« 日本テレビの「ミラクルアインシュタイン」という番組を観てます。リアルタイム更新中。→終了しました。一番は離島配達ドローンの野波さん。 | トップページ | 辛麺屋 桝元さんで15辛を食べた。 »

2017年3月 1日 (水)

「ビブリア古書堂の事件手帖7  栞子さんと果てない舞台」を読んだ。この7巻で完結。でも、、、

ビブリア古書堂の事件手帖も7巻目で完結。今回のテーマはシェイクスピア。
ファースト・フォリオとか、ロミオとジュリエットの当時の綴りとか、ノンブルとかの話は全く知らなかった。勉強にもなります。
そして非常に憎たらしい悪役が登場します。
さらに篠川さんの血縁関係がはっきり示される。
3冊の色違いのファクシミリ版に、果たして本当のファースト・フォリオが含まれているのか、そしてそれを中身を見ないで当てることができるのか?や演劇を写した一枚の写真の何が問題?というミステリ要素も。
本当のファースト・フォリオがあるか?という真相、大昔にある子供向けドラマでイメージが近い(パクりではありません)やつがあったのを思い出した。それは切手でしたよ。
というか去年、新たに見つかったというニュースがあったんですね。
そこを膨らまされたのかな。
で最後は、、、みんなの想像通りのハッピーエンドに。
これで終わりと思いきや、、、あとがきに書かれているようにスピンオフや前日譚、後日譚を書かれるようです。というか帯にすでに宣伝が。。。
実写とアニメの映画化も決定されているそうです、とこれも帯に。

« 日本テレビの「ミラクルアインシュタイン」という番組を観てます。リアルタイム更新中。→終了しました。一番は離島配達ドローンの野波さん。 | トップページ | 辛麺屋 桝元さんで15辛を食べた。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64954385

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビブリア古書堂の事件手帖7  栞子さんと果てない舞台」を読んだ。この7巻で完結。でも、、、:

« 日本テレビの「ミラクルアインシュタイン」という番組を観てます。リアルタイム更新中。→終了しました。一番は離島配達ドローンの野波さん。 | トップページ | 辛麺屋 桝元さんで15辛を食べた。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ