« すき家で今日から発売の黒毛和牛のビーフカレーを食べた。めちゃくちゃ濃い。わかめスープ付き。松屋とどっちが好き? | トップページ | 「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。 »

2017年3月16日 (木)

3/16のビーバップハイヒールは”常識を笑え!イグ・ノーベル賞が世界を変える!”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは本田隆行さん(科学コミュニケーター)。では速記メモ。

---

日本三景の一つ、天橋立。ここで有名なのは股のぞき。

天に昇る龍の姿のように見える。この理由が去年、イグノーベル賞を受賞した。

Perceived size and perceived distance of targets viewed from between the legs: Evidence for proprioceptive theory

---

シュワブ博士は疑問を持っていた。キツツキは

1秒間に木をつつく回数は20回。なぜ頭痛や脳震盪を起こさないのか?

人間は痛くなる。キツツキは特殊な構造をしているのか?

頭蓋骨が厚くて柔らかいクッション上、くちばしの根もとが衝撃を和らげる構造に。

衝撃を和らげるヘルメットなどにも応用されている。

キツツキ論文:

Cure for a headache

---

イグノーベル賞に賞金はない。渡航費用もない。ハーバード大学で授賞式が行われる。

---

2004年にはカラオケが受賞したが、平和賞だった。

---

バナナの皮ですってんころりん。これを初めて実演したのはチャップリンだ。

バナナの皮で本当に滑るのか?

北里大学の馬淵教授が考えた。
でも、バナナの皮そのものが滑るのか?を調べるために傾斜のある板に置いてみても動かない。皮そのものはすべらない。
実際に踏んで摩擦力を確かめた。一日に数十本も。。。

バナナを食べるのも飽きてきた。。。そこで学生を集めてバナナをひたすら食べてもらう。

でも研究内容を誰にも明かさなかったので訝しがられた。

そしてとうとう、内側のカプセル状の組織が密集しているところがつぶれると粘液が出て滑る。皮の内側を下にすると滑りやすさ6倍に。そして物理学賞を。

バナナの皮論文:
"Frictional Coefficient under Banana Skin"

バナナの粘液は人間の関節の粘性とほぼ同じ、ということで人工関節の開発に役立っている。

---

兼六園。そこに一体の銅像が。

日本武尊像。

百三十年間鳥が止まったことがない!

金沢大学の廣瀬教授が研究した。

銅像には、ある成分が含まれていた。

銅を溶かすために必要なヒ素。銅の15%も含まれていた。

銅像と同じ合金を用意して、鳥を観察したが寄り付かなかった。

http://www.yukio-hirose.com/?page_id=5

でもこの量で?電磁波ではないかと思い立つ。

銅とヒ素の異種金属で電磁波が出ている?

鳥が近づかない合金を開発した。

---

1992年、玉ねぎをニンニクと炒めると緑色に変色することがあるという工場のトラブルを調べていたハウス食品の研究者。

玉ねぎとニンニクの成分を調べた。ニンニクを先に炒めると変色成分が別の成分になるので大丈夫、と思われた。

でも玉ねぎに不思議な成分があるのをその過程で見つけた。

涙を出させる原因物質の大発見!

それを抑えた涙がでない玉ねぎを開発した。

スマイルボールだ。

たまねぎ論文;

Plant biochemistry: An onion enzyme that makes the eyes waterhttp://www.nature.com/nature/journal/v419/n6908/abs/419685a.html

---

授賞式には面白い人たちがいる。懐中電灯を持った人間照明。紙飛行機は観客から投げられたもの。

ミス・スウィーティー・プーという女の子は何をするか?

スピーチが1分を超えると出てきてもうやめて、という役目。

お土産を渡して買収することもある。

---

17年前、耳が聴こえなくて困ること調べていた田島さん。耳の不自由な女性に聞き取りをしたところ、もし火事が夜中に起こっても寝ていたら気づかないということが分かった。

そして聴覚障害者向けの火災報知器を作ろうとした。匂いに着目。

ペパーミントは?反応なし。

睡眠中は起床時に比べて嗅覚が鈍る。

使用済み靴下は?これもダメ。

アンモニアは刺激が強すぎてダメ。コーヒー、レモン、唐辛子、わきの下などすべて失敗。

研究開始から5年経っていた。ひらめいたのはわさび。

わさびスプレーをつくった。すると、、、すると途端に飛び起きた。

アリルイソチオシアネートが痛みも発生させる。

どのくらいの濃度がいいか実験を繰り返した。そして完成。5000円程度で設置できる。

http://www.nms.ac.uk/explore/collection-search-results/?item_id=695067

さらに健常者の人は45秒、聴覚障害者の方は21秒で飛び起きることもわかった。

--

後半はクイズオンリーワン商品。

ある目的で開発されたブラジャーのすごい使い方は?

http://www.ebbra.com/

ガスマスク!放射性微粒子を遮断する素材でひとつのブラで2つのマスクになる。

---

時計にある変わった機能がついている。それはなに?

http://www.nandahome.com/

転がる。

---

イグノーベル賞受賞者一覧

http://www.improbable.com/ig/winners/

« すき家で今日から発売の黒毛和牛のビーフカレーを食べた。めちゃくちゃ濃い。わかめスープ付き。松屋とどっちが好き? | トップページ | 「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65024200

この記事へのトラックバック一覧です: 3/16のビーバップハイヒールは”常識を笑え!イグ・ノーベル賞が世界を変える!”でした。速記メモ。:

« すき家で今日から発売の黒毛和牛のビーフカレーを食べた。めちゃくちゃ濃い。わかめスープ付き。松屋とどっちが好き? | トップページ | 「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ