« ”蜂蜜と遠雷”(恩田陸さん)をようやく読んだ。これはすごいですわ、、、小説で音楽が表現されてる。 | トップページ | FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その4、出力される画像はepsなのでGhostscript・GSView/IrfanViewで見る。) »

2017年5月28日 (日)

5/28のしくじり先生にあの高橋名人が出ていた。子どもをだまし続けた30年?一体どういう、、、速記メモ更新中。

現在はゲーム会社経営の傍ら、イベントでMCをしている高橋名人。

コカドの初めてのヒーローが志村けんと高橋名人とのこと。
30年間隠していたこととは、、、?
初めて告白する。
実は私、、、
ゲームが超下手!
(いやいやいや、、、そんな馬鹿な、、、)
もともとは単なる会社員。
毎日、うまいふりしてごまかしていた。
スーパーマリオも皆さんより下手。1-3くらいまでしか行けない、、、
ゲームが下手なのをごまかして生活していた。
その結果、
過労&ストレスで全身にじんましんが。
つまりゲームが超下手なくせに名人を名乗っちゃった先生。
会社仲間からの指示で多くの人をだますことになったら、、、あなたはどうする?
まずは子供たちのカリスマになった経緯から。
1982年、ハドソンに入社。宣伝部の平社員として働いていた。
社長からこういわれる。お前、今日から高橋名人な、by Hudson。
自分から名乗ったわけではない。
社長は私がゲームがうまいか下手か全く知らない。
全国キャラバンファミコン大会を開くにあたってどうやって宣伝するか考えていた。
タレントを呼ぶお金がない、なので社員の1人を有名にすればいいと。
本当は嫌だけど社長が言うなら仕方ないか、と始めた。
当時の宣伝部の平社員は私しかいなかった。ファミコンが出た翌年でソフトも売れてなかった。
早速大ピンチがくる。
小学生がゲームの点数を競う、60会場で9万人が参加した全国キャラバンファミコン大会。
9万人の子供たちを熱狂させるプレイをしろ、と社長に言われた。
そこで考えたのは、
ゲーム開始2分間だけ猛練習した。
このときのゲームはスターフォース。
2分間が予選の時間なので、そこだけ練習した。自宅で何回も何回も。
メーカーの人間だから、発売前から練習できるというメリットも。
(ずるい!という声が。でもなるほどー)
披露すると、子供たち大熱狂!空前の高橋名人ブームが到来!
簡単にだませました、という名人。
キャッチフレーズがついた。
16連射の高橋名人。
1秒間に16回叩けた。これは本当に叩いていた。
実際にペンを持ってやってみてくれる。
おおっ!確かに早い。
(やっぱり先生は嘘ついていない!という若林。)
肘をつけて距離を短くするのがポイントだという。
1㎜くらいの間隔でやればできる。
連射は早いが、ゲーム自体は超下手。
ゲームが上手なふりをして、子供たちに申し訳ないと思っていた。
当時は絶対に言えなかった。
本当につらかった。
人気が急上昇し、160連勤も。
取り繕うのが大変。
すぐに新作が発売になる。
ヘタだから練習時間も人一倍必要。
イベント会場で子供たちが250人あつまったが、親たちが鬼の形相で睨んでいた。
ゲーム=勉強の敵という風潮だった。
特に母親たちが顕著。
とっさに空気を変えようとして、ある言葉を言った。
ゲーム会社の社員としては絶対に言ってはいけないことを言ってしまった。
”ゲームは1日1時間。”
ゲームを健全なものとしたかった。
その結果、ゲーム会社の偉い人が大激怒!
1983年にファミコンが発売になって2年目。ゲーム会社の人間が1時間でやめろとはどういうことだ!と。翌日役員会が開かれた。
高橋をどうする?このまま続けさせるかやめさせるか?という話が出たそうだ。
でもこれに親御さん大絶賛し、さらに人気爆発。
続いて、映画の主役デビュー。GAME KING。高橋名人 vs 毛利名人 激突!大決戦!だ。
工事現場で働き、スイカを16連射で割る(笑)
夢壊していいですか?という高橋名人。
圧搾空気でスイカを割っていた。
ブームが過熱し、ゲーム「高橋名人の冒険島」が発売。100万本売れた。
お金は儲かった?
給料以外のギャラは、、、0円。
ハドソンの社員なので、基本給、固定給。年俸制なのでボーナスもない。
会社員はチーム。
開発・営業・事務など全部で売り上げているんだ。
売り上げは分けないと、、、、という高橋名人。
しかしストレスと過労で全身に”じんましん”が出た。
年末年始に珍しく休みがあったら、全身が激痛に襲われた。
2日間激痛で終わった。
仕事に対しても
なんで俺が行かなきゃいけないの?
という気持ちになった。
そして4000人が待つイベントを寝坊で欠席。
6時に羽田空港集合だったのに目を開けると7時。続けて寝た。。。
他の営業所のスタッフがその時限りの名人になったそうだ。
さらに、
高橋名人 逮捕という噂も。
デマが全国に流れた。
1日警察署長をやらないか、という話があって、警察行くんだよという話をイベントでしたら逮捕という話になった。
当時はもちろんインターネットはない。
小学生が学校⇒塾で話をしていて広がっていったんだろう。
ハドソンに1000件の電話が殺到!会社がパニックに。
仕事どころじゃない。
1987年、PCエンジンが発売された。ファミコンの高橋名人となることはできない。
寂しいけどすごくほっとした。
最後に伝えたいことは?
会社からの指示を何でも「はいはい」と聞いているあなたへ。
会社からの指示に対して常にうなずきを連射せず
時にはストップボタンを押して考えよう。
キャパを超えると会社にも迷惑がかかる。
私にはこれは無理です、という勇気も必要。
高橋名人はゲームの名人ではなく、人々を笑顔にする名人でいたい。
人生、楽しまなきゃハド損。

« ”蜂蜜と遠雷”(恩田陸さん)をようやく読んだ。これはすごいですわ、、、小説で音楽が表現されてる。 | トップページ | FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その4、出力される画像はepsなのでGhostscript・GSView/IrfanViewで見る。) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65340902

この記事へのトラックバック一覧です: 5/28のしくじり先生にあの高橋名人が出ていた。子どもをだまし続けた30年?一体どういう、、、速記メモ更新中。:

« ”蜂蜜と遠雷”(恩田陸さん)をようやく読んだ。これはすごいですわ、、、小説で音楽が表現されてる。 | トップページ | FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その4、出力される画像はepsなのでGhostscript・GSView/IrfanViewで見る。) »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ