« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

夜のピクニック(恩田陸さん)を読んだ。

もうずっと前から読もうと思っていてなぜか読む機会がなかった。ようやく読めた。
舞台は歩行祭、という北高の全校生徒が夜を徹して80㎞も歩き通すというイベントの一日の出来事。
甲田貴子はある賭けをしようとした。その賭けに勝てば三年間誰にも言えなかった秘密を清算しようとするために。
一方、西脇融は貴子と噂になっているが、実際には同じクラスなのに一言も話したことはない。彼にも同じく秘密があった。
この一夜での高校生たちの心の動きを丹念に描いて、何も大きな事件は起きないのだけれど(あ、幽霊?はちょっと大きい?)小さなエピソードを紡いで大きな感動を呼ぶ作品になってます。もっと早く読めばよかった。

2017年8月30日 (水)

Appleからの領収書です、というフィッシングメール、私にも来ましたが英語版でした。E-invoice for your orderという。

というのが増えてきているそう。会社にも来たが、家のメールにも来た。
こちら。

Appleinvoice

こんな怪しいメールはない、、、これは添付ファイルなのでわかりやすいですが、
リンクをクリックすると感染するやつが増えているそうだ。
会社の上司も引っかかった、、、皆さんも気を付けて。

麺屋龍仙で龍仙の大+ミニチャーハンを食べた。

龍龍亭時代からのラーメン、龍仙の大と、、、

20170419_174149

小チャーハンを頼んだ。
20170419_174121
安定でおいしい味。

2017年8月29日 (火)

また喧嘩?8/29 22時30分ごろから山科での車内トラブルでJR琵琶湖線遅れているとのこと。

ちょっと前(8/24) に女性同士の六甲道での喧嘩でJR琵琶湖線から京都線、神戸線が遅れたということがありましたが、、、

今日は山科で車内トラブル。
今度は何だ????Twitterではやはり乗客のトラブル(喧嘩したおっさんが列車から降りない)ということが出てましたが。。。

22時27分頃、琵琶湖線:山科駅で発生した車内トラブルのため、琵琶湖線の列車に遅れがでています。

影響線区

琵琶湖線京都 から 野洲 まで 遅延

北朝鮮がミサイル発射、”国民保護に関する情報”を政府がJ-alertとして全テレビ局に流している!→襟裳岬の東、太平洋上1180㎞に3つに分離して落下した。

”ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。

頑丈な建物や地下に避難してください。”
という文面が全放送局で流れている。5時58分ごろに発射されたという。
対象地域は北海道から東北にかけて。
初めてみた。全国瞬時警報システム、j-alertだという。
6時14分更新の情報では、
”ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。”
となった。6時6分ごろ、北海道から太平洋に通過したようだ。
3つに分離され、6時12時ごろ
襟裳岬東方の1180㎞の太平洋上に落下したと推定されるという。
こんな感じか?
https://maps.multisoup.co.jp/blog/1666/ を使って描いてみた。
Erimo

月読神社へ行ってきた。

松尾大社の近くです。
20160321_150247
聖徳太子の社とかもある。
20160321_150256
20160321_150448
 

2017年8月28日 (月)

映画”ワンダーウーマン”(字幕)を観てきた。なんて強くて美しくてかっこいい。そして特捜最前線の津上刑事を思い出す、、、

ワンダーウーマン、バットマンvsスーパーマンでの衝撃の登場(BGMもかっこいい)も記憶に新しいですが、あの写真がいつ撮られたものか、ということが明らかになるお話。ちなみに、映画の前の予告編でジャスティスリーグが公開されることもわかった。ここにもワンダーウーマンが登場。

主役のガル・ガドットさんはイスラエルで兵役の経験もあるということで、もうすべてがかっこいい。特に男どもがみんな怯えてしり込みしているところで、一人でみんなを助けに立ち上がるところ。あのかっこいいBGMが流れるシーン。ここが観られただけでもう大満足。
あといろいろツボを。
・ダイアナの少女時代の子役の女の子がものすごくかわいい。
・アマゾンの女性たち、みんなめちゃくちゃ強そうでかっこいい。
・あの島すごく景色がいいんですがどこでロケしたんだろうか。エンドロールでイタリアが出るのでそのあたり?
・その島から1日でロンドンに着くの?一体どこにあるのか、、、
・標準的な大きさ
・快楽だけで12巻(すごいな)
・秘書さんがいい味を出してる。
・クリスパインはカーク船長にしか見えなくなってる。いつ宇宙船が助けに来るんだろうかとか、、、
・なんでスカートと思ったらスコットランド人なのか、、、
・あの写真に写っているメンバー、みんないいやつらだな。特に酋長が好き。
・まさかあの人が黒幕とは、、、これは意外。
・そして特捜最前線の津上刑事の殉職を思い出す、、、津上さーーん。
女性監督での興行記録を塗り替えたそうで、それも納得の面白さでした。

2017年8月27日 (日)

#がっちりマンデー 8/17の特集は” 小さな変化で大きく儲かる!「儲かる!地味チェンジ」 なか卯は「どんぶりの上」を…スタジオアリスは「撮影方法」を…”でした。速記メモ。

前回はオリジン弁当、ココイチなどを特集。

今回は、ビッグエコー、スタジオアリス、なか卯を紹介。
①ビッグエコー
 電源タップがあったりする。何ができるようになった?
 答えは、会議室として使えるようになった。
 なるほどー!会社員がテレビ会議をしている。NTTコミュニケーションズの営業さんたち。
 卓上用のホワイトボードや、HDMIケーブルの無償貸し出しも。
 1時間600円だし、ワンドリンク付。
 営業だと外回りしていて会社に戻るより近いし、大きな声でも話せる。
 ビッグエコーは駅前の立地で家賃が高いが、昼間は人が来ない。
 でもビジネスマンは外で歩いているのを見て、だったらここで仕事をしてもらおうと
 考えた。
 料金も店舗ごとに変えず、一律。ビジネスマンが精算しやすいように。
---
②スタジオアリス
 お子様を中心の写真館だったが、大人も撮るようになっている。
 7歳の七五三を最後にスタジオアリスを卒業、というケースが多かった。
 子供の数はどんどん減っているのに危機感を持ち、大人も撮るように。
 天井が高く広々とした大人向けのスタジオを作った。
 結婚やマタニティの人を撮る。
 撮影方法も変わった。
 子供は自然体で一瞬の笑顔を撮る。大人は一番美しく見える角度を
 何枚も撮る。衣装料金が28000円、撮影は5000円で、追加注文が1枚5000円。
 (結構高いなー、で記念になるということで払ってしまう)
---
③なか卯
 どんぶりにのせる具材をチェンジした。
 海鮮ちらし丼だ。790円とお手頃。
 あるお客さんを狙って作った。
 女性やシニア層にもっとなか卯を利用してほしいということで作ったそうだ。
 さらにシニア層のために券売機を変えた。
 今まではタッチパネルを3回押さないといけなかったが、2回に変えた。
--
森永さんのお勧めはセブンイレブン。棚の高さを150㎝から135㎝に変えた。

2017年8月26日 (土)

#24時間テレビ マラソンランナー がようやく発表。ブルゾンちえみ with B!

マラソンのスタート地点にいる蛯原アナと岩本アナが発表。
今年のマラソンランナーは、、、
ブルゾンちえみ with B!
なぜ選ばれたのか?
当日発表になったのは、坂本トレーナが伴走できるのが最後かもしれないから
今までやったことのないことをしたい、ということだそうだ。
坂本さんがみんなの練習を見て、最終的に決めたという。
3回目の練習で30㎞走ったブルゾン。それを見て間寛平さん以来だと思ったそうだ。
走る理由がある。
高校時代は陸上部。ことしの正月のぐるナイから大ブレーク。
去年の8月はネタができず、この仕事に向いていないと思っていた。実家、岡山に帰って教師になろうかと、、、
でも最後に大好きな曲で勝負しようとした。
そのたった数か月で人生が変わった。
あきらめかけている人にエールを送りたいという。

ハンドスピナー買った。回していたらカメラも通していないのに逆回転に見える、、、エイリアシングエラーが肉眼で、、、私はロボットだったのか?!

近所のおもちゃ屋さんでもう売れなくなった商品を格安販売していた。
でハンドスピナーを(今さら)買ってみた。

20170826_202729

なかなか面白い。ジャイロ効果も実感できるし、、、
と思っていたら!
高速回転させると逆回転しているみたいに見える。
え!
私の目ってそんな分解能しかないの?
エイリアシングエラーが起きてる、、、
ストロボ効果ってやつだ。
私の眼の分解能が離散的なの、、、ロボット、、、

24時間テレビと言えば手塚アニメ。中でもマリンエクスプレスを思い出す。OPはゴダイゴのトミースナイダー。そして製作が恐ろしいことになっていたことも。

子供のころ、夏休みの登校日に24時間テレビは重なることが多くて、帰ってくると手塚アニメをやっていた。これが毎年楽しみで楽しみで、、、なくなったのが残念。
なかでも記憶に残っているのが超かっこいいOPテーマ(ゴダイゴ+トミースナイダー)。
しかし製作はめちゃくちゃ大変だったそうで、、、放映開始されてもまだ手直ししてたとか

2017年8月25日 (金)

衣手神社でお参り。

これも京都の西京極あたりにある神社です。

20161103_134710

20161103_134744

2017年8月24日 (木)

8/24の19時過ぎからJR神戸線・京都線・琵琶湖線が遅れているのは六甲道駅付近で女性客どおしの喧嘩?(トラブル)があったためらしい。

さっきからJRが遅れている。

【JR神戸線】 車内トラブル 列車の遅れ

JR神戸線:六甲道駅で発生した車内トラブルのため、JR京都線・琵琶湖線(高槻から京都・野洲方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区

琵琶湖線京都 から 野洲 まで 遅延

JR京都線高槻 から 京都 まで 遅延

車内トラブルってなに?と思ったら、これらしい。

どんなトラブルだ、、、

JR明石駅前の商業施設、いつの間にか完成していた。パピオスあかし。ジュンク堂も復活。

ずっと工事しているイメージがあったのですが、たまたま立ち寄った明石で完成しているのを知った。

20170820_131946

明石のジュンク堂にはよく行っていたのですが、やっと復活してくれた。
20170820_131947

2017年8月23日 (水)

物理学者はディラック方程式を幼稚園で教わる、とワインバーグが場の量子論で書いているのはほんとです、、、

このまーぼーさんのTweet見て、

ああ、、、これはワインバークの場の量子論に書いてあった、、、と思い出す。 これだ。

日本語版だと2巻 量子場の理論形式の365ページに書いてある。
20170823_225525
にも書いてあるけれど、
"physicists learn in kindergarten how to solve problems related to the wave equation of Dirac in the presence of external fields."
だそうだ、、、
ワインバーグと言えば、この逸話もあるかと思ったら違ったという、、、

過冷却水がなぜドロドロになるか?をシミュレーションで計算したというお話(阪大と名大のグループ)

あれ確かに不思議なんですよね。

アインシュタイン・ストークス則:D ∝ T/ηの破れが計算できたということでした。

著者名:Takeshi Kawasaki and Kang Kim
DOI:10.1126/sciadv.1700399

ですが、arXivに出てるものはこちら:

大相撲殺人事件(小森健太朗さん)を読んだ。なんちゅー無茶苦茶で、でもちゃんとミステリになっているお話だ。

ちょっと前に話題になっていて、まあ入手できないだろうな、、、とあきらめていたら近所の書店で平積みになっていた。早速購入。
あらすじは、”
どう考えてもおかしな理由(大学と間違える、、、(笑))で相撲部屋に入門したアメリカの青年マークは、有望な力士としてデビュー。
しかし彼を待っていたのは角界に吹き荒れる殺戮の嵐だった!
立ち合いの瞬間、爆死する力士(なんでやねん(笑))、
頭部を切られた状態で風呂場で見つかった前頭、
マークの対戦力士がことごとく殺されていく事件(これの真相が唖然、、、ある意味すごいミステリだ)、
占星術殺人事件のように、力士の得意な技の部位が切り取られて殺されるアゾート事件(この真相も唖然だ、、、)
そして最後の黒相撲館の殺人では、、、これも衝撃。
もはや一体角界に何人残っているのかわからなくなる、、、
バカミスと言えばバカミスですが、もはや奇書だ。機会があれば読んでみることをお勧めします。

2017年8月22日 (火)

スマートラベルで、食べ物や化粧品が腐っているかどうか簡単にわかるとか。

Smart labels could tell you when to toss food and makeup, as this video shows

これはいいな。食品ラベルにみんなつけておいてほしい。

コーヒーリング効果を使って、水道水の汚染をスマホと安いレンズだけで見る研究が。

コーヒーリング効果、というのはコーヒーの液をこぼすと周りが濃く、中央が薄く乾くというもの。これを利用した研究がでてました。

'Coffee-ring effect' harnessed to provide rapid, low-cost analysis of tap water

こういう低コストでスマホを使うような研究は私もやってみたいところ。

乱流のエネルギーカスケードを大規模なシミュレーションで検証した論文がScienceに。

Nature Newsでこの記事を見た。

論文はScienceに掲載されたこれ。

arXivにも出てます。

#マツコの知らない世界 8/22は”激辛レトルト麻婆豆腐の世界」”。紹介されていたのは?

麻婆豆腐に快楽を求める男、藤崎涼さんが登場、激辛レトルト麻婆豆腐について教えてくれる。かなり緊張している。。。ドラマーだとか。横浜銀蝿一家のサポートドラマーだった。

ブログはこちら:

http://blog.goo.ne.jp/ryo_drummer

ドラマーをやっている理由は隠れて演奏できるから。恥ずかしがり屋だという。
20歳で麻婆豆腐の素に感動。中国人の方が集まる店で買った陳麻婆豆腐の素を買ってはまった。
元々激辛好きで、快楽を感じるとのこと。
藤崎さんの一日に密着。
朝マンションを訪れると、さっそく朝ごはんに麻婆。
CookDoの黒麻婆。
これを激辛にする。豆腐をゆでてひき肉を炒める。そこに唐辛子を大さじ3杯、あらびき唐辛子、四川産唐辛子、ジョロキア、などなど唐辛子を入れまくる。
(ゴッド炒飯のようにみんなスタッフがむせまくる(笑)。
出来ても赤ホアジャオ、青ホアジャオ、ラー油などなどかけまくる(これもうオリジナルと全く違っているんでは、、、)
そこにまたジョロキアを振りかける。
リアクションが怪しくなる、、、トリップしている。
スタッフが食べると、、、”あ、ダメです”という。
お昼は横浜銀蝿のTAKUと
晴々飯店に行く。
プレミアム麻婆豆腐 激辛を食べる。
マツコがその朝食に食べていた超激辛麻婆豆腐を食べる。
アレンジ前をまず食べると、、、美味しい。
激辛アレンジしたものは、、、赤ホアジャオ(花椒)、青ホアジャオ、四川産唐辛子を大量に、最後にジョロキア粉末。
りょう君のジョロキア。
食べると、あ、マツコは大丈夫だった。
次はお勧めのレトルト麻婆豆腐ベスト3.
3位:新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐
 これは私も食べたことがある。美味しかった。花椒と唐辛子は私も追加しましたが。。。
 マツコも美味しいと好印象。藤崎さんはさらに唐辛子などを追加。
 死ぬ前に食べたいの麻婆豆腐かもとか言いだすマツコさん。
2位:京華樓 本場四川 麻婆豆腐の素
同率1位:
ヤマムロ 陳麻婆豆腐
ユウキ食品 四川マーボーソース
この2つは同じ味らしい。。。

”八月十五日に吹く風”(松岡圭祐さん)を読んだ。黄砂の籠城に続き、過去にこんな日本人がいた、という歴史もの。

黄砂の籠城を読んで、人の死なないミステリで有名な松岡さんが人がいっぱい死ぬ作品を描かれたのに驚いた。
島田荘司さんが選びそうな題材に作風転換した?いやこれ一作だけ?と謎でした。
その次にシャーロックホームズ対伊藤博文というまさに島田さんの作品へのリスペクトのような作品を書かれて、これは、、、と思っていたら!
この八月十五日に吹く風もまた、過去にこんな偉業を行った日本人がいた、という作品です。
1943年のキスカ島での5000人の日本兵の救出劇を描いた作品で、ドナルド・キーンさんがロナルド・リーンという仮名で出てきます。
もちろん大勢が死ぬ、私も詳細を知らなかったキスカ島でのお話で、命の尊さを描くお話。
ただ、文庫のラストに恒例であるはずの次回予告がない。
次回作はどうされるんだろう。

2017年8月21日 (月)

アメリカでの皆既日食、NASAが日本時間8/22深夜0:45からライブ中継

アメリカでこんなに皆既日食が盛り上がっているのはすごく意外、、、

と思ったら99年ぶりか!なるほど。
NASAではライブストリーミングをやっている。
そしてこんなこともやっている。

そして案の定、こんな話が。

ブルックヘブン研究所が3Dプリンタを使って加速器を卓上サイズにする開発をしているとか。医療用など向け。

Small Accelerator, Big Promise Brookhaven Lab shrinks size, cost for cancer therapy, physics research

という記事を見た。3次元プリンタの技術を使って、複数のエネルギーのビームを1本のパイプに通せるとか。
こういう技術はどんどん進んでほしいもの。
ロームがこういうことをやっているのもある。

2変数のニュートン・ラフソン法をカシオの高精度計算サイトの自作式としてUPした。

ちょっと2変数のニュートン・ラフソン法で計算したいことが出てきて、ついでなんでカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作った。
リンクはこちら。

2変数のニュートン・ラフソン法

説明は:

2変数のニュートン・ラフソン法を使って、f(x,y)=0, g(x,y)=0 を満たすx,yを計算します。

∂f/∂x 、∂f/∂y、∂g/∂x、∂g/∂yも必要です。
というような感じ。
放物線 y=x^2 と円 x^2+y^2=1の交点を求めてみた。
2variablenewton
結果はこんな感じに。
繰り返し回数 x y
0 1 1
1 0.8333333333333333333333 0.6666666666666666666667
2 0.7880952380952380952381 0.619047619047619047619
3 0.7861540663060879040824 0.6180344478216818642351
4 0.7861513777620804792831 0.6180339887499890970473
5 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046
6 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046
7 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046
8 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046
9 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046
10 0.7861513777574232860696 0.6180339887498948482046

アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎さん)を読んだ。斉藤さんは斉藤和義さんだったのか!

アイネクライネナハトムジークが文庫化されていたので読んでみた。
あらすじは、”妻に出ていかれたサラリーマン、知り合いの弟と電話で話すだけで恋する美容師、元いじめっ子とクライアントと広告代理店の担当として再開した化粧品会社の広報、そして世界チャンピオンに挑戦する日本人ヘビー級ボクサー。何気ない日常の中でも奇跡が起きる。”というもの。
連作短編集ですが、すべてが最後のお話につながっていくという伊坂幸太郎らしい伏線の貼り方が見事な作品です。
しかも要所要所で出てくる斉藤さんの歌が、本当に斉藤和義さんだったとは!

2017年8月20日 (日)

はかりのイシダががっちりマンデーの1000億円超え企業特集で紹介されていた。ロボットアームにとりつけるだけで重量を測定できたり、アニサキスが判別できたりする装置が紹介されていた。

・IMAS-G

 ロボットアームの先端に付けるだけで運びながら同時に重さが測定できる。
 被計量物に運動を与え、加速度と それに対する力から質量を算出ということだそうです。
 http://www.ishida.co.jp/ww/jp/products/weighing/dynamicweighingsystem/imas-g.cfm
「imas-g」の画像検索結果
・i-Spector
 アニサキスを特殊な光を当てて発見する。20万円とおてごろ。
 アニサキスだけが反応する光の波長を見つけ出した。
「i-spector」の画像検索結果
--
その他、くら寿司とクスリのアオキも登場していました。

咲くやこの花館(鶴見緑地)で「虫を食べる植物展」を観てきた。サラセニアを初めてみた。

今日は暑い中、緑地公園へ。緑が多いと涼しいです。
そして咲くやこの花館まで。電車に乗っていて、「虫を食べる植物展」のポスターを見てぜひ行こうとやって来たのだ。

20170819_145148

20170819_151404
20170819_150608
ウツボカズラやハエトリグサは見たことあったけど、
20170819_150657
20170819_145258
20170819_150954
サラセニアは初めてみたのだ。あの仮面ライダーの怪人のモチーフにもなった。
20170819_150949

有栖川有栖さんの”幻坂”を読んだ。舞台となった大阪の坂を全部歩いてきた!

有栖川有栖さんの幻坂を読んだ。天王寺七坂を舞台にした9篇のホラーというかファンタジーというか、とにかく坂に実際に行ってみたくなるお話。特に清水坂に行きたくなった。
ということで早速歩いて行ってみよう!
四天王寺と一心寺がめちゃくちゃ人が多かったので不安だったが、
坂のほうはほとんど人もおらず、小説の雰囲気を味わえた。
まずは天神坂。
20170815_125243
清水坂と清水寺。
20170815_130422
20170815_130134
愛染坂と愛染さん。
20170815_131816
20170815_131210
口縄坂。
20170815_132156
源聖寺坂。
20170815_133533
真言坂と生國魂神社。
20170815_134931
20170815_134634
そして逢坂。
20170815_125646

2017年8月19日 (土)

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観てきた。しかし、花火が平べったいのか丸いのかはわからず、、、

オリジナルが放映された枠の”Ifもしも”、当時よく見てたのにこの回は見てなかったんですよね。名作と言われてたけれど結局今まで見る機会がなかった。

でアニメ化されたということで観てきた。
しかし、、、いまいちかなー、という印象。無駄にエロい感じを出しているのが
逆に失敗してるのと、菅田くんの演じる主人公のキャラが弱すぎる、、、
絵がなんか安っぽいし。広瀬すずさんの歌だけはいいですが(演出はおかしい)
あ、あと風車と灯台だけはちゃんとしていた(フレネルレンズとか)が、これもなんかアンバランス、、、
しかも結局花火は丸いのか平たいのか示さずという、、、
答えは?
丸いのもあれば(普通の花火は丸い)、平べったいのもある、でした。
平べったいものとして好きなのはハートとか。

関ヶ原へ行ってきた(その4) 開戦地、島津義弘陣地

そしてここが開戦地。

20170814_141822

この近くにあの島津義弘の陣地があった。+に〇でおなじみ。
20170814_141319

2017年8月18日 (金)

関ヶ原へ行ってきた(その3) 決戦地→石田三成陣地、笹尾山

ここが決戦地か!
20170814_140051
そして石田三成の陣地跡へ。笹尾山に登る。

20170814_135143

20170814_134836
20170814_135102  
なかなかの眺め。
20170814_135233  
さらにここから(続く)

2017年8月17日 (木)

自己修復性エラストマーを使った傷ついても治るウルヴァリンみたいなソフトロボットハンド

Scienceニュースでこの記事を見た。
思いついても実際に作るところまでやったのがなかなかないのではないでしょうか。
論文はScience roboticsに掲載
Self-healing soft pneumatic robots
ディールスアルダー反応というものを使った自己修復性エラストマーを使っているとのこと。
ここらへんも参考になる。
"自己修復材料の研究開発の現状と今後期待される展開"

「誰が賢者を殺したか?」(少年ジャンプ+ ) 34話で本日完結。なかなかハードな展開で面白かった。

連載グランプリで読切(第一話)を読んでこれは面白い!と思っていたら連載が始まって欠かさず読んでいた。途中で、え!この人殺すの?みたいな話がバンバンでてくるハードな展開に。。。
そして今日、34話更新で最終回でした。

https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028965352

最後まで面白かったな。このコンビの次回作にも期待。

関ヶ原へ行ってきた(その2) 東首塚→徳川家康最後の陣地

関ヶ原駅から歩いてまずは東首塚へ。

20170814_132713

20170814_132718
そして徳川家康最後の陣地。
20170814_133236    
そしてここから(続く)。

2017年8月16日 (水)

映画”フェリシーと夢のトウシューズ”を観てきた。顔のそばかすとほくろがとても自然。

盆休み最後の日にぽっかり予定が空いたので映画を観に。スパイダーマンとトランスフォー―は観たので、フェリシーと夢のトウシューズにした。

予備知識全くなかったのですが、なかなか面白かった。
あらすじは、”
孤児院で発明家を夢見る親友の男の子ヴィクターと脱走を企てるフェリシー。
彼女の夢はパリ、オペラ座でバレリーナになること。
脱走は成功し、そして意地悪な女の子に母親の形見のオルゴールを壊されたりしながらある出来事のためにバレーを習うクラスに入門することに。
もちろん素人だったが、足が悪い掃除係のオデットにも教えてもらいながらメキメキと上達する。
しかし、、、これもある出来事のために孤児院に帰されてしまう。
フェリシーは夢をかなえ、バレリーナになれるのか?”
というもの。
フェリシーの上達がいくらなんでも早すぎるだろ!というのはあるんですが、夢をかなえるために頑張るフェリシーがよかった。ダンスバトルも見どころ。
そしてフェリシーの顔のそばかすとほくろがものすごく自然。CGでここまで来たか、、、という印象。
発明家志望の男の子はナディアのジャンのようだ。それがあのアメリカに送ったあれの前で空中戦を。ここも見どころ。
子供に勧められる良作でした。

松屋で粗挽き肉と茄子の麻婆カレー定食を食べた。麻婆のようでもあり、カレーのようでもあり。でもなかなかおいしい。

松屋がまた謎のメニューを復活させていた。

粗挽き肉と茄子の麻婆カレー定食だ。

茄子とニンニクの芽とひき肉がたっぷり。

食べると確かに麻婆のようでもあり、カレーのようでもあり。

ただ私には少し辛さが足りないかな?ということで七味をかけて食べるとちょうどいい感じになりました。

20170812_144539

20170812_144542

エラーバーをトレースする(なぞる)という意味が全くわからない、、、Excelにだって普通にグラフにエラーバー(X方向、Y方向、正だけ負だけor両方)は表示できるし、、、

先ほど見たTweetで”エラーバーをトレース”というのがあった。

こちらに詳細な記事が出てた。
”論文不正の告発を受けた東京大学(3) 告発通りに図版の誤りはあったが……”

https://news.yahoo.co.jp/byline/takumamasako/20170814-00074077/

この中の、”エラーバーをトレースする(なぞる)”

の意味が全くわからない。

Excelだって普通にエラーバー描けるし、、、

X方向、Y方向、正だけ負だけor両方も全部OK。

Errorbar

確かに設定はわかりにくいところにあるけど、、、

グラフ要素を追加→誤差範囲にある。

Errorbar2

どういう意味かどなたか解説を、、、(まさかグラフに手でエラーバーをソフトを使って描いている、、、そんなわけはないか、、、)

京都の高松神明社⇒中山神社⇒元祇園椰神社を歩いてお参り。

京都文化博物館へ行った帰り。ぶらぶら歩いて行ったことのない神社でお参りした。
高松神明社から。

20170430_150405

20170430_150409
中山神社へ。
20170430_151725
そして元祇園椰神社。
20170430_153251
結構遠かったですが、いい運動に。

2017年8月15日 (火)

関ヶ原へ行ってきた(その1) まずはJR関ヶ原駅からスタート

岡田准一くんの映画も公開、ということで、そういや関ヶ原って行ったことないなあ、とお盆に行ってきた。まずは関ヶ原駅から。

20170814_132232

20170814_132332
20170814_144712
20170814_144057

京都駅八条口側の近鉄みやこみちの”とり八”さんで山椒焼き定食を食べた。

出張時に京都駅でランチ。今日はとり八さんで、鶏の山椒焼き。

20170605_123632

20170605_123633
ご飯大盛りも無料でした。

2017年8月14日 (月)

auのサッカー応援ソング”時を超える声”を歌う菅田将暉くん、歌うまいな。

最近の若手俳優さんって歌がうまい子が多いなあ。菅田将暉くんもしかり。
この時を超える声、めっちゃいい曲。

「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」後編が公開!やっぱりこれ面白い。完璧なドラゴンボールの絵だ!

少年ジャンプ+で今日、公開になった。

いきなり表紙から悟空と同じ構図をヤムチャがやっているという。
どこからどう見ても全部当時のドラゴンボールの絵だ。これすごいなあ。
この作者さんの別の作品もぜひ読んでみたいところ。

映画”トランスフォーマー 最後の騎士王”を観てきた。三作目までの主人公サムが意外なところで登場。あとオスプレイ推し。

前作を見てなかったのですが、なんか全然最初話についていけない、、、

なんでそんな昔からトランスフォーマーが?とかなんで人類と敵対してTRFという組織ができているの?とか???が頭の中に渦巻く、、、
でもまあ話とかあってないようなものだからすぐに気にならなくなって戦闘や爆発シーンに度肝を抜かれるという。
バンブルビーが鋼鉄ジーグになっているのもびっくり。
渡辺謙さんが声を当てている侍キャラもびっくり。
その他いろいろツボを。
・イザベラ役の女の子かわいい。でも全速力で走るシーンはちょっとドキドキ。
・アーサー王の時代だけでなく、ナチスドイツとも戦っていたトランスフォーマー。
・敵に洗脳されるオプティマスプライム、だけどすぐに戻る。。。
・フランス人はHを発音できない。
・あんなエロいドレスを着ているヴィヴィアンがもてないはずがない、と違和感。
・感動的なBGM、と思ったら自前(笑)
・マグロ、、、
・最初の三作の主人公、サムの写真が意外なところで出てくる。最初誰だっけ?と思った。
・オスプレイがこんなにたくさん出てくる映画初めてみた。
・なんでイザベラとスクィークスが付いていったかと思ったがちゃんと活躍する。
・物理は勝利しなかった、、、
・なんであそこに空気と重力があるのか、というか近くで核爆発があってみんななんで平気なのかという、、、
・そんな文句はともかく、オプティマスプライムがちゃんとトラックに変形して、かつ「I am Optimus prime」というからOKだ。
・もちろん続編がすぐにできそうな感じで終わる。

2017年8月13日 (日)

8/13、午後1時過ぎからJR琵琶湖線、京都線止まっている。山科、京都間で人身事故だって。


盆休みなのに人身事故とは悲しい話だ、、、振替輸送してます。

【琵琶湖線】 人身事故 列車の遅れ

琵琶湖線:山科駅~京都駅間で発生した人身事故のため、湖西線・琵琶湖線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線
米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線
京都 から 大阪 まで 遅延
湖西線
山科 から 近江塩津 まで 遅延

#がっちりマンデー 8/13の特集は”「日本以外でボロ儲け」 ワールドワイドな戦略でがっちりな会社を大特集!!”でした。速記メモ。

ゲストの若槻千夏さんもクマタンというキャラクタービジネスをしていて、台湾・中国でライセンス契約をしてぼろ儲けだそうだ。

①大阪市生野区の株式会社 オカムラ
 出迎えてくれたのは五代目の岡村謙太朗専務。20億円の売り上げ。
 イタリア人社員のアレッシオさんもいる。
 作っているものは、、、歯ブラシ!
 世界100か国でオーラルケア商品を販売。
 2000種類以上。
 世界各地で好みが違う。
 ヨーロッパではオシャレなデザイン。
 トウモロコシ素材のエコなものが受けたりする。
 タイはヘッド取り換え式。
 韓国では歯間ブラシ。SSSSという超極細。
 アメリカでは自分でケアする治療キット(保険がきかないから)。
 日本ではシェアがどんどん追いやられてきた。明治40年にできた老舗メーカで
 特許もあるのに大手のライオンなどにシェアを奪われた。
 そこで世界で勝負しようと60年も前に進出。
 Rebreは香り付き弛緩清掃具で、日本に逆輸入。
--
②福岡県 大川市の株式会社 関家具
 出迎えてくれたのは黒のジャケットに真っ赤なネクタイの関 文彦社長。(ルパン三世、、、)
 年商155億円。
 一枚板の超高級テーブルを輸出している。どれも数百万円で、ケヤキに至っては
 2160万円!
 複雑な木目やヘリの玉杢が美しい。
 お得意様は世界のお金持ち。
 工業製品ではなく、丁寧な工芸製品を作っている。
 素材選びは社長が世界を飛び回っている。
 製材(切り方)もどこで切れば美しいかを見ながら。
 そして接着剤で表面を保護。
 2~10年かけて乾燥。
 加工は、高周波ブレス機で平らにしてから。
 仕上げ加工も同じ木の粉で補修しながら。
 500mlの塗料を塗り、つや出しする。
---
③鳥取県 鳥取市の旺方トレーディング
 幸田伸一社長(37歳)が出迎えてくれる。20代で起業した。
 倉庫にはトラクター、農機具が。
 中古販売をしている。海外で、というのがポイントで。
 メーカーは例えばHINOMOTOという今はないような古いメーカなど。
 10万で買って20万で売るとか。
 世界87か国で売っている。
 フランスではワイン畑、イギリスではガーデニングなど。
 海外の販売代理店で修理・メンテナンスする。日本でやるとコストがかかるので海外で。
 世界390社と提携している。
 なぜこのビジネスを思いついた?
 きっかけは?直接海外に輸出したいというのが夢だった。
 高校卒業してリサイクル業に勤めたが、20代で起業した。
 でもエジプトの人が買いたいと行ってきた。
 信用しないと何も始まらないと20台送った。1か月後、全部売れた、と連絡が来た。
 以前は業者から買い取っていたが、数年前、農家から直接買い取る仕組みを
 ネットで作った。
--
他にも川商フーズのツナ缶GEISHAが売れていたり、マルカワ製菓のフーセンガムがUAEなどに売れている。お酒を飲まない国などで人気。
---
森永さんのお勧めはTDK。総合電子部品メーカとして大成功(って知ってますよ、、、競合だし)

2017年8月12日 (土)

映画「スパイダーマン:ホームカミング」を観てきた。面白かった!イスの男になりたい。ピーターのTシャツは科学ジョーク!

これまで見たスパイダーマン映画の中で一番面白かった!
単に映像がすごい、というものではなくてピーターが、ただのスパイダーマンの能力を持った子供から男、本物のスパイダーマンになってトニーの予想も上回るという成長物語。学園ものでもある。
トニーが自分とお父さんとの関係から、ピーターのいいお父さん代わりになろうとしている感じなのがほほえましい。
それはそうと、ピーターはさすがに優秀な学生らしく、こんなTシャツを着ていた。
あのFind x という数学ジョークと、

Findx

I lost an electron! Are you positive?
Ilostanelectronareyoupositiveshirt
Thephysicsistheoretical
他にも科学ジョーク。
もちろんNYCから生きて帰ってきたTシャツも(これは科学ネタじゃないですが)
Nyctshirts
その他もろもろツボを。
・ピーターが使っている関数電卓はTI-86らしいぞ。
 Ti797075
・クモの糸は毎回ピーターが学校で合成する。
・ピーターのおばさんが極めてエロいのと、ピーターがあこがれるリズの唇が超セクシー。
・イスの男、、、これはあこがれる。いい友達を持ったな。
私もスタッフ室で無意味にイスで移動することがあるが、あれをイメージしているのだ。
・Youtuber(笑)
・ショッカー!
・スタンリーは今回はめっちゃわかりやすい登場。
・マイケルキートン、バットマン(バードマンも)が悪役に、、、やはり貫禄ある。
中盤で衝撃の展開に!あれはびっくり。
ということは最初のシーンの絵からすでに伏線なのか!
・Dronnyって言ってた。ザボーガーの偵察ヘリのようだ。あれはかっこいい。
・エンドロールでスターウォーズのおもちゃ、って書いてあって、あ、あのデススター提供されたのか!と思い返す。
・ホームカミングという行事を初めてしった。と同時に学力コンテスト(Academic Decathlon)というのも初めて知った。
・最初のコスチュームより、二番目の(というかオリジナル)がかっこよくて涙、、、
・もちろんスパイダーマンは帰ってくる。
(キャプテンアメリカもかな、、、最後まで見たら)

8/12はヒップホップ誕生44周年、ということでGoogleのトップページが2つのターンテーブルを使ってヒップホップを体験、10個のタスクを達成!

ヒップホップが誕生した日がわかっているとは初めて知った。
で、Googleのトップページがこうなった。

Hiphop1

これは面白い!10個のタスクを達成するとこうなる。
Hiphop
あんまり詳しくなかった私でも、、なんか結構ヒップホップ通になった感じが、、、

万豚記(錦市場近く)で四川麻婆豆腐とバナナ餃子を食べた。

ここはどれも辛くてなかなかお気に入り。
四川麻婆豆腐も辛い。

20170223_192750

バナナ餃子はでかい!
20170223_193428

2017年8月11日 (金)

尼崎戎神社でお参り。

ここは本殿に比べて異常に鳥居が大きいです。
なんでかな?

20170708_134556

20170708_134626
20170708_134459

2017年8月10日 (木)

Vintage Computer Festival Westという展示での11の懐かしコンピュータ。みんな個性的だったなあ。

Vintage Computer Festival West

という催しが開かれていたのをEETimes経由で知った。

11 Views of Vintage Microcomputers

紹介されていたのは、
DEC PDP 11 (一度使ってみたかったコンピュータ、実物を見たこともない、、、)
Osborne 1
Heathkit microprocessor kit with bread board area(これブレッドボードついてる!)
Xerox Alto (これは憧れだった)
Apple Lisa (これを知っている人も少ないかも、、、)
Apple IIe
TRS-80 (デザイン的にはこれが実は一番好き)
Commodore Business Computer
Commodore 64 
Commodore Pet  (これも欲しいなあ)
IMSAI 8080    (これ確か映画WarGameで使われたんじゃなかったっけ)

どれも個性的でいいなあ。今のPCってそんなにバリエーションないから。。。

Cookie Clicker, ver2.0042になって新しくPrismの上にChansemakerができてる!あとSugar LumpシステムとPantheon,Grimoireミニゲームも追加。

ものすごく久々にCookie ClickerがUpdateされてるということでやってみた。

Cookieclikeraug2017

おお、Prismの上にChancemakerなるBuildingができてる!
あと、Suger lumpという、時間がたつと育つアイテムが追加されて、
それを各Buildingに与えてレベルを上げられるし、
PahthonとGrimoireというミニゲーム?もできたりする。
もしだいぶ前にやっていて飽きた方がいたらもう一回やってみては?

2017年8月 9日 (水)

元刑事の大沼さんが東日本大震災の鎮魂で木彫り象を定年後に彫り始め7000体を超える。#ナニコレ珍百景

今、、ナニコレ珍百景を見ていたらこの話題が出ていた。

元刑事・大沼さん 鎮魂の木像3000体突破 2万体目指し「命燃え尽きるまで」 宮城・角田市

ものすごい数の木像。今はこのときから7000体にまで増えている。
大沼さんの講演で詳細が書かれていた。

京都駅八条口のパスタモーレで八丁味噌仕込みの和風ミートソースLLサイズを食べた。

ここはサイズがM,L,LLとも同じ値段でお得。LLにするとこんなすごい量が出てくる。
結構いつも行列ができるのも納得のお得感。

20170601_193259

2017年8月 8日 (火)

幻肢(島田荘司さん)を読んだ。まさかTMS(経頭蓋磁気刺激法)が出てくるミステリがあるとは、、、

島田荘司さんの幻肢が文庫化されていたので早速買って読んだ。
脳に関するうんちくがたくさん出てきますが、脳科学者の御手洗さんは出てきません。
あらすじは、
”交通事故で記憶喪失に陥った医大生の糸永遥。事故の記憶が思い出せず、鬱病を発症する。TMS(経頭蓋磁気刺激法)を使って鬱病治療を行うが、TMSを研究していて、幽霊の原因が脳にあることを証明しようとしていた同じく事故にあったはずだが生死不明の雅人の幻を見る。。。”
というもの。
TMSはNHKスペシャルで見て知ってましたが、まさかこれをミステリの道具に使うとは、さすがに島田さんだ。

2017年8月 7日 (月)

16歳の少女、Kavya KopparapuさんがおじいちゃんのためにAIを利用したスマホアプリ+3Dプリンタで作ったレンズで糖尿病による失明の検査システムを作ったって。

IEEE Spectrumに記事が出てました。

”Teenage Whiz Kid Invents an AI System to Diagnose Her Grandfather's Eye Disease”

眼の検査をこのような画像から判別するそうだ。
Two images of a human retina, one with healthy blood vessels and the other showing signs of diabetic retinopathy

マイクロボット折り紙(磁気で動く)が単一細胞を捕まえて運ぶようにできるとか!パックマンみたい。

このプレスリリースを見た。

Microbot Origami Can Capture, Transport Single Cells https://news.ncsu.edu/2017/08/microbot-origami/

動画を見るのが一番わかりやすい。
磁力で自由に折りたたんでパクっと細胞を食べる?
論文はこちら。

遺伝子操作で成長を早くしたサーモンが、カナダで売られているとか。日本でも回転寿司とかにすぐ使われそうだけど、、、(認可されればですが)

Nature Newsでこの記事を見た。

First genetically engineered salmon sold in Canada

AquaBounty Technologieという会社が25年かけて遺伝子操作したサーモンを作ってようやく市場に出せたとのこと。寄生虫もないとか。

会社のwebサイト見ても安心だ!ということを強調しているような作り。

https://aquabounty.com/

アメリカのFDAの方がカナダより6か月早く認可はしたものの、表示(遺伝子組み換えしているという)をどうするかがはっきりするまでは差し止めらしい。

AgGeneticsという会社は次に牛で同じことをやろうとしているとか、、、

4変数の常微分方程式をルンゲクッタ法(4段4次)で計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

ちょっと必要になって4変数の常微分方程式を計算しようとしたが、お手軽にweb上で計算できるものが欲しいな、と思ったのでカシオの高精度計算サイトに自作式として作ってみた。
以前は3変数のものをUPしていたが、あまり需要がなかったので消してた。
今度は4変数として復活。あんまりweb版では見かけないパターンじゃないかと思って(Wolfram Alphaなら何でも計算できますが、、、)
リンクはこちら:

4変数の常微分方程式をルンゲクッタ法(4段4次)で計算

画面イメージはこんな感じ。

Keisanrunge

Keisanrunge2
説明文:

dx/dt=f1(x,y,z,w)
dy/dt=f2(x,y,z,w)
dz/dt=f3(x,y,z,w)
dw/dt=f4(x,y,z,w)
という4変数の常微分方程式をルンゲクッタ法(4段4次)で計算します。

例題として、x,yが角度が小さいときの振り子、z,wが任意の角度の振り子を計算します。
3変数の時はf4=0、2変数の時はさらにf3=0とでもしてください。

8/7 午後6時に長岡京市では避難準備・高齢者等避難開始命令が出た。台風5号による大雨で土砂災害の恐れありと。

先ほどiPhoneが緊急速報のチャイムを鳴らした。内容はこちら。

20170807_180616

避難すべき方は早く!
長岡京市公式サイトでも出てました。

「避難準備・高齢者等避難開始」を発令

避難準備情報を発令
台風5号の接近に伴う大雨を受け、土砂災害の危険が高まっていることから、市は午後6時00分に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
いつでも避難が出来るように準備を進めてください。

特に、避難に時間を要する人は、避難所などの安全な場所へ避難を始めてください。対象地域には、「避難準備情報」の発令をお知らせする広報車が巡回しています。

■対象地域

次の地域が対象となっています。

粟生(北開、梶ケ前、西条、弁天芝、西条内)/長法寺(祭ノ神、山ノ下、谷田、南原)/金ケ原/浄土谷/奥海印寺(片山田、山田、竹ノ下、明神前、鈴谷)/下海印寺(菩提寺)/今里(南平尾の一部)/光風台(一部)/天神3丁目(一部)/河陽が丘1丁目/河陽が丘2丁目/こがねが丘/高台西/高台1丁目/高台2丁目/高台3丁目/高台4丁目/滝ノ町2丁目の一部

■土砂災害想定区域は、次のハザードマップからご確認ください

満願(米澤穂信さん)を読んだ。六篇の短編集だが、どれもラストが衝撃的、、、

何ということもない日常から、ラストに向かって破滅していく衝撃の短編集です。こうなってほしくない展開に全てなっていくという、、、これはすごいわ。
中でも柘榴のいやーな官能感と、表題の満願の、うわー、これは嫌だー、という感じがすごい(全部最後は嫌だ―なんですが)
とにかく読んでみられることをお勧めします。

2017年8月 6日 (日)

72人の統計学者が連名でp値の閾値を0.05から0.005にしようと言っている。

Natureニュースのこの記事を見た。

Big names in statistics want to shake up much-maligned P value

論文はこれ:

Redefine statistical significance

この手の論文としては異様に多い、72人もの連名ですね。
アブストラクトが直球で、
"We propose to change the default P-value threshold for statistical significance for claims of new discoveries from 0.05 to 0.005."

だという。社会科学とバイオメディカルの分野での提案。

もともとp値を使わないようにしている専門誌もあったりする。

Psychology journal bans P values

また素粒子実験ではp値にすると0.0000003を使っていたり、ベイジアンテストを使っている分野もあったり。
ニュースの最後にも書いてあるように
P value by itself is not necessarily evil.”

なんでしょうが、p-hackingの話とか聞くとこれも致し方なしという気がする。

※下に検出力曲線などを計算する自作式のリンクをつけてますので、それで実際に試してもらっては。

--

関連ブログ記事:

2つの平均の差の検定のサンプルサイズ決定・検出力曲線をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

サンプルサイズの決定(1つの母平均の検定)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpの自作式として作った。

「2群の平均の差のt検定」をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ってみた。

「母比率の信頼区間の推定」計算式をカシオの高精度計算サイトにUP!出口調査で何人投票してたら当選確実になるか?のような。

「1つの平均のt検定」を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

「検出力曲線(1つの平均の場合)」を描画する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

#がっちりマンデー 8/6の特集は”ガラガラだった「新日本プロレス」がちょっと復活!?どん底で破綻の「スカイマーク」もちょっと復活!?”でした。ニッセンも。速記メモ。

今、どん底からちょっとだけ復活してますシリーズ第二弾。

前回は和民やNOVAを紹介した。今回はスカイマーク、新日本プロレス、ニッセンを紹介。
①スカイマーク
 1998年に就航、当時は航空会社3番手だったがLCCの新規参入で利用者激減。
 エアバス6機の支払いができなくなり、会社更生法を申請。しかし復活してきた。
 佐山会長(インテグラル代表でもある)に聞く。
 昨年は15億円、今年は67億円の黒字。
 1、コストを削減する。
   赤字路線を撤退し、採算がとれるものに絞り込み。機体も同一にして
   整備費用などを削減した。
 2、出張族を狙う。
   出張でJALやANAを使うのは個人が得をするマイレージがあるから。
   では会社そのものを狙おうということで法人契約。
 3、時間通りに出発する。
   定時運航率日本一を狙う。昨年は3位。
   遅れて出発すると、遅れて到着してそのまま次は遅れることがある。
   今は別の機体にして定時運行するなどしている。
 4、サービスをちゃんとする
   収納の援助をしない、機内での苦情は受け付けない、というようなことを
   以前書いていた。無料ドリンクサービスもなかった。
   今は荷物の収納を手伝うように。これも定時運行の一翼を。
   無料コーヒーサービスも行っている。
--
②NISSEN 
 カタログファッション通販誌の草分け。
 年間2億冊も発行していたが、インターネットを使った販売が普及し、
 赤字に、、、東証一部上場廃止にまで。昨年150億円の赤字。
 京都のニッセン本社を訪ねる。脇田社長に聞く。
 世の中の消費のサイクルが短サイクルなのに、カタログを作るのに1年かかる。
 これではニーズがつかめない。
 カタログ事業を縮小し、10種類以上から3種類に。ネット通販に力を入れていく。
 SMILE LANDというカタログは、女性もののラージサイズのカタログ。
 実はぽっちゃりアパレルをもう15年も作っている。全国9か所でSMILE LANDを
 出展している。大阪のくずはモールにも出店。
 太っている方のことをスマイルさんと呼んでいる。通路も広く通れるようにしたり、
 膝から下にはものをおかない(しゃがむのがぽっちゃりさんは苦手なので)、
 試着室は普通の3倍の広さ。
 売れ筋は股ずれ防止パンツ。
 太ももの内側にストレッチ素材が入っている。
---
③新日本プロレスリング
 売り上げの絶頂は1997年。39億円だった。2000年代に入ると総合格闘技の
 人気に押され、2006年には15億円にまで現象。
 当時を知る棚橋弘至さん(100年に一人の逸材)に聞く。
 客席が一列ずつ減っていくのが目に見えてわかった。つらかったという。
 今の後楽園ホールの試合を見に行くと、客席は満員!女性が多い。
 昨年は32億円まで復活。
 木谷高明オーナーに聞く。名刺にはブシロード社長と書いてある。
 ブシロードはヴァンガードシリーズや対戦型カードゲームを販売している。
 昨年度224億円の売り上げ。木谷社長がオーナーになってから新日本プロレスの
 売り上げもUP。
 カードゲームビジネスで培ったノウハウを投入している。
 プロレスはキャラクターコンテンツだと考えている。
 そこでまず所属するレスラーにTwitterを始めてもらった。
 女性からいいね、がつくことが増えていった。
 次はグッズビジネス。試合会場の売り場は大混雑。今や10億円の売り上げ。
 ブシロード本体もキングオブプロレスリングというカードを販売。
 棚橋選手からのメッセージ。長寿企業の特徴とは、
 1、企業理念がしっかりしている
 2、企業の技術がしっかりしている
 3、時代の変化に柔軟に対応する。
 新日本プロレスは今まで3ができていなかった。これをすることで復活という。
 (棚橋さんビジネスのコンサルタントみたいないいこというなあ。。。)
--
森永さんのお勧めは、aiwa。なるほどー。

2017年8月 5日 (土)

物理学者が仮面ライダーになる、という仮面ライダービルド。黒板に書いている数式を解説。ファインマン経路積分、フォッカープランク方程式、Lindblad方程式、分配関数などなど(追記しました)

天才物理学者が仮面ライダーになるという仮面ライダービルド。
これは10年ぶり以上くらいで仮面ライダー毎週見てしまうかも、、、
で主人公が黒板に書いている式を解説してみた。

Kamen_rider_build_physics01

Kamen_rider_build_physics02

それぞれの説明は以下のリンクを参照。
---
ランジュバン方程式  (というか確率微分方程式)
--
最後の式が何だろうかとずっと考えていた。マニアック!
※これまで放映された式をTwitterのモーメントにまとめました。↓
--
※関連リンク

希望軒で汁なし担々麺を食べた。

なかなか山椒が利いていておいしい担々麺です。

20170602_20045420170602_200457

から揚げも注文。実はここの唐揚げはかなり好き。

2017年8月 4日 (金)

#ビーバップハイヒール 8/3の特集は”知れば世界がわかる 世界のことわざ”でした。逃げるは恥だが役に立つのような。

ゲストブレーンは北村孝一さん。
また女性ゲストの植田真梨恵さんが歌うビーバップハイヒールのOPが発売されるとのこと。
---
では以下メモ。
逃げるは恥だが役に立つ、ということわざはどこの国のもの?
ハンガリーのことわざだ。逃げるのは恥ずかしくても生き抜くことが大事。
常に敵国が攻め込み、後退の歴史がある。しかし生き続けたハンガリー人のことわざ。
---
出る杭は打たれる、ということわざがある。しかしアメリカには、キーキー音を立てる車輪は油を差してもらえる、ということわざがある。黙っていると誰も助けてくれない、ということ。自己主張を大切にしている。
--
ハワイには、星は天の目だ、ということわざが。
誰がみているかわからないから悪いことはできないという意味。
世界中の天文台があるほどの星が綺麗なハワイならでは。
---
北村さんによると、全世界でことわざの多いところと少ないところがある。
ヨーロッパやアジア、アフリカには多い。
アメリカは少ない。
---
韓国のことわざ:泣きながら○○を食べる。○○は何?というクイズ。
答えは、泣きながらからしを食べる。いやいや何かをする、という意味。
---
ポルトガルでは、一粒一粒食べて鶏は胃を満たす、ということわざが。勤勉で真面目なポルトガル人らしい。400年もイスラム支配を受けたが、レコンキスタで徐々に国土を取り戻した。その後大繁栄した。
ポルトガルの国鳥は鶏。
---
ケニアでは、
二頭の像が争うと迷惑するのは草だ、ということわざが。
強い者同士が争うと弱いものが虐げられる、ということ。
植民地支配だったケニアでは、イギリスとドイツが争い、イギリスが支配した結果、民族が分断された。
---
イギリスは、どの雲にも銀の裏地がある、ということわざが。
どんな暗雲でも裏側は晴れている、どんな悪いときでもいいことがある、ということ。
雲っているイギリスらしいことわざ。
---
イランでは、丸屋根にクルミを乗せる、というものが。
モスクの屋根の丸屋根にクルミを乗せるのは無理。努力しても無理なものは無理。
イランの人は歴史を大事にし、コーランを暗記している子供は神童とされる。でもどうしても覚えられない子は丸屋根にクルミを乗せるようなものだ、という。
努力してもできないのは神の思し召しということ。
---
韓国では、ソウルに行ってキムさんを探す、ということわざが。
いい加減な情報で探すのは無理、ということ。
韓国人の姓は300程度、キムさんは5人に1人。
---
フランスでは、金なくしてスイス兵なし、ということわざが。報酬がなければ働かないという意味。
スイス人は傭兵として各国の戦争に参加していた。
フランスがスイス人傭兵の給料を払わなかったから戦争に負けたから。
---
日本と世界で同じことわざがある。
無い袖は振れない、という日本のことわざは、ドイツでは?
禿げ頭から髪の毛は抜けない。
---
二階から目薬、に相当するタイのことわざは?
象にまたがりバッタを捕る。
---
海は一杯なのに雨が降り注ぐ。
  コートジボワールのことわざ。金持ちのところばかり金があつまる。
大きな屋根を持つものほど積もる雪も多い。
  イランのことわざ。
酒屋で水を飲んでも世間は酒とみる。
 インドのことわざ。
牛乳で火傷したものはヨーグルトを吹く。
 アフガニスタンのことわざ。
二頭のヒョウが同じ森を歩くことはない。
 コンゴのことわざ。二人の権力者が共存できない。
カラスはカラスの目を突かない。
 フランスやロシアのことわざ。他の鳥を狙うときは目を突くのに、利害の一致するものは裏切らないということ。
恋と戦争はなんでもあり
 アメリカのことわざ
濡れたものは雨を恐れない。
 ポーランドのことわざ。一度つらいことを経験すれば動じない。
守銭奴と豚は死んで初めて役に立つ
 ドイツ・フランスのことわざ。
イギリスでは
マダムが美しいところほど勘定が汚い、ということわざがある。
---
後半。
良いリンゴは○○。
いい人ほど早死にしたり不幸に見舞われるというナイジェリアのことわざだが○○は何?
良いリンゴは糞の上に落ちる。
○○は覗くな。
贈り物は値踏みしてはいけないというフランス・スペインのことわざ。
もらった馬の口は覗くな。年齢が歯でわかるため。
---

2017年8月 3日 (木)

科学者が英語で最も面白い言葉を研究した結果、一位は、、、Booty?

GIZMODOの

Scientists Say These Words Are the Funniest

という記事を読んだ。
一番面白いと感じる言葉はBooty(戦利品、から転じてお尻)だそうだ。
次がTits(おっぱい)、その次はBooby(まぬけ)、Hooter(あのフーターズのあれ。おっぱい)、Nitwit(まぬけ)。
英語圏の人は小学生か!
男女別では、
男はBondage(まあ、、、、)、女性はGiggle(くすくす笑い)とはっきり分かれた。
で年齢的に言うと、
若者はGoatee(やぎみたいな顎髭、なんで?)、年配はCaddie(キャディーさん?これもなんで?)。
論文はこちら:

Scratchで分数ものさし(浜松市の小学生が考案した分数の演算が視覚的にわかるもの)を作ってみた。

昨日、NHKの自由研究の番組の最後の方だけ一瞬見てたら、分数ものさしを考案した男の子が出ていた。分数ものさしは以前見て感心してたのだ。

---
----

そこでScratchでこれが使えるようにしてみよう。

リンクはこちら:
Scratch_bunsu
分数をクリックすると、1/12が何個分あるかがわかる。
これで割り算、足し算、引き算が視覚的にわかる。
掛け算はこれを縦にしたものと組みにする、ということなので今回はパス。。。
もうちょっと拡張して実際に式を入れたら自動的に計算するようにしようかと思ったが、表示だけでめんどくさくなったので、今回はここまで。いつかやります。

2017年8月 2日 (水)

星野源さんのFamily SongのMVで星野源さんが女装でお母さん役しているが、吉岡里帆さんにめちゃ似てる、、、

元々顔が綺麗だから女装しても綺麗になる、、、
お父さんは高畑充希さん(過保護のカホコつながり)で、娘役は藤井隆さんでした。

水族館の殺人を読んだ。モップ一本から鮮やかにロジカルに推理する面白い作品でした。

体育館の殺人は黒い傘一本から犯人をロジカルに推理するものでしたが、
今回はなんと黄色いモップ一本から犯人のアリバイを崩すもの。
夏休み、風ヶ丘高校新聞部の面々は取材先の丸美水族館で恐ろしい殺人を目撃する。
それは、、、サメが飼育員を襲い食らいつく、、、
当然飼育員は半分になって(うわ、、、)死亡。
警察の捜査で浮かんだ容疑者は11人、しかしそれぞれ強固なアリバイがあった。
手詰まりになった袴田刑事は妹の柚乃を通じてあの男を呼ぶ、、、
アニメオタクで部室に住み込んでいる駄目人間、裏染天馬だ。
天馬はすぐにあるトリックを見破る。
が、アリバイは崩せないまま、天馬も間違いを起こす。
しかし一本のモップからすべての謎が推理されていく、、、
というもの。青崎有吾さん、やはり面白いな。こういう本格ものをまだ若い方が書かれるのはすごい。短編が文庫で出てたのでそれも読んでみよう。

2017年8月 1日 (火)

「さよなら神様」(麻耶雄嵩さん)を読んだ。前作、神様ゲーム以上にいやーな展開でめちゃくちゃ面白い。一行目から犯人が分かる連作短編集。

貴族探偵で麻耶雄嵩さんを知った方がこの神様シリーズとか隻眼の少女とか読んだらびびるのでは、、、というものすごく後味が悪いシリーズ。
あらすじは、
「犯人は○○だよ。」 1行目から犯人を教えてくれるクラスメイトの鈴木太郎は神様(かどうかが本当にはわからないのがこのシリーズの肝にもなってる)。
身近な人物が殺されたり、逆に身近な人物が犯人だと鈴木が教えてくれたりする。
その真相を探ろうと久遠小詞探偵団は捜査に乗り出すが、、、
というもの。
連作の6話の短編から成りますが、4話目のバレンタイン昔語り、でそれまで全く想像もしていなかった事実が明らかになり(てよく読むと3話目の車でおかしいなと思った)、
そして、、、最終のさよなら、神様でこうなったら嫌だな、嫌だな、、、と思っていた展開になって騒然とする。
全知全能の神様がいたらミステリは成り立たない、ということを鮮やかに覆す作品でした。
神様がいても悪魔がいてもやはり人間が一番怖い。。。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ