« #せやねん #メチャ売れ でパナソニックの衣類スチーマーが紹介されていた(6/17)。ハンガーにかけたまましわを伸ばす。 | トップページ | #AKB48総選挙 2017の結果をジップの法則(Zipf's law)、というかべき乗則になるか検証。 »

2017年6月17日 (土)

#ブラタモリ タモリが名古屋の熱田神宮を訪問。家康がなぜ台地に名古屋を作ったか?

京大の准教授の山村亜希さんとともに名古屋の台地の南の端にある熱田神宮の宝物館に訪問。

熱田神宮宛ての3通の書状。
家康から、秀吉から、そして信長から!
祈祷とお祓いに感謝する家康と信長、そして決まりを定めた秀吉。
台地の一番端っこに向かうと、舌状台地であることがわかる。三方が下がっている。
ヘリ大好きタモリさん。
北の端っこが名古屋城で、南の端っこに到達した。
家康がなぜ台地に名古屋を作ったか?
さらに南に行く。
表参道から南に行くと道標がある。字は読みにくいが、江戸、という文字を判別する。
東、江戸街道、と書いてあった。つまり旧・東海道。
かすかに匂う、というタモリさん。
ここで東海道が行きどまってしまう。西へは続かない。
もう一度道標を見る。
西 京・伊勢、七里の渡し、と書いてある。
船に乗るための渡し場だ。実際に向かう。
いい匂いがする。
ひつまぶし!
でも寄らない(笑)
緑地がある。そこにやぐらがあった。そこで海に出る。ここが七里の渡しだ。
この港が家康が大地に名古屋を作った理由。
でも渡しを使わず歩けないの?理由がある。
濃尾平野には木曽川、長良川、揖斐川という木曽三川があったため。
しかも川は西に寄ってる。なぜ?断層があった。養老断層。
東側には大きな川がなく、洪水などは起きにくい。熱田は安定だった。
さらも古い時代から熱田は使われていた。古墳まであった。断夫残古墳。
当時の家まで残っている。旅籠だった熱田宿。
次に浜だった場所を歩く。
神社がたくさん点々とある。
秋葉神社は火よけの神をまつっている。
さらに進むと、壁を共有していた家々が見つかる。間口も狭い。
たくさんの人が住むようになったが、密集した家や秋葉神社がその象徴。
ゆるゆると上がる坂を見つけた。高低差はなぜ?
海岸線から海だったところを埋め立てて作ったところ。ここも町が繁栄した痕跡。
記憶は消せないもんです、土地が覚えている、と名言をはくタモリさん。
でもどうして家康より前には大きな町が作られなかった?
港がちょっと離れすぎ?
7㎞くらい。
この距離問題をどうやって克服した?
謎を解明するためにぶらぶら歩いていく。
屋根神といって祠を上にしている家を見たりする。
そして歩いていくと、川が見つかる。熱田と城下町を家康がつないだ工夫だ。
つまり運河にした。堀川という。
斜面の途中に作られているがそれはなぜ?
斜面の下に作ると高潮で水があふれるかも。ちょうどいい場所に作った。
今、管理しているのは名古屋港。港の一部だとみなされている。
塩分濃度計を取り出す。これだな。
蒸留水では0.
バケツで堀川の水を汲む。タモリさんは得意(尾道でやったから)。
???全員あれ?という。昨日、雨降ったので、、、とか言い訳が入る(笑)
本当は塩分があるはず、、、後日スタッフが測ったらちょっとありました。
そして堀川沿いの荷場げ場へ。何が荷揚げされた?
木材だ。
名古屋発展に欠かせないものだった。
どこから来てた?
木曽だ。木曽川を流してくる。

« #せやねん #メチャ売れ でパナソニックの衣類スチーマーが紹介されていた(6/17)。ハンガーにかけたまましわを伸ばす。 | トップページ | #AKB48総選挙 2017の結果をジップの法則(Zipf's law)、というかべき乗則になるか検証。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65423663

この記事へのトラックバック一覧です: #ブラタモリ タモリが名古屋の熱田神宮を訪問。家康がなぜ台地に名古屋を作ったか?:

« #せやねん #メチャ売れ でパナソニックの衣類スチーマーが紹介されていた(6/17)。ハンガーにかけたまましわを伸ばす。 | トップページ | #AKB48総選挙 2017の結果をジップの法則(Zipf's law)、というかべき乗則になるか検証。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ