« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

アルファケンタウリの探査を目指すベンチャー、Breakthrough Initiativesが3.5cm角の宇宙船?Spritesの実験に成功とのことでした。

基板を見る限りは完全な民生品に見える、、、(電子工作の基板っぽい)

Spacecraft

でもこれを6個、地球低軌道へ乗せて一部、通信に成功とのことでした。
ここからアルファケンタウリまでにはだいぶ飛躍があるけど、夢がある話なので頑張ってほしいです。

バベルの塔展@国立国際美術館(中之島)を観てきた。1400人も描きこまれているの!間近で見たけど全然わからん、、、拡大されて初めてわかる。

ちょっと前に兵庫県立美術館で”ベルギー奇想の系譜展”を見てきて、ボスとかブリューゲルが来てるな!と思ってたら今度は国立国際美術館でブリューゲルのバベルの塔展が開催。うん、何となくこの時代にボスやブリューゲルは合ってる感じがする。

20170730_115023

とにかくびっくりしたのはバベルの塔の絵、1400人も描きこまれているということ。
小さな絵だし、大行列ができてたのでじっくり見られたのは数十秒だったので全くわからん、、、
拡大された絵と、3D-CGを見て初めてわかる。
これはすごい、、、
20170730_123640
大友克洋さんがInside Babelということで内部を描かれたりしている。
20170730_125753
この特別展のゆるキャラ、、、タラ夫。
20170730_123746

2017年7月30日 (日)

日能研の電車の広告で、西大和学園の数学の問題(36個の点を描いて線を引いて角度を求める)を見た。算数の範囲で解ける?

よく電車に乗っていると日能研の広告を見る。四角い頭を丸く、というようなもの。
さっき見たのはこういう問題。1㎝間隔で点を打って、そこに以下の図のような線を引く。
図のBFCの角度は?
というもの。GeoGebraで描きました。

Sansu

私はおっさんなので、もう算数の頭がないので、、、
ベクトルAB=(6,3)      大きさ|AB|=√(36+9)=√45=3√5
ベクトルDC=(-6,2)  大きさ|DC|=√(36+4)=√40=2√10
内積を取るとAB・DC=-36+6=-30
なのでBFCの角度をθとすると
cosθ=AB・DC/(|AB||DC|)
=-30/(6*5*√2)=-1/√2
なのでθ=135°
となる。(180°以下なのは、、、見たらわかるということで)
でも算数の範囲で解くには、、、
によるとこういう補助線を引けばいいそうだ。
Sansu2

#がっちりマンデー 7/30の特集は”新企画「名前がついて、○○式ビジネス」山田式は叩く!小野式は伸びる!高瀬式は14回転!?”でした。速記メモ。

①神奈川県横浜市金沢区 山田工業所の山田式中華鍋 (山田豊明さん)
 自分のところで付けた名前じゃなくて、お客さんがつけてくれた名前。
内出し式で、叩いて作る。一般のはプレス式。
なので、山田式には跡がしっかりつく。
鉄板を丸く切り抜いた後、台に乗せる。そこにハンマーが降りてきて叩く。
4000~5000回叩く。
大型中華鍋なら10000回。
職人が手作業で打ち付ける位置を調整している。
なんで叩く?
強度も保たれる。鉄の厚みも薄くて済む。
重さはプレス式より軽くなる。
115g軽かった。
横浜中華街のほとんどのお店で使われている。
凹凸に油が溜まるのもいい点(均等に油がつく)
細かいオーダーにも対応。
---
②熊本県 株式会社果実堂 高瀬式14回転ハウス(高瀬貴文さん)
農業用の栽培ハウス。ベリーリーフを作るためのもの。
1年に14回収穫できる。
対候性がすごい。風にめっちゃ強い。
風速30mの強風(台風なみ)をハウスに当ててみる。
全然壊れない!
正面からでも側面からでも。
最大風速は40~50mくらいまで耐えられる。
その秘密は?
ハウス内の空気が抜かれている。ファンがぎゅっと空気を抜いて気圧を下げている。
自社で使うだけでなくて外販もしている。500万円とリーズナブル。
高瀬さんはもともとは建築士だったそう。そこから転職。
落合式ハイプレッシャー法、中島式パッキング法というものも果実堂にはあるらしい。
井出社長がつけた。社員のやる気を出させるために。
---
③東京都亀戸  小野莫大小工業の小野式丸編機 (小野元延さん)
平形編機は1枚の平らな生地ができる。丸編機は筒状でつなぎ目のないシャツなどが作れる。
小野式は何が違う?小野式はぐーんと伸びる。
小野式には編んだところにすき間が。
編んだ後微妙に引っ張る。通常の三倍の時間をかける。
透けるほど薄く、すごく伸びる生地に目を付けたのは
世界のあるブランド(公には言えないが、、、)。
イブサンローランで働いていた人もここに転職してきている。
考えたきっかけは社長が仏像マニアであの波打っている着物を見て、だとか。
---
※小野にはこちらもありますね。小野式製麺機
--
森永さんのお勧めは、
竹内式包丁研ぎ器

怖い絵展@兵庫県立美術館を観てきた。ものすごい人出。やはりレディ・ジェーン・グレイの処刑が一番怖かった。

中野京子さんの”怖い絵”出版から10年記念での特別展に行ってきました。
ものすごい人出でした。兵庫県立美術館でここまで人が多いのはものすごく珍しいような気がする。ちょっとお化け屋敷と間違って来ているいる人たちが多かったような気がするが、、、(笑)
それはそうと、やはり看板に違わぬ怖い絵ばかり。
その中でもポスターにもなっているレディ・ジェーン・グレイの処刑(これ思っていたより巨大な絵でした)が一番怖い。。。今から首を切られる16歳の女の子。処刑人の無表情さより、聖職者の偽善ぶりみたいなのが怖い。

20170729_143940

20170729_144200
20170729_135819
20170729_130137

2017年7月29日 (土)

なか卯で新しくなった親子丼 特盛を食べた。特盛は生卵もついてくるので卵三昧。

見てもらったらわかるように鶏肉が大増量されている。

20170728_193754

しかも特盛はこれに加えて生卵付き。
20170728_193756
親子丼大好きな私としてはうれしいメニューでした。

算数マジック(6個の数字を書いてもらって、隣り合うものを足して1桁目とり、、、を繰り返したものを最初から当てる)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

この三谷純さんのTweet見た。面白いです!

そこでこれを確認する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUPした。 こちらです。

画面はこんな感じ。

    お好きな6つの数字を書きます。そしてその隣り合う数字を足した値の1桁目を1段下に書きます。
    これを繰り返して最後に出てくる数字を、6つの数字を書き終えた瞬間に言い当てる算数マジックです。
    (三谷純さんのTweetより)

    一個目
      1. 二個目
      2. 三個目
      3. 四個目
      4. 五個目
      5. 六個目

    二個目と五個目を足したら?
      1. 偶数
    もうこの時点で当てられます。
      1. 3
      2. 偶数なら一個目と六個目を足し、奇数ならそれに5を足したものの1桁目
    入力した六個の数
      1. 6
      2. 3
      3. 9
      4. 2
      5. 1
      6. 7
    隣り合うものを足して1桁目
      1. 9
      2. 2
      3. 1
      4. 3
      5. 8
    隣り合うものを足して1桁目
      1. 1
      2. 3
      3. 4
      4. 1
    隣り合うものを足して1桁目
      1. 4
      2. 7
      3. 5
    隣り合うものを足して1桁目
      1. 1
      2. 2
    最後は、、、
      1. 3

    #せやねん #メチャ売れ でアース製薬のサラテクトが紹介されていた。日本で一番売れている虫よけスプレー。

    兵庫県赤穂市にあるアース製薬の研究所にかつみさゆりさんが訪問。中辻さんが説明してくれる。

    色んな生き物を研究所で飼っているとか。
    生物研究棟には有吉立さんがいて、ゴキブリ、ねずみ、はえ、ムカデ、カメムシなどを飼育していることを説明してくれる。
    観覧室では数十万匹のゴキブリを見ることができる、、、が映像はもう放送禁止レベル、、、
    なので見せてくれない。
    新入社員はこの部屋の掃除やエサの世話をしなければいけないとか、、、
    ヒアリに利く商品もある。アリアースとか。
    蚊の飼育室もある。
    やぶ蚊は正式にはヒトスジシマカという。
    サラテクトのお話に戻る。
    全20種類もある。肌に塗ることでバリア層を作り、蚊の感覚器官をマヒさせるとのこと。
    実は生物による人間の死亡者数は蚊がNo.1.
    一番ベーシックなのはサラテクト 無香料。
    顔には一度手にスプレーしてから塗る。
    ウォーターミストシリーズもある。
    これもサラサラしている。
    やさしいジェルタイプはお子さんにやさしい。ウェットティッシュタイプもある。
    大人用はリッチリッチ。
    服の上から使うタイプも。
    神戸コレクションともコラボ。QunQumは数量限定。
    実力を蚊を使って実験。担当は延原研究員。
    やぶ蚊で実験する。久田研究員が実験台に、、、
    汗かきで体温が高い人が刺されやすい。
    サラテクトを塗った手の方は蚊が近寄らないが、塗ってないほうにはめちゃくちゃ集まってくる。
    そして次は久田さんとかつみさんが全身タイツに着替えて実験。かつみさんだけサラテクトを。。。やはり蚊が近寄ってこない。

    2017年7月28日 (金)

    30年ぶりの京都タワーにお化け屋敷ができるそうだ。白怨(はくえん) 呪いの狐面だそうだが、、、キツネがかわいい。

    京都駅から地下鉄に乗り換えるとこのポスターが貼ってあった。

    お化け屋敷かー。でもなんかお面がかわいい。怖いのかな、、、8/1からだそうです。

    https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/obakeyashiki/

    20170728_190420

    2歳の男の子がどんな位置からでもバスケットボールをゴールに入れる動画 #ZIP

    これすごいな。どこからでも入る、、、

    ちゃんぽん亭@ブルメールHAT神戸で、野菜一日分ちゃんぽんを食べた。

    兵庫県立美術館に行く前にランチを食べたのはこちら。ちゃんぽん亭。
    野菜一日分のちゃんぽん。野菜がたっぷり。
    ラー油を入れてちょっと辛めにして、お酢を入れてまろやかにするとおいしいです。

    20170527_13370320170527_133707


    20170527_135533

    2017年7月27日 (木)

    秘密のケンミンショーで大阪のミックスジュースの特集してる。 サンガリアの缶ジュース、みっくちゅじゅーちゅを知ってますか?

    ミックスジュースは千成屋さん(果物屋)で傷物の果物を有効活用するためにジュースにしたのが大人気で、新世界に喫茶の千成屋珈琲を開いてさらに人気になったという。

    でもその千成屋さんが閉店、ということを残念に思った白附克仁さんが店主になって復活させたそう。
    で、それを「ごきげんブランニュ」という番組の企画で缶ジュースにしたものがある。
    それがみっくちゅじゅーちゅ。
    これは結構私も売っていると買ってしまう、、、

    GoogleアプリのCMで出てくる激辛ラーメンは名古屋のピカイチさんのラーメン。

    ずいぶん前にもGoogleのCMで「そばが食べたい」「激辛ラーメン」と検索というのがありましたが、、、
    またもや激辛ラーメン。
    これはどうやら名古屋のピカイチさんのようだ。

    http://pikaichi-imaike.jp/grand.php?c=6&i=1

    若女将さんのブログでも紹介されていた。

    7/27早朝からJR京都線・琵琶湖線・神戸線など遅れや取りやめが。前日深夜の琵琶湖線:瀬田駅~石山駅間の架線トラブルで。振り替え輸送もあり。

    通勤でJR使ってますが、今朝はスマートフォンに遅れ通知が大量に来た。皆さんも気を付けて。

    昨日(7月26日)22時32分頃、琵琶湖線:瀬田駅~石山駅間で発生した架線トラブルは、現在も復旧作業を行っています。
    このため、本日(7月27日)の運転状況は次の通りとなります。

    ●琵琶湖線
    【米原⇒京都方面】
    ・一部の列車に遅れや運転取り止めがでています。
    【京都⇒米原方面】※運転再開見込み変更
    ・現在も山科駅~米原駅間で運転を見合わせていますが、現地の状況により、運転再開は7時00分頃となる見込みです。

    ●JR京都線・JR神戸線・草津線
    ・一部の列車に遅れや運転取り止めがでています。

    かつ丼店吉兵衛さんでかつ丼だぶるを食べた。何とアプリができてる。

    このカツ丼はたまに無性に食べたくなる。すごい量、、、

    20170722_135358

    何とアプリができていた。

    2017年7月26日 (水)

    松屋でうまトマハンバーグ定食を食べた。ニンニクもきいていておいしい。

    トマトソースを使ったものはいつもレベルが高い。これもおいしい。

    20170723_132139

    2017年7月25日 (火)

    京都駅構内のうどん・そばの麺家さがの、で鶏天カレーうどんを食べた。

    出張で京都駅を経由するときはここでお昼を食べることが多い。
    座れるし(立ち食いじゃないのはここだけ)

    20170720_131941

    なかなかのボリューム。
    20170720_132813

    2017年7月24日 (月)

    Scratchで蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?を見つけるゲームを作った(林先生が驚く初耳学を見て)

    昨日、林先生が驚く初耳学で蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?というのをやっていた。
    これは面白いな、ということでScratchで計算して、見つけるゲームを作った。
    アルキメデス螺旋の長さを計算しています。
    リンクはこちら。

    Katori

    一旦渦巻が書かれますが、そのあとマウスで半分だと思う位置をクリックすると、その位置にボールが置かれ、そして半分の位置なのかどうかを判定します。
    こちらも参考にしました。

    辛麺屋桝元さんで冷麺を食べた。

    激辛ラーメンを食べようとしたのですが、期間限定で冷麺があるとのことでこちらを注文。

    20170721_201542

    こんにゃく麺です。なので韓国冷麺風。
    20170721_201545
    辛さはこの薬味のみ。なのでほとんど辛くない。
    20170721_201547
    見かけではわからないけど、結構具沢山でした。

    2017年7月23日 (日)

    外でベンチに座っていると混血の鳩が隣に来る。触るくらいまで近いのに逃げない、、、

    いや、いくら何でも警戒心なさすぎだろ。この後、私、立ち上がったけど、ベンチからちょっと降りたくらいでとびたちもしない。

    20170722_120649

    杉原厚吉さんの錯視、右を向きたがる矢印すごいな。説明文を見てもなんのことやら、、、

    このTweet見た。これはすごいな。

    どうやら有名な杉原厚吉さんの2016年の作品だそうだ。 説明はこちら。

    http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/sakkon/Sugihara2016.pdf

    いやー、説明読んでも全然理解できない。

    http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/sakkon/Sugihara2016.wmv

    希望軒で冷やし中華(醤油味)を食べた。

    こう暑いと冷やし中華が食べたくなる。ということで希望軒で食べた。
    醤油味と味噌味がありましたが、まあ醤油の方がさっぱりだろうと注文。
    なかなかのビジュアル。

    20170717_130112

    もうちょっと醤油味が濃いほうが好みかな。
    20170717_130113

    2017年7月22日 (土)

    7/22 21:00過ぎから大雨のためにJR琵琶湖線、米原から河瀬で止まってる。

    琵琶湖線では大雨のため、21時20分から米原駅~河瀬駅間で運転を見合わせています。

    運転再開は、早くとも0時00分以降となる見込みです。

    なお、深夜時間帯のため、振替輸送は実施しておりません

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

    ということですが、これじゃ米原から先の人は帰れない、、、
    早くこの件に気づいてタクシーか何かで帰られることをお勧めします。

    #NHKスペシャル #AIに聞いてみた  どうすんのよ!?ニッポン"を観てます。リアルタイム更新中。擬似相関かどうかをどう判別してる?⇒更新終了:擬似相関でした、、、

    擬似相関というものがある。以前、その名もSpurious Correlationsというサイトがあってそういう例をいっぱい見せてくれるものがあるのを知った。

    例えば、、、
    アメリカの科学技術に関する予算と首吊り自殺の人数には相関がある、とか
    ニコラス・ケイジの映画出演本数とプールでおぼれる人の数には相関がある、
    とか、、、(ニコラスケイジがやたら多い(笑))
    こういう疑似相関なのか、本当に相関があると考えられるのか、をAIがどう分析しているのかを知りたいな、と思って観てました。以下メモ。
    --
    マツコ・デラックスが登場。マイクの形が民放と違う、、、とコメント。
    スタジオには有働由美子アナウンサー。
    今回は新しい視点から社会問題に取り組むとのこと。
    NHKが作ったAIにいろんなデータを入れたという。
    提言は、、、
    「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」
    スタジオには40代一人暮らしの皆さんが。
    しかもマツコも有働さんも40代一人暮らし。
    ナレーションは芦田愛菜ちゃん。
    日本のあらゆるデータがAIにインプットされたという。
    データは30年分、700万。さらに1万5000人の10年の記録もインプット。
    20年後には、、、
    がん死亡者数は23%増加
    国民医療費は7.6兆円増加。
    85歳以上就業者54%増加。
    餓死者44%増加など。
    AIが導き出した5つの提言は、
    健康になりたければ病院を減らせ
    少子化を食い止めるには、結婚よりも車を買え。
    ラブホテルが多いと女性が活躍。
    男の人生の鍵は女子中学生のぽっちゃり度。
    40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす。
    とのこと。
    スタジオには
    東大の坂田一郎教授、京大の柴田悠准教授、NHKの大越健介さん、AIを開発したチームのNHK阿部博史ディレクター(有働アナにひろしとか読み間違えられる)が登場。
    まずは、
    健康になりたければ病院を減らせ、から。
    AIの名前はさっきの間違いからひろしに(笑)。
    国民医療費7.6兆円を防ぐには、
    健康が一番の鍵。
    それはどういうこと?
    病院数と様々な要因との相関が多いそうだ。
    開発メンバーの一人は東大の坂田教授。
    人間が相関を書き出すと数十くらいしか繋げられない。
    それをAIでやったということだそうだ。
    パターン認識、ディープラーニングですべてを一気に解析。
    (うーん、これは大量の疑似相関を見つけているだけにならんだろうか。逆に数が多かったらそれが防げるということ?)
    モニターにはAIがどういう相関を見つけたかが線のつながりで3次元的に表示。
    病床数が減ると、がん患者が減るとか、脳血管疾患死亡者数が減るとか。
    スタジオには相関をパネルにしたものが登場。
    65歳以上死亡者数(男)が減ったりする。
    なんで?
    AIは答えは出さない。
    理由や因果関係は人間が考えないと。
    バナナの購入数とも関係がある、、、
    このAIは30年の時系列も入っている。なので5年後くらいのスパンで病床数があった⇒健康になった、の因果関係も出している。逆ではないとのこと。
    近藤正臣さんがナレーション。
    北海道の夕張市は財政破綻で総合病院が閉鎖した、、、
    病床数は10分の1に。
    でも街の人たちは以前よりも健康になった。
    体操教室を自主的に開いていたりする。
    そのおかげで死亡率が減少した。
    バナナの購入はどう?
    聞いてみると、みんなバナナを食べていたりした。
    さらに率先して草刈りや清掃活動をする人が増えている。
    ボランティア・社会活動参加時間の増加もAIが言っていた。
    しかしなんと夕張のデータはAIには入っていないとか、、、
    ---
    次は、、、
    少子化を食い止めるには、結婚よりもクルマを買え。
    婚姻件数と連動するのは、即席麺購入額が減る、スポーツ平均時間が増える、パック旅行費が増加、がん死亡者数が減る、心臓の病気が減り、自殺者が減る。
    でも中学生男子の50m走は遅くなる、、、
    新規就業者数などは増える。財政収入は増える。
    でも、合計特殊出生率がダウンする(なんで?)
    では、できちゃった婚率は?
    合計特殊出生率と相関がない。。。
    平均婚姻年齢(男の初婚)は?
    これも出生率と相関がない。
    何が関係があるの?
    製造業付加価値額。
    それと乗用車保有数が連動する。
    (有働さんとマツコさんの意見は、できちゃった婚は好きでもない人とできたから結婚したので、2人目がなくて離婚率が上がるのでは、だから相関がないという。なるほど)
    坂田さんの意見は、車のような高いものを買ってローンを組めるような人はお金に余裕があって子供も複数持てるのでは?ということ。
    クルマの次の基幹産業は何か?
    まだ三種の神器の現代版が生まれていない。
    マツコさんはよりプリミティブなもの、農業じゃないか?という。
    秋田県大潟村では大規模農業をやっていて男の子が田舎に戻ってきていて、若い女性も奥さんとして戻ってきているという事例を話してくれる柴田さん。
    食料自給率を上げられないかな、とずっと考えているというマツコさん。
    人間だけで議論していたらその人が抱えているものや考えていることを話しているだけ、AIが中立的な立場で何かを出してくれると建設的な議論ができる、というマツコさん。
    ---
    次は、、、
    ラブホテルが多いと女性が活躍する。
    外国人観光客が宿泊したり、国が活用したいと言い出しているラブホテル。
    これが女性の活躍とどんな関係が?
    平均仕事時間(女)が増えたり、給料(女)が増えたりする。
    やっぱりセックスって大事な気がするというマツコさん。
    女性がちゃんとしている状況って活気が出そうという。
    専門家がいる。
    神戸学院大学のキム・イッキョンさん。ラブホテルを研究している(というか貸間産業)。
    女子会プランがあったり、女子がひとりで宿泊したりもする。
    終電を逃した女性が泊まれる場所になっている。
    マツコの質問。女性がいっぱいセックスする方が活気がでるのか?
    キムさんはすばらしい考えという。
    しかし、、、バナナの購入額がラブホテルが多いと減る。
    坂田さんは自由な街、ということではないか?と語る。
    リチャード・フロリダさんはクリエーティブな街がゲイが多いということを指摘したそうだ。
    女性にとって性の開放は行動的になるために重要というマツコさん。
    ---
    次は、、、
    男の人生のカギは、女子中学生の”ぽっちゃり度”
    千葉県の藤澤さんと小沢さんの2人の女子中学二年生。お寿司とデザートを食べまくる。
    BMIが25以上だと肥満だが、17と22。全然肥満じゃない。
    (藤澤さん私の知り合いにそっくりだな、、、)
    肥満では健康への影響が心配。
    AIはどう分析した?
    女子中学生の肥満指数が上がると、入院患者数は上がったりする。
    しかし、予想外のデータが連動した。
    それは、男性の30代前半の未婚率、40代の離婚率が増えたり、趣味や娯楽の時間が減ったりする。
    タニタの西澤さんにインタビューする。わからない、、、と。
    女子中学生の肥満指数が減ると、未婚率、離婚率が減り、趣味娯楽時間、スポーツの時間が増える。
    (これはさすがに擬似相関っぽいな、、、)
    大越さんは女子中学生がスリムになると日経平均株価が上がることがポイントではという。
    女子中学生だけが運動しない社会は考えにくいので、それは家族全体が運動しない、ということを意味するのかも。あるいは貧困が関係するかも。
    女子中学生の肥満は炭鉱のカナリアのように最初に貧困の影響が出てくるのか?ということを柴田さんが語る。
    男子中学生の肥満度は関係ない、、、ただ太っているだけ、、、
    ---
    最後は、、、
    40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす。
    社会の貧困化、少子化が加速、、、
    などなど。9時からたっぷりとこの件について放送、ということでいったん終了。
    ---
    9時から再開。
    スタジオには30人の40代ひとり暮らしの皆さんが。
    全人口の約2%しかいないのに影響力がある(ああ、これはものすごく擬似相関っぽい。まさにニコラスケイジみたいな)
    他のキーワードより多くの相関が見つかる。
    空き家数、餓死者数が増え、
    出生率は低下、
    生活保護費が増え、
    自殺者が増える。
    東京、荒川区。
    40代ひとり暮らしは1.2倍に増加した。
    荒川区役所の皆さんに分析結果を見てもらった。
    生活福祉課、防災まちづくり推進課、職員課、などなどの係長の皆さん。
    普段の行政でかかわることがある?という質問に、
    いちばん薄い、、、という返答。
    ノーマークだ。
    行政としてかなり接点がない層。
    しかし、老人クラブ会員数が減ることに食いつく役所の人たち。
    荒川区が力を入れていた活動だった。
    救急出動件数とも連動していた。
    東京都立墨東病院で聞いてみた。
    60代以上が半数以上を占め、40代の割合が少ない、、、
    (いやだからこれが擬似相関の証拠では?)
    人口集中地区面積、人数と相関がある、ってことは単に人が多いところは救急車呼んだりする件数が多いだけのような。餓死者数も空き家も自殺者も生活保護費も、、、
    スタジオも因果関係が逆では?というような雰囲気になってきた。
    しかしキーワードとして
    孤立社会
    というのが出てきた。(唐突だな。)
    じゃあどうすれば40代ひとり暮らしが無くなるの?解決策は?
    AIがタイプ分けをした。
    東大、阪大などが行ってきた1万5000人分のアンケート調査を基にした。
    男性は3タイプ。
    ・仕事バリバリタイプ 38% よく噛まずに食べる
    ・結婚したくてもできないタイプ 33% 月収低く、たばこを吸う。
    ・現実逃避タイプ 18% 非正規社員で非健康。宿題をしない、ギャンブルする。
    女性は3タイプ
    ・充実キャリア、一人で楽しいタイプ 55%
    ・結婚はこりごりタイプ 22% 
    ・日々に不満タイプ 15% 非正規社員で貯蓄無し。
    有働さんの充実度は10点満点で6。みんながえー、という。
    だって毎日4時起きですよ、という。
    ここで人生あみだくじが登場。
    こちらのリンクを参照。やってみてください。
    30台のときのデータを基にして。
    マツコの結果は40%。普通、、、
    有働さんは?
    90%!ああ、、、
    では解決策は?
    家賃を下げれば40代ひとり暮らしが激減する。
    男女の違いに着目して分析すると、
    家賃が下がると男のひとり暮らしが減少していた。
    家賃のせいでひとり暮らしを抜け出せないというスーパーのパートをしている山田さん(仮名、男)が登場。
    風呂やトイレも共同。収入12万円で家賃は4万5000円。
    結婚など考えることもないという。
    (これは家賃関係ないな、、、)
    荒川区の不動産屋さんに聞くと、一人暮らし用の物件ばかりが建築されているとのこと。
    ファミリー用より家賃を高く設定できるという。
    荒川区役所の担当者は盲点だったと語る。
    スタジオには山田さん(仮名)がいるが、他の40代の方が結構しゅっとされていて男前・美人ばかりなんで目立つ、、、NHKの悪意を感じたり。
    ではいくら下げればいいのか?
    1坪当たり家賃を1000円下げれば、40代ひとり暮らしが38万人減る。
    ではAIが教える幸せのヒント。
    仕事を面白がるな、
    だって。
    なんだこりゃ、、、
    --
    結論は、疑似相関でしたね。。。これはネットが荒れそう、、、

    今朝の朝日新聞に東京エレクトロンがAR元素周期表2017版の全面広告を出してる。アプリでNhを見てみた。あとロゴの裏側が面白い。

    とうとう全元素がAR化した、ということでお疲れさまでした。

    http://www.tel.co.jp/genso/

    そしてギネスにもARを最も多く使用した広告として載るとのこと。
    そしてこれが広告です。
    20170722_112424
    ニホニウムを見てみると、、、
    20170722_112520
    音楽と動きがあって楽しい。
    20170722_112527
    そしてロゴの裏側を見ると、、、なるほど東京エレクトロンらしい。
    20170722_113442

    #せやねん #メチャ売れ で大阪王将の冷凍餃子(羽根つき餃子)を特集していた。

    大阪王将の人気メニューベスト3は、
    ふわとろ天津飯、五目炒飯、そして元祖焼餃子。
    群馬県のイートアンド(EAT&Co.)にかつみさゆりさんが向かう。なんで群馬県?
    日本中に配送するのは群馬県が便利だとのこと。
    2002年にイートアンドに社名変更したとか。
    2001年から冷凍餃子を販売している。
    そこから油・水いらずの餃子に進化した。
    年間3600万パックの売り上げだとか。
    お店は豚肉のみだが、冷凍は豚肉と鶏肉で出来ている。
    フライパンに花のように並べ、焼く。真ん中に2個、そして周りに広げて並べる。水も油も不要。お皿を底にかぶせてひっくり返すと羽根つき餃子の完成。
    餃子には実は白い部分がくっついていて、それは油と水を固めたもの。
    しょうが、にんにく、キャベツ、中華スープの素、豚肉、鶏肉が原料。
    店舗の餃子はサラリーマン向けにニンニクがっつり、かつ大きめ。
    冷凍はニンニク抑えてちょっと小ぶりで女性や子供にも食べやすいように。
    リニューアルして、冷めにくくなった。秘密の粉を入れた。
    それは、もち種馬鈴薯でんぷん。
    10分経っても従来品と5~6℃は違う。
    工場に行くと、キャベツの芯を自動で抜く機械があった。
    そのあと半分にカット。さらにカットし洗浄、3~5㎜にカットする。
    ミンチ肉と調味料、キャベツを混ぜる。360kg分。
    皮は水と小麦粉を混ぜ、圧縮してロール状にする。
    皮を円形にして具材を入れる。
    実はロールだけではなくて、2枚のロールとくりぬいた後の皮を重ねて3層にしている。
    一度蒸し上げる。95℃以上の蒸気で5分以上。
    ここで蒸したての餃子を試食。
    ここから先の羽を作るところは企業秘密、、、
    その後-40℃で急速冷凍。

    ”円錐台の体積を半分にする高さを計算”をカシオの高精度計算サイトにUP! 人参の2分割のような問題。

    この前、

    ”ニンジンを同じ体積で2分割するには太いほうから1:4に分ける、というのを数学的に、そして円錐台に拡張 ”

    という記事を書いた。

    これをカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに移植してみよう。
    考えている状況はこんな感じ。
    Ninjin
    そして計算サイトのリンクはこちら。

    円錐台の体積を半分にする高さを計算

    画面イメージはこんな感じになる。

    円錐台の体積を半分にする高さを計算   実行数: 17

    人参をどの位置で切れば半分の体積になるか?のような問題、円錐台を2分割にする高さを求める計算式です。
    人参を円錐(R1=0)とすると、太いほうから1:4に分ける位置で切ればいいことになります。

    円錐台の体積を半分にする高さを計算
    上部の半径R1
    下部の半径R2
    元の円錐台の高さh

    2017年7月21日 (金)

    ニンジンを同じ体積で2分割するには太いほうから1:4に分ける、というのを数学的に、そして円錐台に拡張 #すまたん の大人の数学特集見て

    今朝の読売テレビのすまたんを見ていたら大人が数学を学ぶ特集をやっていて、

    すうがくぶんか、和、永野裕之さんのお話が出ていた。

    その中で、ニンジンを2分割するには太いほうから1:4に分ける、というのをやっていた。

    こんな感じ。

    Photo

    たぶん、円錐で近似しているんだろうと思ったが、せっかくなんで円錐台で計算してみよう。
    円錐台の体積は、底部の半径をr2, 上部の半径をr1、高さをhとして、
    V=π*h*(r1^2 + r1*r2 + r2^2)/3
    と書ける。
    下からqの高さで切ったとき(その時の上部の半径をr3として)、体積が半分になるとしよう。
    元の円錐の高さをHとすると、
    H=r2*h/(r2-r1)=r2*q/(r2-r3)
    なので、r3= r2-(r2-r1)*(q/h)
    となる。これを使って高さqの円錐台の体積V'は
    V'= π*q*(3*r2^2 -3*r2*(r2-r1)*(q/h) +(r2-r1)^2*(q/h)^2)/3
    と書ける。これが最初に書いたVの半分、という条件から書き直すと
    (記号が煩雑なので、x=q/h, r1/r2=εと置いて)
    2*(1-ε)^3 * x^3 - 6*(1-ε)*x^2 + 6*x - 1 - ε - ε^2 = 0
    となる。
    これは3次方程式なので厳密に解ける。実数解は
    x = (1-((1+ε^3)/2)^(1/3)) / (1-ε)
    と結構簡単になる。
    ε=0, つまり円錐ならx=1-1/2^(1/3) = 0.206・・・
    なので、1:4になるのが分かった。
    ε=1、つまり円柱ならもとの方程式でε=1と置けばx=1/2、つまり
    半分の位置で切ればいいこともわかる。
    一般のεの時のグラフはこんな感じ。
    2
    なかなか面白いです。
    ※これを計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにアップロードした。

    2017年7月20日 (木)

    松乃家でラタトゥイユ風ロースかつ定食を食べた。これは好きな味。

    トマトとチーズとカツ、これは合います。尼崎店ではごはんと味噌汁おかわり自由でした。
    (珍しいですね)

    20170716_142914

    20170716_142916

    2017年7月19日 (水)

    セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本 北極のカップ麺を食べた。さすがに辛い!

    通常の蒙古タンメン中本のカップ麺はずっと売っているのだが、
    北極ラーメンは期間限定なのかな?

    20170715_081255

    20170715_081311
    見てもらうとわかるように、もう真っ赤です。
    20170715_082005
    さすがに辛いです。汗がだらだらと、、、でも美味しいと思う。

    2017年7月18日 (火)

    Therac-25という放射線治療器で死亡事故が起きたバグ.PDP-11のアセンブラで1バイトをフラグにしてインクリメントして256回目に0になったそう、、、

    このTweet見た。

    えー、死亡事故が起きたバグがあったのか、、、 どんなのか見てみた。 これとか。

    このプログラムは1人のプログラマによってPDP-11のアセンブラで書かれています。
    セットアップ中、セットアップテストは他のイベントが発生するのを待って
    再スケジュールされるため、数百回実行されます。
    事故を起こしたコードでは、Class3変数は、セットアップテストを通過するたびに
    1ずつインクリメントされます。
    class3変数は1バイトなので、最大値255までしか含めることができません。
    したがって、セットアップテストコードを256回通過するたびに、
    変数はオーバーフローし、0になります。
    このとき上部コリメータの障害は検出されません。
    ということのようです。
    こわーー。C++と直接関係しているというわけではないですが、、、

    なか卯で「5種野菜と唐あげのロカボ担々麺」を食べた。こんにゃく麺だが気にならなくてボリュームもたっぷり。

    唐揚げと肉みそ、野菜がたっぷりあるので、おなか一杯になります。

    20170714_191042

    野菜を食べているときはそうでもないけど、残った汁とか飲むと結構辛いです。

    20170714_191046

    2017年7月17日 (月)

    #NHK #ニュースウォッチ9 AIで日本の将来を占った結果、鍵は40代の一人暮らし、だそうだ。

    これはNHKスペシャル、マツコ・デラックスが出演するこの番組からの紹介だそうだ。

    「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」

    ”課題山積の閉塞した状況を打破するため、NHKは世界初の「課題解決型AI」を開発した。AIが学習したのは、経産省や総務省の公の統計から、「ラブホテル」の数や「ラーメン店舗数」といった民間のデータ、さらには20代から80代までの個人を10年以上追跡調査している大学のデータなど700万を超えるデータ。それをAIの得意技である“ディープラーニング”や“機械学習”、そして“パターン認識”を駆使することで、日本社会の知られざる姿を明らかにした。 見えてきたのは、思いもよらないデータどうしが連動し、日本を動かしていたという事実。 そこからAIが打ち出したのは、空気を全く読まず、しがらみのない奇抜な提言だった! 今夜、マツコデラックスと最強の助っ人たちが、AIからの挑戦状に立ち向かう。”

    AIで解析するとコンビニの数が増えると自殺者の数が増えるとか、、、

    そして一番影響が大きかったのが40代一人暮らし。
    全人口の1.9%だが様々な影響がある。
    少子化、貧困化、働き方、街がさびれるなど、、、

    #ちちんぷいぷい 読書感想文がよく書ける原稿用紙、というのが紹介されていた。なるほどー。

    本下瑞穂さんという女性がマナビノミカタという会社を起業して、
    読書感想文がよく書ける原稿用紙を作られた、というのを特集してました。
    原稿用紙が三角形に分割されていて、
    ①どんな話だったか本の説明、
    ②心に残ったこと、
    ③自分の体験
    ④これからしたいこと、
    を書き込んでいく。なるほどー、これなら読書感想文かけそうだ。私も苦手だったので、、、
    メモ

    映画 #パワーレンジャー を観てきた。面白かった!まさかあんなに変身を引っ張るとは、、、そしてジョジョだった。トミーオリバーは誰かというと?

    普通の戦隊ものだったら始まって30分くらいで一回目の変身があって戦闘、

    そして、、、となりそうなものですが、まあ変身を引っ張る引っ張る。
    途中で、あれ?これ最後まで変身しないの?とか思ったくらい。
    でもそれが主人公たちの友情を深めていくプロセスをじっくり見せることになっているので
    最後に変身したときのカタルシスというか、テンションの上がり方がすごい。
    みんな何か問題(LGBT、自閉症スペクトラム、リベンジポルノなど現代的)を抱えた落ちこぼれが最後に友情をはぐくみ、そして変身!
    最後まで変身できないのはあのダイの大冒険のポップのアバンのしるしが
    光らなかったくだりを思い出したり。
    5人そろって!ゴレンジャー(違う)はかっこよかった。
    そして戦闘シーンはやっぱり日本の格闘風でよかった。
    ロボット変形も(唐突ですが)もちろんあります。
    ピカチュウ看板が出てきたり、
    「ごめんよ、バンブルビー」
    には笑った。
    そして最後の戦い!
    え?まさか?。。。と思ったらやっぱりジョジョの第二部になった。
    これ絶対意識してますよね。〇ー〇様の最期。。。
    そして最後の最後の緑のトミーオリバーさんはこの人です。

    日本でいうと宮内洋さんのような存在なのかな? でご本人も群集の中でカメオ出演しているそうだ。

    ところでタイトルがSaban's power rangersになっているのはこういうことです。

    日本のゴレンジャーは、どのように世界のパワーレンジャーになったのか

    2017年7月16日 (日)

    #林先生が驚く初耳学 なぜ家のトイレのドアは外開きで公共のトイレは内開きなのか?

    家のトイレが外開きなのは、中で人が倒れても開けやすいように(脳溢血で倒れる人が多いから、、、)。

    そして公共のトイレが内開きなのは、急に開けて人にぶつからないように、ということと、万が一誰かに襲われたとき内開きにしたほうが入ってこれなくしやすいという、防犯上の理由、だそうです。
    なるほど。

    #がっちりマンデー 7/16の特集は”年間売上100億円超え!?蔵元・旭酒造会長から超人気の秘密を学ぶ!”でした。獺祭のメーカー。

    ゲストに旭酒造株式会社の会長 桜井博志さんをむかえての放送。

    旭酒造は安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたことでおなじみの獺祭のメーカだ。
    旭酒造の売り上げは108億円に達しているとか。
    ――
    桜井会長のお話では、
    1990年に獺祭ができたが
    もともとはこれほど売れるとは思ってなかった、とか。
    ――
    山口県 岩国市へ向かう。巨大なビルが!旭酒造本社兼酒蔵。
    桜井社長(会長の息子さん)がお出迎え。
    旭酒造の酒蔵は近代的な工場で科学的に作っている。
    まずは玄米を削って白い米にする。
    しかし獺祭の精米は他と全然違う。
    23%まで磨く。二割三分という精米。これでもかを削って磨く。
    90時間かかる、、、なんども精米機にかけて。
    出来上がったものは小さな真珠のよう。
    澱粉がお米の真ん中にある。脂質やたんぱく質が外側にあるのでそれは雑味になる。
    通常の日本酒は70%くらいだとか。
    次は、洗米して水に浸す。吸水だが、どれだけ吸わせるか?
    壁に貼ってある何かの数字を見ながら確認している。
    旭酒造には杜氏という役割がいない。
    データをもとに造っている。
    水を吸わせたら丁寧に重さをはかる。
    仕込みの種類によって15kgに含ませる水の量が違う。
    磨きが23%なら28%吸わせる。
    重さ19.2kgになる。
    次は米を蒸す。そして次は広い部屋に、たくさんの机があり蒸したお米が平らになるように机の上に置かれている。室温は36℃。
    麹を作る部屋だ。蒸米を台の上に広げ、乾燥させる。
    昔ながらなら当時は感覚でやっていた。
    旭酒造では、重さをはかっている。
    乾燥した水分量を、測量計付きの台で測っている。
    次は台の横を何かを振りながら歩く。
    麹菌をまいている。
    声の振動で麹菌が動いてしまうので静かに。
    みんなが動きをぴったり合わせている。
    そしてしゃがみ込む。立っててはだめ。
    床台より低い位置で待つ決まり。空中にまいた麹菌が落下するまで5分間は台より低く。
    その部屋で3日置くと、麹になる。
    麹、蒸米、酵母などとまぜ1か月で発酵させる。
    ではいつまで?を判断するのは杜氏ではない。
    データ主義だ。
    温度・アルコール度数・アミノ酸度・糖分の濃度などを調べる。
    そのデータを壁一面に貼られた紙に、グラフとして記入していく。
    (すごいな、手書きグラフだ)
    温度の上がりが予定線より遅いから、一晩温めるなど対策をとる。
    桜井会長も壁のグラフを見ている。
    かつてはデータを見て味を確かめる試行錯誤を桜井会長がしていた。
    検査は白衣の女性がやっているが、パートさんたち。
    酒造りのスタッフが検査するとひいき目にみちゃう心配がある。
    検査は酒造りの経験がないスタッフにさせる。
    もろみ、という状態になったらベストのタイミングで絞り、
    獺祭が出来上がる。
    しかし桜井会長が見回り中、匂いが気になった酒が。
    緊急チェックだ。会長が飲み、、、腕組み。
    これは火冷め香を感じるが、2週間後にだすなら問題ないという結論。
    そして本社の最上階12階に。自宅だって。
    ---
    天才杜氏の頭の中にある勘と経験を数値化し、データに蓄積する。
    それをやれば天才杜氏に近づけるんじゃないかと桜井会長。
    実は獺祭の味は安定してない。
    よりよいものを作るために少し振れてもいいという。
    ---
    売り方のこだわりは?
    30年前は無名の小さな酒蔵だった。そのころ50~60社酒造があったが、下から数えたほうが早かった。
    獺祭を作ったが、地元では全く売れなかった。
    日本酒なんて安くて酔えればいいという考えで、、、
    1990年に全国各地で売り始めた。
    すると東京で売れ始めた。
    山口出身の人が買ってくれたのだ。
    そこから口コミで評判に。
    売り方も変わっている。
    営業と一緒に明治屋本店に向かう。
    普通に挨拶しているが、普通はあり得ない。
    大抵の酒造会社は問屋に卸し、そこから店に行く。
    旭酒造は直接店に。
    中間マージンがかからないだけでないメリットがある。
    並べ方をチェックしたりできる。箱の中身もチェック。
    鮮度が命のため、製造年月日もチェック。
    古い獺祭が売られているとおろしすぎ、ということで個数を減らす。
    日光などが当たっていないか?などもチェックし、当たっているような
    お店にはもうおろさない。
    ---
    磨き その先へ という商品は二割三分より磨いているが、その歩合は非公開だって。
    そして会長さんからプレゼント。
    旭酒造株式会社さんより素敵なプレゼント!

    ・純米大吟醸50
    ・純米大吟醸 磨き 三割九分
    ・純米大吟醸 磨き 二割三分
    ※全て四合瓶(720ml)

    3本をセットにして、抽選で50名様にプレゼント!

    2017年7月15日 (土)

    ルビンの壺が割れた、を読んだ。このキャッチコピー確かに難しすぎる、、、清水義範さんの迷宮をちょっとだけ思い出す。

    《担当編集者からお願い》

    「すごい小説」刊行します。
    キャッチコピーを代わりに書いてください!

    http://www.shinchosha.co.jp/rubin/

    という小説。全文読んだが、、、確かにこれどうやってキャッチコピー書けばいいのだろう。。。

    一番私の中で近いかな?と思ったのは清水義範さんの迷宮。

    ネタがかぶっているわけではないが、、、
    小説は面白いんでぜひ読んでみてはどうでしょう?

    「県警外事課 クルス機関」を読んだ。今、北朝鮮がミサイルを撃ちまくっているだけにリアルに思う。

    クルス機関といっても本当に機関じゃなくて歩く一人諜報組織、と呼ばれる来栖惟臣の異名。
    あらすじは、
    「来栖は日本に潜入している北朝鮮の工作員が大規模テロを企てているという情報を入手する。時を同じくして、日本にいる北の関係者が次々に暗殺されていた。暗殺者の名前は呉宗秀。宗秀は日本人として潜入し、流ちょうな日本語と偽の経歴を持ち、暗殺を繰り返す。プランKを実行するために、、、そんな宗秀の前に、謎の女子高生が現れ、、、」
    というもの。
    テロに使われるものがまさに今風で面白い。宗秀が人とふれあって、、、だけれど、、、というところも単なる悪役じゃないところがいい。
    そして、最後の結末が非常に怖いです。敵は北朝鮮だけじゃない、というもの。
    救われない感じ、、、だけれど続編があるなら来栖はまた立ち上がるのでしょう。

    2017年7月14日 (金)

    #探偵ナイトスクープ グリーン・グリーンを歌うと泣いてしまうお母さんを最後まで歌わせてほしいという依頼が。

    福岡県 青柳恵さん(29歳)からの依頼。お子さんの苺ちゃんを抱きながらの登場。

    真栄田くんが探偵として訪問。
    お母さんは岩井緑さん、41歳。(みんな若いヤンキー、、、)
    グリーングリーンは7番まである。
    ある日パパとふたりで語りあったさ、この世に生きる喜びそして、、、ってこの辺でもう泣きだしているお母さん。
    2番でもう号泣。
    中学の時にグリーングリーンに出会い、泣く。そして次の授業からもうボイコット。
    天真爛漫と刺繍が入ったスカートの長い制服を着ていた。。。
    そしてカラオケ屋さんに向かう一同。
    歌うけど2番でも泣き出して続けられない、、、
    歌詞を読んだだけでも5番くらいで号泣。。。
    パパがポイント?
    お父さんは死んでる?いや生きている(笑)。
    中学生の時は仲が悪かった。30歳のときにぼこぼこに殴り合った。
    盆踊りでるかでないかでの喧嘩(笑)。
    そしてお父さん登場。帽子をかぶっているが、取ると髪の毛が喧嘩でむしられた跡が(笑)
    お父さんの前でグリーングリーンを歌うが、、、緑さんが泣く間にお父さんが爆笑、、、でも最後にもらい泣き。泣く姿を初めてみたとか。
    お父さんが歌ったら?
    もう最初から泣いている緑さん。
    ということで父との関係が原因なのか?お父さんに真栄田くんがインタビュー。
    2人で語り合った。
    泣きづらい状況で歌えばいいのではないか?ということになった。
    同級生、石垣隆さん(幼馴染)を呼んだ。
    3番くらいから泣き出す、、、
    しかし泣きながらも7番まで歌う。
    しかし同級生が帰った後にまた歌うと、、、泣いて歌えない(なんでやねん、、、)

    #ビーバップハイヒール 7/13の特集は”その姿には理由がある!関西世にも異形な仏像ランキング”でした。速記メモ。

    関西の世にも奇妙な仏像特集。ゲストブレーンは本田不二雄さん(神仏ライター)のはずだったが、、、(後述)。

    では以下メモ。
    ---
    香川県観音寺市 異形の像がまつられている。木の中に彫られている。生木地蔵だ。
    樹齢1200年のオオクスノキの中。
    足元が一体化しているので。年々身長が伸び続けている。
    この像は180年前に彫られた。利左エ門が彫ったが、一人娘ナヲが病気で
    それを直すことを祈願して彫った。
    そして娘は100歳まで生きた。延命長寿の御利益があるとされる。
    ---
    よみうりランド 聖地公園にも異形の仏像が。
    ヘッドフォンをしてピースサインをしている?
    平安時代、伊勢の神宮の娘が川で流されて死んだ。
    遺体を探しているとこの像が見つかった。
    美豆良という髪型で仏道。
    刀印は神道。
    神道と仏道の融合だ。
    --
    そしてゲストブレーンの紹介、、、
    しかし、、、なんとゲストブレーンが来ない!新幹線が悪天候で遅れ、今は滋賀県あたり、、、
    ---
    東京にあるある地蔵は○○地蔵と呼ばれている。なんかが2つついたような、、、
    とろけ地蔵。
    ---
    では仏像ランキング。
    第6位 東大寺の大仏殿の入り口にある、賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃ)。
       すさまじい形相。
       一体なぜ?釈迦の弟子のひとりの賓頭盧尊者。
       事件が起きた。
       木鉢を竿に乗せて高く掲げ行者に取らせようとするものがいた。
       びんずるは、神通力で木鉢を取った。
       釈迦は激怒した。凡俗の関心を得るようなことをしたからだ。
       死ぬことも許されず、仏法を説き続けることになった。
       なので全国のびんずる様は本堂の外に祀られている。
    ---
    第5位 大阪堺市 南通寺 やせこけた像 やせ仏
       五劫思惟、というほど阿弥陀様は成仏するまえに長い時間考え続けたので
       やせこけている。
       富山県にはやせほとけが22体もある。
       節談説教が行われていた。歎異抄にある
       阿弥陀様が何年も悩んでくださったのは、我々民衆1人1人のため。
       そのとき、やせ仏が目に飛び込み、人々は涙した。
    ---
    第4位 奈良 新薬師寺 普段は非公開の景清地蔵。 190cmもある。
       33年前、修復のため東京芸術大学に持ち込まれ、レントゲン撮影が
       行われた。
       なんと中にもう一体仏像があった。
       内側には裸体像が。
       修復は2体を共に拝めるようになされた。
       裸体像の腹部に文書が。
       興福寺に仲のいい師匠と弟子がいた。春日権現霊建記に書かれている。
       しかし師匠が死んだ、、、弟子は裸体像に法衣を着せることを考えた。
       自分の死後も供養が続くよう、木の衣を貼り付けた。
    --
    東京の林泉寺の縄でぐるぐる巻きにされたお地蔵さん。なぜ?
    目の前で盗人を見逃したから。
    ---
    第3位 京都 福田寺 女神像があるが、右わきから赤ん坊が滑り落ちている。
        なぜ?
        6世紀、中国。難産で死亡する女性を救うために作られた。
        釈迦の母の摩耶夫人にヒントを得た。
        右わきから釈迦を苦も無く生んだといわれている。
    ---
    第2位 京都 東福寺 退耕庵 髪の抜けた頭にしわだらけの像
        やせこけ、今にも倒れそう。
        小野小町がモデル!
        実は要望を描いた絵画は残っていない。
        別の像、玉章菩薩は小野小町がどれだけもてたかが記されている。 
        ラブレターが体内に。。。
        小野小町の心を奪ったのは深草少将。
        100日間、私の元に通ってくれれば思いのままになると。
        深草少将は毎日通い続けた。
        カヤの実を糸でつなぎ、日数を数えていた。
        99日目のこと、、、疲労がたたり少将は倒れ、帰らぬ人に、、、
        小町はすべての求愛を断り、各地を放浪した。
        数十年後、項やさんの卒塔婆の上に腰かけている老婆が
        見つけられた。小野小町のなれの果てだ、、、と。
        そして狂乱した。。。この時をモデルにしたのが
        小野小町百歳像。
    ---
    ここでやっと本田さんが登場!ほとんど終わっていた、、、
    ---
    第1位 神戸の松尾稲荷神社 不気味な像が。。。
        ビリケン大黒。
        右手に小槌、左手に宝珠を持っている。
        1908年、アメリカのフローレンス・プリッツがコンテストに出品するために
        作った像がビリケン。
        販売会社の手で20万体も売り上げた。
        日本でも話題に。
        洋食店の店主があることを思いついた。
        大黒様とビリケンさんを融合させようと、、、 
        そうして作られたのがビリケン大黒。
        余りにも増えて逆に入りにくくなったので神社に納めた。
        もう一つ気になるものがある。
         それがセイウチの牙に人の顔を描いたもの。ベリケンといってロシアの人が
         お守りとして持ち歩いているものだそうだ。
     
     

    2017年7月13日 (木)

    羽束師坐高御産日神社でお参り。。。なんて長い名前だ。

    こんな長い名前の神社を初めてみた。。。

    羽束師坐高御産日神社

    ということで、はづかしにますたかみむすびじんじゃ
    と読むそうです。

    20170602_100753

    20170602_100755
    20170602_100756
    20170602_100832
    20170602_100835

    2017年7月12日 (水)

    なんと!今、話題のヒアリは集まって筏を作ったり塔を作ったりするが、それがあたかも流体のようにふるまうという論文が!(Nature Newsで知った)

    今、日本で話題のヒアリ。それに関するNature Newsを見てびっくり。

    こんなのどうやっても繁殖するにきまってる、、、もう入ってきた時点で負けだ、、、
    論文はこちら。
    Figure 1.

    コニカミノルタがクンクンチェッカーという、男性の体臭(汗・ミドル脂臭・加齢臭の3つ)を測定するデバイスとアプリを開発中 #すまたん

    今、読売テレビのすまたんでやっていた。

    POINT1 ポケットサイズのニオイチェッカーでいつでもどこでも気になるニオイを “はかる”
    基板を見せてくれていたが、3つの匂い(汗・ミドル脂臭・加齢臭)はそれぞれ別のセンサで測定(なので3つセンサが搭載)しているのがわかった。
    体臭は自分ではわからないので、こういうのはちょっと欲しい気が。
    大阪でも体験できるということでした。

    吉野家で沖縄タコライスを食べた。タコライス好きなのでずっとメニューに入れておいてほしい。

    写真は大盛り。ハバネロソースを最初からつけてまぜまぜして食べる。
    なかなかおいしい。通年でメニューにいれてほしいところ(沖縄ではずっとある)

    20170709_141532

    2017年7月11日 (火)

    タカラトミーのAIロボ、COZMOが日本発売、ということで、分解している動画を見てみた。

    タカラトミーからCOZMOというAIロボットが発売になる。

    http://www.takaratomy.co.jp/products/cozmo/

    ということで分解している動画を見てみよう。
    キューブ側にはLEDとNordicのNRF31512(だいぶ古いチップです)が搭載。
    Cozmo001
    本体側にはより新しいNordic nRF51822が。こっちはBluetooth。
    Cozmo002
    WiFiのチップもESP8266が載っている。
    全体的にものすごくシンプルな構造(Arduinoでも作れそうな)で、
    これでAIロボにまとめ上げるセンスがいいですな。
    と基板のことばっかり書きましたが、どちらかというと可動部分のことを開発秘話で語っている。
    FCCでも内部写真が公開。
    これを作っているANKIは、Anki Driveという車のおもちゃも作っていて、
    それはiFixitで分解されている。

    松屋で厚切りポークソテー定食を食べた。マーガリンは微妙か?

    シャリピアンソースと厚切りのポークはいいんですが、、、
    このマーガリンいるかなあ、、、まずくはないけどかけたらすべてマーガリン味になる。

    20170707_192641

    20170707_192636
    とはいえ非常に肉厚でお得な定食というのは間違いない。

    2017年7月10日 (月)

    テレンス・タオさんが選ぶ、数学者向けの余り知られてないツールの機能紹介

    テレンスタオさんが

    What are some useful, but little-known, features of the tools used in professional mathematics?

    という記事を書かれています。
    GmailでTexが使えるとは知らなかった。
    やっぱりTex系の紹介が多いですね。
    そしてコメントでは他の方のツール紹介も。

    「体育館の殺人」(青崎有吾さん)を読んだ。これは平成のエラリー・クイーンというのもわかるロジックが明確な本格物。

    ○○館の殺人、というのは綾辻さんでおなじみですが、まさか体育館とは、、、
    しかし緻密なロジックの非常に面白い作品でした。探偵役がびっくりのキャラですが、、、
    あらすじは
    「風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の部長が刺殺された。密室状態となっていた旧体育館。唯一、殺人が犯せたようにみえる女子卓球部の部長が犯人と警察は睨む。刑事の妹で、女子卓球部員で部長を慕う柚乃は、部長を救うためになぜか学校の部室に住んでいるという裏染天馬に(金で)真相の解明を頼む。天馬は全教科満点を取るほどの学力だが、住んでいる部室はアニメのポスターだらけ。かつ口を開けばアニメに関わる話ばかり、、、一体彼らは事件の真相にたどり着くのか?」
    というもの。
    先にも書いたようにロジックがすごくて、英文タイトルがThe Black Umbrella Mysteryであるように(だからこれはネタバレじゃない)、黒い傘1本で鮮やかに犯人を探し出します。
    鮎川哲也賞も納得の作品。
    あと水族館の殺人、図書館の殺人と続くのでそちらも読んでみたい。

    織姫を祀っている機物神社(はたものじんじゃ)へ行ってきた。七夕はちょっと過ぎたけど、、、なんばなんなんで短冊を納めるのを見て。

    昨日、難波に行っていたんですが、なんばなんなんで、短冊に願いを書けば機物神社に納めてくれるというイベントをやっていた。
    機物神社って初めて聞いた、、、
    じゃあ直接行こうとやって来た。
    JR東西線の津田駅から歩いてすぐ。
    やっぱりものすごい数の短冊が。

    20170709_131854

    20170709_131535
    20170709_131743
    20170709_133121
    津田駅の時計も笹っぽい。
    20170709_133140
    この後大雨になったのですが、ぬれずに済んだ、、、助かった。

    2017年7月 9日 (日)

    にしのみや 宮っ子ラーメン@あまがさきキューズモールへ行ってきたが、、、なんか本店と比べて薄くない?

    本店はもっと濃い感じだった気が、、、ニンニクとニラをたっぷり入れると
    おいしくなりましたが、味が違いすぎる?

    20170708_182750

    20170708_182750_2

    松乃家で唐揚げ油淋鶏を食べた。これは唐揚げたっぷりでおいしい。

    松屋もいいけど松のやも、ということで今回は唐揚げ油淋鶏。
    もともとものすごく油淋鶏好き。
    今回も唐揚げベースではあるが、しっかり油淋鶏してます。しかも量が多い。

    20170706_181258

    20170706_181259

    初めてマクドナルドでコーラを飲んだ女の子のリアクションがかわいい #サンジャポ

    すごいリアクションしてるな。

    7/9のがっちりマンデーは”「その県だけの儲かりエンターテインメント」を特集 県民のハートを鷲づかみする舞台裏に密着!”でした。

    滋賀県はカロムなのか?と思いながら見てました。(ペタンクはどこだっけ、、、)

    以下速記メモ。
    ---
    ①和歌山県 
     岩出市にある きはる。 そこに入ってみると、ステージでおじさまが熱唱。
     カラオケ?
     本格的なハデハデ衣装をしている。
     正木店長に聞くと、和歌山ではこれがあたりまえ。
     衣装をばっちり決めて歌うショーアップカラオケだって!
     1枚100円のチケット制。私語厳禁。手拍子もなし!
     和歌山は人口に対するカラオケ店が平均の倍以上。
     なぜこんなにカラオケが好き?
     カラオケ道場という番組があってそれがきっかけらしい。
     1984年から18年間放映された一般の参加者の勝ち抜き番組。
     歌手を呼ぶというサービスが人気。
     山崎ていじさんとか、、、(ってどなた?)
     カラオケシンガーを支えるお店がある。
     エルビアンというカラオケのドレスを販売している。
     数万円のドレスが年間400着も売れる。
     接客がすばらしい。何を歌うか聞いて、それにあったドレスを選ぶ。
     
    ---
    ②鳥取県
     米子市の大きな百貨店にエンタメがある。
     みんなが開店待ちでならんでいる。
     スポーツクラブだ。
     PAJA米子店には鳥取シニアがいっぱい来る。
     人口当たりのスポーツクラブの数も全国一。
     鳥取県の人口は年々減少し、学校が統合・廃校に。。。
     でもその体育館を運動を推進するために開放したのがきっかけ。
     PAJAさんの作戦は?
     熱しやすく冷めやすい鳥取県民にあわせるため、
     ・月に一回イベントを開催、
     ・こまめに話しかけてマンネリを防ぐ
     ・同じフロアに学童保育を設ける
     などやっている。
    ---
    ③滋賀県
     滋賀県民はお出かけ好き。
     日帰り旅行の割合が日本一。
     大津市にあるのは、びわ湖バレイ。
     山頂は人で一杯。びわ湖テラスが人気。
     びわ湖バレイの訪問者は半分以上が県内の人。
     滋賀県にはいろいろ観光スポットがあるので
     県外にわざわざ出る必要がないとか、、、
     ジップラインというアトラクションや、スカイウォーカーというアスレチック、
     カフェもある。
     営業は雪のない4~11月に30万人も訪れる。
     もうひとつ、滋賀県民注目は、近江八幡市にある。
     全体が緑の不思議な建物。中はとんでもない人だかり。
     ラ コリーナ近江八幡だ。
     
     和菓子や洋菓子を販売している。複合お菓子ショップ。
     バウムクーヘンからかき氷まで。
     田んぼを再現した昔ながらのスペースも設けている。
     
     内部にあちこちを徘徊している男性が。不審者?
     いやクラブハリエの社長だ。改善ポイントを探している。
    ---
    吉岡里帆さんは京都人で、滋賀県を馬鹿にしているのか?と加藤さんに突っ込まれる(笑)
    ---
    森永さんのお勧めは、「ごめん、愛してる」でした、、、吉岡里帆さんが番宣できてるから、、、

    映画「メアリと魔女の花」を公開初日に観てきた。宮崎さんと米林さんの最大の違いはパンツは見せずにスパッツ履かせてる!

    公開初日にメアリと魔女の花を観てきました。期待以上に面白かったです。

    もちろん、ジブリっぽいのはもうどうしようもないし、あの作品とあの作品の
    あのシーンっぽい、、、とか言い出すときりがない。
    でも、例えばクロネコとホウキは出すけど猫はしゃべらせない、とか、
    短いスカート履いていてもパンツは見せないでスパッツ履かせてる、
    とか(宮崎さんならスカート短くなくても見せまくる、、、)米林監督の
    こだわりがあると思います。
    でもやっぱり神木隆之介くんは使ってしまう監督。
    杉咲花さんの声もかわいくてよかった。
    最初のほうは結構進行が遅くて、これは大丈夫?と思ったら後半になるに
    したがって怒涛の展開に。
    メアリのピンチで、誰も助けてくれるはずがないのに、あの展開はウルウルした。
    まさか赤毛の子猿が伏線とは、、、
    そして一番おいしいのは佐藤二朗さんが声を当てているフラナガン。いいやつや。
    ティブ&ギブがギブハブに聞こえたのは内緒だ。
    そしてエンドロールの「感謝」の三人。ここはやっぱり「おおっ!」と思う。
    特別協賛に森永乳業とJA共済があるけど、特に劇中にでてこないので好感を持ったり。
    全編に流れる音楽はハンマーダルシマー。
    結構ヒットしそうな予感。

    2017年7月 8日 (土)

    #探偵ナイトスクープ 幼馴染の結婚式にも出ず、「バンドじゃないもん!」というアイドルのイベントに出ようとしているあらったさんを何とかしてくれという依頼。

    竹山さんが探偵で、依頼者のはまちさん、オニさん、ヨコスカさんに会う。

    バンドじゃないもん、というアイドルグループのファン。6人組。
    同じファン仲間のあらったさんが幼馴染の結婚式に行かずに、アイドルイベントに行こうとしているのを何とかしてほしいという依頼。
    あらったさんは格闘技をもともとやっていて強くは言えない、、、K1ファイターだったって!
    なぜかTACO BELLにみんな集合(私もアメリカにいたときよく行っていたファーストフード!日本にあるのか!)
    そこでみんなの説得が始まる。
    結婚式干してもなんとかなると思っている。3次会なら間に合うとか。
    (一体何を言ってるんだ(笑))。
    しかも挨拶をすることになっているのに干そうとしている。
    みゆちぃが行くイベントには絶対行くというあらったさん。
    そしてみゆちぃのイベントに行ってしまった。
    ※みゆさんのTwitterはこちら。
    ---
    ここはバンドじゃないもんの望月みゆさん本人に頼もう。竹山さんが訪問。
    事情を知って、馬鹿だねーというみゆさん(笑)。
    イベントで、オムライスにケチャップをかける(すごいイベントだ)
    あらったさんは緊張で固まる、、、
    アイスクリームになりたいな、という歌(どんな歌やねん)を歌うみゆさん。
    感動で泣くあらったさん。
    家族とか親友を大事にする人がいいというスピーチを始めるみゆさん。
    結婚式を無視するような人はいない?というと手を上げるあらったさん。
    そこでみゆさんを前に結婚式に行く!という。
    (なんかいい話になってきたぞ。なんか私もみゆちぃファンに)

    2017年7月 7日 (金)

    "円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"するExcelシート(VBA利用)を作った。ダウンロードできます。カシオの高精度計算サイトのExcel移植版。

    ずっと前からカシオの高精度計算サイトに自作式としてアップしている以下の式が、

    円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算

    非常に多くのアクセス数(私の自作式中第二位。第一位はこの記事最後を参照)になっていてコメントも多い。
    ということは、スタンドアロンで動くプログラム、さらにExcelで動くものを作れば結構皆さん重宝するのでは?ということで作ってみた。
    (Excel2016で作ったので、それ以前のバージョンで動くかどうかは未確認ですが、、、)
    以下のリンクからダウンロードできます。
    画面はこんな感じ。
    Circlecalc1
    説明するまでもないと思いますが、設定のオプションボタンで入力する2つの値を選択し、
    入力。
    計算ボタンを押すと残りの量を計算してくれます。
    カシオの高精度計算サイトでは、変な値を入れてもエラーがでないのでよくコメントで
    計算できない!と言っている人がいて困ったな、、、と思っていた。
    (例えば弦長のほうが弧長より長いとかね。そんな円はない、、、)
    このプログラムでは変な値を入れたらエラーメッセージがでます。
    実は本当にやりたかったことはこのエラーを出すことだったり。
    もしバグを見つけた方はご連絡を。。。
    ---
    ※ちなみにアクセス数第一位はこれです。

    運命数の計算(やりすぎコージー都市伝説より)

    コメントも含めてとほほ、、、という感じですが。

    2017年7月 6日 (木)

    Scratchでブッダブロ(Buddhabrot, ブッダのお姿のフラクタル図形)を描いてみる。

    先日はExcelのVBAでブッダブロを描いてみた。

    今回はScratchだ。
    ポイントはペンの色の透明度を上げること。
    完成したのがこれ。
    Scratchbuddhabrot
    ターボモード必須で、数分待ってください。

    2017年7月 5日 (水)

    ブッダブロ(Buddhabrot,ブッダのお姿をしたフラクタル図形)をExcel VBAと条件付き書式(カラースケール)のみで描いてみる。

    ブッダブロというのがある。
    前から描きたいと思っていたのだが、今日時間があったのでExcelのVBAで
    描いてみた。
    やり方は、セルにVBAでデータを入れて、それを条件付き書式のカラースケールで
    値に応じて色を付けた。セルを正方形にして小さくするのがポイント。
    計算方法はWikipediaに載っていたそのまま。
    結果はこちら。なるほど。解像度粗いので余計にブッダに見える。。。

    Buddhabrot1

    拡大すると、セルに値が入っているのがわかる。
    Buddhabrot2
    条件付き書式⇒カラースケールから色の付け方が選べる。
    Buddhabrot2_2
    こちらも参照:
    Burningship

    2017年7月 4日 (火)

    「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎さん)を読んだ。これは面白いです。ポスドクの人、昆虫好き(嫌いでも)の人必読。

    「バッタに食べられたい」という子供のころからの夢をかなえるため
    昆虫で学位をとった前野さん。しかし現実は厳しい。就職先が見つからない。
    ポスドクになり、国内3年の学振後に海外2年を使ってモーリタニアへ渡航。
    農作物を食い荒らすサバクトビバッタの研究に従事するが、次々と困難が襲う。
    そもそも想定を超えた大干ばつでバッタが現れない、、、
    そんな中でもゴミムシダマシである発見をしたりするが、二年が過ぎ、無職(無給に、、、)。
    ここからが怒涛の展開に(これは読んでください)。
    これは面白くて一気に読めた本でした。文章が軽快で(なぜかは最後の方にわかる)、
    食べ物がおいしそうで(でもヤギは私はだめっぽい、、、)、
    ハリネズミがめっちゃかわいい。
    緑の最後はオチがつきましたね。いや、本当のオチは初版で忘れていた文か、、、
    ポスドクで職の見つかってない方はぜひ一読を。

    2017年7月 3日 (月)

    #なるみ岡村の過ぎるTV 今日は岡村さんとなるみさんの誕生日スペシャル。湯浅ディレクターのお取り寄せグルメ紹介。

    7/3が岡村さん47歳、7/5がなるみさん45歳の誕生日ということで

    お祝いお取り寄せグルメ紹介。

    割烹 きらく のローストチキン。比内地鶏を使用し、焼き方にこだわりが。
    細かく切った野菜を敷いて焼くのだ。
    次は
    近江牛のとろ生ローストビーフ。
    A4,A5ランクの近江牛の生でも食べられるところを炙る。
    2人が食べたいものが一致(ローストチキン)したので食べられる。

    ハートを描く関数をカシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpにUP!

    Googleにはグラフ表示機能があって、ハート型とか描けますが、、、

    これをカシオの高精度計算サイトに移植してみよう。
    ただ、そのままでは面白くないので、パラメータを変えられるようにしよう。
    リンクはこちら。

    ハートを描く関数

    説明はこんなの。

    y=(sqrt(cos(x))*cos(400*x)+sqrt (abs(x))-0.4)*(4-x*x)^0.1はハートを描く関数です(Googleのグラフ表示でおなじみ)。
    これを拡張してy=(sqrt(cos(a*x))*cos(b*x)+sqrt(abs(x))-c)*(d-x*x)^eのグラフを描きます

    そしてこんな絵が描ける。

    Heartgraph
    ちなみにGoogleのグラフ表示では

    こんなこともできるが、カシオのサイトでも、、、

    Casiooppai

    「ミッキーマウスの憂鬱」(松岡圭祐さん)を読んだ。本当にディズニーランド内部はこうだと思わせる作品(本当かどうかは知らないですが、、、)

    東京ディズニーランドへ準社員(アルバイト)として派遣された21歳の後藤。最初は夢の世界で働けると意気揚々としていたが、バックステージの美装部に配属になり、完全な裏方でまた正社員が準社員を見下す社会であるということに愕然とする。もっとやりがいのある仕事をさせてほしいと言い出す。
    しかし様々な事件を通して裏方の意義や誇りに目覚めていく。そしてミッキーマウスに関する大事件が発生し、美装部の藤木が疑われる。後藤たちはその疑いを晴らすため奔走する。。。
    もちろん、ディズニーランドに裏側は全く公開されていないし、ミッキー達は着ぐるみではない、ということなんで(!)このお話がどこまでディズニーランドの内部に迫っているのかは不明ですが、松岡さんの取材力・文章力でほんとにありそうだ、、、と思ってしまう。
    最後はいつもの松岡さんと同じく、スカッとした感じで終わります。
    ディズニーランドに行きたくなる作品です。

    2017年7月 2日 (日)

    ΑΩ 超空想科学怪奇譚(小林泰三さん)を読んだ。ウルトラマン的存在が本当にいて、地上で戦ったらどうなるというSFホラー。粘液と臓器と、、、

    前から小林泰三さんがウルトラマンをモチーフにしたSFホラーを書いているのは聞いていましたが、本屋さんで探しても見つからないのであきらめてました。電子書籍で読めるのをしってすぐポチッとダウンロード。
    凄惨な飛行機墜落事故が起き、乗員乗客はすべてぐちゃぐちゃのドロドロで死亡、、、、しかし諸星隼人は別居中の妻の目の前で復元を果たす。
    それは、「影」を追って地球まで来た「一族」であるガ、が飛行機にぶつかって乗員乗客をすべて死亡させ、しかし自らはプラズマの体であるガが地上での活動のために諸星の体を復元したものであった。
    このガですが、、、そもそも任務は失敗ばかり交接のことばっかり考えるダメダメな存在で、それを帳消しにするために影を倒す命を受けて地球にやってきたと思ったらこの体たらく。。。
    でここから先はもうぐちゃぐちゃグログロです。
    特に、ヒロインなの?と思っていた妻の妹が、、、とか。
    アルファオメガという宗教団体も絡み、事態は最悪の状況に、、、一体ガと隼人は影を倒せるのか?
    しかし唐突に「ジュワ!」とか「ヘアッ!」とか出るのが笑える。まあ、一応ウルトラマンだから、、、
    パーセクマシンとかSF的要素とグログロホラーと、そしてウルトラマンのモチーフということで私はとても面白かった。まあグログロなのが苦手な人にはお勧めしませんが、、、
    ちなみにガ、の本名があれとは、、、ちょっと面白い。

    2017年7月 1日 (土)

    セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本 辛旨飯を食べた。そんなに辛くなくておいしい。

    蒙古タンメン中本、カップ麺が出てるのは知っていてたまに買いますが、
    昨日、麺じゃなくてごはんがあるのを知った。辛旨飯 其ノ弐。てことは壱もあったのか。知らなかった。それはそうと早速買ってきた。

    20170701_075017

    おおきな豆腐が入ってる。
    20170701_07562220170701_080201
    そんなに辛くはなく、おいしいおじやのような感じ。
    朝ごはんに食べたのですが、ぴったりの感じ。

    « 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

    最近のコメント

    2017年9月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    フォト
    無料ブログはココログ