« 6/22のGoogleトップページ、オスカー フィッシンガー 生誕117周年で複数の楽器が重ねられて曲が作れる!私も作ってみた。 | トップページ | #せやねん #メチャ売れ で金鳥の蚊取り線香の特集をしている。速記メモ。発売130年だとか! »

2017年6月23日 (金)

6/22の朝日放送「ビーバップ・ハイヒール」の特集は「学校では教えられない!エロすぎる古典」でした。速記メモ。

ゲストブレーンは大塚ひかりさん。女性ゲストは祥子さんでした。では以下メモ。
---
昔はみんなエロかった。学校では教えてくれない日本、という特集。
まずは、かぐや姫の物語。
元になった竹取物語では、5人の王子の求婚シーンでは、
どうにかしてこのかぐや姫の顔を見たいという記述が。
でもそれは、やらしてほしい!という意味。
女性は御簾で顔を隠すのが当たり前だった時代。
顔を見るのはもちろんエッチをするという意味。
---
浦島太郎は?
原典では、釣りでかかったのは美しい亀。それが謎の美女へと変る。
乙姫だ。
亀を助けたのが浦島太郎で、、、、ではない。
出会いは乙姫の逆ナンだった。
そして竜宮城でしこたま浦島を酔わせ、、、、
みとのまぐはひ、つまり神の性交をしたという記述が。
---
そしてスタジオに大塚ひかりさんが登場。
古典の9割がエロだという。
性=政=生
という時代だった。
---
最初のテーマは学校では教えられない源氏物語。
大塚さんは源氏の男はみんなサイテーという本を書かれている。
光源氏は教養もあるイケメンだが、、、実はゲスな人物。
・初恋は藤壺、年上の女性。父親の後妻、つまり義理の母。
 ことあるごとにモーションをかける。
・藤壺に似た少女を見つけた。藤壺の姪っ子だった。
 藤壺と血がつながっている少女を早く抱きたいと詠んでいる。
 でも10歳くらいだった。
・病気の療養で藤壺が弱っているとき、チャンスとばかり無理やり襲う、、、
 でも逆になびいてくれなくなった。
・10歳の少女の若紫を誘拐同然に連れ帰る。
 昼間は和歌を教えたり、理想の女に育て上げる。
 夜になると下着姿にして添い寝。。。
・しかしその間も手あたり次第に女に手を出す。
 ベテランの女官、 源典侍にまで。
・さらに刺激を求め、夫が留守の家に美人妻がいれば手を出す。
 人違いだったりしたことも。。。でも気にしない。
・身分の低い女性には、郊外の廃屋でやりたい放題。
 朝起きるとやりすぎで女性が死んでいたり。
 でも家来に処理を任せて逃走。
・朧月夜という女性は、兄帝の婚約者で政敵の娘だがそれでも手を出す。
 お父さんにばれる。そして左遷。
・それでも女癖の悪さが治らない。。。
エロも現実だという大塚さん。
---
さらに光源氏からクイズ。
娘だけは奥手に育てたい、とあることを禁止していた。それはなに?
正解は、エロい物語を読むこと禁止。
当時の物語は、いわば女性誌のSEX特集で、物語から性愛の知識を得ていた。
---
次の特集は和泉式部日記。
現代ドラマ仕立てで。
平凡なサラリーマンどうしで結婚した和泉式部と夫、道貞。
でも道貞は単身赴任。
そこに現れた専務の為尊親王。不倫のお誘いが。
悩むが実は単身赴任の旦那が浮気していたことを知った。
そんな固い女じゃないと詠う。
そして身分違いの不倫の恋にのめりこむ。
だが、父親に知られ、勘当される。夫にも知られ離婚へ。
さらに為尊が急死。
絶望していた彼女の元に、真っ白な花束が届く。
それは為尊の弟、常務の敦道親王。
彼とまた不倫に、、、
噂の的になってしまう。浮かれ女と呼ばれ、紫式部にはけしからぬ女と呼ばれる。
そして敦道は一緒に住もうという提案を。
でも奥さんがいる。使用人兼恋人として家に呼んだ。
もちろん妻は出ていった。
でも恋愛事情をブログにつづっていく。つまり和泉式部日記だ。
晩年は寂しい日々。。。
最後に会いたかったのはいったい誰だったのか、、、
エロいほうがエラいという風潮だったと大塚さん。
---
後半はクイズ。
御伽草子より。
高齢の尼、おようの尼がお茶を御馳走になった僧侶を好きになった。
どうやって手に入れたか?
正解は、美女を紹介するといってこっそり自分が一夜を共にした。
部屋を暗くして酔っぱらわせて。
次は、古今和歌集より。
通婚なのでなかなか会えない。恋人に抱いてほしいときにしたおまじないとは?
寝間着を裏返しに着る。脱がされた時の状況を先に作って願掛けをした。
--
大塚さん自体はエロいのか?という小杉の問いに、ノーマルだという答え。でも平安基準で、、、そして何かのためではなく、エロを楽しむ、という名言も。

« 6/22のGoogleトップページ、オスカー フィッシンガー 生誕117周年で複数の楽器が重ねられて曲が作れる!私も作ってみた。 | トップページ | #せやねん #メチャ売れ で金鳥の蚊取り線香の特集をしている。速記メモ。発売130年だとか! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65444708

この記事へのトラックバック一覧です: 6/22の朝日放送「ビーバップ・ハイヒール」の特集は「学校では教えられない!エロすぎる古典」でした。速記メモ。:

« 6/22のGoogleトップページ、オスカー フィッシンガー 生誕117周年で複数の楽器が重ねられて曲が作れる!私も作ってみた。 | トップページ | #せやねん #メチャ売れ で金鳥の蚊取り線香の特集をしている。速記メモ。発売130年だとか! »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ