« ラー麺 ずんどう屋(京都三条店)で元味HOTらーめん、背脂はまみれ、麺はちぢれを食べた。高菜が食べ放題。 | トップページ | 宇宙の匂いとは?山崎直子さんが #林先生が驚く初耳学 で説明。 »

2017年4月16日 (日)

#NHKスペシャル #熊本城再建 え!logを含む式(y=a/h2 (log(x/h2)-1)+b/h0))x+a)をちゃんと侍たちが計算してたの!

熊本城 再建  “サムライの英知”を未来へ

というNHKスペシャルをみてました。語りは堺雅人さん。
---
去年の7月に、NHKが調査に入った。その時使ったのはドローン(4Kカメラ付き)。
そのデータを3000時間以上かけて解析した。
そして、被害を受けた熊本城の立体モデルが完成した。
(おお、、これはすごい)
55㎝ものたわみがあることもわかった。
落ちた石の数は二万個。
驚くべき事実が分かった。
400年前に作られた宇土櫓は地震に耐えていた。
同じく築城当初に作られた二様の石垣も耐えていた。
それは偶然か?
いや、明治以降に作られた石垣は31%が崩落、築城当時の石垣は10%。
なんと侍たちが作った石垣の90%が地震に耐えていた。
加藤清正が初代城主だ。
なぜ耐えていたのか?
そして研究者たちがNHKに集められた。
立体モデルを見てもらう。
大阪産業大学の玉野さんがコメントする。石垣のレベルが高いと。
斜面に直角で石が積まれている。安土城などでは水平に積まれている。
熊本城は稜線に対して接面が直角になっている。
そしてその石垣の形状は、、、
金沢城に関わる北垣さんが語る。
勾配の理論としてののり返し勾配が実現されている。
曲線状に反り返った勾配だ。
例えば二様の石垣は武者返しという形状をとっている。
実際に構造計画研究所で直線勾配と武者返しの曲線で地震のシミュレーションをしてみた。
武者返しでは地震があっても石垣の面に沿って力がかかり、崩れにくい。
清正が編み出した武者返し。その作り方を示した文書がある。
それは、石垣秘伝の書。
1、のりそりわりかたのこと。5ぶののりというとき625をかければ、、、
ということがかいてある。のり=能りだが、何を表している?
北垣さんが解読した。
一間=1.8mごとの高さのブロックに石垣を分ける。
ここで小さな三角形が先端にあるとする。能りとはその三角形のこと。
一定の法則でその三角形を小さくしていくと曲線になる。
それを文献を解読してみると、今風にかけば
y=a/h2 (log(x/h2)-1)+b/h0))x+a
という計算式になった。
ではなぜ明治以降の石垣が崩れた?
直線的な急勾配にしたため。
どうやって武者返しを清正は編み出した?
--
その前に緊急工事が行われた。一部の石垣だけで10トン以上を支えている部分の工事。
巨大なアームを差し込んで工事する。
---
韓国。北垣さんが訪問する。蔚山(ウルサン)に清正が作った城が残されているそうだ。西生浦倭城だ。
豊臣秀吉の命令で朝鮮半島にわたったときに作られたもの。熊本城の6年前。
でもここは直線的。数年で武者返しが考案された。
大阪に手がかりがあった。
加藤清正書状だ。
地震で伏見城が崩れたことが書かれていた。1000人の死者が出たという慶長伏見地震だ。
清正は目の当たりにしていた。
ということは、武者返しは敵のためではなく、地震対策ではないか?と考えられるようになった。
---
熊本市は3年以内に天守閣を復興させようとしている。大西市長が内部の視察に入った。
昼間だったら観光客に甚大な被害が出ていたという。
---
しかし石垣の膨らみが大きくなっているところが発見されていた。
突然崩落することがあった。
なぜ膨らむ?
石垣には内部の栗石という小さな石がある。揺れを吸収すると考えられていた。
しかし今回の地震・余震で少しずつずれていって、膨らみを生じ、耐え切れなくなって崩落したと考えられる。
地震に強いはずの当初の石垣まで膨らみが見つかった。少なくとも9か所。
はらみ出し指数で解析する。
(ってそんな言葉初めてしった。こういうのらしい。http://www.web-gis.jp/e-Forum/2011/038.PDF
---
そして最新技術も取り入れて再建することを模索している。過去の計算式や、
特殊なシートを使ったものも検討。
---
4月に熊本城の一部が解放された。桜が満開で綺麗。
広場には崩落した石が並べられたいた。

« ラー麺 ずんどう屋(京都三条店)で元味HOTらーめん、背脂はまみれ、麺はちぢれを食べた。高菜が食べ放題。 | トップページ | 宇宙の匂いとは?山崎直子さんが #林先生が驚く初耳学 で説明。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65159300

この記事へのトラックバック一覧です: #NHKスペシャル #熊本城再建 え!logを含む式(y=a/h2 (log(x/h2)-1)+b/h0))x+a)をちゃんと侍たちが計算してたの!:

« ラー麺 ずんどう屋(京都三条店)で元味HOTらーめん、背脂はまみれ、麺はちぢれを食べた。高菜が食べ放題。 | トップページ | 宇宙の匂いとは?山崎直子さんが #林先生が驚く初耳学 で説明。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ