« #なるみ岡村の過ぎるTV 今日は岡村さんとなるみさんの誕生日スペシャル。湯浅ディレクターのお取り寄せグルメ紹介。 | トップページ | ブッダブロ(Buddhabrot,ブッダのお姿をしたフラクタル図形)をExcel VBAと条件付き書式(カラースケール)のみで描いてみる。 »

2017年7月 4日 (火)

「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎さん)を読んだ。これは面白いです。ポスドクの人、昆虫好き(嫌いでも)の人必読。

「バッタに食べられたい」という子供のころからの夢をかなえるため
昆虫で学位をとった前野さん。しかし現実は厳しい。就職先が見つからない。
ポスドクになり、国内3年の学振後に海外2年を使ってモーリタニアへ渡航。
農作物を食い荒らすサバクトビバッタの研究に従事するが、次々と困難が襲う。
そもそも想定を超えた大干ばつでバッタが現れない、、、
そんな中でもゴミムシダマシである発見をしたりするが、二年が過ぎ、無職(無給に、、、)。
ここからが怒涛の展開に(これは読んでください)。
これは面白くて一気に読めた本でした。文章が軽快で(なぜかは最後の方にわかる)、
食べ物がおいしそうで(でもヤギは私はだめっぽい、、、)、
ハリネズミがめっちゃかわいい。
緑の最後はオチがつきましたね。いや、本当のオチは初版で忘れていた文か、、、
ポスドクで職の見つかってない方はぜひ一読を。

« #なるみ岡村の過ぎるTV 今日は岡村さんとなるみさんの誕生日スペシャル。湯浅ディレクターのお取り寄せグルメ紹介。 | トップページ | ブッダブロ(Buddhabrot,ブッダのお姿をしたフラクタル図形)をExcel VBAと条件付き書式(カラースケール)のみで描いてみる。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/65490242

この記事へのトラックバック一覧です: 「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎さん)を読んだ。これは面白いです。ポスドクの人、昆虫好き(嫌いでも)の人必読。:

« #なるみ岡村の過ぎるTV 今日は岡村さんとなるみさんの誕生日スペシャル。湯浅ディレクターのお取り寄せグルメ紹介。 | トップページ | ブッダブロ(Buddhabrot,ブッダのお姿をしたフラクタル図形)をExcel VBAと条件付き書式(カラースケール)のみで描いてみる。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ