« 5/5の探偵ナイトスクープで、朝日放送のキャストのお天気キャスターの清水とおるさんの癖が気になる、という依頼があった。どんな癖? | トップページ | 三十三間堂に(京都に住んで長いけど実は)初めて行ってきた。千体の観音立像に驚く、、、 »

2017年5月 6日 (土)

海北友松展@京都国立博物館へ行ってきた。60歳で狩野派を抜けてそこから大幅に画風変えて、70歳で量産体制ってどんなパワフルなじいちゃんだ。雲龍図がすごい。

全く予備知識なしで観に行ったのですが、説明書きに驚く。
60歳で狩野派を抜けてそこから大幅に画風変えて、70歳でも大量に絵を量産した絵師だと、、、83歳まで生きた。すごいなこの人。だから展示も最初は狩野派風で、途中から大きく絵がかわる。
特に雲龍図がすごいです。2匹の龍が大迫力で迫る。

20170429_145338

20170429_145525
20170429_145422
20170429_145510
20170429_153336

« 5/5の探偵ナイトスクープで、朝日放送のキャストのお天気キャスターの清水とおるさんの癖が気になる、という依頼があった。どんな癖? | トップページ | 三十三間堂に(京都に住んで長いけど実は)初めて行ってきた。千体の観音立像に驚く、、、 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65217144

この記事へのトラックバック一覧です: 海北友松展@京都国立博物館へ行ってきた。60歳で狩野派を抜けてそこから大幅に画風変えて、70歳で量産体制ってどんなパワフルなじいちゃんだ。雲龍図がすごい。:

« 5/5の探偵ナイトスクープで、朝日放送のキャストのお天気キャスターの清水とおるさんの癖が気になる、という依頼があった。どんな癖? | トップページ | 三十三間堂に(京都に住んで長いけど実は)初めて行ってきた。千体の観音立像に驚く、、、 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ