« 今朝の朝日新聞に東京エレクトロンがAR元素周期表2017版の全面広告を出してる。アプリでNhを見てみた。あとロゴの裏側が面白い。 | トップページ | 7/22 21:00過ぎから大雨のためにJR琵琶湖線、米原から河瀬で止まってる。 »

2017年7月22日 (土)

#NHKスペシャル #AIに聞いてみた  どうすんのよ!?ニッポン"を観てます。リアルタイム更新中。擬似相関かどうかをどう判別してる?⇒更新終了:擬似相関でした、、、

擬似相関というものがある。以前、その名もSpurious Correlationsというサイトがあってそういう例をいっぱい見せてくれるものがあるのを知った。

例えば、、、
アメリカの科学技術に関する予算と首吊り自殺の人数には相関がある、とか
ニコラス・ケイジの映画出演本数とプールでおぼれる人の数には相関がある、
とか、、、(ニコラスケイジがやたら多い(笑))
こういう疑似相関なのか、本当に相関があると考えられるのか、をAIがどう分析しているのかを知りたいな、と思って観てました。以下メモ。
--
マツコ・デラックスが登場。マイクの形が民放と違う、、、とコメント。
スタジオには有働由美子アナウンサー。
今回は新しい視点から社会問題に取り組むとのこと。
NHKが作ったAIにいろんなデータを入れたという。
提言は、、、
「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」
スタジオには40代一人暮らしの皆さんが。
しかもマツコも有働さんも40代一人暮らし。
ナレーションは芦田愛菜ちゃん。
日本のあらゆるデータがAIにインプットされたという。
データは30年分、700万。さらに1万5000人の10年の記録もインプット。
20年後には、、、
がん死亡者数は23%増加
国民医療費は7.6兆円増加。
85歳以上就業者54%増加。
餓死者44%増加など。
AIが導き出した5つの提言は、
健康になりたければ病院を減らせ
少子化を食い止めるには、結婚よりも車を買え。
ラブホテルが多いと女性が活躍。
男の人生の鍵は女子中学生のぽっちゃり度。
40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす。
とのこと。
スタジオには
東大の坂田一郎教授、京大の柴田悠准教授、NHKの大越健介さん、AIを開発したチームのNHK阿部博史ディレクター(有働アナにひろしとか読み間違えられる)が登場。
まずは、
健康になりたければ病院を減らせ、から。
AIの名前はさっきの間違いからひろしに(笑)。
国民医療費7.6兆円を防ぐには、
健康が一番の鍵。
それはどういうこと?
病院数と様々な要因との相関が多いそうだ。
開発メンバーの一人は東大の坂田教授。
人間が相関を書き出すと数十くらいしか繋げられない。
それをAIでやったということだそうだ。
パターン認識、ディープラーニングですべてを一気に解析。
(うーん、これは大量の疑似相関を見つけているだけにならんだろうか。逆に数が多かったらそれが防げるということ?)
モニターにはAIがどういう相関を見つけたかが線のつながりで3次元的に表示。
病床数が減ると、がん患者が減るとか、脳血管疾患死亡者数が減るとか。
スタジオには相関をパネルにしたものが登場。
65歳以上死亡者数(男)が減ったりする。
なんで?
AIは答えは出さない。
理由や因果関係は人間が考えないと。
バナナの購入数とも関係がある、、、
このAIは30年の時系列も入っている。なので5年後くらいのスパンで病床数があった⇒健康になった、の因果関係も出している。逆ではないとのこと。
近藤正臣さんがナレーション。
北海道の夕張市は財政破綻で総合病院が閉鎖した、、、
病床数は10分の1に。
でも街の人たちは以前よりも健康になった。
体操教室を自主的に開いていたりする。
そのおかげで死亡率が減少した。
バナナの購入はどう?
聞いてみると、みんなバナナを食べていたりした。
さらに率先して草刈りや清掃活動をする人が増えている。
ボランティア・社会活動参加時間の増加もAIが言っていた。
しかしなんと夕張のデータはAIには入っていないとか、、、
---
次は、、、
少子化を食い止めるには、結婚よりもクルマを買え。
婚姻件数と連動するのは、即席麺購入額が減る、スポーツ平均時間が増える、パック旅行費が増加、がん死亡者数が減る、心臓の病気が減り、自殺者が減る。
でも中学生男子の50m走は遅くなる、、、
新規就業者数などは増える。財政収入は増える。
でも、合計特殊出生率がダウンする(なんで?)
では、できちゃった婚率は?
合計特殊出生率と相関がない。。。
平均婚姻年齢(男の初婚)は?
これも出生率と相関がない。
何が関係があるの?
製造業付加価値額。
それと乗用車保有数が連動する。
(有働さんとマツコさんの意見は、できちゃった婚は好きでもない人とできたから結婚したので、2人目がなくて離婚率が上がるのでは、だから相関がないという。なるほど)
坂田さんの意見は、車のような高いものを買ってローンを組めるような人はお金に余裕があって子供も複数持てるのでは?ということ。
クルマの次の基幹産業は何か?
まだ三種の神器の現代版が生まれていない。
マツコさんはよりプリミティブなもの、農業じゃないか?という。
秋田県大潟村では大規模農業をやっていて男の子が田舎に戻ってきていて、若い女性も奥さんとして戻ってきているという事例を話してくれる柴田さん。
食料自給率を上げられないかな、とずっと考えているというマツコさん。
人間だけで議論していたらその人が抱えているものや考えていることを話しているだけ、AIが中立的な立場で何かを出してくれると建設的な議論ができる、というマツコさん。
---
次は、、、
ラブホテルが多いと女性が活躍する。
外国人観光客が宿泊したり、国が活用したいと言い出しているラブホテル。
これが女性の活躍とどんな関係が?
平均仕事時間(女)が増えたり、給料(女)が増えたりする。
やっぱりセックスって大事な気がするというマツコさん。
女性がちゃんとしている状況って活気が出そうという。
専門家がいる。
神戸学院大学のキム・イッキョンさん。ラブホテルを研究している(というか貸間産業)。
女子会プランがあったり、女子がひとりで宿泊したりもする。
終電を逃した女性が泊まれる場所になっている。
マツコの質問。女性がいっぱいセックスする方が活気がでるのか?
キムさんはすばらしい考えという。
しかし、、、バナナの購入額がラブホテルが多いと減る。
坂田さんは自由な街、ということではないか?と語る。
リチャード・フロリダさんはクリエーティブな街がゲイが多いということを指摘したそうだ。
女性にとって性の開放は行動的になるために重要というマツコさん。
---
次は、、、
男の人生のカギは、女子中学生の”ぽっちゃり度”
千葉県の藤澤さんと小沢さんの2人の女子中学二年生。お寿司とデザートを食べまくる。
BMIが25以上だと肥満だが、17と22。全然肥満じゃない。
(藤澤さん私の知り合いにそっくりだな、、、)
肥満では健康への影響が心配。
AIはどう分析した?
女子中学生の肥満指数が上がると、入院患者数は上がったりする。
しかし、予想外のデータが連動した。
それは、男性の30代前半の未婚率、40代の離婚率が増えたり、趣味や娯楽の時間が減ったりする。
タニタの西澤さんにインタビューする。わからない、、、と。
女子中学生の肥満指数が減ると、未婚率、離婚率が減り、趣味娯楽時間、スポーツの時間が増える。
(これはさすがに擬似相関っぽいな、、、)
大越さんは女子中学生がスリムになると日経平均株価が上がることがポイントではという。
女子中学生だけが運動しない社会は考えにくいので、それは家族全体が運動しない、ということを意味するのかも。あるいは貧困が関係するかも。
女子中学生の肥満は炭鉱のカナリアのように最初に貧困の影響が出てくるのか?ということを柴田さんが語る。
男子中学生の肥満度は関係ない、、、ただ太っているだけ、、、
---
最後は、、、
40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす。
社会の貧困化、少子化が加速、、、
などなど。9時からたっぷりとこの件について放送、ということでいったん終了。
---
9時から再開。
スタジオには30人の40代ひとり暮らしの皆さんが。
全人口の約2%しかいないのに影響力がある(ああ、これはものすごく擬似相関っぽい。まさにニコラスケイジみたいな)
他のキーワードより多くの相関が見つかる。
空き家数、餓死者数が増え、
出生率は低下、
生活保護費が増え、
自殺者が増える。
東京、荒川区。
40代ひとり暮らしは1.2倍に増加した。
荒川区役所の皆さんに分析結果を見てもらった。
生活福祉課、防災まちづくり推進課、職員課、などなどの係長の皆さん。
普段の行政でかかわることがある?という質問に、
いちばん薄い、、、という返答。
ノーマークだ。
行政としてかなり接点がない層。
しかし、老人クラブ会員数が減ることに食いつく役所の人たち。
荒川区が力を入れていた活動だった。
救急出動件数とも連動していた。
東京都立墨東病院で聞いてみた。
60代以上が半数以上を占め、40代の割合が少ない、、、
(いやだからこれが擬似相関の証拠では?)
人口集中地区面積、人数と相関がある、ってことは単に人が多いところは救急車呼んだりする件数が多いだけのような。餓死者数も空き家も自殺者も生活保護費も、、、
スタジオも因果関係が逆では?というような雰囲気になってきた。
しかしキーワードとして
孤立社会
というのが出てきた。(唐突だな。)
じゃあどうすれば40代ひとり暮らしが無くなるの?解決策は?
AIがタイプ分けをした。
東大、阪大などが行ってきた1万5000人分のアンケート調査を基にした。
男性は3タイプ。
・仕事バリバリタイプ 38% よく噛まずに食べる
・結婚したくてもできないタイプ 33% 月収低く、たばこを吸う。
・現実逃避タイプ 18% 非正規社員で非健康。宿題をしない、ギャンブルする。
女性は3タイプ
・充実キャリア、一人で楽しいタイプ 55%
・結婚はこりごりタイプ 22% 
・日々に不満タイプ 15% 非正規社員で貯蓄無し。
有働さんの充実度は10点満点で6。みんながえー、という。
だって毎日4時起きですよ、という。
ここで人生あみだくじが登場。
こちらのリンクを参照。やってみてください。
30台のときのデータを基にして。
マツコの結果は40%。普通、、、
有働さんは?
90%!ああ、、、
では解決策は?
家賃を下げれば40代ひとり暮らしが激減する。
男女の違いに着目して分析すると、
家賃が下がると男のひとり暮らしが減少していた。
家賃のせいでひとり暮らしを抜け出せないというスーパーのパートをしている山田さん(仮名、男)が登場。
風呂やトイレも共同。収入12万円で家賃は4万5000円。
結婚など考えることもないという。
(これは家賃関係ないな、、、)
荒川区の不動産屋さんに聞くと、一人暮らし用の物件ばかりが建築されているとのこと。
ファミリー用より家賃を高く設定できるという。
荒川区役所の担当者は盲点だったと語る。
スタジオには山田さん(仮名)がいるが、他の40代の方が結構しゅっとされていて男前・美人ばかりなんで目立つ、、、NHKの悪意を感じたり。
ではいくら下げればいいのか?
1坪当たり家賃を1000円下げれば、40代ひとり暮らしが38万人減る。
ではAIが教える幸せのヒント。
仕事を面白がるな、
だって。
なんだこりゃ、、、
--
結論は、疑似相関でしたね。。。これはネットが荒れそう、、、

« 今朝の朝日新聞に東京エレクトロンがAR元素周期表2017版の全面広告を出してる。アプリでNhを見てみた。あとロゴの裏側が面白い。 | トップページ | 7/22 21:00過ぎから大雨のためにJR琵琶湖線、米原から河瀬で止まってる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65567141

この記事へのトラックバック一覧です: #NHKスペシャル #AIに聞いてみた  どうすんのよ!?ニッポン"を観てます。リアルタイム更新中。擬似相関かどうかをどう判別してる?⇒更新終了:擬似相関でした、、、:

« 今朝の朝日新聞に東京エレクトロンがAR元素周期表2017版の全面広告を出してる。アプリでNhを見てみた。あとロゴの裏側が面白い。 | トップページ | 7/22 21:00過ぎから大雨のためにJR琵琶湖線、米原から河瀬で止まってる。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ