« 羽束師坐高御産日神社でお参り。。。なんて長い名前だ。 | トップページ | #探偵ナイトスクープ グリーン・グリーンを歌うと泣いてしまうお母さんを最後まで歌わせてほしいという依頼が。 »

2017年7月14日 (金)

#ビーバップハイヒール 7/13の特集は”その姿には理由がある!関西世にも異形な仏像ランキング”でした。速記メモ。

関西の世にも奇妙な仏像特集。ゲストブレーンは本田不二雄さん(神仏ライター)のはずだったが、、、(後述)。

では以下メモ。
---
香川県観音寺市 異形の像がまつられている。木の中に彫られている。生木地蔵だ。
樹齢1200年のオオクスノキの中。
足元が一体化しているので。年々身長が伸び続けている。
この像は180年前に彫られた。利左エ門が彫ったが、一人娘ナヲが病気で
それを直すことを祈願して彫った。
そして娘は100歳まで生きた。延命長寿の御利益があるとされる。
---
よみうりランド 聖地公園にも異形の仏像が。
ヘッドフォンをしてピースサインをしている?
平安時代、伊勢の神宮の娘が川で流されて死んだ。
遺体を探しているとこの像が見つかった。
美豆良という髪型で仏道。
刀印は神道。
神道と仏道の融合だ。
--
そしてゲストブレーンの紹介、、、
しかし、、、なんとゲストブレーンが来ない!新幹線が悪天候で遅れ、今は滋賀県あたり、、、
---
東京にあるある地蔵は○○地蔵と呼ばれている。なんかが2つついたような、、、
とろけ地蔵。
---
では仏像ランキング。
第6位 東大寺の大仏殿の入り口にある、賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃ)。
   すさまじい形相。
   一体なぜ?釈迦の弟子のひとりの賓頭盧尊者。
   事件が起きた。
   木鉢を竿に乗せて高く掲げ行者に取らせようとするものがいた。
   びんずるは、神通力で木鉢を取った。
   釈迦は激怒した。凡俗の関心を得るようなことをしたからだ。
   死ぬことも許されず、仏法を説き続けることになった。
   なので全国のびんずる様は本堂の外に祀られている。
---
第5位 大阪堺市 南通寺 やせこけた像 やせ仏
   五劫思惟、というほど阿弥陀様は成仏するまえに長い時間考え続けたので
   やせこけている。
   富山県にはやせほとけが22体もある。
   節談説教が行われていた。歎異抄にある
   阿弥陀様が何年も悩んでくださったのは、我々民衆1人1人のため。
   そのとき、やせ仏が目に飛び込み、人々は涙した。
---
第4位 奈良 新薬師寺 普段は非公開の景清地蔵。 190cmもある。
   33年前、修復のため東京芸術大学に持ち込まれ、レントゲン撮影が
   行われた。
   なんと中にもう一体仏像があった。
   内側には裸体像が。
   修復は2体を共に拝めるようになされた。
   裸体像の腹部に文書が。
   興福寺に仲のいい師匠と弟子がいた。春日権現霊建記に書かれている。
   しかし師匠が死んだ、、、弟子は裸体像に法衣を着せることを考えた。
   自分の死後も供養が続くよう、木の衣を貼り付けた。
--
東京の林泉寺の縄でぐるぐる巻きにされたお地蔵さん。なぜ?
目の前で盗人を見逃したから。
---
第3位 京都 福田寺 女神像があるが、右わきから赤ん坊が滑り落ちている。
    なぜ?
    6世紀、中国。難産で死亡する女性を救うために作られた。
    釈迦の母の摩耶夫人にヒントを得た。
    右わきから釈迦を苦も無く生んだといわれている。
---
第2位 京都 東福寺 退耕庵 髪の抜けた頭にしわだらけの像
    やせこけ、今にも倒れそう。
    小野小町がモデル!
    実は要望を描いた絵画は残っていない。
    別の像、玉章菩薩は小野小町がどれだけもてたかが記されている。 
    ラブレターが体内に。。。
    小野小町の心を奪ったのは深草少将。
    100日間、私の元に通ってくれれば思いのままになると。
    深草少将は毎日通い続けた。
    カヤの実を糸でつなぎ、日数を数えていた。
    99日目のこと、、、疲労がたたり少将は倒れ、帰らぬ人に、、、
    小町はすべての求愛を断り、各地を放浪した。
    数十年後、項やさんの卒塔婆の上に腰かけている老婆が
    見つけられた。小野小町のなれの果てだ、、、と。
    そして狂乱した。。。この時をモデルにしたのが
    小野小町百歳像。
---
ここでやっと本田さんが登場!ほとんど終わっていた、、、
---
第1位 神戸の松尾稲荷神社 不気味な像が。。。
    ビリケン大黒。
    右手に小槌、左手に宝珠を持っている。
    1908年、アメリカのフローレンス・プリッツがコンテストに出品するために
    作った像がビリケン。
    販売会社の手で20万体も売り上げた。
    日本でも話題に。
    洋食店の店主があることを思いついた。
    大黒様とビリケンさんを融合させようと、、、 
    そうして作られたのがビリケン大黒。
    余りにも増えて逆に入りにくくなったので神社に納めた。
    もう一つ気になるものがある。
     それがセイウチの牙に人の顔を描いたもの。ベリケンといってロシアの人が
     お守りとして持ち歩いているものだそうだ。
 
 

« 羽束師坐高御産日神社でお参り。。。なんて長い名前だ。 | トップページ | #探偵ナイトスクープ グリーン・グリーンを歌うと泣いてしまうお母さんを最後まで歌わせてほしいという依頼が。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65531416

この記事へのトラックバック一覧です: #ビーバップハイヒール 7/13の特集は”その姿には理由がある!関西世にも異形な仏像ランキング”でした。速記メモ。:

« 羽束師坐高御産日神社でお参り。。。なんて長い名前だ。 | トップページ | #探偵ナイトスクープ グリーン・グリーンを歌うと泣いてしまうお母さんを最後まで歌わせてほしいという依頼が。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ