« 怖い絵展@兵庫県立美術館を観てきた。ものすごい人出。やはりレディ・ジェーン・グレイの処刑が一番怖かった。 | トップページ | 日能研の電車の広告で、西大和学園の数学の問題(36個の点を描いて線を引いて角度を求める)を見た。算数の範囲で解ける? »

2017年7月30日 (日)

#がっちりマンデー 7/30の特集は”新企画「名前がついて、○○式ビジネス」山田式は叩く!小野式は伸びる!高瀬式は14回転!?”でした。速記メモ。

①神奈川県横浜市金沢区 山田工業所の山田式中華鍋 (山田豊明さん)
 自分のところで付けた名前じゃなくて、お客さんがつけてくれた名前。
内出し式で、叩いて作る。一般のはプレス式。
なので、山田式には跡がしっかりつく。
鉄板を丸く切り抜いた後、台に乗せる。そこにハンマーが降りてきて叩く。
4000~5000回叩く。
大型中華鍋なら10000回。
職人が手作業で打ち付ける位置を調整している。
なんで叩く?
強度も保たれる。鉄の厚みも薄くて済む。
重さはプレス式より軽くなる。
115g軽かった。
横浜中華街のほとんどのお店で使われている。
凹凸に油が溜まるのもいい点(均等に油がつく)
細かいオーダーにも対応。
---
②熊本県 株式会社果実堂 高瀬式14回転ハウス(高瀬貴文さん)
農業用の栽培ハウス。ベリーリーフを作るためのもの。
1年に14回収穫できる。
対候性がすごい。風にめっちゃ強い。
風速30mの強風(台風なみ)をハウスに当ててみる。
全然壊れない!
正面からでも側面からでも。
最大風速は40~50mくらいまで耐えられる。
その秘密は?
ハウス内の空気が抜かれている。ファンがぎゅっと空気を抜いて気圧を下げている。
自社で使うだけでなくて外販もしている。500万円とリーズナブル。
高瀬さんはもともとは建築士だったそう。そこから転職。
落合式ハイプレッシャー法、中島式パッキング法というものも果実堂にはあるらしい。
井出社長がつけた。社員のやる気を出させるために。
---
③東京都亀戸  小野莫大小工業の小野式丸編機 (小野元延さん)
平形編機は1枚の平らな生地ができる。丸編機は筒状でつなぎ目のないシャツなどが作れる。
小野式は何が違う?小野式はぐーんと伸びる。
小野式には編んだところにすき間が。
編んだ後微妙に引っ張る。通常の三倍の時間をかける。
透けるほど薄く、すごく伸びる生地に目を付けたのは
世界のあるブランド(公には言えないが、、、)。
イブサンローランで働いていた人もここに転職してきている。
考えたきっかけは社長が仏像マニアであの波打っている着物を見て、だとか。
---
※小野にはこちらもありますね。小野式製麺機
--
森永さんのお勧めは、
竹内式包丁研ぎ器

« 怖い絵展@兵庫県立美術館を観てきた。ものすごい人出。やはりレディ・ジェーン・グレイの処刑が一番怖かった。 | トップページ | 日能研の電車の広告で、西大和学園の数学の問題(36個の点を描いて線を引いて角度を求める)を見た。算数の範囲で解ける? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65597461

この記事へのトラックバック一覧です: #がっちりマンデー 7/30の特集は”新企画「名前がついて、○○式ビジネス」山田式は叩く!小野式は伸びる!高瀬式は14回転!?”でした。速記メモ。:

« 怖い絵展@兵庫県立美術館を観てきた。ものすごい人出。やはりレディ・ジェーン・グレイの処刑が一番怖かった。 | トップページ | 日能研の電車の広告で、西大和学園の数学の問題(36個の点を描いて線を引いて角度を求める)を見た。算数の範囲で解ける? »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ