« 咲くやこの花館(鶴見緑地)で「虫を食べる植物展」を観てきた。サラセニアを初めてみた。 | トップページ | アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎さん)を読んだ。斉藤さんは斉藤和義さんだったのか! »

2017年8月20日 (日)

はかりのイシダががっちりマンデーの1000億円超え企業特集で紹介されていた。ロボットアームにとりつけるだけで重量を測定できたり、アニサキスが判別できたりする装置が紹介されていた。

・IMAS-G

 ロボットアームの先端に付けるだけで運びながら同時に重さが測定できる。
 被計量物に運動を与え、加速度と それに対する力から質量を算出ということだそうです。
 http://www.ishida.co.jp/ww/jp/products/weighing/dynamicweighingsystem/imas-g.cfm
「imas-g」の画像検索結果
・i-Spector
 アニサキスを特殊な光を当てて発見する。20万円とおてごろ。
 アニサキスだけが反応する光の波長を見つけ出した。
「i-spector」の画像検索結果
--
その他、くら寿司とクスリのアオキも登場していました。

« 咲くやこの花館(鶴見緑地)で「虫を食べる植物展」を観てきた。サラセニアを初めてみた。 | トップページ | アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎さん)を読んだ。斉藤さんは斉藤和義さんだったのか! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 咲くやこの花館(鶴見緑地)で「虫を食べる植物展」を観てきた。サラセニアを初めてみた。 | トップページ | アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎さん)を読んだ。斉藤さんは斉藤和義さんだったのか! »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ