« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

セブンイレブンの”蒙古タンメン中本 チーズの一撃”を食べた。本当にチーズがとろーり。

セブンイレブンで限定の蒙古タンメン中本 チーズの一撃を買ってみた。

20171028_083930

20171028_083951
お湯を入れる前はどこにチーズ?と思ったが、お湯を入れると、、
20171028_085142
とりーりチーズだ。
まろやかでおいしかった。もうちょっと辛くてもいいけど。

2017年10月30日 (月)

余りの計算ができるカシオの電卓が大人気、と聞いて「余りの計算(調剤薬局や物流倉庫)」ができる自作式をカシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpにUP!

この謎の記事を読んだ。

電卓を使うのか、、、しかも、Amazonで余りが計算できるシャープの関数電卓は1409円、、、
カシオのは1700円。記事ではなぜか関数電卓が数万円することになっていて謎だ。
まあそれはそれとして、、、
カシオは高精度計算サイトkeisan.casio.jpを運営されている。その沢山の式の中に
さすがに余りの計算くらいあるかな、、、と思ったらなんとない!
そりゃフリー計算で一瞬でできるから、わざわざ項目を作ってないということだろうけれど。
まあそれならおせっかいな私が同じことができる自作式を作ってみた。
こちら。

余りの計算(調剤薬局や物流倉庫)

こんな感じの画面です。

余りが計算できるカシオの電卓MP-12Rが人気ということで、同じことができる自作式を作ってみました。

一日分の個数
    1. : 薬局なら錠剤の数、倉庫なら荷物の数
日数
    1. : 薬局なら何日分か、倉庫なら1
シートあたりの個数
    1. : 薬局なら1シート分、倉庫なら箱に入る数

総数
    1.  
シート数
    1.  
余り
    1.  

JR舞子駅近くのTio舞子の3Fから明石海峡大橋と淡路島を見る。

すごくいいお天気で、ものすごくはっきり淡路島が見えました。

20170918_141944

20170918_142005

2017年10月29日 (日)

#仮面ライダービルド 第9話の黒板の数式はドラゴン曲線ということで #Scratch で縮小写像系を使って描いてみる。

毎回数式が楽しい仮面ライダービルド。第9話は、これでした。

— tomo (@tonagai) 2017年10月29日

おお、やっぱりドラゴンカーブ!そういやScratchで縮小写像系のプログラム書いてたな、と思って、ドラゴンカーブ専用にしてアップロードしなおした。

こちら:
https://scratch.mit.edu/projects/182829635/

Dragoncurve

オーダーだけ選べるようにした。

もともとのパラメータまで選べるやつはこちら:

http://scratch.mit.edu/projects/41468470/

Scratchcomplexmap

#仮面ライダービルド 第9話の黒板の数式は、、、一瞬だけ、ドラゴンカーブみたいなのが映ったけど本当に一瞬でよくわからない。

これです。

20171029_092920

本当に一瞬、
Recursive construction of the curve
みたいなの(ドラゴン曲線)が映った。なのでよくわからない、、、
今までのまとめはこちら:

#仮面ライダービルド 第9話の話数を表す数式はカタラン予想か!x-y=1(x,y∈m^n)ということで、べき乗の差が1になるのは3^2-2^3=1でx=9だけということ。

次の不定方程式が存在する場合、

xayb = 1
x, a, y, b > 1

上記を満たす自然数解の組み合わせは

x = 3, a = 2, y = 2, b = 3
というものです(Wikipediaから転載)

20171029_093145

今までのまとめはこちら:

2017年10月28日 (土)

浜村渚の計算ノート 8さつめ 虚数じかけの夏みかん を読んだ。今回はソファ問題(ハマースレー)!でも未解決問題。2回曲がる話も最近でてましたね。

タイトル通り、複素数(ガウス平面,特に1の三乗根1、ω, ω2)がメインのお話ですが、いろいろ他にも面白い。
アラビア数学、開平法、友愛数(これはちょっとうるうるする感じ)など。
でもこれが最大じゃない、、、Gerverのソファの方が大きい。でもこれでも最大じゃない。
まだ未解決問題。
そういや2回曲がるときの話は最近でてましたね。

映画”ブレードランナー2049”をIMAX 3Dで観てきた。映像もストーリーもめちゃいいんですが、続編作るとしか思えないエンディング。

109シネマズExpocityの次世代レーザーIMAX 3Dで観てきました。

20171028_125236

ポスターもらった。

20171028_125556
画面がでかすぎて全面はとれない、、、
20171028_125604
やはり映像がすごかったです。ほとんどのシーンで雨が降っていて、未来なんだけど殺伐とした風景、そして日本語がちょいちょい混ざる。
ソニーはもちろん何にでもついてる(ホログラムジュークボックスとか)。
そして屋根からドローンを飛ばす空飛ぶ車はやはりかっこいい!
ザボーガーの偵察ヘリみたいだ(古すぎ、、、)。
ライアン・ゴズリング演じるKが人間なのかどうなのかは始まってすぐにわかる。
しかし最初の方はマダム以外は人間がいないんじゃないかと思った。
ピアノを1音弾くシーンはラ・ラ・ランドのサービスカットかな?
(本当にライアンゴズリングは弾ける)
ホログラムの恋人、ジョイはめちゃくちゃかわいい。
スタートレックヴォイジャーのザ・ドクターを思い出す。まさにあんな感じ。
実体化?をすごい方法で行う。
敵のレプリカント、ラヴも冷酷非道さと蹴りが素敵。前作の目を潰すシーンばりの痛そうな殺し方シーンがある、、、
でよくわからなかったこと、、、
・骨はレプリカントも人間もおんなじなの?
・記憶デザイナーはなぜKにあれを?
・デッカードは結局、○○と○○して○○ができるんだからレプリカントで確定?
・ラヴはデッカードをどこに連れて行こうとしていた?オフワールドとは?
・ウォレスは本当にあれが見つかったら問題解決になると思っている?逆に実際に出てくる反乱とかのおそれが。狙いが違う?
・あれはそっくりさん?エンドクレジットでbody doubleとか書いてあったけど。
そして最後というか、あの軍隊のくだりがどうなるのか描かれなかったけど、
どう考えても次回作がないとおかしいような気がする
(Kがでるかどうかは微妙。雪のシーンはよかったけれど)
タイトルはBlade Runner 2050: Rise of the replicantsとか。

#せやねん 10/28のメチャ売れは花王のキュキュット CLEAR 泡スプレーを紹介していた。スポンジいらずでスプレーして流すだけ?

2016年の10月に発売、スポンジいらずでスプレーして流すだけ?

スポンジが届かないすき間などの汚れを落としてくれるという。
これは知らなかった。キュキュットは使ってますが。
花王の和歌山事業場へかつみさゆりさんがやってきた。
広報の野田香さんが案内してくれる。
エッセンシャル スマートスタイルシャンプーが売れているとか。
2004年にキュキュットは発売された。今は全部で9種類。
キュキュットクリア除菌、ハンドマイルドなどがある。ポンプタイプも。
そして昨年、クリア泡スプレーが発売された。
兵藤さんが説明してくれる。
オレンジの香り、グレープフルーツの香り、無香性の3種類ある。
スポンジを使わずスプレーして流すだけ。
スポンジで洗いきれなかったところを洗う、というもの。だからスポンジ洗いタイプは別途使ってね、ということでした。
タッパーやお弁当の蓋の溝(ああ、これは確かに)
水筒の底、中蓋、ストロー(これもそうだなあ)
急須の注ぎ口
などに使える。
約1分間置いてすすぐ。
浸透クラッシュ洗浄技術というものを開発した。
開発担当の青野さんが説明してくれる。
汚れに浸透して、クラッシュさせて洗う?
ねっとり脂(牛肉の脂)にかけてみた。すると確かに浸透してクラッシュしている。
これまでは汚れの中に泡がはいれなかった。
開発には9年もかかったという。

2017年10月27日 (金)

JFK暗殺に関する機密文書公開。なぜかあんまり元のデータのリンクが出てないので記載しときます。

これです。

iPhone X、ドコモで予約した。16:30には繋がらず、17:30もダメ。17:50でようやく予約できた。

いろんな意味でこれに迷惑かけているグループの人間が当日買っていいのかという葛藤はありますが、予約してしまった。確認メールをドコモから受け取った。さて、いつ入ってくるかな、、、

【NTTドコモ】オンライン予約申込み完了のご案内

いつもNTTドコモのサービス・商品をご利用いただきまして、ありがとうございます。
下記のとおり商品予約のお申込みを受付けました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【予約年月日】
 2017/10/27
【予約番号/予約商品】
 iPhoneX 256GBセット<スペースグレイ> 数量:1
 発売日(予定):2017/11/3
【受付店舗】
 ドコモショップ
※購入手続きの際に予約番号が必要となります。お控えのうえご来店をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【入荷連絡について】
商品の準備ができ次第、上記店舗よりご連絡いたします。
(ご連絡までにお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。)

長い長い殺人(宮部みゆきさん)を読んだ。○○が語る事件とは、、、

まさかあの無生物が持ち主を語っていくミステリとは、、、ってもう有名だから隠さなくてもいいのかな。財布です。
あらすじは
ひき逃げである男が死ぬ。被害者は森元隆一。事情聴取を始めた刑事はその妻、法子が怪しいとにらむ。夫には八千万円の生命保険が掛けられていた。
一方、小学生の雅樹くんはお母さんの妹、早苗おばさんが今度結婚する相手、塚田和彦がどうしても好きになれない。むしろ早苗おばさんが危険だとさえ思っているが、子供の言うことはだれも信用してくれない。。。
結婚した早苗はしかし、夫に女がいるのではと思い、探偵に調査を依頼する。そんな中悲劇が、、、
というもの。
最初にも書きましたが登場人物の財布がそれらの物語を語っていく。
そして犯人は、、、これは解説でもありますが、同じ宮部さんの有名な○○○のプロトタイプにもなっている感じです。

2017年10月26日 (木)

iFixitがものすごく古い(懐かしい)ゲーム機の分解を紹介してる!Atari2600,ファミコン、バーチャルボーイ!など。今のミニファミコンと比べると、、、

紹介されているのは、
Magnavox Odyssey 100, released 1975
RCA Studio II, released 1977
Atari 2600, released 1977
Nintendo Famicom, released 1983
Nintendo Virtual Boy, released 1995
Nintendo 64, released 1996
PlayStation 2, released 2000
Game Boy Advance, released 2001
Original Microsoft Xbox, released 2001

Relive Your Youth With These Vintage Game Console Teardowns

知ってるのもあれば知らないのもあるなあ。。。
このファミコン内部と、
Puwbbqnuadswamhxmedium
最近のミニファミコンの内部を、、、(NESの分解ですが中身は日本のと同じ)
Oosbvhhgroxn2cvt
比べると隔世の感が、、、しかもミニの方はスペックにまだまだ余裕がありまくり。

塚本神社でお参り。

阪急の十三駅近くです。

20170604_135959

20170604_140011

2017年10月25日 (水)

お宝創庫@宇治にトリケラトプスがいる。

この前は久々に通りかかるなあ。
トリケラトプスは健在でした。
20161008_134733
20161008_134749
20161008_134742

2017年10月24日 (火)

アラン・チューリングの少年時代の通知表が公開。どう書かれていたか?

CNNの記事で、

Code-breaker Alan Turing told off by teachers in school report cards

というのを見た。あのチューリングも学校ではあまり評価されてなかったのかと愕然。
全文ないかな?と思ったらこちらにあります。

Alan Turing’s school report: what his teachers said 167633201725x960

全然関係ないけど、ナッシュの推薦書には一言、
This man is a mathematical genius.
と書かれていたことを思い出す。

NISTがSI単位を再定義。質量がプランク定数に、温度がボルツマン定数に、電流が電気素量に、molがアボガドロ数に。

もともとSI基本単位は、

m - Meter - Length  (長さはm)

s - Second - Time  (時間はs)

mol - Mole - Amount of Substance (物質量はmol)

A - Ampere - Electric Current    (電流はA)

K - Kelvin - Temperature  (温度はK)

cd - Candela - Luminous Intensity  (光度はcd)

kg - Kilogram - Mass  (重量はkg)

の7つだった。しかしNISTのプレスリリースによると、そのうち4つを変える。

Bringing the World Closer to Revised Measurement System, Scientists Update Four Key Fundamental Constants

17pml015_siconstantscard

質量がブランク定数hに、温度がボルツマン定数kに、物質量がアボガドロ数NAに、そして電流が電気素量eになる。

質量はこれまではキログラム原器を使っていた。

https://www.nmij.jp/library/units/mass/

それがプランク定数になる。

詳しくは産総研でプレスリリースしていたこれ参照:

質量の単位「キログラム」の新たな基準となるプランク定数の決定に貢献

温度は水の三重点を使っていたのがボルツマン定数になる。
これについてはこちらを参照:
電流と電気素量についてはこちら:
モルとアボガドロ定数についてはこちら:
※全般的に説明はこちら:
これはかなり大きな変更ですね。

映画「アトミックブロンド」を観てきた。最後まで(でも?)誰が本当のことを言っているのかわからないスパイ映画。サンプリングが何の伏線?そして痛そう、、、

月曜日は台風21号の影響でJRが止まってしまって通勤できなかったので、もうお休みにして映画を観に行った。シャーリーズ・セロン主演のアトミックブロンドだ。

http://atomic-blonde.jp/

007みたいなスカッとしたスパイものの女性版?と思ったら全然違う!
舞台はベルリンの壁の崩壊前の東西ドイツで、シャーリーズ・セロンが傷だらけ・青あざだらけのアクション長回しを繰り広げる。
しかもMI6の同僚含め、だれ一人いい人に見えない、、、誰が味方で誰が敵なのか?
そのMI6のマカヴォイは相変わらずすごい演技。いつ変身するのか、、、超能力を使うのか、、、とか思ってしまった(両方別の映画か、、、)。
氷風呂に入るセロンがセクシーというより痛々しくしか見えない、、、
しかしデルフィーヌとのベッドシーンはセクシー。
あとですね、
①氷風呂とウォッカを飲むのが伏線なのか?
②それともFuckin'みたいな言葉を繰り返すのが伏線なのか?
 (あとこんなに煙草をみんなが吸いまくる映画は久々に見た)
ということで最後の最後まで本当の真相がわかりません。
②だったらそのまま、①だったら最後の最後でもまだ真相が違ってるという。。。
サンプリングの話が唐突に出てくるのが何かの伏線なのか。。。やはり何かを真似ているということ?(お話自体がそういうことなのかもしれませんが)
そういやオープニングとエンディングのグリーンスクリーンのコンピュータ画面がフェアライトっぽく見えるという。
ロックバルーンは99とか当時の音楽が満載なのはよかったですね。

2017年10月23日 (月)

光ファイバー網を地震センサへ、という試みが。重力波を光の干渉で検出するのと原理は違うけど同じ光で重力、というのは面白い。

IEEE スペクトラムの記事が出てました。

Turning the Optical Fiber Network into a Giant Earthquake Sensor

Mjk2nje0ma
原理は全然違うけど、重力波の検出を思い出す。
これで地震の詳細なデータとれたら面白いですね。

アインシュタインが日本滞在時に帝国ホテルに手紙を届けに来た業者に幸福になる理論のメモを渡し、それがエルサレムで競売に。

アインシュタイン、なかなかいいことをしてるなあ。チップ代わりだろうか。
メモは二枚で、

59ed192bbf024

ともう一枚(右側)
http://www.thesundaily.my/news/2017/10/22/einsteins-theory-happy-living-emerges-tokyo-note
Israelein_c2486660_171022_993
原文はドイツ語だけど、、、読めない、、、
英訳したものならわかる。
a quiet and modest life brings more joy than a pursuit of success bound with constant unrest.”
where there's a will, there's a way.
   

桂川氾濫のおそれ、と緊急速報が出た。氾濫危険水位に達しているという(国土交通省から)。台風21号の影響で。

夜の1時半と2時に二回、iPhoneからけたたましいチャイム音がして、
桂川が氾濫のおそれと緊急速報が出た。

20171023_020937

松屋で豚と茄子の辛味噌炒め定食(W定食)を食べた。

茄子が好きなのでこれはお気に入りのメニュー。W定食にしてみた。
ちょっと食べ過ぎた、、、

20171021_143323

20171021_143327

2017年10月22日 (日)

#仮面ライダービルド 第八話の黒板の数式は、楕円曲線暗号と思いきや、RSA暗号か?先週のディッフィーヘルマン鍵交換に続き。

上の方に楕円曲線暗号がありますが、
20171022_093240
左下はRSA暗号でした。
20171022_093355
ああ、それで先週ディッフィーヘルマン鍵共有のことをRSA暗号?って書いたときに
監修の白石さんがちょっと待って、とおっしゃったのか!

#仮面ライダービルド 第八話の話数を表す数式は、Hurwitzの定理(1,2,4,8の定理)?なんてマニアック。

こちらの論文など参照。
この定理のおかげで、複素数、四元数、八元数、までしかないことがわかる。

20171022_092938

2017年10月21日 (土)

#神ギ問 学校の黒板は西側についている、とういうのは明治時代の学校建築図説明及設計大要から。でも今では違っていてもいいとか。

明治時代に当時の文部科学省が西側に黒板を、南に窓を、という方針を出した。

右利きで影ができないように、というのと、
教室に入る風が夏も冬も快適であるように、ということだそうだ。
戦後になってからは周りの環境が変わったので
西側にない教室も2割くらいはあるとか。

台風21号のため、JR西日本(京都線・神戸線・琵琶湖線など)は10/22夕方から本数を半減すると事前にPR。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

によると、明日10/22の夕方から本数を半減するそうだ。
月曜日はなんとか戻ってほしいなあ(通勤できない、、、)
--
【通常の概ね半減の本数で運転する線区】
・琵琶湖線(17時頃~終日)
・JR京都線(17時30分頃~終日)
・JR神戸線(16時30分頃~終日)
・学研都市線(16時00分頃~終日)
・JR東西線(17時30分頃~終日)
・JR宝塚線(17時30分頃~終日)
・大阪環状線(17時00分頃~終日)
※大阪環状線⇒大和路線・阪和線への直通運転を中止します。
・大和路線(16時00分頃~終日)
※大和路線⇒大阪環状線への直通運転を中止します。
・阪和線(18時00分頃~終日)
※阪和線⇒大阪環状線への直通運転を中止します。
・湖西線(18時00分頃~終日)
・草津線(18時30分~終日)
※貴生川駅~柘植駅間については、貴生川駅19時52分発:柘植行、柘植駅19時56分発:草津行が最終列車となります。
・奈良線(17時00分頃~終日)
・嵯峨野線(18時00分頃~終日)
・おおさか東線(18時00分頃~終日)

映画「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」を観てきた。後半はどっかんどっかん受けてた!面白かった。

DCの宣伝のための短編じゃ、、、と思ったらほんとうにがっつり長編の鷹の爪団の新作でした!スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、フラッシュ、アクアマン、サイボーグが登場、ということでジャスティスリーグの前に勢ぞろい。

でもDCスーパーヒーローズは鷹の爪団にでるなら動かないんじゃ、、、と思っていたら!
バジェットゲージシステムに合わせてとんでもないことになってる!
○○と○○ーが協力した迫力のシーンが!
そして、○○監督と○○監督のパロディ(あと、小池さんのも、、、)が劇場中どっかんどっかん受けてた。特に最後の○○監督の映画そのもののやつ(ってネタバレ防止で〇にしておきます)。
しかし一番受けていた(おばちゃんに)のはタイムトラベルの裸のシーン、、、
途中から私も声出して笑っていた。島根県にちょっと行きたくなったり。
そしてなんで新入社員が出るかと思ったらそういうことか!
最後の最後でテーマが親切にも文字で表れます(笑)。これは納得。

#せやねん 10/21のメチャ売れではバーミキュラの炊飯器、ライスポットが紹介されていた。どんなものかというと、、、

愛知ドビー株式会社にかつみさゆりさんが訪問。広報の古澤さんがお出迎え。
昨年の年商が16億円、今年は50億円とのこと。
バーミキュラ オープンポットラウンドが大人気。
無水調理ができるお鍋。密閉性と鍋の底に凹凸があって食材に過剰な熱が加わるのを防ぐことにより可能になった。具材とカレールーを入れるだけで無水カレーができる。
末成由美さんも愛用とか。
そして今回紹介するのは、バーミキュラ ライスポット。
究極の炊飯器。上がお鍋で下がIHヒーター。
   
鍋に洗ったお米を入れ、お米:水=1:1にし、スタートするだけで1時間後に出来上がり。
11/9に新色2種が発売される。
炊飯だけではなくて、
無水調理、スチーム、ロースト、低温調理などもできる。
---
社長の土方さんに工場を案内してもらう。
1500℃で鉄を溶かし、注湯器にいれ、鍋の形をした砂型に入れる。そこは自動化されている。砂型をハンマーで崩し、鍋を取り出す。
職人が手作業で揃えていく。機械を操り0.01㎜単位の精度で削り出す。
最後にホーロー加工。800℃で。これを4回繰り返す。
社長の弟さんが副社長、開発担当でお話を聞く。
火加減は自分で調整するのがオープンポットラウンド。自動でやってくれるのが今回のライスポット。
調理機能については、
・具材を入れて弱火で50分で無水ポトフができる。
・ちぎりパン
・ローストビーフ(これがキラーコンテンツ)
 鍋の温度が250℃になるので、それで両面を焼いて、ソースを入れて
 70℃で1時間保温すると出来上がり。
・チャーハンもできる。

2017年10月20日 (金)

米原駅で食べるところを探す、、、平和堂内のめん屋 一福さんでラーメンと肉みそ丼を食べた。

米原は新幹線止まるのに駅の周りが寂しい、、、食べるところ探したけどなかなか見つからない。
平和堂内のフードコートで昼ご飯。
醤油ラーメンと肉みそ丼のセット。

20170814_120859

でもこの平和堂、2018年には閉店になるらしい、、、ますます寂しく。

2017年10月19日 (木)

10/19のGoogleトップページは天体物理学者チャンドラセカール。チャンドラセカール限界が太陽質量1.44倍であることを天秤で表現。

ちょうど中性子星の合体からの重力波が検出されたところなのでタイムリーですね。

スブラマニアン チャンドラセカール 生誕 107 周年
チャンドラセカール限界は、こちらなどを参照。
さらに知りたい方はこちら;

兵庫県立美術館の海側にはヤノベケンジさんのSun Sister (通称 なぎさちゃん)がいる。

阪急南茨木駅前の宇宙飛行士で初めてヤノベケンジさんを知りましたが、
兵庫県立美術館にもあるとは知らなかった。 Sun Sister。

20171014_144301

どうしてもスカートの下を見てしまう、、、
20171014_144327
20171014_144340
南茨木駅前のはこちら。
P1030307

2017年10月18日 (水)

中国共産党大会での習首席の3時間半の演説もまだまだ、、、カストロは7時間半、そして世界記録は75時間越え?

習近平国家主席が三時間半の大演説をしたということですが、、、

しかしまだまだ世の中は広い。
カストロは、、、
えっと、7時間10分だとか。
さらに、
クリシュナメノンは、8時間。
しかしギネス記録は、、、
75時間32分。。。
まあ、頭おかしいな。
チーム記録だと、
126時間28分。

ExcelとExcel VBAの演算子の優先順位が違うのにはまった! exp(-x^2)をどう解釈するか? 

今日、Excelでガウシアンカーブを描こうとしてセルに

=Exp(-C1^2)
みたいな式を書いたのですよ。すると例えばC1=2としたら54.・・・とかでる。
え?なんで?
その前にExcel VBAで
x=2
y=Exp(-x^2)
としたら普通に0.018・・・とでた。
もしかして演算子の優先順位違う?と思って調べたら
Excelは
”-”(マイナス)の方が”^”(べき)より優先順位が高い。
一方、Excel VBAは
”^”(べき)の方が”-”(マイナス)より優先順位が高い。
なんで同じプログラムで別々の定義にしているんだ、、、、
これも混乱しますが↓

ExcelのAsc関数とExcel VBAのAsc関数が全く違うのにはまる。。。

兵庫県立美術館で絵のちから 東日本大震災復興支援 未来絵PROJECT巡回展を観てきた。よかった!たけしさんの絵も。

大エルミタージュ美術館展を見るために兵庫県立美術館へ来たのですが、同時にギャラリーでこれをやっているのを知った。

20171014_132524

20171014_140304
おお、ビートたけしさんの絵もあるのか、と予備知識無く観に行った。
これがめっちゃよかった。
このダグ・ウェブさんの絵が素晴らしかった。
20171014_173043
写真にしか見えない風景に、ゴルフボールやビー玉が描きこまれるという作風の方ですが、震災復興の絵4枚が特によかった。泣きそうなくらい。自衛隊の方と折り鶴とか。
そして婁正綱さんの屏風絵もすごかった。
迫力に押しつぶされそうなくらい。
最後はビートたけしさんの絵。
これも笑えるものからしみじみくるものまで、バラエティに富んでよかった。
大エルミタージュ美術館展目当てで来ましたが、正直、こちらの方が私は感動した。
みなさんもぜひ。

2017年10月17日 (火)

大エルミタージュ美術館展@兵庫県立美術館へ行ってきた。壁の色に驚く、、、そして又リョーシカがあった。

兵庫県立美術館では今月から大エルミタージュ美術館展をやっている。
さっそくやって来た。

20171014_143623

20171014_143615
20171014_133512
フランドルのルーベンスにちょっと涙が、、、(いやあの絵じゃないけど)。
名画ぞろいで満足。すごいなエカテリーナ2世。(小並感)
最後にピース又吉さんのマトリョーシカがあった。
20171014_135950
あ、あとエカテリーナ2世になれるコーナーがある、、、がやっているおばさんたちの悪ふざけ感が半端ない(笑)
20171014_144054

2017年10月16日 (月)

WiFiのWPA2に脆弱性が発見されたって!特設サイトに論文がある。

これは影響大きいな、、

こちらがMathy Vanhoefさんが発表している特設サイト。

Key Reinstallation Attacks        Breaking WPA2 by forcing nonce reus

実際に攻撃している動画までついてる。

そして内容に関する論文は
”Key Reinstallation Attacks: Forcing Nonce Reuse in WPA2”

https://papers.mathyvanhoef.com/ccs2017.pdf

WPA2プロトコルの4ウェイハンドシェイクを使った攻撃。

(例えばプロトコルの解説はこんな感じ。)

タニタの体組成計BC-315を買った。地域によって重力補正してるの!一番重く見えるところと一番軽く見えるところは?

長年使っていた体重計が動かなくなったので、新しいものを買おうとヨドバシカメラでタニタの体組成計BC-315を買った。
コンパクトでいい感じのデザイン。

20171012_204112

設定していたら、、え?地域を入力するの?重力補正!
20171012_204130
北海道と沖縄でどれくらい違うのかを見ると、、、
北海道でg=9.805m/s^2
沖縄でg=9.791m/s^2
と結構違うな。
計算すると9.791÷9.805= 99.86%となり札幌で100kgのものは沖縄では99.86kgで140gの差となります。
で世界中ではどのくらい違うかというと昔こういう記事を書いた。

ペルーのワスカランで 9.7639 m/s2

北極海で9.8337 m/s2
となっている。地球が丸くて自転していることを再認識させられる現象ですね。

2017年10月15日 (日)

#仮面ライダービルド 第7話の黒板の数式はRSA暗号かな?⇒ディフィー・ヘルマン鍵共有でした。劇中でアナグラム暗号が出てきたのに合わせて。

第七話にはアナグラム暗号が出てくる。
たぶん、それと対応して暗号の理論が書かれているのでしょうか。
(先週のメタマテリアルの式を半分消して書かれてます)
”高校数学の美しい話”にもRSA暗号の仕組みが書かれていた。

20171015_093055

20171015_092951
☆追記
RSAじゃなかった。白石さんの解説ではディフィー・ヘルマン鍵共有だそうです。
ライダーキックは二体の楕円軌道かな。
20171015_094622
それより古村比呂さんが出てたのにびっくり。

これまでのまとめはこちら。

#仮面ライダービルド 第7話の話数を表す数式は、トーラスの塗り分けは7色いるというものか!(平面は4色で四色問題になる、というのが第四話でした)

四話はいわゆる四色定理(四色問題)でしたが!
今回はトーラスの塗り分け。七色必要です。

20171015_093236

「torus seven color theorem」の画像検索結果
これまでのまとめはこちら。

2017年10月14日 (土)

さっきミュージックフェアに出てた上原ひろみさんとエドマール・カスタネーダさん(ハープ奏者)のディオ、めっちゃかっこよかった。リベルタンゴを演奏。

ピアソラのリベルタンゴをディオ。
めっちゃよかった。イントロで上原さん、ピアノの低音の弦押さえて演奏されてましたね。
エドマールさんのハープ、まるでスパニッシュギターのようだ。
ライヴ・イン・モントリオールからの演奏でした。

#せやねん 10/14のメチャ売れで明治 ザ・チョコレートが紹介されていた。カカオにこだわった大人向け。あの高槻の巨大チョコのオブジェも!

2016年9月に発売され大ヒット中のザ・チョコレートの紹介がされてました。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/lineup/
明治の高槻工場へやって来た。
巨大なチョコレート!
ビッグミルチっていうそうだ。
20140316_151349
裏側が初めて見られた!
そしてザ・チョコレートの紹介。
スケシャリティ・チョコレートという領域を開拓した。
砂糖は通常の半分。カカオにこだわり、おしゃれなパッケージも使った。
全8種類。インスタ映えするパッケージで、栞やノート、スマホケースにする人たちがいる。
ベルベットミルクが一番人気。
スリットの入り方で消え方が変わる。
「ザ・チョコレート」の画像検索結果
ベルベットミルクはベネズエラ産のカカオ豆を使っている。
サニーミルクはブラジル産。
ビビッドミルクはドミニカ共和国産。
ブリリアントミルクはペルー産。
--
チョコレートのおいしさのほとんどはカカオの品質に依ると言われている。
ドイツは日本の6倍くらいチョコレートを食べている(2kgが日本、12kgがドイツ)
おいしいカカオはヨーロッパに行ってしまう、、、、
2006年から現地に研究員が行って現地の人と栽培をすすめた。
ベネズエラ産はナッツの感じ。
ブラジル産はフルーティで酸味。
ドミニカ産は酸味と力強いカカオ感。
ペルー産はフローラルな感じ。
--
ここでカカオの実を見せてもらう。
でかい!ヤシの実みたい。割ると一杯白い果肉がある。
ライチのような味。

”からしマニア からしまみれおでん味”というスナック菓子を食べた。まさにからしをつけすぎたおでん!

ローソンで売っていたのでなんだこれは!と買ってみた。
唐辛子の辛さはよくあるが、スナック菓子でからしは珍しい。
20171013_203535
20171013_203550
そして食べると、、、まさにからし。しかもおでんでからしをつけすぎてむせる感じの辛さ!
よくこの企画が通ったなあ、、、
20171013_203604

2017年10月13日 (金)

ロフト30周年記念のぺんてるのシャープペンシルスマッシュ(ロフトカラー)を買った。 #ロフト30th

限定品で一人一本まででした。なかなか使いやすい。

20171009_180300

20171009_180317

2017年10月12日 (木)

10/12 NHKのコズミック・フロント☆NEXTは”謎の金属天体 プシケ”でした。速記メモ。

今、世界中の科学者が太陽系ある天体に注目している。

電波望遠鏡が観測しているのは小惑星プシケ。
表面のほとんどはむき出しの鉄ニッケル合金だと考えられている。
2017/1、NASAによりこのプシケが探査されることが決まった。
不思議な形のクレータがあるのでは?と期待されている。
---
File1.メタルワールドへの冒険
 ナミビア。自然界で鉄の塊は普通見られないが、巨大な鉄の塊が埋もれていた場所が
 ある。ナミビアの草原、人類の祖先が誕生したアフリカの一角。
 ホバ隕石が横たわっている。
 八万年前に落下したと考えられる。1920年、農作業中に見つけられた。
 成分は16%はニッケル、84%は鉄だった。鉄ニッケル合金の塊。
 重さは60トン。重すぎて発見された場所にまだおいてある。
 その後、宇宙にははるかに大きい鉄の塊があることが分かってきた。
 それがプシケ。
 イタリア ナポリ。19世紀の半ばにここで発見された。
 当時、天体探しで世界をリードしていたカポディモンテ天文台がある。
 19世紀のイタリアは小惑星の発見で世界をリードしていた。
 デ・ガスパリスという学者が多くの発見をした。
 しし座の方向に望遠鏡を向けたところ、光の点を見つけた。それがプシケ。
 軌道を導いたところ、ありふれた小惑星に思われた。
 ところが、最近になって光でない観測を行ったところ、新たに分かってきたことがある。
 プエルトリコにある巨大な電波望遠鏡、アレシボ天文台がそれを見つけた。
 小惑星に向けて電波を発信して、反射したものをまた受信する。
 世界で最も強力なレーダだ。1MW出力!
 12.6㎝の波長の電波を当てる観測を行った。反射率は37%。
 通常の岩石質のおよそ三倍。
 これで表面が金属であるとわかった。
 自転するプシケをレーダー観測し続けて形を探ると、少し歪んでいるが
 ほぼ球状で、200㎞もの直径。関東地方からはみ出すほどのサイズ。
 1000京ドルの価値の金属。
 ロサンゼルス。NASAは異例のスピードで探査を決めた。
 ジェット推進研究所JPLのスタッフが発端になった。ブルースビルズ博士。
 (Macbook使ってた)
 岩石と氷の天体は今まで調べられてきたが、金属は未知の世界。
 単純にそれを見てみたいと思ったという。
 具体的な狙いを探していたところ、ある論文が見つかった。
 アリゾナ州フェニックスのリンディー・エルキンス・タントン教授が書いたもの。
 ビルズさんから調査計画を一緒にやらないかと誘われた。
 NASA本部は2015年に比較的低予算のディスカバリー計画の提案募集を行った。
 27の提案が集まった。
 その一つがプシケにカメラや磁力計を積んだ探査機を送り込むプシケ計画。
 2016年、27から5つの最終候補に絞り込まれた。
 2017年1月、プシケ計画が採択された。
 1度目の提案で採択されることはほとんどないがこれは一発で通った。
 探査チームは準備を進めている。
 シモーヌ・マルキさんは金属を使った衝突実験を検討している。
 プシケの表面ではクレーターは岩石質とは全く違うのでは?と考えている。
 ミルククラウンのような形になり、それがそのまま固まるのでは?と。
 5月9日、探査チームが最初の会議を行った。
 参加者は67人。
 探査スケジュールが発表された。打ち上げは2022年8月。9か月後に火星へ、
 そして重力で加速。2026年1月にプシケに到着。20か月にわたって観測する。
---
 ニューヨーク。マンハッタンの繁華街で怪しげなお店を発見した。
 宇宙からやってきた鉄隕石を加工したアクセサリをうっていた。
 カンポ・デル・シエロという隕石。アルゼンチンで見つかったそうだ。
 アルゼンチンに行って聞きこむ。
 カンポ・デル・シエロは天空の野という意味だが、誰も隕石のことを知らない。
 知っている人を見つけた。チャコ州にあるらしい。
 公園に隕石が展示されていた。重さは37トン。
 4000年前に、隕石がシャワーのように降り注いだ。
 先住民が矢じりなどを作っていたそうだ。
 2016年、ここで大きな発見があった。
 30トンもある隕石が地下に眠っていた。
 35%のエリアを調査しただけで100トン以上の隕石が回収できた。
---
File2.宇宙になぜ鉄の塊があるのか?
 鉄はどこで生まれたのか?
 チリ。最先端の研究現場を訪れた。
 マゼラン望遠鏡だ。
 鏡の直径は6.5m。星の形を調べる特別な装置が搭載されている。
 ラナ・エジディンさんが研究している。
 星に含まれる金属の量が多いか少ないかを観測している。
 ハッブル宇宙望遠鏡で、超新星残骸を見た。
 こうした爆発が宇宙の鉄の起源だと考えている。
 星の中では水素などが核融合を起こし、最終的には鉄ができる。
 寿命を迎えると超新星爆発が起き、宇宙空間に様々な元素が
 まき散らかされる。
 再び集まり、新たな星を生み出す星雲になる。
 この中でプシケのような星が生まれる。
 宇宙空間の鉄はどんな姿をしていた?
 スミソニアン自然史博物館に手がかりが残っている。
 世界で最も多くの隕石が保存されている。
 隕石の95%は岩石質。地球の岩のようだ。
 しかし特別なタイプの隕石を見れば宇宙にまき散らかされた鉄が
 わかるという。
 断面がキラキラと光っている。鉄の粒の形で隕石に残っている。
 でも小さな鉄の粒がどうして巨大なプシケに?
 特別な場所で説明してくれる。
 メテオクレーター。直径1.5㎞、深さは170mもある。
 地球上の岩を調べると宇宙の隕石より鉄が少ないことがわかる。
 鉄はどこに?
 長い時間をかけて惑星が成長すると、マグマのように熱くなり、重い鉄の粒が
 沈んでいき、中心に鉄のコアができる。溶けた鉄が動くことで地磁気が生まれる。
 分厚い岩石におおわれているので見ることはできない。
 3000mの深さにあるコア。まるでプシケのようなもの。
 でもなんでそれが宇宙空間に浮かんでいる?
---
 アフリカはナミビア。1990年に独立した。
 観光客が急増中。ナミブ砂漠に向かう。
 夜、空を見上げると、とんでもなく綺麗な星空!
 さらにとっておきの山がある。
 ガンズバーグ山。
 ドイツの天文学者が巨大な望遠鏡を設置しようとしたこともあった。
 頓挫したが、 小屋には天文クラブの望遠鏡は設置されている。
 トールのかぶと星雲などプロ並みの写真。
 さらにヘス(H.E.S.S)という望遠鏡が設置されている。γ線を観測するもの。
---
File3.大予測 プシケ誕生のシナリオ
 シリコンバレー。今探査機の設計が行われている。
 SSLという人工衛星メーカー。
 正面玄関には早くも巨大なプシケの模型が。
 工場を案内してもらった。
 別の日本向けの衛星(4K,8Kの放送用)があった。
 人工衛星は経験があるが、地球から出る探査機は初めて。
 太陽電池パネルは大きくしないといけない。
 エンジンは強力だがボディが小さいスポーツカーのよう。
 搭載する装置を見てみよう。
  2台のカメラ。
  ガンマ線・中性子分光計。
  磁力計。とても強い磁気を持つと予想。
 MITで2011年にある仮説が生まれた。
 ベン・ワイスさん。磁気の痕跡を測定する専門家。
 アエンデ隕石を調べた。太陽系のもっとも初期に生まれた隕石の
 かけらだと考えられてきた。
 地磁気を遮断する部屋で高感度な磁力計で詳しく調べたところ、
 長期間にわたって強い磁気を浴びていたことが分かった。
 小さく熱がこもらず、一度も溶けたことがない天体がなぜ?
 エルキンス・タントンさんに相談すると、あるアイデアにたどり着いた。
 内部は溶けて鉄のコアはあるのに、表面は冷えているという仮想的な
 天体があればいいと。天体が小さなうちに加熱され、内部が溶けていれば
 それが磁気を作り出していたかも。
 熱源とは何か?
 ギリシャ。1990年代初頭からそのアイデアを温めていた人がいる。
 イアン・サンダースさん。
 普通の岩石にあるある元素が過熱したと考えている。
 アルミニウム26という放射性物質。
 300万年ほどでなくなる。太陽系の歴史のごく初期。
 超新星爆発でアルミニウム26もできたと考えている。
 アルミニウム26が発熱し、マグネシウムに変化して、それで鉄が溶けて
 コアができたと考えている。
 鉄のコアを覆う岩石はどのように剥がれ落ちた?
 天体衝突の専門家のエリック・アスパーグさんが
 サイズの違う2つの天体(鉄のコアを持つ)が衝突するシミュレーションを
 行った。斜めの角度で衝突すると、鉄のコアの一部が大きい天体に
 取り込まれ、残りはばらばらになって10個の小惑星となった。
 破片の中で一番大きなものはプシケそっくりの鉄の塊だった。
 パン作りのようなもの。(3人の今まで出てきた科学者がパンを作る!)
 パンが惑星。全てのパンが焼きあがったあと、小麦粉やバターのかけらなどが
 キッチンに残る。それが小惑星。
 
 
 

2017/10/12、京都タワーが真っ赤にライトアップされているのは京都国際映画祭2017の宣伝でした。でも個人でも色を付けられる!

さっき京都タワーが真っ赤に染まっていてびっくりしたが、、、

20171012_185328
20171012_185414
理由はこれでした。
しかし個人でも色付きのライトアップができるらしい!2色がきれい。

Intelの17 Qubitの量子コンピュータチップのパッケージ、インターフェースが半田ボールじゃなくて40個SMAというか着脱可能な同軸コネクタ?斬新、、、

こんなパッケージ見たことない、、、

https://newsroom.intel.com/news/intel-delivers-17-qubit-superconducting-chip-advanced-packaging-qutech/

もちろん皆さんが興味あるのは量子コンピュータ本体だと思うんですが、

パッケージも気になる。40個の同軸コネクタがついてる。

Intelquantum

SMAと思ったけどサイズとネジ切ってないので違うか、、、https://www.hirose.com/product/jp/products/MMCX/

この手のやつかな、、、

Googleのこれならわかるんですが、、、

Google 50 qubit universal quantum computer could become world’s fastest computer this year

2017年10月11日 (水)

怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関を読んだ。シュレディンガーの猫や多世界解釈を基にしたミステリ。

昨日はバナッハ・タルスキーのパラドックスをモチーフにした伽藍堂の殺人を読みましたが、
今日は法月綸太郎さんのシュレーディンガーの猫やエヴァレットの多世界解釈をモチーフにした小説を読んだ。
あらすじは、
”伝説のSF作家が遺した未発表原稿「多世界の猫」を盗んでほしい。実はあれは人工知能ストーリーマシンによって書かれた贋作なんだ、と怪盗グリフィンは依頼を受けた。
しかしその小説は動物愛護団体やCIAも行方を追っていたものだった。一体、多世界の猫は本物なのか?そして一体何がかかれているのか?”
というもの。
しかし、、、うーん、ちょっと量子力学の話がおまけっぽすぎなような気がする。
例えば、グレッグ・イーガンという作家さんがいて、この方はもともと物理出身なので
物理を活かして本当にありそうなSFを描かれる。例えば万物理論とか参照。
それと比べるとちょっと残念。法月さんは好きな作家なだけに、あまりこういう主題はやってほしくないなー、と思ったり。

2017年10月10日 (火)

伽藍堂の殺人を読んだ。まさかバナッハ・タルスキーのパラドクスがテーマのミステリがあるとは、、、ポール・エルデシュがモデルの数学者十和田が出てくるミステリです。

バナッハ・タルスキーのパラドックスはこんなのです。
Wikipediaでは、

”バナッハ=タルスキーのパラドックス (Banach-Tarski paradox) は、球を3次元空間内で、有限個の部分に分割し、それらを回転・平行移動操作のみを使ってうまく組み替えることで、元の球と同じ半径の球を2つ作ることができるという定理”

と書かれている。
Doubling_of_a_sphere_as_per_the_ban
そしてこの本のあらすじは、
”謎の宗教団体BT教団の施設だった二つの館の建つ伽藍島。リーマン予想怪傑に関わる講演会のために訪れた(ポール・エルデシュがモデルの)放浪の数学者・十和田只人、天才・善知鳥神、宮司兄妹、そして数学者三名。講演のあと、不可能と思われるような瞬間移動で二人が殺される。一体どのようなトリックで殺されたのか?そして宮司や十和田の過去に何が起こっていたのか?”
というもの。
本当にバナッハ・タルスキーをモチーフにしたトリックです。びっくりした!
最近見たことないような大ネタです。
(これ以上はネタバレなので自粛)
まあちょっとS&Mシリーズ+館シリーズっぽすぎる(天才女性科学者+建築家がでるとどうしてもそうなる)のは置いといても、面白いです。
最後の驚愕の真相は、、、これは伏線で違和感がある、というのがあったので本当そういうことなのかな?と。全7巻まであるということで、次第に真相が明らかになるのでしょう。次も楽しみ。

2017年10月 9日 (月)

伝説のすた丼屋(京都河原町三条)で肉盛りすたみな麺を食す。

白飯つきで総重量1.2kg!そこまで大食いではないですがネタ的に面白いと思って食べてきました。
確かに多いですがするする行ける、、、スープはさすがに飲み干せなかったですが。

20171008_133818

20171008_133828

2017年10月 8日 (日)

#アメトーーク 昭和アニソン軍vs.平成アニソン軍 紹介されていた昭和アニメOPをYoutubeで見てみよう!

私は残念ながら昭和アニソン軍組だなあ、、、

キスマイの宮田君の寝室にはラブライブのポスター(というか壁全面に)が貼られている。
ジャニーズなのにいいのか、、、天津・向とも親友とのこと。
まずは平成から。
多様化がポイントと宮田君がプレゼン。
深夜アニメが多くなり、いろんなジャンルが。
サムライチャンプルーはHIPHOP。
カウボーイビバップはJAZZ。(これ大好き!!!)
アカギはハードコア。
昭和はケンドーコバヤシ。
曲をきけば全部どんなものかわかる。
バビル二世から。
内容がすべてわかる。
砂の嵐に隠されたバビルの塔に住んでいる超能力少年、バビル2世!
地球の平和を守るため、三つのしもべに命令だ!
確かに全部言ってる。
どこで誰が何をしたか全部わかる。
次は、イントロクイズ。
一休さん!(笑)。そりゃわかるだろ!(笑)
パーマン!(笑)3回言ってる。
昭和を再放送したら謎のちぢれ毛が、、、
平成は足立さんがプレゼン。
有名アーティストが歌う。
おおきく振りかぶってはいきものがかり、
クレヨンしんちゃんはきゃりーぱみゅぱみゅ
名探偵コナンはB'Z
鋼の錬金術師はスキマスイッチ。
GTOはラルク、
GANTZはRIP SLYME
など。
昭和軍のプレゼン。
グレートマジンガー、擬音がかっこいい!
おーれはなみだをながさないーダダッダ―!
ロボットだからー、マーシンだからーダダッダ―!
だーけどわかるぜ!
次は鋼鉄ジーグ。
ダンダダダダンダダンダンダダン!
次は、、、
勇者ライディーン!やった大好き。
子門真人さんがテンションが上がって最後に一言ライディーン(笑)いや違うやろ(笑)
びっくりしてみんながとんだ(笑)。
次は平成軍。
映像がすごい。
ユーリ!!! on  ICE。
フィギュアスケートの演技を完璧に再現している。
実際の演技のビデオと共に紹介。これは初公開らしい。すごいね。
もともとある演技ではなく、このために振りつけられたという。
足立さんはねんどろいどを買ったとか。
次はルパンのOP。昭和と平成で違う。片目を隠して3Dに見えるやつ。
昭和のプレゼン。
透視できる?
マジンガーZ。いやいや両目で見てもずっと透けてる(笑)
次は効果音が大胆という話。
新オバケのQ太郎。これは納得だ!スゴイ効果音。
次は平成。
声優が歌うというのがポイント。
おそ松さんなど。
紹介されていたのは
けものフレンズ(これは私も大好きな曲)
けいおん!(これも好きだなあ!)
おそ松さん
うたの★プリンスさまっ♪
など。
オープニング曲は89秒が基本という豆知識がでたが、
昭和組は違うだろと。
かいけつタマゴンを紹介(爆笑だ!さすがケンドーコバヤシ。13秒)
平成のプレゼン。
歌詞が独創的。
水樹奈々さん。
出会った頃の温度続いてく、の温度はどう読む?
トキメキ!
新しい戦闘服着て立ち向かってく試練の人生。何と読む?
新しいドレス着て立ち向かってく試練のダンジョン。
言葉遊びと書いてキレイゴトとか、、、
宮田君のTシャツは水樹奈々さんのライブのTシャツ。
昭和の言葉遊びは?
キン肉マン、GoGoマッスルをどう読む?
GoGoマッソー!
(なんでやねん(笑))
聖闘士星矢
熱く燃やせ奇跡を起こせ!
起こせは、、、うぉこせー!(なんじゃそりゃ(笑))
いや、”うこせー”じゃないかという(笑)。
ハーフタイムショーは
大阪から。松浦真也&森田まりこさん
サザエさんや北斗の拳、タッチでリンボーする。
次は、、、
平成のプレゼン。
ライブが盛り上がる。
ラブライブのライブが盛り上がるという宮田君。ペンライトの色が変わる。すごいな。
昭和は
スタッフががんばっているゼンダマンのエンディング、、、(これ覚えてるわ!)

次は川島がヤットデタマンを再現する。

よいこ濱口はアタックNo.1を再現。

ケンドーコバヤシはダッシュ勝平。

そして、、、母を訪ねて三千里を大吉さんが。

平成のプレゼンは、踊りたくなるものが多いということ。
妖怪ウォッチ。
涼宮ハルヒの憂鬱。
ラブライブ
ドキドキ!プリキュア(MIKIKOさんが振付)
そしてプリキュアと言えば原西。
なぜか再現する。
キスマイで歌番組中、宮田君はラブライブのダンスを踊ったとか、、、

昭和は音頭。 キン肉マン音頭、 アラレちゃん音頭、 パタリロ音頭(なぜか原西さんが再現)

そして勝者は、、、平成軍でした。

#仮面ライダービルド 第六話の黒板の数式は、、、わからなかった。磁気遮蔽とかそういうやつ?→メタマテリアルの透明マントでした。

流体力学系?とおもったけどむしろ電磁気系の何かですかね?

20171008_092950

20171008_093103
20171008_093248
白石さんの解説でメタマテリアルとわかった。

こちらの論文を参照とのことでした。

#仮面ライダービルド 第六話の話数を表す数式はバーゼル問題(Σ1/n^2=π^2/6)でした。

こちらを参照:

20171008_092855

#がっちりマンデー 10/8は”建設ラッシュで儲かる!?「ガテン系でがっちり!」青いシートを強くする「謎の糸」… 職人さんの安全を守る「スゴい赤ランプ」って?”。速記メモ。

①東京都五反田 アサヒコーポレーション

 オフィスに入るとかなり小さい。みんな現場に出ている。社長と会長がお出迎え。
 永山会長と井上社長。年商は7億円。
 現場に向かう。渋谷駅前の渋谷ストリームというビル。
 休憩所?食堂!(ああ、なるほどー)
 工事現場に職人のための食堂を運営している。
 アサヒ食堂。全国15か所で展開している。
 (これはいいこと考えたなあ。本当になるほどだ)
 値段も安い。からあげ棒が人気。アイスクリームやお菓子、乾電池や軍手まで。
 まさにコンビニ。
---
②岡山県倉敷市 萩原工業株式会社
 みんなが出迎えてくれる。浅野社長と萩原会長に会う。
 年商230億円だ。何を作っている?ヒントは?
 4月10日。
 工場の中へ行くと、ものすごい音を立てて織物を作っている。
 難波工場長が説明してくれる。
 織ったものをコーティングする。
 ブルーシート!
 4月10日はシートの日だって。
 萩原はトップシェア90%(すごいな)
 畳やござをつくっていたが1966年に樹脂シートを作り始めた。
 フラットヤーンという平らな糸を使うが、伸ばすと全く切れなくなる。
 紫外線カットや防水機能を持ったコーティングをしている。
 ところでなんで青いの?
 もともとオレンジだった。トラックの幌とか。
 重金属が入っているという噂が立って、それが体に悪いと言われた。
 根も葉もないうわさ。
 でも業界で相談して色を青色に変えることにした。
 1974年、ブルーシートが誕生した。
 屋外で長時間使うときは紫外線で劣化しにくいタイプや
 メッシュタイプ、和みシートというのもある(ひし形がついている)
 
---
③長野県長野市 株式会社 ティオック
 金澤社長がお出迎え。
 年商は4億2000万円。
 電光掲示板!
 工事現場内の環境を電光掲示板で示すものがあった。
 保安用品のメーカだ。
 環境表示器や、LED表示器(人が動くやつ。あの旗を振っているやつです)などを
 作っている。さらにヘリマシステムでがっちり。
 ヘルメットにつける器具。
 LEDライトのようなものをヘルメットに巻いている。
 現場へ行ってみる。
 作業員は重機に近づいてあとずさり。
 重機のそばの作業員に危険を知らせるというシステム。
 自戒を発生する装置を重機につける。
 そのエリアの中に入った人に危険を知らせるというもの。
 光と音で知らせる。
 オペレータに対して知らせるものが多かったが、作業員に知らせるというのが
 新しい。
---
森永さんのお勧めは、女性用仮設トイレ。
コマツレンタルなどがやっている。

2017年10月 7日 (土)

ファインマンが当時乗っていたファインマン・ダイアグラムの描いてあるバン、Seamus Blackleyさん(Xboxを作った人)のおかげで今もスミソニアンで観られる。

ドラマ、Big Bang Theoryでファインマン・ダイアグラムが描いてあるバンが出てきて、ファインマンから借りたという話がある。
これはジョークじゃなくて、本当にファインマンのバンなのだ!
Feynman_family1
このSeamus Blackleyさんのおかげで今もスミソニアン博物館で観られるのだ。
Feynmanvan02

松屋で北欧風シチューハンバーグ定食(店舗限定?)を食べた。デンマーク農業理事会も推薦?

北欧風シチューハンバーグ定食?このメニューは見たことない、、、
どうも店舗限定らしいです。

20171007_124205

20171007_124207
デンマークの農業理事会も推薦とのこと?
20171007_123845

#せやねん 10/7のメチャ売れはH.I.S.日帰りバスツアー、うに、いくら、かに身、神戸牛食べ放題の紹介。

大阪 梅田から出発のバスツアー。HISの担当は上井一樹さん。

Okfoh00002322_sp
朝7:30に出発で夜8:30に戻ってくるスケジュール。
まずは兵庫県北部に向かう。
朝来市の海鮮せんべい但馬へ到着。おせんべいの工場で40種類のせんべいの試食ができる。名物はイカの姿焼きで、試食しながらおみあげを買う(この辺がうまいなあ)。
---
次は浜坂港へ。
底が見えるグラスボートにのってクルージング。
山陰海岸ジオパークが観られる。
柱状節理が見えた!(これ見たいな)
獅子の口というスポットがある。
---
降栄水産でお昼ご飯。
うに、いくら、かに身、神戸牛がのっけ放題。海鮮BBQも食べ放題。
ただし制限時間60分。
(これはちょっと価値あるな。ものすごく贅沢)
ビールは別料金。500円。
海鮮汁やアイスクリームも無料。
--
次は出石町へ。
出石城山ガーデンで、地ビールを試飲できる。いずし浪漫。
そして出石皿そばも一皿無料。
別料金でそば打ち体験もできる。
--
最後は道の駅 但馬のまほろばでおみやげを。
お値段は?
6980円(土日は1000円アップ)
---
こういうのもある。
これは去年も紹介されていた。

 爽快!琵琶湖クルーズと「山田牧場」でふれあい体験
三大牛とレトロモダンな街・黒壁スクエアで食べ歩き♪

特別展覧会 国宝@京都国立博物館(I期)へ行ってきた。平日・雨の中すごい混雑。でも土器、雪舟や風神・雷神はよかった。

金曜は用事があって有給休暇を取ってましたが、時間が余ったので京都国立博物館の国宝展まで。雨が降っているのに、しかも平日なのにものすごい人出でした。
スマートフォンの画面のバーコードを読む形のオンラインチケットを買っていったので入場券は並ぶ必要なし。皆さんもこれがお勧めです。

20171006_121640

20171006_121555
20171006_131137
20171006_121929
混雑はひどいですが、内容はやはり素晴らしいです。
まさに教科書で見たようなものばかり。
なかでも土偶、土器、雪舟の絵、そして風神・雷神の屏風などが良かった。
20171006_131419
年配の方が多かったのは予想通りでしたが、年配の中国の方だらけ(日本人を探す方が難しい、、、)のは意外。ツアーであるんでしょうかね?
I~IV期まであって展示が変わりますが、III期にあの金印(漢委奴国王のやつ)がでるのでそれは観に行きたいですが、、、あの混雑ではちょっと引くな。

2017年10月 6日 (金)

#すまたん アートな交通整理? 七色に光るプログラマブルなLEDがついたビジュアルポイを使ったYutaさんたちのパフォーマンスがすごい!

回すとプログラムされたようにLEDに絵や文字が浮かび上がるビジュアルポイを使ったアート。これはすごいな。

Maxresdefault

Yutaさんのサイトはこちらに。

#ビーバップハイヒール 10/5の特集は”作者さいとう・たかをが語る!『ゴルゴ13』のすべて!”最終回の構想も!速記メモ。

これはかなり貴重な回ではなかろうか。さいとう・たかをさんがテレビに出てゴルゴについて語るなんて見たことない! では以下メモ。

---
1968年の連載開始以来、一度も休載なし。最近、外務省までがゴルゴに仕事を依頼した。
世相や社会、国際問題に切り込み続けている。
ゴルゴと自分は何でも言うことをきいてくれる役者と監督の位置関係とさいとうさんは語る。
カメラがさいとう・プロダクションに潜入する。
等身大のゴルゴ13フィギュアがまず置かれている。
そして奥の仕事部屋では、下書きなしでマジックで眉から書き始めるさいとうさんがいる。
下書きがあると表情が生きないという。
一か月120枚という執筆ペース。
さいとうさんが書くのは全体の構図とゴルゴだけ。
残りは10人の作画スタッフが担当。分業制なのだ。
いろんな才能を持ち込めば完成度が高くなるはず、最初から共同作業で描こうとしていたという。
※ゴルゴの目だけを描いている、というのはガセだった?
さいとう・たかをさんがテレビに登場するのは珍しい。煙草がすえないから出ない。。。
なぜ大阪の番組に出た?
明日から連載50周年記念、大阪文化館で展示があるから大阪にやって来た。
ゴルゴは10話で終わる予定だった。最初、10くらいしか浮かばなかった。
最終話はその時すでに考えていた。
ゴルゴは最初32歳のイメージ。でも現在82歳。
最終話のイメージは当時から変わってない。側近の2人にはしゃべって伝えた。
文書などには残してない。
しかしその2人はもう亡くなってしまった、、、じゃあもうさいとうさんの頭の中にしかない。
さいとうさんは関西人で関西弁を話すのが意外だと徳井さん。
---
ドラマ仕立ての紹介。
日本某所、バーバーゴルゴ。そこには誰よりもゴルゴに詳しい店主がいた。
日本の理髪店で最も多く置かれているのはゴルゴ13.
ゴルゴはなぜこんなにも長く続いたのか?
例えばあるエピソード。俺は”一人の軍隊だ”と語るゴルゴ。
アウトローでCIAやKGBなどと一人で戦ってきた。
孤高の存在が日本人に受ける。
いつも振り回される日本人の憧れ。
黙して語らず(・・・というやつ)とか、後ろを取らせないとかも。
しかしこのキャラクターだけでは成立しない。
ロマンはあるがリアリティがない。
そこで街の匂いにまでこだわった。街の描写がものすごく細かくてリアル。
昔はどうやってその資料を集めていた?
1970年某日。ガボン共和国の空港の写真が欲しかったが、日本に大使館すらなかった。
学会の国際会議でガボンに行くお医者さんがいるのがわかり、カメラで撮ってきてもらった。
さらにストーリーに歴史的な大事件を描いている。
天安門事件や、ベルリンの壁崩壊、チェルノブイリの2年前に原発事故を描くなど。
徹底したリサーチが行われる。
世界中のモデルガンが集められた部屋なども持っている。
続いた最大の理由は、、、?
変わらないゴルゴの価値観だ。
正義の観念が時代で変わってもゴルゴは変わらない。
※ちなみにさいとうさんは劇画家になる前は理容師だったそうだ。
---
モデルはいる?
高倉健さん。
ゴルゴ13の生い立ちに7つのルーツ説がある。
なぜこんなたくさんある?
ウケるんですよ、、、だって(笑)
どれが一番ほんとうか?は考えないようにしたという。
--
50年一度も休載したことがない。
それはさいとうさんのおいたちに関係している。
1936年、和歌山で生まれ、小学生で大阪へ。
当時は戦争の真っただ中。
戦争の理不尽さを思い知った。
1945年、終戦。
これからは民主主義でアメリカの人と仲よくしようという周りの大人に不信感が。
戦争中に言っていたことと全然違うと。
答案用紙はいつも白紙。
しかし新たに担任になった先生は、その白紙は自分の責任でやっているんなら
名前だけは書きなさい、といった。
そんな彼はあるものに衝撃を受ける。
手塚治虫の新宝島!(藤子先生たちといっしょだ)
中学卒業すると実家の理髪店へ就職。
しかし漫画家になる夢をあきらめず、
空気男爵でデビュー。
21歳で上京し、劇画を描く。
台風五郎という作品など。
1959年、少年サンデーと少年マガジンが発刊。時代は少年漫画へ。
劇画は受けないということで仲間は廃業していく。劇画雑誌が廃刊していく。。。
しかしさいとうはあきらめず出版してくれるところを探した。
狼は牙を地で洗う、などの作品を出せた。
そしてとうとう
青年コミック誌が刊行されることになった。
そこでスナイパーを出すことにした。
名前はどう決めた?
白紙に名前をかけ、といった担任の先生。責任というものを教えてくれた。
その先生は、、、東郷先生という名前だった!
---
後半はクイズ。
ゴルゴ13が笑っている。タイの娼婦マリーにあることを指摘されたから。
それは何?
「それ、その目!女にそんな目するもんじゃないわよ!」ということを言われた。
---
遊園地に依頼者に会うためでかけた。しかしハプニングが起きた。
それは何?
100万人目の来場者として祝福された。
---
最終回はどうなる?とまた聞かれたら、、、
”忘れました。でも
描くときはゴルゴが82歳にならないと嘘だね、”と語る。

2017年10月 5日 (木)

Wolfram Playerアプリ(CDFが実行できる)がiOS(iPhone,iPad)で使える!早速インストール。重力波や蔵本モデルで遊ぶ。

今日、John Fultzさんという方から

”Thank you for testing Wolfram Player on iOS”
というメールが来ていた。
そういや確かにβテスターに登録してたんだった。
そしてApp Storeでダウンロードできるようになっていた!
に説明が、そしてアプリはこちら。
600MBあるので容量少ない方は気をつけて、、、
でWolfram CloudのIDでSign inする。
20171005_213950
でいろいろダウンロード。
最近ノーベル賞とった重力波のデモとか、、、
20171005_215930
この前NHKで特集していた蔵本モデルとか、、、
20171005_215901
期せずして同じような図になった、、、でも3Dとかいろいろできます。
20171005_220007

辛激タンメン 東京タンメン トナリのカップ麺を食べた。うーん、あんまり辛くない。

辛いカップ麺は一度は食べることにしている。今回はこれ。
でもあんまり辛くなかった、、、

20171001_08042520171001_081133

2017年10月 4日 (水)

クライオ電子顕微鏡ってもしかしてナノマシンみたいなT4ファージの画像とか撮ってる?と思ったらそうでした。2007年ノーベル化学賞

全くの素人なのですが、ノーベル化学賞の説明聞いていたら一番最初に思い出したのがあの気持ち悪いというか機械(ナノマシン?)みたいなバクテリオファージ、T4.

あれも撮ってる?と思ったらありました。
例えばこれ。

伊勢神宮へ行ってきた2017年夏。

年に2~3回は行っている伊勢神宮。
今回はあることのお礼に、、、、(また書きます)
外宮でお参りし、、、

20170902_124908

歩いて50分程度で内宮へ。(バスは混むから、、、)
20170902_135317
そのあと猿田彦神社でお参り、というのがいつものコース。
20170902_142515

2017年10月 3日 (火)

重力波(Gravitational Wave)と重力波(Gravity Wave)によく混乱する #ノーベル物理学賞

今年のノーベル物理学賞はLIGOの重力波の検出に対して、でした。

それはそれとして、
その受賞理由の重力波、なんですが、こちらはGravitational waveという。
Ligo
一方、水の表面波のような現象も重力波といいますが、、、こっちはGravity wave。

Imagehuronwaves
歴史的にはGravity waveの方が先と思うので、混乱しないように誰かが命名したのかな?
調べようとしてもLIGOの話がノイズに入ってわからなかった、、、がアインシュタインの時代からあったようだ。
海外でも単語が違うのに混乱する人がいて、解説があったり。
日本語じゃ全く同じなんでさらに混乱する。。。

なか卯で黒毛和牛重を食す。Fateのカードもらった。バーサーカーでした。が、このアニメ一回も見たことないのでレアなのかなんなのか、、、

黒毛和牛の牛丼ですな。これはなかなかおいしい。

20170930_140507

カードもらったんですが、アニメを見たことないのでこれがいいカードなのかなんなのかわからん、、、
20171001_174936

2017年10月 2日 (月)

Σ1/n = 1+1/2+1/3+・・・はもちろん発散するが、この級数から9が入った項(1/9など)を取り去ると収束して22.92くらいになる(ケンプナー級数)

これは初めて知った。Kempner Seriesというそうです。例えばこちらを参照:

9を除くだけじゃなくて、他の数を除いても同じく収束するそうです。Mathworldを参照。
Weisstein, Eric W. "Kempner Series." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/KempnerSeries.html

虹の歯ブラシ 上木らいち発散 を読んだ。なんだこの上木らいちの正体は(笑)

○○○○○○○○殺人事件で衝撃的な結末(というか落ち、、、)を描いた早坂吝さんの第二作の文庫化。同じく援交探偵(このパワーワードすごいなあ、、、)上木らいちが登場。
お仕事に使っている高級マンションでの7日間を色が違う歯ブラシになぞらえた短編集ですが、、、いや結構本格的なやつもあるんですよね。
紫は良かったが、、、青は、、、○○○○○○○○殺人事件を彷彿とさせる落ちだ!
そして謎の橙があってから最後の赤。
これはかなりの問題作(?)
てかどうすりゃいいのかという!最後のらいちのセリフがみんなの頭に浮かんだことだろう。
確かに上木らいちは発散した!

2017年10月 1日 (日)

NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第1集 “腎臓”が寿命を決める を観てました。腎臓すごいな!速記メモ。

タモリさんと山中伸弥さんが登場。

今日のテーマは腎臓。おしっこを作っているところ。それだけ?

1日におしっこは1~2リットル。でも腎臓は1日に180リットル作る。
腎臓が寿命を決めているという。
世界初の尿を作る場所の3D映像も紹介。
実は腎臓は人体の司令塔の役割を果たしている。
健康長寿のカギを握るある物質を腎臓がコントロールしていることもわかってきた。
とここまでがイントロ。
---
腎臓?まあちょっと地味じゃないか?というタモリさん。
石原さとみさんと北島康介さんも地味じゃない?という。
デトックスという意味ではいいんじゃないかという石原さん。
腎臓は重要だという山中さん。どういうことか?
腎臓を鍛えている人たちがいる。
標高2100mで高地トレーニングをしている金藤理絵選手。
東海大学水泳部がここでトレーニングをしているのだ。
酸素が薄い高地。
泳ぎ終わった後は酸素飽和度は、89%。(平地では90%後半)
2週間後。
みんな95%などと改善した。高地順応だ。
どこが改善した?
肺?心臓?いやいや、、、実は腎臓だった。
ダニエル・バーグランドさんが語る。
腎臓がある物質を出すことで体の中を変えてしまう。
それはEPO(エポ)と呼ばれるメッセージ物質。
これは酸素が欲しいというメッセージを体の全部に送る。
骨に送るのだ。
骨髄が受け取り、酸素を運ぶ、赤血球の増産が始まる。
---
腎臓は常にメッセージ物質を出し続けている。
これまでの人体のイメージは脳が司令塔で、他の臓器はそれに従っているだけ、というもの。
でも実際はいろんな臓器が情報を出し、ネットワークを構成している。
人体には血管網があるが、腎臓が多くの血管がある。
それに従ってメッセージ物質を出している。
エポ、というメッセージは日常生活でも出ている。
---
ライプチヒ心臓センターへやって来た。高血圧の調査をしている。
ユルゲン・ミッテンドルフさん。重度の高血圧患者。
複数の高血圧薬を飲んでいるが効果がなかった。
こうしたケースは珍しくなく、現在の医療の限界と言われていた。
それを解決する画期的な治療が行われている。なんと外科手術。
手術をするのは腎臓。フィリップ・ルーツさんが担当。心臓が専門。
腎デナベーション手術をした。
実は血圧をコントロールしているのは腎臓。
レニンというメッセージ物質を送ると血圧が上がる。
高血圧患者はレニンが多すぎる。手術でそれを改善しているのだ。
手術で正常範囲に戻った。
腎臓はあらゆる臓器と語り合いながら重要な仕事をしているという。
---
肝心も本当は肝腎だったそうだ。
---
腎臓は血液を取り仕切る司令塔になっている。
血管のマップを見ると心臓が送り出す血液の1/4は腎臓に行っている。
血液の管理者だ。
赤血球と血圧以外にも、塩分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、水素イオン、尿酸などを管理している。
バナナを山中さんが取り出す。
バナナにはカリウムが多い。
カリウムが多すぎると不整脈が起きることもある。濃度コントロールは腎臓がしている。
---
NHKは甲賀大輔さん、西村智さん、クラウス・エンゲルさんなどのスペシャリストに協力を依頼し、腎臓の顕微鏡撮影を行った。
3D電子顕微鏡映像で、血管の塊が見えた。糸球体だ。
表面にはタコのように足を延ばした細胞がある。
1つの腎臓に100万個の糸球体がある。
さらに腎臓のなかには太い血管がびっしりある。
老廃物を含んだ血液を尿にするとき、成分を調整した血液も同時に出している。
---
糸球体の大きさは0.2㎜。左側の2本の血管から血液が入りこむ。
さらに中へと、、、
血管の壁は穴だらけだ。
赤血球のような大きなものは通れないが、老廃物は通る。
尿が濾しだされた。しかしこれは原尿。まだ大切な成分がある。
原尿が通る尿細管。
壁にはびっしりとけが生えている。微絨毛だ。
この一本一本に成分を選別するポンプのようなものがついている。
ポンプごとに吸収する成分が決まっている。
塩分のポンプ、など。
血液に戻す量を絶妙にコントロールしている。
---
この判断は腎臓が全部判断するのではない。他の臓器との会話で決める。
例えば心臓が疲れた、しんどい、というメッセージを受け取ると塩分を排出する。
脳からも、骨、胃、副甲状腺などなどからも。
腎臓は体の中のネットワークの要なのだ。
その仕事量は膨大。
原尿のうち、尿として体に出ていくのは1%で、
99%は再吸収される。
180リットルの原尿を毎日作っている。
---
長寿のカギを握る物質が発見された。
なぜ寿命がそれそれ動物によって決まっている?
体の大きさとの関係を見ると、体の大きい動物ほど長生き。
でもそれに当てはまらない動物も。
ハダカデバネズミ、コウモリ、そして人間。
血液中のある成分が注目されている。それはリン。
リンの量をグラフにすると、リンが少ない動物ほど長生きしている。
肉や豆などに含まれるが、足りないと様々な病気になる。
多すぎると老化が加速される。
きっかけは日本人研究者が見つけたあるマウス。
通常のマウスは2年半は生きるが、老化加速マウスは2か月半。
腎臓の中で働くある遺伝子が壊れ、リンが調整できなくなっていた。
リンが増えると、血管が石灰化することが一因。
---
腎臓の状態を常に監視することが重要。
イギリスのワージング病院では、ポーリーン・マーナ―さんの腎臓の異常をチェックした。
急性腎障害(AKI)が起きた。
入院患者の5人に1人は急性腎障害になっていた。
腎臓以外の病気でも影響が波及している。
心不全でも血液が減り、腎臓がダメージを受けるなど。
心腎連関などが今重要なキーワードになっている。
そして多臓器不全が生じる。
実は原因がわからなかったのは腎臓のせいである可能性がでてきている。
ルイ・フォルニさんが腎臓を検査することが大事だと語る。
どうすれば命を守れるか?
ある対策が劇的な効果を上げている。
薬をやめる!
腎臓が弱っているとき、薬がダメージを与えている。
心拍計で心臓を見るだけでなく、腎臓もモニターすることが大事。
リチャードベンさんが、いちど腎臓が壊れるとどうしようもない。それまでになんとかすることが大事と語る。
--
京都大学で腎臓を守る治療が始まっている。
腎臓内科医がかかわって、薬の量なども相談して決める。

#仮面ライダービルド 第五話の黒板に書かれていた式は重力波の一般相対性理論(アインシュタイン方程式)からの摂動での導出かな。

この辺を参照。
"Theory of Gravitational Waves"
"GRAVITATIONAL WAVE PHYSICS"

20171001_093253

この絵が見えてますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E6%B3%A2_(%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E8%AB%96)

※10/3追記

 ノーベル物理学賞はLIGOの重力波発見でした!

https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2017/press.html

2017 Physics Laureates. Ill: N. Elmehed. © Nobel Media 2017

まさに予言されていたかのよう。

関連リンク:

第一話
そして物理学アドバイザーは白石直人さん。

物理学者が主人公の仮面ライダービルド。物理学アドバイザーは白石直人さんでした。道理で統計力学系のも多い。https://twitter.com/Perfect_Insider 

ライダーキックについてはこちら:
第二話についてはこちら
第三話についてはこちら:
第四話について
オープニング曲に出てくるのはこちら:

--
※関連リンク

#仮面ライダービルド 第五話の話数を表す数式は、五次方程式以上の代数方程式は代数的に解けない、ということ?アーベル・ルフィニの定理やガロア理論。

アーベルについてはこんなところを、

ガロア理論についてはここら辺を参照。

20171001_092945
ちなみに代数的という制限を外せば解けます。モジュラー関数。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ