« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

#林先生が驚く初耳学 え!ステンレス製のフォーク、先端は磁石につくけど柄がつかない?そして柄もつくようにするには?

私これ知らなかった。

柄の部分を曲げると磁石がつくって。
そもそもステンレスって非磁性では?と思ったんですが、
先端は加工時に力が加わっているからということらしいです。マルテンサイト変態を生じるということらしい。

#林先生が驚く初耳学 ほうれい線を消す方法があるとか。頬骨を押す。

頬骨をメイクブラシの柄で押すといいらしい。

大久保佳代子さんで検証。
1分、ほうれい線を押し続けると、確かに薄くなっている。
なぜ?
頬骨のあたりに皮膚と筋肉と骨をつなぐ柱のような機能があり、ブラシで押すと周辺の筋肉機能がUPするとのこと。
でもやりすぎると×で、1分くらい。

カレーハウススパイシーでチキンカツカレーW大盛りの大辛を食べた。

私はここのカレーすごく好きで、大辛にさらに辛くするエキス(卓上にあります)を入れてさらに辛くする。おいしいです。
20170423_135131

やよい軒で特盛厚切りカルビ焼肉定食を食べた。

なかなかのお肉の量でした。ただもやしで底上げされてます。

20170429_135153

20170429_135158

嵐電の西院駅と阪急の西院駅がつながったということで、どんな感じか観てきた。

ここが嵐電の西院駅。前と位置が変わってる。

20170430_154736

そしてその駅にほぼ直結しているこの入口を、、、
20170430_154744
階段ぐるぐる回って降りていくと、、、
20170430_154749
ここにでる。河原町方面行か!あれ、じゃあ梅田行はどういったら、、、ってここからはいけない。それが罠。(まあ一回ここから入って入り口側に行って階段上ってぐるーと回ってくると行けますが、逆に遠い)
20170430_154848
じゃあ梅田行はどうするか?
実は道を挟んだ反対側の入り口からはいるのだ。
20170430_155219
そうすると梅田行の端っこに出る。
20170430_155321

ファナックのゲンコツロボットが部品を並べる様子が面白いです。

ファナックのゲンコツロボット。
これ実はうちの会社でも使っているところがあっていつも動きが面白いと思っていた。
この動画も最近Twitterで人気みたい。
こんな動きもできたり。

空飛ぶ車が現実に!Kitty Hawk FlyerとPAL V Libertyがサンジャポで紹介されていた。

どちもかっこいい。

バンダイのクッキンぷっちん ハンバーガーショップってすごいな!リアルなハンバーガーやポテトが作れるおもちゃ。

さっきCMが流れていてびっくり。ポテトが揚がっている!

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4549660153238000.html

でもこれ一回作っちゃったら終わり?それはもったいない、、、

2017年4月29日 (土)

レキシのKATOKU,これまさに80年代、私が小さかったころ聴いてた洋楽そのもの!大好き!

当時のMTVはこういうのだらけだったんですよ!私も小さかったけど頑張って洋楽聴いてた記憶がよみがえる!

まあこんなのとか参照。

理研がアルミニウムのナノ構造体で様々な色が作れるという発表を。これは面白いですね。メタマテリアルで初めてなにか応用できそうなものが。

アルミニウムのナノ構造体で「色」を作る -半永久的に失われず塗料より軽い「メタマテリアル・カラー」-

という発表見た。
これは面白いですね。今まで色が付かなかったものに色が付けられるようになりそう。
こちらが論文。

Up Scalable Full Colour Plasmonic Pixels with Controllable Hue, Brightness and Saturation

4/29のMBSせやねん メチャ売れでロートの肌ラボ 極潤シリーズ(ヒアルロン酸入り)を初会していた。

スキンケア市場は1兆円超えだそうだ。そこで人気の商品、ロートの肌ラボ 極潤シリーズをかつみさゆりさんがレポート。もちもち肌にしてくれる商品だそうだ。

でもなぜかビデオが流れない。。。放送事故。。。
ようやく再開。
ロート製薬の竹田さんが紹介してくれる。向かったのは京都木津川のロートリサーチビレッジ京都。再生医療の研究をしている研究所で、幹細胞の自動培養器を作ったとか。ロートってそんなこともしてたのか!知らなかった。
肌ラボシリーズはなんと70種類。
極潤シリーズにはプレミアムシリーズ、αシリーズなどもある。
特徴はヒアルロン酸。
実はロートでは目薬の成分としてヒアルロン酸を昔から使っていた。
角膜治療用やドライアイ治療用目薬。眼球もヒアルロン酸が多く含まれている。
商品によってヒアルロン酸の違いがある。
5種類を使い分けている。
ヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸は表皮に作用、ナノ化ヒアルロン酸は内部から、
吸着型は肌に吸着、3Dヒアルロン酸は分子が一番大きく網目のように水分を閉じ込める。
しみにきく白潤シリーズもある。
トラネキサム酸が配合されている。
--
次は研究開発本部の原田さんが説明してくれる。
ナノ化ヒアルロン酸はさらさら、高分子ヒアルロン酸は粘度がたかくどろっとしている。堅めのゼリーのような。
肌を模した試験紙に両方たらす。
普通のヒアルロン酸は試験紙の上にとどまり表面を保湿する。
ナノのものはいきなり吸い込んで浸透して膨らむ。
さらに新たな発見も。
ヒアルロン酸が紫外線による炎症を防ぐという効果があるということ。

2017年4月28日 (金)

4/28の探偵ナイトスクープで、大阪人の一番面白い話をやっていた。大阪の素人ほど面白トークをする人はいないなあ!

関西人はオチがないトークは絶対NGですから、、、関東から来た人はストレスが溜まるだろう。

で、探偵ナイトスクープで、関西人に一番面白い話をして、という依頼。寛平ちゃんが探偵で調査。
依頼者は栃木から関西に嫁に来た方で、旦那に面白くないと言われている方でした。
まず、なぞのサングラスをかけたおばちゃんから。
旅行行ったら、温泉があって、お風呂あって、熱いし、ベランダに出たら滑って足が隣のベランダに出て、360度回転して(何を言ってるのかわからん、、、)
次のおばさんは、花屋のおばさん。
勉強しても難しいところがある。感覚の問題がある。吉本に入れるのは寛平くらいだ、と。
依頼人の旦那も悪い。自分がどれだけおもろいねん!
芸人も全員面白いわけじゃないだろ!たむらけんじなんてしょうもないとか(笑)
おもろいたむけんつれてきてとか。
次のおばちゃんは?
手袋をして寛平ちゃんのちんこを触る。
何㎞走ったの?と寛平に。俺は走ってないと、、、、
会話の交通渋滞。
旦那さんは亡くなっている、、、さびしい、、、声かけられるけど貧乏人ばっかり。尻軽にみられてるとか。(何言ってんだ(笑))。
次は、、、え!ダイアンが登場。ゴイゴイスーだ。
次のおばちゃんは?
歌うよ!何の曲やねん!
隣のおばちゃんがお菓子をくれる(笑)なんだこりゃ。
カオスだ!
よこはまたそがれ歌うか?とかいうおばちゃん。
寛平ちゃんのケツを触る(笑)。
サポーター外してお水を飲んで、
いくつに見える?というおばちゃん。
98?というと当てたら500円上げるという。
で水を飲む。
いよいよ歌う?いや単に語ってるだけだ(笑)なんだこれ(笑)
コルセットが落ちて、、、小銭が落ちる。。もうむちゃくちゃ!
二番目歌うわな!

4/28よりJR西日本は列車が今どこにいるか(走行位置情報)をサイトで提供&京都・山科間の東山トンネル内で携帯電話が使えるように!

JR西日本(京都線)を通勤に利用している私にとっては大変ありがたいサービスが2つ今日から開始!

①走行位置情報サービス

ホームページにおける列車運行情報のご案内を拡充します ~列車の走行位置情報を表示します~

こんな感じで列車の位置がわかる。
Jr04281
リンクはこちらから。
---
②山科―京都駅間で携帯電話の電波が届く

パスタモーレ京都駅店(八条口)で揚げナスとベーコンのトマトパスタLLサイズを食べた。

MもLもLLも同じ料金なんで、LL(400g)にしてみたが、すごい量!
お昼に食べて、それから用事があったんですがお腹いっぱいで眠い。。。

20161219_125801

20161219_124952
20161219_130624

2017年4月27日 (木)

ピアソンのχ^2検定(適合度)を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

昨日は独立性の検定をUPしましたが、今日は適合度の検定。
あのメンデルの遺伝の法則に適合してるか?のような検定です。
リンクはこちら:

ピアソンのχ^2検定(適合度)

こんな感じで入力すると、

ピアソンのχ^2検定(適合度の検定)を行います。観測度数は8条件まで入力可能です。確率の入力には分数も使えます。不要なデータには0を入れておいてください。

条件の数
観測度数1
確率1
観測度数2
確率2
観測度数3
確率3
観測度数4
確率4
観測度数5
確率5
観測度数6
確率6
観測度数7
確率7
観測度数8
確率8
有意水準
%
こんな感じで出力されます。
^2の値
0.470024
p値
0.925426
有意水準に相当するχ^2の値
7.81473
適合しているという仮説
棄却されない
自由度
3
---
参考文献:

京都駅構内の麺屋さがので鶏天カレーうどんを食べた。

ここは京都駅の中で唯一座れるうどん・そばやさん。
注文は鶏天カレーうどん(大盛り)。なかなかおいしかった。

20161222_124737

20161222_125420
20161222_125441

2017年4月26日 (水)

ピアソンのχ^2検定(独立性の検定)の自作式をカシオの計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

今回はピアソンのカイ2乗検定を計算してみる。適合性と独立性がありますが、まずは独立性から。
リンクはこちらから。

ピアソンのχ^2検定(独立性)

説明と画面はこんな感じ。

ピアソンのχ^2検定(独立性の検定)を行います。属性は2種類で、それぞれ8条件、3条件まで入力可能です。
不要なデータには0を入れておいてください。

属性Aの条件の数(行の数)
属性Bの条件の数(列の数)
A1B1
A1B2 A1B3
A2B1
A2B2 A2B3
A3B1
A3B2 A3B3
A4B1
A4B2 A4B3
A5B1
A5B2 A5B3
A6B1
A6B2 A6B3
A7B1
A7B2 A7B3
A8B1
A8B2 A8B3
有意水準
%
計算結果:
χ^2の値
0.186667
p値
0.995906
有意水準に相当するχ^2の値
9.48773
独立しているという帰無仮説
棄却されない
自由度
4
イエーツの補正はあまり最近やられないということらしく、実装しませんでした。
---
参考文献:

4/26のGoogleトップページは土星探査機カッシーニの最後のミッション(Grand Finale)のアニメーション!

カッシーニの最後のミッションは土星と輪の間を22周して写真を撮ってくることで、
そして9月には土星の大気圏に突入して燃え尽きる予定、、、(はやぶさのようだ)だそうです。
Googleのトップページはそれをかわいらしく擬人化して再現。
カッシーニ探査機 最終ミッションに向けて、土星の接近観測開始!

中央軒(なんばウォーク東店)で極上長崎ちゃんぽんを食べた。

通常のちゃんぽんとは容器から違って高級感がある。

20170212_133928

なんばに中央軒多いですね。たまーにここのちゃんぽんが食べたくなる。
20170212_135459

2017年4月25日 (火)

4/25の有吉のダレトクは、変わり種だらけの串かつ店、謎ラーメン(カルボナーラつけ麺、とんかつ一面ラーメン)でした。

まずは「東京いい店ひるむ店」から。
暴れる君がやって来たのは○○だらけでひるむ店。
東京は浅草の”串かつ りょう”。
50種類以上の変わり種串カツがある。
一番人気は、もんじゃの串かつ!
どうやって串カツに?蕎麦入りのもんじゃを小麦粉多めで作り、冷やして固めて揚げるそうだ。
さらにいろいろなメニューがある。
パクチーが付け合わせにつくのは、焦がしチーズが乗ったタコス。
牛すじ煮込みや、ナン、半熟うずら、などいろいろある。
バウムクーヘンまで。
次は東京北区。榎本ハンバーグ研究所。
すさまじい種類のハンバーグがある。
ご飯バーグという中にご飯が入っているもの、しるばーぐという麺のかわりにご飯を使ったつけ麺のようなメニューも。
ハンバーグ塩ちゃんこ、や食べるハンバーグ(食べるラー油が流行ったときの、、)なども。
最後は渋谷のゆるり屋。
鍋専門店。
まず出てきたのはレタス鍋?
そこに何かを入れようとしている。ヨーグルト!和風味噌ベースの豚鍋にプレーンヨーグルトを大量に入れる。
ゆるり屋の味噌ヨーグルト鍋だ。
その他、101種類の鍋があるとか。
メレンゲが乗った極楽鍋、レモンのスライスが乗った鍋なども。
そしてアルプスのハイジ鍋は3種類のチーズが乗っている。
身構えてしまう鍋は、ケールの白ワイン豚しゃぶしゃぶ鍋。
ピリ辛の塩スープにケールを大量に入れる。たれもケール。青臭さはないとのこと。
---
次は石神さんと行く謎ラーメン。
なぜか平祐奈さんと仲良しの井森美幸さんがゲスト。
奈良県奈良市に超へんてこな謎ラーメンがあると。
MENYA BIBIRI
というお店。
ハンバーガー?
パンで挟まれた中に麺が入っている、、、
つけ汁につける。カルボナーラ風のつけ汁、ということで
カルボ奈~良つけ麺。
思ったよりあっさり和風とのこと。
麺を食べた後にはスープにトリュフオイルをたらし、器に使ったパンを浸して食べる。
次は兵庫県は神戸市。
超サクサクなあいつが乗ったラーメン?
大陸志那そば 三木ジェット。
バリかつジェットラーメン、というのはとんかつが乗ったラーメンだが、器一面がとんかつ。
麺がみえない、、、
なんとかつは4枚。スープは辛め。
井森さんは合う、とのこと。石神さんもほめる。
玉ねぎではなくて、大根が刻んで乗っているのも珍しい。さらに麺は乾麺。
ライスにカツを乗せる食べ方もお勧め。
---
そしてキモうまグルメ in the world。
フィリピンのボホール島に春日がやって来た。
カエルアンコウというムナビレで海底を歩くという生物。
4時間かけてGET。
頭部に疑似餌のような突起がある。それで獲物をおびき出し捕食。
マンジュウヒトデも捕まえたのでそれも食べるとか。
カエルアンコウをさばくが、切ると浮袋が出てくる。ぶつ切りにして鍋に。
皮が固そう。肝も溶かす。しょう油とお酒で味付け。
身の味は、うまし、とのこと。でも皮はざらざらで硬い。
マンジュウヒトデは、かたい殻をこじ開けて、刺身で食べる。ウニの味?
いやどんどん苦くなっていくとか。
---
一方、インドネシア バリ島には田中が。
殺人パンチで獲物を砕く危険なキモうま生物。22口径のピストル並みの破壊力で七色の殻をもつ、
モンハナシャコ。
視力は10万色も見えるとか。
これをお寿司にして食べる。
色が変わるまで3分間茹でる。殻をむいていくと、まさにシャコのような色。
そしてお寿司にする。
食べると、美味しいとのこと。

4/25のマツコの知らない世界で、東大うどん部(!)が出てうどん愛を語っていた。

東大うどん部が登場、ってそんなサークルがあるとは!マツコさんは学部を当てる(法学部の2人の男女と、農学部志望の男子)。

そしてテレビ業界に来るのはやめろとアドバイス。
うどん部は100人以上メーリングリストにはいるが、実際の活動は15人。
新歓は新入生はうどん無料。お酒一切なしで解散。。。なんだったらうどんをはしごする。
---
まず、はなまるうどんと丸亀製麺の比較。
(チェーン店のランキングは丸亀製麺、はなまるうどん、山田うどん、杵屋、ウエストという順。)
丸亀は兵庫県加古川で創業(これは私は知っていた。マツコさんは知らなかった)。
焼鳥屋トリドール3番館からスタートした。
はなまるうどんは香川県高松市で創業。
---
まずはなまるうどん。
かけうどんがお勧め。小は130円。中は230円。大は330円。
本当は並・大・特盛を小・中・大として表記しているので、大きなのを女性でも頼みやすい。北海道男爵のコロッケもお勧め。
天かすも2種類。業務用と、お店で出た天かす。両方いれると食感が違っていい。
マツコはしみじみおいしいという。レタス1個分の食物繊維も含まれているとか。
天ぷら定期券というのも発売して、300円でひと月はうどん頼むと天ぷら1品無料。
人気メニューはおろししょうゆ、牛肉温玉ぶっかけなど。そしてもう一品東大うどん部が
お勧めなのは、カレーうどん。野菜がゴロゴロ入ってカレーライスのカレーのように粘度が高い。一号店のパート従業員のレシピが今でも生きのこっている。
---
次は丸亀製麺。
お勧めは、釜揚げうどん。1玉290円。大は1.5玉。
うどん部はつめたいぶっかけうどん、とろ玉うどん、明太釜玉うどん。
かしわ天がお勧め。胸肉なのにジューシー。
野菜かき揚げが巨大で130円。
ショウガはすってあってチューブじゃない。
通な食べ方としては、天丼用ご飯を頼んでお好きな天ぷらを乗せると天丼に。
出汁をかければ天茶になる。
----
次は行列のできる激ウマうどん。
まずは埼玉県川越市の藤店うどん。(ふじだな、と呼ぶ。武蔵野うどん。)
(埼玉県を最高のうどん県にしようとする永谷さんが登場。埼玉県民は一か月2杯食べろという。人口700万人の埼玉はそれで100万人の香川に勝つらしい)。
出てきたのは肉汁うどん。豚肉とネギたっぷりのつけ汁にうどんをつけて食べる。
---
次は東京、本郷三丁目の味噌煮込罠(みそにこみん)
東大卒の店主が作る本格派だそうだ。
---
次は東大うどん部が作る焼きうどん。
うどんを焼いて、麺つゆを入れる。照りが出るまで。
それでもう盛り付ける。
トッピングは花かつお、天かす、葱。
シンプル。ぶっかけ焼きうどん。
 

ハイライト十条店でカラフルジャンボチキンカツ定食を食べた。

通常、おろしポン酢、チーズの3種が盛られたカラフルジャンボチキンカツ。
20161015_135656
ハイライトは学生時代よく行ってました。これくらい余裕だったのに、二日酔いのせいか、もうお腹いっぱいで死にそうに、、、

2017年4月24日 (月)

4/24のなるみ・岡村の過ぎるTVでは好きな焼肉の部位の特集。黙るハラミ、デンスケが紹介されていた。

まずは街の人にインタビュー。出てきたのは、

池田市の五色亭、光るカルビ、中落カルビのまるごと網目焼き。

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27011366/
心斎橋の焼肉 味希 はタンが厚い!
上新庄の焼肉 とらじ はコリコリ。牛の大動脈だそうだ。
など。
で、一番人気はハラミ。
その中で思わず黙ってしまうハラミは吹田のデンスケさんのもの。

これがスケートの女王、メドベージェワさんのセーラームーンか!完成度高すぎる!

この人すごいな。完全にセーラームーンだ。ユーリオンアイスの大ファンでもあるそうだし、こういう方が日本のアニメファンだというのは大変ありがたい感じがする。

有頂天家族 二代目の帰朝 (森見登美彦さん)を読んだ。矢三郎&海星危うし!

二代目、というのは赤玉先生の跡継ぎが英国から帰朝する、というのもあり、下鴨家の長男が父の跡を継ぐ、というのもあるし、夷川家の長男が帰るというのもある。
特に英国帰りのスマートで金持ちな二代目は、赤玉先生といがみ合い、それ以上に弁天ともいがみ合う。また天狗大戦が起きるのか?
あと矢四郎が電磁気学マニアだったり、矢一郎と玉蘭が将棋マニアだったりも面白い。
そして今回は天満屋という謎の人物も登場し、矢三郎と海星が絶体絶命のピンチに。
そこにさっそうと助けに現れた怪人の正体とは、、、(ってあの人です。別の作品で出てた)
またなぜ海星が姿を見せなかったかも明らかになります。
最後は弁天と矢三郎の関係がちょっと面白いことに、、、

四川料理洛楽(京都駅 近鉄みやこみち)で激辛!麻婆焼きそばセットを食べた。

ここは最近、かなりお気に入り。ジャスミンティもたっぷり出てくる。

そして激辛と名がつけば食べずにはいられない。麻婆焼きそば。

これに唐揚げとごはんがつく。熱々で、食べた瞬間、あつッ!と思わず叫んだ。

かなりの量で満足しました。

20161117_185238

20161117_190624

2017年4月23日 (日)

4/23の情熱大陸はPerfumeなどの振り付けでおなじみ、MIKIKO先生でした。CeBitのオープニングアクトも演出。

ドイツのCeBIT2017のオープニングセレモニーの演出を担当。Breathing with BITという、森山未來さんも参加しているパフォーマンス。

http://cebit2017-showact.jp/

これはかっこいいですね。
しかしMIKIKO先生、髪を降ろした時と上げたときで結構印象が違う。

サザエさんの視聴率と株価の相関係数が0.89? (林先生が驚く初耳学)

2005年度に発表したレポートでは相関係数は0.86となってる。
しかし
によると2010年時点では相関係数が-0.37となってる。
同じ方の解析のはずなんだが、、、

映画「美女と野獣」(字幕版)を観てきた。エマ・ワトソンがかわいいが、それに劣らず野獣がかわいいとは、、、そしてダンスのシーンは思わずうるっと。。。

アニメ版は観てないので新鮮な気持ちで観に行ってきました。

20170422_130101
エマワトソンの歌が聞きたいので字幕版で。入口にバラがある。これは観終わったあとで見るとおお!あれか!となる。
20170422_154643
とにかくエマ・ワトソンがかわいい。もちろんサービスカットも(胸の開いた衣装でちょっとかがむという、、、)結構あり。
しかしそれ以上に、野獣の表情がかわいい。あの造形でかわいく思わせるのはすごいな。
眼がかわいいのもあるが、なんか照れてるとかよくわかるようなCG?(メイク?)。
つらつらとツボを。
・美しい人を集めたダンス、でいろんな人種の人を集めているのはさすがディズニー
・しかし精神病院と、物貰いは出している、、、がこれを入れないと何が何だかわからなくなるので仕方ない(ベンハーみたいな)
・あれ?チェンバロをアインシュタインが弾いている(違う)。
・ガストンが山本太郎議員に見えた、、、
・ル・フウがゲイなのはまったく気にならない。むしろ最終的にいい人で、いい結末を(あれが問題視されたの?意味がわからん)
・あのアニメでも印象的だった黄色いドレスで踊るシーン、ものすごくよかった。なんかジーンとしてウルウルした。
・なるほどお父さんがからくり時計を作っていて器用なのが伏線なのか。
・魔女は大サービスですな(時間切れなのに)。しかしあの人が魔女って子供にはわかりにくいのではないか。
・歌はどれもすばらしくよかった。エンドロールでかかるのも。
最初にも書きましたがアニメを観てないので比較しようがないのですが、これは単体で観て大変よかったです。

2017年4月22日 (土)

え!ハダカデバネズミって酸素のない状態でも18分生きられるって!

ScienceのNewsで話題のこの記事。

なんだこのすごい生き物は。がんにならなかったり長寿だったり、女王がいたり、本当に謎の生き物だ。

松屋で豚バラにんにく味噌定食を食べた。ニンニクがかなり効いてる。

実はチーズハンバーグを食べに来たのだが、4/25からでした、、、
でもこれも新商品の豚バラにんにく味噌定食を食べた。

20170422_122344

20170422_122343
なかなかニンニクが強くておいしい。

くら寿司の大阪・貝塚センターの池にロボット魚、ギョボットが泳いでいる!(せやねん・メチャ売れで紹介)

こんなロボットが泳いでいる。

「リバース」(湊かなえ)を読んだ。最後の一行がすでに決められたうえで書かれたお話。確かに最後の一行でひっくり返る。。。

ドラマも今放送されている(見てない、、、)リバース。最後の一行が既定されたうえで書かれた小説、ということで一体どうやってひっくり返るんだろうと読んでみた。
---
あらすじは、
”平凡なサラリーマン、深瀬は近所の本格的なコーヒーハウスに通い、自らもコーヒーを入れることが趣味。コーヒーが縁で美穂子とも付き合うようになるが、その美穂子のものに「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文が届く。
深瀬、また大学時代の同級生たちは大学時代にある事件に関わっていたのだ。
そして同級生たちにも同様な告発文が届けられる。
いったい彼らは何をしたのか?そして本当の真相とは、、、”
というもの。
最後の方までは、まあ、たまにあるような話だな、、、これがどうやって最後の一行で真相に?と思ったが本当にひっくり返った。
ああ、確かにそういうことはよく読むとヒントがちりばめられていた。最初の方から読むとわかる。そこに気づく人はほとんどいないと思いますが、、、
--
この真相はドラマにすると、終わってからも引っ張るかな、、、これはすっと終わらした方がいいと思うな。後のことは視聴者に考えてもらったほうがいいと思います。

2017年4月21日 (金)

探偵ナイトスクープで、蝶野正洋さんをお父さんと思ってる女の子を見て、またルー大柴さんをおじいちゃんと思う神回を思い出す。

蝶野さんがいい人、というのは良くわかる今日のナイトスクープでしたが!
それであの名作、ルー大柴さんがおじいちゃんと瓜二つという回を思い出す、、、
これ。

http://www.dailymotion.com/video/x3dpjpk

普通、関西人はルーさんのような芸風は嫌いなんですよ!
でもあのナイトスクープのおじいちゃんの回を見てから関西人みんながルーさんファンになったという、、、

奈良のお土産は柿の葉寿司。鯖・鮭・金目鯛の3種類タイプ

奈良のお土産はやはりこれにした。

20170415_195436

20170415_195540
金目鯛
20170415_195609
20170415_195810
20170415_195829
私はこのお寿司かなり好きです。

2017年4月20日 (木)

奈良の春日大社でお参り⇒そして氷室神社でもお参り

東大寺で大仏を見た後は春日大社でお参り。

20170415_164450

20170415_165634
20170415_165745
そして帰りには氷室神社へ。
20170415_171536
20170415_171631
氷でうかびあがるおみくじがあった。

2017年4月19日 (水)

スタートレックの医療用トリコーダーを実現しようコンテスト(Qualcomm Tricorder Xprize)の優勝者が決定!賞金25万ドル。

スタートレックで各ドクターが持っているメディカルトライコーダーがかっこいいんですが、それは皆が思っていることらしくQualcommがコンテストを開いていました。

で、一位と二位が決定!
一位は、

FINAL FRONTIER MEDICAL DEVICES

二位は、

DYNAMICAL BIOMARKERS GROUP

どちらも面白いです。Qualcommもこういうコンテスト開くのがえらいよね。
が本物のトライコーダーがやっぱりほしい。。。

奈良の東大寺へ大仏と金剛力士像を観に行ってきた。

興福寺⇒奈良国立博物館のあとはやはりこちらへ。東大寺。

20170415_161616
20170415_161612
快慶展を観てきたので感動もひとしお、、、
そして大仏。いつみてもすごい。心が安らぐ、、、
20170415_162803
そして次は、、、(続く)

2017年4月18日 (火)

4/18の有吉のダレトク、石神さんと行く謎ラーメンではナポリタンラーメン。謎商品ではベルギーでは鳩が高額で取引されている。

まずは東京都八王子の百馬(馬が反転している)。

どっちつかずの謎ラーメンとは?
八王寺ナポリタンラーメン。
刻み玉ねぎが乗った八王寺ラーメンがあり、それを基にした八王寺ナポリタンがあって、
それを合体させたとか。
トマトスープと豚骨スープを合わせたもの。焼いたスライスチーズがトッピングされている(お揚げかと思った)。
石神さんの感想は、ナポリタンで、それ以上は何も、、、とのこと(笑)。
でもラーメンの完成度としては普通に美味しいとか。
---
次は謎の商品。ベルギーで取引されている高額な鳥とは?
ほっしゃんがブルーヘム市へ訪問。そこで行われる
オークション会場は非常ににぎわっている。2000人以上。
そしてなんと234万円で取引!
鳩レースの発祥で、優勝した鳩の子供などは非常に高値で取引されるとか、、、
すごいな。
そして新沼謙治さんに鳩について事前に聞いてみたところ、強い鳩は
まぶしくてオーラがあるって(そんなのわかるわけないじゃないか(笑))。
レース鳩と公園の鳩は種類は一緒だけど交配で強くしたのがレース鳩だとか。
オークションでは指をちょっと上げて値を上げていく。
次の鳩は156万円。
そして最高額は338万円。
買ったのは台湾の人。
仕事はレース鳩の売買をしている。台湾でもレース鳩は人気。
一番高かったのは、今日買ったもの。

奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、

興福寺で阿修羅像を見た後はこちらへ。奈良国立博物館へ快慶展を観に来たのだ。

20170415_152551
20170415_160711
四天王立像の迫力に圧倒される、、、そして僧形八幡神坐像は今にも立ち上がりそうなリアルなもの。もうこんなものを作れる人間が過去にいたということにただただすごいという感想しかない、、、
そして地下を通って、、、(これ初めて知った)
20170415_155251
なら仏像館へ。
20170415_160725
こちらにも素晴らしい仏像がたくさん。
入口近くの仏像の額が光ります(ってこれはボランティアの女性が気付いてテンション上がって通り過ぎる私のカバンを引っ張ってちょっと見ていきなさいよ、と言われたという(笑)。
フラクタルみたいな仏像がたくさんありましたよ。
さて次はもちろん、、、(続く)

2017年4月17日 (月)

大阪の東京コロッケって知らなかった!栃木名物のいもフライっぽい?(なるみ岡村の過ぎるTV)

すっちーも岡村さんも知っているが、なるみさんは知らない東京コロッケ。
パチンコをまずして、何個か書いてあるチューリップに入るとその数がもらえるとか。
東淀川区上新庄の岡村さんと摂津市のすっちーにはおなじみ。
ということで摂津市で調査すると、皆知っている。
芋をパン粉つけて揚げるもので、お祭りなどで売っているという。
甘いコロッケというイメージ。
上新庄でも調査。でも知らない人が多い。
岡村の同級生の女性に聞くと、知っていると。100円でパチンコをして、入った穴の数のところのコロッケを串に刺して食べるという。
中津の巴大樹さんが詳しいということで、訪問。
由来は?諸説あって東京というとオシャレに聞こえたりするので、というものも。
大隅神社に行ってみる。神主さんに呼んでもらったのは東京コロッケを作っている木津さん。
始めたきっかけは、東京コロッケを生み出した方に教えてもらった父親がやっていたから。
で、目の前で作ってもらった。
ジャガイモを蒸し、ペースト状に。パン粉と混ぜ合わせこねる。
1口サイズにして油で揚げれば完成。
1串6個で100円。
パチンコは昔やっていたけれど、今は数のみで決めている。
ソースは2度付禁止。
ホクホクだそうだ。
こちらにも調査した記事が。

東京にはないグルメ「東京コロッケ」を知っていますか?

「東京コロッケ」の画像検索結果
そしていもフライにも見える。

奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。

今、仮講堂に阿修羅像が展示されてます。

20170415_145818
ということで興福寺にやって来た。
ここが仮講堂。
20170415_150057    
阿修羅像だけでなくて様々な仏像が展示されています。
初めて阿修羅像を生で見たけれど、やっぱりすごい、というかなんかかわいらしい。
ただ、前からしか見られないのがちょっと残念。後ろとか真横とかも見たかった。
もう一体かわいらしい像があった。なんだっけ、、、
そして東金堂へ。
20170415_151906
仏頭が展示されているのだ。これもすごい。頭だけなんですが。
仏像を堪能したけれど、まだまだ続きが、、、そして次に向かったのは?(続く)

2017年4月16日 (日)

波瑠さんが林先生に出題したのはアラン・スミシーの話。日本だと八手三郎かな。 #林先生が驚く初耳学

アラン・スミシーとは架空の映画監督。名前を載せたくないときに使ったりする。

でも2000年くらいに使われなくなった。
けど日本のアニメなどに遊び心で使われている。
そういうのは日本では昔からありますよね。
ですな。

元CIA長官が使った不倫メールの方法、実は私も不倫じゃないけど会社のデータ持ち出すのに使ってる。 #林先生が驚く初耳学

どうやって不倫がばれないようなメールを送ったかの話で、、、

【仰天】前CIA長官が使った驚きの不倫メール手口とは

共通のメールアカウントを作って、メールの下書きで連絡を取り合っていたとか。
これあんまり言いたくないんですが、実は私もこれと全く同じ方法で会社のデータを
家に送るのに使ってる。
こんなのばらされたら警戒されるからやめてほしい。。。
(どうやって、というのは説明しないです、、、)

果物にはってあるシール、4桁で3から始まると農薬・化学肥料使用で、5桁で9から始まると有機栽培だとか( #林先生が驚く初耳学 )

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/e_conf/kanzikai/pdf/050525_siryou12_usa.pdf

で農林水産省が説明している。
PLUコードというのがあって、
「PLU コードは、通常、出荷する生産者(団体)または卸売業者がシールを作製し、商品を流 通させる際に個々の個体に貼り付けるか、商品が梱包された箱に商品の個数分のシールを同封 し、小売店等で個別に貼り付けることが多いが、小売店でシールを作製する場合もある。 番号は、通常4桁で、オーガニック(有機)の場合にはこの 4 桁の数字の頭に“9”を、遺 伝子組換えの場合は“8”を加えることとされている。」
だとか。

宇宙の匂いとは?山崎直子さんが #林先生が驚く初耳学 で説明。

宇宙遊泳して帰って来たら、宇宙服に匂いがついているそうです。

なんか酸っぱい?
焦げたラズベリーのような匂い。
テフロン加工していないフライパンでラズベリーを炒めたような匂い。
Smell of spaceという。
ギ酸エチルが漂っていて、さらに金属もあるので焦げたラズベリーになるとか。
など参照。

#NHKスペシャル #熊本城再建 え!logを含む式(y=a/h2 (log(x/h2)-1)+b/h0))x+a)をちゃんと侍たちが計算してたの!

熊本城 再建  “サムライの英知”を未来へ

というNHKスペシャルをみてました。語りは堺雅人さん。
---
去年の7月に、NHKが調査に入った。その時使ったのはドローン(4Kカメラ付き)。
そのデータを3000時間以上かけて解析した。
そして、被害を受けた熊本城の立体モデルが完成した。
(おお、、これはすごい)
55㎝ものたわみがあることもわかった。
落ちた石の数は二万個。
驚くべき事実が分かった。
400年前に作られた宇土櫓は地震に耐えていた。
同じく築城当初に作られた二様の石垣も耐えていた。
それは偶然か?
いや、明治以降に作られた石垣は31%が崩落、築城当時の石垣は10%。
なんと侍たちが作った石垣の90%が地震に耐えていた。
加藤清正が初代城主だ。
なぜ耐えていたのか?
そして研究者たちがNHKに集められた。
立体モデルを見てもらう。
大阪産業大学の玉野さんがコメントする。石垣のレベルが高いと。
斜面に直角で石が積まれている。安土城などでは水平に積まれている。
熊本城は稜線に対して接面が直角になっている。
そしてその石垣の形状は、、、
金沢城に関わる北垣さんが語る。
勾配の理論としてののり返し勾配が実現されている。
曲線状に反り返った勾配だ。
例えば二様の石垣は武者返しという形状をとっている。
実際に構造計画研究所で直線勾配と武者返しの曲線で地震のシミュレーションをしてみた。
武者返しでは地震があっても石垣の面に沿って力がかかり、崩れにくい。
清正が編み出した武者返し。その作り方を示した文書がある。
それは、石垣秘伝の書。
1、のりそりわりかたのこと。5ぶののりというとき625をかければ、、、
ということがかいてある。のり=能りだが、何を表している?
北垣さんが解読した。
一間=1.8mごとの高さのブロックに石垣を分ける。
ここで小さな三角形が先端にあるとする。能りとはその三角形のこと。
一定の法則でその三角形を小さくしていくと曲線になる。
それを文献を解読してみると、今風にかけば
y=a/h2 (log(x/h2)-1)+b/h0))x+a
という計算式になった。
ではなぜ明治以降の石垣が崩れた?
直線的な急勾配にしたため。
どうやって武者返しを清正は編み出した?
--
その前に緊急工事が行われた。一部の石垣だけで10トン以上を支えている部分の工事。
巨大なアームを差し込んで工事する。
---
韓国。北垣さんが訪問する。蔚山(ウルサン)に清正が作った城が残されているそうだ。西生浦倭城だ。
豊臣秀吉の命令で朝鮮半島にわたったときに作られたもの。熊本城の6年前。
でもここは直線的。数年で武者返しが考案された。
大阪に手がかりがあった。
加藤清正書状だ。
地震で伏見城が崩れたことが書かれていた。1000人の死者が出たという慶長伏見地震だ。
清正は目の当たりにしていた。
ということは、武者返しは敵のためではなく、地震対策ではないか?と考えられるようになった。
---
熊本市は3年以内に天守閣を復興させようとしている。大西市長が内部の視察に入った。
昼間だったら観光客に甚大な被害が出ていたという。
---
しかし石垣の膨らみが大きくなっているところが発見されていた。
突然崩落することがあった。
なぜ膨らむ?
石垣には内部の栗石という小さな石がある。揺れを吸収すると考えられていた。
しかし今回の地震・余震で少しずつずれていって、膨らみを生じ、耐え切れなくなって崩落したと考えられる。
地震に強いはずの当初の石垣まで膨らみが見つかった。少なくとも9か所。
はらみ出し指数で解析する。
(ってそんな言葉初めてしった。こういうのらしい。http://www.web-gis.jp/e-Forum/2011/038.PDF
---
そして最新技術も取り入れて再建することを模索している。過去の計算式や、
特殊なシートを使ったものも検討。
---
4月に熊本城の一部が解放された。桜が満開で綺麗。
広場には崩落した石が並べられたいた。

ラー麺 ずんどう屋(京都三条店)で元味HOTらーめん、背脂はまみれ、麺はちぢれを食べた。高菜が食べ放題。

姫路に行ったときにはよく食べてるずんどう屋。
京都にもあるのです。三条店を訪問。
元味HOTらーめんを食べた。

20170416_130027

ここは高菜が食べ放題なのですよ。これがおいしい。
20170416_125409
入口はこんな感じ。
20170416_131948

#モヤモヤさまぁ~ず2 伊藤Pからの重大なお知らせとは、、、10周年記念で歴代アシスタント総出演スペシャル!

かなり長期間にわたって放送してきた。この4月で10年に突入する。

それを記念して、記念特番を放送する。
歴代アシスタント総出演スペシャル!
スケジュールあうの?と社長に相談したら
別にいいんじゃない?
と言われたとか(笑)
大江さんも狩野さんも登場!
歴代の5人でぶらぶら。
福田さんは大江さんとちゃんと話すの初めてとか。
4/30に放映!18:30から3時間半。
3人が揃った特別動画(ネットもテレ東)はこちら。

知恩院へ行ってきた。が、行こうとして行ったわけではなくて将軍塚から降りてきて道に迷って鐘のところに出てきた。

将軍塚の帰り。山道から降りていくとどうも標識が知恩院を示している。
とりあえずそっちの方へ帰ろうとしたら、、、
おお、大鐘楼のところに出てきた。

20170416_151433

知恩院に入った!ということで廟堂でお参り。
20170416_151805
20170416_152025
20170416_153117
なんかちょっと得した気分。

京都の将軍塚青龍殿へ阪急河原町から徒歩で行った。案の定途中で迷子に、、、でもすごい絶景で行く価値ありです。

もうこちらのサイト様様で、、、http://jpmanual.com/seiryuden

これがなかったら本当に迷子になっていたかも。
事前に見ていたけど、まあ何とかなるかとあまり覚えずに出かけた。
阪急の河原町から八坂神社までまず行く。
20170416_135741
そして右に曲がり、ホテルのところを左折。坂を上っていく。
20170416_140306
長楽寺へ行けばいいように覚えていたのでそちらへ向かうが、、、ここからが迷子になった点。
長楽寺の階段下を左折しちゃった!うろちょろ疲れた、、、実は
そうじゃなくて、階段を上ったところを左折。
20170416_141608
でここを上る。駐車場っぽくてここも間違いそうに。
20170416_141818
20170416_141902
ここからはまあ迷わないですが、しんどい、、、運動不足の人にはこたえる。。。
でもついた。
20170416_143342
桜が満開!
20170416_143929
それだけじゃなくて、大展望台がある。ここが京都を一望できるすごいスポット。
20170416_144439
20170416_144441
このまっすぐに伸びる線、なんだと思ったら、、、(これはクイズにしようかな)
さらに上にも展望台がある。
20170416_145014
のぼるのはしんどいけどその価値ありのスポットですね。
(ってバスかタクシーか車で来ればいいだけですが、、、)

靴ひもが歩いているとほどけるのを解析した論文が。デイリーポータルZでもあったなあ。

Nature Newsで面白い記事が出てた。

動画をみれば一発で何が起こっているかわかる。
論文はこちら。これは面白いですね。

The roles of impact and inertia in the failure of a shoelace knot

Christopher A. Daily-Diamond, Christine E. Gregg, Oliver M. O'Reilly


しかしこの手の解析を一番最初にしたのはこれじゃなかろうか。デイリーポータルZのこの記事。

これも最初に観たときは衝撃でした。

4/16のがっちりマンデーは”最新の儲かり「業務用電気機器」!その名も「業電」!バカ売れ!電車よりデカい「洗濯機」!?突然凍る「冷蔵庫」!?”でした。速記メモ。

儲かる家電、ではなくて業電、業務用電気機器の特集。

①神奈川県横浜市 エイシン電機
 社長の久世さんに聞く。何をやってる?
 ローソンストア100に行ってみる。そこにあるホットショーケース。
 1976年の創業以来ホットショーケースを販売している。シェアは3割ほど。
 あたため管理が売り。
 ケースの中を見ると、フィンヒーターという凹凸がついているヒータが入っている。
 しかもちょっとだけスチームを出す装置がついている。
 商品をおいしく見せるために照明も大事。
 キセノンボーランプという、自動車のヘッドライトに使われているものが
 使われている。
 1台は10万円ちょっとくらい。
 今、一押しのものがある。
 焼き芋器。
 上段は80℃で保温、下は200℃で調理。空気断熱しているのでお客さんが
 触っても火傷しない。
--- 
②群馬県高崎市 マーズカンパニー
 社長の大野さんに聞く。何をやってる?
 業務用ドリンク冷蔵庫。Tokyo Snowman。
http://www.mars-company.jp/TokyoSnowman.html
 -7.9℃で冷やしている。
 ペットボトルのお水を飲む。見た目は普通。
 凍ったイチゴを水に落とすと、一気に凍る。
 そこに水を注いでも注いだはしから凍っていく。
 過冷却をつくりだしてるんだな!
 振動などを排除しているとのこと。
 39万8000円。
 さらに蔵番という冷蔵庫は?
 銀座 神谷のご主人に聞くと、何か月おいてもカビははえないし血が出ないで
 熟成肉がつくれるとのこと。
 庫内に電気を流している。
 229万8000円。
--
③石川県白山市 稲本製作所
 中田さんに聞く。何をやっている?
 巨大な洗濯機。加速器のようだ。
 連続洗濯機。長さ10m、高さ2.7mと超巨大。
 直径2mのドラムが10個つながっていて、最初の6個で洗って4個ですすぎ。
 60kgの洗濯物が30分で洗える。しかもドラムで分かれているので次々投入できる。
 脱水機が次にあるが、油圧プレスで押さえる。遠心分離よりずっと早い。
 タオルを入れると完全に塊になっている。
 そしてそのまま巨大な乾燥機へ。
 全部で約1時間で完成する。
 洗濯機8000万円、脱水機4000万円、乾燥機800万円と全部で1億2800万円。
 ワタキューセイモアでも使用されている。3台も導入していて、さらにもう1台入る。
---

2017年4月15日 (土)

Ferimi-Pasta-Ulam問題がもともと想定していた熱平衡になるような条件が見つかったって。って今はFPUT(Fermi-Pasta-Ulam-Tsingou )というのか!女性プログラマーが付け加わった。

FPU問題というのがある。
概略は、、、

http://oldweb.ct.infn.it/~rapis/corso-fsc2/FPU-recent-review-Ruffoetal05.pdf

一次元調和振動子を弱く非線形結合(2次や3次)して、最初に1つのモードにエネルギーを与えたら、全部のモードに分配されるかな?と思ってやってみたら最初のモードに戻ってしまったというもの。

例えば2次で結合する以下の方程式で、、、

d2xi/ dt2 = (xi+1 + xi-1 - 2xi) + α[(xi+1 - xi)2- (xi - xi-1)2]

α=1/4、N=64としてシンプレクティック8次でモード毎のエネルギーを計算するとこうなる。

Fpunew01

で、こうならずにもともと想定していた熱平衡になる話が見つかったという。
論文はこれ。
これ自体も面白いんですが、
FPUじゃなくてFPUT(Fermi–Pasta–Ulam-Tsingou problem)になっている。
この最後に付け加わったのは、

というMANIACの計算プログラムを書いた女性です。

ちゃんと業績を評価してるのがいいですな。

EnOceanの電源不要の無線ボタン、ロンドンのバスの停車ボタンに使われてるのか!そして王将も?

朝日新聞の記事で、ロームがEnOcean製品を販売していて、その説明会をした特集が載ってました。

http://www.rohm.co.jp/web/japan/enocean

でその中でロンドンのバスの停止ボタンに使われているのを初めて知った。

「EnOcean London bus」の画像検索結果
なるほどー。

當麻寺に使われているのは知っていた。 http://economic.jp/?p=43727

でその中で気になるのが、王将が京都の一部の店の呼び出しボタンに電池レス無線を採用とのこと。
どこだろう?見てみたいけど書いてなかった。
みたいなやつかな?

焼肉工房つるまさ(塚本)が藪さんのお気に入りで阪神の秋山が1勝するたびに連れていくとか。木曜日の夜に、4/27?、、(MBSせやねん)

テレビで行く日を発表するとは、、、

でも焼肉工房つるまささん、すごくおいしそうです。塚本も結構近いし、いってみようかな。

味の素冷凍食品のザ・チャーハンの特集をMBSせやねんのメチャ売れでやっていた。

味の素冷凍食品のザ★チャーハン。

コメック東京工場で作られているとのこと。かつみさゆりさんが訪問し、田中宏樹さんが対応。
ザ・シューマイもある。
男性をターゲットにしているとのこと。
大体長方形のパッケージだが、これは黒くて正方形で目立つようにした。
具だくさん五目炒飯との違いは?
シンプルな具材でガツンと食べられるものと、具沢山が楽しめるものと区別している。
調理はレンジで温めるのと炒めるのがあるが、レンジがお勧めとのこと。
フライパンで炒めると表面の香りが飛んでしまうそうだ。
お皿に並べてちょっと表面をへこませてレンジへ。できたら混ぜる感じがいいとのこと。
中身のこだわりは?
炒飯魂とかいたTシャツをして説明してくれる。
先味、中味、後味を大事にしている。それぞれ
マー油(ニンニクを炒めた油)
コク味(ほたて貝などに含まれるものを抽出したもの)
脂のおいしさ成分(豚脂などに含まれるもの)
を使っている。
焼き豚は三元豚。しょう油と砂糖、隠し味に味噌で直火で焼き上げている。
そして製造現場。
お米のこだわりは?
120kgのお米を一回で使う。お米を洗って水を含ませる。国産米。
そして蒸気でおこわぐらいの硬さで蒸す。
炒めている工程は企業秘密。
そして一粒一粒が油でコーティングされた状態でパラパラ。
そこに特製中華スープを加える。
そして直火で炊く。
おお、おこげもある。
そこに卵、葱油、マー油などで調理。
そして冷凍する。でもこの段階ではネギや焼き豚はない。
-65度で冷凍し、パラパラにする。風を吹き付けながら。
葱の選別は人の手で。
後で入れることで香りを飛ばさないようにする。
そして焼き豚は一袋当たりの量が決まっているので後で加える。

寿がきやのカップ麺、辛辛魚を食べた。これは辛い、、、でも魚をしっかり感じる味で、麺も太麺でなかなかおいしい。

近所のドラッグストアで大量に売られていたので買ってきた。

だいぶ前から販売されていますが、どんどん改良がくわえられているそうです。

今回は全粒粉入り太麺とのこと。豚骨と魚介のスープで、そして激辛。

20170415_075324

袋が三つついてる。

20170415_075443

そして完成。見るからに辛そう。

20170415_080655

一口食べると、そんなに辛くないなー、魚介風味がしっかりしてる、と思うんですが、

後から辛っ!となる。特にスープを飲むとほんとに辛い。

でもこれは美味しい。辛いもの好きな方はぜひ。

役職者をさん付けする会社は崩壊という炎上商法のような記事みましたが、、、うちの事例を言うと全く逆ですな。

東洋経済のこの記事がだいぶ批判をあびてる。まさに炎上商法でアクセス数1位。まああざといですわね。

役職者を「さん付け」する会社が崩壊するワケ 「理」の世界に「情」を持ち込むべきではない

まあ、肩書が故・松下幸之助側近というもう今の世界ではどうでもいいような、、、、パナソニックももうボロボロだし。記事もシャープ一社しか事例がないし(それもさん付けとは何の関係もない)

この記事並のひどさですが、、、

産経新聞の"原爆贖罪意識"とかいう記事がひどい、、、国際ビジネスマン?

昔の日本はよかった、松下幸之助さんは素晴らしかった、あの当時になれば日本は復活するみたいな考えの方なのですかね?

それはAppleもGoogleもAmazonも、SamsungもHuaweiもFoxconnも何も存在しない架空の世界、、、

もちろん欧米の会社は社長ですらファーストネームということは言うまでもないですが、うちの事例を言うと、

・商売ごとに部門が結構くっきりわかれている会社

・ある一つの部門は絶対肩書で呼べ、という文化だった

・もう一つの部門はさんで呼び合う文化だった。

・大昔は肩書部門の方が大きな商売をしていたが、、、

・肩書部門は時代の変化に全くついていけず、没落、トップは追い出された

・さん付部門は海外中心のビジネスを展開して急成長、結構名前で呼んでいる場合もある。

(でもまだ続きがあって、急成長しすぎてあまりに大きくなりすぎて逆に肩書文化が戻りつつある、、、で業績がどんと落ち始めた、、、)

なので、まあほかのところはどうか知りませんが、さん付で呼び合う方が健全ですね。

なんだったらファーストネームで呼び合っても。

2017年4月14日 (金)

「全ての爆弾の母」と呼ばれるMOAB(Massive Ordnance Air Blast)という大規模爆風爆弾兵器をアメリカがイスラム国に使用。サンシャイン池崎か!どんな爆弾か?

なんですべての爆弾の母か?というとMOAB(Massive Ordnance Air Blast)が

Mother of All Bombs

の略だというもじりだそうだ。
こんなやつ。

・MOABは、「すべての爆弾の母親」とも呼ばれ、木曜日にアフガニスタンのC-130機から初めて投下された。

・MOABは今まで戦闘で使用されていまかった。それは2008年に配備された。
・MOABの重さは21,000ポンドで、爆発物は18,000ポンド。
・米国の最大の非核兵器である。 ・MOABは小型核兵器に匹敵する。 
ようなもので、トンネルに落として大規模な爆風だけで内部を破壊してしまうようなものらしいです。
私が以前作った計算式も参照:

京橋は、ええとこだっせ、グランシャトーが、おまっせ、のグランシャトー前を通りかかる。

関西人ならだれでも知っているグランシャトーのCM。
しかし、どこにあるか全く知らなかった。たまたま京橋に用があって初めて前を通りかかった。

20170305_152307

20170305_152319
20170305_152317

2017年4月13日 (木)

櫻宮(桜宮神社、大阪都島区)でお参り。

藤田美術館の帰りに立ち寄った。

20170305_150306

20170305_150351

2017年4月12日 (水)

「単回帰分析(t検定と信頼区間)」を計算する自作式をカシオの計算サイト keisan.casio.jpにUP!

おなじみ統計計算シリーズ。今回は単回帰分析。
リンクはこちら。

単回帰分析(t検定と信頼区間)

こちらを参考にしました。
---こんな感じで計算されます---

単回帰分析 (y=ax+b)の回帰係数a,b(傾きと切片)のt検定と信頼区間を計算します。データは21個まで。
不要なデータには0を入力(空白ではなく)してください。帰無仮説は入力した傾きと切片と等しい、として計算します。

xの平均
4.5
yの平均
1.2375
Sxx
42
Syy
1.51875
Sxy
5.85
決定係数r^2
0.5365079365
相関係数r
0.7324670208
残差分散s^2
0.1173214286
回帰係数(傾き)
0.1392857143
回帰係数(切片)
0.6107142857
t値(傾き)
2.635375776
t値(切片)
2.288252591
p値(傾き)
0.0387795978
p値(切片)
0.0620926924
帰無仮説(傾き)
棄却される
帰無仮説(切片)
棄却されない
信頼区間(傾き)[
0.009960755
,
0.2686106736
]
信頼区間(切片)[
-0.04234474692
,
1.263773318
]
参考文献:

琵琶湖大橋を歩いて渡る2017 雨の中歩いてきた。

佐川美術館へ行くのに、堅田から歩いたのだ。
天気はかなり悪かったけれど、むしろ霧の中を歩くかのよう、、、

20170408_134322

20170408_134330
ここら辺が頂上。
20170408_134740
後で振り返るとこんな感じ。
20170408_140705
そして料金所(もちろん歩行者は無料)
20170408_135910

2017年4月11日 (火)

2つの比率の差の検定、をカシオの計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

統計関係の自作式を次々勉強を兼ねてUPしてます。
今日は比率の差の検定。
リンクはこちら。

2つの比率の差の検定

青木先生のサイトを参考にしました。
こんな感じの画面です。

二群の比率の差の検定を行います。ABテストなどの解析に使えます。

標本1の個数
標本2の個数
標本1で所望の条件を満たす個数
標本2で所望の条件を満たす個数
有意水準
%
連続性補正
なし あり

標本1の比率
0.4833333333
標本2の比率
0.628
合算した比率
0.5490909091
χ^2の値
11.52662804
p値
6.8606342E-4
帰無仮説(p1がp2と等しい)
棄却される
信頼区間[
-0.2281818476
,
-0.0611514857
]
参考文献:

新世界で村上ショージさんがオーナーの焼鳥屋を見た。

大阪市立美術館に行ったときに見つけた。

20170409_142238

20170409_142241

2017年4月10日 (月)

大阪市立美術館に木×仏像展を観に行ってきた。顔が割れて顔が出てくる仏像をどうしても見たくて。

木×仏像(きとぶつぞう)-飛鳥仏から円空へ 日本の木彫仏1000年

というのを観に大阪市立美術館へ行ってきた。
20170409_143115
このポスターにもなっている、顔が割れて中から顔がでる仏像、宝誌和尚立像を観たいと行ってきたのだ。
20170409_182007
20170409_143200
実物はやはりよかった。それ以外にも、国宝の試みの大仏や、フラクタル大仏?(顔に顔が、、、)の十一面観音菩薩立像とか、とにかく木でこんなすごいものができる、というのが感動的。
ここは景色も非常にいいんですよね。桜も咲いていた。
20170409_152359

2017年4月 9日 (日)

4/9の行列のできる法律相談所で重大発表。アンジャッシュ渡部が佐々木希さんと結婚!

緊急生放送で重大発表ということでした。

何?と思ったらアンジャッシュ渡部健さんがやっぱり佐々木希さんと結婚だって!
渡部さんはわっくん、と呼ばれているとか。佐々木さんはのんちゃん。
佐々木さんと生電話がつながる。
とにかくやさしくて一緒にいると穏やかになれる、と佐々木さん。
プロポーズの言葉は部屋で結婚してください、とのこと。

ローマ軒でミートナポリタン大盛りを食べた。ミート+ナポリタン、濃い!

ローマ軒に月2のペースで通っているほどのお気に入り。
いつもはナポリタンか、ミートなんですが、今日はその組み合わせ。
ナポリタンにミートソース。濃い!でもこれがおいしいのだ。

20170409_133633

20170409_133634_2

五覚堂の殺人を読んだ。まさかバーニングシップ・フラクタルが出てくるミステリがあるとは、、、エルデシュがモデルの数学者が出てくるミステリです。

バーニングシップ・フラクタルというのはこんなのです。

Zn+1=(|ReZn| + i |ImZn|)2 + C

ExcelのVBAで私が描いたのはこれ。

Burningship

眼球堂の殺人、双孔堂の殺人に続く第三弾です。

放浪の数学者、十和田只人がある人物に誘われ訪れたのは五覚館。大小五角形の組み合わせで出来た館で、内部にはヒルベルト曲線をはじめとするフラクタル図形が描かれている。

そこで十和田が見せられたのは、起きたばかりの事件の映像、五覚館に閉じ込められた数学者にして哲学者の志田幾郎の一族と宮司司の妹、百合子を襲う連続密室殺人を写したビデオだった。

百合子は無事なのか、そして殺人事件の真相は、、、

というもの。

館を作った人物が一緒なのは綾辻さんの館シリーズだし、善知鳥神は森博嗣さんの真賀田四季だし、、、という影響はおいておいて、そこに数学的な要素を加えて興味深いミステリになってますね。

渋滞になると車体が持ち上がり他の車をすり抜けて走れる車、これ欲しい(今サンジャポでやっていた)

Hum riderという車。これ、子供のころ渋滞に巻き込まれるたびにこんな車があれば、、、と想像していたそのまま。これ欲しいなあ。でも販売はしないとか、、、

リーマン予想が成り立つのと同値のハミルトニアン(の固有値計算)が見つかったとか。

Phys.orgのこの記事

New insight into proving math's million-dollar problem: the Riemann hypothesis (Update)

経由でこの論文知った。PRLに掲載。

”Hamiltonian for the zeros of the Riemann zeta function”

https://arxiv.org/abs/1608.03679

Rieman_hamiltonian

思った以上にシンプルなハミルトニアンですね。意外、、、

何か物理系に対応していたら面白いんですが。

佐川美術館(滋賀県)で”超世代 仮面ライダープレミアムアート展”を観てきた。初代1号ライダーとサイクロンを間近で見た!

堅田から琵琶湖大橋を歩いて渡って(後で書きます)やって来た佐川美術館。

20170408_141746

仮面ライダープレミアムアート展を観に来たのだ。ここはウルトラマン展を見に来てから2回目の訪問(ってこういう展示の時しか来ない、、、)。
20170408_141814
20170408_141944
20170408_142130
昭和ライダー展示と平成ライダー展示が分けてあった。
で、昭和ライダーの始まりは、、、あの初代真っ黒な1号のスーツとサイクロン!
もうずっとこれを見ていた。
ベルトにはTuningつまみと1400、1600、、、の数字が。ストーブか何かかな?
で触覚は明らかにラジオのアンテナ。
もう面白くて面白くて、、、サイクロンは今見てもめっちゃかっこいい。こんなかっこいいバイクある?
そこから新1号と2号のフィギュア(スーツ)、V3(ホッパーをじっくり見た)、X(ライドルは固定されてた)、アマゾン(ギギの腕輪!)などが展示。
まあ子供に戻ってはしゃぐはしゃぐ。。。
ショッカーの秘密基地ではビビった、、、しかしあの改造手術をした手術台があるのだ。
これはうれしい。
で、平成ライダー展示。
ここは最後に写真撮影OKエリアがあるのだ。
20170408_144840
20170408_144934
20170408_144935
20170408_144948
電王とファイズは平成でもめっちゃ見てたんだけどなかった、、、
とにかく仮面ライダーファンは見ておいた方がいい展示ですよ。

2017年4月 8日 (土)

レゴランド・ジャパンがせやねんのメチャ売れで紹介されていた。

3月末に名古屋のリニア・鉄道館に行ったときにちょうどとなりにあるのを見つけた。でもまだオープン前でした。

かつみさゆりさんが名古屋のレゴランドジャパンへ。実はオープン前。

兼田大さん(オペレーションマネージャー)が紹介してくれる。
いきなり巨大な恐竜のレゴがお出迎え。
子ども5300円、大人6900円とかなり高めの入場料設定。
ランド全部で1700万個のレゴが使われているそうだ。
パークスタッフのつけているミニフィグと自分のを交換できる。
サブマリンアドベンチャーという施設がある。水の中が見えるが、本物のお魚が泳いでいる。
さらに古代遺跡はレゴでつくられていたり。
テイクアウトのお店も数多くある。
ホットドッグはパンにソーセージが突き刺さっている形。
ポテトは、なんとレゴの形。
次はレスキューアカデミー。
ペアで動かすアトラクション。消防車に乗ってもらって消火活動をする。
2人で力を合わせレバーを動かす。現場では消火栓のレバーを1人が、もう一人が放水する。
それを参加者同士で競争する。
まっすぐに消防車は進み、消火栓まで。火は実際の火ではない(そりゃそうか、、、レゴの火)
写真スポットとしてレゴで作られたキャラクターがたくさんある。
レゴ・ファクトリーツアーではどうやって作られているか工場見学ができる。最後にオリジナルのブロックをもらえる。
ナイトテーブルレストランでの
ローストビーフ・グレービーソースがお勧め。1700円(結構どれもいい値段するねー)。
そしてミニランド。
日本全国の街並みをレゴブロックで作っている。
レインボーブリッジとスカイツリー、フジテレビ。ナゴヤドームも。数多くの観客がレゴのミニフィグ!
そして道頓堀。引っ掛け橋も再現。
グリコがレゴになってる!
あべのハルカスも。
京都は南座。清水寺から、、、富士山が見える。
平安神宮も。
これはテンションあがりそう。
そしてミニフィグの扮装をしたキャラクターたちが。
バディくんや警官、海賊など。

映画「ゴーストインザシェル」をレイトショーで観てきた。ロボコップか!桃井さんは英語しゃべります。

とにかく全編、"beat" Kitano Takeshiことたけしさんが日本語でしゃべる、、、激しく違和感だが、まあこれがアクセントといえばそう。もちろんかなりの見せ場がある(2回も)。

でも桃井かおりさんはちゃんと英語しゃべってます。
で、草薙素子という名前じゃなくてミラ・キリアン少佐、となっていてあれ?
と思いましたが、理由は後でわかります。
光学迷彩が真っ裸じゃなくてボディスーツなのはちょっと残念、、、だがアクションはかっこいい。ポールダンス格闘とか。
バドーの目も最初あれ?と思ったら途中でちゃんとそうなります。
で、とにかくロボコップ(最初の作品)っぽい。
多脚戦車も出てきますが、やっぱりかわいくなくてロボコップの最後の敵のようだ。
街中で巨大3Dホログラフィ宣伝があるとか、ロボットが芸者とかギミックは非常に良かったです。誰が人間で誰がロボットかわからないのはちょっとPlutoも思い出した。
あとWest worldとか。
素子の設定が原作やアニメと違うのは仕方ないですが(*)、ラストで今までの作品にたぶんつながる、ということなんでしょうね。
(*)といっても私は原作もアニメも何作か見たけど完全に忘れているという薄い人なので、、、
通常のハリウッドSFアクションとして十分楽しんで帰ってきました。

2017年4月 7日 (金)

4/6のビーバップハイヒールは”世にも奇妙な京都ランキング!もう一つの寺社巡り”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは若村亮さん(京都学講師)。女性ゲストはラブリさん。番組開始13年目だそうだ。今回からTVer、GAOで観られるようになっているとか。では以下メモ。

---

京都。その大きな魅力の一つは寺社巡り。2000以上も寺社がある。パワースポットも多い。

地主神社は縁結び。

鈴虫寺は幸福祈願。

化野念仏寺は失恋を癒す。

車折神社は芸能の神様、ブラマヨ小杉がお参りしていたとか。

---

そしてスタジオに若村さんが登場。変わった寺社をランキングで紹介してくれる。

では7位 黄金の鳥居、屋根瓦、、、などに金がある。この神社は?金運アップの御金神社。

http://project311.jp/1129.html

金山昆古神をまつっている。金運祈願の絵馬も。福財布が有名で、宝くじを入れたら大当たりしたという。

6位: 須賀神社

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/373/

 夫婦円満だったスサノオノミコトとクシナダノミコトをまつっている。

 烏帽子をかぶり覆面で顔を隠した男が参拝客に何かを渡す。懸想文売りだ。

 由来は?

 幕府の公家諸法度で困窮していた下級の公家たち。懸想文(ラブレター)を

 代筆していた。

 古文や和歌を用いたおしゃれな文面。評判が広がった。タンスに入れるだけで

 良縁が来ると言われた。でも売るときは自らの素性を隠すために覆面をしていた。

 節分の2日間だけ今は行われている。

5位: 仲源寺

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/317/ 

お地蔵様の右目だけが赤い!

 人の手で塗られたものではない。一体なぜ?

 1528年。鴨川が洪水で氾濫。洪水を逃れた多くの民衆がいた。

 お地蔵様の導きだという。そして雨止み地蔵と呼ばれまつられた。

 室町時代に熱心に拝む夫婦がいた。夫が失明してしまった。

 毎日回復を願い参拝した妻。するとある夜、夫の枕元にお地蔵様が現れ、

 仲源寺の水で目を洗えと言われた。言うとおりにすると目が見えた。

 後日、お地蔵様の眼から涙が流れ、右目が赤くなっていた。

 目疾み地蔵とも言われている。

4位: 櫟谷七野神社。

https://www.ichiidaninananojinja.com/

 本殿に奇妙なモノが。

 石の山が積まれている。何を意味する?

 平安時代。宇多天皇は女好きで皇后のもとを離れた。皇后の枕元にお告げが。

 社の前にある白い砂で三笠山を作れという。すると天皇が戻ってきた。

 そこから復縁の神様になった。

 もう一つ奇妙なモノが。縁切りお守りには白い砂が同封されている。

 浮気されたら、浮気相手の身近に白い砂を撒く。すると縁が切れるという。

--

7位に入らなかったところからクイズ。

木島坐天照御魂神社の鳥居はどう変わっている?

三本足の鳥居だ。

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000070

--

3位:神泉苑

http://www.shinsenen.org/

 天皇や貴族のための庭園で、禁苑だった。日本で初めて花見が行われた。

 そして小さな社がある。

 大晦日に、、、その社殿が動かされている。

 恵方社といって、歳徳神に参るが、よい方角にお参りするために

 毎年向きがかえられている。

2位:誓願寺

http://www.fukakusa.or.jp/p002.html

 迷子道しるべと書かれた石柱が。

 書置きのようなものが裏にはられている。

 江戸時代、一人の武士が貧苦のため自殺した。夫の妻にあてた遺書には、

 父を頼むと書かれていた。しかし義父の面倒をみながら子は育てられない。そこで子を捨てることにした。

 卒塔婆に 子を捨てる形見の卒塔婆いかばかり、さらではいかに 親を助けん。、、、と書いてそのそばに息子を置き去りに。

 比叡山の学匠となった息子。21歳で山を下りて都へ向かった。

 誓願寺にたどり着き、そこに卒塔婆を建てた。子を捨てる形見の 卒塔婆いかばかり、さらではいかに親をたづねん。と書いて。

 本堂の前に立つこと数日。一人の老いた女性が現れた。息子はすべてを悟った。

 母親にようやく会えた。息子が母を許し、ここは大切な探し物が見つかる場所と

 して知られるようになった。

 片側に探し物を書き、その片側に見つけた人が書く。

1位: 引接寺

http://yenmado.blogspot.jp/

 賽銭箱の上にある湯飲み茶わん。巨大だ。

 平安時代初期、平安京の内がこの世、外はあの世だと思われていた。

 北側に死んだ人を埋めた。卒塔婆が千本にも。

 千本通という名前の由来だ。

 あの世とこの世の境目にある引接寺。

 そのため、ご本尊は閻魔王。亡者の霊魂が裁かれる場所だった。

 湯飲み茶わんも閻魔王が使っていた。

 賽銭を下から投げ入れ、入ったら万倍の御利益が。

2017年4月 6日 (木)

御願塚古墳(伊丹)へ行ってきた。

古墳の上に登れます。神社がある。

20170121_143756

20170121_143809
20170121_144013

2017年4月 5日 (水)

須佐男神社(伊丹)でお参り。

新伊丹駅近くです。

20170121_143002

20170121_143038

2017年4月 4日 (火)

2つの平均の差の検定のサンプルサイズ決定・検出力曲線をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

おなじみ統計勉強シリーズ。今回は2つの差の検定のサンプルサイズと検出力曲線のグラフを一気に作ってみた。
参考にしたのは「サンプルサイズの決め方」(永田靖さん)で、カシオのサイトが非心t分布を容易に計算できるので、近似ではなくてそのまま計算している。
①サンプルサイズ
サンプルサイズの決定(2つの平均の差の検定のとき)

2つの平均の差の検定時に、効果量(Δ=(μ1-μ2)/σ 平均の差が標準偏差の何倍か?)と有意水準を与えたとき、必要なサンプルサイズを計算します。 帰無仮説:μ1=μ2で、対立仮説としてはμ1≠μ2、μ1>μ2、μ1<μ2の3種類が選べます。

検出力
%
有意水準
%
効果量
対立仮説の種類
μ1とμ2が異なる μ1がμ2より大きい μ1がμ2より小さい
nが
11
のとき、検出力は
95.9971648
%
nが
10
のとき、検出力は
94.286363
%
サンプルサイズは
11
②検出力曲線

検出力曲線(2つの平均の差の場合)

検出力曲線(2つの平均の差μ1-μ2場合の1-β)を計算します。帰無仮説はμ1とμ2が等しく、対立仮説はμ1がμ2と違う場合、μ1がμ2より大きい場合、小さい場合の3種類が選べます。サンプルサイズn1,n2と有意水準α、効果量Δ(=(μ1-μ2)/σ)、つまり平均の差が標準偏差の何倍か?)の最大・最小値・分割数を入力すると検出力曲線がグラフにできます。

Kennshutu2
参考文献:
統計勉強シリーズ:

サンプルサイズの決定(1つの母平均の検定)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpの自作式として作った。

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

「1つの平均のt検定」を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

「検出力曲線(1つの平均の場合)」を描画する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

「聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた」を読んだ。第一作に引き続きすごい!アンチミステリのようでありながら確かに本格だ。

第一作目の「その可能性はすでに考えた」を読んで、これは新しい!すごいミステリ作家さんが出てきたと思い、第二作「聖女の毒杯」も引き続きすぐに読んでみた。
期待に違わぬ面白さでした。
あらすじは、「聖女伝説が伝わる地方で結婚式中に発生した毒殺事件。同じ盃を回し飲みした八人のうち、三人と犬、だけが殺されるという不可解なものだった。たまたま居合わせた中国人美女フーリンと八ツ星少年が事件の真相を推理するが、、、」とここまでは第一作の推理を出しては否定の繰り返しだが、この中盤で衝撃の真実が。
すでにここからぞくぞく、、、
そして後半は考えもしなかった展開に。
事件の関係者や八ツ星少年が捕らわれ、拷問の危機に、、、
奇蹟を証明したい上苙丞探偵はいつ現れるのか?そして本当の真相とは、、、
というもの。これは鳥肌もので面白いです。
第三作も楽しみ。

2017年4月 3日 (月)

UQモバイルのCM、iPhoneが出せないのではるな愛さん出してアイのスマホ、って言ってるがどういうAppleとの契約になってるんだろう。

なんか異様にモヤモヤする、、、そこまでしてiPhoneのCMをするのかという。
iPhoneを扱っているのは扱っている。Webで宣伝できてもテレビCMはダメという契約なのかな。

柴島浄水場の桜並木の通り抜けに行ってきた。まだまだ咲いてないが、花見の人は大勢いた。

阪急の崇禅寺駅降りてすぐ、淡路駅に向かって柴島浄水場(くにじま、と読みます)がありますが、そこで春に桜並木の通り抜けをやっている。

20170402_141401

まだまだ咲いてないなあ。でも花見客(ごきげんにお酒飲んでいる人々)は多かった。
20170402_141637
たまーに結構咲いている木もある。
20170402_142235
これは綺麗。
20170402_142035
まあ見ごろは来週ですね。4/9まで。

2017年4月 2日 (日)

クルトガとデルガードがさらに進化していた。早速買ってきた(クルトガアドバンスとデルガードType-ER)

前から言ってますが変わったシャーペンを集めるのが趣味。
クルトガとデルガードが出たときはこれはすごいものがでたなあ、これ以上あるのだろうか、と思いましたが、そのクルトガとデルガードの新商品。
20170402_162205
クルトガアドバンスの方は回転速度が2倍に!しかも芯を守る機構も(これは1つ前のモデルから)
20170402_162226
デルガードTypeERの方は、、、ひっくり返すと一瞬で消しゴムがでる!
20170402_162229
しばらく両方を使ってみます。

4/1時点の長岡天神の桜はまだまだ、でも梅林で少し梅が咲いている。

桜はまだまだですが、、、

20170401_110859

梅林へ行くと、、、
20170401_111609
そこそこ咲き出している。
20170401_111723
20170401_111806
20170401_112215

4/2のがっちりマンデーは”年間収益5兆円!ザ・商社「三井物産」登場!サハリンへ!鉄鉱山へ!32人抜き超パワフル社長も!”でした速記メモ。太っ腹プレゼントも。

ゲストは社長の安永竜夫さん。32人抜きで54歳の時に歴代最年少で社長になったとのこと。

---
まずは番組スタッフがオーストラリアの西海岸、パースへやって来た。
ビジネス街へ。そこで出迎えてくれたのは前田壮象さん。金属資源本部に所属。
11人中、日本人社員は3人。
鉄鉱石の物流、投資、製鉄会社との橋渡しをやっている。
オーストラリアでは年間7000万トンも輸出している。
電話で某製鉄会社の方と話す。
足元のシッピングに影響はでないという。
足元の需要と供給、足元の価格、とか足元というフレーズが多い。
今、っていう意味だそうだ。
鉄鉱石を掘るのも仕事。かつては仕入れていただけだったが、今は採掘もやっている。
パースから飛行機でニューマン空港へ。さらに車で2時間。
ゲートをくぐり、巨大なトラックが走る場所へ。
鉄鉱石採掘所だ。ウェスト・アンジェラス鉄鉱山。
現場のトラックの燃料代は莫大。どうメンテするかもスケジュールも大事。
作業員の食料・水を完備するのも仕事。
塊鉱石という大きい塊のは高い。
貨物列車で400㎞離れた港へ運ぶ。1両あたり100万円。230両あるので2億3000万円。
前田さんはプライベートチャーターで港へ。
積み下ろしをするシップローダーのエアコンが壊れてたことに対応。
健康にかかわること、食事も含めて監視するとのこと。
---
次は東京の本社。
安永社長の仕事を拝見。7時20分に出社、社長室へ。資料を確認。
いろんな置物がある。乗り物本部長、つまり機械輸送システム本部の本部長だった。
インドネシアでのスケジュールを確認、面談面談、、、会食会食、、、視察と忙しい。
お土産のことも考える(日本酒がいいのではとか)。
11時には日経新聞の取材。
昼には三重に出張。
自ら相手に会いに行く、がポリシー。
つらかった交渉はイタリアに行ってイタリア料理一回も食べなかった。
ネゴシエーターが交渉に応じればイタリア料理を食べられる、と言ったため。
交渉用語でゲームプランというのがある。チーム編成・時間の使い方などどうやって戦うのか?ということ。
千三つ、くらいが勝率だった。
---
次は番組スタッフが氷点下20℃のロシアのサハリンに向かう。
ユジノサハリンスクのビル。
山﨑大輔さん。半年前にやって来た。
サハリンエナジー社に出向中。
液化天然ガスの販売を行っている。
近いので日本に輸送がしやすい。でも大きな課題がある。
需要と供給のバランスが追い付かなく可能性があり、新たなプラントを作るかどうかを議論している。
で、プラントに向かう。
サハリン島の北東部で天然ガスを採掘。地下に埋められたパイプラインで島の南まで贈る。
液化プラントでマイナス160℃で液体にし、タンカーで運ぶ。
液化プラントのコントロール室を見せてもらう。
山﨑さんのプライベートは?
ご自宅を訪問。
2人の娘さんと奥さんがいた。
入社以来。4回目の引っ越しだとか。
娘さん(6歳)はお父さんの仕事は?と聞かれ、ガスを売る人、と知っていた。
オフィスではスタッフは英語を使うものの、現地の人を交えた調査ではロシア語は必要になる。仕事帰り食事の時も練習でロシア語を使う。でもあんまり通じない、、、
---
社長からのプレゼントは?
三井農林の高級紅茶、
生ハムとチーズ、
気仙沼の海の御馳走セット。
それぞれ100名ずつ!

電話で応募

三井物産さんより、
三井農林「プレミアムセット」
イータリー「パルマ産生ハムとチーズ」
気仙沼鹿折加工協同組合「海とごちそう図缶セット」
を抽選でそれぞれ100名様、計300名様にプレゼント!

プレゼント内容

●三井農林
プレミアムセット ダージリン75g・アールグレイ75g  100名様

●イータリー
「パルマ産生ハム18ヶ月熟成」
「パルミジャーノ・レッジャーノチーズ26ヶ月熟成」 100名様

●気仙沼鹿折加工協同組合
「海とごちそう図缶セット」  100名様

応募電話番号

0180-991-201:三井農林「プレミアムセット」

0180-991-202:イータリー「パルマ産生ハムとチーズ」

0180-991-203:気仙沼鹿折加工協同組合「海とごちそう図缶セット」

締め切り

4月4日(火)24時まで

※間違い電話にはくれぐれもご注意ください。
※電話で応募された方からの当選者には折り返し電話致します。

電話応募に関する注意事項

※現在、ご参加頂ける回線:NTT一般電話・ひかり電話・メタルプラス・おとくライン・JCOM電話・au・NTTドコモ・ソフトバンク・イーモバイル・固定電話からは最大で22.5秒ごとに10円、携帯電話からは最大で14秒ごとに10円の通話料金がかかります。

・一部のIP電話等からはご利用できません。

・発信者番号非通知の場合、「186」を0180の前に付与して発信者番号通知の上ご利用ください。

・電話がかかりにくくなる場合も生じます。その際は後ほどおかけ直しください。

・各種通話料金割引サービス、携帯電話無料通話分の対象外となります。

WEBサイトから応募

プレゼントに応募する

※WEBサイトから応募された方からの当選者には発送をもって当選連絡に代えさせて頂きます。

締め切り

4月4日(火)24時まで

2017年4月 1日 (土)

陽子のスピンの起源ってそんなに単純じゃないのか!グルーオンも寄与している。

How did the proton get its spin?

という記事を見た。そうなのか!私が学生時代に勉強したのは下の図の1980年台のもので、全く単純な話だった。
How did the Proton Get Its Spin?
でも本当はものすごく複雑にクォークとグルーオンが関係して全体のスピンになっているとか。
理研も加わっているみたいですね。

2017年のGoogleマップのエイプリルフール企画はMs.PAC-MANが実際の地図で遊べるもの。自宅の周りがゲーム画面になった!

日本語入力プチプチに加えて、Googleマップのエイプリルフール企画はパックマン!
なんと地図がそのままゲームになる。道が少ないところはやり直しになりますが、うちの近所はそのままゲームになった!これはすごいな。

Pacman

Googleの2017年エイプリルフール企画はプチプチ日本語入力か!

毎年面白いエイプリルフール企画をする日本のGoogle。去年は物理フリック入力でしたが

今年はこれ。

まるでパンチカードのようだ。
毎回ちゃんと作っている(単なるフェイクじゃない)のがえらいですよね。
Arduinoを使ってますね。
スイッチでへこんだ部分を検知(って メカニカルエアビットプレッシャーセンサーと書いてある(笑))。
回路図も。

名古屋駅のスパゲティハウス チャオであんかけスパ(ミラカンのJサイズ)を食べた。

名古屋での最後のお昼はこちらで。初めてあんかけスパを食べる。

20170324_144833

辛いと聞いてましたが、全然辛くない万人向けの味でした。
タバスコをたっぷりかけていただきました。
20170324_144157
20170324_144832

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ