« 奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。 | トップページ | 奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、 »

2017年4月17日 (月)

大阪の東京コロッケって知らなかった!栃木名物のいもフライっぽい?(なるみ岡村の過ぎるTV)

すっちーも岡村さんも知っているが、なるみさんは知らない東京コロッケ。
パチンコをまずして、何個か書いてあるチューリップに入るとその数がもらえるとか。
東淀川区上新庄の岡村さんと摂津市のすっちーにはおなじみ。
ということで摂津市で調査すると、皆知っている。
芋をパン粉つけて揚げるもので、お祭りなどで売っているという。
甘いコロッケというイメージ。
上新庄でも調査。でも知らない人が多い。
岡村の同級生の女性に聞くと、知っていると。100円でパチンコをして、入った穴の数のところのコロッケを串に刺して食べるという。
中津の巴大樹さんが詳しいということで、訪問。
由来は?諸説あって東京というとオシャレに聞こえたりするので、というものも。
大隅神社に行ってみる。神主さんに呼んでもらったのは東京コロッケを作っている木津さん。
始めたきっかけは、東京コロッケを生み出した方に教えてもらった父親がやっていたから。
で、目の前で作ってもらった。
ジャガイモを蒸し、ペースト状に。パン粉と混ぜ合わせこねる。
1口サイズにして油で揚げれば完成。
1串6個で100円。
パチンコは昔やっていたけれど、今は数のみで決めている。
ソースは2度付禁止。
ホクホクだそうだ。
こちらにも調査した記事が。

東京にはないグルメ「東京コロッケ」を知っていますか?

「東京コロッケ」の画像検索結果
そしていもフライにも見える。

« 奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。 | トップページ | 奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65164293

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の東京コロッケって知らなかった!栃木名物のいもフライっぽい?(なるみ岡村の過ぎるTV):

« 奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。 | トップページ | 奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ