飯も用意。
やっぱりニコルちゃん食べる。えらい。不味くはないと。貝だから。。。
---
次はラーメン王 石神さんと行く謎ラーメン。
まずは群馬県渋川市。
炭水化物祭りラーメン。
はんぐりー、というお店にやってきた。
ポテトラーメン!
LLサイズの男爵イモを2個半、スライスして素揚げ、ラーメンの上に敷き詰めている。
スープは鶏ガラベースのだしと塩だれ。
ポテトを乗せて、そして大きなバターも。
次は、東京都五反田。
地獄の坦坦麺 護摩龍。
MAXステージ 無限!
無限.jpg
でも私辛い物好きなのでぎり行けそう、、、
お客さんの半分が完食とのこと。

探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて、を読んだ。

これ、ドラマ化もされてたけど時間が合わず見られなかった。。。でもこれは東川さんの作品の中でもすごく好きな作品。
誤発注でスーパーを首になり、何でも屋を始めた橘良太。依頼で訪れた豪邸で殺人事件に巻き込まれる。一方、探偵一家(お母さんが世界的探偵、お父さんは、、、まあそれなりの日本の探偵)に娘の世話を頼まれるが、その娘、アリスのようなロリータ服をまとった10歳の綾羅木有紗は自らを探偵と名乗り、その事件に首を突っ込んでいく。
いつもの東川作品のようにユーモア+ミステリですが、これはユーモア度が高い。
キックがいいんですよ、これが。両親が出かける事件が、有名なミステリ作品をモチーフにしてるのも面白い。
もちろん、続編ができそうな作りで楽しみ。

2017年2月 6日 (月)

悟浄出立(万城目学)を読んだ。続けて中島敦の悟浄出世と悟浄歎異を読んだ。

なんとあの西遊記の沙悟浄を主人公にしたお話で、実は中島敦さんが、2篇の短編を書かれていて、その続きが読みたかった万城目さんが自ら書かれたという。
これは面白い!
あの強い悟空やダラダラした猪八戒に隠れ、傍観者となっている自らの身を恥じる悟浄。
そして八戒と三蔵法師と共に妖怪にとらえられ、八戒に長らく抱いていた疑問を問う、というもの。
あまりに面白いので、その部分(これはほかにも史記等で、主人公ではない登場人物の視点から話を描く五編からなっている)だけよんで、すぐに中島さんのも買って読んだ。
悟浄出世は、自分は何者なのかを問ううちに心の病にかかり、様々な人に教えを乞うも答えが得られないうちに、三蔵法師に会う話。
そして悟浄歎異は、悟浄が悟空と三蔵法師について考察する話。
この続きとして八戒について考察するものを万城目さんが書かれたということでした。
他の短編も面白いのでぜひ読んでみてください。

2017年2月 5日 (日)

関西電気保安協会のガーディエイター(ヒーロー映画予告編風CM)、これを作るために今まで素人の安いCMを作ってたのか!

関西電気保安協会と言えば、、、 素人さんたちが出てきて、最後にかんさいーでんきーほーあんきょーかい、というフレーズでおなじみですが、、、

最近のCMはこれか!
この制作費用をねん出するために今まで安っぽく?
そういやミニミニもこんなの出してましたね。

ジェイムズ・ジョイスのユリシーズに出てくる数、ジョイス数列(9^(9^9)の桁数みたいな)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

ジョイスと言えばQuarkのもとになった話しか知らない、、、

がジョイス数列というのがあるそうだ。
999
の桁数から来ていて、その数列は
nnn
の桁数だとか。
実際の数は大きすぎて計算できない、、、(PARI/GPでもデフォルトでは計算できなかった)。
でも桁数は簡単。
それをカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUPしてみよう。

ジョイス数列(ジェイムズ・ジョイスのユリシーズにちなむ)

これ、n=100でも計算できる(指数表示になるけど)。
OEISでもn=18なので、その先を知りたい方はどうぞ(ってそんな人がいるのかどうか)。

ミネベアミツミ?CMでやってる、、、あ、ミネベアとミツミ電機って経営統合してたのか!知らなかった、、、

最近、CMが流れていてすごい違和感があったが、、、

ミネベア株式会社とミツミ電機株式会社との経営統合に関する株式交換の効力発生日変更のお知らせ

ああ、2017/1/27に株式交換されてたのか。しかも去年の初めに決まっていた。 全然知らなかった、、、

ルービックキューブアートとしてマリオが紹介されてた(サンジャポ)。

これは何回も紹介されてますね。見るたびに驚き。

2/5のがっちりマンデーは”皆さん気づきました?有名店の「地味チェンジ」 ココイチが・・・オリジンが・・・こっそり変わってたそのワケは?”でした。速記メモ。

儲かる地味チェンジ。

二宮金次郎の銅像も歩きながら本を読んでいるものから、今では座るように。
猿蟹合戦も猿が退治されるのが今では柿を分け合うとか、、、
ゲストは森永さんと篠原ともえさん。確かに篠原さんも変わったですね。
--
①オリジン弁当
 鶴見店へやって来た。広報の鈴木さんに聞く。ここはまだチェンジしてない。
 キッチンオリジン八丁畷へ向かう。オリジン弁当という名前がださい、
 ということになったので。
 さらにイートインコーナーを設置している。
 1994年に誕生し、弁当と総菜の全国チェーンになった。しかし1~2%ずつ
 売り上げが減っている。女性のお客さんが減ってきていた。
 お惣菜の棚を2段から3段にしたり、お皿の幅も20㎝から15㎝にした。
 これで30種類だったお惣菜を50以上に。
 チェンジした後は120%のお客さん数。
②CoCo壱番屋
 ココイチのどこに変化が?
 スーパーバイザーの下出さんに聞く。
 喫茶店ぽくチェンジしているとのこと。
 漫画の本棚を用意。
 長居してもらうために置いたとか。
 100円のコーヒーマシンも設置。
 そしてすべての席にコンセントを設置した。
 でもカレー食べ終わってるのにずっと漫画読んでいるお客さんがいる(いるいる!)
 今の飲食業界の主流はいかに回転数を上げるか?大丈夫なのか?
 この理由は他のお客さんが入りやすくなる、サクラ的なことだとか。
---
 9%お客さんが増加したとのこと。
③メガネスーパー
 DOCKという看板が出ている。
 眼のケアをやっている。10分間揉みほぐしをしてからたっぷり1時間の検査をする。
 JinsとかZoffなど出てきた赤字続きになっていたため、ターゲットを中高年、
 特に老眼が出てきた45歳以上にした。
 出店も都市部から住宅街へ。出張販売もやっている。
 ドックバイメガネスーパーは3店舗。
---
④ミスターミニット
 靴の修理と合鍵づくりのお店。
 新しいサービスを始めている。
 腕時計の電池交換サービス。
 さらにスマートフォンの画面交換サービスまで。
 そして、ハンコ作りも。
 これらを1人でこなす。狭い店舗でもできるように。
 それでも靴修理が一番難しい。靴修理ができれば何でもできるとか。
--
森永さんのお勧めは、
日本航空JALのどこかにマイル。6000マイルでJALが提案する4か所のどこかに行ける。

2017年2月 4日 (土)

マーティン・スコセッシ監督の映画、沈黙 -サイレンス- を観てきた。これはすごい、、、塚本晋也さん、加瀬亮さんや小松菜奈さんも出てました。

冒頭からいきなり日本の夏の音(虫の声とか、、、)が入って、ああ、これは日本もちゃんと描かれているんだろうと期待。そしてそれが最後のエンドロールもああなるとは、、、こんなエンドロール初めてみました。

そして最初から首。そして拷問。カイロ・レンも登場。
2時間50分の映画ですが、ずっと緊張しっぱなし。
もちろん拷問とかひどい目にあわされるとかいう緊張もあるのですが、むしろ主人公の信仰の揺らぎに緊張していく。
小松菜奈さん、加瀬亮さんも大事だけれどチョイ役のように登場。塚本晋也さんもよかった。
片桐はいりさんの使い方はマーティン・スコセッシ監督よくわかってる。。。
イッセー尾形さんはこれは海外でも話題になるような演技ではなかろうか。にこやかに怖い悪役を演じる。もちろん、浅野さんも怖い。窪塚洋介さんも久しぶりに観たけど良かった。
なんとなくブラックレインを思い出した(いや、加瀬さんのシーンというわけでは、、、)
長いけれど一気に引き込まれる映画でした。
遠藤さんの原作がすごいのもあるが、やはりマーティン・スコセッシ監督はすごい。

2017年2月 3日 (金)

烏帽子八幡神社(河内長野)でお参り。

高野街道ぶらぶらの続き。

20161120_150744

20161120_150953
20161120_151235
20161120_151240

2017年2月 2日 (木)

高野街道(河内長野)、酒蔵通りをぶらぶら。

河内長野からのぶらぶらの続き。

20161120_144445

20161120_144845
20161120_145038
20161120_145041
20161120_145100
さてここから(続く)。

2017年2月 1日 (水)

数学者テレンス・タオさんが、トランプの移民への大統領令についての意見を述べ、みんなの意見を求めている。

Open thread for mathematicians on the immigration executive order

でご自身の考えを述べられてます。これは数学と関係ない話ではない、とはっきりと。

コメント欄で、AMSの院生ブログでも非難が述べられていると知った。

http://blogs.ams.org/mathgradblog/2017/01/31/editorial-statement-executive-order/#sthash.05ihXZGs.dpbs

長野神社(河内長野)でお参り。

西代神社の後はここでお参り。

20161120_144604

20161120_144621
20161120_144635
さてここから(続く)。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ