« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月31日 (金)

”その可能性はすでに考えた”(井上真偽さん)を読んだ。これは新しい。ものすごく可能性を感じるミステリ。

もうずっと前から話題になっていたのは知ってましたが、ようやく読みました。これは面白いわ、、、あらすじは、
”かつてカルト宗教団体が首を切り落とす集団自殺を行った(おっとここで清涼院流水のコズミックを思い出した、、、が全然違います)。
唯一の生き残りの少女は不思議な体験をした。共に暮らした少年が首を切り落とされながらも少女の命を守るため、彼女を抱きかかえ運んだと、、、
その真相を知るために彼女は探偵、上苙丞に依頼する。
探偵は、奇蹟がこの世に存在することを証明するために、すべての人間ができるようなトリックが不成立であることを立証する。”
というもの。
探偵が何度も仮説の推理を出しては否定され、出しては否定され、というのはたまにありますが、それの発展形ですよね。探偵が証明したいのは奇蹟で、もうすべて思いつくようなものは排除するために推理する。でも最終的には本格ミステリになるという。。。
第二作もすでに出版されているので続けて読みたい。
虚構推理の反対ですね、とも思った。

長岡京市役所がライトアップされている?最近、長岡京は「かしこ暮らしっく」というキャッチコピーを作ったからそのカラーのよう。

あれ?なんだこのライトアップ、と思ったが、、、

20170328_192533

これか。最近バスがみんなこのデザインになっている。かしこ暮らしっく 長岡京というキャッチコピーができてる。
20170325_124208

2017年3月30日 (木)

3/30のビーバップハイヒールは”今アツい!ニッポン観光列車 ~車窓から見るヒト・街・モノ~”でした。速記メモ。

堀内重人さんがゲストブレーンで、なんとあの斉藤雪乃さんが女性ゲスト。これは濃そう、、、 ということで速記メモ。

---

今年6月、トワイライトエクスプレス 瑞風がデビューする。

ななつ星in九州も高い人気を誇る。

ゆふいんの森、しまかぜなども人気。

その火付け役が京都にある。嵯峨野トロッコ列車だ。春は桜、夏は蝉しぐれ、秋は紅葉、冬は雪景色。

四季折々の美しい景色。年間100万人も乗る人気路線だが、ここまで来るのは苦難だった。

1988年、JR山陰本線の嵯峨・馬堀間を廃線にすることになった。景色もきれいなのにもったいない。観光用に列車を走らせたら?そんなに観光地というわけでは、、、じゃあ、乗ること自体を目的とした列車を作ろう。ということで嵯峨野観光鉄道が設立された。社員は9名。

実際に線路を見ると、廃線から1年もたち、荒れ放題だった。そこでサクラの植樹やカエデの苗を植えて回った。そのかいもあり、トロッコ列車第一号は初年度63万人と大成功した。

でスタジオに堀内さん登場。堀内さんが声が大きいので、みんなの声も大きくなる。

斉藤さんは近鉄の青の交響曲(シンフォニー)が良かったという。一人で行くという。

たむけんの下ネタが通じない斉藤さん(笑)。

---

・女性が幸せになれる列車

 石川県 和倉温泉駅に入ってきたのは、真っ赤な車体。華やかな模様

 花嫁のれん、という列車。大野アナがやって来た。

 内装は金沢の金箔と輪島塗をイメージ。

 旧加賀藩には伝統文化がある。娘が嫁ぐ日、嫁入り道具が花嫁のれん。

 嫁ぎ先の花嫁のれんをくぐる。

・観光列車の礎を築いた列車

 東伊豆 リゾート21.伊豆急行が運営。

 窓向きの座席、シアター上の座席配置を初めて採用した。

 1983年、伊豆急行で観光列車が検討されていた。

 海側は大きく、山側は小さい窓にするなど。

 車両メーカーに打診すると、ムリだと言われた。左右非対称だとバランス・安全・強度に

 問題あり、と。熱意に負け、製造を承諾。幾度も実験やシミュレーションを行った。

 1985年にリゾート21が完成した。

 ここから特別仕様車両がブームになった。

 リゾート21には指定券も特急券も不要という。

・親子旅行が楽しくなる列車

 JR九州の、あそぼーい!

 車内が、、、椅子の大きさが違う。親子シートだ。

 大人も子供のたのしめる遊園地のような列車。

・関西が誇る大人の列車

 青の交響曲。濃紺と金のボディー。

 少し狭い?

 通勤車両を改造したものなのだ。

 近鉄は、しまかぜの好調を受けて、観光列車を作ることにした。

 でも吉野線はレール幅が狭い。しまかぜなどは導入できない。

 6000系車両を改造することにした。上質な大人旅がコンセプトで

 バーカウンターやラウンジがある。吉野の地酒も味わえる。

・時代の流れに消えた幻の列車

 100年前、九州鉄道という私鉄があった。

 アメリカの鉄道会社と商談を社長がしていた。ブリルという会社に

 客車を発注した。豪華列車だ。展望車・寝台車・食堂車などを備える。

 九州鉄道ブリル客車と名付けられた。

 しかし、鉄道国有法により、九州鉄道が国有化され、さらに廃車にされた。

 でも2012年。横浜の模型博物館に一人の男がやって来た。ブリル客車の

 模型があった。JR九州社長だったのだ。

 原伸太郎さんが少年のころ詳細にスケッチしたものを模型にした。

 そこでJR九州はリメイクを決意。

 2015年、金色に輝く豪華列車が完成した。

 或る列車、という名前だ。

---

新潟県、糸魚川の雪月花。新しい観光列車だ。

料理が人気。鶴来屋(青木さん)のお弁当が付く。

2016年12月。東京に仕入れに行っていた青木さんの携帯が鳴った。火事!

糸魚川の商店が焼き尽くされた。鶴来屋も焼けた、、、

途方に暮れる青木さん。だが雪月花の料理を頼まれた。

北陸新幹線が通れば、在来線は廃線になるかもしれない。そこで

えちごトキめき鉄道を地元の人が作った。新潟の工場で生まれた。

料理人に指定されたのは青木さんだった。

火災から1週間、仮設の小屋で料理を作った。

火災から2か月、まだ店は仮設だが、運航日には料理を届け続けている。

---

瑞風は抽選に外れた人は次は優先すると発表している。2泊3日で125万円の部屋もあるが、それは68倍になったとか。

--

新潟県の、ほくほく線ゆめぞら号のサービスは?

天井に映像が映し出される。トンネルがたくさんあるからそれを活かしている。

JR東日本のリゾートエクスプレス ゆう、にある変わった設備とは?

ディスコがある。

辛坊治郎さんのヨット遭難の真相を放映してる(生死を分けたその瞬間 体感!奇跡のリアルタイム)。速記メモ。半ケツは紙パンツだそうだ。

すまたんでも紹介されていた番組を今見てる。

でも辛坊さんの事故の前に、飛行機事故のお話。
---
近年、飛行機事故の奇跡が2つあった。1つはハドソン川の奇跡。もう一つは2011年ポーランドでのB767の胴体着陸。車輪が1個も出ずに着陸したという。231名の乗客が乗っていた。
機長はタデウシュ・ヴロナ。油圧が大幅に下がっていたのを副機長が発見。離陸後30分後に残り10%になっていた。管制塔に連絡した。管制塔からは非常用の電動システムがあるからこのまま進めという指示。そして8時間飛行。
ワルシャワへ着陸しようとすると、車輪を降ろす動作に手ごたえがない。
電動システムも作動しなかった。着陸時に車輪が出ないということを意味する。
ワルシャワ空港の南側上空を飛ぶ許可を管制塔にもらった。そこを旋回し時間稼ぎをしようとした。機長は1つの方法を思いついた。
重力を使って車輪を出すこと。急降下急上昇で車輪を出すというものだ。揺れは大きいがチープパーサーに乗客を安心させるよう指示した。
しかし車輪はでなかった。
最後の可能性、、、ランプ自体が故障している可能性はないのか?コクピットからも地上からも車輪は見えない。そこで、軍の戦闘機を並列飛行させてくれと機長は管制塔に頼む。
許可が出た。F16戦闘機がスクランブル発進。確認すると、車輪は1つも出ていなかった。
さらに燃料がわずかしか残っていなかった。
絶対に取りたくない手段だが、胴体着陸するしかない。
130トンの飛行機が車輪無しで胴体着陸するのだ。
機長は滑走路に難燃剤を撒いてもらった。
過去、5055便がワルシャワ郊外に墜落し、乗客172人、乗員11人が亡くなった事故があった。それをみんなが思い起こした。そして客席は大パニック。
なぜ機長は乗客に知らせたか?
地上に着いた後のことを先に考えていた。後でわかるとさらにパニックになるため。
そして問題は、
①車輪が出ないため、着地の衝撃をダイレクトに受ける。
②エンジンから出火し、大火災の可能性がある。
ということ。
機長にミスは許されない。
しかも難燃剤の泡が消えかかっていた。パニックを収めるのに時間がかかった。
まきなおすと15分はかかる。そんなに燃料が残っていない。
客席は静まり返る。
そして、、、着陸成功。これはすごいな。
しかし、最も恐れていたことが起きる。右エンジンから火災が起きたのだ。
乗客は慌てずに避難できた。
それは事前にチーフパーサーに客室のすべての権限を機長が与えていたから。コックピットの指示を待たずに避難させてくれと。
後日、機長とクルーは勲章をもらったという。
---
次は間一髪すれすれSHOW。
・バイク整備をしている父親の後ろに子供が。突然車が突っ込んできた。
すれすれで父親が助けた。こわっ!
・スケボーで階段の手すりをすべって道に出て、車にひかれかける。
・カナダ。トラックの前方に横からトレーラーが!でもよけた。
・ロシアの雪道。また横からトラックが。
・ドローンで撮影していると、ドローンが落下、、、水面すれすれで捕まえた。
・イタリアでのレース。観客席に突っ込んだ。
---
そしてようやく辛坊さんの海難事故。
4年前の6月21日。
辛坊さんの救出後の記者会見が行われた。
一部始終を記録した4台のカメラがあり、SDカードを持ち帰っていた。
沈没と戦う2人の男と、その無力さが記録されていた。
右舷衝突浸水。沈没間違いなし、という言葉が記録されていた。
---
2013年6月16日。福島県から出発したのは辛坊さんと、盲目のヨットマン岩本さん。
旅の始まりは順調だった。
カメラにもその様子が映っている。
ブラインドセーリングによる太平洋横断という競技。視覚障害者がみえる人と一緒に行う競技だ。岩本さんはすでに有名なブラインドセイラ―だった。
ヨット歴40年の辛坊さん。キャスターの仕事を休んで挑戦。
サンディエゴまで、約9000㎞を55日で横断する。
記録が残っている。お昼は具材たっぷり麺。船内は平和だった。
乗り込むエオラス号は、間寛平のアースマラソンでも使われたヨット。
4台のカメラが設置された。船尾の俯瞰、コックピット後方、右側前方、船内だ。
丸二日間で307.4マイルとかなりのスピードが出ていた。
しかしヨット生活は過酷。波や風で休む暇もない。風呂もシャワーも浴びている暇がない。
洗髪は雨天のみ。想像以上に揺れるのでバランスをとるのも大変。
打撲は日常茶飯事。
ウォッチという監視作業が大変。24時間体制で監視する。岩本さんは盲目のため、辛坊一人でやる。レーダーで24キロ圏内に障害物がないことを確認してから仮眠する。
航海を続ける理由があった。
東日本大震災で傷ついた人々を勇気づける。福島から出発したのもそのため。
睡眠不足には苦しんだが、大きなトラブルはなかった。
しかし6月21日。
日本を離れ6日目。日本から1200㎞ほど離れた地点。
びっくりするくらい順調だという辛坊さん。
朝食はコーヒーと目玉焼き。いつもの朝だった。ここまでは、、、
辛坊はレーダーをチェック。24㎞以内に障害物はない。仮眠をとっていた。
すると、、、突然揺れる。
何か当たったって感じでもないよね、と最初はのんき。
波だろう、と言っていた。
しかし、実はこのとき船の底ではとんでもないことが。
後方からのカメラでは、黒い物体が近づいてくるのがみえていた。
それに乗り上げた。右側を何かが通過していった。
でも船内では2人は仮眠中。
その15分後、岩本さんが何かに気づく。
聴覚が優れている岩本さんには、水の音が聞こえていた。そんなはずは、、、
ここから会話。
ここは船内だぞ、、、
あ、水が、入ってきてる。
どこ?
さっきぶつかって穴が開いた。
浸水だ。すでに船内は水浸し。
何か穴空いたな。
どこから入ってんだろ。
浸水し始めてるね。
ビルジポンプ回して(排水装置)。
(半ケツの辛坊さん。これが紙パンツらしい。すまたんで言っていた。)
浸水のスピードが速すぎて排水が追い付かない。
冷静を装う辛坊さん。
プロジェクト事務局に連絡を入れる。比企さんが受けた。
「もしもし!
右舷衝突で浸水。
ビルジで排水できる量じゃない。
沈没間違いない。ライフラフトを出す」
ライフラフトとは救命ボート。
船を捨てることを決意した。
事務局から海上自衛隊に救助要請が出た。
でもあの黒い影は?クジラだって。
かゆみをとるために岩や船に体をこすりつける習性があるそうだ。
ケープタウンでも大きな事故があった。
(また半ケツ、、、)
ライフラフトを取り出し、、、でも辛坊さんは致命的なミスをしていた。
投げ込む前に船体にロープで括り付けておかないといけないが、緊急事態で
動揺したのか、ロープを手に握ったまま海に投げ入れた。
するとライフラフトが激しく流される。手の中からロープがすり抜けていく。
ここで失えば2人とも助からない。その時、、結び目に指がかかり、かろうじてつなぎとめた。波が高く、しかしくくりつけられない。
岩本さんが辛坊さんの声のトーンでパニックになっていることが分かった。
岩本さんは落ち着かせようとした。
ヨットの帆を緩め、速度が落ちてようやく船に固定することができた。
後は可能な限り生きるためのものを運び込むだけ。
危機的状況の中でも、辛坊はジャーナリストだった。
記録を残す、という。SDカードを引き抜いた。映像はここで途切れている。
2人はライフラフトへ。そのあとエオラス号は沈没した。GPSで場所を確認、衛星電話で連絡を取った。
正確な場所を事務局に連絡。それを海上自衛隊に伝える。
救難飛行艇が出発した。
海上自衛隊の救難飛行艇US-2だ。
3mの高波でも着水できる、世界最高峰の飛行艇。
だが、2人がいるのは1200㎞も離れた場所。
ボートに乗り込んで1時間。大量の海水が入り込み、それを排水していた。
しかもある大きなミスをしていた。逃げる前に、
洋服はいいか?寒くなるんで、と言った岩本さんに、辛坊さんはそれより早く逃げようといった。
そのため、ものすごく寒くなる。体温が奪われていく。
遭難から6時間30分がたっていた。
絶対に助かりますから、とお互いを励まし続ける。
その時、音がした。飛行艇の音だ。
だが、救助に来ない。
なぜ降りてこない?3mを超える波を越えていたのだ。
1時間探すが降りられない。燃料がもう限界。
なんと燃料切れで引き返してしまった。(これは知らなかった!)
岩本さんが巻き込んでしまってすまない、という。
辛坊さんは自分で決めてきたんだからそんなこと言わないでくださいという。
遭難から10時間。
もはや体力の限界。その時2機目のUS-2が近くまで来ていた。
なぜか機長は仮名(なんでかな?)
しかし漂流地点にライフラフトが見当たらない。
最初の発見場所から流されていた。
隊員たちが場所を割り出そうとする。
すると、、、発見した。
発煙筒投下。
しかし波は依然激しい。着水できる海面をあきらめずに探す。
波が落ち着いてきた。この時を待っていた。着水のマニュアルでは上空からレーダーで着水ポイントを決定。低空飛行で着水ポイントを目視、ずれがないことを確認して、上昇して再びレーダーで着水ポイントを決定して着水。
しかし、、、もうこれ以上時間をかけていられないという機長。このまま着水する。
着水成功!
300m位置が離れていた。
しかし救助完了。
夏至で日没時間が長かったためもあり、奇蹟の救助となった。
お名前を教えてくれませんか?と機長へ言ったが、
いや、自分個人の名前は教えられない。
では皆さんの所属しているチームを教えてください。
第71航空隊です。
といってワッペンを渡された。
記者会見の時に持っていたのはそのワッペン。
この国の国民でよかったな、という言葉は自然に出た。
岩本さんも生かされているだけで幸せだという。

徳川美術館の特別展”尾張徳川家の雛まつり”を観てきた。これはすごいぞ。超お金がかかったミニチュア道具。リカちゃんのをはるかに精密にしたような。

リニア・鉄道館⇒名古屋市科学館⇒名古屋ボストン美術館のあとは徳川美術館へ。

20170324_133622

実はそんなに期待してなかったのですが、、、いやすごいぞ。

日本最大の婚礼調度 ―さちぎみ様のお嫁入り― というのと尾張徳川家の雛まつり

というのをやってるんですが、そのさちぎみ様の凄いお嫁入り道具がそのままひな祭りの人形の小道具になってる!びっくり。
あとジャイロで浮いてるお香とか。バックギャモンみたいな遊び道具とか。
これは一見の価値ありです。
20170324_133721

2017年3月29日 (水)

名古屋ボストン美術館で歌川広重 東海道五拾三次展を観てきた。とろろ汁が面白すぎてずっと見ていた。

リニア・鉄道館⇒名古屋市科学館の次は名古屋ボストン美術館。
こんな駅前にある美術館を初めてみた。でも、来年ボストン美術館と提携をやめて閉館らしいい、

20170324_123740

それはそれとしてこれを観てきました。

歌川広重 東海道五拾三次展

20170324_123805
これは面白いわ。観光ガイドでもあり漫画でもあり、当時のベストセラーになったのがよくわかる。顔が面白いんですよ。あととろろ汁とか。ずっと見ていた。これもお勧め。

2017年3月28日 (火)

サンプルサイズの決定(1つの母平均の検定)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpの自作式として作った。

統計の計算式のUPシリーズ第六弾。このサンプルサイズを決めることを一つの目標としていろいろな自作式をUPしてきたのでした。まずは一つの母平均の検定の場合。参考文献は「サンプルサイズの決め方」(永田靖さん)で、この本では近似を使っておられますが、カシオのサイトは高精度に非心t分布が計算できるので厳密に計算しなおしました。
こちらがリンク。
サンプルサイズの決定(1つの母平均の検定)
こんな感じで計算できます。

1つの母平均の検定時に、効果量(Δ=(μ-μ0)/σ 平均の差が標準偏差の何倍か?)と有意水準を与えたとき、必要なサンプルサイズを計算します。 帰無仮説:μ=μ0で、対立仮説としてはμ≠μ0、μ>μ0、μ<μ0の3種類が選べます。

検出力
有意水準
効果量
Δ=(μ-μ0)/σ
対立仮説の種類
μはμ0と等しくない μはμ0より大きい μはμ0より小さい

nが
13
のとき 検出力は
91.07
nが
12
のとき 検出力は
88.29
求めるサンプルサイズ
13
参考文献:
統計勉強シリーズ:

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

「1つの平均のt検定」を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

「検出力曲線(1つの平均の場合)」を描画する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

名古屋市科学館で”恐竜の大移動”展を観てきた。ティラノとかトリケラトプスとかじっくり見られる。そして恐竜ロボットも。

リニア・鉄道館の後はこちらへ。

20170324_151755

恐竜の大移動展を見に来たのだ。しかも会場内は撮影できます、とのこと。
20170324_152118
テンションが上がって100枚以上写真を撮る。一部だけ掲載。
20170324_153107
20170324_153036
20170324_152413
なかなか怖い動きをするロボット。
20170324_1528542
20170324_152614
20170324_153123
一杯恐竜が観られて満足。お勧め。

2017年3月27日 (月)

「検出力曲線(1つの平均の場合)」を描画する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

統計勉強シリーズ第五弾。
今回は検出力を計算してみよう。ついでにグラフにする。まずは1つの平均の場合。
こういうのはG*POWERというソフトで計算することが多いそうですが、今回は「サンプルサイズの決め方」に載っている方法を導入(ただし、カシオのサイトが非心t分布を精度よく計算できるので近似なしで)。
リンクはこちら。
検出力曲線(1つの平均の場合)
説明は、

検出力曲線(1つの平均の場合の1-β)を計算します。帰無仮説はμとμ0が等しく、対立仮説はμがμ0と違う場合、μがμ0より大きい場合、小さい場合の3種類が選べます。サンプルサイズと有意水準α、効果量Δ(=(μ-μ0)/σ)、つまり平均の差が標準偏差の何倍か?)の最大・最小値・分割数を入力すると検出力曲線がグラフにできます。

サンプルサイズ
有意水準
対立仮説の種類
μはμ0と異なる μがμ0より大きい μがμ0より小さい
効果量最小値
効果量最大値
分割数
のような感じで、実行した後のグラフはこんな感じで。
μ>μ0のとき
Ken1
μ≠μ0のとき
Ken2
参考文献:
統計勉強シリーズ:

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

「1つの平均のt検定」を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

「1つの平均のt検定」を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

統計を勉強するシリーズ第四弾。
2つの平均の差のt検定をもう作った後なので順番が前後しますが、1つの平均のt検定も作ってみました。
リンクはこちら。
1つの平均のt検定
こんな感じで計算します。データは奥村先生のサイトで紹介されていたものを使っています。
標本平均
標本不偏分散
サンプルサイズ
帰無仮説用の平均μ0
有意水準
%


t値
3.67992
自由度
9
p値
0.0050761
帰無仮説(μ=μ0)
棄却される
信頼区間下限[
0.8977
,
3.7623
]信頼区間上限
参考文献:
統計勉強シリーズ:

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

映画「パッセンジャー」を観てきた。いくら強欲な会社でもバックアップとか複数系統の制御とかつけなさすぎ、、、ジェニファー・ローレンスの水着はエロいです。

120年かけて新たな星へ移民する宇宙船の中で、90年も前にある事故で目覚めたクリス・プラット(最近めちゃくちゃよく出るな)。そして日本版のコピーは

「乗客5000人 目的地まで120年 90年も早く 2人だけが目覚めた 理由は1つーー。」

ですが、これは観終わるとこのコピー全然違うやん!と思うものでした。
で、気になったのは
・この時代は修理はせずにすべて交換することしかしない。
・ホームステッド社はものすごい利益を得ている強欲な企業
・冬眠ポッドはフェールセーフだし、今まで事故を起こしたことがない。
ということが説明となって、
冬眠ポッドにしろ、エンジンにしろなんのバックアップも複数系統の制御をしていない、ということなのでしょうが、あまりにも何もなさすぎでものすごく違和感。
そういう機能つけてないのに無駄に施設が豪華ででかいとか(4か月しか使わないのに)
しかも誰かが目覚めるとかあれば、クルーも目覚めて対処する、ようなシステムですらないという、、、せめてコンピュータは対処するんじゃ、、、そこが気になって気になって、、、
そして1年も誰にも会わなかったらああいう行動しても不思議じゃない、、、がそれなら全員起こせばいいのにとか思った。
ということで題材はいいのになんか不自然で没入しにくかった。
でもプールで泳ぐジェニファー・ローレンスの水着がエロかったり、無重力でプールの水がどうなるか(あれはそうなるんですよね。表面張力で)、バーのロボットのマイケルシーンが良かったりとか。一瞬、壊れて秘密をばらす(エイリアンのあれみたいな)と思ったけど本人がそういってたんだからアーサーは悪くないですね。
エンドクレジットの出演人数が少ない、、、がアンディ・ガルシアがちょっとだけ出てた。
Sushi Robotもいた。
でさっきも書きましたが、題材はいいんですよ。不自然さがもう少しなんとかならんかったのかという。でもラストは一応、ハッピーエンド、、、○○が現れたほうが良かったかも(あざといかな)。

2017年3月26日 (日)

キューズモールあまがさきで、雨が降ったときの傘をビニールで包む器具の横に折りたたみ専用袋が。気配りがいいですね。

私の傘は折りたたみだったのでこれはありがたかった。

20170326_141448

松のやで「たっぷりチーズのトマトソースロースかつ定食」を食べた。これはとても好きな味。

カツ・トマト・チーズと好きなものがそろった定食。これはめちゃおいしい。
カロリーはとんでもなさそうだが、、、

20170326_130725

20170326_130726

これがセクシーにステーキに塩を振るトルコのピコ太郎?映像か!サンジャポ見てたら出てた。

塩を振るだけなのに面白い。

3/26朝8:23に吹田で人身事故のためJR京都線遅れてる、、、振り替え輸送中。

日曜の朝から人身事故とは、、、

8時23分頃、JR京都線:吹田駅で発生した人身事故のため、京都駅~大阪駅間で列車の運転を見合わせていましたが、8時52分に新快速・特急列車は運転を再開しました。
引き続き、普通・快速電車は運転を見合わせています。
運転再開は、9時25分頃となる見込みです。
なお、現地の状況により運転再開見込みが変更となる場合があります。
このため、振替輸送を実施しています。

3/26のがっちりマンデーは東京ディズニーランド、ディズニーシーの運営会社、オリエンタルランド特集で上西社長登場。プレゼントもあり。速記メモ。

”「オリエンタルランド」登場!禁断のがっちりが明らかに!?大ヒットおみやげを作るヒミツ会議にも潜入!”という特集でした。ゲストは代表取締役社長(兼)COO 上西京一郎さん。ではメモ。

---
3019万人も来ているが、実はお客さんの7割が関東。しかもリピーターが多い。
常連が来ても楽しめるアイデアを準備している。
パレードは、夏祭りバージョン、ハロウィーンポップンライブ、クリスマスストーリーズと季節によって変える。
ジャングルクルーズでは、どの船長の船に乗るかによって案内が違う。原麻美さん、菅野松太郎さんで全く違った。
平均滞在時間も今や9時間に。
センターオブジアースでは、ものすごい行列だが、お客さんを人数によって振り分けている。
2名以下とと3名以上が混ざると空席ができる。2人が3列の6人乗りなので。
振り分けることで効率が良くなった。
---
オリエンタルランド本社に行ってみる。会議をしている。
新商品の開発会議だ。
グッズは一人平均3964円も買っている。
ディズニーイースター用のお土産を考えている。去年はうさ耳(ウサギのイースター)が大ヒット。
今年は?真ん中に通す穴を開けるのと、SNSに上げるためのフォトスポットを作るとか、、、
去年パンケーキサンドの包みにウサギの口を描いてヒット。
他のヒット作は?
しゃもじが大ヒットになった。ミッキーの手になっている。
しゃもじスタンドもヒット。
ストラップのセットもヒット。単品売りからセットにしたら手軽に配りやすいので。
ボールペンセット、歯ブラシセット、はしセットなどもある。
グッズは年間1346億円もの売り上げ。
---
2020年に向けて大規模なプロジェクトを進めている。
美女と野獣エリア新設。ベイマックスのアトラクション、新キャラクタのアトラクションで、
750億円の投資だとか。
ソアリンも2019年にできる。これも180億円。
---
次はキャストについて。
お客さんをもてなしてくれるスタッフで、18000人もいる。
レアなキャストのお仕事ぶりを拝見。
ドリームコンダクターの古屋さん。
歩きながら、お客さんに挨拶。記念撮影を手伝う。どこから回ったらいいか説明。
なんでもお手伝いしてくれる案内役なのだ。
パーク内のことはなんでも知ってる。レストランの混み具合も。
次は新人研修。
清掃係の小山さんが新人の濱崎さんを教育する。
何も持たずに、外国からのお客さんに話しかける。
お客さんに声をかけるトレーニング。後ろから声をかけるのはダメで、前から回り込んではなしかけること。
カストーディアルと呼ばれる掃除係はお客さんとのコミュニケーションも大事。
下ばかり見てお客さんの通行を邪魔するのもダメ。
小山さんは周りを見てササッと掃除する。
先輩が新人にマンツーマンで教えるのがポイント。
---
年に一回、キャストのためにサンクスデーがある。
1月17日午後8時のサンクスデーはアルバイトなどのキャストだけが遊べる日。
じゃあこの日は誰が働いている?社員さんたち。管理職だ。
みんなめっちゃ楽しそう。18000人もいる。
25年前からサンクスデーをやっている。
で、お掃除をしている人は、、、あ、社長だ。
でも下ばかり見ている(笑)。
---
ゲストの接し方のマニュアルはない。察することが大事。
---
上西社長からのプレゼントは?
3名6名様にNEWアトラクション ニモ&フレンズ シーライダーを先行で体験してもらえるチケットを。
でも加藤さんのお願いで5組10名様になった。
詳細はこちら。

電話で応募

オリエンタルランドさんより、
東京ディズニーリゾート®・バケーションパッケージ
「【1日限り!】NEWアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」を
ひと足先に楽しむ2DAYS(5月9日限定)」を抽選でペア5組10名様にプレゼント!

プレゼント内容

・5月12日に新しくオープンするアトラクション
「ニモ&フレンズ・シーライダー」の先行体験チケット
・5月12日にリニューアルオープンするアトラクション
「タートル・トーク」の先行体験チケット
・2デーパスポート・スペシャル
・ファストパス®・チケット(4枚)
・ディズニーアンバサダーホテルの宿泊

など

※詳しくは、東京ディズニーリゾート・オンライン・予約購入サイトにてご確認ください。

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

3月28日(火)24時まで

※間違い電話にはくれぐれもご注意ください。
※電話で応募された方からの当選者には折り返し電話致します。

電話応募に関する注意事項

※現在、ご参加頂ける回線:NTT一般電話・ひかり電話・メタルプラス・おとくライン・JCOM電話・au・NTTドコモ・ソフトバンク・イーモバイル・固定電話からは最大で22.5秒ごとに10円、携帯電話からは最大で14秒ごとに10円の通話料金がかかります。

・一部のIP電話等からはご利用できません。

・発信者番号非通知の場合、「186」を0180の前に付与して発信者番号通知の上ご利用ください。

・電話がかかりにくくなる場合も生じます。その際は後ほどおかけ直しください。

・各種通話料金割引サービス、携帯電話無料通話分の対象外となります。

WEBサイトから応募

プレゼントに応募する

※WEBサイトから応募された方からの当選者には発送をもって当選連絡に代えさせて頂きます。

締め切り

3月28日(火)24時まで

”キングコング:髑髏島の巨神”をIMAX 3Dで観てきた。SKEの松井玲奈さん?と思ったら違った、、、そして東宝の○○がエンドクレジットに突然?と思ったら最後の最後で、、、

IMAX 3Dで公開初日に観てきました。そこそこの入り。

ポスターもらった。IMAXのいつものカウントダウン映像もKONG仕様に。
20170325_192618
とにかく夕日をバックにするコングがかっこいい。男前。シャバーニのようだ。
同じスタッフのUS版ゴジラで最初の方全然ゴジラが出てこないのを反省?したのか最初からコングが出まくり。
その前に日本兵登場。イカリ・ガンペイ?そんな名前めったにないだろ、また変な誤解を、、、と思ったら演じて
いるのはMIYAVIさんじゃないですか。じゃあちゃんと日本のことは説明されたうえでか。では碇岩平なのかな。
音楽はその時代設定でロック(ブラックサバスとかデヴィットボウイとか)がいっぱいでてきてよかった。でもある人に言わせるとこれは(この時代の)ニューミュージックだとか(笑)。
リストはこちら:
中国資本が入っているのでもちろん中国の俳優が出てますが、私この方SKE48の松井玲奈さんかとずっと思っていた。違った。Jing Tianさんでした。
しかし死ぬわけでもなくお色気要員でもなく中途半端な、、、とおもっていたら最後にわかるという。。。それとも関係して、死にそうな人があんまり死なないで死なないかな?と思っていた人が死ぬ感じではある。でもチャオズばりの無駄死にをする人も。
そしていっぱい巨大生物が出てくるので巨大生物ファン(?)の私は結構満足。擬態したあれがよかった。
コングが撃たれたり焼かれたりするとダメージを結構食らっているのが可哀そう。。。敵の巨大トカゲよりサミュエルLジャクソンが非常に悪い人に見える。
でラストバトル。鎖はもしかして昔の作品へのオマージュ?そしてやっぱりいい奴のコング。
ここまででも続編ができそうな終わり方だが、エンドクレジットでちらっと東宝の○○がみえた?あれ?どこに出てきたと思ったら!
最後の最後にでるのだ。これはネタバレしない。映画館で確かめてください。
(でも反転で書いておく)
キングギドラがゴジラと戦ってた!モスラとラドンもいた!

2017年3月25日 (土)

松屋でチキングリル定食を食べた。シャリピアンソースがめっちゃ濃い。なので箸休めにポテトサラダが付くのかな。

キングコングの映画を見る前の昼食。松屋のチキングリル定食でした。
ものすごくソース(シャリピアンソース)が濃い。濃いというか辛いレベル。
なんでポテトサラダがついているんだろう、混ぜたらいいのかな?と思ったけど
熱いソースと冷たいサラダでちょっと違うな、あ、濃いソースの箸休め的な感じなのか、
と思った。

20170325_143222

20170325_143224

名古屋のリニア・鉄道館へ行き、「ドクターイエローの奇跡」展示を見る。高度な測定技術の塊だったのか。そして線路の保守の方々に頭が下がる。。。

昨日からあるイベントで名古屋に来てます。今日は完全にオフになったのでいろんなところを観光しようとあちこちでかけました。

まずはリニア・鉄道館。
ドクターイエローの奇跡という特別展示をやっているのだ。
20170324_101129
20170324_110540
20170324_110947
20170324_105505
ものすごい高度な測定技術を導入している(特にT4)なのがよくわかる。
20170324_110101
20170324_110009
過去のやつには実際に乗り込めて、、、
20170324_102648
その中で夜中に線路の点検・保守をどうやってしているかのビデオが流れているが、これは大変な作業だ、、、頭が下がる思い。
ジオラマでは大文字の送り火があった。細かい。。。今回人が少なかったのでじっくり全部のギミックを観られました。すごいよあれ。ロックフェスのステージでバンドメンバーが動いてたり。
20170324_103855
あと、リニアの搭乗シミュレーションで、なんか終わったら泣けてきた。
人類はここまで速い乗り物を普通に公共設備として使えるようになったのかと、、、(大げさ?)
前回来たときは休日で人が多すぎてあまりよくみられないところもあったのですが、
今回はじっくり見られてよかった。

2017年3月24日 (金)

名古屋の味仙(今池本店)で台湾ラーメン、手羽先、ホルモン炒めを食す。

名古屋に来てます。名古屋で絶対行っておきたかったお店がこの中国台湾料理 味仙。
せっかくなので本店に行こうと今池まで。

20170323_204431

もちろん台湾ラーメンを頼む。
私は辛いの全然平気なので、これは全然辛くなかった。けどおいしい。
20170323_203140
むしろ手羽先の方が甘辛かった。
20170323_202957
でもちょっとあっさりしたものを、ということでホルモン炒めを。
実は小袋炒めと間違えたという、、、でもおいしい。
20170323_203359
料理はどれも美味しいんですが、
隣で煙草をすいだした人がいて全部が煙草の匂いになってがっかり、、、
本店は禁煙じゃないので、煙草が嫌いな人は気を付けて。

摩耶駅近くに恐竜がいた。卵を守っていた。

突然住宅地に現れる恐竜の像。なんでしょうね?

20170320_145042

20170320_145036
20170320_145028

2017年3月23日 (木)

稗田水神社と素佐男神社(JR摩耶駅すぐ)でお参り。

こちらは稗田水神社。

20170320_144610

20170320_144518
そして素佐男神社。願掛けの宮だそうです。
20170320_145612
20170320_145627

2017年3月22日 (水)

Virtual Reality(VR)ヘッドセットを使って非ユークリッド空間を見るという論文が。数学が変わるか?

Natureに面白い記事が出てました。 Mathematicians create warped worlds in virtual reality

なるほどー。こういうものを見るにはVRはもってこいだ。

今まで抽象的で数学が苦手、だった人に助けになるんじゃないでしょうか。
(数学者はこんなのがなくても頭に思い浮かぶ人たち、なのでしょうね)

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

カシオの高精度計算サイトに統計関係の自作式を勉強のため作ってみるシリーズ第三弾。
今回は母比率の信頼区間の推定です。
リンクはこちら。

母比率の信頼区間の推定

参考にしたのは文献の入門 統計学と青木先生のページ、
で計算方法は、
のWaldとAgresti-Coullを選択できるようにしてます。
画面イメージはこんな感じ:

選挙の出口調査の得票率から合格確実かどうか?を調べるような母比率の信頼区間を推定します。
標本数(出口調査の人数)、条件を満たした数(ある候補者に投票した人数)、信頼区間のパーセント(95%など)と推定方法(WaldとAgresti-Coullより選択)を入力すると信頼区間が計算されます。

標本数
人 or 個
条件を満たした数
人 or 個
信頼区間のパーセント
%
推定方法
Agresti-Coull Wald

母比率
70
%
信頼区間の下限 [
57.6001
% ~
82.3999
% ] 信頼区間の上限
参考文献:
統計勉強シリーズ:

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

JR摩耶駅へ初めて行ってきた。

兵庫県立美術館へ行った帰り、ちょっと歩いてこちらまで(JRだと灘駅が最寄りですが、そこから一駅先)

20170320_150436

さすがに新しいだけあってキレイ(トイレも)。セブンイレブンが入っている。
20170320_144104
20170320_150815
ちょっと周りをぶらぶらしてみよう。

2017年3月21日 (火)

植物の根っこが成長していく先端を追跡する顕微鏡画像がすごい。植物はやっぱり生きている。

こんなことができるようになってるとは、、、
まさに生きてる。
美味しんぼの
を思い出した。

へえ!2017年Abel賞はウェーブレット解析のYves Meyerさんか。応用的なことなのでちょっと意外?

Abel賞の発表がありました。

ウェーブレットですね。
Nature経由で知った。
私がちょうど大学生くらいのときにウェーブレットが流行ってきて、
私もゼミで発表していたりした。
そこから応用がすごくあって、それで受賞ということでしょうか。
データ解析、圧縮(JPEG2000)に使われて、LIGOの重力波の解析にも。
そしてテレンス・タオさんの解説。
Quanta magazineにも記事が。

風と水の彫刻家 新宮晋の宇宙船@兵庫県立美術館を観てきた。風や水で動くモビール?の芸術。水が落ちるのが面白い。

3/18から開催されている新宮晋展を観てきました。
入口に早速作品が置かれている。

20170320_133752

20170320_134056
20170320_134113
ずーっと見てられるくらい面白い。特に水を使ったもの。
水がねー、いつかこぼれるんですよ(見た人しかわからないか、、、)。
あと、兵庫県は三田の藍本にアトリエがあったり、兵庫県のいろんなところに作品が置かれていて、兵庫県出身の私にはちょっとうれしい(そういや作品見たことあります。その時は誰の作品か全く知らなかった)。

2017年3月20日 (月)

21世紀に初めて見つかった三体問題の解が13個ある。いくつかアニメにしてみた。

久しぶりに数値計算シリーズ。

昔、このScienceの記事と

Physicists Discover a Whopping 13 New Solutions to Three-Body Problem

arxivの元論文のリンク、

Three Classes of Newtonian Three-Body Planar Periodic Orbits

を読んだ。たまたま今日、その話を知り合いとしていたのでアニメでどんな軌跡か見てみよう。

*計算はルンゲクッタ8次のDormand & Prince (DOP853)のExcel VBA移植版を使っています。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/04/dormand-prince8.html

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/04/dormand-princ-1.html

Twitterに動画を連続投稿してます。

LINEモバイルのCMに出てるの、のんさんか!よかったなあ。CMソングはキリンジのエイリアンズ。

この綺麗な人誰だっけ、、、どこかで見た、、、
と思ったらのんさんでした。もういい加減にこういう才能のある人をほしたりするのはやめてどんどん出してあげてほしい。
CMソングはこれです。

3/20 16時頃、阪急京都線 西京極駅~桂駅間において、電車線の飛来物があり遅れてる

JRでも最近似たようなことあったなあ、、、
---
15時47分頃、京都線 西京極駅~桂駅間において、電車線の飛来物を撤去した影響により、電車に遅れが発生しています。
公式サイト

京阪本線・鴨東線、3/20 10:59ごろに香里園~寝屋川市駅間で人身事故のため止まっているとのこと。

11:17分時点では京阪の公式サイトにはまだでてない。

ですがドコモのiコンシェルで通知が入った。
昨日、ちょうどこのあたりを通過したところだった、、、休日に人身事故とは、、、

映画「ひるね姫」を観てきた。自動運転車の話か!そして本格ロボットもの(敵はモアナと被った、、、)スカートは絶対にめくれません!

映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」を観てきました。

予告編を観たときの予想と全く違ったお話でした!

ファンタジー?と思ったら自動運転車のお話という、、、エンドロールはエンジニアの心をぐっとつかむ。ハードとソフトの対立も。
そしてロボットものでもある。
自動運転のバイクと車の眼はベイマックス(の片目)にしか見えない。
そして巨大ロボット対決。エヴァの最初の戦いを思い出した。
パシフィックリムかもしれない。敵はモアナと被ったか、、、(ペプシの桃太郎の鬼かも)。
夢と現実が交差する話ですが、途中からあれ?と。
ロボットの戦闘は現実では何になっていたのかな。
どっちにしてもココネは病院行って睡眠障害の検査してもらったほうがいいと、、、ひどすぎ。
あの状況で寝てるのかな。
そしてタブレットで魔法を使う魔法少女、、、が最初から伏線になっていたのか。
2020年東京オリンピック間近の岡山県が舞台で、高畑さんの岡山弁も聴けます。
ココネのスカートの丈が異常に短い、、、、が絶対に中身は見えないようになっている。
ここが宮﨑さんとの違いだな(となりのトトロとか必要ないところでも必ず見えるようになっていたという、、、(笑))。
なぜかブルースリーの格好をしているおじさんと、
賭け麻雀にならないようにバイト代になっていた。
瀬戸大橋を飛び回るのはいいですね、私も飛べたらあの辺の橋を飛び回りたい。
敵役の渡辺はまるでカリオストロ侯爵のよう、、、って古田新太さんが声だったのか。
炎上が可視化される。
お父さんは江口洋介さん。これはまったく気づかなかった。
最後には高畑充希さんの歌う、デイドリームビリーバーが聞けます。
なかなか面白かった。

2017年3月19日 (日)

3/19のがっちりマンデーは”儲かる!「雑用」ビジネス!ロボットVS人間!パソコンで報告書をさくさく作るロボ登場!人間あやうし!”でした。速記メモ

ロボットや人工知能に仕事を取られる、日本では今後10年で49%が、という話がある。

でも、雑用、をロボットにやらせるという新しいビジネスが出てきている。
でも人間が雑用をやって儲けるビジネスも出てきている。ということで
雑用ビジネス、ロボットVS人間という特集。
---
①ABB JAPAN
 中島秀一郎さんが説明。本社ABBはスイスで世界4大ロボットメーカーの1つ。
 限りなく人間に近いロボットという。
 YuMi。
「ABB Yumi」の画像検索結果
 2つの腕がある協働型ロボット。
 人間と一緒に働けるという。
 樹脂製で安全、小型軽量38kg。家庭用電源で動く。
 作業を簡単に教えられる。
 手取り足取り教えるだけでいい。がっちりポーズをとった。
 はんこをおすこともできる。全くずれずに。
 リンガーハット町田鶴川店で実際に使われている。包んだギョーザを
 移す作業をしている。
 
外観けんた君というさらに進んだものも。目がおなかについている。
YuMiの値段は700万円。
---
②RPA 赤坂にある会社
 新しいロボットを作ったという。
 大角社長が説明してくれる。
 BizRoboというロボット。
 PCサーバーの中にいる。
  交通費の申請のチェックなどをやってくれる。
 乗り換え案内を調べて、、、とか人間はやらないといけない。
 BizRoboなら3件で10秒かからない。月額10万円程度でできる。
 
 人事部で使っているビズリーチという会社に聞くと、700人の
 従業員アンケートに使っている。Excelのデータから自動でまとめる。
 今までは人でで丸2日。BizRoboなら10分。
 ルーティンが多い仕事もどんどん置き換えていきたいとのこと。
---
次は人間のやる雑用。
③タスクールPLUS 名古屋にある
 渡邊社長が説明してくれる。
 レンタルオフィスの運営。
 場所だけではなく、社員も貸す。レンタル社員システム。
 例えば営業代行の会社のために請求書を作っている。
 請求書、領収書を作り、書類のコピーなど。
 番組ではヴァンガードプラニングサービスの方が使っていた。
 レンタルオフィスは月4万1千円。
 1時間2000円でレンタル社員さんを使える。
 オフィスを借りずに社員だけレンタルもできる。
 ロボットだと決まったことしかできない。レンタル社員は機転をきかせて
 自由にできるという。
---
森永さんのお勧めは越境ECサポートサービス。
中国でのネットビジネス向けの手続きの雑用など。

2017年3月18日 (土)

京都・伏見の日本酒まつり、酒蔵開きに来てます。随時更新中→5つの酒造で試飲してきました。

近鉄電車の桃山御陵前で降りて、、、地図を見る。

20170318_123403

まずは御香宮。利き酒をやってましたが事前予約制なので残念。

そして神聖へ。


神聖で二杯。①と②をいただきました。②が好みかな。



そして次に向かったのは月桂冠。1000円のチケット制でした。


月桂冠で三杯。おちょこがついてくる。

次に向かったのは、黄桜。一杯。



大手筋でジャズの演奏を聴いて、、、

天天有でお昼。

Img_6586

Img_6587

次はキンシ政宗。ここでも一杯。

20170318_141942

招徳酒造へ。ここでも一杯。

20170318_143257

最後は玉乃光酒造。もうさすがにギブアップ(チケット制でもあったので)。訪問しただけ。

20170318_144900

全部回ろうとしたけど、無謀でしたね。試飲できたのは5か所のみでした。

酔った、、、

 

3/18のMBSせやねん、メチャ売れのコーナーではワコールのパジャマ、睡眠科学を紹介していた。

2004年に発売されたワコールの睡眠科学。

http://www.wacoal.jp/pw/suimin/

京都南区のワコール本社にかつみさゆりさんがやってきた。
山本圭奈子さんが対応。南沙織に似てると。。。
ワコールスタディホール京都が中にある。
睡眠科学の担当部門へ向かう。全員パジャマでお出迎え。
担当者は西池紀子さん。
実は広報のときに8回も登場。
ブランド名が睡眠科学。
入眠儀式(着替えることで寝るためのスイッチを入れる)ということでパジャマが見直されている。
シルクサテンパジャマが去年が前の年の2倍の売り上げ。
ワコール人間科学研究所の開発品だ。
1964年に誕生した研究所。4万人以上の女性の人体計測を行っている。
睡眠時の解析から
動きのここちよさ、温度のここちよさ、肌のうごきよさ
を追及している。
動きのここちよさは、生地の伸びる方向を考えた独自のパターン設計で斜めに伸びる。
温度のここちよさは、袖口や襟をゆったり大きくして熱がこもらない。
肌へのここちよさは、しっとりしているふわふわの綿。ふわごごろという製品。
ふわごごろの担当者は上村綾香さん。インド綿の綿を使っている。
天然油分が多く含まれていてしなやかさがある。生地にするとしっとり感はあるがふわふわ感がない。でもふわふわにすると洗濯すると縮む。
粗く編むとふわふわになるが、そこをうまく試行錯誤を繰り返してできた。
通常は1年の開発期間だが、2年半かかった。

BOSEのノイズキャンセリング機能付きヘッドホンQuietComfort 35 wireless headphones(約4万円)を中居君が侍ジャパンのメンバー皆に贈ったのか!

今、MBSせやねんでやっていた。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/noise_cancelling_headphones.html?mc=26_PS_NC_BO_00_GO_&gclid=CjwKEAjwkq7GBRDun9iu2JjyhmsSJADHCD_HTx463TTg2AJ_z_-IRjDUD96Mw8HAlyZModJ7HWjlABoCeL7w_wcB

大吉アナいわく、水の中に潜ったように静かになるとか。これは欲しいな。

2017年3月17日 (金)

大阪ほんわかテレビで京大理学部(私の後輩だ!)の兄をかっこよくコーディネートしてくれというロリータファッションの妹さんが出ていた。さてどうなった?

あんたはコーデねーと、というコーナー。ロザンが名古屋の妹さん(17歳)を訪ねるが、ロリータファッション!

その妹さんが京大生の兄(お母さんの買った服しか着たことない、ズボンのすそをまくるなど、、、)をかっこよくしてほしいと。Exile風に、、、
で宇治原がお兄さんのマンションを訪ねる。
京大みな兄弟という偽番組で(笑)。
直弥さん、なるほどー、これはださい(って私も学生時代は似たようなもの)
特に悩みはないというお兄さん。理学部一回生。後輩だ!
本棚にあるのは複素解析(笠原さんのやつ)。
受験勉強は塾でしてるくらいしかしなかったとか、気になっている人がいるとか、
バイトしようとしたら面接でコテンパンにやられたとかいろいろ話す。
服はやっぱり無頓着。
帰省するたびに家族から服のことを言われる。妹から。
オシャレに興味を持ちなさいと言われる。
妹さんはおしゃれ?と聞くと、本人はおしゃれなんでしょうけど、、、と。でもおしゃれの方向性が違うんじゃないかと(笑)。出歩いていて見たことない服を着ている。ちょっと恥ずかしい、、、とか(笑)。
お互いが恥ずかしいと思っていたということが判明。
そして妹さんがお兄さんの前に登場。
依頼の趣旨をばらす。
世間一般のおしゃれして、という妹さんに、お前に言われたくねーよ!というお兄さん(笑)。
じゃあ妹さんが普通の格好をするなら、俺も服装を変えるというお兄さん。なるほどー。
初の双方向コーディネート。お互いの服を別々の店で選ぶ。
お兄さんは人生初の一人服屋だとか。
ヘアメイクはWill梅田。
お兄さんはEXILE THE SECONDのように、妹さんは志田未来さんのようにして、とお願い。
お兄さんには店長の西元さんが対応。パーマもかける。
そして、出来上がったのは?
名古屋からお母さんもやって来た。お母さんは両方変わってほしかったって(笑)。
そしてできたのは?
お兄さんは、あ!EXILEだ!
そして妹は普通の可愛い子に。
お母さんも妹もお兄さんを”こわい”と(笑)
でもお母さんの感想は”元の方がいいです”だって。
菅ちゃんは”お前の育て方が悪かったんや”って(笑)

Johshinの店内で流れる歌は和歌山で有名なウインズ平阪さんが歌っていたのか!じょ、じょ、じょ、じょーしんといいうやつ。

今、読売テレビのすまたんでやっていた。和歌山のシンガーソングライターウインズ平阪さんが92年に作った曲とのこと。

情熱をなくさないで、という歌詞を変えた曲としても発売。

その他和歌山ソングをたくさん作られている。
紀州もモーツァルトともよばれているとか。
山根康弘さんの1stアルバムは平阪さんの自宅スタジオで録音とのこと。

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

統計、特に推定と検定を再勉強している(理由はまた書きます、と前にも言っていて書いてない、、、)。でその勉強の足跡をカシオの高精度計算サイトに自作式をUPすることで残しておこうと思った。
少し前に、

ABテストに必要なサンプル数の計算式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

というのを作ったが、今回は平均の差のt検定。
リンクはこちら。

2群の平均の差のt検定

こんな感じで入力する。
標本1の個数
標本2の個数
標本平均1
標本平均2
標本不偏分散1
標本不偏分散2
有意水準
%
等分散仮定
等分散を仮定できる 仮定できない(Welch)
と、こんな感じで出てくる。
tの値
-3.11581
自由度
23
p値
0.004862
平均が等しいという帰無仮説
棄却される
信頼区間[
-2.27979
-0.46047
]
Rの出力に合わせてみた。奥村先生のサイトのデータを使わせてもらいました。
Rと数値があってるのでたぶん間違ってないはず、、、Welchの検定もつけてます。
---
参考文献:

2017年3月16日 (木)

3/16のビーバップハイヒールは”常識を笑え!イグ・ノーベル賞が世界を変える!”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは本田隆行さん(科学コミュニケーター)。では速記メモ。

---

日本三景の一つ、天橋立。ここで有名なのは股のぞき。

天に昇る龍の姿のように見える。この理由が去年、イグノーベル賞を受賞した。

Perceived size and perceived distance of targets viewed from between the legs: Evidence for proprioceptive theory

---

シュワブ博士は疑問を持っていた。キツツキは

1秒間に木をつつく回数は20回。なぜ頭痛や脳震盪を起こさないのか?

人間は痛くなる。キツツキは特殊な構造をしているのか?

頭蓋骨が厚くて柔らかいクッション上、くちばしの根もとが衝撃を和らげる構造に。

衝撃を和らげるヘルメットなどにも応用されている。

キツツキ論文:

Cure for a headache

---

イグノーベル賞に賞金はない。渡航費用もない。ハーバード大学で授賞式が行われる。

---

2004年にはカラオケが受賞したが、平和賞だった。

---

バナナの皮ですってんころりん。これを初めて実演したのはチャップリンだ。

バナナの皮で本当に滑るのか?

北里大学の馬淵教授が考えた。
でも、バナナの皮そのものが滑るのか?を調べるために傾斜のある板に置いてみても動かない。皮そのものはすべらない。
実際に踏んで摩擦力を確かめた。一日に数十本も。。。

バナナを食べるのも飽きてきた。。。そこで学生を集めてバナナをひたすら食べてもらう。

でも研究内容を誰にも明かさなかったので訝しがられた。

そしてとうとう、内側のカプセル状の組織が密集しているところがつぶれると粘液が出て滑る。皮の内側を下にすると滑りやすさ6倍に。そして物理学賞を。

バナナの皮論文:
"Frictional Coefficient under Banana Skin"

バナナの粘液は人間の関節の粘性とほぼ同じ、ということで人工関節の開発に役立っている。

---

兼六園。そこに一体の銅像が。

日本武尊像。

百三十年間鳥が止まったことがない!

金沢大学の廣瀬教授が研究した。

銅像には、ある成分が含まれていた。

銅を溶かすために必要なヒ素。銅の15%も含まれていた。

銅像と同じ合金を用意して、鳥を観察したが寄り付かなかった。

http://www.yukio-hirose.com/?page_id=5

でもこの量で?電磁波ではないかと思い立つ。

銅とヒ素の異種金属で電磁波が出ている?

鳥が近づかない合金を開発した。

---

1992年、玉ねぎをニンニクと炒めると緑色に変色することがあるという工場のトラブルを調べていたハウス食品の研究者。

玉ねぎとニンニクの成分を調べた。ニンニクを先に炒めると変色成分が別の成分になるので大丈夫、と思われた。

でも玉ねぎに不思議な成分があるのをその過程で見つけた。

涙を出させる原因物質の大発見!

それを抑えた涙がでない玉ねぎを開発した。

スマイルボールだ。

たまねぎ論文;

Plant biochemistry: An onion enzyme that makes the eyes waterhttp://www.nature.com/nature/journal/v419/n6908/abs/419685a.html

---

授賞式には面白い人たちがいる。懐中電灯を持った人間照明。紙飛行機は観客から投げられたもの。

ミス・スウィーティー・プーという女の子は何をするか?

スピーチが1分を超えると出てきてもうやめて、という役目。

お土産を渡して買収することもある。

---

17年前、耳が聴こえなくて困ること調べていた田島さん。耳の不自由な女性に聞き取りをしたところ、もし火事が夜中に起こっても寝ていたら気づかないということが分かった。

そして聴覚障害者向けの火災報知器を作ろうとした。匂いに着目。

ペパーミントは?反応なし。

睡眠中は起床時に比べて嗅覚が鈍る。

使用済み靴下は?これもダメ。

アンモニアは刺激が強すぎてダメ。コーヒー、レモン、唐辛子、わきの下などすべて失敗。

研究開始から5年経っていた。ひらめいたのはわさび。

わさびスプレーをつくった。すると、、、すると途端に飛び起きた。

アリルイソチオシアネートが痛みも発生させる。

どのくらいの濃度がいいか実験を繰り返した。そして完成。5000円程度で設置できる。

http://www.nms.ac.uk/explore/collection-search-results/?item_id=695067

さらに健常者の人は45秒、聴覚障害者の方は21秒で飛び起きることもわかった。

--

後半はクイズオンリーワン商品。

ある目的で開発されたブラジャーのすごい使い方は?

http://www.ebbra.com/

ガスマスク!放射性微粒子を遮断する素材でひとつのブラで2つのマスクになる。

---

時計にある変わった機能がついている。それはなに?

http://www.nandahome.com/

転がる。

---

イグノーベル賞受賞者一覧

http://www.improbable.com/ig/winners/

すき家で今日から発売の黒毛和牛のビーフカレーを食べた。めちゃくちゃ濃い。わかめスープ付き。松屋とどっちが好き?

これです。見た感じから濃い。オレンジっぽい粉がかかってますがなんだろう?
パプリカの粉か、それとも上等カレーみたいな辛みスパイス?

20170315_192210

濃いけれど辛さはほとんど感じない。牛肉はなかなかいい肉。
わかめスープ付き。
20170315_192214
松屋のはこれですが、スパイシーさは松屋が上です。
20170310_190705

2017年3月15日 (水)

辛麺屋 桝元さんで25辛を食べた!

10辛と15辛には挑戦したが、今回は普通に頼める最高の25辛に挑戦だ!

20170203_193549

辛い、、、けどおいしい。スープを飲み干すまではできなかったけれど。

15辛と、

20170119_193536

10辛。
20170107_195507
私が一番おいしく食べられたのは15辛かな。

2017年3月14日 (火)

3/14の有吉のダレトクでは煙がすごすぎる焼肉店&京都のアブラまみれラーメン、富田林の天津風揚げかた焼きラーメン丼が紹介されてた。

あばれる君がレポーターでいい店だが煙にひるむ店を調べる。

まずは東京は上野の焼肉 東京苑さん。

2階がすごいという。
行ってみると、、、もう煙で何も映らない。
煙を測定する装置で喫煙所を調べたら842cpmだが、、、5723cpm。
ハラミ、を広めた店として知られている。鶏ハラミもおいしそう。
---
つぎは大阪の鶴橋。
東京の路上では20cpmだったが、鶴橋は路上で206cpm。
向かったのは喜楽園。ホルモンが人気。
焼肉店ダクトのはしりがある。でもダクトの入り口が大きすぎた、、、
煙の量は6916cpm。
人気は上塩タン。クリームにんにくを乗せて食べる。
---
次は大阪の堺。寿々亭。
畳が滑りやすい、、、
映画の舞台になったことがある。
大竹しのぶさんの後妻業の女。
では煙の量は?8651cpm。
A5ランクのカルビが人気。
お値段が、、、590円!え!なんでこんな安いの?
リブロース丸ごと1枚にカルビのウルトラセットも2680円。
--
次は石神さんと行く謎ラーメン。
京都市にある、拳ラーメン。
アブラまみれのラーメン?
小鉢に大量の背脂が入っている。
それ以外の部分はヘルシーな感じなのだが、、、背脂200㏄を使う。そこに卵黄を入れる。
背脂はカルボナーラのように、というまぜそば。
45歳の石神さんにはきつすぎる、、、18歳のみちょぱは全然大丈夫そう。
---
次は大阪の富田林へ。最も謎な謎ラーメン?
らーめんはうす ポパイ。
天津麺にも見える。。。キムチが乗っている。
米がいる。
天津風揚げかた焼きラーメン丼!
天津とあんかけ、揚げた麺とごはん。680円!
---
次は謎商品を買っているのはどんな人?という企画。
今回は日本刀。
アメリカはフロリダ州タンパへ吉川がやってきた。ソードショーがあるのだ。
30年以上続く歴史ある即売会。
ロバートベンソンさんという研ぎと鑑定をしている人に聞く。700年前の刀は400万円。
1000万円のものもあった。
作られた年代、職人、保存状態が値段を決める。人を殺めたものは売買されない。
宝石商をやっているジョンさんにインタビューし、自宅訪問を交渉する。
車で3時間かかるって。でもOKが出た。
ジュエリーショップに連れていかれた。お店には高価な宝石だらけ。
そこに保管されているのは?
すごい数の日本刀!
約140振りも。
虎徹という刀もある。めちゃくちゃ切れる。
お気に入りは、刀の隣に小さいナイフがついている。18金で出来た装飾付き。
刀身にはドラゴン。400年前の助宗というもの160万円。
総額1500万円以上。
すきが高じて居合道場まで作ってしまった。
---
続いては、、、高橋英樹パパの前で真麻イジリを観る企画。
これはひどすぎる(笑)。

阪急西宮ギャラリー(阪急西宮ガーデンズ内)とホームベース跡を観てきた!勇者たちへの伝言を読んでぜひ行こうと思ったので。

昨日、増山実さんの勇者たちへの伝言を読んだことを書きましたが、その中で出てきてぜひ行って来ようと思ったのは阪急西宮ガーデンズ内にある阪急西宮ギャラリーの、、、西宮球場のジオラマ。

20170312_134008

ここか!
20170312_134559
結構立派だぞ。(小説読むとあんまり大したことないように書いてありましたがそんなことない)
これがジオラマ。
20170312_134616  
20170312_134650
阪急の様々な盾とかおいてある。
20170312_134659
20170312_134707  
そして4Fにはホームベースも。これはちょっとわかりにくいところに。
20170312_135206  
20170312_135211

2017年3月13日 (月)

3/13のなるみ岡村過ぎるTVは春のパン祭り。湯浅ディレクターお勧めのパンが登場。

まずは好きなお総菜パンは?を大阪人100人に聞く。

4位:明太フランス 11人
3位:焼きそばパン 15人
2位:カレーパン 18人
(くら寿司のシャリカレーパンをお勧めしている女の子がいた)
1位:ウインナーパン 22人
(これはちょっと意外、、、お勧めはシャウエッセンが入ったもの。
 大阪は帝塚山のアッフェル帝塚山。
 ブリオッシュロール。
---
少数意見は、東大阪の若江岩田にあるパン屋さんのキャベツとたくあんをマヨネーズで和えたパン。
湯浅ディレクターがやって来たお店はベーカリートレント。
シャキシャキサラダというパンがある。
また別の方のお勧めは志津屋の
クラッシュチーズ。チーズがごろごろ。
京都の河原町三条店で調べる。確かにチーズすごい。
---
さらに湯浅ディレクターのお勧めパンが紹介。
なるみがシャキシャキサラダを食べる。
岡村はシャリカレーパンに否定的だったが、食べるとおいしい、と。
湯浅ディレクターは志津屋のカルネがお勧め。上品だと。
次は鳴門屋のとろーりクリームパン。
---
続いてはトーストのうますぎる食べ方は?
これも大阪人100人に聞く。
・マーガリン塗って、砂糖をかける。
・バター塗ってジャム。
・ピーナッツバター
・バター塗って回りマヨネーズで壁作って生卵乗せてトースト。
・ゆで卵をつぶしてマヨネーズかけてパンを半分に切って、中を切って卵を詰め込んで焼く。
・プッチンプリンを上にプッチンして焼く。
・納豆。薄くマーガリン塗って納豆かけて海苔とマヨネーズかけて焼く。
・納豆に白だしと醤油とぽん酢とマヨネーズ入れて、焼いたトーストに乗せる。
そして1位は?
マヨネーズ!しょう油をかけたりふりかけをかけたりとバリエーション多し。

すいかに20000Vをキャパシタを使ってかけるとどうなるか、、、

何やってんだこの人たち(笑)。なんてばかばかしい(褒め言葉)。20000Vではなくて20000Jと動画では言ってますね。

「勇者たちへの伝言 いつの日にか来た道」を読んだ。これはよかった。

朝日放送のビーバップハイヒールで筒井先生がこの本を激賞してた(ビーバップハイヒールの放送作家だった増山さんが書いた)ので、前々から読みたかったのをようやく読んだ。
これはよかったです。
あらすじは、50歳になる放送作家の工藤は、子供のころに今は亡き父とともに西宮球場で観た試合を思い出しつつ、阪急西宮ガーデンズへ足を踏み入れる。そこで彼の意識は過去へ飛び、父親の秘密を知る。そして父親の恋人が朝鮮人で、北朝鮮に渡り大変な苦労をしたことも、、、阪急ブレーブスの実際の関係者のインタビューも交えながら一瞬交わった2人の人生を描くしみじみといい作品です。
ということで!
私も阪急西宮ガーデンズへ行って、西宮球場の名残を観てきました!
詳細は明日。

2017年3月12日 (日)

え!花粉量って人間が顕微鏡で見て数えてるの?(ダーラム式) #林先生が驚く初耳学

こちらにマニュアルが。ワセリンを塗ったスライドガラスを顕微鏡でみて数えるとか。。。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/3712/00148455/manyuaru.pdf

ココイチでスープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレーを食べた。ついてくるスパイスをたっぷりかけるとスパイシーでおいしい。

おっとメニュー写真と違ってほとんどチキンは見えない(これは仕方ない)

20170312_130813

デフォルトではそんなに辛くないですが、この特製スパイスの瓶がついてくる。
20170312_131859
これをたっぷりとふりかけるとスパイシーさが増してよりおいしくなった。

ローターを全く動かさずに離陸するように見えるヘリコプターの動画(サンジャポで紹介されてた)

これは不思議な感じ、、、
こういうカメラの偶然は他にもあるようです。

BE-PALの2017年4月号の付録はドラえもん フィールドスマホレンズ。ワイドとマクロのレンズ付き。買ってきた!

広告で見て、これ欲しい!と買ってきた。0.67X WIDEとMACROの2枚のレンズがついている。
20170311_165550
もちろんドラえもんの絵が。
20170311_165537
ワイドで撮ると、こんな感じ(尼崎駅前)。
20170311_163801
レンズ外したらこんな感じ。
20170311_163808
なるほどだいぶ違うね。
次はマクロ。なるほど。
20170311_172024
これは結構遊べる。いろいろ撮ってみよう。

2017年3月11日 (土)

Just the two of us, オリジナルのグローバーワシントンジュニアとウィルスミスのラップ、そしてオースティンパワーズのミニミーバージョンを聴き比べる。

なぜか急にこれを思い出す。Grover Washington Jr.のJust the two of usは超名曲ですが、、、
それを自分の子供に向けたラップにしたウィルスミス。私、これアメリカに引っ越して初めて聞いて超感動した。
そしてアメリカ在住時にたまたま見たオースティンパワーズでこのパロディ見て大爆笑した。
ではその他カバーを。

最後は久保田さん。

映画「モアナと伝説の海」を観てきた。マッドマックスか!さらに刺青の男か!桃太郎の鬼か!しかし一番驚いたのはモアナが8歳と膀胱が伏線になっていたこと。

オリジナルの歌を聴こうと字幕版の上映探したが、近隣10か所くらいの映画館どこも吹き替えしかなかった。でも吹き替え版もよかったです。

とにかく肌の質感がすごくて、特にお母さんの目じりのしわとかすごく自然。
モアナもたまに産毛がみえる感じに。
そして海が舞台だけあって海のCGもすごい。ものすごく自然。それもそのはず。この記事参照。

Mathematicians bring ocean to life for Disney's 'Moana'

その自然な海が生き物のように動くという。でもあんまり助けてくれない。
天丼(オチを繰り返すような)のように船に戻してくれるだけ、、、あ、最後は助けてくれたか。
モアナが島を出るシーンはちょっとうるっとした。とにかくモアナが活動的でたくましい。頼りになる。が、、、なんと8歳?ほんとか?あのプロポーションで?

新人の屋比久知奈さんの声もいいです。

そしてマウイ。まさにレイ・ブラッドベリの”刺青の男”。刺青が動く。それがかわいい。尾上松也さん、こんなに歌うまいとは。
そして海で襲われるのはまさにマッドマックス。最後もそんな感じかも。
溶岩の敵はペプシのCM、桃太郎の鬼のようだ。(ちょっと巨神兵にも見える)
そして女神様。こんなすごい方とは、、、
とにかくストーリーが練られていて面白いです。エンドクレジットでもStory ArtistとAdditional Storyだけで20人くらいいた。
そして、、、同時上映の短編、インナーワーキングで膀胱のシーンが出てくる。
私は爆笑してたのだが、周りの子供たちは全然意味がわかってなかったよう。。。
でも!
モアナでもこのネタが何回か出てきた!おお、あれが伏線だったのか!
そしてエンドクレジット。ディズニーは経理とか人事とか全部クレジットに出すのがえらいなあ。
ちなみにCaffeinationってのが出てくるんですが知ってる?
いつも言っているようにエンドクレジットが始まったからと言って席を立つと損しますよ。
最後の最後に出てくるのはこの人のこと。

3/11のMBSせやねんのメチャ売れで、相模屋食料のナチュラルとうふ、というマスカルポーネのような豆腐が紹介されていた。

http://sagamiya-kk.co.jp/natural/

群馬県にある相模屋食料へかつみさゆりさんがやってきた。
対応は社長の鳥越さん。
カップタイプは蜂蜜をかけて食べる。
「ナチュラルとうふ」の画像検索結果
若い女の子のために開発された豆腐とのこと。
2年半前の神戸コレクションでランウェイデビューした。
そこから毎回発表されているって。
お豆腐が初めて女の子にキャー!と言われた(笑)。
袋入りタイプはオリーブオイルをかけて食べる。
「ナチュラルとうふ」の画像検索結果
チョコレート味まである。
でももともとは普通のお豆腐を作っている会社。
国内の豆腐生産量第一位だって!
で最近、モツァレラのようなナチュラルとうふもできた。
「ナチュラルとうふ」の画像検索結果
サルサソースをかけて食べる。
お豆腐が伸びる!
でも大豆100%。
橋本マナミさんが神戸コレクションで紹介した。
一体どうやって作ってる?
開発担当者の、、、あれ?社長がまた登場。
すごいなこの会社。
普通の豆腐と何が違う?
普通の豆腐は豆乳、ナチュラルとうふは豆乳クリームの違い。
豆乳クリームとは、豆乳を特殊分離して、低脂肪分と豆乳クリームにわけたもの。
不二製油が開発した。
にがりとともにでんぷんを加える。タピオカから作ったもの。これで伸びたりする。
実は皮の部分も豆腐。葛が入った硬いもの。

松屋でビーフカレーを食べた。肉たっぷりで辛さもちゃんとある。もちろん味噌汁付き。

写真は大盛りです。肉がたっぷり。

20170310_190704

言うまでもなく味噌汁付き。
20170310_190706
そこそこ辛くておいしかった。

2017年3月10日 (金)

中川大志くんと藤岡弘、さんが出てる日清焼きそばUFOのCM,UFO仮面ヤキソボーイの120秒動画見た。なんじゃこれ!キョーダインかバイクロッサーか、ザボーガーか。

すごいCMが出てきた。これ。

どんな話やねん!藤岡さんがバイクに変形、、、ってザボーガーというか、キョーダイン、というかバイクロッサーみたいな、、、でも何も話が解決していない(笑)。

ABテストに必要なサンプル数の計算式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

最近、非常に統計、特に検定や推定に興味が出てきた。理系(物理修士卒)だけど理論だったこともあり、会社でもしょせん平均・標準偏差やCpkくらいしか使わず、本当に今まで統計を真面目に勉強したことがなかったので新鮮。
(なぜ興味を持ったかはまた書きます)。
その一環で、このまえ”サンプルサイズの決め方”(永田靖さん)を買ってしまった。
これは非常に参考になります。で、手ごろな計算をカシオの高精度計算サイトにあげてみようと思った。ABテストとかどうだろう。
この本と、Cookpadのこの記事

仮説検証とサンプルサイズの基礎

を参考に。

出来た計算式のリンクはこちら。

ABテストのサンプルサイズの計算

こんな感じの説明をつけました。

ABテストで必要なサンプルサイズを計算します。今のCVR(コンバージョン率)と目指すCVR、有意水準と検出力を入力してボタンを押してみてください。

現在のコンバージョン率(CVR)
目指すコンバージョン率(CVR)
現在のコンバージョン率より高く。
有意水準α
検出力1-β

Cookpadの例を入れておきました。若干値が違うのは、自作式の方が桁数多く正規分布のパーセント点を計算しているので、です。

2017年3月 9日 (木)

原子一個が磁石になって、読み書きができる?!

Magnetic hard drives go atomic

という記事見た。これはすごいな。5ケルビンという温度ですが、酸化マグネシウムのシートに置いたホルミウムが1個の磁石として振る舞い、読み書きできる、というもの。
Natureの論文はこちら。

やよい軒で鶏もも一枚揚げ定食(おろしぽん酢)を食べた。

にんにく醤油とおろしぽん酢が選べる。私はおろしぽん酢で。
確かにでかい鶏肉!皮がおいしかった。

20170305_134956

20170305_134954

2017年3月 8日 (水)

浜村渚の数学ノート7さつめ 悪魔とポタージュスープを読んだ。(-1)×(-1)=1,ギリシャ三大不可能作図、誕生日のパラドクス、ケプラー予想、掛谷問題など盛りだくさん。

このシリーズももう7作目。
今回はギリシャの三大不可能作図問題で、、、
あの折り紙で角の三等分をする話が出てくる!L字型定規のも。
あと円積問題の円周を使った解法、初めて知った。これは知らなかった。。。
そして誕生日のパラドックス。これは、もっと拡張した話を前に書いた。
また、本当に証明されたのが本当に最近、というケプラー予想も。
そしてなぜか忠臣蔵と、ペアノの公理。
さらにマイナスとマイナスをかけてなぜプラスになるかを複素平面で説明。
そして掛谷問題。
アポロニウスの窓(デカルトとエリザベト)などなど、
とバラエティに富んだ一冊です。
数学以外にも不可能彫刻の森はものすごく本格的なトリックじゃないだろか。

2017年3月 7日 (火)

水鏡推理6 クロノスタシスを読んだ。人の死なないミステリ、のはずが今回は過労死がテーマ。では人は死ぬの?、、、というと?

このシリーズ、すごく発刊早いですね。しかも時事ネタをどんどん織り込む。
今回はあの電通の高橋まつりさんからインスパイアされたと思われる過労死や自殺がテーマ。
あらすじは、
”過労死のリスクを方程式から割り出す画期的な新技術が開発され、瑞希が所属する文科省研究公正推進室で最終評価段階を行っていた。その精度を探るうち、水鏡瑞希は財務省で過労で自殺したと思われる若手官僚の実例を探っていくが、官庁だけでなく警察も巻き込んだ不穏な動きが、、、”
というもの。
クロノスタシスは、時計を急に見ると秒針が止まっているように見える、という現象。
で、今回は2つの大きなトリックが含まれています。最初のでもおおっ!と思ったのですが、また2番目のがあったとは、、、
で、今回、人が死んだのか死んでないのか?は読んで確かめてください。
次の松岡さんの作品は「籠城の箱庭」というものらしい。水鏡推理の一作ではなくて単発?(or新シリーズ)

2017年3月 6日 (月)

なぜジャイアントパンダがあんな風に白と黒の模様に?という論文がBehavioral Ecologyに出てるそうです。

Scientists who answered why zebras have black and white stripes pose the question to pandas

というニュース見た。論文はこれ。
195の肉食獣と39のクマ類と色を比べて機能を推定したということでした。
2種類の機能があって、

まずは保護色。顔、首、腹、お尻は雪の多いところに隠れるため、脚と肩は日陰に隠れるため。 もう一つはコミュニケーションのため、で耳は敵に対する警告したり、目はお互いを識別したりする、だとか。

IBMが商用の量子コンピュータIBM QをIBMクラウドプラットフォーム上で使えるようにする、とプレスリリース。

IBMはQuantum Experienceという5qubitの実験ができるプラットフォームをすでに出していましたが、さらに進んだプロジェクトとしてIBM Qについてプレスリリース。

IBM Building First Universal Quantum Computers for Business and Science

今後、50qubitまで拡張する計画があるとか。同時にQuantum Experience用のAPIと20qubitのシミュレータも発表。

藤田美術館(3/4から開館)で曜変天目を観てきた!なんでも鑑定団で話題になったので、本物をぜひ見たいと。やはり美しい。

藤田美術館は常時開館しているのではなく、年2期間。そして今年は3/4から開館してます。ザ・コレクション展。

20170305_143110
20170305_143143
早速観に行ってきたのは、、、、本物の曜変天目茶碗を観るため。
20170305_145050
20170305_145029
やっぱり綺麗。さすが国宝。人が少ないので10分くらいずっーとみてました。
それ以外にも国宝や重要文化財の展示がずらり。
油滴小天目茶碗も綺麗でした。
紀貫之のちはやふる、の書もありました。

2017年3月 5日 (日)

今サンジャポで紹介されていたベリエッサ湖のダム穴、ボストンダイナミックスの2足車輪ロボット、そして飼育員の脚にしがみつくかわいい子パンダの動画。

ダム穴。
脚に車輪がついたロボット。
そして子パンダ。

2017年3月 4日 (土)

ニンテンドースイッチが早くも分解(iFixit)、スマートフォンよりもPC寄りの設計ですね。NVIDIA搭載。

いつもいつも真っ先に分解するiFixit。今回はNintendo Switch。

スマートフォンみたいな中身?と思ったら全然違って、
まさに2in1のノートPCみたいな設計。ファンとか放熱機構がまさに。

生ボディウォッシュ、メルサボンアニュ(ジャパンゲートウェイ)がMBSせやねんのメチャ売れで紹介されていた。

かつみさゆりさんがジャパンゲートウェイを訪問。

原由記さんが対応してくれる。

生にこだわった商品がいくつかある。生シャンプーなど。会長とさゆりさんはタメ。
そしてレヴールのCMにさゆりさんを起用したりした。
で、メルサボンアニュ。
アニュ、はありのままの、という意味。
特徴は容器にある。
3つのパーツに分かれている。
ディスペンサーと、
酸素を通さないアルミパウチは可動弁付き特殊コネクターがついている。
そこにポンプを差し込む。これも特殊ポンプ。
酸化しないため、通常は入れられない成分も入れられるようになった。
開発の高橋さんに聞く。
石油系の原料は使わない。石鹸をベースに自然由来のみを使う。
オリーブ油、米ぬか油など、酸化しやすいものを使っている。
さらに酸化しやすい
ビタミンC、ポリフェノール、植物オイル、も入れた。生花のエッセンスも。

ちゃおにロボット掃除機(プリちぃおそうじロボ「ちぃちゃん」)の付録が付いて580円、大人の科学のロボット掃除機ですら2800円するのに!

大人の科学で、卓上ロボット掃除機が出て、これはこの値段でよくここまで、と思っていましたが!

http://otonanokagaku.net/magazine/vol33/

ちゃおはさらに安く580円。

http://rocketnews24.com/2017/03/03/869892/

どういう構造になってる?分解写真がないかな?と思っていたら、
そもそも公式の作り方動画だけでもう構造が分かるほどシンプルな作り。
おなじみの安いモーター一個で移動と吸い込みを一度にやってる。
2個の機械的スイッチで落ちそうになったりぶつかったら方向を変えるというとても考えられた構造。
全然関係ないですが、阪急電車の落ちないおもちゃもあります。
ちゃおと言えばこちらもびっくりした。

2017年3月 3日 (金)

松屋の親子丼(西日本限定)となか卯の親子丼を食べ比べた。私はなか卯の方が好き。

西日本限定で松屋が親子丼を提供している。
写真は大盛り(ごはんのみ。無料)。
肉のごろごろ感と玉ねぎのシャキシャキ感がいい。
でもちょっととろとろ感はないかな。(これは調理する人の腕にもよるか?)

20170302_190902

一方こちらはなか卯。
とにかく卵がトロトロで、肉が柔らかい。出汁もきいてる。
20170302_192138
がっつり感があるのが松屋で、とろとろ感があるのがなか卯かな。
私はなか卯派ですが、どっちもレベルは高い。

2017年3月 2日 (木)

辛麺屋 桝元さんで15辛を食べた。

この前は10辛で全然大丈夫だったので、今度は15辛に挑戦。

20170119_193536

こっちは10辛。
20170107_195507
確かに色が赤い、、、でも15辛の方がおいしかった。
これなら25辛くらい行けるかな、、、順を追って挑戦しよ。

2017年3月 1日 (水)

「ビブリア古書堂の事件手帖7  栞子さんと果てない舞台」を読んだ。この7巻で完結。でも、、、

ビブリア古書堂の事件手帖も7巻目で完結。今回のテーマはシェイクスピア。
ファースト・フォリオとか、ロミオとジュリエットの当時の綴りとか、ノンブルとかの話は全く知らなかった。勉強にもなります。
そして非常に憎たらしい悪役が登場します。
さらに篠川さんの血縁関係がはっきり示される。
3冊の色違いのファクシミリ版に、果たして本当のファースト・フォリオが含まれているのか、そしてそれを中身を見ないで当てることができるのか?や演劇を写した一枚の写真の何が問題?というミステリ要素も。
本当のファースト・フォリオがあるか?という真相、大昔にある子供向けドラマでイメージが近い(パクりではありません)やつがあったのを思い出した。それは切手でしたよ。
というか去年、新たに見つかったというニュースがあったんですね。
そこを膨らまされたのかな。
で最後は、、、みんなの想像通りのハッピーエンドに。
これで終わりと思いきや、、、あとがきに書かれているようにスピンオフや前日譚、後日譚を書かれるようです。というか帯にすでに宣伝が。。。
実写とアニメの映画化も決定されているそうです、とこれも帯に。

« 2017年2月 | トップページ

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

フォト