« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月22日 (水)

#すまたん 次世代マネキンとして吉忠の動くマネキン、七彩のインタラクティブマネキンが紹介されていた。島津製作所が昔初めてマネキンを作ったのを初めて知った!

マネキンは島津製作所が最初に作ったとのこと。

これは知らなかった!
で、紹介されていたのは吉忠の動くマネキン。
そして七彩の顔認証機能が付いたマネキンIMP viewと、
顔にプロジェクションマッピングするおもてなしマネキン。

すき家で「きのことアスパラ牛丼」を食べた。

私はきのこもアスパラも大好きなので、これは美味しく食べました。
ただもうちょっとアスパラが欲しい。。。玉ねぎも追加されていた。
オイスターソースです。

20171116_185747

20171116_185749

2017年11月21日 (火)

#マツコの知らない世界 地元パンの世界ということで日本全国の地元にしかないパンが登場。

500種類の地元パンを食べ歩いた甲斐みのりさんが登場。

紹介されたパンの画像まとめ:

Jimotopan

---

まずは千葉から、、、
マツコが興奮する、カステラパン(木村屋ベーカリー)。りんごとイチゴジャムの組み合わせが千葉のみとのこと。
さらに千葉。
マロンドのやぶれアンパン、あんこが通常の4倍入っている。
サンオレ(山口製菓舗)もおいしいたまごサラダが入っている。
食べにくいらしい、、、
--
学生調理は秋田県のたけや製パンのもの。学食でテストしたら大好評。
ナポリタン、キャベツサラダ、魚肉ソーセージのフライがはいっている。
---
甲斐さんがハマったきっかけは静岡はバンデロールののっぽ。
---
島根はワレパン。
青森はイギリストースト。
---
甲斐さんお勧めは、
まずは福岡県久留米市のホットドッグ(東京堂パン国分店)。
ハムと野菜!キャベツのマヨネーズ和えとプレスハムを挟んでいる。
木村屋さんが最初につくった。創業者がそういう言葉を耳で聞いた。
熱がりの犬、なので舌を出しているイメージで、、、
---
次はネギパン(熊本県熊本市、高岡製パン工場)
ネギが練りこんである。
誕生秘話は?
高校の購買部からリクエストが来た。ネギが嫌いな友達のために
ネギが入っているとはわからないパンを作って、と。
---
次は島根県出雲市のバラパン(なんぼうパン)
どうやって食べる?
好きにしていい、個性がでる、とのこと。
マツコは押し潰して食べた、、、
---
次は珠玉のパッケージの紹介。
平和パンは広島の呉市から。
シンコム3号、
なかよしパン(沖縄)、大きい。

---
次は長野の牛乳パンのパッケージはなぜみんなそっくりか?というミステリ。
甲斐さんが調査に向かう。
小林製菓舗という老舗を訪問。
牛乳パンTシャツまである。
パン組合が昭和30年ごろに力を入れていた。子供の成長を促すために牛乳パンを広めた。パッケージも同様に広めた。
袋を描いたのは木曽町のかねまるパンさんの大橋みさこおばあちゃん。
男の子も実在する、息子の茂さん!
--
最後は横須賀のパン。
ポテチパン(ワカフジベーカリー)
キャベツにマヨネーズ、塩コショウにポテトチップスを混ぜる。
大量のポテトチップスを余らせた業者さんがワカフジベーカリーに相談したことから始まった。
「ポテチ パン 横須賀」の画像検索結果

新本格ミステリ30周年記念出版、7人の名探偵&謎の館へようこそ 白&黒を一気に読んだ。これは超豪華なアンソロジー集!

綾辻行人さんの十角館の殺人から30周年ということでのアンソロジー。

とにかく作家さんが超豪華。

7人の名探偵は 綾辻行人, 歌野晶午, 法月綸太郎, 有栖川有栖, 我孫子武丸, 山口雅也, 麻耶雄嵩
謎の館へようこそ 白は 東川篤哉, 一肇, 古野まほろ, 青崎有吾, 周木 律, 澤村伊智
謎の館へようこそ 黒は、 はやみねかおる, 恩田 陸, 高田崇史, 綾崎 隼, 白井智之,井上真偽
とベテランから今を時めく若手までが書いている。
7人の名探偵は、我孫子さんと歌野さんのが本当に今風で興味深かったなあ。綾辻さんのはあれは実話なのか創作なのかが気になる、、、
白のほうは、青崎さんのはさすが、というかなんというか、、、そして周木律さんのは私は物理学科出身なのでそれはそれでわかったり(ネタバレ?)
一肇さんは初めて読んだんですがなかなかよかった。
黒の方は、やはり井上真偽さんかな。まさかこんな結末とは、、、
綾崎さんのもSFと思ったらそう来たのかとびっくり。
恩田さんはさすがです。

2017年11月20日 (月)

映画「GODZILLA 怪獣惑星」を観てきた。めちゃくちゃ面白かった!メタマテリアルの非対称透過シールドをゴジラがまとう。

観るまではゴジラのアニメ化ってどうなんだろう、、、と不安でしたが、これはめちゃくちゃ面白かった。ただ、事前の知識ゼロで行ったので続きものだったとは知らなかった。

そういや最初のOPにシリーズ構成、って出ててなんだろうと思っていたらそういうことか!
舞台は、シンゴジラのラストで凍結が解除されて再びゴジラが動き出した世界ともとれる展開からスタート。人型の宇宙人が2種類やってきて、それでもゴジラは倒せなかった。
人類と異星人は地球を捨て、恒星間移民船で宇宙へ飛び出し20年余り。
物資も乏しく、姥捨て山のようなことまで行われる。
そこで地球に戻ることを決断。ただ光速近くで移動していたため、地球ではすでに1万年以上の年月が経っていた。
ゴジラはまだ生きのこっているのか?(って生きのこってないと映画にならんか、、、)。
そしてハルオ・サカキが見つけたゴジラのシールドの弱点は通用するのか、、、
人類は今度こそゴジラに勝てるのか?
というお話。
とにかくテンポがよくて、緊張感バリバリで燃える展開もあり、本当に面白い。
そして最後は、、、え!これどうすんの?と思ったら最初に書いたようにまだつづく(三部作だったそうです)ということでした。最後の最後に出てきたのは、最初の宇宙人が軌道に失敗したあれだよな。あれ、というより永井豪のガルマを思い出したり。
続編もぜひ観に行く!
そしておまけとしてゴジラの消しゴム、アニゴジケシをもらった。
黄色だった(全11色で黄色か、、、黒か青がよかったなあ)
20171119_170045
20171119_170106

2017年11月19日 (日)

#仮面ライダービルド 第11話の話数を表す数式、ミルの公式でn=12までPARI/GPで計算してみた。

今日の仮面ライダービルドの話数を表す数式はミルの公式でした
これはすぐにものすごく大きな桁になる。そこでPARI/GPで計算してみた。
まずミルの公式も桁数がたくさんほしい、ということでここから引っ張った。
で10万桁まで計算できるように設定して、計算。
最初の方は、こちら。

Millconstant

n=12までとりあえず計算。ものすごい桁数に。

#仮面ライダービルド 第11話の話数を表す数式は、素数を生み出すミルの定数(ミルの公式)か! floor(A^(3^n)

最初、11^(1/9)かと思った、、、違った!

20171119_093300

20171119_093338
これです。

#仮面ライダービルド 第11話の黒板の数式は、蔵本モデルの同期現象の”相転移”!

先週・先々週とほとんど黒板が映らなかったので、今週はそれを取り戻すようにずっと映っていました。ボトルと同期して新ライダー クローズ誕生、からかな?
20171119_093033
20171119_093151
蔵本さんご本人の解説「いわゆる「蔵本モデル」について」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bjsiam/17/2/17_KJ00004622890/_pdf

解説はこのへんも参照:

http://scala.uc3m.es/publications_MANS/PDF/finalKura.pdf

そして蔵本モデルといえば千葉逸人さん。

http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~chiba/

NHKのヘウレーカでも出てましたね。

NHK又吉直樹のヘウレーカ!を観てました。千葉逸人さん、鈴木咲衣さん登場の数学の番組で、メトロノーム同期・蔵本モデルが出てくる。速記メモ。 #ヘウレーカ #NHK

私が昔書いた記事。

振動が同期する数理モデル(蔵本モデル)をGIFアニメにしてみる。⇒カエルの合唱の同期も今朝新聞に載ってましたね。

Kuramotomodel

2017年11月18日 (土)

iPhone Xをようやく入手。ドコモで予約初日に予約してちょうど2週間で入ってきた。メガネをかけてFaceID登録するとメガネ外すとダメになる。

ドコモで予約開始されてから2時間後くらいに予約したら、発売初日には入手できなかった。
年内かな、、、と思ったら昨日、入荷したというメールが来た。
でドコモショップで90分くらいかかる、と言われてちょっとビビっていたら実際は10分で呼ばれて15分くらいの手続きで入手。
これ!

20171118_152752

おお、ピカピカ背面が光っている。
20171118_152808
今まで使っていたiPhone5s,iPhone6sと並べる。あまり大きく見えないが、
画面はさすがに大きくなっている。
20171118_152920  
でiTunesでバックアップから復元しようとしたら、、、
バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone”◯◯”のiPhoneを復元できませんでした。
と出た。うわー、と思ったがiOSのバージョンが古かったせいだったらしい。
こちらを参照。
で早速使う。
FaceID、最初メガネをかけて登録したら、メガネを外すとNGだった。
逆にメガネを外して登録して、メガネをかけるとOK。
これは一瞬で慣れた。めっちゃ便利。
TouchIDが無くなるのは不安だったけど、こちらの方が便利だ。

phubbing(ファビング、スマートフォン見て人の会話聞いてない)が日馬富士の暴行で出てきたが、ディスるを大昔英会話の先生に聞いたことを思い出した。

日馬富士の暴行事件について、朝日新聞の天声人語でファビングの話が出てきた。

この言葉もいつか日本語でファブる、とかになるのかな?と考えていたら思い出した。
1999年くらいのお話。私はアメリカ(カリフォルニア州)に転勤していた。
英語は全然しゃべれなかったので、会社の中で英会話の先生から教えてもらっていたが、
その先生との会話。
「最近、娘がdis,disって汚い言葉を使って困っている。」
「どういう意味ですか?」
「うーん、たぶんdisrespectとかそういう言葉の略だと思うんだけど、なんか気に入らないことに対して使ってるみたい」
で、日本に帰ってきてかなりたって、
「ディスる」
が結構普通の日本語になっていてびっくり。
なのでいつかファブるもでてくるのではないかなと。

ちなみにその先生(おばちゃん)に”日本語でPokemonってどういう意味?”と聞かれた答えたときの凍りついた雰囲気が今でも忘れられない。。。ちなみに、Pocket Monsterは英語圏の人には非常によくない意味(あれだよ)なので、 そもそもタイトルが何かの略ではなく、そのままPokemon。

もうひとつ、その先生のセリフ。
「昨日MTVアワード見た?」
「ああ、見ました」
「ブリトニースピアーズ、almost nakedだった。あれはひどい」
「Almost naked?!」(そこまでではなかったです)
あとFlexin'も出てきそうですが。

2017年11月17日 (金)

ジュンク堂・丸善の秋の読書キャンペーン2017プレゼントで、本型クッションと手ぬぐい二枚ゲット!

2017年 秋の読書キャンペーンということで、10/27-11/9までのレシートがピンクになっていて、それを集めると、
・5000円分で本型クッション
・2000円分で手ぬぐい
・10000円で500円の図書券
が11/16から引き換えできる。
キャンペーン中になんとか9000円ちょっとの本を買った!
ということで、本型クッション1個と手ぬぐい2個がもらえる。早速今日、引き換えしてきた。

クッションは最初ぺっちゃんこですが、、、

20171116_203328_2

膨らんだ!

20171116_203440
手ぬぐいは3種類のうち、宇宙とBOOKを選んだ。
20171116_203627
早速本型クッションをまくらに寝ているという。

2017年11月16日 (木)

インピーダンス⇒反射係数の変換をPower wavesとTraveling wavesに対応したものをカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

そもそもSパラメータに(少なくとも)2つの定義があるのを知ってますか?

これはRF回路のエンジニアでも知らない人が多い、、、
まずはこれを読もう。
もう少し実用的には

Arbitrary Impedance

などがある。

Sパラメータの変換式はちょっと複雑なので、まずは反射係数だけを考える。

Power waves : Γ=(Z-Zo*)/(Z+Zo)
Traveling waves : Γ=(Z-Zo)/(Z+Zo)
となる。
黒川さんが定義したのがPower waves。普通のシミュレータに搭載されているのはこちら。ただ、特性インピーダンスが複素数のときに、理想ショートの反射係数が-1でなくなったりする。
Traveling waves定義なら理想ショートは-1。だけど、負荷と特性インピーダンスが電力最大に伝達されるの複素共役のとき、というイメージが使えない。
どちらも使いどきはあるのですが、最初に言った通りこれを知らない人がめっちゃ多い。
ということで、変換式をkeisan.casio.jpにUPした。
こちら。

インピーダンスを反射係数に変換(2種の定義)

画面イメージはこのようになる。

    負荷インピーダンスと特性インピーダンスから反射係数を求めます。反射係数(Sパラメータ)には2つの定義、Power wavesとTraveling waves(Pseudo waves)があり、両方に対応しています。特性インピーダンスが実数なら両者は同じです。特性インピーダンスに虚部があると両者が異なるので注意。

    Power waves : Γ=(Z-Zo*)/(Z+Zo)
    Traveling waves : Γ=(Z-Zo)/(Z+Zo)
    負荷インピーダンス
      1. Ω
      2. (複素数で入力, R+Xi)
    特性インピーダンス
      1. Ω
      2. (複素数で入力, Ro+Xoi)
    反射係数の定義

    潮江素盞嗚神社(尼崎)でお参り。やっぱりお賽銭箱がそろばん。玉も動く!

    20170226_150742

    20170226_150801
    これ、お賽銭箱がそろばんになっている。
    20170226_150830
    実は玉も動く。
    20170226_150834

    2017年11月15日 (水)

    72人の統計学者が連名でp値の閾値を0.05から0.005にしようと言ったのに対し、88名の反論論文と46名の反論論文が!

    まず最初はNatureニュースのこの記事から、、、

    Big names in statistics want to shake up much-maligned P value

    論文はこれ:

    Redefine statistical significance

    この手の論文としては異様に多い、72人もの連名ですね。
    アブストラクトが直球で、
    "We propose to change the default P-value threshold for statistical significance for claims of new discoveries from 0.05 to 0.005."

    だという。社会科学とバイオメディカルの分野での提案。

    もともとp値を使わないようにしている専門誌もあったりする。

    Psychology journal bans P values

    また素粒子実験ではp値にすると0.0000003を使っていたり、ベイジアンテストを使っている分野もあったり。
    ニュースの最後にも書いてあるように
    P value by itself is not necessarily evil.”

    なんでしょうが、p-hackingの話とか聞くとこれも致し方なしという気がする。

    --

    と言っていると反論がでた。

    'One-size-fits-all’ threshold for P values under fire

    ~ Scientists hit back at a proposal to make it tougher to call findings statistically significant. ~

    88人が連名でこのようなレスポンス論文を出したという。

    Justify Your Alpha: A Response to “Redefine Statistical Significance”

    「いやそんなことよりそもそも研究者は研究を設計する際にもちいた有意水準をを含むすべての選択肢をはっきりと報告し正当化すればいいでしょ!一つのP値で全部やるなんて、、、」
    というようなことでしょうか。
    悪い結果を「引き出しにしまう」ようなネガティブな効果と、実験をする前にもうP値がそうなるようなデータのとり方をしてしまって余計に悪くなる、ということも。
    アンケートではこんな感じになったそうです。
    --
    そしてさらにもう一つ。46名の連名の反論。

    Manipulating the alpha level cannot cure significance testing – comments on "Redefine statistical significance"

    こういう学術的な論争はどんどんやってほしいなあ。

    やよい軒で特牛すき焼き定食を食べた。肉たっぷり!

    ちょっとお高めだけど肉をがっつり食べたくて特牛すき焼き定食を。
    かなりのお肉の量です。

    20171110_190511

    20171110_190508

    2017年11月14日 (火)

    チゲ豚カルビ焼膳を松屋で食べた。

    これはかなりの量で満足度高し。豆腐キムチチゲだけでも良かったけどせっかくなのでチゲ豚カルビ定食のほうにした。

    20171111_131957

    20171111_132003
    小松菜ナムルがいいアクセント。

    2017年11月13日 (月)

    映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観てきた。コメディぽくて面白いが、クライマックスの移民の歌(レッド・ツェッペリン)は超燃える!

    実はマイティ・ソー単体の作品を観るのはこれが初めて。でも面白かった!

    Drストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)も出てきます(ただし本筋には関係ない)。
    オーディンが地球の老人ホームに、、、と思ったら意外な展開に。
    敵役はケイト・ブランシェットですが、途中まで誰だか気が付かなかった。ものすごく悪い役で出てきます。
    そしてもうクロちゃんにしか見えないカール・アーバン(今の映画スタートレックのマッコイ)もよかった。最後までゲスなクロちゃんかと思いきや、、、そうきますか。
    またヴァルキリー役のテッサ・トンプソンもかっこいい。過去の戦いのシーンなんて鳥肌もの。
    ずっとトニースタークの服が合わずにパンツ直しているハルク(ブルース)も完全にコメディ化しているのも面白かった。ソーがハルクにやられているのをロキが、自分も同じ目にあったのでめっちゃうれしそうだったのも。
    で、結局、なんでソーが髪を切った(切られた)かはわからん、、、わからんが、あのレッド・ツェッペリンの移民の歌が超かっこよかった!
    もうこれに尽きるな。ロキとソーが並ぶと本当にかっこいい。
    でも最後の宇宙船は、、、って次作まで秘密?
    エンドクレジットに出てくる人の宇宙船かと思ったら違ったし。
    (ジェフ・ゴールドブラムがコメディになるのは珍しいんじゃないか)

    2017年11月12日 (日)

    #仮面ライダービルド 第10話の話数を表す数式は、ラマヌジャンの円周率の式 π^2=10-Σ1/(n^3*(n+1)^3)か!

    ラマヌジャンが見つけたはずなんですが、、、例のスーパーコンピュータで円周率を計算したラマヌジャンの公式のノイズが多すぎて最初に出た文献が見つからない。。。

    とりあえずこれとか。
    20171112_092959
    実際に計算すると、50桁で(カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpを使いました)
    10-π^2=
    0.13039559891064138116550900012384886468630059275921
    Σ1/(n^3*(n+1)^3) {n=1,10000}=
    0.1303955989106413811635099998381945687735146730469
    でした。
    そして残念ながら、黒板の数式は先週に引き続きほとんど見えず、、、
    ドラゴン曲線のフラクタル次元ということでしたが、、、
    20171112_094932

    2017年11月11日 (土)

    #さまぁ~ずの神ギ問 信長・秀吉・家康のホトトギスの句の作者は?

    松浦静山の”甲子夜話”に詠み人知らず、として載っているという。

    1821年から20年間、当時の江戸の文化をつづったもの。
    しかもホトトギスの漢字が3句とも違う!
    さらに家斉のホトトギスの句もあった。
    でもさらに前に、根岸肥前守が書いた耳嚢というのに載っている。
    しかもここでは実際の3人が集まって詠んだ、というのが書いてあった。
    でも秀吉は信長の家臣、そんなことはあり得ない。
    江戸時代後期の人間が家康をほめたたえるために詠み、
    広まったという説が有力だそうです。
    こちらも参照。

    パナソニック、お前もか!(ソニー、パイオニア、ロームに続いてオカルトオーディオ、、、)

    本当にこういう商品出さなければいけないほど追い込まれているのか、、、

    でも中身を見せているのは良心的。これなら300円以下でできるな。
    P02_s
    ・・・って3万円。
    こちらも参照。日本企業がどんどんこういうオカルト商品を出している。

    まあ最高に驚いたのはこれですが。

    #せやねん 11/11のメチャ売れでアラジン グラファイト グリル&トースター(千石)が紹介されていた。グラファイトシートはポリイミドシートを焼いて作る!

    遠赤グラファイトという特許技術で0.2秒で発熱、、短時間&高温で外カリ内モッチのトースターが焼けるというもの。

    兵庫県加西市にある千石の本社にかつみさゆりさんがやって来た。
    副社長の千石剛平さんがお出迎え。
    まずはアラジンブランドの製品チェック。
    ブルーフレームという石油ストーブ、(これ知ってる!)
    暖房器具は冬だけなので年間売れるということでトースターを発売した。
    グラファイトヒーターはながーいガラスの管に、薄い折りたたまれたグラファイトが入っている。メランダラインになっていた。
    「meander line」の画像検索結果
    2枚焼きと4枚焼きがある。
    4枚焼きではパエリアなどもできるとか。
    開発担当の高橋さんに聞く。
    大変苦労したと。
    開発に2年。パンを毎日10斤食べ続けた。副社長に命じられたという。
    人工衛星に巻いてあるポリイミドシートを特殊に焼くことでグラファイトシートになる。
    (そうなんだ!)
    熱をものすごくよく伝える。
    バターを並べた熱伝導のデモでは鉄よりはるかに熱の伝わり方が早い。
    そしてトースターの内部は温度むらがあるので、中央部分はあえてグラファイトを入れずに
    温めないようにしているとのこと。
    この技術でグリルも作っている(グラファイトグリラー)。さんまがめちゃくちゃいい感じで焼ける。
    ちなみにかつみさんが着ていたTシャツは、、、

    http://nijigencospa.com/detail/id/00000079178

    THE IDOLM@STER/アイドルマスター シンデレラガールズ劇場/双葉杏の目指せ印税生活Tシャツ

    双葉杏の目指せ印税生活Tシャツ WHITE L [アイドルマスター シンデレラガールズ劇場]

    だとか。

    ロケ中も、、、

    これかな。http://gigazine.net/news/20110219_anime_prize_1_aou2011/

    松屋で厚切り豚テキ定食を食べた。すごく分厚いお肉でボリュームたっぷり。

    最初、W定食にしようかと思いましたが、しなくても十分な量のお肉でした。

    20171104_122926

    かなりの分厚さ。満足度高いです。
    20171104_122929

    2017年11月10日 (金)

    #ビーバップハイヒール 11/9は”有栖川有栖が選ぶ! 大阪幻坂ランキング”。私も”幻坂”を読んで全部歩いて写真を撮ってきた!

    今日の特集は有栖川有栖さんの小説「幻坂」にちなんで有栖川さんご本人が選んだ大阪幻坂ランキングでした。私も以前、小説読んでいってきましたよ(この記事の最後に再掲します)。では以下メモ。
    ---
    今夜のテーマは、ブラマヨもネタにしたアレ。
    上本町は大阪の坂の上、あんなところで玉、落としたら難波まで転がるわ!
    というネタがあった。で、その坂にまつわるミステリ。
    今、一冊の本が関西の書店で売れている。有栖川有栖さんの幻坂。
    2007年、大阪ほんま本大賞受賞。
    天王寺七坂と呼ばれていた場所を描いたもの。
    有栖川有栖さんご本人が紹介してくれる。
    7位:口縄坂。
    口縄は蛇を意味する。
    松尾芭蕉も句を読んでいる。口とぢて蛇坂をくだりけり。
    坂の途中の善龍寺には地蔵がまつられている。海中出現地蔵尊。
    なぜ海中?
    その昔、ある漁師が網の中から光るお地蔵様を見つけた。
    漁師には病気の母親がおり、お地蔵様を家に持って帰って拝み続けた。
    すると、母親の病気が治った。
    それ以来、口縄坂の身代わり地蔵として知られている。
    実は見つかった場所が口縄坂。実は大阪の大部分は大昔は海だった。かつて海だったことの証。
    ---
    6位:天神坂
    恨みの坂に残る無念。
    天神とは菅原道真のこと。
    九州に左遷されるときに休憩に利用した坂。
    無念の坂とも恨みの坂とも言えそうだ。
    おぞましい歴史のミステリーがある。
    安居天神がそばにある。一本の松の木が中にあるがしめ縄が巻かれている。
    実は別の人物の無念が込められている。
    大坂夏の陣。真田幸村は最後の出撃をした。
    あと一歩で無念の退却。
    境内にたどり着いたとき、幸村は疲労困憊していた。
    そこで敵に見つかってしまう。
    おぬしの手柄にせよ、と言い残し、敵に殺される。
    ここが松の根元だった。
    ---
    5位:愛染坂
    男女の愛の行方を見守る坂。
    高低差14mもある。
    愛染堂からその名がついた。593年に建造された大阪最古の木造建築。
    さらに愛染まつりは最古の祭り。
    元々は聖徳太子が無病息災を祈ったもの。いつ縁結びに?
    樹齢数百年の桂の木がある。
    そこにノウゼンカズラが絡まっている。
    仲のいい夫婦みたいに思った人たちがお参りし始めた。
    ---
    4位:清水坂
    石碑に隠された秘密。
    坂のたもとに不思議な石碑がある。
    たき道と書いてある。どういう意味?
    坂を登ると、通天閣、あべのハルカスなどが観られるスポット、
    清水寺舞台がある。
    まさか?
    京都の清水寺を模して造られた。
    なぜ大阪に清水寺が?
    1640年ごろ、延海が夢で仏さまからお告げがあった。
    京都の清水寺を模して作れと。
    そしてその寺には3つの滝が。音羽の滝を模した、玉出の滝。
    オマージュみたいなもの。
    ---
    天神坂にまつわるクイズ。休憩時にもらって菅原道真を感動させたあるものとは?
    岩おこし。(粟おこし)
    今の包装紙に梅のマークがついているのは菅原家の家紋。
    ---
    3位:真言坂
    聖なる場所に密集する○○
    生國魂神社がある。
    やたらラブホテルが多い。なぜ?
    かつて大阪で最も人が集まる場所の一つだった。そこで店が次々オープン。
    遊女がいる泊茶屋もオープンした。その伝統が受け継がれている。
    ---
    2位:源聖寺坂
    坂に刻まれた近代の軌跡
    萬福時もある。新選組の大阪宿泊に使われた。
    坂のところどころピンク色の石が混ざっている。
    色がばらばら。なぜ?
    大阪市営電気鉄道が1903年に開通した。116㎞にも上る路線。
    だが、砂埃がおおい。舗装していないところにレールをひいたから。
    何かで地面を舗装しないと、ということで御影石を使った。
    墓石や表札でも使われる。
    しかし全国の路面電車でも舗装ラッシュ。石が間に合わない。
    各地から石を集めた。
    桜御影というのがピンク色の石。
    しかし路線は廃止。敷石を撤去しないと、、、でももったいない。
    そこで再利用することになった。それがあの坂。
    四天王寺や法善寺横丁の石畳みも大阪市電のもの。
    --
    1位:逢坂
    消えた幻坂。
    (私もこの坂探すの大変だった、、、)
    かつては険しい坂道だった。なぜ消えた?
    江戸時代まで逢坂は人々を苦しめる存在だった。馬車馬がねを上げるほど。。。
    事故も多発。
    静明という女性の住職が坂を切り崩すことを考えた。
    寄付を募った。
    そして賛同者が増え、切り崩すことができた。
    でもなんで逢坂と呼ばれるか?それはよくわかっていない。
    ---私が歩いてきた記録の再掲----
    有栖川有栖さんの幻坂を読んだ。天王寺七坂を舞台にした9篇のホラーというかファンタジーというか、とにかく坂に実際に行ってみたくなるお話。特に清水坂に行きたくなった。
    ということで早速歩いて行ってみよう!
    四天王寺と一心寺がめちゃくちゃ人が多かったので不安だったが、
    坂のほうはほとんど人もおらず、小説の雰囲気を味わえた。
    まずは天神坂。
    20170815_125243
    清水坂と清水寺。
    20170815_130422
    20170815_130134
    愛染坂と愛染さん。
    20170815_131816
    20170815_131210
    口縄坂。
    20170815_132156
    源聖寺坂。
    20170815_133533
    真言坂と生國魂神社。
    20170815_134931
    20170815_134634
    そして逢坂。
    20170815_125646

    2017年11月 9日 (木)

    docomo x Perfume、世界三都市(東京、ニューヨーク、ロンドン)で三人が同時にシンクロして踊るのに驚愕、、、 #ZIP

    今、ZIPで紹介されていた。12台ずつ36台のカメラを使っての撮影。びっくりするほどシンクロしている。通信のタイムラグがある中で、、、

    技術もすごいが、Perfumeもすごい!

    名古屋駅近くの山本屋本店で名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを食べた。

    名古屋へ用事があって行ったのだが、そういや味噌煮込みうどんを食べたことがない、、、と思って食べに行ってきた。

    20170901_202134

    蓋を取り皿にするんですね。知らなかった。
    20170901_202116
    お漬物はおかわり自由。
    20170901_201430
    とても私の好きな味でおいしかった!

    2017年11月 8日 (水)

    フランク・ウィルチェック(ノーベル物理学賞受賞)が新たな賭けをして、負けたらノーベル賞メダル型チョコレート100個買うそうだ。

    GIZMODOで面白い記事が出ていた。

    Nobel-Winning Physicist Worried About 100 Chocolate Coin Wager Over New Particles

    Wpkpbz3wegozexifcwys
    すでにHiggsでも賭けをして勝ったWilczekさんですが、
    今度は超対称粒子、スーパーパートナー粒子が2019年までにLHCで見つかるか?というもの。
    ホーキングさんも賭けをするので有名ですが、こういうのは勝っても負けても面白いからいいよね。
    ちなみにチョコレートはノーベル博物館で売っていて、ノーベル賞受賞者のお土産になっているとか。益川さんも購入。
    写真

    ゼブラフィッシュの群れの中で学習する小型ロボット魚、、、というのを見てめだかの学校(School)を思い出した。

    A robotic spy among the fish

    という記事をみた。
    ゼブラフィッシュの群れの中を泳ぐ小型のロボット魚。
    面白いんですが、記事を読んでいて思い出したことが。
    schools of zebrafish
    って書いてあって、Google翻訳するとゼブラフィッシュの学校になってしまった。
    いやいや、これは群れだろ、と思っていたら、、、、
    あ、そうか、めだかの学校ってschoolsとかけてたっけ?と今更ながら思った。
    ただ、、、めだかの学校は日本で生まれた曲でした。
    アンサイクロペディアにはその辺をジョークにしてますね(ジョークですよ、念のため)
    本当の由来はこちらだそうです。

    オリンパスがEyeTrek INSIGHT EI-10という業務用のスマートグラスを発売、だけど日本はないの?

    Olympus is down to business with smart glasses for work sites

    という記事をみた。貨物倉庫とか、点検とかで使えるスマートグラスをオリンパスが作っているって。

    Key_panel

    詳細はこちら。

    http://www.getolympus.com/smartglasses

    TIのOMAPでAndroid4.2とかなーり古い、、、ってGoogle Glassと一緒じゃないか!
    でもデベロッパーツールとかあるし、使い道としてはいろいろありそう。
    ※日本のサイトでは紹介されてないのはなんでだろう?

    #すまたん スマホで制御できる照明器具型の2製品、子供を持つ家庭向けプロジェクタ付き PopIn Aladdin, 360度カメラ付きDive-y 360が紹介されていた。

    まずはプロジェクタ付き照明。

    スマートフォンやタブレットの普及により、親子がひとつの部屋で過ごす時間であっても親はスマートフォンを触り、子どもは親から与えられたタブレットで好きなアニメのみを視聴するといった光景がしばしば見受けられます。結果的に、一緒にいながらも親子のコミュニケーションの機会は減りつつあります。

    このような事情を考慮し、親子が一緒に過ごす機会が多い寝室空間で、両者がともに楽しめるコンテンツで子どもと親の絆・理解・コミュニケーションが深まるプロダクトを作りたいと考え、開発に着手いたしました。
    とのことです。なるほど。
    次は、360度カメラ。
    " 「Dive-y360」は、「家庭用でも防犯カメラは設置が難しい」、「壁に穴を開けたくない」という要望に応えて開発した防犯カメラ。家庭用電球ソケットに差し込み、Wi-Fiでスマートフォンと接続し、専用アプリで操作できます。1台で360度の撮影ができ、100平方メートル程度を1台でカバーできるとのこと。"

    伝説のすた丼屋で"厚熱"すたみなマーボー丼 肉増しを食べた。

    麻婆好きなので注文。肉増しです。
    確かに熱い!なかなか食べられない、、、でもほとんど辛くはない。

    20171103_120412

    七味をかけていただきました。
    20171103_120414

    2017年11月 7日 (火)

    #マツコの知らない世界 シャボン玉の世界、で杉山兄弟が登場。最新の秘伝のシャボン液のレシピを教えてくれた。すイエんサーでやっていたより進化!

    シャボン玉で超有名な杉山兄弟が登場。もう70歳と68歳。最後のテレビ出演のつもりで頑張る、ということで秘伝のシャボン液のレシピを教えてくれた。  家庭で2時間で出来るという。

    ①洗浄器の水1リットルを60℃に熱する。
    ②粉ゼラチン5gを入れ、約20分かき混ぜる。
    ③液体せっけん280~300mlを入れる。
    ④ガムシロップ1個を入れる。
    ⑤炭酸水30mlを入れる(混ぜやすくする)
    ⑥ラム酒10mlを入れる(美しい色を出す)
    ⑦1時間放置で冷ます。
    だそうです。
    以前はこういう紹介をされていた。NHKのすイエんサーより。
    その他番組の内容はこんな感じ。

    「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」(川上和人さん)を読んだ。最初から最後まで笑いっぱなし。なんて面白い文章を書かれる方なんだ!

    隙あらばギャグを全文章に入れてくるというすごい本だ!ドラえもんとかルパンとかもやたら出てくるという。。。
    でも文章だけでなくて内容も面白い。
    西之島や南硫黄島での鳥の調査で死にそうになったり、カタツムリが鳥に食べられても一部生きのこるものがいたり、ジェームズボンドが鳥類学者だったり!(知らなかった)
    キョロちゃんの生態とか、、、そして一生の不覚の話なども面白かった。
    しかし生物のフィールドワークの研究者の方って面白い文章書かれる方が多いなあ。
    バッタを倒しにアフリカへ(前野ウルド浩太郎さん)も非常に面白かった。
    ぜひどちらも読んでみることをお勧め。

    2017年11月 6日 (月)

    あ、やっぱりJR西日本、「人身事故」という表現をやめて「列車がお客様と接触」としてたのか!

    JR西日本を通勤に利用している。で、列車の運行状況はいつも気になるのでアプリ

    を入れてプッシュ通知している。で、よく人身事故で遅れるということ(特に摂津富田ね、、、)が多かった。
    でも最近、列車がお客様と接触、というのが出てきた。
    あれ?と思ったらこうでした。↓

    JR西日本、「人身事故」を「列車がお客様と接触」に言い換え 飛び込み自殺のイメージが強過ぎる表現のため

    ああそうなんだ。
    それでJRお出かけネットでも、

    という表現に変わってたのか。

    関連リンク:

    11/5のGoogleトップページはAICの赤池さん、ということで多項式などのフィッティングができるVBAプログラムをUP!(Numerical Recipes移植版)

    トップページがAICで有名な赤池さんになっていて驚いた。

    Hirotuguakaikes90thbirthday576729_2

    そこでAICの計算をカシオの高精度計算サイトにでもUPしようか、と思ったけど多数のデータを読み込ませるのができない、、、
    じゃあExcel VBAででもやるか、と思ったけどその前段階のフィッティングする関数とかのほうが便利かということでそちらを紹介。
    昔、Numerical Recipes in Cのlfit関数をVBAに移植していたのだ。
    こちら。
    「lfitLib.bas」をダウンロード
    これを標準モジュールとして読み込む。
    使い方は、例えば、Excelではできない8次多項式のフィッティングをやってみる。
    データはExcelのセルに100個入力されているとして、、、
    8thorder
    Option Explicit
    Option Base 1
    
    Private Sub CommandButton1_Click()
        Dim x() As Double, y() As Double, sig() As Double
        Dim a() As Double, ia() As Integer
        Dim n As Integer, m As Integer, i As Integer
        Dim covar() As Double, chisq As Double
        
        n = 100
        m = 9
        
        ReDim x(n), y(n), sig(n)
        ReDim a(m), ia(m), covar(m, m)
        
        For i = 1 To n
            x(i) = CDbl(Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, 4))
            y(i) = CDbl(Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, 5))
            sig(i) = 1#
        Next i
        
        For i = 1 To m
            ia(i) = 1
        Next i
        
        
        Call lfit(x, y, sig, n, a, ia, m, covar, chisq)
        
        For i = 1 To m
            Worksheets("Sheet1").Cells(i + 3, 2) = a(i)
        Next i
        
        For i = 1 To n
            
            x(i) = CDbl(Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, 4))
    
        Next i
        
    End Sub
    

    のように使う。引数の詳しい説明は、Numerical Recipesを読んでください。

    無償で読めます。
    の15章、Modeling of Dataのところ。

    残念ながらVBAでは関数を引数に取れないので、フィッティング関数はfuncsに決め打ちです、、、ここを変えたら多項式からより一般の

    y(x)=Σa_k*X_k(x)

    のフィッティングができます。

    その他も移植してますが、またおいおい、、、

    2017年11月 5日 (日)

    #NHKスペシャル 「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第2集 驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る」を観てます。橋本マナミさんの全身MRIが!速記メモ。

    スタジオには山中伸弥さんとタモリさんが登場。

    今日のテーマは脂肪と筋肉。
    橋本マナミさんが協力してくれた。MRIで全身のデータを記録。
    それを立体化した。
    腸、肝臓、心臓など(これは結構恥ずかしいのでは、、、全身ヌードより恥ずかしいかも、、、)。
    脂肪だけを取り出した映像。それだけで体の形が浮かび上がるほど全身についている。
    皮下脂肪、骨髄脂肪など。
    全身に情報を伝える、特別な物質を出していることが分かってきた。
    欲望や免疫を制御する。
    そして筋肉も全身の映像を出される。筋肉も情報を出していることも分かってきた。
    これらを使って全く新しい治療方法が生まれようとしている。
    と、ここまでがイントロ。
    ---
    そしてスタジオに松岡茉優さん、オードリー春日さん、宮川大輔さん、久保田アナが加わる。
    宮川さんは20歳のときから15kgくらい太ったという。
    そして橋本マナミさんの筋肉と脂肪の画像が床に映し出される。
    56kgの体重の橋本さん、筋肉は21kg。脂肪は18kgある。合わせて40kgくらい。
    70%くらいは筋肉と脂肪。人体最大の臓器と言える。
    臓器、という表現が使われる。
    脂肪が脳に対して指令を出すことが分かってきた。
    ---
    アメリカ コネチカットに住む1歳半のジュリアン・フェルトンくん。全く体に脂肪がない、脂肪萎縮症だ。食事時になると症状が現れる。あ、海苔?海苔食べてる?
    すさまじい食欲がある。サラダ、ヨーグルト、鶏肉とキャベツの和え物など。
    お母さんのご飯まで欲しがる。
    母のカーラさんは生まれてすぐに食欲が半端じゃないことがわかったと語る。
    体に脂肪がないことが原因。
    皮下脂肪や内臓脂肪はただ油の塊がこびりついているのではない。
    顕微鏡でみると丸い球のようなものが見える。
    脂肪細胞だ。
    生きた細胞の集まりが脂肪。
    細胞の核と、油滴という油を貯める袋がついている。
    電子顕微鏡で撮影し、3D映像化した。
    無数に脂肪細胞が寄り集まっている。
    ジュリアンくんは脂肪細胞がない。そのため、食事でとった栄養は血液中にとどまっている。
    血液中の脂は基準値の20倍。食欲を抑える手立てがないので、30年ほどの命だと言われている。
    なぜ脂肪細胞がないと食欲があがる?
    ロックフェロー大学のジェフリー・フリードマンさんが発見した。
    脂肪細胞が食欲を抑える物質、レプチンを出している。
    レプチンの作用を示す実験。
    食べ物をみたときの脳の活動をみる。食事をすると活動がおさまるが、脂肪萎縮症の人はおさまらない。
    しかしレプチンを投与すると鎮まる。
    この発見はすごいです、と山中さんが語る。かなりびっくり仰天だと。
    脂肪が脳に命令を出している。
    ただの脂身、と思っていた脂肪が食欲をコントロールしている。
    橋本マナミさんの体の中にお邪魔してみてみる。
    あたり一面を丸い脂肪細胞が覆っている。0.1㎜の大きさ。
    血管から何かしみ出してきた。
    橋本さんが食べたものに含まれていた糖分や脂。これが大きな袋にため込まれていく。
    細胞の中に入ると、カプセルに包まれた小さな粒、レプチン(メッセージ物質)がある。
    エネルギーは十分だよ!というメッセージ。
    脂が増えれば押し出されてレプチンが出ていく。
    レプチンは血管に向かっていき、血流に乗って脳へ向かう。
    視床下部にたどり着く。
    無数の神経細胞がはりめぐらされている。レプチンがしみ出して、神経細胞の表面に付く。
    レプチンだけを受け取る特別な装置がある。
    すると、脳がもう食べなくていいと判断して食欲がおさまる。
    番組ではレプチンをメッセージ物質と呼ぶことにする。
    脳が司令塔で、ほかの臓器は家来のようなイメージがあるかもしれないが、実は全身の臓器がそれぞれメッセージを出し合っている。
    他にもメッセージ物質を出している。
    なんと600種類もあるらしい。
    どんなメッセージを出している?
    血管作って、というものや敵がいるぞ、というものも。免疫細胞が受け取る。
    春日は体脂肪率が落ちると体の調子が悪くなるという。
    脂肪と免疫はホットトピックだという。
    ---
    次は筋肉。
    全部で400種類もの筋肉がある。自治医科大学の協力で8Kカメラを使って生きた筋肉を撮影した。
    丸い脂肪細胞の横の筋状のもの、それが筋肉の細胞。
    まるで違う形をしている。
    長いものでは10㎝も。
    トレーニングをすると太くなっていく。
    筋肉の細胞もメッセージ物質を出していることがわかってきた。
    発見のきっかけは?
    牛?
    普通の牛の2倍の筋肉がついている。
    筋肉の成長をコントロールするある物質が働いていなかった。
    ミオスタチンだ。
    ミオスタチンは周りの細胞にもう成長するな、というメッセージを伝える。
    セイジン・リーさんが説明する。
    エネルギーの消費を抑えるために出している。
    これをきっかけに筋肉とメッセージ物質の研究が増えた。
    がんやうつとも関係があるという論文も。
    中でも驚くのはアメリカ国立研究所の発表。
    筋肉で記憶力が高まるというもの。
    カテプシンBというメッセージ物質が鍵。
    カテプシンBが増えれば記憶力テストの成績が上がった(グラフは結構ばらついていて微妙でした、、、)
    ※あ、でも歩きながらだと覚えやすいのは私もそうなので、ない話ではないかな?
    --
    次はメッセージ物質に異常が起きているという話。
    世界で6億人以上と言われる肥満。これがかつてない事態をもたらしている。
    肥満というのを経験しているのは人間が初めてじゃないかという山中さん。
    想定されなかったことが起きているのだろう。
    レプチンを出しているのに食べてしまう?
    なぜなんだろう?
    脂肪細胞が脂をため込む様子を顕微鏡でみると、どんどん大きくなる。
    血液中のレプチンの量も増えていく。
    なのになぜ?
    肥満している人の脳の血管の中。
    あふれた脂が漂っている。
    なんと、脂が邪魔をして、レプチンが血管の外に出ていかない。脳に入っていきにくい。
    さらに、なんとか脳へたどり着いても神経細胞が鈍くなるとも言われている。
    ---
    レプチンが効かなくなり、コントロールできないとメタボリックシンドロームになる。
    メッセージ物質の異常をもたらす。
    ブレンダ・オテイさん。心筋梗塞を患った。
    さらに脳梗塞、糖尿病、腎臓病、高血圧を引き起こす可能性があると宣告されている。
    予防のための15種類の薬を飲み続けている。
    なぜこんなにも多くの病気を招くのか?
    ゴーカン・ホタミシュリジル博士が突き止めた。
    肥満の人からはあるメッセージ物質が異常に放出されていた。
    内蔵脂肪にはあたり一面に煙のように糖分や脂が漂っている。脂肪細胞はもうパンパン。
    脂の粒が次々と表面にぶつかっている。
    脂肪細胞が脂の粒を細菌と勘違いしてあるメッセージ物質を放出。
    敵がいるぞ!という警告メッセージ。
    全身にまわり、免疫細胞が受け取る。
    免疫細胞の形が変わる。次々と分裂し、免疫が暴走する。
    膨れ上がった脂肪細胞の周りを免疫細胞が敵を探して動き回る顕微鏡画像も。
    そして暴走した免疫細胞は、血管の壁の内部に入り込み、あふれた脂を発見。
    これが異物だと認識する。
    しかし脂はあまりにも大量。
    パンパンに膨れ上がった免疫細胞は破裂。
    有毒物質をまき散らし、血管の壁を傷つける。
    心筋梗塞や脳梗塞、腎臓病、糖尿病などを引き起こす。
    ---
    メタボは深刻に考えない人が多いが、糖尿病は日本ではもう1000万人。山中さんの父も祖父も糖尿病で早死にしているとのこと。
    免疫の暴走を薬で抑える研究も出てきたが、
    ある臓器が暴走を抑えるかもしれない。
    それは筋肉。
    発見したのは、コペンハーゲン大学のベンテ・ペダーセンさん。
    脚の筋肉を動かしたときにどんなメッセージ物質が出るか調べた。
    大量に見つかったのはIL-6というメッセージ物質。
    8人の被験者にIL-6を注射してみた。
    メタボな人にうつと、脂肪からの誤ったメッセージの数が減った。
    ※あくまでペダーセンさんの説です、とテロップが出た。
    動くことが前提に造られている人間の体。筋肉を動かせば命が守れると。
    ---
    実はIL-6は日本人が発見した。免疫を暴走させるもののはずだったのに、状況によって変わるという説もある。
    --
    脂肪がないジュリアン・フェルトン君。メッセージ物質の解明で希望が見えてきた。
    3年前、アメリカでレプチンが治療薬として承認された。
    アラニちゃんという別の子どもに投与され、食べ物への執着が無くなった。
    ジュリアンくんにも投与予定だ。
    ---
    臓器とさえ思われていなかった脂肪と筋肉。まだ知られざるパワーは解明され始めたばかり。

    すごい!Googleの11/5のトップページは赤池さんだ!AICで超有名!

    日付が変わってGoogleのトップページみてびっくりした!

    Hirotuguakaikes90thbirthday57672913

    うわ!赤池さんじゃないか!
    高周波のエンジニアで全く門外漢の私でさえ、AICは使わせてもらっていました、、、
    何を選択したらいいのかの指標があるというのは本当に大きい。

    2017年11月 4日 (土)

    NHKスペシャル”シリーズ 古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間”を観てます。ミューオン(ミュー粒子)によるピラミッドの透視。速記メモ。

    Natureにこの論文、

    Discovery of a big void in Khufu’s Pyramid by observation of cosmic-ray muons

    が掲載されたことによる緊急の放送ということでした。
    Muonpyramid
    Natureの解説記事もある。
    では以下メモ。
    ---
    エジプトの砂漠にそびえたつ大ピラミッド。
    誰もが知っている世界遺産だが、古代史最大のミステリと呼ばれている。
    一体なぜ、どうやって作ったのかわかっていない。
    中でもクフ王のミイラや副葬品が見つかっていないのが最大の謎。
    しかし驚きの大発見を日本の調査チームが成し遂げた。
    巨大な空間がピラミッド内部にあることが分かった。
    全長30m。
    その内部は4500年前から封印されていたと考えられる。
    ツタンカーメンを超える財宝が眠っているかも、、、
    日本の調査チームは最新の科学技術を使った。
    それは素粒子を使って大ピラミッドを透視するというもの。
    とここまでがイントロ。
    ---
    スタジオには武田真一さんと鈴木菜穂子さんが登場。
    NHKが呼びかけ研究者が集結したプロジェクトだという。
    2年に及ぶ調査の結果、大発見があった。全長30mの未知の空間があったのだ。
    エジプト・ギザ。
    ギザの三大ピラミッドがある。
    親子三代にわたって建造した巨大ピラミッド。
    その中でもクフ王の大ピラミッドを調査した。
    147m、40階立てのビルに相当する高さ。
    大いなる謎がある。
    建造当時、化粧石におおわれていた。入口はなく封印されていた。
    今は盗掘口から入っていける。
    大回廊がまずある。高さ8m、前長47m。
    そしてその先に謎がある。
    王の間と名付けられた部屋。棺のようなものが置かれている。
    しかし、ここからクフ王のミイラも装飾品も見つかっていない。
    盗まれたのか?
    いやそうではないという説も。どこかに隠された部屋があるのでは?
    その可能性を示唆する古代エジプトの文献がある。
    ウエストカーパピルスだ。
    その中に、クフ王は知恵の神トト神の聖なる秘密の部屋を探し求めた。
    自らのピラミッドに同じものを作るために、という一節がある。
    実はピラミッドの9割の体積はまだ謎。
    世界中の研究者が探してきた。
    重力計で石の重力を測定したのはフランスのチーム。
    ドリルで穴を開けたら大量の砂が、、、
    ドイツのチームは通気口のようなところを小型カメラを積んだロボットで調査した。
    これも行き止まり。
    そして2年前、スキャンピラミッド計画が開始された。
    中核は日本の2人の研究者。
    名古屋大学の森島さんと高エネルギー加速器研究機構の高崎さん。
    ミューオンラジオグラフィという技術を使う。
    またスタジオにはエジプトの研究者、河江さんが登場。
    石を動かすのも世界遺産なんで難しいという。
    通常は非破壊の調査が必要。
    どのようにして成し遂げられたのか?
    2015年10月、エジプト ギザ。
    まずは名古屋大学の若手研究者たちが乗り込んだ。
    リーダーは森島邦博さん。
    日本から大量のフィルムを持ち込んでいた。透視フィルム。
    人間の体をすり抜けるミューオン。特別な乳剤を開発した。
    火山や原子力発電所を透視してきた。
    フィルムを並べ、ピラミッドに降り注ぐミューオンを捕まえることで透視する。
    2016年8月。
    もうひとつのチームが加わった。
    高エネルギー加速器研究機構のチームだ。名古屋大学と違いベテランぞろい。
    リーダーは高崎史彦さん。
    別の方式でミューオンを捕まえる。シンチレータを使う。
    (逆みたいだね。フィルムが若手でシンチレータがベテラン)
    総重量は400kg。これをピラミッドの奥まで持って行かないと、、、
    エジプトのゴリラジムの怪力男たちが請け負った。
    女王の間にそのでかい設備を入れた。
    電源を入れた。ちかちかLEDがついてる。
    高エネ研の装置と名古屋大の1000枚の透視フィルムで徹底的に透視。数か月に渡ってミューオンを観測した。
    そしてフィルムが日本に持ち込まれ解析した。
    まずは20枚。
    女王の間にあったフィルムは、上を見上げた格好で降り注ぐミューオンを検出した。
    コンピュータシミュレーションで大回廊と王の間は見えるのはわかるが、それ以外に
    何か見えるのか?
    森島さん、なんかありそうだよ?って。
    大回廊の横に広く見えている。
    別のおぼろげな影が?
    さらに10m離れたフィルムも影をとらえていた。
    Muonpyramid2
    大きさに驚いた。こんなにでかい空間あっていいのかな?と。
    名古屋大のみんなは興奮している。
    古代エジプトの墓が未盗掘で発見されたことは今までない。
    ただツタンカーメンの墓はほぼ未盗掘。
    あの黄金のマスクなど。しかしツタンカーメンは短命。
    クフ王は非常に長い在位で、ツタンカーメンを超える発見があるのではないか?
    そして東京。2016年11月。
    名古屋大と高エネ研のメンバーがNHKに集まった。
    2つのチームはあえてこれまで途中経過を共有しなかった。
    (おお、若手と大ベテランだ。面白いな)
    そして名古屋大からはおぼろげな影の詳細結果を発表した。
    大回廊よりも高い場所にあると。
    しかし高崎さんは、それとは全く違う結果だったので驚いた。
    高エネ研は大回廊と王の間ははっきり映っていたが、名古屋の結果と
    全く合わない。
    なぜ全く異なる画像が描かれた?
    その理由がポイントだった。
    重なっていたら見えない?
    大回廊のほぼ真下に高エネ研の装置が設置された。
    未知の空間が真上にあったとすると、見えない。
    本当に大回廊の真上にあるのか?
    再び高エネ研のメンバーが大ピラミッドへ向かう。
    装置の位置をずらした。
    その結果は、、、
    見えた!未知の空間が!
    Muonpyramid3
    さらなる発見があった。
    カナダ調査チームの赤外線調査。
    温度が高い場所があることが分かった。
    北側で気温が下がっているのに表面温度は5~6℃上がったまま。
    そこで名古屋大がそのすぐそばにフィルムを設置した。
    その結果、人が一人通れるくらいの通路のような構造を見つけた。
    その空間はピラミッド中心部にわたって延びている。もしかしたらあの巨大空間と
    繋がっている?
    パリにスキャンピラミッドの本部があり、解析結果を持ち寄った。
    フランスチームも外側からミューオンの解析を行った。
    全てを照らし合わせると、
    解析の結果、長さ約30m、4mx4mくらいの高さと幅。体積は300~500m^3、地上50~70mの位置にある。
    スタジオにはその空間を再現したものが作られた。
    そして森島さん、高崎さんがスタジオに登場。
    日本でミューオン技術が進んだ理由は?
    福島第一原発の事故があったから。
    王の間の天井のひびがあるので、そこに王の埋葬はしないんじゃないか?という意見もあり、それなら秘密の空間に王がいることは納得できる。
    では何が眠っている?
    手がかりは相次いで見つかっている。
    紅海の沿岸部に、クフ王が作った巨大な港の遺跡が発掘された。
    400mに渡る船着き場だった。
    イカリが見つかった。
    船の倉庫も。
    パピルスも見つかった。そこには、諸外国と交易している記録があった。
    ソルボンヌ大学のピエール・タレさんが発見した。
    クフ王の交易範囲の広さをうかがわせるものが眠っていると考えている。
    メソポタミアからアフガニスタンまで、またプントとも交易していたと考えられている。
    金や象牙などの産地。
    次はアメリカ ハーバード大学。
    クフ王の母の墓から見つかった黄金の椅子。
    ハヤブサの装飾からファルコンチェアと名付けられた。
    大ピラミッドのすぐそばにある母親の墓にばらばらな形であった。
    1年半かけて元の形を再現した。
    ピーター・マニュエリアン教授が担当。
    国際的な素材のオールキャスト。様々な国から材料が集まっていた。
    ---
    さらに折りたたみのドローンを使った調査もフランスで考えられている。
    数cmの穴を開ければ、そこから入って撮影できる。
    森島さんたちは透視調査の範囲を大ピラミッド全体に拡大している。

    京都ロフト(ミーナ京都内)に、ウルトラセブンがいた。ウルトラマンワールドM78のオフィシャルショップ。

    久しぶりにロフトに行ったらウルトラセブンが立っていた。

    20171103_123525

    オフィシャルショップができてるのか。
    20171103_123527
    あ、あと地下には怪獣ブースカのコーナも。でもソフビ1体7000円で、買うのをやめちゃった。。。

    2017年11月 3日 (金)

    #iPhoneX iPhone XがiFixitとTechInsightsによって早くも分解!ロジックボードが2階建てで小さい!

    まずはiFixit。

    なんでこんなにMLB(メインロジックボード)が小さい?と思ったらなんと2枚重なってる。
    SEMCOが枠基板でモジュールを作っていたのと似てるな。
    Oysihwahwvunsils
    Hthhltswzpbyhalt
    部品、SiP、RFモジュールはiPhone8/8plusと同じようです。
    TechInsightsも。
    Img31453
    iFixitはQualcommモデム、TechInsightsはIntelモデム品を分解してます。
    Qltdk6rwcbhhdqzi
    Img31553annotation1
    Skyworks,Qorvo,Avago(Broadcom)で占められている。
    と、ここまではRF屋さんである私の興味。
    ほとんどの方はまずはFaceIDの技術が興味あると思うのでその部分。
    Cpyviddicabtj1ic
    黄色がIRカメラで、オレンジがIRドットプロジェクタ。VCSEL。これのWinの歩留まりが悪かったとかなんとか、、、
    そしてバッテリーは2個がL型に。
    Mi6hwwd5yvvvc6jv
    あとアンテナフレキ基板にはQorvoのアンテナチューニングICが搭載されている。
    えっとこれが、、、(以下自粛)
    Aixyud3oqcoyblwd
    ワイヤレス給電はiPhone8と同じように金属に穴を開けてコイルを搭載している。
    Wrkulddi3sbmwysi
    そして有機EL用のドライバICはST microelectronicsのもの。
    Wakokrnokdn1ae4q

    猫はやっぱりMacbookが嫌い、、、iFixitのハロウィン特集で、最も奇妙な修理は猫が嘔吐したMacbookの修理だったとか!もうすぐiPhone Xの分解記事もでる。

    ハロウィン特集でiFixitが読者から恐ろしかった修理の例を募集した。

    #ScaryRepair Story Contest Winners!

    で優勝は、、、
    Retina Macbook Proに猫が嘔吐して動かなくなった女性から修理してくれ、と言われた小さなリペア店のもの。
    ものすごい匂いと戦い、修理完了したって。
    で、猫はやはりMacbookが嫌いなんだと認識したとか。
    あと全部で3件あって、どれも面白いので読んでみてください。
    ※iFixitは明日、iPhone Xの分解するはずなのでまたそれもUPします。

    2017年11月 2日 (木)

    RF・マイクロ波の便利ツール、HPのAppCADがいつの間にかAvago(Broadcom)ライセンスのver4に!Sパラ表示や伝送線路計算などできるよ。

    10年以上前、便利な高周波設計ツールとしてよく使っていたHP社のAppCAD。

    HPがAgilentになって全然アップデートしてないな、、、と思ってもう使わなくなった。
    でAgilentがKeysightとAvagoに分かれ、AvagoがBroadcomになり、、、という変遷を得ているうちにいつのまにかAvago(Broadcom)ライセンスになって、ver4.0.0になっていた!
    ※といっても2012年にバージョンアップしていたのを知らなかっただけ。。。
    Sパラの表示とか、
    Appcad01
    伝送線路の計算とか、
    Appcad02
    複素数の計算とかできる。
    Appcad03
    ちょうど家でSパラをチェックするツールがない(もちろん会社にはある)ので何かいいのないかな?と探していたところだったのでしばらく使ってみよう。

    2017年11月 1日 (水)

    ハロウィンということでGeoGebraとMicrosoft Mathematicsでかぼちゃの形の3次元表示をしてみる。

    Wolfram Alphaさんにpumpkin surfaceと聞くと、
    かぼちゃのような形の3次元表面を表す式を教えてくれる。
    Msp113661iabgbhc1ig56c4900003eh2d05
    なるほど、でもいまいち綺麗じゃないので、まずはGeoGebraで描いてみる。

    Geogebraexportpumpkin

    なるほど、かぼちゃだ。
    次はMicrosoft Mathematics。
    Halloween
    実はこのソフト、かなりできがいいんですが、ずっと前から更新されていない。

    « 2017年10月 | トップページ

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年11月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    
    フォト
    無料ブログはココログ