« 松尾大社西七条御旅所でお参り。 | トップページ | 映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を観てきた!面白かった!ゴジラ対メカゴジラと思いきや・・・ザ・ピーナッツは出るがあれは次回に持ち越し。 »

2018年5月25日 (金)

#ビーバップハイヒール 5/24の特集は”大阪・摩訶不思議な寺社ランキング”。速記メモ。

ゲストブレーンは西俣 稔さん(大阪歴史ツアーガイド)。

女性ゲストは森川侑美さん(大阪生まれ大阪育ち、先月までOLだって)。 では以下速記メモ。

--

右目の赤い地蔵、何もかもが金の神社、白い被り物集団がいる場所、、、京都には変わった神社仏閣は多い。

しかし大阪は京都よりも寺社が多い。

例えば、、、

大阪市天王寺区に鎌八幡という寺がある。真言宗 円珠庵。

http://gururinkansai.com/enjyuan-kamahachiman.html

大きな木がある。撮影禁止の文字。

何がある???

なんと、木におびただしい数の鎌が刺さっている!

400年前の大坂冬の陣。

豊臣方の武将、真田幸村がここを訪れた。

神木が悪縁を断ち切ると言われている。

そこで真田が鎌を神木に刺した!

それ以来、悪縁を絶つために多くの人が鎌をさした。

これが第7位。

---

第6位:

ビルの前に立つ謎の○○。

大阪市中央区。ビルの合間に、鳥居がある。不自然に鳥居だけ?ガレージの前?

車が出入りする際にはそこを通る。周囲を探すと、神社がビルの裏側にある。御霊神社だ!

http://www.goryojinja.jp/

昔はビルのところに寺があった。神仏分離令によって寺が廃仏毀釈にあった。

でも鳥居を建てるようにお願いした。国への抵抗の証。

――

第5位:

梅田のど真ん中にある神社。

大阪市・北区。HEP FIVEから徒歩30秒の小さな社。

歯神社!

https://www.oricon.co.jp/article/111769/

日本で唯一の歯の神社。なで石、というものがあって歯の痛みをなくす。

なぜここにある?

江戸時代の中頃、巨石を人々がまつっていた。ある時大雨が降って大川が決壊、

当時の梅田は海抜0m地帯で水害が頻発した。

石が大水を防いでくれるような事態があった。大水の歯止めになったことから

歯痛止め、となった。

---

第4位:

大企業ばかりに愛される神社。

西区の中央図書館近くにある土佐稲荷神社。

http://www.tosainari.jp/

玉垣を見ると、大企業ばかり!

江戸時代、ここには土佐藩の藩邸があった。明治維新後財政が厳しくなる。

廃藩置県の前に手を打とうと、民間の海運会社にした。

代表になった男は借金を肩代わりし、蔵屋敷と神社を引き継いだ。

事業は成功。

この男とは、、、

三菱商会の岩崎弥太郎その人!

ここを三菱発祥の地とした。

なので玉垣には三菱グループ各社が刻まれている。

神社にはスリーダイヤがあちこちにある!

--

ランキング外からクイズ。

難波八阪神社の特徴とは?舞台が大きな獅子の口にある。

https://nambayasaka.jp/

--

第3位:

くぐれない鳥居。

中央区の玉造稲荷神社。https://www.inari.or.jp/

大坂城の守り神だ。その境内には、ものすごーーーく低いくぐれない鳥居がある。

かつては普通の鳥居だったが、阪神淡路大震災で壊れ取り外された。

しかし大切に保存されている。なぜ?

1603年、この神社に鳥居を寄贈したのは、豊臣秀頼だった。

秀頼象があるのはこの神社のみ。190㎝以上の聡明だったという説がある。

家康は子孫を根絶やしにしたが、大阪の人は忘れなかった。

それで鳥居を保存している。

また胎盤も保存されている。江戸時代から大正時代、明治、昭和と受けついでここに。

(ああ、これプリンセストヨトミだな!)

--

第2位:

聖地を守る張り子の虎。

中央区の少彦名神社。すくなひこな、と読む。

http://www.sinnosan.jp/

張り子の虎が本殿に置かれている。

薬問屋が道修町にあつまっていたが、コレラが発生した。

虎の頭蓋骨などの和漢薬を調合し、お守りと一緒に配った。

それで虎の張り子が崇拝された。

製薬会社にとって聖地になった。名だたる製薬会社がここに立っている。知らなかった!

---

第1位:

お堂の周りに大量のあれ?

北区の法清寺。

https://4travel.jp/travelogue/10779889

お堂に大量のしゃもじ!

かしく寺とも呼ばれている。

江戸時代、曽根崎の遊女だったかしく。つつましく暮らしていた。

しかし兄はかしくが酒癖が悪いことが悩みのたね。

兄はお酒を取り上げた。逆上したかしくは、兄を殺してしまった。

そのまま捕らえられ死罪に。

最期に、油揚げを使って髪を撫でつけ、整えた。そして亡くなった。

かしくの墓ではあることが噂に。墓石を削って飲ませたら禁酒できると。

今のかしくの墓はぼろぼろ。

代わりにあるものを授けるようになる。しゃもじ。

しゃもじはごはんをすくう、ことから。

« 松尾大社西七条御旅所でお参り。 | トップページ | 映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を観てきた!面白かった!ゴジラ対メカゴジラと思いきや・・・ザ・ピーナッツは出るがあれは次回に持ち越し。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/66755474

この記事へのトラックバック一覧です: #ビーバップハイヒール 5/24の特集は”大阪・摩訶不思議な寺社ランキング”。速記メモ。:

« 松尾大社西七条御旅所でお参り。 | トップページ | 映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を観てきた!面白かった!ゴジラ対メカゴジラと思いきや・・・ザ・ピーナッツは出るがあれは次回に持ち越し。 »

最近のコメント

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ