« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月25日 (月)

Scratchで新しい三体問題の周期解(1223個)を計算してみる、、、計算できたが遅すぎる。8の字解を計算したものを代わりに。。。

この前、三体問題の周期解が1223個も見つかったという論文を見て、、、

ExcelのVBAにルンゲクッタ8次のDOP853 (Dormand&Prince)を移植したもので計算したりしていたが!

今度はScratchで計算してみよう。II.D2(2)というやつだが、、、
Scratch1223
計算はできたんですよ、計算は。
でもDOP853はさすがに移植できず、シンプレクティックオイラー法を使ったら
刻み幅をとんでもなく小さくしないとすぐに発散する。
なので、ターボモードですら遅すぎる、、、
そのためちょっとアップロードは保留。
代わりに8の字解を計算したものを再掲。こっちは速い!
Scratch8

2017年9月24日 (日)

9/24 20時過ぎからJRの三ノ宮駅に人が立ち入り、JR神戸線と京都線が遅れてる!

立ち入りってなんですか?また痴漢して逃げたとか、、、

【JR神戸線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ

<第一報 19時31分>20時25分更新

JR神戸線:三ノ宮駅の線路内に人が立ち入ったため、JR神戸線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区

JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 尼崎 まで 遅延

三ノ宮 から 姫路 まで 遅延

微細な針が付いたパッチを貼るだけで脂肪が減る?論文見てみた(さっきサンジャポで紹介されていた)

論文はこれですね。

Locally Induced Adipose Tissue Browning by Microneedle Patch for Obesity Treatment

Nn201704348n_0006
動画はこちら。
7mm角のパッチにマイクロニードルがいっぱいついている。

仮面ライダービルド、第四話の話数を表す式は、、、四色問題?

χ(G)=4ってことは四色問題かな?

20170924_083053_2

仮面ライダービルド、第四話の黒板に書かれている数式は特殊相対性理論のローレンツ変換。

監修の白石さんが第四話はポピュラーな式、と書かれていた通りに最もポピュラーな式でした。波動方程式を不変にする変換としてローレンツ変換を導出。

例えばこんなところを参照:
http://www.ide.titech.ac.jp/~yamasita/yylab/relativeAll.pdf
20170924_082936_3

関連リンク:

第一話
そして物理学アドバイザーは白石直人さん。
ライダーキックについてはこちら:
第二話についてはこちら
第三話についてはこちら:
オープニング曲に出てくるのはこちら:

--
※関連リンク

2017年9月23日 (土)

味仙監修の名古屋名物台湾ラーメンのカップ麺を食べた。なかなかの辛さでした。

本店には一回だけ行ったことがある味仙。美味しかった。
それがカップ麺になって出ていたということで購入。
辛さはかなり近い感じ。
20170916_172222
20170916_172336
20170916_173323

1223個の新しい三体問題の周期解が見つかったということで、私もExcel VBAにルンゲクッタ8次のDOP853を移植したもので計算してみた。なかなか面白い動きをする。

だいぶ前に、

という記事を書いた。
このときも感心していたのだが、先日こんな論文があるのを知った。

なんじゃこれ!力技で1223個も見つけたのか!

とりあえず検証してみよう。ルンゲクッタ8次のDormand&Princeルーチン、DOP853を使っていると論文には書いてあるが、私もちょうどそのフォートランルーチンをExcelのVBAに移植しているのだ(この記事の後にリンクつけます)
では計算しよう。どれがいいかな、、、1223個もあるし、、、
とりあえずなんとなくみかんのあみあみ袋みたいなI.A68(0.5)というのにしよう。
3body_ia68_05
論文の結果と同じになった。GIFアニメにもしてみよう。

うーん、なんちゅう動きをしてるんだ(ちょっと表示の刻みが粗すぎるか、、、)

次はIID2(2)ってやつ。

3body_iid2_2

いろいろ計算しようかと思ったけど1223個か、、、萎える、、、
---
関連リンク:

#せやねん メチャ売れのコーナー、9/23の特集はエースコックの新食感焼そば モッチッチ。

今年6月に発売されたモッチッチ。生めんのような食感で人気とのこと。

江坂のエースコック本社にかつみさゆりさんがやって来た。
食堂にみんなが集まっている。
食堂には商品が並んでいて、ただで社員は自由に食べられる。
山川大輔さんが担当。
モッチッチはCMにはローラを起用していて、女性をターゲットにしている。
市場調査で、これまでのフライ麺の歯ごたえに不満を持っている人が多いことがわかった。
真空仕立て麺で生めんに近づけた。
麺の中に空気の穴がたくさんあると頼りない食感になる。今回、その空気を真空に近い状態で抜いた。密度も上がって同じ重量でもフライ麺と比べて容積が小さい。
そして開発担当の梅嵜さんが説明してくれる。
ウスターソース、ソースペースト、発酵調味料に加えて、魚介ソースを入れてだし感を出した。
ふりかけも女性向けにした。青のりが入っていない。
紅ショウガチップやカツオ削り節など。
あさって25日から新商品の塩やきそばが発売。

2017年9月22日 (金)

iPhone8が早くも分解(iFixit), ほとんどiPhone7と同じような構成。ちょっとSiP化が進んだくらい?→iPhone8plusも続いて分解。

毎度毎度オーストラリア(時差の関係で最も早く買える)に行って分解しているiFixitのスタッフ。

今日も発売当日に分解完了。
こちら。
思っていた以上にiPhone7と同じような構成。
ちょっとSiP化(シールドしてあって2次元バーコードが書いてある直方体の部品)が進んだくらいかな、、、
Qysspyuimlnkkqpe
(もちろんガラスバックとか外観は違う)
見る人が見ればわかるんですが、あるメーカの部品が大幅増で、あるメーカの部品が消滅、、、
これは株価が恐ろしいことになりそう、、、
(これ以上は守秘義務なので)
じゃあ当たり障りのないところで、、、
モデムはオーストラリア版はQualcomm、(Intelもありですが国が違う)
ワイヤレス給電はBroadcom、NFCはNXPでしたね。
---
(追記)
iPhone8plusも続いて分解!
これもMain Logic Boardはほとんど一緒ですね。
Vdqyk6asupj1udhv

すき家でさんま牛(特盛でさんま2枚)を食べた。大根おろしが非常にいいです。

うなぎの漁獲量が減ったのでさんまにしようとしたら、サンマも減ったという、、、
まあそれはそれとしてさんま牛の特盛を注文。

20170913_205222

2枚のサンマ。
20170913_205217
大根おろしがたっぷりで非常に良かった。

2017年9月21日 (木)

iTunes経由のiOS11へのアップデート、実は私も2回失敗してリカバリーモードに、、、最終的に成功した。

昨日、iPhone6sとiPhone5sをiOS11にアップデートした。iPhone5sの方は本体でのアップデートで、これはすんなり成功。
問題はiPhone6sの方で、これはバックアップを取ってから、ということでiTunesでiOSをダウンロードしてからアップデートした。
ダウンロードしてから、かなりの時間、用事で席を外していて、そしてアップデートしようとしたら、、、
失敗した!こんな画面になった。

Howtofixiphonestuckonrecoverymode

リカバリーモードが云々というメッセージがiTunesに出て、更新、とボタンを押しても、、、
また失敗した!
困った、、、
全く起動しなくなった。
とりあえずこういうときは、iTunesを一回落として、再起動してもう一度やってみた。
すると、、、
やっと成功!
もし同じ症状になった人がいたら、iTunesの方も再起動してみてもいいかも。

「イノセントデイズ」(早見和真さん)を読んだ。読後にあぁ、、、という感想しか出てこない衝撃作。

幸乃さんの結末に呆然とする。読後はあぁ、、、これでいいのか?、、、と考えさせられるものでした。
あらすじは、
”田中幸乃、30歳。元恋人の家に放火して妻と1歳の双子を殺めた罪で死刑を宣告された。一体その凶行の背景に何があったのか?過去に彼女に関わった人々の追想から、彼女の本当の姿が明らかになっていく。そして幼馴染の弁護士たちが再審を求めて奔走するが彼女は、、、”
というもの。
これは結構元気な時に読んだ方がいいです。落ち込んでいるときに読むとさらに落ち込むかも。。。

2017年9月20日 (水)

72人の統計学者が連名でp値の閾値を0.05から0.005にしようと言ったのに対し、88名の連名でちょっと待った!そういうことじゃなくて実験のデザインを明確に報告するのが大事だ、という論文が。

72人の統計学者が連名でp値の閾値を0.05から0.005にしようと言っている。

というのをこの前見た。
それに対応してこんな記事がNature Newsに出た。

'One-size-fits-all’ threshold for P values under fire

~ Scientists hit back at a proposal to make it tougher to call findings statistically significant. ~

88人が連名でこのようなレスポンス論文を出したという。

Justify Your Alpha: A Response to “Redefine Statistical Significance”

「いやそんなことよりそもそも研究者は研究を設計する際にもちいた有意水準をを含むすべての選択肢をはっきりと報告し正当化すればいいでしょ!一つのP値で全部やるなんて、、、」
というようなことでしょうか。
悪い結果を「引き出しにしまう」ようなネガティブな効果と、実験をする前にもうP値がそうなるようなデータのとり方をしてしまって余計に悪くなる、ということも。
アンケートではこんな感じになったそうです。

パーマネント神喜劇(万城目学さん)を読んだ。期待を超えた面白さでした!

大体表紙が中年の太ったおじさん(神様)なので、あんまりおもしろくない、、、とかおもうじゃないですか。でもこれが面白い。まさか最後にはジンとするとは、、、
あらすじは、”
小さな神社で縁結びを専門とする中年のおじさんにしか見えない神様と、彼をインタビューして本を書こうとするサラリーマンにしか見えないライターの神様のお話。
人間の縁を結んだり、出世したり、といろいろなことがありながら移った先の神社で人々を危険にさらす大事件に巻き込まれる。
そのとき、神様の選択は?”
というもの。
ああ、ここでこういう伏線が効いてくるのか、とすごくしみじみ思う。

2017年9月19日 (火)

蒙古タンメン中本(御徒町店)で五目蒙古タンメンの定食を食べた。

久々に東京に来たので、関西にはないものを食べようと蒙古タンメンまで。
2時過ぎだったけどやっぱり並んでいる超人気店です。
五目蒙古タンメンと、、、

20170915_144903

定食を注文。
20170915_144905
20170915_144908
辛旨で大満足!
周りは北極を頼んでいる人が多かったので、次回は北極かな。

2017年9月18日 (月)

iPhoneのSiriにじゃんけん、というと我々は量子乱数ジェネレータを使って勝負しているといわれる。

量子乱数ジェネレータについて少し調べていたのだが、、、(例えばこんなやつ)
そもそもiPhoneのSiriにじゃんけんと聞くと
”私の世界では、じゃんけんでなく量子乱数ジェネレータ―で勝負を決めるんですよ。”

20170918_211048

と言われることを知った!
で、量子乱数ジェネレータをきいてみると、
20170918_211109
0から100までの乱数を一つ生成してくれる。
(本当に量子乱数ジェネレータを使っているわけではないでしょうけど、、、)
そういやOnlineで使えるジェネレータがあるとか。
これ。
ところでSiriのこれ、英語で聞いてみてもこういう答えがこないけれど日本だけのお遊びなのかな?

国立西洋美術館でアルチンボルド展を観てきた。想像以上に面白かった。

国立科学博物館で深海2017を見た後はこちらへ。
アルチンボルド展@国立西洋美術館。
20170915_141524

20170915_133254

20170915_133502
魚が集まって顔になるのが異様に気持ち悪くて面白かったり。
よくこんなこと思いつくなあ。。。

2017年9月17日 (日)

長岡京市の市議会選挙ポスターは”君の名は。”のパロディで”君の一票は。”

まだ投票したことのない君を探している、だそうだ、、、
ちょっと時期を逸してないか、、、

20170916_144322

ツールド東北、自転車にビーコンをつけることを義務付けとのこと(さっき夕方のニュースで見た)

安全な運営のためにビーコンを一台一台につけるとのこと。こんなやつ。

Beacon

SONY DSC
ペダルノートという企業のものだそうだ。
Bluetooth Low Energyのビーコン機能を利用しているみたいですね。

9/17 17時ごろ、長岡京市で緊急速報(避難準備・高齢者等避難開始発令)が出た。台風18号接近により、ですが雨が降ってない。。。

出先で急にiPhoneがなりだしてびっくり。
緊急速報でした。

20170917_170220

雨が降ってないけれど、高齢者の皆さんは安心せずに避難開始を。

仮面ライダービルド、第三話の黒板の数式はLeggett-Garg Inequalityに関わるもの?

毎回すごくマニアックな数式が黒板に書かれていてすごいなと思っています。
今回は、、、うーん、知らない、、、私の知っている話とちょっとかかわるのは

Leggett–Garg inequality

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/project/MISC/slide/seminar-s/2011/110604Tsutsui01.pdf

に関連する話かな。。。とか。
ちなみに話数の式は、
20170917_083615
(2^n+1)/n^2は
n=3のときに9/9=1で整数Nになるという。

追記:合ってたみたいです。

関連リンク:

第一話
そして物理学アドバイザーは白石直人さん。
ライダーキックについてはこちら:
第二話についてはこちら
第三話についてはこちら:
オープニング曲に出てくるのはこちら:

--
※関連リンク

2017年9月16日 (土)

深海2017@国立科学博物館へ行ってきた。デメニギスとクロカムリクラゲの限定海洋堂フィギュアをゲット!

東京に出張したついでに深海2017へ行ってきた。

20170915_115817
20170915_124238
平日だというのにすごい人出でした。
デメニギスの標本。
20170915_121516
ブタメンが水圧でつぶれていく、、、
20170915_120024
でかいダイオウイカ。
20170915_122420
ダイダラボッチ。
20170915_122705
しんかい6500。
20170915_123133
そして一番感銘を受けたのは”ちきゅう”で海面深く掘って地層のデータを集めるプロジェクトの説明。
20170915_123317
実際に掘り出したものも展示されていた。
20170915_123616
深海の生物の遺伝子を組み込んで光るようにした花も展示。
20170915_123957
そして会場の最後のガチャで海洋堂の限定フィギュアが。
2回やって得たのは、、、
希望通り!デメニギスと、
20170915_190422
クロカムリクラゲ。
20170915_190647

2017年9月15日 (金)

2017年イグノーベル賞、物理学賞は猫のレオロジー!猫は固体でありかつ液体でありうるか?を流体力学で研究。

今年のイグノーベル賞が発表になった。

それより最初の物理学賞にびっくり。
の16ページからの論文。
”On the rheology of cats
M.A. Fardin
In this letter I highlight some of the recent developments around the rheology of Felis catus, with potential applications for other species of the felidae family. In the linear rheology regime many factors can enter the determination of the characteristic time of cats: from surface effects to yield stress. In the nonlinear rheology regime flow instabilities can emerge. Nonetheless, the flow rate, which is the usual dimensional control parameter, can be hard to compute because cats are active rheological materials.”
なんじゃこれ!って図を見たら納得。
Cat
なるほど液体でもあり、固体でもある。
そして流体力学賞も面白い。コーヒーカップを持って後ろ向きに歩くとどうなる?という。

A Study on the Coffee Spilling Phenomena in the Low Impulse Regime

9/15 朝7時ごろ、また北朝鮮がミサイルをうった。Jアラートが出てテレビはずっと国民保護に関する情報を映している。東北地方への警告。→襟裳岬の東2000㎞に着水とのこと。

20170915_070312_2

その後、

7時6分ごろ、北海道地方から太平洋へ通過した模様。

そして着水。

今回は2000㎞。前回の1180㎞より伸ばしている。

Photo

行基菩薩像(伊丹)の前を通りかかる。

古墳の前にあります。

20170121_143723

20170121_143725

2017年9月14日 (木)

衝撃、、、iTunesを今日12.7にアップデートしたらアプリ(App)の管理ができなくなる、、、なんでこんな変更をするのかAppleは。

いつものように普通にアップデートしたら、、、

あれ?App Storeが無くなっている。

えー! また変な仕様変更を、、、

iOS11になったらダウンロードできるということですが、いつもながらAppleは脈絡もなくすぐに仕様変更するなあ。

難波神社でお参り。

なんばに行くといつもこの前を通りかかるので今回もお参り。

20170304_144711

20170304_144734

2017年9月13日 (水)

iPhone X(テン)のカラーはシルバーとスペースグレイのみ?

先程発表になったiPhone XとiPhone 8/8plus。2年に一回買い替える私としてはXを買おうと思っている。でもだいぶ先ですね。iPhone 8/8plusが9月22日発売、Xが11月3日か、、、
(Xは個人的に、部品として○○が初めてなくなった(分解されたらわかる)のでぜひ買いたい)
それはそうと、iPhoneXのカラーは
Iphonex

https://www.apple.com/jp/iphone-x/?afid=p238%7Csym3EpdlC-dc_mtid_20925qtz40402_pcrid_220889487990_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-

シルバーとスペースグレーのみなの?ゴールド系がない。
iphone8にはあるけど。。。
Iphone8
数が全く作れないので、まだ公表されていないのかな。

松屋で旨辛豚カルビ定食を食べた。小松菜ナムルがいいアクセント。

個人的にはもう少し辛いほうがいいんですが、でもなかなかおいしい。量もかなりある。
小松菜ナムルがついてますが、シャキシャキといいアクセントになる。

20170910_132839

20170910_132836

2017年9月12日 (火)

”風ヶ丘五十円玉祭の謎”(青崎有吾さん)を読んだ。体育館の殺人・水族館の殺人に続く裏染シリーズの短編集。これもメチャ面白い。

体育館の殺人、水族館の殺人と続けて読んで、論理的な謎解きと主人公裏染くんの駄目人間キャラにすっかりはまった。
で、今回は短編集。短編でもしっかりロジカルな謎解きが楽しめます。
もう一色選べる丼、はあれだけの手がかりから真相にたどり着く裏染くんに驚愕。
そして表題作は、、、これは私も真相の原因となった話、子供のころやったことがあるんだな、、、、せこい、、、
そして一番面白かったのは天使たちの残暑見舞い。
袴田妹と野南さんにどきどき、、、というのもありますが、トリックがある意味大ネタですよね。
昔の島田荘司さんを思わせるような、、、、
最後にはおまけがついています。サウナに入った2人は誰?という。
思ったほど仲悪くないじゃないかと(海原さんと山岡さんみたいな?)

2017年9月11日 (月)

Dropboxを騙るフィッシングメールが来た。Appleの領収書に続いていろいろ考えるなあ、、、

ちょっと前にAppleの領収書を騙ったフィッシングメールが流行って、私のところにも来た

今日はDropboxを騙ったもの。
Dropbox_phishing
これはリンク先のURLを確認しない人は騙されてしまうかも、、、
気を付けて。

伝説のすた丼屋で期間限定の頂すたみなトンテキ丼(肉増し)を食べた。肉・肉・肉ですごいボリューム。

ニンニクチップがいいアクセントになっていて肉が本当に多い。
(三重のトンテキ風ではないですが、ボリュームはたっぷり)
通常のすた丼より私は好きかも。。。期間限定がもったいない。

20170909_123303

20170909_123306
マヨネーズも多いですが、食べてむせた、、、(私はマヨラーではないので、、、)

2017年9月10日 (日)

奈良のイトーヨーカドーが今日9/10の20時で閉店、、、近くに明石家さんまさんのお兄さんの店があるのに、、、

奈良に行ったときにたまにたちよるイトーヨーカドーさんですが、

P5210499

今日で閉店とのこと。寂しいな。
跡にできるのは、

によると、観光型複合商業施設「奈良平城プラザ」とのこと。

ちなみにこの近くに明石家さんまさんのお兄さんのカラオケ店があります。

SAMMAというお店。

P5210498

仮面ライダービルド、第二話の黒板の式はArthurs-Kelly-Goodmanの不等式とのこと。知らなかった、、、

仮面ライダービルドの第二話を見て、

20170910_083530
20170910_083601
20170910_083416
これ何の式?量子測定関係だと思うけど、、、と思っていたら!
監修されている白石さんのTweetで説明がありました。

これは知らなかった、、、

ここら辺に説明があります。この次の章は小澤の不等式だった!

Springerで Reviews of Uncertainty Relationsを検索したらpdfも出てきます。
日本語だとこれも。

仮面ライダービルド、オープニング曲で数式(エントロピー、ハイゼンベルク方程式、ローレンツ変換)が壁を突き破ってくる斬新な演出

OPで黒板に書かれている数式についてはこの前書きましたが、
さらに斬新な演出が。数式が壁を突き破って出てくる。

20170910_103242

書かれているのは
・エントロピーと状態数の関係
S=k\ln W
・ハイゼンベルクの運動方程式
{\displaystyle i\hbar {\frac {\mathrm {d} {\hat {A}}_{\mathrm {H} }(t)}{\mathrm {d} t}}=[{\hat {A}}_{\mathrm {H} }(t),{\hat {H}}_{\mathrm {H} }(t)]}
そしてうしろーのほうにちょっぴり
・ローレンツ変換の式
「lorentz transformation」の画像検索結果
が見えてる。

映画「ダンケルク」をexpocityのIMAX次世代レーザーで観てきた。アスペクト比1:43(!?)はさておき、ものすごく痛そうな銃声とどうやって撮ったか想像できないシーンの連続。ジャムパンと紅茶が欲しくなる。イギリス万歳の映画。

109シネマズのIMAX次世代レーザーでダンケルク観てきました。70㎜の作品をちゃんと見ようと、expocityのあの超でかいスクリーンで。

おまけにもらえるクリアファイルですが、、、
20170909_1809501
なに?1:43のアスペクト比?
って修正の紙が入ってました。
20170909_180957
まあそりゃそうだ、、、1.43:1でした。
それはそうとすごい人出。満席でした。
20170909_141930
エグゼクティブシートで快適。
内容はさすがにすごかった。最初の銃声から引き込まれる。痛そうな、、、
三か所(海岸、民間船、戦闘機)のそれぞれ1週間、1日、1時間を追った映像ということのようですね。それぞれから見た出来事が、時間を巻き戻してみたりするのでちょっと混乱するかも。
でもあの時あの船がああなっていたのはなんで?とかいうのが別の視点から後でわかるのは面白い。
ダンケルク側の主人公はとにかく何とかして逃げようとしている若いイギリス兵。
トイレをいつも邪魔される。
民間船の船長のおじさんは最後までかっこいい。でもジョージ、、、なんかジョージに感情移入してしまった。最後のあれはよかったなあ。。。
戦闘機のパイロットの1人は、英雄になったけど○○になってしまったということ、、、これも衝撃。
ドイツ兵が一人も出てこない、というかドイツ側の描写が一切ない。
イギリス側から見た(フランスもほとんど出てこない)お話となってます。
そして最後の将軍もかっこいいのだが、、、イギリス万歳過ぎる?
クリストファー・ノーランってイギリス人だっけ、、、ってイギリス人でした。
なら仕方ない。
戦闘機の空中戦シーンとか、魚雷が当たったり爆撃のシーンとか、一体どうやって撮ったんだというシーンが満載。実際の軍艦を使ったというのは聞いた。
民間船がたくさんやってくるシーンは感動的だが、あまりにも小さすぎるのがあるのは、、、
救命船くらいでは海峡渡れないんじゃ、、、とか思った。
日本ならexpocityのIMAXで見るのをお勧めします。
そういや松岡圭祐さんが同じく日本の脱出劇を描いた八月十五日に吹く風、というのを書かれましたが、ダンケルク映画化に影響されたのかな。↓
70㎜フィルムも飾ってあった。さすがにでかい。
20170909_163650
20170909_163642
   

2017年9月 9日 (土)

#せやねん メチャ売れのコーナーではユニクロのワイヤレスブラが紹介されていた。

トミーズ雅さんの奥さんも使っていてめちゃくちゃ楽だとのこと。

2016年に発売され、ノンワイヤーブームの先駆けになった。
---
東京ミッドタウンにあるユニクロにかつみさゆりさんがやって来た。
細野透子さんがご案内。
まずはユニクロの新商品紹介。
ボトムスの感動パンツから。
軽い、のびる。3990円。
セットアップのジャケットも5990円。上下で大体1万円。
---
ウルトラライトダウンジャケットも5990円。
かつみもよれよれになるくらい来ている。コンパクトに収納もできる。
---
今回紹介するのがワイヤレスブラ。
一般的なブラジャーはワイヤーでバストを支えているが、それがない。
佐々木希さんがCMをしている商品。
1990円。
さらに、ショーツもある。ウルトラシームレスショーツ。
ボトムスにショーツのラインがひびきにくい。
(下着のラインがアウターにでにくい)
590円。
---
続いて紹介してくれるのは開発にかかわった牛口有理さん。
快適だけど美しくいたい、という要望が多かった。
ワイヤーなしで美しさを保とうとした。
どうやっている?
バストを特殊なウレタン樹脂で面で支えている。
ソフトだけれどしっかりホールドする。
ワイヤーの線でなくて、面で支える構造。
縫い目もない。実は接着剤で生地を張り合わせるボンディングを使用している。
上に着る服にひびきにくい。
お客さんの声を大事にしている。
今年も2万人の方にモニターしてもらっている。
もっと自分に合うサイズが欲しいという声が多い。
M+、L+、XL+などプラスが付いた。
最近の女性のスタイルが良くなってバストが大きく、アンダーバストが細い方が増えたので。
ウルトラシームレスショーツは薄い。
ハンカチのような。
縫い目もほとんどない。
型で抜いて接着している。
履いていないかのような、という声をよく聞く。

NHKドラマ”この声をきみに” 竹ノ内豊さん演じる数学の准教授が女子高生相手に結び目理論のジョーンズ多項式をがっつり説明してつまらないと言われる、、、

最初から結び目理論の話ですが、、、

20170908_220202

女子高生相手のオープンキャンパスで、ジョーンズ多項式(&アレクサンダー多項式など)を
説明し、、、
20170908_220953
20170908_221019  
そしてつまらないといわれる、、、 

2017年9月 8日 (金)

物理学者、仮面ライダービルドのライダーキックのグラフの位置を取得して関数形を推定。サイクロイド(最速降下曲線)じゃなかった。

今週から始まった仮面ライダービルド。数式の解説などをしてましたが↓

ライダーキックが関数になっているのも話題。
どんな関数形?とグラフの点を取得するソフト、GSYS
を使ってみた。こんな感じでデータを取り、Excelで読み込んで関数フィッティングする。
Riderkick001
まずは6次関数で、、、
Riderkick002
まあまあ合ってる。けどオーバーフィッティングな感じが否めない。
最初は放物線として、あとはべき乗としてみた。
Riderkick003
ちょっとつながりは悪いがこんなもんかな。
いや、待てよ。キックで威力が出る、ということはサイクロイド?(最速降下曲線)
重ねてみる。実線オレンジがサイクロイド。
Riderkick004
うーん、全然ずれてる。
いや待てよ!
これはあとでパワーアップしてサイクロイドキックになる!という伏線か?
それはすごいな。。。(って完全な妄想ですが)

2017年9月 7日 (木)

#ビーバップハイヒール 9/7の特集は”最高の眠りで人生が変わる!スタンフォード式睡眠術”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは西野 精治さん(スタンフォード大学教授)。

では以下メモ。
---
睡眠障害を起こしている人が多い。日本人の睡眠偏差値は100か国中最下位だという。
そこに世界が注目する睡眠術が発表された。
スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所がまとめた、スタンフォード式睡眠法。
こういう通説がある。
人間は午後10時から午前2時の間に成長ホルモンがでる。だからこの時間に寝ないと、、、と。
しかし、スタンフォード式ではこれは違う。
毎日、同じ時間に寝るというサイクル作りが深い眠りにつながるとする。
--
睡眠不足、という言葉をよく使うが、スタンフォード式では睡眠負債という。
1万円たりない、というのは不足をうめればおわり。負債が一万円というのは早く返済しないと利子が付く。
夜勤がない科の医師とある科の医師で簡単な反応テストをしてみた。
するとある側は間違う回数が増えた。
マイクロスリープ、瞬間的居眠りを起こしていた。1~10秒、脳が寝ている。
これが車の運転中だったら、、、
---
西野先生が登場。この番組のためにアメリカから来てくれた。
元々関西で河内長野出身。探偵ナイトスクープとビーバップハイヒールはアメリカでも見ているとのこと。
ブラマヨ小杉は寝不足が悩み。子供がいるので、、、愛人の家では寝られる(笑)
たむらけんじは昼間、番組中眠たくなる。
---
そしてドラマ仕立てのコーナは、、、負債ということで、、、
ミナミの眠王!
男の子が土曜日に早く起きた。寝だめしないともったいない、、、と寝ようとするとピンポンとチャイムがなる。出ると眠王が。
寝だめしようとしてたのか?睡眠負債をなめるな!
寝だめに根拠はないのだ!と。
こういう実験がある。
健康な10人を毎日14時間ベッドに入れた。
平均7時間30分睡眠だったのが、
3週間後に8時間10分になった。
毎日40分の睡眠負債があったのだ。なくすには14時間ベッドにいる期間が3週間必要だった。週末一日寝たくらいでは全然だめ。
短時間睡眠者は短命、肥満度が高い、生活習慣病になりやすい。
---
ショートスリーパーになることはできるか?
短時間睡眠でも健康な人のこと。できるというおじさん。
しかしまた眠王が現れる。遺伝だ。特殊な時計遺伝子を持たない者にはなれないものだと。
実在することは判明している。しかし、遺伝的な要因で決められており、訓練でなれるものではない。
---
今寝たら6時間半寝るから、30分余計だから30分漫画を読んで寝よう、という女の人。
質のいい睡眠は90分サイクル。6時間半より6時間睡眠のほうがいい。レム睡眠とノンレム睡眠がそのサイクルだから、、、
でも!
実は個人差がサイクルがあるのであてにならない。
90~120分の間で変わる。
バスケットボール部の部員にも40日間10時間ずつ眠ってもらったところ、体力が向上する。
---
一日10時間以上なんて時間とれない!という方は、、、
眠りのゴールデンタイムを考える。
入眠時90分で訪れる最初のノンレム睡眠。これが黄金の90分。
これが大事。
寝る気スイッチを入れる。(後半へ続く)
--
どんな夢を見ているかで睡眠の質が分かる。
いい睡眠がとれている人ほどリアルな夢を見る。起きる直前に浅い眠りになっているから。
いい睡眠をとるためには?
---
寝る気スイッチ入れ方講座。
①寝る前は体温を上げて・下げて・縮める。
 深部体温と皮膚温度の差が2℃以内におさめると眠りに入る。
 一旦お風呂で体温を上げていればスムーズに下がる。
②眠りの天才は頭を使わない
 睡眠前の脳はわずかな刺激にも反応する。退屈な本を読むなどする。
③朝、ちゃんと起きる。
 朝きっちり覚醒しておくと夜眠くなる。朝の光を浴びることが大事。
 手を冷たい水で洗う、家の中を裸足で歩く、温かいスープを飲むなど。
 逆に夜は冷たいものを飲む。
④アルコールを飲んでスイッチを入れる。
 メラトニンは感情が高ぶると分泌が阻害される。
 酒を少量飲むのは素早く寝るのに効果的。
 飲み過ぎは厳禁。
⑤いつもより早く寝ない。
 いつもより早く寝るのは逆に眠れないスイッチが入る。
 いつも寝ている2時間ほど前になると脳が眠りを拒否する。
 むしろ1時間削る方がいい。
---
後半はクイズ。
Q1:どちらがいい覚醒を促す?(プレゼントはエアウィーヴピロー)
 A ガム B プリン
答えは、ガム。噛めば脳を刺激する。
Q2:質のいい目覚めを促すのは?
 A アラーム B 枕
答えは、アラーム。2つのアラームを20分差でかけるとどちらかは浅い眠りに。
Q3:寝る前に食べるといいのは?
 A 冷やしトマト B 大根の煮つけ
答えは、冷やしトマト。
Q4: 質のいい眠りが得られる温泉は?
 A 有馬温泉 B 白浜温泉
答えは、有馬温泉。
理由は、炭酸泉だから。白浜はナトリウム泉。

#探検バクモン 消防車のシェア半分以上の兵庫県三田市のモリタを訪問。すごい消防車が次々登場。林野火災用消防車がかっこいい!海水でも使える泡消火剤も。

モリタさんは私の実家の近くにある会社。消防車の売り上げ世界第三位だとか。

http://www.morita119.jp/index.html

消防車工場に横山由依さんと爆笑問題、サヘルさんが訪問。
白い車があった。もともとは白い。
トラックなど市販の車をベースにカスタマイズしている。
電気コードを束ね、保護板を取り付け、、、確実に動くように技術者が細心の注意を払っている。
心臓部は、ポンプ。
消火栓から水を吸い上げ、放水するためのもの。もし動かなければ大変なことになる。
材質が違うポンプがいろいろある。
地域や用途によって仕様を変えている。
寒い地域には断熱材やヒーターを。
つまりオーダーメイド。
日本全国にある消防車は、実は同じものがない。
完全受注生産。
技術の極みと言えるものは、はしご車。
54mの高さのはしご車がある。
はしご付消防自動車 54m級写真
はしごは弓なりに造っている(上に沿った弓)
人が乗るとまっすぐになる。
まっすぐな鉄を曲げながらハシゴの形に組んでいく。
やはり内部はタッチパネルで操作するようになっている。
ホースはハシゴに内蔵されている。
そして太田さんが昇る。ほとんど安定していたとのこと。。
次は特殊な車両。消防車と救急車を兼ねた、消救車。
消救車 FFA
過疎になった地域で、救急車が足りないようなときに運用している。
海外のニーズに合わせたものもある。
めっちゃかっこいいやつ。
山火事のためのコンセプトカー。カナダやアメリカで使われることを想定。
林野火災用消防車だ。http://www.morita119.com/concept-car/
林野火災用消防車 コンセプトカー Wildfire Truck
まさにロボットに変形しそう。
内部もコンソールとかキーボードがあって、ロボット操縦室のようだ。
---
最新の消火技術も紹介。
水ではなくて、雪のようなものを噴射している。
泡だ。
植物性の油脂を抽出した泡消火剤。水だけのときの1/12の水量で消せる。
人体に悪影響がない。
ミラクルフォームα+だ。
水は冷却しかできないが、泡はそれに加えて空気を遮断する。
開発のきっかけは阪神淡路大震災だった。
水が豊かな国で、消火栓も多く、いつでもなんとでもなると油断していた。
消火栓がみんなやられてしまって水が出なかった。
少ない水で消そうと開発した。
しかし2011年に3.11、東日本大震災があった。
泡による消火は海水が流入してうまくいかなかった、、、淡水専用だった。
そこでさらに海水でも使えるように改良した!
(いい話だなあ、、、)

2017年9月 6日 (水)

遺伝単には確かに顕性/潜性という目次があった!遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂.日本結晶学会がOrthorhombicの訳語を斜方晶系から直方晶系へ修正したのを思い出す。

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 というニュースを見た。

遺伝単、という本に書かれているということでその本の紹介を見てみると、
目次に
セクション2  表現型から見た遺伝現象  遺伝子間相互作用の結果
10 形質転換
11 顕性/潜性
《遺伝学コラム》用語変更:「優性、劣性」から「顕性、潜性」へ
~日本人類遺伝学会との共同提案~

とでている。

日本遺伝学会と日本人類遺伝学会の共同提案みたいですね。
英語だとdominantとrecessiveなんで、現れやすいと現れにくい、というようなイメージということで改訂したほうがあってる感じ。
これで思い出したのがこの話。再掲します。

斜方晶というのがある。こんなの。

斜方晶
(直方晶)
単純 底心 体心 面心
斜方晶, 単純 斜方晶, 底心 斜方晶, 体心 斜方晶, 面心

いやどうみても直方体だろう、、、ということでこれ。

http://www.crsj.jp/journal/Vol56/index-56-3-j.html

日本結晶学会誌のこの号の会報を見てみると、

216ページに、

6.晶系名称変更について
坂田会長より, 現在用いられているOrthorhombic の
日本語訳「斜方晶系」が, 適切な訳語でないとの指摘が
あり, 世界結晶年を機会に適切な訳語を日本結晶学会か
ら提案することが提案された. 議論の結果, より適切で
あると思われる「直方晶系(斜方晶系)」の学会決議を諮
り, その使用を地道に提案していくことが承認された.

とある。なので、直方晶系に今後はなっていくんだろう、、、ってなんで最初に斜めの字を使ったんだろう。。。

琵琶湖疏水通船復活させるためにふるさと納税するのは京都に対して、、、滋賀県じゃない。

京都で地下鉄乗っているとこんな広告が。

20170902_180245

琵琶湖疏水の通船かー、滋賀県へのふるさと増税なのかな?
と思ったら京都でした!
しかし私は驚かない。。。というのもこれを知ってるから。

2017年9月 5日 (火)

バードストライクのシミュレーション(日航機が羽田に緊急着陸というニュース見て)

羽田に緊急着陸のJAL機、原因「鳥の衝突でない」

というニュースを見た。バードストライクではない、ということでしたが、ではバードストライクがあるとどうなるかのシミュレーションは結構なされている。

例えば、これとか、、、

Birdstrike

これとか、、、
シミュレートされた鳥さんがばらばらに、、、

ミズノの回転が計測できるボールMAQ(マキュー)、加速度センサじゃないんだ。地磁気センサ(MIセンサ)か。

ミズノが面白いボールの発表をしていた。

加速度センサが中に?と思ったら、愛知製鋼のMIセンサが入っているとのこと。
イラストだけで見ると、
この電子コンパスっぽい?
回転が速すぎて加速度センサじゃデータとれないのかな?

ポルチンスキ―さんが京都のコインランドリーでDブレーンの双対性を思いついたことがご本人の自伝で書かれている。

立川裕二さんのTweetで知った話です。

arXivにポルチンスキーさんの自伝が出ている。
そこにこう書かれている。
”But the most interesting part of the trip was going to a tiny laundromat in Kyoto by myself. After loading the washer, I spent a little time looking at the Japanese magazines, and then sat down to do some physics
ああ、これ有名な話だけど書かれた情報ソースを見たことなかった。
ご本人が書かれているんだから間違いなくなりましたね。京都というか京大の近くのコインランドリーのはずですね。
それより日本の雑誌が何だったかが気になるところ、、、、

2017年9月 4日 (月)

HP(ヒューレット・パッカード)が創業したガレージ、EEtimesに記事が。私も見に行ったことがある。Appleはガレージでは創業してないとか。

EEtimesにこんな記事が出てました。

おお、これ私も行ったことがあるんですよね。

カリフォルニアに住んでいた10数年前の話。
当時はカーナビもなかったから迷って迷って、、、ようやくついたのを覚えてます。 写真をクリックするとヴァーチャル訪問できる。
The 'HP Garage' was where all the heavy lifting was done in terms of creating the first products sold by HP. This 12 by 18 foot wooden structure housed little more than a workbench and pieces and parts, as well as a lot of hard work and imagination.
最初に作られたのはこのオーディオ・オシレータModel 200A。
Click to go to larger photo of the Model 200A audio oscillator.
ガレージといえばHPで、Appleもそういわれたことがあるが違うそうだ。ウォズさんが語っている。

「光秀の定理」を読んだ。まさかベイズの定理というか、モンティ・ホール問題が大々的に使われる歴史小説ができるとは、、、

モンティ・ホール問題というのを知ってますか?私もだいぶ前にシミュレーションで確かめたりした。こちらのリンク参照。

モンティホール問題のモンテカルロシミュレーションをExcel VBAと高速メルセンヌツイスタで。

まさかこれが小説の題材に、しかも歴史小説になるとは想像できないでしょ?
それがなってしまった!
あらすじは、
永禄三年の京。浪人中の明智光秀は、若き兵法者の新九郎と破戒僧・愚息と出会う。
光秀は幕臣となった後も二人と交流を続ける。愚息は辻博打を行っており、四つの椀というもので儲けていた。光秀も新九郎も全くからくりがわからない。そして織田信長に使えるようになった光秀は初陣で長光寺城攻めを命じられた。
そこで四つの椀のことを思い出す、、、
というもの。
本当に最初から最後までモンティ・ホール問題ですよ!
めちゃくっちゃ面白かった。史実はともかく、、、

2017年9月 3日 (日)

物理学者が主人公の仮面ライダービルド、第一話に出てきた式は、、、不確定性原理の一般化(ロバートソンの不等式)やガウス積分などなど。

第一話見ました。
まずは黒板に書かれているのはロバートソンの不等式かな。不確定性原理の一般化。

20170903_083133

上の時計も数式ですが、腕時計も数式時計。
20170903_083448
1100を二進数とすると、12.
tan(45°)=1
√4=2
66√198って見えたけど違った。単なる割り算。なので198/66=3
自然対数ならln(e)=1なのでln(e^4)=4
x^2=3^2+4^2になるのはx=5
3!は階乗で3*2*1=6
6.99999...という意味で7
16/2=8
3*3=9
-8=2-xとなるのはx=10
で最後だ。これどうして11になるの?0bって二進数の0じゃ、、、違う?
→違った。16進数だ。0Bと書いてほしかった、、、16進数でAは10、Bは11でした。
顔の落書きも数式。これは円とか。
20170903_083307
そして変身時にも数式。ガウス積分や一般相対性理論のアインシュタイン方程式などなど。
20170903_083559

#がっちりマンデー 9/3の特集は”世界で売上げ4兆円あのイケアが登場!イケアの本拠地はスウェーデンの地味な田舎に!?”でした。速記メモ。プレゼントもあり。

日本では2006年、千葉県船橋に開店したのち、今では8店舗のイケア。日本だけで767億円、世界では4兆円以上の売り上げだそうだ。

ゲストはイケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長の ヘレン・フォン・ライスさん。

1年前から日本に来て、寿司が大好きという。
イケアの人気の秘密はおしゃれと安さ。
どうやって作られているのか?
飛行機で11時間、2時間電車で、スウェーデンのエルムフルトまでやって来た。1万人台の人口ののどかな田舎。
イケアジャパンの岩崎さんがお出迎え。
実はエルムフルトですべて商品開発されている。IKEA of Sweeden (IoS)だ。
イケア美術館やイケアホテルも同じくエルムフルトにある。
丸ごとイケアタウン。
創業者のイングヴァル・カンプラードさんが生まれた場所だったから。91歳でまだ健在。

アグナリッド村のエルムタリッド農場で生まれた。

なのでIKEAがなんの略かというと、、、
イングヴァル・カンプラード エルムタリッド農場 アグナリッド村だそうだ。
開発責任者のジェームズさんに聞く。
5つの要素を重視している。
デザイン、機能性、品質、持続可能性、価格。
最初に価格設定を行うことが重要。
試作品製作の現場に向かう。テレビカメラが入るのは初めて。
プロトタイプショップはデザイナーが作成した図面を基に試作をするところ。
15人のデザイナーがいて、布や木、プラスチックなどで加工をする。
熟練の職人が多くいる。
試作品に不具合が出る場合はデザイナーに図面を書き直してもらう。
試作品を作る中でアイデアが出ることも。
道具を何も使わずに接続できる構造が紹介されていた。
そしてなぜおしゃれな商品が多いかというと、
スウェーデンはどんよりした気候が多いので、家の中はおしゃれに、ということが望まれている。
次はイケア テストラボを訪問。
品質チェックを行っている。引き出しの開け閉めを自動で50万回行ったりする。
人間の寝返りにベッドが耐えられるか、LED電球をつけっぱなしにして何日持つかなど。
化学物質も法律より厳しい基準で排除。
このようなチェックをすることもあり商品が企画されて販売されるまで2年かかる。
スウェーデンでは日本では売っていない
自転車、電動キックボード、水耕栽培キットなどがある。
イケアの戦略は?
それぞれの国でモニタリングを行っている。一般家庭へのお宅訪問だ。
イケアの家具の使い心地を聞くのではない!暮らしの悩み(収納がないなど)をインタビューしている。
日本の人が暮らしている中でストレスを感じるところを聞く。我が家の不満を聞くということ。
これが国によって違う。
日本は収納スペースがない。中国は柄付きだけじゃなくてシンプルな食器が欲しい、など違う。
お悩み解決のための新たな商品開発をしていく。
日本向けにはソファ兼用ベッドや壁に設置ができる収納ボックスなど。
イケアに食べ物を置いているのもお腹を満たしてから買い物をしてほしい、という創業者の考えから。
そして社長からのプレゼント。
イケアのギフトカードを10万円分、10人の方に!加藤さんの押しで11人に(笑)
詳細はこちらに。

2017年9月 2日 (土)

テオ・ヤンセン展@三重県立美術館へ行って来た。アタリのパソコンを計算に使ってた!

海岸でパイプを繋いだ多脚の構造が生き物のように動く、、、あのテオ・ヤンセンのストランドビーストが見られるという事で三重県立美術館まで行って来ました。Img_0481

やはりすごい!パイプに手が届くほど近くで見られます。
Img_0478

アタリのパソコンを使ってシミュレーションしてたのにびっくり!
Img_0455

Img_0476

Img_0466

Img_0473

設計のための図面に数式が。

Img_0470
おみやげにミニビーストも買ってしまった。

2017年9月 1日 (金)

#ビーバップハイヒール 8/31の特集は”驚愕ミステリー~超常現象の謎を解け!”でした。山本弘さんがゲスト。ノストラダムスは日本だけで流行ったとか。速記メモ。

ゲストブレーンはSF作家の山本弘さんでした。以下メモ。

---
2013年、イギリス・マンチェスターの博物館。
ガラスケース内の4体の古代エジプト像のうち一体が左回りに回転していた。
ファラオの呪いなのか、、、と騒がれたが!
昼と夜の映像を比較すると、昼は動いているが、夜は動いていない。
なぜなのか?その答えは観光客にある。歩く観光客で建物が振動し、
ガラスケースに伝わり、紙相撲のように動いていたのだ。
---
アメリカ・カリフォルニア州で撮影された映像。
光の線が日没の夜空に。その先に未確認飛行物体が!
ワームホールか?いや違う。
撮影された時間帯は、日没。
地平線が明るい。この状況下でロケットが飛ぶのを見ると、地球が丸いため、太陽の光がロケットの煙に当たり、光の線のように見える。
トワイライト・フェノメノンという。航空関係者の間でよく知られている。
---
たむけんがスペインで見たUFO?の動画がある。突然動き出し、消えた。
山本さんは飛行機か気球が光っているのを手ぶれで動いているように見えたのでは?とか。
---
ではドラマ仕立てで超常現象のお話を。
銀田一一くんと剣崎刑事が登場。銀田一少年の事件簿。
---
①2014年青森、消防通信指令室。
 119がかかってきたが聞こえてくるのはノイズ音のみ。
 発信元を探すと八甲田山の別荘地からのようだ。
 行ってみると、人が出入りした形跡がない。鍵を壊して中に入っても
 誰もいない。
 ダイヤル式の黒電話があったが、受話器は置かれたまま。
 最近、兵隊みたいな恰好をした男が目撃されていた。
 八甲田雪中行軍遭難事件があった土地。その兵士の霊か?
 電話があった日は最大風速16mの強風だった。
 その真相は?
 ダイヤル式は電話線に流れる電流が数字に応じて断線されてかかる。
 黒電話の電話線が切れかかっていたこともわかっている。
 強風で、切れかけた電線で断線と通電が繰り返されてたまたま119に
 かかってしまった。
---
②いまからおよそ100年前、鈴木栄吉が娘の菊子に日本人形を買ってやった。
 しかし菊子は死んでしまった、、、日本人形を遺骨とともに仏壇に飾っていた。
 ある日、髪の毛が伸びていた。
 おかっぱだったのが肩にかかるほど伸びた。
 なぜ?
 この人形の髪はどうやって作られている?
 1本の髪の毛を2つ折りにして糸でくくる。そのくくった部分を人形の頭に空いた穴に入れて
 接着する。接着剤が劣化するとほどけて伸びて見える、というもの。
---
③不死身の超人現る。
 70年前、オランダ。不死身の超人がいた。ミリン・ダヨ。
 後ろから剣を体に突き刺す。それでも血も流れず生きている。
 X線検査を行うと、確かに剣は貫通していた。
 なぜ死ななかったのか?
 ピアスの穴がヒント。
 毎日数mmずつ、おなじ場所に穴を開け続けた。
 それで体を貫通する穴ができたという。
---
他にも超人がいる。
三田光一は念写。1931年あるものを念写した。
それは月の裏側。
後に本物と比較すると全然違った、、、
---
次はなぜ信じてしまった!ノストラダムスの大予言。
1999年7の月、空から恐怖の大王が降りてくるだろう、というもの。
当時の知名度は84%。しかし信じていたのは日本人だけ。
なぜ?
その始まりは40年以上前。ある出版社。
ノストラダムスの大予言という書籍の企画が持ち上がった。
担当者も知らない、、、知名度はほぼゼロ。
16世紀の戦争や疫病の本を執筆していたノストラダムス。
でも詩集も出していた。
それをオカルトにしようと考えた。
次々に書籍が出た。
100万部うれたものもあった。
理由は、トイレットペーパー?
第四次中東戦争があり、原油販売制限、オイルショックが起きる。
さらにトイレットペーパーが無くなるというデマが流れ日本中が
買占めを起こし大混乱。水俣病やイタイイタイ病が起き、
終末思想が日本を覆っていった。
こことノストラダムスの世界滅亡論が結びつき大ヒット。
実際に予言していた?
いや別にそんなこと言っていない。
1999年、7の月、のくだりは、、、
アンゴルモアの大王=フランソワ1世のこと。
1999年に偉大な王が出現すると言っていただけ。
でも原本はフランス語。辞書だけを頼りに勝手に訳していた。
経歴や予言も創作、、、
そのそもノストラダムスの本職は予言者じゃなくて医者。
化粧品とジャム論、というのが一番有名なベストセラー。
今でも入手可能(ノストラダムスの万能薬)。
つまり、ヨーロッパではジャムおじさん!
---
後半。
クイズ・超常現象。
1979年、イギリスのアパートで、毎晩同じ時間に家具・食器が棚から落ちた。
それはなぜ?
アパートの住人が一斉にトイレを使った。大人気番組を観て、CM中にトイレに行って
一斉に大量に水を流し、老朽化したアパートが揺れた。
--
スコットランドにある、オーバートウン・ブリッジ。犬が飛び降りて自殺する橋として知られている。なぜ?
橋の周辺にミンクが住んでいて、肛門から放つ匂いを嗅ぐと興奮・野生化した。

« 2017年8月 | トップページ

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ