« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その6、円形の膜の固有振動解析)

今回はヘルムホルツ方程式の固有値解析をやってみよう。
これはベッセル関数を使った厳密解があるので精度が比べられる。
まずは振動を図示してみよう。
最低次のモード。
Cireigen000
次のモード(2つある)
Cireigen001
次も二つ。
Cireigen003
そしてこれから、、、、
Cireigen007
これに。
Cireigen008
固有値はこんな感じ。
                                               
modeλ^2λ
15.799112.408134132
214.72323.837082225
314.72333.837095256
426.45255.143199393
526.45335.143277165
630.5645.52847176
740.83886.390524235
厳密な値は、
なので、
なかなかいい精度で計算できている。
参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

2017年5月30日 (火)

FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その5, 顔のラプラス方程式を解いてGIFアニメに)

「有限要素法で学ぶ現象と数理」に載っていた顔の形を描いて、それをラプラス方程式として解く例をやってみた。
Freefem012
それだけじゃ面白くないので、3次元表示したのをGIFアニメにしてみた。。。
Face
怖い、、、
モデルはこれで、
Freefem009
メッシュと、
Freefem010
Freefem011
等高線でした。(続く)
参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

2017年5月29日 (月)

FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その4、出力される画像はepsなのでGhostscript・GSView/IrfanViewで見る。)

さて今回は、マニュアルに載っていた楕円形状の膜の計算。
Freefem007
一瞬で計算できたが、、、あれ?画像ファイルはepsで出力するのか。
てことでWindowsでは、まずはGhostscriptをインストールして、、、
これだけでも見られはしますが、もうちょっと楽なようにラッパーのGSViewも入れる。
(寄付を求めるウインドウが毎回出ますが、しなくても見られはします)
でこんな感じ。
Freefem008
うーん、描けてはいるんだけどなんかデザインがもっさり。
IrfanViewにするか、、、
から64ビット版と、PlugInsも一緒にダウンロード。
こちらの方が使い勝手が断然いいです。
Freefam013
これで一応、基本的な準備はできたかな?(続く)
参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

2017年5月28日 (日)

5/28のしくじり先生にあの高橋名人が出ていた。子どもをだまし続けた30年?一体どういう、、、速記メモ更新中。

現在はゲーム会社経営の傍ら、イベントでMCをしている高橋名人。

コカドの初めてのヒーローが志村けんと高橋名人とのこと。
30年間隠していたこととは、、、?
初めて告白する。
実は私、、、
ゲームが超下手!
(いやいやいや、、、そんな馬鹿な、、、)
もともとは単なる会社員。
毎日、うまいふりしてごまかしていた。
スーパーマリオも皆さんより下手。1-3くらいまでしか行けない、、、
ゲームが下手なのをごまかして生活していた。
その結果、
過労&ストレスで全身にじんましんが。
つまりゲームが超下手なくせに名人を名乗っちゃった先生。
会社仲間からの指示で多くの人をだますことになったら、、、あなたはどうする?
まずは子供たちのカリスマになった経緯から。
1982年、ハドソンに入社。宣伝部の平社員として働いていた。
社長からこういわれる。お前、今日から高橋名人な、by Hudson。
自分から名乗ったわけではない。
社長は私がゲームがうまいか下手か全く知らない。
全国キャラバンファミコン大会を開くにあたってどうやって宣伝するか考えていた。
タレントを呼ぶお金がない、なので社員の1人を有名にすればいいと。
本当は嫌だけど社長が言うなら仕方ないか、と始めた。
当時の宣伝部の平社員は私しかいなかった。ファミコンが出た翌年でソフトも売れてなかった。
早速大ピンチがくる。
小学生がゲームの点数を競う、60会場で9万人が参加した全国キャラバンファミコン大会。
9万人の子供たちを熱狂させるプレイをしろ、と社長に言われた。
そこで考えたのは、
ゲーム開始2分間だけ猛練習した。
このときのゲームはスターフォース。
2分間が予選の時間なので、そこだけ練習した。自宅で何回も何回も。
メーカーの人間だから、発売前から練習できるというメリットも。
(ずるい!という声が。でもなるほどー)
披露すると、子供たち大熱狂!空前の高橋名人ブームが到来!
簡単にだませました、という名人。
キャッチフレーズがついた。
16連射の高橋名人。
1秒間に16回叩けた。これは本当に叩いていた。
実際にペンを持ってやってみてくれる。
おおっ!確かに早い。
(やっぱり先生は嘘ついていない!という若林。)
肘をつけて距離を短くするのがポイントだという。
1㎜くらいの間隔でやればできる。
連射は早いが、ゲーム自体は超下手。
ゲームが上手なふりをして、子供たちに申し訳ないと思っていた。
当時は絶対に言えなかった。
本当につらかった。
人気が急上昇し、160連勤も。
取り繕うのが大変。
すぐに新作が発売になる。
ヘタだから練習時間も人一倍必要。
イベント会場で子供たちが250人あつまったが、親たちが鬼の形相で睨んでいた。
ゲーム=勉強の敵という風潮だった。
特に母親たちが顕著。
とっさに空気を変えようとして、ある言葉を言った。
ゲーム会社の社員としては絶対に言ってはいけないことを言ってしまった。
”ゲームは1日1時間。”
ゲームを健全なものとしたかった。
その結果、ゲーム会社の偉い人が大激怒!
1983年にファミコンが発売になって2年目。ゲーム会社の人間が1時間でやめろとはどういうことだ!と。翌日役員会が開かれた。
高橋をどうする?このまま続けさせるかやめさせるか?という話が出たそうだ。
でもこれに親御さん大絶賛し、さらに人気爆発。
続いて、映画の主役デビュー。GAME KING。高橋名人 vs 毛利名人 激突!大決戦!だ。
工事現場で働き、スイカを16連射で割る(笑)
夢壊していいですか?という高橋名人。
圧搾空気でスイカを割っていた。
ブームが過熱し、ゲーム「高橋名人の冒険島」が発売。100万本売れた。
お金は儲かった?
給料以外のギャラは、、、0円。
ハドソンの社員なので、基本給、固定給。年俸制なのでボーナスもない。
会社員はチーム。
開発・営業・事務など全部で売り上げているんだ。
売り上げは分けないと、、、、という高橋名人。
しかしストレスと過労で全身に”じんましん”が出た。
年末年始に珍しく休みがあったら、全身が激痛に襲われた。
2日間激痛で終わった。
仕事に対しても
なんで俺が行かなきゃいけないの?
という気持ちになった。
そして4000人が待つイベントを寝坊で欠席。
6時に羽田空港集合だったのに目を開けると7時。続けて寝た。。。
他の営業所のスタッフがその時限りの名人になったそうだ。
さらに、
高橋名人 逮捕という噂も。
デマが全国に流れた。
1日警察署長をやらないか、という話があって、警察行くんだよという話をイベントでしたら逮捕という話になった。
当時はもちろんインターネットはない。
小学生が学校⇒塾で話をしていて広がっていったんだろう。
ハドソンに1000件の電話が殺到!会社がパニックに。
仕事どころじゃない。
1987年、PCエンジンが発売された。ファミコンの高橋名人となることはできない。
寂しいけどすごくほっとした。
最後に伝えたいことは?
会社からの指示を何でも「はいはい」と聞いているあなたへ。
会社からの指示に対して常にうなずきを連射せず
時にはストップボタンを押して考えよう。
キャパを超えると会社にも迷惑がかかる。
私にはこれは無理です、という勇気も必要。
高橋名人はゲームの名人ではなく、人々を笑顔にする名人でいたい。
人生、楽しまなきゃハド損。

”蜂蜜と遠雷”(恩田陸さん)をようやく読んだ。これはすごいですわ、、、小説で音楽が表現されてる。

昔、サルまん(竹熊さんと相原さんの)で、音楽は漫画になりにくいという話を読んだ。確かになー、と思っていたのだが、この蜂蜜と遠雷、見事に音楽が頭に響くお話でした。
あらすじは、「
芳ヶ江国際ピアノコンクールで優勝したものはさらに最高峰のコンクールでも優勝するというジンクスがあり、世界から優秀なピアニストが参加する。
そこに、養蜂家の父と各地を転々とし、なんとピアノを持っていない少年風間塵、
かつて天才少女としてデビューしながら、13歳で母が死にピアノから遠ざかっていた栄伝亜夜、楽器店勤務のサラリーマンで妻子もいる高島明石、そして完璧な演奏技術と音楽性を持ち優勝候補と目されるマサル・レヴィ・アナトールらが参加する。
1次から3次予選、本選を勝ち抜き優勝するのは一体誰?」
というものですが、とにかく登場人物たちが魅力的で、読んだ人は必ず誰かに感情移入すると思う。私は立場上は明石さんかな、、、
伝説のピアニストから、ギフト(か厄災)と言われた常識外れの才能を持つ塵が、皆を揺り動かすトリガーとなり、特に亜夜の心が揺さぶられるのはすごくよかった。
高島さんと亜夜の交流も、、、
これは絶対読んでおいた方がいい名作です。
直木賞と本屋大賞ダブル受賞ももちろん納得。

”やさしい麦茶”のCM、新しいダカラちゃんになったのかと思いきや!しずくちゃんの妹のなぎさちゃんが大きくなっていたのか!

ママの顔はジャミラだったりモアイだったりするというCM.

ああ、新しい子になったのね、とぼっーと見てたんですが、

おお、なぎさちゃんが大きくなっていたのか!
この感じだとしずくちゃんはもっともっと大きくなって誰かわからなくなってそう。。。

階段を降りていたと思ったら上っていたという動画面白い。ジョジョのシーンのようだ。(サンジャポでみた)

ジョジョで、ディオに初めて会ったポルナレフが、階段を上っていたと思ったら降りていた、というのがあったが、まさにそんな感じだ!

Stairs

Kevin Parryさん(@kevinbparry)がシェアした投稿 -

2017  5月 3 6:11午前 PDT

ライアン・ガンダー ―この翼は飛ぶためのものではない展@国立国際美術館へ行ってきた。面白かった!ベルトコンベア?のやつ、20分見てても一巡しない!

入口付近でBBCがライアン・ガンダーを特集した番組が上映されてるんですが、ライアンさんのことを知らないならそれを見てから展示みたほうがいいかも。

私は知らないで見て、それでも面白かったんですが、番組見て、え!あれそうなの!ともう一回観てきましたし。

さらにこのタイトルにもなっている眼、動きますよ。

そしてベルトコンベアでいろんなものが流れているのを窓から見る展示!

これ15分くらいずっと見たけど全然一巡しない!また15分くらい別の展示見てから戻ってきてもまだ違うものが流れている。これは、、、いったい何個あるんだ。もしかして後ろで入れ替えてる?

20170527_163203

20170527_163314
20170527_163012
しかしライアンさんの眼が異常にかわいいのが印象的。
車椅子で、髪の毛は薄いんだけどバイタリティにあふれている感じでした。

2017年5月27日 (土)

セブンイレブンでアサヒの大炎上 唐辛子という辛いスナック菓子を買った。これはいい辛さだ!

輪切りの唐辛子を揚げたスナック、、、これは辛いです。でもセブンイレブンで大量に販売されていた。辛いもの好きな人は多いのかな。

20170527_205031

20170527_205035
20170527_205039
20170527_205159

松屋で鶏の甘辛味噌定食(W定食)を食べた。ナスがいいアクセント。

松屋の鶏メニューはどれもレベルが高くてお気に入り。
今回の鶏の甘辛味噌定食も美味しい(が、私にはちょっと辛さが足りない、、、もうちょっと辛いほうが)。
でもナスがいいアクセントになっている。調子に乗ってW定食を頼んだところ、もうお腹がパンパンに、、、いつもW定食を頼むと後悔するのに、普通の定食だと物足りない。全メニューにラージを導入してほしいところ。

20170526_193917

20170526_193922

ベルギー奇想の系譜展@兵庫県立美術館を観に行ってきた。どれも面白いが、マウスがラットを書く、に笑う。

ベルギー奇想の系譜展に行ってきました。幻想的でどうやってこんなの思いついたんだろうという絵画や版画、彫刻などが満載。私の知り合いのベルギー人のエンジニアが超優秀で、かつ何か国語も喋れたのを思い出した。

20170527_132258

20170527_141059
昔のボスやブリューゲルもいいんですが、どちらかというと私が興味深かったのはファーブルなどの現代の作品。
マウスが「ラット」を書く、には笑った。まあどんなものかは見てのお楽しみ、、、
あと残念ながらティンパニが動かなくなってしまっていた。いつか直るのかな。
そして中二病のようなパナマレンコの乗り物!
一番度肝を抜かれたのは甲虫で作った戦士と
生き残るには脳が足りない、かな。入口に写真が載っていた。
頭がでかくて体が小さい。。。
20170527_141103

5/27のMBSせやねん メチャ売れではカルピスの特集をしてました。速記メモ。

かつみさゆりさんがやって来たのは、カルピス岡山工場。

マーケティングの谷聡子さんが説明してくれる。水玉模様の服を着ている。
まずはカルピスの歴史から。
1919年に発売開始。
内モンゴルの発酵のちからを利用している。
三島海雲が、中国大陸に渡り、そのあとモンゴルに移った。しかし体調を崩す。
現地の遊牧民が飲んでいた発酵乳を飲んだら元気になった。
その後、帰国した海雲は、含まれる菌を乳酸菌と名付けてカルピスを発売した。
最初はミロのビーナスのデザイン。1922年に水玉に、でも黒色。
1964年に今と同じようなデザインに。
1本で15杯分作れる。
カルピスメロンやカルピス巨峰、カルピスシチリア産レモンなども出ている。
昔は濃いカルピスは唾液と乳たんぱく質と混ざって、なんか口に残っていたが、それを改良したとのこと。
カルピスソーダ青りんごも発売。
カラダカルピスも登場。カロリー0で乳酸菌で体脂肪を減らせる。
ではカルピスのおいしい割合は?
カルピス1に水を4.
カルピス1に豆乳5もお勧め。
続いてはカルピスの中身。
製造部の横田憲太朗さんが説明する。
生乳を使っている。搾りたての牛の乳、国産生乳から作られている。
脂肪分と脱脂乳に分ける。
脂肪分はカルピス特撰バターに。
乳酸菌と酵母の集まりがカルピス菌。それを加え、
まずは一次発酵させ、酸味やペプチドを作る。
この時点ではすっぱい。
熟成させ、砂糖を加えて二次発酵。
この時点で出来上がりに近い。
全部で10日ほどの工程。

2017年5月26日 (金)

琵琶湖の有限要素法での解析(フリーの有限要素法ソフトFreeFem++を使って)

FreeFem++でいろいろ遊んでいる。シリーズでちょっとずつ操作を覚える記事を書いてますが、今日はちょっと先取りして面白い例を。参考文献で琵琶湖をメッシュにする話が出てたので、琵琶湖の形をシャボン玉を作る型みたいに考えて、そこに張る膜がどうなるかを計算してみた。
まず琵琶湖の形を作った。Wikipediaに載ってる画像から抽出。これ。
Lake_biwatempsmallbmp
これを参考文献のやり方で輪郭を取って、メッシュを作った。こんな感じ。
Biwako001
これをラプラス方程式(というかポアソン方程式)を解いたら、、、
まず等高線。
Biwako002
そして三次元表示。
Biwako003
Biwako004
これなら、これを太鼓とみなして叩いたときの音も計算できそうだ!
では続く。
参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その3、統合環境FreeFem++-csをインストール)

さて、昨日はテキストエディタでしばらく遊ぼうと思ったが、一転めんどくさくなって
統合環境のFreeFem++-csをインストールしてみた。
このリンクです。
インストールして立ち上げるとこんな感じ。
Freefem005
そして昨日の例を入力すると、、、
Freefem006
うわ、めちゃくちゃ楽。
これを使うともう戻れない、、、
ということで今後はこれを使っていろいろ遊びます(続く)
参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

2017年5月25日 (木)

5/25のビーバップハイヒールは”スゴイよ!人類~知られざるホモ・サピエンスの力~”でした。速記メモ

サピエンス全史、という本がベストセラーになっている。ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグ、オバマも絶賛していて500万部も売れている。
今回はそんなホモサピエンスの特集。ゲストブレーンは海部陽介さん(人類進化学者)。
---
世界各地で人は進化したと思ってないだろうか?
かつて地球上には北京原人、ジャワ原人やネアンデルタール人はいた。そこから進化したんじゃない。
淘汰されて生きのこったのはアフリカで生まれたホモ・サピエンスのみ。
黒人も白人もアジア人もすべて同じ祖先。
海を船で渡り新大陸へ。
生存不可能な極寒にも対応。
なぜこんなに適応できているのか?
火を使うことができたから?
いや実はその前に生まれた人類も使っていた。
では一体なぜ?
ある像が残っている。(ライオンの顔を持つに足歩行の像)
3万6千年前にできた象牙で出来た像。
「lion man germany」の画像検索結果
---
15万年前、ホモサピエンスは生まれた。
狩猟採集生活をしていた。
道具も火も使っていた。10万年ほどその時代が続いていた。
しかし変化が起こった。
認知革命。
鳥人間を岩に書いている人が現れた。
さらにライオン人形を彫っている人も現れた。
架空のものを想像する力が生まれたのだ。
最初の像はドイツ・ホーレンスタイン・シュターデル洞窟で見つかったライオン人間。
フランス・ラスコー洞窟にはバイソンと鳥人間が描かれている。
認知革命とは想像力のこと。
生き物として無駄なことに費やす時間が増えた。
道具に模様をつけたり、またアクセサリを身に着けたり。
これが技術の進歩につながった。
今までは力を増幅するだけの道具を作っていた。
銛でつくだけだったのが、釣りが考えられた。魚の姿は見えなくても餌を食べる瞬間に引っ掛ければ、、、魚の行動を想像した。
さらに動物を捕まえるための落とし穴を彫ったり。
現在と変わらない縫い針まで。
服が進化し、極寒の地でも住めるようになった。
そして生態系の頂点に達した。
ライオン人間を持っていて助かった人間が、原始的な宗教を始めたこともあるのだろう。
信仰しているしるしを身に着けることで、赤の他人がすぐに協力し合えることもあったのだろう。
動物が協力するのは血縁関係のグループ。
人間は集団行動の限界突破をした。
優れた武器と集団行動で生態系の頂点に。
海の向こうに何があるのか?と好奇心や探求心を持ち、海を渡るようになる。
4万7000年前には遺跡が残っている。
3万8000年前、日本にやってきた。
なぜホモサピエンスだけが想像力を持ったかは不明。
---
それ以外の人類も多様な進化をとげていた。
インドネシアのフローレス島にいたフローレス原人はずっと孤立していた結果、異変が起きていた。
体が小さくなった。1mで25kgくらいまでになってしまった。
島に動物がわたると寸法がおかしくなるという例がある。
象は牛くらい、ネズミは75㎝とか。
天敵がいなくなるとサイズが変わる。例えばライオンがいないので象は小さくなる。
---
現代社会は虚構ばかり。他の人類が見たらどう思うんだろうか、、、、
でドラマ仕立ての解説。
タイムスリップしてきたのは、ネアンデルタール人。
見えるもの以外はどう説明してもわかってくれない。
実在するものはわかっても、虚構を理解できなかった。
お金の概念もわからない。ただの紙がなぜ?
物々交換ではお互いのニーズがいつも合うとは限らない。
お金に価値を信じることで、取引ができるようになった。
市役所の概念もわからない、ということは国も。
地面が国?
国とは何なのか?実体がない。秩序をつくるための虚構だ。
結婚の概念もわからない。
国が作り出した法律によるものだ。法律は正しいとみんなが信じることでできている。
でも戦争もそういう虚構から争い合って起きたもの。ホモサピエンスの方が変じゃないのか?というネアンデルタール人。
ジョンレノンのイマジンが流れる
(って途端になんかいい話になった。今まで再現ドラマに出ていた人たちが順に踊る)
---
後半はクイズ。
2万年前に作られたある道具。これは何?
細長い形状に穴が開いているようなもの。
ランプ。動物の脂と芯を入れて使っていた。
洞窟の奥深くに行け、両手を使って絵を描いた。
松明は使ってなかったように見える。
次は長さ40㎝ほどの木の棒。
投槍器だとか。接近戦をしていた他の人類に比べ圧倒的に有利に。
---
ネアンデルタール人とホモサピエンスは交配可能だとか、、、

Springerの専門書が$9.99で買えるセールを6/14までやっている。

2年近く前に無料ダウンロードができるようになっていましたが、、、↓

Springer Linkから専門書(数学・物理・・・)が無料ダウンロードできるようになっている。物理の本を紹介。電子工学も追加。→祭りは終わった。。。

今回は58,000冊以上の本がそれぞれ$9.99で販売とのこと。

Explore our Springer Book Archives. Over 58,000 titles at just 9.99 each

1842年から2004年までの本で、最新のものは対象外ですが。
6/14までなのでお早めに。。。

吉野家の新商品、黒カレー(+牛+チーズ)を食べた。スパイス感はありますが、辛くはなく、かといって甘くもなく、、、

今日は全く時間がなかったので吉野家で夕食を。
そういや黒カレーというのが出てたなあ、ということで注文。
牛とチーズをトッピング。

20170525_185445

20170525_185447
ビジュアルは悪くないのだが、いかんせんどうも印象が、、、スパイシーさはあるけど辛くないし、かといって甘くもないし、、、
松屋とかすき家、なか卯のカレーの方がはっきりしていて私は好きですな。

J.L.Lions研究所のフリーの有限要素法ソフトFreeFem++を使ってみる(その2、Windows10では拡張子edpにすると楽)

さて、昨日はFreeFem++をWindows10にインストールして、とりあえずテキストファイルを作ってコマンドラインで動かしてみた。

ちとめんどくさい。

しかし例題を見ていると、全部edpファイルになっているのはいいのだが、ちゃんとアイコンができている。こんな感じ。

Freefem003

あれ?と思ってダブルクリックするとそのまま動いた!

Freefem004

なるほど。拡張子をedpにするのが楽なのですな。

で、これを作るエディタとして推奨されているのが

Notepad++

https://notepad-plus-plus.org/

マニュアルに書いてあるように設定すると、コマンドに色がついてわかりやすい。

また統合環境もあるようだ。FreeFem++-cs.

https://www.ljll.math.upmc.fr/~lehyaric/ffcs/index.htm

と、書いてはみたものの、とりあえずはメモ帳でいろいろ試してみますか(続く)

参考:「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」

2017年5月24日 (水)

J.L.Lions研究所のフリーの有限要素法ソフトFreeFem++を使ってみる(その1、Windows10にインストール)

先日、本屋さんでこの「有限要素法で学ぶ現象と数理 FreeFem++数理思考プログラミング」という本を見た。
中をパラパラ見ると、非線形偏微分方程式(反応拡散方程式)を有限要素法で計算している!実は私の学生時代は、こういう計算・シミュレーションばっかりやっていたのだ。
でも使ったのはほとんど差分法。
会社で使っているシミュレーションソフトは大抵どんな分野も有限要素法。
前からTDGL方程式とか、あのあたり有限要素法で計算したらどうなるんだろうな、と思っていたのだ。
久しぶりに計算ものの記事を(不定期で)書いていきます。
まずはインストールから。MacとWindowsのどっちにしようか、と思ったけどMacの文献は多そうなんでWindows10にインストールしてみよう。
リンクはこちらから。
このダウンロードで、Windows向けプレコンパイル済み実行ファイル(64ビット)を落としてくる。
インストールは普通にするだけで出来る。
で、見ると、、、
Freefem001
こんなアイコンができた。
でも、これをクリックしてもエラー?
なんで?
と思ったら、、、
Warning: if you launch freefem++ without filename script by double clip, your get a error due (it is bug of usage GetOpenFileName in win64 )
と書いてあった。。。
ここから実行するわけじゃないのか。
まずはよくわからんので、マニュアルに載っていた最初の例のラプラス方程式
Δu=x*y, (u=0 at 単位円上)を計算しよう。
とりあえずメモ帳でテキストファイルをこんな感じで作って、
border C(t=0,2*pi){x=cos(t); y=sin(t);}
mesh Th=buildmesh (C(50));
fespace Vh(Th,P1);
Vh u,v;
func f=x*y;
problem Poisson(u,v) =
    int2d(Th)(dx(u)*dx(v)+dy(u)*dy(v))
     -int2d(Th)(f*v)
     +on(C,u=0);
Poisson;
plot(u);
これをtest.txtとでも保存して、
コマンドプロンプトを立ち上げる。
もうパスはインストールしたときに通っている。
で、適当なフォルダ内で
launchff++ test.txt
を実行する。
結果がこちら。。。
Freefem002
おお、一瞬で計算できた。
でもちょっとテキストファイル作ってコマンドライン実行するのがめんどくさいなあ、と思ったらやっぱり私がいろいろ間違っていた。もっと楽な方法がありました(続く)。

2017年5月23日 (火)

スポーツウェアに菌を塗布して、汗をかくと涼しくなるって!(MITの研究)

さっきの大腸菌でRGBのお絵かきをするのもMITでしたが、これもそう。
Popular Scienceの記事。

MIT used bacteria to create a self-ventilating workout shirt

ラテックスの両面に枯草菌を塗布し、人間が汗をかくとそれが皮膚から離れて通気孔が開くとか。
菌は生きていても死んでいてもOKだって。
論文はこちら。

色を感知する大腸菌にカラフルなお絵かきをさせられるとか!

Natureニュースでこんなのが出てた。

Light-sensitive E. coli paint a colourful picture

遺伝子操作で大腸菌に、RGBのそれぞれを検知させて、その色素を発現させるようにしたとか、、、すごいなこれ。もうなんでもありな気がしてきた。18時間は絵の完成にかかるそうですが。
論文はこちら。

5/23の有吉のダレトク、石神さんと行く謎ラーメンでは金沢カレーラーメンとトリュフヌードルが紹介されていた。

東京は台場。

東京ラーメン国技館では全国から様々なラーメン店が出展されている。
そこで紹介されるのは
金澤濃厚豚骨らーめん 神仙。
その中の爆濃金沢カレー麺。金沢カレーがラーメンにかかっている!
https://ramendb.supleks.jp/ippai/436JbIwE
次は東京は銀座。フランス料理 銀座ル・コチアさん。
フランス料理店だけれど1800円のラーメンを出している。
トリュフヌードル!
でも最後に生クリームとパンが出てくる。スープに生クリームを入れるとまろやかになる。

十三のトミータウンで久々に見返りトミー君を見た。

火災があった後、復興してから久しぶりに十三へ。トミー君も健在でした。
やっぱりお酒がそなえてあった(笑)

20170521_134742

20170521_134838
20170521_134638

2017年5月22日 (月)

深イイ話に読売テレビの諸國 沙代子アナ(すまたんでおなじみ)が出ていた。東大卒のアナは幸せなのか、という。2年で8kg太ったというのはサバをよんでいた、、、

東大に現役合格でミス東大にも選ばれた諸國アナ。朝はすまたんがあるので早い。

ご自宅に訪問。すっぴんで登場。いつもストレッチしている。

床をギシギシさせながらブリッジ。
午前2時半!にタクシーで出社。(大変だー)
テレビ局に到着。まだ暗い部屋に、怖いからいつもはそこにいるのはわかってるぞ!としゃべりながらドアを開けて入る。
死なないというポストイットがPCにはってある。失敗しても死ぬわけじゃないんだから、、、と。
そして本番30秒前に辛坊治郎さんが入ってくる。目ヤニをとりながら(笑)。
諸國さんは、緊張して原稿読むのを凡ミスをする。
そのあと落ち込む。
人生は生放送じゃないですか、引きずったらいけないな、と思いながら、うまくいかないことだらけ、、、とかいきなり泣き出す。
なんの涙かわからないという(笑)。
くやしさを発散させる店は
阪神タイガースのファンが集まるお店。
甲子園の年間席も買うほどのファン。
いつでも試合に行けるようにヤクルトとDeNAのファンクラブにも入っている。
阪神ファンのおじさんたちと盛り上がる諸國アナ。
--
本格的に勉強を始めたのは小学三年。その時は774人中773番の成績。
そこから奮起。偏差値70の中学へ。
飲み物を飲んで尿意を我慢するという遊びをしていた(なんだそりゃ)。
そしてセンター試験で820点とって、東大の理科二類に。
そして読売テレビに入社して2年で8kg太った。お酒かな、7、8杯とか、、、
痩せる気はあるという(笑)。
幼馴染と女子会を。
人生で付き合った最長は3か月。実質は1か月半。後はどうやって別れを切り出そうかと思っていた。
割と値が張る焼酎を飲みまくり、日本酒も飲みまくる。
ビール1杯、焼酎5杯、日本酒4合を飲む。
2時間後、人生について語る。
自分の人生はこれまでもこれからも周りの人があってこそ。
同級生も泣き出す。
そしてカミングアウト。8kgくらい太ったっていってるけど、本当は14kg太ったとか。
次はほんわかテレビの収録。
寛平とたむらけんじと方正に体形を突っ込まれる。
そして岡山の実家に帰省。
高校三年生の時の1日の課題がまだ貼ってある。
何時間やるかより、今日は何をやるか、に重点を置いた。
英語だったら喋れることが目標。
お父さんは手作りアンプでジャズをきくダンディなお医者さん。
---
東大を目指したのはある理由がある。
学生時代、テストの点数だけで評価されているように感じていた。あえて高学歴の象徴の東大に入って
人はハートだというのを胸を張って言いたいなと思った、とのことでした。

「忍びの国」を読んだ。映画化されるということでその前に読もうと。これを嵐の大野君がやるの!そのままやったら大悪人だ、、、

こんな完璧な忍法もの、久しぶりに読んだ。ちょっと”病葉(わくらば)の術”みたいなのが出てきて笑ってしまった。。。(白土三平さんのやつ)。
あらすじは、”
忍びの無門は伊賀最強だが、無類の怠け者。攫って来た美人のお国を女房にしようとするも、収入のなさをなじられ一向に進展しない。そんな中、伊賀攻略を狙う織田信長の次男、信雄に伊賀の忍びの謀略の手が、、、戦は始まるのか?”というもの。
実際にあった話と結び付けた忍術もので、これは面白い。
が、無門が必ずしもいい人ではないので、これを映画化して嵐の大野智くんがやるのはどうなんだろう。首が飛びまくり人が切られまくるんですが、さすがにここはソフトに改変するんじゃないかと思う。

2017年5月21日 (日)

5/21のNHKスペシャル”発達障害 ~解明される未知の世界~”を観てました。速記メモ。

NHKのスタジオには続々とメールが届いている。井ノ原さん(イノッチ)と有働さんの出演する番組で生放送だ。当事者のみなさんの人の声を聴きたいとのこと。

15人に1人は発達障害の可能性がある小中学生がいる。
---
発達障害の治療を行う昭和大学付属鳥山病院。
あさイチで取材した2012年より2倍の患者がいる。
発達障害。その世界が変わろうとしている。
6年前に発達障害と診断された高校生の女の子。
なぜなのか本人もわからなかった。
専門の検査を受けたところ、聴覚の過敏が見つかった。
社会から理解されにくい行動の謎。
最先端の科学が解き明かしつつある。
脳の情報処理の方法が多くの人とは違うことがわかってきた。
さらに、見え方・聞こえ方が多くの人とは異なることもわかってきた。
光が目に刺さる、と感じる人もいる。
---
スタジオでいろんな人のメールを紹介する。
なかなか理解されない実情がわかる。
ゲストは栗原類さん。
あさイチで発達障害と告白した。
---
そもそも生まれつきの脳の特性で、アスペルガー・自閉症などを含む自閉スペクトラム症ASD、不注意、落ち着きのないADHD,読み書きができないLDというものがある。
でも境界はあいまいだ。
なぜこういうことが起こるのか最新の研究でわかってきた。
---
情報通信研究機構の長井先生がVRも使って解明しようとしている。
様々な場面の明るさやコントラストなどを検証している。
明るいところでは、光を痛いと感じる人、動きがあるものに色が無くなる人、光の粒がみえる人など様々だった。
感覚過敏と呼ばれる。
ここ数年で注目されている。
子どもを中心に研究されていたが、数年前から大人も増加したので、違和感を表現できるようになった。
---
ある当事者が取材に応じてくれた。河髙素子さん。
暗いほうが楽という。光がまぶしすぎるという。
最も強い過敏は音。
外を少し歩いただけで音を拾いすぎる。
スーパーマーケットの店内が一番ひどい。
冷蔵庫からも音が聞こえる。
蛍光灯の音まで聞こえる。
---
国立精神・神経医療研究センターの研究室で聴覚性過敏の実験をした。
突然ヘッドフォンから音をだして、目の周りの筋肉がどうなるか検証した。
音が大きくなるにつれて普通の人は反応がリニアに変わる。
発達障害の人は小さな音でも大きく反応する。
普通の人にとってのパチンコ店がスーパーの音に匹敵する。
--
喫茶店でいろんな声が聞こえる場合は、話している相手の話が全く聞こえなくなる。
---
ロンドン大学。
フランチャスカ・ハッペ教授が語る。
多くの人は周囲からの音を聞き続けるうちに気にならなくなる。司令塔である脳が慣れを起こすから。
聞きたい音だけ聞こえるのはそれで不要なレベルを下げるから。
自閉スペクトラム症はその司令塔の働きができていない。
慣れの機能がないので、常に新しい音として認識してしまう。
脳が混乱状態にある。
---
さらにスタジオには片岡聡さん(大学院を出て就職、40歳で自閉スペクトラム症と診断された方、シロクマのぬいぐるみを抱くと落ち着く)、綾屋紗月さん(同じく自閉スペクトラム症と診断。東京大学 特任研究員)が登場。スタジオのまぶしさがきついという。
話し相手の顔を見ないでいいというルールで番組に出ている。
人の顔を見るとほくろとか余計な情報が入ってきて会話にならない。
本田秀夫さん(信州大学医学部)も登場。色んな感覚があって、誰がどの感覚が過敏かは人それぞれだという。
---
次はADHDとLDについて。
小学生の時を思い出してほしい。宿題を毎日忘れる子、ランドセルの中はぐちゃぐちゃ、授業中は落ち着きがない、よそ見ばかり。何度怒られても直らない。
本人は世界をどうとらえていたのか?
名古屋大学の岡田俊さんの監修でどう思っているのかを見せる。
授業を最初はきいていたのだが、
ポスターを見てそれにとらわれる。
次は前の子の髪留めで頭がいっぱいに。
分かっていても止められない。
順序立てて行動したり、喜びや満足を得るために待つ、という機能がADHDには書けている。
笹森理恵さんが語ってくれる。捨てる・捨てないの判断ができない。
だらしなくてみっともないと見えることが多い。実際にぐちゃぐちゃになっている。
本人も困っているけどどうしようもない。
---
教科書の音読が極端に苦手な子はいなかった?
LD、学習障害と呼ばれる。
読むことが困難な原因も解明されつつある。
読むと文字の形が認識され、過去の知識と照合される。
LDがあれば、綴りの照合に時間がかかる。
筑波大学の宇野さんの監修で再現する。
3文字を超える言葉はなかなか認識できない。
いちばん、もどこで切ったらいいかわからない。
読めないことを責められるとさらにぼやけて感じられる。
神山忠さんも特別支援学校で技術の授業を担当しているが、
今も読みにくい。文字を隠しながら読んで処理している。
---
スタジオには3700件ものメール・FAXが来ている。
個性と障害の違いは何なのか、とか。
---
二次障害というものが問題になっている。
発達障害の人がさらにうつ、不安障害、などを発症する。
ASDの最大70%がうつというイギリスの調査もある。
---
リラさんが取材を受けてくれた。
ASDで、かつ躁うつ病を発症した。
今は無職。どの職場にもなじめなかった。
食品工場では音や匂いが厳しかった。
事務の仕事では人間関係が築けなかった。
普通に従わなければならない、というのになじめなかった。
当事者の集まりには同じ境遇の人が集まる。
多い意見、多数派の意見を持ち合わせる人が普通。
少数派の意見を持っている自分たちにはなじめない。
スタジオの皆さんも普通プレッシャーを感じるという。
FAXでも「普通わかるだろ」というのの普通がわからないという意見が。
---
イギリス・マンチェスター。
感覚過敏の人に対して、クワイエットアワーという時間を設けているお店がある。
音も消して、照明も暗くした。1割、売り上げが増加した。
アメリカ・レドモンド。マイクロソフト社。
2年で29人の発達障害の人を採用した。プログラムのチェックには細かい違いに気づくことが武器になる。
ニューヨーク。
発達障害専門の就労支援企業までできている。
一流の企業と提携している。
他人と違うことは重要だというこの会社のCEO。
日本、大阪。
伊藤直さん。自閉スペクトラム症と診断されている。IT関連企業に障がい者枠で採用された。植物に適当に水やって、と言ったらずっと水をやっていて床も水浸しになった。
あいまいな表現ではなく、コップに何杯、とかいう指示にした。
経理が最も得意。小さなミスも見逃さない。
出張の書類を見て、17日と19日があったが18日がない。本人に確認した。
しかし一度トラブルがあった。経理以外にも課題を与えようとしたのだ。
すると異変が生じた。ミスをするようになった。しかも自分を責めるような行動を。
追い詰めてしまった。臨床心理士に相談。幅を広げることは大きなストレスになるといわれた。得意なことに集中する環境にすれば直った。
---
5500通のメールFAXが来たとのこと。ホームページでライブストリーミングをこの後するという。

琵琶湖大橋を徒歩で渡りながらポケモンGOをすると、海上に一本道だけあるように見えてものすごく不安に、、、

これは本当に不安な、、、

20170408_13441720170408_134511

20170408_134740

映画「メッセージ」を観た。テッド・チャンの「あなたの人生の物語」の映画化だが、より危機的状況を持ち込んで面白い。ドラえもんのある話のようになった。

ずいぶん前にテッドチャンの「あなたの人生の物語」を読んで、
すごいアイデアだ!しかも変分原理が使われている!と感銘を
受けたのですが、これが映画化されたということで観に行ってきた。
原作読んで映像化しようと思ったのがすごいなと。私には想像もできなかった。
(原作があなたの人生の物語で、映画の英語タイトルがアライバルで、なぜか邦題がメッセージという、、、なんでだろう)
で、、、最初からモノローグと謎の女の子が出てきて、ああ、よく再現されてるな、、、と。
で、あのエイリアン(ヘプタポッド)の謎の文字も映像化されるとおおっ!と思う。
原作はしみじみした短編なんですが、映画ではさらに世界規模の危機的状況を持ち込んで、サスペンス系の話を付け加えています。それもかなり面白かった。
ドラえもんの映画のあれ(ネタバレになるのでどれかはかかない)と同じ解決策ですよね。
監督も面白い方で、宇宙船は「ばかうけ」に影響されたとか(笑)
書籍にはこの話以外にもすごい話がいっぱい入っているのでぜひ読んでほしい。

2017年5月20日 (土)

5/20のMBSせやねんのメチャ売れで、アマノフーズフリーズドライ食品の味噌汁などを紹介していた。

かつみさゆりさんがやって来たのはアサヒグループ食品の岡山工場。

内田さんが説明してくれる。味噌汁だけで80種類。全体では200種類以上。あおさとなすが人気。

かつみさんがあおさの味噌汁を食べてみる。おいしそう。なすの味噌汁は一気になすが大きくなった!
年間約900万食売れているとか。
開発の勝見さんが説明してくれる。
具材に合わせて味噌をブレンドするとか。
なすは米味噌。
貝の場合は赤味噌。
味噌汁のほかにもカレー(畑のカレー)や、パスタ(枝豆とサーモンのパスタ)、ボルシチ、親子丼、などなど。
フリーズドライ製法とはどんなもの?
島村さん(ミスターフリーズドライ)が説明してくれる。
チキンカツの卵とじ、にはイラストも乗っている。
味噌汁を例にする。
まずは凍らす。
ここから島村号(真空凍結乾燥機)に入れる。
水は気圧が下がると沸点が下がる。
真空状態では低温で水を気化させられる。
-30℃で沸騰するような状態にしたうえで、50℃にしている。
100℃などにすると風味が下がるので低温で。
食物内部で凍らせた水は低温で抜け、スポンジ状態になるのでお湯で戻しやすい。
30時間くらい味噌汁は乾燥させている。
工場のフリーズドライ機械は新幹線一両分の長さとのこと。
島村さんが実験していたのはステーキとか。
お湯をかけると、肉の感触が戻る。
ケーキも実験。ぐずぐずになってしまう、、、そりゃそうか。

ケンタッキーフライドチキンの秘伝のオリジナルレシピが流出したって!?せやねんで実際につくって見ていた。

カーネルサンダースの甥っ子さんが流出させたとか。

KFC recipe revealed? Tribune shown family scrapbook with 11 herbs and spices

The recipe
11のスパイスを使ってかまいたちの濱家が実際に作ってみている。
セロリ―ソルトが珍しい。最終的に小麦粉2カップと混ぜる。
濱家のこだわりで2度つけして揚げる。揚げ方も180度と200度の2回。
そしてできたものは、、、
山内が目隠しをして本物と両方を食べる。
一発で本物を当てられた。全くの別物だとか(笑)

新世界のジャンジャン横丁では本当にみんなにジャンジャン奢られるのか?(探偵ナイトスクープ)

銀シャリの橋本君が探偵で調査に出かける。

飲んでるおっさんにいきなり話しかけられる、、、おばちゃんに触りまくられる(笑)
まずは昼の2:30に”さんかく”に向かう。
9時から飲んでるじいちゃんに会う。ビールくださいというと今切れてるねん(なんでやねん、、、)。チューハイはある。飲む橋本君。
苦しんだ時あんねんな、借金で、というおじいちゃん。でも今はきれいな体やという。
ということでいきなりチューハイをごちそうになった。
次もおじいちゃんに連れていかれる。
リハビリに行っていたというおじいちゃん。
なぜか射的をする。
とっておきのライフル(スワロフスキー!)を出すおばちゃん。
盛り上がる二人。
次は、たこ焼き屋さん。
ビールでいいですか?という。
違う店から酒を持ってきたお父さん。貿易商だという。
肩の骨が折れている(笑)。お祭りで、、、なんだこの人たち。
電話するお父さん。
ビールを飲む橋本君。
次も別のお父さんにビールを御馳走になる。八重勝で。
無職のお父さん、、、
でも家賃収入がある。
だいぶ酔っぱらってきた橋本君。
また別のお父さんにビールを御馳走になる。
ワタリガニがあるという。ワタリガニの味噌汁。めっちゃうまそう。
お父さんにチューされる。
次はお寿司を御馳走になる。
もう橋本君ベロベロだ。。。
スタッフ食べさせろというお父さん。
麒麟の田村では普通だ、ダメだというお父さん。
めちゃくちゃうまそうなお寿司をスタッフもごちそうになる。
もう取材できないほどベロベロの橋本君。ろれつが回ってない、、、

2017年5月19日 (金)

0勝70敗の34歳の麻衣子さんと、小学三年生で一度も勝ったことのない優くんの試合が感動、、、(探偵ナイトスクープ)

剣道を12年間練習したけど一度も勝ったことのない堀川麻衣子さん34歳。

一度は勝ちたいという依頼で、戦ったのは同じく小学三年生で練習でさえ勝ったことのない山口優君。練習の後も竹刀を振り、ずっと練習していた。
麻衣子さんの胴着をつけるのを手伝ってあげる優しい優くん。
そして勝負は、、、
一本目は胴で優くんが取った!
でも二本目は面で麻衣子さん!
そして、、、次は麻衣子さん。勝った!
優君も頑張った!剣道を続けるとのこと。皆からも励まされる。
ええ話や。

岡崎体育さんのXXLには”鴨川等間隔”も再録されるとのこと。これは京都に住む学生は絶対心にしみる曲だ!

この曲です。
鴨川等間隔と木津川BBQは本当に懐かしい、、、青春時代を思い出す曲です。
もちろん、今話題の感情のピクセルも収録。大好き。ワニさん、、、
MUSIC VIDEOもつけときます。

河童本舗千日前本店でチャーシュー麺を食べた。私はここのラーメン一番好き。

数あるラーメンの中で実は一番おいしいと思っているのは河童本舗さんなのだ(店舗によってばらつきがあるけど、本店は確実)。

20170304_134910

20170304_135718

2017年5月18日 (木)

5/18のビーバップハイヒールは”身近に潜む 知って得する化学反応”でした。内田麻理香さんが出演。速記メモ。

身近に潜む 知って得する化学反応という特集でした。以下速記メモ。
---
パンケーキが膨らむ理由は?
泡が発生するが、それは二酸化炭素。これが抜け出そうとすることで膨らむ。
なぜ発生する?
化学反応だ。
ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウムからなる。
パンケーキの中で炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素になる。
重曹で油汚れが落ちるのは?
炭酸水素ナトリウムで、ベーキングパウダーと同じもの。
水と混ざると弱アルカリ性になり、油汚れは酸性。
中和・分解で汚れが落ちる。
鉄がさびるのは酸化鉄になるから。
若干の熱が発生するのだが、それを利用したものが使い捨てカイロ。
ガスが燃える、食べ物が腐る、コンクリートが固まるなども化学反応。
花を長持ちさせたいときは?
10円玉を花瓶の中につかるだけ。銅が水の中で銅イオンになるが、
殺菌効果がある。
---
ゲストブレーンはサイエンスライターの内田麻理香さん。
体の中でも化学反応が起きている。
二日酔いはアルコールがアセトアルデヒトに変わって起きる。
シール剥がしは?
酸性の物質でアルカリ性の粘着剤を溶かす。
コップが突然動き出す。コップの下の空気が熱で膨張して起きる。
インクの色があせるのは、日光や蛍光灯の紫外線によって落ちる。
---
でいつものドラマ仕立ての特集。
なぜかガリレオ風。
ハンバーグは加熱してもピンク色なのは?
ピンク色でいいのだ。
肉を加熱すると赤色から褐色になるのはミオグロビンからメトミオグロビンに変わるから。
でも亜硝酸ナトリウムがキャベツや玉ねぎに入っていて、それと化学反応で
ニトロソミオグロビンになるからピンク色のまま。
ワイシャツの襟が黄色いのは?
皮脂の汚れが酸素と結びつき黄色くなる。
洗濯しても取り切れていないことがある。
生のパイナップル入りゼリーは固まらない。
ゼラチンはたんぱく質。
パイナップルにはプロテアーゼという酵素が入っていて、
たんぱく質を分解するから。キウイもできない。
ケミカルライト(サイリウム)も活性シユウ酸エステルと過酸化水素で光る。
インクがなくなったら?
緑茶とたわし(スチールウール)で
タンニン酸に鉄を入れると、タンニン酸鉄(黒色)になる。
水性インクの成分。
蜂蜜でもいけるかも。
銀が黒ずむのは?
硫化。人の皮脂にも硫化水素が含まれていて、硫化銀になる。
お椀にアルミホイルを入れ、そこに塩、お湯を入れる。
銀の指輪を入れる。
すると、ピカピカに。
アルミニウムイオンが硫化銀を電気分解するから。
---
次のコーナー。
何かを混ぜ合わせると透明になる。それは何?
レモンスカッシュとうがい薬。
ビタミンCとヨウ素が反応する。
---
次は化学反応事件簿。
CASE1:
2012年、ある女性がカバンから缶コーヒーを取り出した。
すると突然破裂した!11人が負傷。
実は缶コーヒーのアルミ缶に洗剤を入れていたのだ。
業務用の強アルカリ性の洗剤。水酸化ナトリウムが含まれていて、水素がどんどん発生していた。
ペットボトルにドライアイスも危険。
CASE2:
壊れたはたきを修理中、火もないのに火傷した主婦。
はたきを軍手をしながら修理しようとしていて瞬間接着剤を使った。
すると、手にやけど。
空気中の水分と反応して固まるが、布や化学繊維にしみこむと面積が広がる。
化学反応が急激に促進して高熱に。
温度は80度にもなる。
ストッキングも同じ。
CASE3:
冷蔵庫内爆発事件
キムチが爆発した!
乳酸菌による発酵でできているが、保存していても発酵が続き、
密閉容器ではガスが溜まり、突然はじけることがある。
未発酵のものは関係ない。日本のものはほとんどこれ。
CASE4:
まぜるな危険。塩素系と酸性の洗剤以外にもある。
重曹とクエン酸を合わせると、、、二酸化炭素が発生する。
空気中の濃度7%を超えると意識を失う。
---
後半。
風船が割れない果物は?
キウイ・イチゴ・ハイナップル・オレンジから選ぶ。
答えは、、、オレンジ。皮に含まれるリモネンがゴムを溶かす。

Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。

かなり前にこれが話題になった。

”Is That Dress White and Gold or Blue and Black?”

https://www.nytimes.com/interactive/2015/02/28/science/white-or-blue-dress.html?_r=0

「blue gold dress」の画像検索結果

それをわかりやすくしぴーさんが画像にされていた。

http://labaq.com/archives/51883788.html

https://twitter.com/pummeluff39/status/716649984079212545

なるほどー。ではこれを簡略化してScratchでやってみよう。

https://scratch.mit.edu/projects/161789083/

Dresscolor

おお、本当だ。わかっていても不思議、、、

京都駅、近鉄みやこみちの四川料理 洛楽さんで日替わりランチ。850円で主菜に麻婆豆腐もついてお得。

ここはジャスミンティーが出るのがいいんですよね。主催はもやし、豚肉、春雨、しめじの炒め物。麻婆豆腐付き。850円。

20170317_132342

2017年5月17日 (水)

ジョジョのエリナおばあちゃんの名言をもう一度噛みしめよう!(LGBTを差別した客にもう来ないでくださいといったお店を見て思い出した)

「同性愛者を入店させないで」と投書した客に「もう来ないでください」 お店の回答に称賛の声集まる 「お客さまを侮辱する方を、当社はお客さまとしてお迎えすることができません」と毅然(きぜん)と回答しています。

という記事を見た。
これは!
ジョジョの第二部のエリナおばあちゃんの名セリフだ!
うろ覚えだが記載します。
ジョジョとエリナおばあちゃんは黒人のスモーキーという男の子と仲良くなる。
三人でレストランに出かけた。
しかしこの時代のアメリカは人種差別が激しかった時代。
ギャングのようなやつが、スモーキーに対してあからさまな悪意を向ける。
豚の匂いがプンプンするぜー!とか。。。
スモーキーは場を乱さないように出ようとする。
するとギャングに向かってジョジョが立ち上がる!”野郎!”
しかしおばあちゃんが”ジョジョ!”
と止めるかのような動きを。
ジョジョ:「おばあちゃん、まさか止めるんじゃないだろうね?」
エリナ:「いえ!個人の主義主張は勝手!許せないのは私どもの友人を公然と侮辱したこと!他のお客に迷惑にならないようにきちっとやっつけなさい。」
ジョジョ:「そうこなくちゃな、おばあちゃん」
といってメリケンサックのくだりを、、、(これも好き)
このエリナおばあちゃんのセリフは私のジョジョの好きなセリフベスト10に入りますよ。
※後日、スモーキーは苦学の末、ニューヨーク市長になったといういいエピソードも。

うちのASUS Zenpad 8.0 (Z380M) がAndroid7.0にOTAバージョンアップした!

設定の中のソフトウェアアップデートを久しぶりに見てみると、バージョンアップが可能になっていた。早速やってみたら、、、

Screenshot_20170517055746

おお、Android7になった。

Screenshot_20170517055752
先週発表されていたみたいですね。

岩屋ビーフで大劇場丼特盛、肉増、辛口を食べた。

兵庫県立美術館に行く前にはここに立ち寄ることが多い。
美術館に行くのでとりあえずニンニクは抑えて辛口で。

20170320_131944

20170320_133108

2017年5月16日 (火)

iPhone6SとiPhone5Sが同時にキーボードを入力してもものすごく遅い反応になった。数秒遅れて表示される。iOS10.3.2にしても直らない、、、解決策は?

普段はiPhone6sを外に持ち歩いていて、家ではWiFiでiPhone5sをつないでいます。

で、今日の帰宅時に突然、キーボードの反応がめちゃくちゃ遅くなった。
具体的にはキーを押しても画面に何も現れず、連続して打っても何も現れないが
数秒すると突然ダダダと前に打った文字がでる。
そして、家に帰ってみたらiPhone5sもめちゃくちゃ遅くなっていたことが判明。
(実はこの現象、2回目)。
以下のリンクに書かれていることを試そうとする。

まずはちょうど今iOS10.3.2にアップデートが発表されていたので、これか!と思ってアップデートを両方したが全く改善されず。

iCloud Driveをオフにするのはうまくいきかけたが、すぐにもとに戻った。
あとリンク先に書いてあるようなリセットや設定オフを全部やったが全く直らず。
仕方ないので、iTunesからバックアップを復元(1か月前のデータ)すると、両方とも直った。
実は、前の時も同じようにして直したのだ。
両方が一度に遅くなる、というのはなんかAppleのもともと(iCloudなど)に原因があるとしか思えないのだが、結局理由はわからず。
同じ症状の人いませんかね?周りにはいなかった。
海外のサイト見ても、

iPhone Keyboard Lag, Not Working? How-To Fix

やっぱり最終手段はバックアップからの復元になってる。
結構同じ症状の人はいるんだからAppleはもう少しましな回復方法を示してほしいところ。。。

海の王子と言えば、藤子不二雄さんの漫画だ!(眞子様ご婚約でお相手の小室さんが海の王子だと聞いて)

<眞子さまご婚約>小室さん 「海の王子」で精力的に活動

というおめでたいニュースが。でも海の王子ってどこかで、、、
あ!これか!
残念ながら読んだことがない、、、けど名前だけは知っていた。
気になるのはWikipediaに書かれているいしいひさいちさんの海の叔父、、、

海のトリトンも思い出す。

魁力屋で特製醤油味玉ラーメン+炒飯を食べた。まさに京都のラーメンはこれだなという感じ。

実は初めて来たんですよね、魁力屋。
まさに京都のラーメンという感じでおいしい。背脂たっぷりでネギ入れ放題。

20170401_125019

炒飯も付けました。
20170401_125020

2017年5月15日 (月)

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を読んだ。ロボットものではあるが、子連れのロードムービーのような心温まるお話。

書店で大量に平積みされていたのが気になって、全く予備知識なく買って読んでみた。
あらすじは、
「アンドロイドが発達し、家事を行うようになっている世界。イギリス南部に住むベンは、弁護士の妻エイミーが活躍するのと対照的に、獣医師になる道も途中であきらめ、親から譲りうけた家でひきこもりがちに暮らす。ある朝、エイミーが気付く。”庭にロボットがいる””ねえ、庭にロボットがいるんだけど”。見たこともない壊れかけた旧式のロボットが庭にいた。
タング、と名乗ったロボットはなぜか男の子のように思えた。タングと暮らすうち、他のアンドロイドにはない”何か”を感じたベンだが、タングの内部のシリンダーが壊れかけているのに気づく。作り主を探すベンとタングの旅が始まる、、、」
というものでした。
ロボットが題材なんですが、タングがどんどんかわいく感じられて、子連れの珍道中のロードムービーを観ている感じになってきます。
日本にもやってくるよ。
ロボットものとしては、まあ最後に筆者さんも書いているとおりどうなんだろう?というところがあるし、Bのくだりがもっと膨らんでエンディングに向かう?と思ってたら結構さらっと終わるしSFを期待して読むと肩透かしですが、さっきも書いたように子どもとの心温まるロードムービーとして読むと楽しめました。

ライオンカレー(淡路)でハラミ2倍カレーを食べた。

さすがに2倍だとすごい量で肉食べたなあ!という感じです。
ご飯は大盛り。美味しかった。

20170402_133856

20170402_134822

2017年5月14日 (日)

犯罪を起こす前に危険人物を予知するカメラシステムとは? #林先生が驚く初耳学

ボストンマラソンのテロで、防犯カメラの映像を事後解析したところ、

テロ犯を検知できた。
(映画Patriots Dayもこういうのを取り上げるのかな?)
バイクを盗む犯人も特定。
コンビニでも。
演技で反応しないのか?
反応しなかった(澤部を寺島さんが殴ったりするのも演技だとわかる)
どうやって?
旧ソ連が作ったシステム。
どのように危険人物を予知しているかというと、見えない振動をとらえている。
普通の人ではない、震えのような振動を検知している。
50パターンに分類して検知している。
ELSYSのDefender-Xか!これは有名。普通に買える。

太らないという間食、という本が覆した常識とは?ささみばかり食べたり? #林先生が驚く初耳学

①ササミばかり食べると逆に太る?

 ビタミンB1とB2が非常に低いので、代謝が落ちる。
②糖質制限ダイエットはリバウンドしやすい?
 2人に1人がリバウンド。脳にとって糖質は大事。脳が糖質を欲しがるので
 結果的にだめになる。
③空腹で運動すると痩せにくい?
 双子で検証。1か月間同じ運動と食事量で実験すると、運動前に間食したほうが痩せた。
 なぜ?
 空腹時では糖新生が起こるから。血糖値が上昇し、
 インスリンが出てくる。余った糖分を脂肪としてため込む。
 インスリンが増える方がダイエットにはよくないという。
 200kcalくらい(ナッツとか)を撮ったほうがいいとか。

コレステロール0という油、最近よくあるけどトリックがある。レタス何個分というのも。  #林先生が驚く初耳学

川上浩さんが説明する。巧妙な宣伝文句だと。

サラダ油、オリーブオイルなど植物性の油にはコレステロールは含まれていない。
動物性には入っているが、、、植物性にないのは当たり前。
コレステロールの接種制限なくす、と厚生労働省がそもそも発表していた。
体で作られているのが8割で、外から取るのが2割だから、、、
なので、そもそもこの宣伝自体が無意味ということ。
さらにコレステロールを含むものが体に悪い?というのはそもそも根拠なし。
ということでした。
さらに野菜ジュース。
レタス何個分とかいう宣伝文句。
レタスはそもそも食物繊維が特に少ない野菜。。。
(レモンのビタミンCも同じだなあ)

妹は姉より口が軽い? #林先生が驚く初耳学

浅田真央ちゃんのお姉さんの浅田舞さんが出ていて自分たちもそうだったという。

お姉ちゃんは責任感が強いので口は堅い。
が、妹はのびのび育てられて楽観的で口が軽いという話。
国際基督教大学の研究では、、、、
お姉ちゃんより妹の方がモテるとか。甘え上手だから。
姉はプライドが高いので男性受けが良くないという。
ああ、これはちょっとわかるかも。。。

#TOKIOが #ラブカ を東京湾で捕獲した経緯を #鉄腕Dash で放送している!速記メモ。

ちょうどこの前、静岡の東海大学海洋科学博物館でラブカ見てきたところだったんですよ。

20170502_123659

でTOKIOが快挙達成ということで興味深く見ていた。では以下メモ。

東京湾の深海380mから!シンゴジラのモデルにもなった幻の深海生物が!

でも番組は野菜の初収穫から。新宿DASH。高田馬場にある東京富士大学の屋上が基地(BASE)。リーダーと山口さんが登場。

クリスマスに明雄さんのほうれん草の種を蒔いてから4か月。花が咲いている。

新宿の下落合の森で見つけたカブトムシの幼虫の糞を肥料にした。

まだ花が咲いていないものを収穫。

さらにカブも。大きなものは種を取るので残し、小さなものを選んで収穫する。

生でかじる。甘いがちょっとピリッとするそうだ。

ほうれん草はお浸しにする。さっと10秒茹で、冷水で締める。ラーメンで使った醤油(千葉の宮醤油店の濃口醤油)を使う。出汁は宗田節。

カブは?葉も細かく刻んで、海塩を使って浅漬け。

新男米も土鍋で炊いて、、、

これはおいしそう。福島DASH村に帰ってきた気分とのこと。

そして、鴇珠紀(ときたまき)ちゃん(小1)がお母さんに連れられて登場。薬王院出身。

でもあんまりおいしそうじゃない、、、まあ小学一年生が好きなメニューじゃないから。

---

次は横浜DASH海岸。ヘドロの海を再生したいプロジェクト。

12m四方の網をかける。伝統漁の四手網だ。

小魚で水面が泡立ってくる。めちゃくちゃいる。3㎝のボラの子ども。

そしてでかいのが入った。網を上げる。

クラゲがいる。アカクラゲだ。触手から毒を発射する。

戦国時代の真田は粉末にして目つぶしに利用していた。

さらに網をすぼめると、でかいスズキが。60㎝くらい。そして、白くて長い、、、うなぎの赤ちゃんだ!グアム沖で産卵されたあと、6か月かけて日本にやってくる。1匹で1000円以上の価値のシラスウナギだ。

そして深海も春はいろいろな魚が多い時期だという。

東京湾の深海は東京海底谷だ。

調査したいという山口さん。

そこでリーダーと合流して調査する。

深海網漁の漁師さんの船に乗る。富津 金谷から。

推進380mのポイントにすぐ着く。

深海カメラを使って調査(NHKスペシャルのようだ)。500mまで潜れる。

カメラにスルメイカをつけておびき出す。15分で海底に着く。

でも録画式なので、引き上げるまで分からない。1時間たって引き上げる。

スルメイカが食われてる。頭がかじられている。ボロボロだ。

録画した映像を見る。

380mで海底に着く。5mしかライトは届かない。何か来た?

稚魚か?ヤムシらしい。動物プランクトンだが5㎝もある。春はプランクトンが増える季節。

めちゃくちゃいる。

プランクトンなのに魚を食べるって!(プランクトン界の猛獣!)

テトロドトキシンを噛みついて牙で流し込むそうだ。でも捕食している映像はない。

次に来たのは?

眼がでかい魚が!シロムツだそうだ。

さらにアズマハナダイ。浅いところの魚が結構来ている。アミウツボも。

浅瀬には餌がないのかな?

フトツノザメも登場。体長1.5m。

そして次は?

イカを食べ始める小さなサメが。フジクジラの仲間。

相模湾の深海にいるらしいが、東京湾で見つかるのは珍しい。獰猛でハイエナのようだといわれている。

そして映像だけでなく、網も上げる。水深380mに仕掛けた網。

深海刺し網漁だ。ウインチで引き上げると、、、

まずは赤い魚。ミナミキンメ(ナンヨウキンメ)。高級魚だ。

次は、、、、

グソクムシだ!オオグソクムシ。普通にかかるんですね。

生きてる!山口さん大喜び。えらで泳いでいる。

次は?

でかい!ヘラツノザメ。目が緑、、、、1kg 150円だとか。でも美味しいらしい。

針を背びれに持っている。

次は?

なんかすごいのがかかる。

ラブカだ!!!!!!!

スゴイ歯だ!

研究者もぶっ飛びますよ、って。

古代からいるといわれている古代サメ。

2004年に初めて泳いでいる姿が撮影された。

まだ呼吸している!

特徴はやはり歯だ。細かい歯。

大好物は甲殻類。タカアシガニにも襲い掛かる。

でも、、、

あ!

深海に返してあげるんだ!びっくり!

ちょっともったいない?

でもTOKIOらしい。

次はイガグリガニも捕獲。さらに珍しいカニ(10年で1匹しかかからない)が!

オオエンコウガニ!

猿の顔に甲羅が似ているとか。水深1000mに生息。

甲羅が硬い。ズワイガニが硬度30に対しオオエンコウガニは硬度76。

おいしいと評判らしい。

そこで、富津のかぢや旅館で調理してもらう。

お刺身で食べることにする。ハサミで足を切りまくる。

お湯に5秒くらいつけるとすっと身が取れる。

氷水にさらすと花が開くという現象が。

藻塩をつけて食べる。うまい!とのこと。

料理長が初めて食べて、上品なうまさだという。

もう一品は、焼きガニ。焼きオオエンコウ。

これもめちゃくちゃおいしそう。

最後は甲羅を炙って出汁に使う。

甲羅をご飯を炊くときに一緒に入れる。

この米を使ってチャーハンを作る。これはうまいだろう。

しかもあんかけチャーハンに。

映画「破裏拳ポリマー」を観てきた。予想以上に面白かった。溝端淳平くんがアクションがんばってる!柳ゆり菜さんの露出も高し。

破裏拳ポリマーと言えばあのOPのイントロが今でもいろんな番組のBGMに頻繁に使われている。

チャーチャーチャチャチャッ!ハー、リー、ケーン、チャーチャチャチャチャチャチャチャチャ、ポリマー!ってやつ。これ。

それの実写版映画、しかも誕生日が同じで密かに応援している溝端淳平くんが主演ということで観てきました。とはいえあんまり上映している映画館がないので探していった。
で、実写化とかあまり面白くないんじゃないかとか思うじゃないですか。でもこれかなり面白かった。
まず溝端くんの格闘シーンがやたら多い。鍛えた体を見せる。
(でもちょっと当たった効果音が大きすぎて、逆に当たってないように見えてしまうのはご愛敬、、、)
そしてGメン75の台湾(香港だっけ、、、)シリーズのような空手家の刺客とかも登場。
ポリマーに変身してからの戦闘は5戦2勝か、、、生身の方が強いんじゃないかとか。
柳ゆり菜さんはだんだん露出度が後半になるにしたがって上がっていく。
なぜかレトロな車、パカパカ携帯(ガラケー)よりさらに前のアンテナ伸ばす携帯電話、黒電話、旧札とかが出てきて時代をあえて古いのか新しいのかわからなくしているのも面白い。
お札もいろんな国のものを出して無国籍感を出したりとか。
昔の破裏拳ポリマーのストーリーとはスーツと登場人物の名前以外はほとんど関係ないですが、でもそれはそれでよかったのかなと(あの設定のままだと実写にしにくいだろう)。
思った以上にストーリーがハードというか、人が死にまくる。
そして山田裕貴くんがいい味を出していた。誰か俳優さんの息子さんだっけ、、、と思ったらプロ野球選手の息子さんでした。
原史奈さんがなんでこういう役?と最初思ったらそういうことでしたか!
で、ストーリーがアニメと違って、ある設定が最後まで出てこないのでポリマーじゃなくてもよかったんじゃ、、、と思ったけど最後の最後にある設定が出てきます。
これはよかった。
あれがでないとキャシャーンでいうとフレンダ―が出てこないようなものだから。
ということで思ってる以上に面白かったので、もし近くで上映されていたらぜひ。
あと想像していたとおり、客層はかなり高めでした。オリジナルを見ていた世代の人だらけ。

5/14のがっちりマンデーは”6年ぶりに始動!セコいけどおトクな「新セコロジー」!ポイントは?マイルは?プロに聞いた2017年度セコさNo.1カードは?”。速記メモ。

①ポイ探 社長の菊池崇仁さん

 田園調布の一軒家に訪問。ポイント探検倶楽部の社長さんの菊池さんに会う。
 120枚のカードを持っている。
 LINE Payカードがお勧め。
 熊の絵が書いてある。還元率が高い。2%だ。一般的には0.2~0.5%なのにダントツ高い。
 JCBのロゴが入っているけどクレジットカードではない。
 事前にお金を入金する必要がある。
 特殊なプリペイドカードで、年齢制限も審査もない。
 定期的にキャンペーンがあってさらに2倍になったり、
 入会費・年会費無料。
---
②石川温さん(スマートフォンのスペシャリスト)
 LINEは低画質でセコ、という。
 サービス自体は無料。流れるデータの料金は払っている。
 文字とかスタンプではそんなにデータ流れないが、写真は大きい。
 1枚に2円くらいのパケット代。
 低画質なら0.05円。
 写真が粗くなる?
 LINEの会話上で見る分には違いは分からない。
---
③ホリプロマネージャーの南田さん 鉄道でおなじみ。
 新幹線の指定席は払い戻すより変更がセコ。
 前は乗車券の払い戻しを区間変更にする方法を教えてくれた。
 指定席は2日で払い戻しだと30%もの手数料がかかる。
 特急券をスワローあかぎの特急券に変更する。
 スワローあかぎの最短区間は750円。
 大阪までは手数料は1710円なので、だいぶお得。
---
④栃木県矢板市の一軒家、出てきたのはネットオークションの達人 川崎さちえさん
 いらないものをヤフオクとかメルカリで売る。 月30万円とか!
 いらないものも数を集めれば売れる!
 ペットボトルのキャップとか!
 工作などに使ったりする。
 主婦のハンドクラフトの材料になったり。
 100個単位で売る。
 ワインのコルクは50個で600円。
 トイレットペーパーの芯は100本が500円。
 高く売るのに絶好の時期がある。夏休みとか。
 他には?
 懸賞の応募券。
---
⑤パラダイス山元さん。マンボミュージシャン。
 マイルのためなら死んでもいい。。。
 本まで出している。
 新幹線も何年も載ってない。
 名古屋行くときは那覇まで行ってからとか。。。
 120万マイルとかたまっている。
 タクシー乗るときははJALカードで東京無線で。
 ANAカードを使ってグリーンキャブとか中央無線なら100円で1マイル。
 東京無線なら200円で1マイル。
 JALカードなら東京無線は100円で2マイル。
 JALカードはファミリーマート、ANAカードならセブンイレブンがお得。
 さらに
 マイルはスカイコインに変えるといい。
 ANAマイルからスカイコインに変えてそれで航空券が買える。
 特典航空券は43000マイルが掛かる。
 コインは51000マイル+一部旅費がかかる(46500円)だが、マイルがこれもつく。
 特典航空券はなかなか希望が通らないが、スカイコインなら一般と同じなので
 予約が取りやすい。
 マイルロンダリング!
--
森永さんはJMB G.Gワオン(55歳以上使える)がお得だと紹介。
そしてがっちりマンデーの本の紹介。
視聴者20名にプレゼント。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス(vol.2)」を観てきた。めちゃくちゃ面白かった!ベイビーグルート可愛すぎる、、、そしてヨンドゥ・・・

ソニーのウォークマンでお母さんの選曲したベスト盤を聞く宇宙海賊スターロードとその仲間たちのお話。前作を観てめちゃくちゃ面白かったので期待していった。期待に違わぬ面白さでした!

でも邦題はなんでリミックス?Awesome Mix vol.2から来てるんだからvol.2じゃないと話が、、、
それはそうと前作でここまで小さくなったグルートが、、、

もう少しだけ大きくなって登場!全編にわたって邪魔ばかりするが、めちゃくちゃかわいい。
そしてキーになる曲はこれだ!Looking glassのBrandy (you're a fine girl).

そしてもう一つ、father and son(Cat Stevens)。

ということで今回、クイルのお父さんが登場(デビッド・ハッセルホフではなかった、、、(笑))。
カート・ラッセルでした。でもこんな設定だったのか(ネタバレになるので書かない)。
アライグマのロケットもドラックスもガモーラもみんな持ち味出していていいんですが、
今回はあの最強の武器(口笛で縦横無尽に殺しまくる)を持つ男、ヨンドゥに尽きる!
あまりにかっこよすぎだ。泣ける、、、
シルベスター・スタローンも登場。マンティスの女優さん、ポムさんは実はめちゃくちゃ綺麗な人。
クインが最後に思いついたものに爆笑!確かにそうは言っていたものの、、、
全身金色の人たちの安いゲーム音にも爆笑。
スタン・リーは今回は落ちに使われた(笑)。
そしてエンドロールが今回も素晴らしい!
・ヨンドゥの武器(笑)
・反抗期のあの人。引きこもりのゲームオタクに、、、(え、次回作こうなるの、、、まあこれはこれで面白いけど)
・微妙にみんな変なダンス
・クレジットのI am Grootがちょっとずつ変化する。
次回作も楽しみだ!
ちなみに今回のソングリストはこちら。
※残念ながらソニーのウォークマンは次回作には出ないことになってしまった。
代わりに出るのがZune。300曲も入っているぞ!(笑)

2017年5月13日 (土)

シャマラン監督の「スプリット」観てきた。確かにこれはネタバレだめなやつや!マカヴォイの演技がすごいのと川島海荷似のアニャが、かわいい。

23人格を持った男に誘拐、監禁された3人の女子高生。彼女たちは助かるのか?というさわりのストーリーを聞くとサイコホラー?のように思いますが、そもそもジャンルからして違う、、、と言うのはネタバレ?シャマラン監督の前の何かの作品を見ておいたほうがいい、というのはもっとネタバレ?
そういうのはなしで書くと、
・プロフェッサーXことマカヴォイさん、複数の人格を演じ分けるがすごい演技。最後なんかロバート秋山かと、、、
・川島海荷さん似の女優さん、アニャさんがかわいいのだが、かなりグラマラス。なんでこんなに厚着を、、、と残念がると、それも伏線になっていたという、、、
・シャマラン監督のカメオ出演、あれは本音か(笑)
・全部終わった後に次回作の告知が。これを言うのが最大のネタバレ。
・最後に出演した人、後ろの席の人は分かってなかった、、、

---

でネタバレを反転で書いておきます。

アンブレイカブルと全く同じ世界のお話。超人はいるのか?ということに対し、この話では人格が分裂したDIDの症状が、超人を生み出す源のひとつだったという。子供のころ、虐待されたため人格が分裂していった男が、最後の24番目に生み出すのがビースト。3人の女子高生のうち、2人を食い殺し、精神科医の女性も殺し、壁に張り付きショットガンの弾も貫通しない。でも女子高生の1人も幼児虐待を受けていたことを知り、殺さずに去っていく(これは次にその女子高生も超人になるという伏線だろうなあ)。

そしてそのニュースをテレビで見ている男がアンブレイカブルのブルース・ウィリス。こんな事件前にもあったわねというおばさんに向かって、ミスターガラスだ、とつぶやく。

そして、次回作はスプリットとアンブレイカブルの直接のつながりがあるGLASS(もちろんサミュエル・L・ジャクソンも出るとのこと)

要するに、M.ナイト・シャマランさん、マーベルのアベンジャーシリーズを一人でやりたかった!ということか!

5/12の探偵ナイトスクープ、小松菜を食べると頭がヌキヌキする女の子が出てた。

嫌いじゃないんだけど、小松菜を食べたら頭がヌキヌキするという女の子。

たむらけんじ探偵が調査。
小松菜とほうれん草を同じように調理して食べさせてみる。
目隠しして、、、
ほうれん草を食べさせると、ヌキヌキしない。
小松菜を食べさせると、、、、一気にヌキヌキ!
なんで?
じゃあ、ジュースにしてみよう。
小松菜100%ジュース。
飲んだら、、、
まずい、、、
ヌキヌキ以前の問題。
さて、次は音楽をつけながら、、、
たむけんがピアノ、お母さんが縦笛、女の子が太鼓と鐘。
するとヌキヌキしない。

2017年5月12日 (金)

きよら(卵)の猫のオムライスのCMとチキンラーメンひよこちゃんが謎のコラボ!しかも深い理由が、、、

このCM、昨日見て度肝を抜かれた、、、しかもYoutubeにはなぜこんなことをしたのかの深い?理由が、、、これは面白い。

岡崎体育さんの”感情のピクセル”、面白すぎる!が、、、ワニさん、、、

岡崎体育さんのMUSIC VIDEOは本当に好きでヘビーローテーションしていた。

で、今回の新曲、感情のピクセル。
うわ、J-ROCKのパロディだ、怒られるぞーーーと思っていたらサビが!
けものフレンズか!
ワニさん、、、、
これはまた面白いわ、、、さすが岡崎さん。
MUSIC VIDEOも見返した。

岩屋ビーフで大劇場丼特盛、ニンニク激辛を食べた。

西宮ビーフは知っていましたが、系列店が岩屋にありました。肉が4種(カルビ・ハラミ・豚ロース・セセリ)入った大劇場丼を注文。大盛り・特盛の値段は一緒。たれもいろいろ選べますが、ここはニンニク激辛を選ぶ。

20170120_134236

辛くてなかなかおいしかった。

20170120_132831_2

2017年5月11日 (木)

希望軒でとんこつチャーシュー麺を食べる。チャーシューの並べ方が面白い。

こんな感じで丼の角に並べて出てきました。

20170218_190811

2017年5月10日 (水)

近松公園をぶらぶら(尼崎、塚口付近)

近松門左衛門の墓所にちなむ公園。

20170226_152711

像がある。
20170226_152725
20170226_152907

#ごぶごぶ 5/9の浜田雅功さんのパートナーは小池徹平くん。

先週のパートナーは宮根誠司さんで、MBSのカメラがABCに入りましたが、今日のパートナーは小池徹平くん。

(毎回パートナーが変わることになった)
全然緊張してないといって浜田さんに頭を叩かれる小池君。
今日したいことは?
15歳で大阪を出て東京に行ったので、大阪で青春してない。
ベタな大阪の観光地を回りたいということでした。
小池君の家は福島らしい。野田にある地獄谷のところ。
お前アル中やないか!と浜田さんに突っ込まれる小池君。最近は適量になったという。
まず向かったのはアメ村。
階段に2人で座って、タコ焼きを食べる。
甲賀流のたこ焼きだ。

2017年5月 9日 (火)

5/9の有吉のダレトク、ラーメン王石神さんといく謎ラーメンではマルソンの豚ゼウス3Dラーメン、ムタヒロのお茶漬けラーメンを紹介。

東京は青梅のマルソン(丸孫商店)というお店。3Dで楽しめる謎ラーメンとは?https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13131924/

豚のお肉が塊で入っている。トッピング3kgの、、、
豚ゼウス3Dラーメン。990円!安い。
https://blogs.yahoo.co.jp/mennkuimenmen/40494260.html
スープ割もできる。今日は牡蠣のスープだとか。
日によってスープが違う。
次は国分寺市。
あっさり系、お茶漬けみたいなラーメン。
ムタヒロ2号店。
お茶漬けラーメンだ。
麺の中に抹茶を練りこんでいて、スープもお茶漬けの味がする。塩だれと抹茶、鶏ガラと利尻昆布を入れて抹茶のようにたてたスープ。
トッピングも納豆+抹茶。

5/9のマツコの知らない世界に絶対フォント感を持つという須藤雄生さんが出ていた。紹介されていたのは、、、

数学教師の須藤雄生さんが登場。3000種類を見分ける絶対フォント感の持ち主とのこと。
37歳だけど童顔。

まずは明朝体とゴシック体をマツコさんに紹介。

違いは?
明朝体:とめ、はね、はらいなどを表現
ゴシック体:文字幅が均一
ということでした。
--
くろかね、というフォントがこの番組のフリップに使われているとか。
では説明開始。
---
①フォントひとつでイメージが激変
 最初からフリップで
 - くろかね
 - 極太明朝
 を混ぜて説明。極太明朝は警察24時、みたいなフォント。
 商品のパッケージで売り上げに影響した例は、
 ・ブラックサンタ―はアルファベットから、ウインZ系にした。売り上げが43倍。
 ・MOWというアイスは、丸みを帯びたデザインから高級感あふれるセリフ系の書体に
--- 
②プロフィールの説明のいつものフリップは?
 フォントが今までの違う。
 ニューロダンPROからロダンDBに変えた。
 小学生で「そ」に3パターンあることに気づいてフォントに目覚めた。
 さらに高校生になると「3」にも悩む。
 (マツコの字はみのりやまとのようだと言われる)
 フルティガ―という書体の3が理想だとか。
 
---
で悩みがある。街に出てもフォントばかり目につくと。
プライベートに密着した。
高校生から20年以上自転車でフォント探しを続けている。
パーキングにあるのは、分からない。
Twitterに投げる。30人いるフォント仲間に。
自由の翼フォントだと、50秒で返事が返る。
商店街に行く。
平成明朝はとんかつ さぼてん
創英プレゼンスも使われている。
大量のフォント情報が押し寄せている。
書式が同時に入ってきていっぱいいっぱいになる。文字より先にフォントが気になる。
---
③後世に残したい超希少フォント
第三位: 本蘭明朝
      大学受験の参考書、特に数学に使われているようなフォント
第二位: 石井太ゴシック
      テレビアニメや特撮のエンドロールとかに使われていた。グリッドマンとか。
      古い東急バスの停留所にも使われている。
第一位: スミ丸ゴシック
      大きな出来事があって消えていった。1987年。
      国鉄時代の駅名看板に使われていた。JR東海では今も。      

Vierra塚口を通りかかる。

こんな商業施設ができてるのを知らなかった。。。そういや大津や加古川にもVierraってありますね。

20170226_155255

20170226_155343

2017年5月 8日 (月)

明治おいしい牛乳が西日本限定でキャップ付きになって量が減ってるが、前々からおいしい牛乳だけ紙パック開けにくかったのは私だけ?

明治おいしい牛乳、西日本限定でこうなってます。

「おいしい牛乳 開けにくい」の画像検索結果
キャップが紙パックについてる。でも1000mlから900mlに量が減って値段同じ。。。
でもそれはそれとして!
前の普通の紙パックのとき、めちゃくちゃ開けにくくなかったですか?
他の牛乳の紙パックで開けるの失敗したことないけど、おいしい牛乳だけかなりの確率で破れる。
粘着力が強すぎる?
なので、実はおいしい牛乳を買うのは控えていた。
だからキャップになってるのは個人的にはわからんでもない。
他の人はどうなんでしょう。。。

○○○○○○○○殺人事件(早坂吝)を読んだ。なんだこの落ちは(笑)トリックというかオチとしか言いようがないけどやっぱりミステリ。

本当にこんな〇だらけのタイトル。なんとタイトルを当てろ、という作品。
連絡が取れない孤島、仮面の男、そして針と糸のトリック、とミステリ要素満載なのだが、、、
あらすじは、
「アウトドアが趣味の公務員、沖らはフリーライターの成瀬のブログを通じて知り合い、仮面の男・黒沼が所有する孤島で毎年オフ会をしていた。
しかし参加者の二人が失踪、続けて殺人事件が起きる。また密室も。。。
果たして犯人は?そしてタイトルはなんだ?」
というもの。
これは、、、こんなのわかるわけないじゃないか(笑)。でも読み直すと確かにそういうことはちゃんと書いてあるという。
葉桜の季節に君を想うということ、の真相を読んだ時は、え!というかんじでしたが、これは
えぇぇぇぇ、、、という感じ。
表紙の絵がある意味ミスリーディングになっているのかもしれない。

2017年5月 7日 (日)

アンスコムの4つ組を超えた、全然グラフの分布が違うのに平均も相関も一緒になる例の作り方の論文が!

Anscombe's Quartet(アンスコムの四つ組み)という平均・分散・相関係数が一緒なのに全然違うデータの例がある。こちらを参照。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2015/05/anscombes-quart.html

で、さらに進んだ例があるのを知った。こちら。

Same Stats, Different Graphs: Generating Datasets with Varied Appearance and Identical Statistics through Simulated Annealing

これはすごいな!

Pythonのコードとサンプルもついてます。

厚切り豚の味噌すたみな丼を伝説のすた丼屋で食べた。

肉増です。ナスがはいっているのがいい。
かなり肉厚の豚肉がたっぷり。

20170430_141437

20170430_141435

2017年5月 6日 (土)

Scratch(プログラム言語)でお風呂のパカパカドアが描く軌跡を見てみる。

この記事に非常に感心しました。

そんなこと考えたこともなかった、、、面白いことを考える方がいるもんだ。

ということで、私も描いてみよう。
もちろんScratchで。
これ。
Door
色変えてみた。なかなか綺麗。

三十三間堂に(京都に住んで長いけど実は)初めて行ってきた。千体の観音立像に驚く、、、

京都国立博物館に行ったのですが、そういやその前にある三十三間堂、一回も行ったことがない(あれは観光客のものだと勝手に思っていたし、正月の弓の印象しかない)ので、せっかくだから行ってみようと。
で、入ったら、、、すごいな!千体の観音立像に、国宝の像がオンパレード。
なんで今まで行かなかったのだろう、、、と後悔。これは何度も行く価値あるわと。

20170429_153744

20170429_153814
20170429_160114

海北友松展@京都国立博物館へ行ってきた。60歳で狩野派を抜けてそこから大幅に画風変えて、70歳で量産体制ってどんなパワフルなじいちゃんだ。雲龍図がすごい。

全く予備知識なしで観に行ったのですが、説明書きに驚く。
60歳で狩野派を抜けてそこから大幅に画風変えて、70歳でも大量に絵を量産した絵師だと、、、83歳まで生きた。すごいなこの人。だから展示も最初は狩野派風で、途中から大きく絵がかわる。
特に雲龍図がすごいです。2匹の龍が大迫力で迫る。

20170429_145338

20170429_145525
20170429_145422
20170429_145510
20170429_153336

5/5の探偵ナイトスクープで、朝日放送のキャストのお天気キャスターの清水とおるさんの癖が気になる、という依頼があった。どんな癖?

依頼者の女性、松本さんはいろんな癖に気づく。

まずたむらけんじ探偵の癖は礼をした後、肩を上下する。

清水とおるさんは?
私が観ても田村探偵が観ても全然気にならないが、、、
ちょっと傾いているくらい?
何?
わからない、、、
首の動きが、ちょっとあごを引く感じで上下する(ってこんなことが気になると言われても、、、)
Maxはレベル4.
これだめなの?(笑)
そしてABCまでやって来た田村探偵と依頼者。
ナイトスクープの元スタッフが今はキャストの偉いさん。
堀さんだ。
でもさすがに生本番に乱入するのはNG。
泣き出す依頼者。
終わりなら?と堀さんに再交渉。
そしてキャスト放送終了。
清水とおるさんにご対面。
泣き出す依頼者。
生天気予報をやってもらう。グリーンスクリーンをバックに。
生で癖を確認。レベル5だ!
そしてその癖を伝える。
全く気付いてない清水さん(そりゃそうだ。誰も気づかないよ(笑))。
確かに言われて初めて気づいた。
全く見れないのは嫌だけど、ちょっとだけ抑えてほしいという依頼者。
難しいこというなあ。。。
腰の低い清水さんは頑張る。
後日放送みてもでも癖が直ってない。

2017年5月 5日 (金)

5/5の探偵ナイトスクープで、たこ焼きを夜ご飯に食べるのが信じられないという関東の人が、どんな感じなのか調べてくれというのがあった。誰の自宅を調査したか?

竹山さんがインタビュー。大阪で聞いたら誰に聞いても夜ご飯にたこ焼きはありという。

もちろんタコ焼き器がある。
全自動のものを持っている方も。
たこ焼きをご飯と食べる方も。
※私も関西人ではあるが、大阪人ではないので、たこ焼きだけをご飯というのはないなあ。。。お好み焼きにご飯はありだとおもうけど。。。
94%の人がありという回答だった。
21:40。電話をして竹山さんが向かった先は、石田靖さんの自宅!
一回引っ込んで、出てこないのでチャイムを竹山さんが鳴らすが、なんとか逃げようとする石田さん(笑)。
でもたこ焼きの準備をしてもらう。奥さんはお面をかぶって(笑)。顔出しNG。小さいお子さんを抱っこしながら登場。
業務用の粉つぎとか、油引きとか持っている。ピッチャーでビールがある。どんな家庭だ。
手慣れた様子で調理する石田さん。
タコと、こんにゃく、白ネギ(なかなかこだわりがあるな)、天かす、しょうがなど。
奥さんは小4までたこ焼きを焼いていた。たこ焼き屋さんだったそうだ。
焼いている間無口になる三人。
お面がシュール。
真剣にひっくり返す石田さんにダメだしする奥さん。
さすがにうまい。くるっとひっくり返す。
22:50.
ようやく焼ける。
ひっくり返すのが楽しいということだそうだ。竹山さんもひっくり返すと楽しいとか。
おっと!竹の船が登場!
100円ショップに売ってるという。
ソース塗る刷毛まで。
鰹も青のりもあの業務用の容器で。マヨネーズの振り方も本格的。
続いて第二弾の焼きに入る。
何時に終わる?
23:15になってる。
竹山さんはやっぱり楽しかったということでタコ焼き器を買ったとか。

5/5の探偵ナイトスクープで、うな丼ならぬハブ丼を食べたいという依頼者が出ていた。が衝撃の結末に、、、

三浦しをんさんの記事で、ハブをかば焼きにするとウナギよりおいしいというのがあったそうで、ハブを食べたいという兵庫県の依頼者、山口史恵さん。探偵はハライチ澤部さん。

いきなり鹿児島の奄美大島にやって来た。
奄美観光ハブセンターの本山さん。ハブ帽子をかぶっている!
ハブって食べられる?という質問にはおいしいですよ、と答える。
センターの皆さんも美味しいという。
体がホカホカしてきて、元気になるとか。
地下のハブ展示場へ行く。
ハブがいっぱいいる、、、10匹以上。
めっちゃ気持ち悪いという依頼者。
ハブの毒は、血管に入ると血管を腐らせるとか。
危険なのでハブ獲り名人を呼ぶ。
突然現れたのは渡さん。通称ハブ道。
昨日も1m50cmのを捕まえたとのこと。
倒木や石の下にハブが隠れているということで探す。
素手で探す名人、、、ぐいぐい探す依頼者。
サントリーオールドの瓶を見つける、、、ここにハブがオールド(笑)
で見つからなかった。
うちのセンターに行けば待ってるからという本山さん。って最初からもらえばいいじゃないの、、、
料理に向けて解体する。
でかいハブを取り出す。
ちょっと待てという依頼者。
お詫びしないということがあるという。
ハブではなくてマムシだったという、、、
だったら奄美大島に来ることなかったじゃないという本山さん。
神去なあなあ日常に書いてあったそうだ。(私読んだけど覚えてないなあ、、、)
で、食べないの?
食べないでマムシを探して東京に行く。
マムシのかば焼きを出しているところがあるそうだ。
ジャパンスネークセンター(群馬県太田市)。
深夜だが特別にやってもらう。
店長の早田さんが対応。
で調理してもらう。手際よく皮をむいて、背びれをトンカチで叩いて柔らかくする。
でかば焼きができた。
見た目は非常においしそう。豚肉みたい。
おいしい、とのこと。骨は硬いが。
泣き出す依頼者。。。ハブセンターとスネークセンターの梯子をしたのは前代未聞。
移動が10時間以上。

Scratch 誕生10周年記念でバースデイカードを作ろう企画をやっている。私も参加した。風船が飛ぶやつ。

Scratchが早くも10周年ということで、みんなでお誕生日カードを作ろう企画をやっている。

https://scratch.mit.edu/

これは私も参加しようということでやってみた。
カードづくりはチュートリアルがあるので、それに途中まで沿ったが、動きをつけたほうがいいだろう、とクローンで風船をいっぱい飛ばすことにした。
これ。
Scratchbirthday
いま、お誕生日プロジェクトに申請中です。
⇒登録されました!

松屋でトマトチーズエッグハンバーグ定食を食べた。にんにくが効いている。

ブラウンソースとトマトソース、目玉焼き有り無しで4種類のチーズハンバーグ定食が販売になっている。
私はトマトチーズエッグハンバーグ定食を選択。
20170505_174943

20170505_174941

しっかり酸味があって甘くなく、にんにくの風味が効いているタイプのハンバーグ。なかなかおいしかった。

「黄砂の籠城」を読んだ。人の死なないミステリを書く松岡圭祐さんの、人がいっぱい死ぬ義和団事件(柴五郎さん)を題材にしたお話。

いきなり首が飛ぶ、、、びっくりした。今まで人の死なないミステリを書かれていた反動?なのかなんなのか手とか首が飛びまくる。題材的には、島田荘司さんが書かれるもののような感じがしました。日本人が知らない日本の偉人のお話で、実話を基にしたもの。
あの義和団事件で北京に籠城した時のお話ですよ。
あらすじは、、、
1900年の北京が舞台。外国人排斥を叫ぶ義和団が暴徒化し、北京の外国公使館区画を包囲する。まとまらない列強諸国の公使たちの中、日本の駐在武官、柴五郎が立ち上がる。
語り部は伍長の櫻井(この人は完全に創作なのかな?)
しかし義和団との戦闘は激しさを増し、籠城している兵士たちも一人また一人と倒れていく、、、
さらに西太后が24時間以内の退去を命じ、援軍も到着せず絶体絶命のピンチに。
柴たち、そして外国人とキリスト教徒の命はいかに、、、
というもの。
恥ずかしながら、柴五郎という方をこれで初めて知った。
義和団事変も調べると、小説ほどまでは過酷でなかったような話にもなってますが、しかしこの小説の面白さは変わらない。
松岡さんの新境地ですね。

2017年5月 4日 (木)

5/4、午後9時半くらいから阪急京都線止まってる。。。また総持寺と富田間での人身事故だと。。。

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

によると、
「21時35分頃、京都線 総持寺駅~富田駅間にて人身事故が発生したため、京都線・千里線の運転を見合わせています。」
とのことです。こんなゴールデンウィークの真っただ中の夜に、、、

静岡の東海大学海洋科学博物館へ行って来た。ラブカとクマノミと機械海洋生物推し。

三保の松原から歩いて東海大学海洋科学博物館へ。

20170502_122932

クマノミの鯉のぼり。
20170502_130610
この大きな水槽が良かった。   
20170502_123338
結構ラブカ推しでした。シンゴジラ?
20170502_123652
クマノミも大量にいた。
20170502_124642
二階では機械仕掛けの海洋生物が。自分で動かしたりできて面白い。
20170502_125434

浜松楽器博物館へ行って来た。昔のモジュラータイプのシンセが見られた!

浜松といえば楽器博物館。

20170502_154401

様々な民族楽器が大量にあって楽しいのだが、今日は電子楽器コーナーを紹介。
ローランドのシステム100とか、
20170502_154803 20170502_154804
コルグや、
20170502_154734
モーグのモジュラーシンセ。
20170502_154745
これがドンカマチックか!
20170502_163917
コルグはモノポリーもあった。
20170502_154716
20170502_154713
電子楽器以外にも、民族楽器の演奏をそれぞれ聞けて楽しい博物館ですよ。

2017年5月 3日 (水)

浜松まつり、凧揚げ会場@中田島砂丘へ行ってきた。ものすごい人出でした。

朝一で行くと、おんな城主 景虎でおとわ役の子役の新井美羽ちゃんが来てたそうですが、私は朝二くらいに行ったので見られなかった。でも11時前だというのにものすごい人出でした。

20170503_103243

次々と凧があがっていく。が、上げてる人と見てる人が混然一体となっているので、落ちてくる危険が、、、私も2回くらい身の危険を感じた。
20170503_103511
直虎ちゃん(ゆるキャラ)もいた。
20170503_103806
20170503_103537
20170503_103539
屋台の数もとんでもないことになっていて、どこも大混雑。スパゲティを揚げて長くスティック状にしたお菓子を初めてみた。スパそばとかいってたなあ。
20170503_110307
浜松まつり会館。
20170503_113607
で、中田島砂丘はウミガメで有名だそうですが、あれだけ人がいたら今週はこないだろう、、、
20170503_114628
あの凧の糸、どうやってんだろうと思ったら専門の業者さんがやっぱりいた。糸富士さん。
20170503_114502
ラッパでみんな盛り上がる(軍歌っぽかった)。
浜松の人のこの祭り愛を感じた一日でしたね。

浜松の龍潭寺へ行って来た。おんな城主景虎の舞台。

大河ドラマ、おんな城主景虎で重要な役目を果たす龍潭寺。
静岡に来ればここにも行かないと、ということでやって来た。

20170501_154300

20170501_154358
庭園は非常に綺麗でした。
20170501_154535
20170501_155000
霊堂、お墓もあり、また井伊家発祥の井戸も。
20170501_154011
帰りはバスだったのですが、行きは鉄道を乗り継いで来た。
すごいラッピングの電車。天竜浜名湖鉄道と戦国BASARAのコラボだそう。
20170501_143546
20170501_150730

2017年5月 2日 (火)

静岡・浜松駅近くのうなぎ藤田でうな重(二段)を食べた。

静岡の第一日目の夕食はさわやかのげんこつハンバーグでした。そして二日目はうな重を食べようとうなぎ藤田さんまで。
せっかくなので一番うなぎの量が多いうな重(二段)を。
こう見ても二段とはわからないですが、、、

20170502_175548

食べ進むと二段ということがわかる。
20170502_175643 20170502_175547_2
お店は非常に綺麗で良かった。
20170502_181406

静岡で念願の炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食べた。なんと肉肉しい!

静岡にやって来た大きな理由の一つが、静岡にしかない炭焼きレストランさわやかで、げんこつハンバーグを食べること。これだ!

20170501_195357
レアで中はもちろん赤いのが美味しい。
20170501_195428
今まで食べたハンバーグの中で一番肉肉しい!これは人気があるのもわかる。
近くにあったら通いたい、、、が静岡まで関西からやってくるのは大変。
店員さんにソース(もちろんオニオン)をかけてもらう時、はねないようにこの紙の端を持って避けるのもちゃんと体験しましたよ。
20170501_195013
今回は一番、駅から徒歩で行きやすかった新静岡ちかくのセノバ内のさわやかにお邪魔しました。やっぱり1時間くらいは待ちました。
20170501_201107

三保の松原へ行ってきた。富士山・海岸・松の素晴らしい景色が非常にいいお天気で観られた。

ゴールデンウィークは静岡に来てます。まずは清水駅から三保の松原まで。大変いいお天気でした。

富士山が見えると日本人はテンションが上がる。

20170502_112344

20170502_113354
素晴らしい海岸線と、、、   
20170502_113401
松。
20170502_112403
20170502_111848
これは一度は見ておきたい景色ですよ。

ウルトラセブン放送開始50周年展@京都高島屋を見てきた。偽ウルトラセブンが展示されていた。アンヌが可愛すぎる、、、

京都の高島屋で開催されているウルトラセブン展に行ってきた。
ウルトラセブンの次にウインダムが展示されていて、ウインダム好きなので非常に嬉しい。
20170501_113244
思った以上にすごい数の敵の宇宙人が展示されていた。エレキングがでかい。キングジョーもいた。一番びっくりしたのは、偽ウルトラセブンまで展示されていたこと。
あとロボット長官もいた。
20170501_115105
途中にアンヌの写真集が。今見てもものすごく可愛い。。。
こちらを参照。
そしてセブンとメトロン星人の戦い。
20170501_114438
さっきも書きましたが、思っていた以上に展示が多く、楽しかったです。ウルトラセブンファンの方はぜひ。

2017年5月 1日 (月)

いつだって猫展@京都文化博物館へ行ってきた。歌川国芳、どんだけ猫好きなんだ!招き猫(丸〆猫)の起源も。

4/29から京都文化博物館で開催されているいつだって猫展を観に行ってきた。
江戸時代から日本人は無類の猫好きだというのがよくわかる。
中でも歌川国芳さん、もともと作品は多いけど、猫の浮世絵をものすごく一杯描いていて、どれも猫の動きが活き活き。もちろん飼ってたそうだ。
落書きの大でき、が面白い。
丸〆猫(招き猫)のルーツが漫画になっていて、それも面白かった。

20170430_130116

20170430_130228
最後に自分の家の猫の写真を張るコーナーとか、展示されていた猫の絵の人気投票もやってる。
20170430_133915
私が投票したのは、あの猫髑髏!でした。猫好きな方はぜひ。
20170430_125833

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ