« 御願塚古墳(伊丹)へ行ってきた。 | トップページ | 映画「ゴーストインザシェル」をレイトショーで観てきた。ロボコップか!桃井さんは英語しゃべります。 »

2017年4月 7日 (金)

4/6のビーバップハイヒールは”世にも奇妙な京都ランキング!もう一つの寺社巡り”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは若村亮さん(京都学講師)。女性ゲストはラブリさん。番組開始13年目だそうだ。今回からTVer、GAOで観られるようになっているとか。では以下メモ。

---

京都。その大きな魅力の一つは寺社巡り。2000以上も寺社がある。パワースポットも多い。

地主神社は縁結び。

鈴虫寺は幸福祈願。

化野念仏寺は失恋を癒す。

車折神社は芸能の神様、ブラマヨ小杉がお参りしていたとか。

---

そしてスタジオに若村さんが登場。変わった寺社をランキングで紹介してくれる。

では7位 黄金の鳥居、屋根瓦、、、などに金がある。この神社は?金運アップの御金神社。

http://project311.jp/1129.html

金山昆古神をまつっている。金運祈願の絵馬も。福財布が有名で、宝くじを入れたら大当たりしたという。

6位: 須賀神社

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/373/

 夫婦円満だったスサノオノミコトとクシナダノミコトをまつっている。

 烏帽子をかぶり覆面で顔を隠した男が参拝客に何かを渡す。懸想文売りだ。

 由来は?

 幕府の公家諸法度で困窮していた下級の公家たち。懸想文(ラブレター)を

 代筆していた。

 古文や和歌を用いたおしゃれな文面。評判が広がった。タンスに入れるだけで

 良縁が来ると言われた。でも売るときは自らの素性を隠すために覆面をしていた。

 節分の2日間だけ今は行われている。

5位: 仲源寺

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/317/ 

お地蔵様の右目だけが赤い!

 人の手で塗られたものではない。一体なぜ?

 1528年。鴨川が洪水で氾濫。洪水を逃れた多くの民衆がいた。

 お地蔵様の導きだという。そして雨止み地蔵と呼ばれまつられた。

 室町時代に熱心に拝む夫婦がいた。夫が失明してしまった。

 毎日回復を願い参拝した妻。するとある夜、夫の枕元にお地蔵様が現れ、

 仲源寺の水で目を洗えと言われた。言うとおりにすると目が見えた。

 後日、お地蔵様の眼から涙が流れ、右目が赤くなっていた。

 目疾み地蔵とも言われている。

4位: 櫟谷七野神社。

https://www.ichiidaninananojinja.com/

 本殿に奇妙なモノが。

 石の山が積まれている。何を意味する?

 平安時代。宇多天皇は女好きで皇后のもとを離れた。皇后の枕元にお告げが。

 社の前にある白い砂で三笠山を作れという。すると天皇が戻ってきた。

 そこから復縁の神様になった。

 もう一つ奇妙なモノが。縁切りお守りには白い砂が同封されている。

 浮気されたら、浮気相手の身近に白い砂を撒く。すると縁が切れるという。

--

7位に入らなかったところからクイズ。

木島坐天照御魂神社の鳥居はどう変わっている?

三本足の鳥居だ。

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000070

--

3位:神泉苑

http://www.shinsenen.org/

 天皇や貴族のための庭園で、禁苑だった。日本で初めて花見が行われた。

 そして小さな社がある。

 大晦日に、、、その社殿が動かされている。

 恵方社といって、歳徳神に参るが、よい方角にお参りするために

 毎年向きがかえられている。

2位:誓願寺

http://www.fukakusa.or.jp/p002.html

 迷子道しるべと書かれた石柱が。

 書置きのようなものが裏にはられている。

 江戸時代、一人の武士が貧苦のため自殺した。夫の妻にあてた遺書には、

 父を頼むと書かれていた。しかし義父の面倒をみながら子は育てられない。そこで子を捨てることにした。

 卒塔婆に 子を捨てる形見の卒塔婆いかばかり、さらではいかに 親を助けん。、、、と書いてそのそばに息子を置き去りに。

 比叡山の学匠となった息子。21歳で山を下りて都へ向かった。

 誓願寺にたどり着き、そこに卒塔婆を建てた。子を捨てる形見の 卒塔婆いかばかり、さらではいかに親をたづねん。と書いて。

 本堂の前に立つこと数日。一人の老いた女性が現れた。息子はすべてを悟った。

 母親にようやく会えた。息子が母を許し、ここは大切な探し物が見つかる場所と

 して知られるようになった。

 片側に探し物を書き、その片側に見つけた人が書く。

1位: 引接寺

http://yenmado.blogspot.jp/

 賽銭箱の上にある湯飲み茶わん。巨大だ。

 平安時代初期、平安京の内がこの世、外はあの世だと思われていた。

 北側に死んだ人を埋めた。卒塔婆が千本にも。

 千本通という名前の由来だ。

 あの世とこの世の境目にある引接寺。

 そのため、ご本尊は閻魔王。亡者の霊魂が裁かれる場所だった。

 湯飲み茶わんも閻魔王が使っていた。

 賽銭を下から投げ入れ、入ったら万倍の御利益が。

« 御願塚古墳(伊丹)へ行ってきた。 | トップページ | 映画「ゴーストインザシェル」をレイトショーで観てきた。ロボコップか!桃井さんは英語しゃべります。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65116983

この記事へのトラックバック一覧です: 4/6のビーバップハイヒールは”世にも奇妙な京都ランキング!もう一つの寺社巡り”でした。速記メモ。:

« 御願塚古墳(伊丹)へ行ってきた。 | トップページ | 映画「ゴーストインザシェル」をレイトショーで観てきた。ロボコップか!桃井さんは英語しゃべります。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ