« Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。 | トップページ | 河童本舗千日前本店でチャーシュー麺を食べた。私はここのラーメン一番好き。 »

2017年5月18日 (木)

5/18のビーバップハイヒールは”身近に潜む 知って得する化学反応”でした。内田麻理香さんが出演。速記メモ。

身近に潜む 知って得する化学反応という特集でした。以下速記メモ。
---
パンケーキが膨らむ理由は?
泡が発生するが、それは二酸化炭素。これが抜け出そうとすることで膨らむ。
なぜ発生する?
化学反応だ。
ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウムからなる。
パンケーキの中で炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素になる。
重曹で油汚れが落ちるのは?
炭酸水素ナトリウムで、ベーキングパウダーと同じもの。
水と混ざると弱アルカリ性になり、油汚れは酸性。
中和・分解で汚れが落ちる。
鉄がさびるのは酸化鉄になるから。
若干の熱が発生するのだが、それを利用したものが使い捨てカイロ。
ガスが燃える、食べ物が腐る、コンクリートが固まるなども化学反応。
花を長持ちさせたいときは?
10円玉を花瓶の中につかるだけ。銅が水の中で銅イオンになるが、
殺菌効果がある。
---
ゲストブレーンはサイエンスライターの内田麻理香さん。
体の中でも化学反応が起きている。
二日酔いはアルコールがアセトアルデヒトに変わって起きる。
シール剥がしは?
酸性の物質でアルカリ性の粘着剤を溶かす。
コップが突然動き出す。コップの下の空気が熱で膨張して起きる。
インクの色があせるのは、日光や蛍光灯の紫外線によって落ちる。
---
でいつものドラマ仕立ての特集。
なぜかガリレオ風。
ハンバーグは加熱してもピンク色なのは?
ピンク色でいいのだ。
肉を加熱すると赤色から褐色になるのはミオグロビンからメトミオグロビンに変わるから。
でも亜硝酸ナトリウムがキャベツや玉ねぎに入っていて、それと化学反応で
ニトロソミオグロビンになるからピンク色のまま。
ワイシャツの襟が黄色いのは?
皮脂の汚れが酸素と結びつき黄色くなる。
洗濯しても取り切れていないことがある。
生のパイナップル入りゼリーは固まらない。
ゼラチンはたんぱく質。
パイナップルにはプロテアーゼという酵素が入っていて、
たんぱく質を分解するから。キウイもできない。
ケミカルライト(サイリウム)も活性シユウ酸エステルと過酸化水素で光る。
インクがなくなったら?
緑茶とたわし(スチールウール)で
タンニン酸に鉄を入れると、タンニン酸鉄(黒色)になる。
水性インクの成分。
蜂蜜でもいけるかも。
銀が黒ずむのは?
硫化。人の皮脂にも硫化水素が含まれていて、硫化銀になる。
お椀にアルミホイルを入れ、そこに塩、お湯を入れる。
銀の指輪を入れる。
すると、ピカピカに。
アルミニウムイオンが硫化銀を電気分解するから。
---
次のコーナー。
何かを混ぜ合わせると透明になる。それは何?
レモンスカッシュとうがい薬。
ビタミンCとヨウ素が反応する。
---
次は化学反応事件簿。
CASE1:
2012年、ある女性がカバンから缶コーヒーを取り出した。
すると突然破裂した!11人が負傷。
実は缶コーヒーのアルミ缶に洗剤を入れていたのだ。
業務用の強アルカリ性の洗剤。水酸化ナトリウムが含まれていて、水素がどんどん発生していた。
ペットボトルにドライアイスも危険。
CASE2:
壊れたはたきを修理中、火もないのに火傷した主婦。
はたきを軍手をしながら修理しようとしていて瞬間接着剤を使った。
すると、手にやけど。
空気中の水分と反応して固まるが、布や化学繊維にしみこむと面積が広がる。
化学反応が急激に促進して高熱に。
温度は80度にもなる。
ストッキングも同じ。
CASE3:
冷蔵庫内爆発事件
キムチが爆発した!
乳酸菌による発酵でできているが、保存していても発酵が続き、
密閉容器ではガスが溜まり、突然はじけることがある。
未発酵のものは関係ない。日本のものはほとんどこれ。
CASE4:
まぜるな危険。塩素系と酸性の洗剤以外にもある。
重曹とクエン酸を合わせると、、、二酸化炭素が発生する。
空気中の濃度7%を超えると意識を失う。
---
後半。
風船が割れない果物は?
キウイ・イチゴ・ハイナップル・オレンジから選ぶ。
答えは、、、オレンジ。皮に含まれるリモネンがゴムを溶かす。

« Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。 | トップページ | 河童本舗千日前本店でチャーシュー麺を食べた。私はここのラーメン一番好き。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「風船が割れない果物は?」の所は「絞り汁を風船に垂らすと一瞬で割れるフルーツ」でしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65297086

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18のビーバップハイヒールは”身近に潜む 知って得する化学反応”でした。内田麻理香さんが出演。速記メモ。:

« Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。 | トップページ | 河童本舗千日前本店でチャーシュー麺を食べた。私はここのラーメン一番好き。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ